カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年8月31日 (木)

夏休み中の出来事 前半

夏休みももう終わり。。。 前半の我が家の出来事は。

4日に、年に一回の検査になった耳鼻科hospitalへ翔平を連れて行きました。
この日は、栄養の日らしく、病院内でキウイフルーツと野菜ジュースのセットになったのを無料で配っていたので、二人分貰ってきました。
耳の検査としては、今まで通り、変わらずの結果gawk 来年の夏にまた検査です。

Img_17835・6日は、地元の盆踊りが行われました。
引っ越してきて初めての盆踊りですが、小さな公園なのに、食べ物系もあり、ゲームや売り物もあり、大盛況な盆踊りでした。

5日は、私も輪投げのところでお手伝いしました。
輪投げの景品は、みんなから集めた要らなくなったオモチャやぬいぐるみ、雑貨などです。
たくさん参加してくれたので、予定時間より早めに終了しました。

二日間とも、私の母と小6の甥っ子も遊びにきました。
甥っ子は、輪投げで大当たりflairを当てたり、おもちゃをたくさん買ったりしていました。
たまたま少年野球で一緒の子にも会いました。その子のおばあちゃん家がこの近くだったとの事。

Img_1786Img_1797Img_1807Img_18176日では、翔平は前日も練習でやっていたのですが、やぐら前で太鼓を叩きました。
この日が本番みたいな感じで、町内の人たちが交代で踊りながら、翔平も交代しながら初めての太鼓を叩きました。
結莉奈は、子供会代表として、やぐらの上で踊りました。たくさん練習してきたので、上手に踊れていました。

Img_1811Img_1820盆踊りの最後には、男性陣が変装して踊るという、毎年恒例な踊りもありつつ、踊り納めをして終わりました。色々と楽しい盆踊りでしたhappy01

7日から翔平は部活が始まる予定でしたが、台風の影響で休みになり、8日から始まりました。

旦那のお盆休みは、12日〜20日まででした。17日だけは、休日出勤で仕事でしたが、翔平も17日からまた部活が始まったのでちょうど良かったです。

この後の後半は、また後日。まずは前半でした。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

野球3回目&夏祭り&新しい家族

8月も後半戦に入りましたが、7月28日に、今年3試合目になる野球観戦baseballへ行ってきました。

Img_1745今回は、中日対阪神戦です。席は前回同様、パノラマ席です。
この日は、浴衣や甚平で入場する人たちに、先着でバッグとタオルとボトルケースのお風呂セット的なのをもらえたので、結莉奈だけ甚平を着せて行き、このセットを貰いました。

Img_1698Img_1702Img_1699Img_1706Img_1705Img_1704Img_1694

Img_1747


入場して、夕食も兼ねて、やっと食べたかった球弁を買うことができました。
100円引きの券もあり、しかも、浴衣や甚平を着ている人がいると、お菓子を一会計ごとにプレゼントというので、結莉奈を連れて買いに行って、ラムネ3つとキャラメルコーンの小袋を1つ貰いました。
結莉奈のおかげです!
ヘルメットアイスも買い、これで3色揃いました。

Img_1722Img_1726Img_1727Img_1733Img_1734

Img_1742


ドアラのバク転が失敗したこともあり、試合は、5対0で負けてしまったのですが、6回の攻撃前に、ドームのスクリーンに我が家族が映し出されてビックリ!初めて映りました。これも結莉奈のおかげかな?

試合後、帰る時に外でまた森野選手のそっくりさんを発見。試合前のドームへ入る前にも歩いているのを見つけたのですが、帰りの時は、そっくりさんなのにサイン攻めされてました。

Img_1744夏休み中に、あと1試合観に行くことが決まっているので、次回は勝ってほしいな。

Img_175529日は、私の実家の町内のお祭りに行ってきました。28日もあったのですが、観戦で行けなかったので、この日は行ってきました。
すると、母から浴衣を着せてあげると言われ、久しぶりに着ました。
結莉奈も、昨日とは違う浴衣を着せてあげました。
母の姪っ子も浴衣を着て、この日は参加しました。

