カテゴリー「スポーツ」の記事

2016年9月 7日 (水)

夏休み 後半 〜野球観戦&お祭り〜など

夏休み、後半の我が家は。。

19日、翔平は全校出校日でした。出校日といっても、学校に行って1時間で終えて帰ってきましたが。。

Dsc_030620日は、baseball プロ野球観戦baseballに行って来ました。
招待券で観戦日を選べたので、夏休みの思い出としてこの日を選び行って来ました。
今回は、我が家だけだったので、駅近くに車を停めてから電車subwayでナゴヤドームへ向かいました。

中日✖︎DeNA戦をパノラマ席で観戦。
前日から、何の球弁を買うか下調べをしていたので、希望通りのを買うことができました。Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0303

翔平は、平田選手監修の粉もんを使った贅沢弁当。
イカ焼きやたこ焼き、そばめしなどが入ったお弁当で、ほとんど一人で食べてしまいましたdelicious

Dsc_0308Dsc_0309Dsc_0310結莉奈は、私と一緒に食べると言って、ドーム観戦弁当を選びました。
でも、ほとんど結莉奈が食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0312Dsc_0311Dsc_0313旦那は、80周年記念のバンダナ付きのお弁当を選びました。
バンダナを付けて喜ぶ結莉奈catface




Dsc_0299Dsc_0300あとは、カルピスぶどうのソフトクリームや、いちごヨーグルトのシェイクなど、色々と購入。

食べながら観戦も、一回の表に2点取られてしまい、結局2対1で中日が負けてしまいましたshock
でも、前回のレストラン席と違い、応援の声がしっかりと聞こえてくるので、子供達も楽しんで観戦できましたhappy01
野球が終わってからは、隣のイオンへ寄ってから電車に乗って家へと帰りました。

21日、翔平は髪を切りhairsalon、新学期前にさっぱりとした髪の毛になりました。

22日〜26日まで、翔平は朝、子供会のラジオ体操に。毎日、私が起こさないと起きなかったです。
今回は天気にも恵まれて、5日間とも参加できました。

Dsc_031825・26日は、姉の家の近くで行われる盆踊りにみんなで行って来ました。
ここの盆踊りは、出店もあり、毎年行くのを子供達は楽しみにしています。学校で行われる盆踊りよりも。。。coldsweats01
飲み物や軽く食べられるものをちょっと買ってから会場に行き、場所取りして楽しみました。
いつも2日目に、仮装大会があり、今年も色々と試行錯誤した衣装でやっていました。
特に、茨城のゆるキャラで有名な、ねば〜る君を作って着ていて、曲に合わせたてちゃんと何度か上に伸びていて、見ていて面白かったです。優勝は出来なかったけど。。

Dsc_0319結莉奈は、好きなアニメの袋に入ったわたがしを買うというので買いましたが、わたがしがあまり好きではない結莉奈は、少し食べて、 残りは私が食べましたdelicious

29日は、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を歯医者に連れて行きました。
乳歯が虫歯になっている翔平。しかも二本にまたいでなっているので、生え変わったときに虫歯が広がらないように治療してもらいました。

長かった夏休みも終わり、読書感想文に苦戦しながらも宿題を終えた翔平。
結莉奈は、後半の夏季保育が23日から始まったので、早々と夏休みも終わり、夏季保育期間中、一回だけ雨でしたが、あとは天気が良かったsunので、幼稚園最後のプールにたくさん入ることができて、喜んでましたhappy02

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

父の日参観&野球観戦

18日は、結莉奈の通う幼稚園で、父親参観がありました。

Img_0213朝、家族全員で幼稚園へ行き、結莉奈はすぐに遊び出しました。でも、始まる時間がすぐにきてしまい、みんなでお片付け。敷きものも、お友達と一緒にクルクルと巻いてお片付けをしていましたconfident

Img_0217_2Img_0219Img_0221朝の挨拶の歌を歌ったあと、途中まで作ってあったお父さんと遊べるジャンケンカード作りを始めました。ほとんど出来上がっているので、あとは自分の顔とお父さんの顔を描いておしまいです。

