カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2008年12月 9日 (火)

突然、パソコンが・・・

先週の金曜日、昼間に私がパソコンpcを立ち上げようと電源を入れたら、エラーメッセージが表示されましたcoldsweats02

メッセージに書かれたことをやっても立ち上がらず、同じ画面に戻ってしまいますngshockすぐに旦那にメールmailtoを送り、エラーメッセージも送りました。旦那なら何か分かるかな?と思い。。。でも、旦那も分からないようで、携帯でいろいろと調べ、帰りにネットカフェに寄って、詳しく調べてきてから帰ってきました。

我が家はノートパソコンを使っているので、旦那が帰ってくるまでに、パソコンの説明書やトラブル時の対処方の説明書を見て、エラーメッセージを探しましたが載ってませんでしたthink

旦那が帰ってきてから、調べたことを試してみたのですが、直らないので、パソコンメーカーの修理受付へ電話telephoneをして教えてもらいました。そこで、いろいろと教えてもらい、裏画面を開きながら設定していきました。そして、リカバリーをかけ直して、いろいろと設定を何度もやり直して、ようやく昨日、完全復活しましたconfidentscissors

ただ、このパソコンを買ってから最後にバックアップをしたのが1年半以上前でした。しかも、壊れる前日には、「ずっとバックアップを取っていないから、そろそろやらないとな~gawk」って旦那が話していた矢先。。。こういうときに、壊れるんですよねcoldsweats01

しかも、年賀状の絵柄を作って、後は印刷をするだけ。って言う状態だったのでかなりのショックを受けましたshock我が家は、パソコンを持っているのが私のところだけなので、毎年、両方の両親と姉一家の年賀状を全部受けて作っています。私の両親と姉のところはさらに住所も印刷をしているので、住所録も入ってます。ただ、以前もパソコンがダメになったときに、住所に関してはバックアップを取ってあったし、姉たちに住所を直すところとかを調べてもらうために、前もって印刷をかけてあったので、古いデータと見比べて直すことが出来ましたconfident絵柄も覚えていたので、一部パソコンが復活していた土曜日の夜中に作り直して、すぐにバックアップを取っておきましたcatface

それから、ネット環境が上手くいかなかったりして、サポート電話には何度もかけて教えてもらいましたcoldsweats01今では、完全復活したので、これからは新しいソフトを入れたりしたときには、マメにバックアップを取っていくことにしますhappy01

パソコンが壊れていた間の週末、ちなみに土曜日はライブupに行ってきました。その話は、改めて書きます。

| | コメント (4)

2006年11月30日 (木)

パソコンが壊れました

しばらくパソコンから投稿することが出来なくなりました。なので携帯から投稿します。
28日に実家でパソコンを立ち上げようとしたら立ち上がりませんでした。ここのところ、充電が上手くできてなくて電池残量がありませんでした。どうもアダプターが良くないようで満充電が出来なくなり、とうとう立ち上がらなくなりました。
このパソコンを買ってから7年、Windows98なのでそろそろ買い替え時期ではありました。でも年賀状作りがあるのでそれが終わってから買い替えをする予定です。
すぐには無理ですが、旦那の会社の同僚からアダプターを借りる予定です。借りて年賀状だけは作る予定です。

| | コメント (0)