前の小学校の学区内なので、翔平や結莉奈は、お友達に会えました。
私も結莉奈の同級生ママさんたちに会い、ちょっとお話することが出来ました。
翔平が特に喜んでいたかな。。
この学区での盆踊りが毎年なら、翌週に行われるのですが、今年から廃止になってしまったので、またしばらく友達に会えないかな。。残念です。。。think

30日は、翔平のスイミングがお休みだったので、買い物ついでに、翔平は散髪hairsalonへ行ってきました。

Dsc_0432Dsc_0433Dsc_0434Dsc_0435Dsc_0436Dsc_0438買い物中、「ねるねるね~るね」の体験会をやっていたので、結莉奈もやりました。
粉を入れたり、水入れたりしながら、色が変わっていくのを楽しみながら、最後は食べてシールももらい、満足満足happy01

最後に、日にちが前後してしまったのですが、29日に、我が家へ新しい家族がやってきましたhappy02

Img_1760Img_1777Img_1764Img_1766生後2カ月のコーギーdogです。メスで、名前は「ふく」と言います。
これからもちょこちょこと、登場するので、よろしくお願いますconfident
最初は片耳が倒れたままだったのですが、日が経つにつれて立ちました。
後ろ脚がまだしっかりしていなくて、前足は立って歩くのに、後ろ脚だけ、ほふく前進で進むことも多々あり。
お腹を見せて、仰向けで寝るのが好きで、おもちゃのぬいぐるみを枕に寝ることも。

予定より早く飼うことになってしまったのですが、夏休み中なので、子供たちの相手にはちょうど良いかな。私がほとんどお世話してますが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

終業式&伝統のお祭り

7月に入り、梅雨も明けて、本格的に夏が始まり、夏休みも始まりました。

九州をはじめ、各地で豪雨による被害が出ております。
この場を借りて、心よりお見舞い申し上げます。

20日に、終業式が行われました。

翔平は転校して初めての通知表。
見せる前に「◎が9個あるよcatface」って言うので、期待してみたら、教科ごとの細かい配分も含めると30以上の項目があり、その中の9個だったので、三分の一ぐらいしか取れてない。。
まあ、がんばりましょうがなく、ほぼ普通って感じの成績だったので、良しとしました。
テストの点数は、ちょっと下がりぎみですが。。think

先生からの評価も、明るいところが良いhappy01新しい学校とクラスにもっと慣れてほしいと言うことが書かれていました。

結莉奈は、初めての通知表。
翔平と同じく、がんばりましょうはなく、ごく普通で、平均的についていました。
中でも、図画工作は全項目◎でしたgood
絵は好きなので、それなりに評価されたようです。

Img_1691Img_1692字がきれいだということや、当番もよくやってくれているとのこと。
アサガオのお世話も良くしているとのこと。
夏休み中は家で育てるので、7月上旬に学校まで取りに行ってきて、毎日のように花が咲いています。
一緒に、おんぶバッタの親子も住み着いていましたcatface
2学期が始まったら、また持っていかないと。。coldsweats01

無事に1学期を終えて、二人とも1日も休まず行けました。

夏休みの宿題にこれからは追われる日々。
結莉奈は少ないけど、翔平は8月から部活も始まるので、計画的にやってほしいです。
課題内容が、いまいち理解できていないようで、困ったものですdespair

Dsc_041922日の夜は、Yさん一家に誘われて、Yさんの家の近くで行われているお祭りに行ってきました。
伝統のあるお祭りで、花火や提灯船がメインで、途中から歩行者天国になる程、夜店もたくさん出ていて、多くの人が来ていました。

Dsc_0426このお祭りに来るのは、私と旦那が初めて会った日以来、14年ほど前になります。
今までも誘われていたけど、地元の盆踊りと重なったりして、なかなかタイミングが合わず、今回に至りました。
結莉奈は、たくさん歩いて、歩き疲れてこんな顔に。

夏休み入って早速、良い思い出ができたかな?coldsweats01

プール出校日に、子ども会のラジオ体操、盆踊りの練習を今は頑張っています。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