Img_0223Img_0224Img_0316Img_0318Img_0317着替えて、作ったじゃんけんゲームでお父さんと対決。
じゃんけんで勝ったら、カードを引いて、裏に書いてあることをしてもらうというゲーム。
カードの裏には、「ぎゅってしてもらう」「あたまよしよし」などと書いてあり、結莉奈はパパに勝って、色々とやってもらっていました。

Img_0229Img_0311Img_0313Img_0314Img_0315ゲームを終えて、お父さんへ絵とマグカップと歌noteのプレゼントpresent
思っていたより、予定時間より早く終わりました。

Img_0232Img_0233Img_0230Img_0231園庭には、育てているナスとミニトマトが植えてありました。その絵を描いて飾ってありました。

すぐに幼稚園を出て、12時前には、私の実家へ行くことになっていたので、一旦、家に帰り、荷物と結莉奈のお着替えをしてから向かうことにしました。
すると、幼稚園から、翔平の上履きが残っているcoldsweats02と電話連絡が入り、着替えている間、旦那と翔平は幼稚園まで行き、忘れて帰ってきた上履きをもらってきました。

何とか12時前までに実家へ到着。この日は、午後からナゴヤドームへbaseball中日×日本ハムbaseballの試合を観に行くことになっていました。

Img_0237旦那の会社の先輩が、この日、挙式&新婚旅行で海外に出国するため、この試合に行けず、ドラゴンズファンの奥さんの要望で、我が家が代わりに行ってくることになりました。
たまたま、この前後3日間は、ドラ恋!ガールズデーとなっていて、18日は女性限定で、ユニホームがもらえるというので、それをもらって、渡すために観戦することになりました。

せっかくならと、我が家はプライムボックスのシートを一般発売の日に何とか手に入れ、もし取れなかった時のためにと、前もって内野席も取っていました。

プライムボックスが取れたため、内野席のチケットが余ってしまい、一部は、Yさん一家に高校入学祝いを兼ねてプレゼントpresentして、試合が終わったあと合流することになっていました。

残りは、部活が休みだった中3の甥っ子と私の母が一緒に行くことになりました。甥っ子は野球が大好きなので、開場とともに入りたいと言っていたため、車で行くことにしていた我が家と一緒に、母と甥っ子を乗せて、ナゴヤドームへ行きました。

開場前には到着して、ここで母たちと別れ、帰りはYさん一家と会うことにしていたので、母と甥っ子には電車で帰ってもらうことにしました。

Img_0235我が家は、ドームの周りを一周してきました。そして中に入り、とりあえずプライムボックスの席へ。ここは、ガラス張りのところで、レストランみたいに椅子と机があり、4人一組でオードブルと飲み物がついた席になります。
キッズが遊べるスペースや、ここでしか注文できない飲食もありました。

Img_0242Img_0244早速、試合が始まる前にお昼ご飯も兼ねて、オードブルを先に頂きましたdelicious
試合前の日ハムが練習していて、ちょうど中田選手がいました。

そして、時間があるので、球場内の飲食販売の方も見てきて、3日間限定で販売されていた小さなヘルメットに入ったソフトクリームを購入。

Img_0246Img_0250試合開始前に座席へ戻り、ドアラとB☆Bがチアドラたちと一緒に踊っていました。

Img_0267Img_0274Img_0268試合が始まり、一回の裏、ドラゴンズが先制。途中、栗山監督を発見。この日は、満員御礼goodとなりました。

Img_02644回の時、プライムボックスで見ていた私たちにサプライズゲストが!
なんと、元 中日の川又さんが登場。記念撮影ができるというので撮ってきましたcamera
私は、もらったユニホームを着て。
その後、私たちの見ている席をぐるっと一周して、ファンの方とお話しや写真を撮ってもらったりと気さくにふれあっていました。

Img_0252Img_0251なぜ、川又さんが来たかというと、ここに川又さんが監修した醤油ラーメンnoodleがあったから、その宣伝も兼ねてですかね。飲食販売には、監修はしていない、味噌ラーメンもあり、他のと一緒に注文して、食べました。おいしかったですcatface

