カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2012年5月21日 (月)

金環日食、見えた!!

今日5月21日は、各地で金環日食が観測できる日happy02

我が家も家からですが、観測しましたeye旦那は出勤したあとだったので、子供達と見ました。

日食メガネは購入していなかったので、子供達はテレビしか見ることは出来ませんでしたが、私はデジカメに金環日食を撮影することができましたwink

Dsc04422Dsc04424名古屋は日食が始まった頃から雲cloudっていました。小さいですが、右上が欠け始めています。
翔平は、テレビの画面をデジカメで撮ってくれました。
みのさんの日食グラスを付けている姿が何とも怪しいですが・・・coldsweats01
名古屋の白川公園では、こんな感じに金環日食shineになる瞬間を映していました。

そして、7時半前後に名古屋では932年ぶりの金環日食を観測できましたhappy01

Dsc04436デジカメで撮ったのを更に拡大して、こんな感じです。雲のおかげで撮りやすかった。
近所でも観測している人達がいたようで、歓声が聞こえてきました。
私も思わず、「すご~いeye」って声を上げてしまった。
中学時代の部活は天文部。天文好きな私には嬉しい日ですcatface

Dsc04430その頃、翔平はめざましテレビにチャンネルを換えて、お台場の屋上で観測しているSMAPと金環日食の瞬間を撮影していました。
SMAPのみんなも顔が驚いたり、笑顔になっています。

わずか5分足らずでしたが、金環日食は終わりました。

Dsc04433終わり頃から、名古屋は雲がなくなり青空sunになってました。
しばらくして、本当はいけないのですが、太陽を直接撮影してみたところ、こんなのが撮れましたconfident
光が反射して、太陽の右下に部分日食状態のが写ってました。しかも、逆さまです。本当なら、左下が欠けているのが正しいのに、逆さまなので、右上が欠けて見えてます。

次に名古屋で見られるのは29年後らしいですが、見られるかな???smile

| | コメント (4)

2006年6月12日 (月)

機種変更

昨日、旦那が携帯を機種変更しました。前々から私が換えるのを反対していたのですが、6月に入ってから広告で一万五百円引きが載っていたので旦那の換える気が益々沸いてきていて何度も私が反対していたので諦めかけていました。しかし、昨日改めて広告を見ると期限が16日までになっていたので反対を押し切って換えてしまいました。

一緒にお店に行き、旦那が終わるまで店の椅子に座って待ってました。結構お客さんが来てました。何人も対応しているうちにずっと椅子で待ってる私に対して店員さんが、「案内はよかったですか?」って聞かれてしまい「いいです。」って答えたらなんかずっと待ってるのが恥ずかしくなってきてしまいました。

30分ぐらい経ってやっと終わり、帰る時にまた店員さんに「奥様お待たせしてすみませんでした。」と言われて更に恥ずかしくなってしまいました。

旦那はあまりお金を払わなくても良いぐらいでいたのですが、私はいくら割引があっても何千円かは支払わないといけないはずだと思っていました。案の定、割引に+クレジットカードを作らされて最終的に支払ったのが六千円でした。本人としては少しショックだったみたいですが最新の携帯に換えたのでうれしかったみたいです。

帰ってからずっと携帯をいじってました。しかも、今回のから着うたが対応になったのでいち早く着うたをダウンロードしたかったみたいです。

| | コメント (0)