野球観戦 今年2回目&学校開放




もう7月に入り、今年も半分終わってしまいましたが、6月後半の我が家。

18日に、今年2回目になる野球観戦baseballへ行ってきました。

Img_1546交流戦最終日で、中日ドラゴンズは毎年恒例のガールズシーズンで、女性限定でユニホームがもらえる日でもありました。

去年は、旦那の会社の人が海外挙式をするため、ユニホームを欲しがっていた奥さんからのリクエストで代わりに行ってもらって後日差し上げました。
今年も我が家は行こうと話していたら、その会社の人から、チケットを取るので、夫婦で便乗して「一緒に観戦しませんか?eye」とお誘いを受けたので、パノラマ席ですが、家族4人分も取ってもらいました。

Img_1547午前中は、翔平が水泳教室があるので、それが終わってから車でナゴヤドームへ行きました。
会社の人とはナゴヤドームで待ち合わせになっていたので、来るまでグッズを買ったりして、時間つぶしをしていました。
会社の人と合流して、5階席のパノラマ席へ行くと、ちょうどバックネット裏辺りの一番上の方の席でした。

Img_1553Img_1558早速、もらったユニホームを着て、結莉奈はグッズ売り場で買ったカチューシャとリストバンドをつけて始まるのを待ちました。でも、結莉奈はユニホームを嫌がり、すぐに脱いで私が着ていました。
会社の人の奥さんに会うのは初めてでした。観戦用にと我が家の分まで、色々と子供が食べられるミニお菓子をたくさんいただきました。
お菓子&チケットありがとうございましたconfident

Img_1550Img_1634Img_1637Img_1640Img_1586中日対西武の試合が始まりました。試合前のドアラはやる気なし。
中日がいい感じに試合を進め、点も入れ、ドアラのバク転もギリギリセーフで成功!good

Img_1619Img_1621Img_1623この日特別に渡されたジェット風船を膨らませて飛ばす準備万端。
結莉奈も挑戦したけど膨らまず。
去年はプライムボックス席だったので、飛ばせず、見ているだけでしたが、今年は客席からなので無事に飛ばすことが出来ました。
風船の飛ぶ音や青く染まった風船の数々を見ることができて楽しかったです。

Img_1646Img_1648Img_1654Img_1658Img_1662試合は、中日が、4対3で勝ちましたhappy02この日は、父の日でもありました。
勝利投手の中日の柳選手は、特別な思いでインタビューを受けていました。
そんなインタビューをデジカメcameraで撮っていたら、何やらカメラを向けた先に映り込むものが…。
よく見ると少し下の方に座っている中日ファンの男性が、妖怪ウォッチのコマさんのパペットらしきものを持っていました。しかも頭にはドラゴンズの帽子を被っています。
それを片手に持ち、インタビューをしている選手たちと一緒にスマホのカメラで何度も撮影していました。
我が家も時々、撮る時にコマさんが映り込んでしまいました。コマさん、カワイイcatface

Img_1665Img_1673試合が終わり、会社の人とはここでお別れして、我が家は車で帰ることに。駐車場へ向かっている途中、人集りが出来ていたので、何か見に行くと、中日の森野選手のそっくりさんがバッティングのモノマネを披露していて、それを撮影している人集りでした。
試合前にドームへ着いた時にもこの方を見かけたのですが、その時はバットは持っていませんでした。
試合が終わったあと、パフォーマンスを始め、色々な角度からマネしていて、見ていて面白かったですcoldsweats01
周りの人からリクエストや、細かいダメ出しもされていました。

Dsc_0401Dsc_0405翌日の19日〜21日まで、翔平が学校の野外合宿へ行くことに。
大きなカバンに荷物を入れて、リュックも背負い、バスに乗って行く前、見送りに行ってきました。
結構、他の親御さんたちも来ていました。

野外合宿では、飯ごう炊さんやナイトハイク、アスレチックやキャンプファイヤー、お手紙や記念のキーホルダー作りなど、たくさんやる事があります。
私も翔平を同じ学年の頃、同じ場所へ合宿に行きましたが、やる内容などはほとんど変わっていません。
飯ごう炊さんでは、飯ごうでお米を炊く重要な役割をする翔平。上手くいくかな?