Img_0238Img_0297Img_0293Img_03007回裏のドラゴンズ攻撃前、ラッキーセブンでは、ドラゴンズの歌はもちろんのこと、この日限定で、ジェット風船をもらっていたので、みんなで飛ばすことになっていました。
さすがに私たちの見ている席では、飛ばしている人は少なかったです。ガラス一枚あるだけで、ドーム内の観戦状況が全然違います。でも、点が入ると、みんな歓声が上がっていましたhappy02
勝利につながる運命のドアラのバク転は失敗shock
7回より前には、ドアラとB☆Bによる、バク転対決もあり、二人とも失敗していましたwobbly

Img_0310そして、9回に一点差まで追いつかれたのですが、何とか守り、見事に3×2でドラゴンズの勝利!happy02
勝利インタビューは、後ろ姿しか見えませんでした。テレビのカメラでは映っていませんでしたが、選手インタビューのついたての裏には、ドアラたちがいたのですね。

子供たちはほとんど興味なしで、遊んでばかりでした。
Yさん一家は、途中、回を交代するときに、中日の選手が内野席にボールbaseballを投げてきて、見事にキャッチして、記念に持って帰っていましたhappy02
Yさん一家よりもっと上の方に、甥っ子と母が観戦していました。甥っ子はグローブをもって観戦していたのですが、Yさん一家と席が替わっていたら、グローブが活躍していたかも。。coldsweats01

Yさん一家と合流して、帰り方向の途中にある、喫茶店で軽く夕食を含めて、お話しして帰ることにしました。
久しぶりの野球観戦でしたが、勝ってよかったです。子供たちは初めての観戦だったかな。
プライムボックスだと歓声はあまり聞こえないけど、ゆっくりと座って観ていられるので、チケットが取れてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

野球観戦 再び

5日の金曜日は、またまた野球観戦に行ってきました。

旦那は仕事を昼一で終わらせて、15時前には家に帰ってきました。支度をして、翔平を預かってもらうため、16時前に私の実家へ行きました。母は16時まで仕事なので、戻ってくるまで先に実家で待っていました。
そして母が帰ってきたので、翔平を預けてからナゴヤドームへと向かいました。ちなみに、先日の豪雨で給湯機が壊れたことを書きましたが、安全装置を触って使えるようになったのですが、結局二日、正常に動いただけで壊れてしまい、直るまで時間がかかると言ってました。

話しを戻して。。。今回の試合は、中日対横浜戦で、試合結果は6対1で中日の勝ち。またまたホームランを2本観ることが出来ました。

初めてバックネット裏の一塁側で試合を観ました。ちょうど席が、中日のベンチの真上だったので、かなり近くで選手を観ることが出来ました。
そしてこの席で観ていて、とても驚いたことがありました。

それは、中日の守りが終わるたびに、グローブを持った子供や大人、持っていない人たちも、選手がベンチに戻ってくる途端に立って前のほうに群がるのです。何をしているのかと思いきや、最後にボールを持った選手が、群がっている人達に向かって、そのボールを投げるのです。
他にも、ホームランを打った選手が貰ったマスコットのぬいぐるみを同じように投げるのです。一種のファンサービスなのですが、この争奪戦がスゴイのです。見ていてスゴイ恐怖感を受けるほど、毎回ビックリさせられました。

ちなみに、毎回ドアラの勝敗占いのバク転をある回にするのですが、今回は失敗したのです。ドアラはその場に倒れ込んで、悔しがっていました。
でも、試合は危ない場面もあったけど、勝利で終わったので良かったです。

滅多と観ることの出来ないバックネット裏で観ることが出来て、安く譲ってくれた旦那の友人に感謝です。

話しは変わり、今日は翔平の2歳の誕生日でした。お祝いの様子は、後日UPします。
(今回は、携帯からの投稿なので、読みにくくてスミマセン。)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

野球観戦

31日の日曜日は、夕方から野球観戦baseballの為、ナゴヤドームへ行ってきました。

昼過ぎに私の実家へ行き、翔平を母に預けて、夫婦で中日VS広島の試合を観てきました。

旦那の仕事先の方から、初めてeye送られてきた野球のチケットでした。義父が行かないと言うことで、旦那がもらってきました。私が勤めていた会社では、毎年もらっていたのでよく行ってました。野球観戦に行ったのは、妊娠中の時に行ったので、約2年振りです。