家では、翔平のいない2日間。結莉奈は、ちょっとつまらなさそうでしたgawkしかも、2日目の夜は、旦那が出張でいなくて、結莉奈と2人で過ごしました。

天候が心配でしたが、2日間はよい天気sunで、帰る日だけが、朝から雨降りrainでした。
合宿では、最終日なので、外での活動はなく、キーホルダー作りと部屋の掃除や片付けをして、夕方、無事に学校まで帰って来ました。
学校まで迎えに結莉奈と一緒に行きました。

Dsc_0413最後に、先生が活動をする時には天候に恵まれたことや、初日に火おこしでつけたランプの火をみんなで消して、解散となりました。

翌日は、お疲れ休みで翔平はお休みでした。結莉奈は学校です。
この日、翔平が合宿で書いた手紙が私宛に届きました。私も書いたな〜confident
翔平は恥ずかしがって、自分がいないところで読んで欲しいと郵便を渡してきました。
内容としては、飯ごう炊さん成功したことや、親の有り難みや親と離れてちょっと寂しいなど書かれていました。

無事に合宿を終えて、一つ成長したかな?bleah
最近は、家庭科を学習するようになり、料理実習もするようになって、包丁で野菜を切ったりするのをやりたがるようになりました。前々から時々、夕食のお手伝いをしてくれていましたが、包丁は使わせていませんでした。
結莉奈は、前からお手伝いをすると野菜を鍋やフライパンに入れたりするのをしていたのですが、翔平が包丁で野菜を切っている姿を見て、自分専用の包丁が欲しい。切ってみたい。って言うようになってきました。

24日は、学校開放日で、自由に子供達の勉強姿を見る事ができる日でありました。
こんなこと、前の学校でなかったので、どんな感じなのかよくわかりませんでした。
3時限目まで授業参観みたいな時間で、帰りは避難訓練の一貫で、親への引き渡し訓練で、一緒に帰るということになっていました。

Img_1676この日、旦那は仕事だったので、私だけ行ってきました。
5年生は、1・2時限目に体育館で野外合宿での様子を発表するというので、2時限目から見に行ったら、クラスの班ごとに、合宿中の過ごし方などを発表していました。後半では、キャンプファイヤーでやったスタンツを再現することに。

Img_1678Img_1684クラスごとに出し物を親の前でもやってくれました。
今流行りの芸人さんのネタを合宿ネタに変えて披露したり、某携帯会社のCMで使われていた曲で歌って踊ったりしていました。
翔平のクラスは劇団として、班ごとに合宿のあるあるネタを言って、シメにダチョウ倶楽部さんたちのネタを交えて、次の班に交代していました。

翔平は、班ごとに言い終えたあと、クラス全員が集まったところで、最終のシメの言葉にツッコム役もしていました。
男の子が「これで劇団を終わりません。」って言ったら、それに対して翔平が「終わらんのかいsign03」って言って翔平だけジャンプすると、遅れてみんなでジャンプして終わるという内容でした。

みんなとても面白いスタンツでした。楽しい野外合宿生活が出来たようで良かったですhappy01

Img_1686Img_1687Img_1689Img_16903時限目は、翔平のクラスは算数の勉強だったのですが、結莉奈の方をまだ見に行けてなかったので、結莉奈の方へ行きました。
結莉奈の授業内容としては、生活で、七夕が近いので七夕飾りを親と一緒に作ろうという内容でした。
ハサミで切って、子供達はそれぞれ願い事を書いて、飾りと一緒にして、教室に飾り付けをしました。

避難訓練をして、子供達と一緒に帰りました。

昼から、翔平が友達と遊ぶのに、家に呼びたいというので、急いでお昼ごはんを食べて、友達が来ました。
予定より人数が増えて、男の子ばかり翔平を含めて6人がリビングで3DSでゲームして数時間過ごしていました。遊ぶというか、場所を借りただけというか、なんというか…。今の子たちらしいですね。
後から翔平に聞いたら、他のクラスの知らない子もいたそうな。。

まあ、転校して3ヶ月が過ぎたけど、徐々によく遊ぶ友達もでき、休みの日も、時々遊びに行ったりするようになってきたので、良かったです。
まだまだクラスには慣れないようですが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

2000本安打達成の野球観戦

6月に入り、最初の土曜日、3日にプロ野球baseball観戦に行ってきました。

その前に、この日は翔平の通っていた前の小学校で運動会が行われたので、午前中だけ観に行ってきました。

いつもは秋に開催なのですが、今年は春になりました。
久しぶりに友達に会えることをとても楽しみにしていた翔平と結莉奈。

ナゴヤドームへは電車で行くことにしていたので、学校までもバスbusを使って行きました。
翔平は開会式とともに見たいと言っていたのですが、5年生の短距離走runが始まるぐらいに行けばよいと思っていたので、それに合わせて行きました。

ちょうど着いたら、5年生の短距離走が始まったところでした。
早速、ウロウロしていたら、結莉奈が幼稚園の時に一緒だったママさんたちに出会いましたcatface

結莉奈は会いたがっていた友達と再会できて大喜びhappy01でした。
そのころ、翔平は一人で歩き回っていて、先週、今の学校で行われた運動会を見に来てくれた4年生の時の担任の先生を見つけては声をかけていたそうです。

5年生の競技が終わり、みんなが戻ってきて翔平を見つけると、みんなから声をかけられていましたconfident

私も翔平と結莉奈が幼稚園の時に仲良くしてくれていたママさんたちと色々と話ができてよかったです。

5年生は同じくソーラン節を踊ることになっていたので、それを見るのが楽しみでした。
私が翔平の友達たちに、「翔平君もソーラン節を一緒に踊るってbleah(笑)」と冗談で言ったら、一緒に踊ろうよって声かけられていました。もちろん、本番では出ていませんが。。
翔平の学校とは、同じソーラン節でも格好や持ち物も違い、迫力もちょっと違いました。
翔平は観客席から、一緒になって途中踊っていましたが。。。

午前の部が終わるちょっと前まで見てから、電車でナゴヤドームへと向かいました。

Img_1422チケット交換前にドアラを発見。

もう戻るところだったのですが、子供達は握手をしてもらいました。

チケットの引換と追加席を購入することになっていました。
旦那の元同僚の方が、転職して名古屋に住むことになり、せっかくなのでと一緒に観に行くことになりました。待ち合わせもチケット売り場近くにしていました。

Img_1423私が列に並んでいる間に、子供達が応援グッズが欲しいと言っていたので、旦那と子供達だけで先に買いに行ってきました。

Img_1426Img_1428baseball対戦相手は楽天です。
さすがにこの日は、中日ドラゴンズの荒木選手の2000本安打達成の可能性があったため、急遽お客さんが増えたように思えますcoldsweats01
チケットの引換もすごい行列で、試合開始に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。

座席は5階のパノラマ席で、1番上に近い席で、ここまで上の席になったのは初めてでした。
お昼ご飯も球弁がすでに売り切れで、軽食ものぐらいしかありませんでした。 とりあえず子供達が食べたいものを買い、座席に戻りました。

Img_1437Img_1439Img_1448Img_1449Img_1460Img_1464第2打席に荒木選手が無事に2000本安打を達成sign03打つ瞬間が撮れなかった。。。think
けど、お祝いに駆けつけきた元中日の監督の星野さん登場には、場内は大歓声。
私もこれにはビックリしました。花束贈呈、素敵でした。
続けて、森野選手からも花束を貰っていました。
本当に荒木選手、おめでとうございました!貴重な瞬間を見ることができて感動ですconfident

Img_1494Img_1518Img_1520せっかく記録達成したのに、中日は5対1で楽天に負けてしまいましたdespair

Img_1506Img_1508Img_1510Img_1512楽天の先発ピッチャーを知った時点で負けるとは思っていましたが。。
しかも、ドアラのバク転も大失敗。。coldsweats02

観戦を終えて、隣のイオンにちょっと寄ってから、旦那の元同僚の方と別れて帰りました。

4日は、午前中、翔平がスイミングだったので旦那と二人で行ってもらい、結莉奈は子供会で一年生の歓迎会に参加しに行きました。
私は家に残り、家の用事や買い物に行って、みんなの帰りを待ちました。

午後から愛知県体育館へバスケットボールのイベントを観に行って参加してきました。

学校からもらってきた広告を見て、バスケ部に入ろうかと考えている翔平のために、連れて行きました。

Img_1526Img_1530Img_1531Img_1540Img_1544バスケをまともにやったことがない翔平。
ボールの持ち方もいまいちわかっていません。
無料で参加できるものだけやらせました。結莉奈も同じように出来そうなものを選んでやっていました。

ちょっとはバスケについて知ることができたかな?