試合は、初回から点数が入り、ホームランも3本見れて、7対3中日の勝利happy02攻守交代の時には、大人気のドアラが自転車bicycleに乗って登場したり、中日の勝利を占うコーナーではないのですが、ドアラのバク転もキレイに決まって、この時点で勝利scissors(バク転が決まらないと、負けると言われているので。)の結果が出ました。試合が終わって、インタビューも観て、久しぶりに野球観戦を満喫してきましたhappy01

私達が観戦している間、翔平は母と一緒にずっといたのですが、一度もグズることはなく、とても良い子happy02にしていたということで一安心confidentそして、今週の金曜日にまた野球観戦baseballに行ってきますcoldsweats01今回は一般には手に入らない企業向けの席である、バックネット裏の席を旦那が友人から安く譲ってもらえたので、母に翔平をまた預けて観に行ってきます。

ちなみに、先週の豪雨rainの影響で、私の実家は床下浸水の被害に遭ったと連絡telephoneをもらっていたので、翔平を預かってもらう日の昼過ぎに実家へ行くと、sun天気になっていたので、駐車場を消毒したり、後片づけをしたりしていました。周辺の家も同じく、作業に追われていました。

そして、実家に行って知ったのですが、今回は床上浸水coldsweats02になっていました。二世帯住宅で建ててある実家なのですが、一階の祖父がいる部屋と隣の仏間の畳が濡れていて、ほとんどの畳を上げて、乾かす作業をしなくてはいけなくなり、旦那も手伝いに呼ばれて、畳をあげていましたsweat01おそらく、8年前の豪雨の時も畳は一部濡れていたのではと思うのですが、その時は大丈夫だろうと上げませんでしたcoldsweats01

畳以外では、前回同様、給湯器が水に浸かったことで故障してしまいました。一階は前回も被害を受けたので直したのですが、今回もまた浸かったことで部品交換をしないといけないと言われたそうです。ただ、10年以上経っているので、部品があるかどうか分からないと言うことで、交換はしないでそのままに使わない状態gawkで置いておくと母は言ってました。二階の給湯器は、2年前に新しく替えたばかりだったので、使えないのはおかしいangryということで、メーカーに問い合わせをしたら、壊れてはいなく、安全装置が働いて止まっているというので、指示に従って操作をしたら、通常通り使えるようになったと昨日連絡がありましたcatface

給湯器が壊れている間、お風呂spaに入れません。どうしているのかと思い聞いていると、使えない間、私の姉の家に毎晩通い、入れさせてもらっていたと言いましたcoldsweats02そこで、姉の家は実家から車carで15分の距離。私の住んでいるところは、実家から車carで5分の距離です。どう考えても私の家の方が近いので、「言ってくれればよかったのにthink」って言うと、母から「4階まで上がる気力がないbleah」って言われてしまいましたshock確かに、姉の家は3階なのですが、エレベーターが完備されています。私の家は、4階でエレベーターがありません。と言うことで、エレベーターのある姉の家に通っていたのですcoldsweats01

車の方は、タイヤが半分浸かったところで、実家すぐ近くに私達が借りている駐車場があるのですが、そこへ母の車は移動して止めたので、そんなにも酷い被害は受けなかったとのことconfident父の車も近くの空き地に止めさせてくれたので、8年前のように、ずっと浸かったままになることはありませんでした。でも、ちょっとエンジン音が気になるthinkので、車検の時に調べてもらうと言ってました。そんなに酷い被害でなかったので、安心だったのですが、またいつか同じようなことが起きるかもしれないので、その時は早めの対策gawkが必要かと思いました。

ちなみに、今回の豪雨rain私の両親は、こんなにも酷い雨になっていることに全く気付いていませんでしたcoldsweats02父が21時頃に帰宅した時は、雨の降りが弱かったので、窓を閉め切っているので強く降り出したのを全く知らず、それにテレビも録画していたビデオを見ていたので大雨情報のニュースなどは見てませんでした。こんなにも酷いことになっているのを知ったのは、私の姉からの心配メールmailtoを見てから知り、その時に初めて外を見た時には、すでに膝近くまで道路が川状態になっていたshockと言うのです。それで慌てて車を移動させたのですが、結果的に床上浸水になってしまいました。私も気になってはいたのですが、気付いているだろうと思い、何の連絡もしませんでした。

それにしても、ちょっとは気付こうよcoldsweats01って私は思いました。

| | コメント (8)