10日、翔平は散髪しに行ってきました。プールも始まるので、その前にさっぱりと短くしてきました。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

運動会

27日に、小学校の運動会が行なわれました。

前日の夜から雨が降り出したのですが、当日は天気が回復sunして、通常通りに開催されました。
転校して初めての運動会。しかも春にやるのも初めて。前の学校は秋だったので。
通常通りに登校する子供達のために、お弁当を作り、ついでに夫婦で食べる分も簡単に作りました。

私の両親も見に来ることになっていたので、座れそうなところを選んで来るのを待っていました。
この日、小6の甥っ子も運動会で、しかも応援団長に騎馬戦の大将と、大役を任されていたので、先に両親は甥っ子の方の運動会を見に行き、途中で抜け出して、うちの子たちのを見に来ました。

翔平は赤組、結莉奈は白組で、私たちは翔平のいるところの近くで見ていました。

Img_1291Img_1295最初に、結莉奈のかけっこrunがありました。ちょうど結莉奈が走るところで両親が来ました。
練習では1番だったって言っていたのに、実際走った結果4人中4番目のドベでした。
最後まで走りきったので良しとしましょう。

Img_1309Img_1311すぐ次に翔平の棒引き。
チームワークを生かして、みんなで棒を取りに行く。順番で、取った棒を友達と2人で掲げて持ったり、転びながらもよく頑張りました。

この後、結莉奈の演技が始まるまで時間があったので、結莉奈の座っているところへ行った時に、見たことある人を発見。ただ、ちょっと雰囲気が違ったので、人まちがえだといけないと思い、様子をみながら、近づいて声をかけようとしたら、相手も気づいて、人まちがえではありませんでした。
ある人とは、翔平が前の学校にいた時、4年生の担任をしてくれた新任の先生です。
たまたま我が家の引越し先が、先生と同じ学区だったこともあり、前々から、毎年母校の運動会を見に来ていると言っていたので、今回も翔平が転校したこともあり、翔平のことを気にしてくれて、翔平に会うのも合わせて見に来てくれました。

普段着にメガネで無精ひげのまま、先生のオーラがない状態coldsweats01でした。翔平を探していたようで、私が見つけたことに感謝されつつ、翔平のいる座席まで案内してあげて、翔平と再会しました。
そんなことをしている間に、結莉奈の出番。今、先生は1年生を担当しているいうので、もしそのまま前の学校にいたら、担任になっていたかもしれません。

Img_1318Img_1322Img_1328Img_1331結莉奈は星野源の「noteSUNsun」の曲に合わせて、1年生全員でダンス。
クラスごとに色のついた手袋をつけて、最初は寝ている格好をして、曲が始まると起きて踊り出しました。
かわいいダンスで、途中、位置が変わって見にくくなってしまったのですが、上手に踊れていました。

Img_1346Img_1357Img_1363Img_1365ちょっと間をあけて、今度は5年生全員による恒例のソーラン節。
練習中、翔平のクラスでは、着ていた法被を一部の子が畳まずに投げておいていたことに担任が怒りangry本番も出られるかわからない状態でいた、前日の最終練習で、他のクラスの先生のおかげもあって、無事に全員でやれることになりました。

翔平は真ん中の真正面でした。
初めてのソーラン節でしたが、頑張って踊りについていき、カッコよく踊れていました。
前の担任の先生も見ていてくれていたので、気合が入っていました。

私の両親は翔平のソーラン節を見た後、午後からは甥っ子の方の運動会を見に行くため、先に帰って行きました。母から、母手作りのいなり入りの簡単なお弁当をもらいました。子供達がいなりが好きなので残しておきましたが。。

Img_1370午前中最後の競技は、親子で参加できる大玉おくりです。
旦那は結莉奈の方で参加して、2回目をやる前に私は翔平の方へ行きました。
すると、1回目の時、翔平は前の担任の先生が親代わりに参加してくれたそうです。翔平はとても喜んでいました。先生ありがとうございましたconfident

Img_1372午前の部が終わって、赤組が大量リードしていました。

子供達は教室に戻ってお弁当を食べ、一部の親たちは学校内でお弁当を食べていました。私たちも持ってきたお弁当と母のを少し食べて、午後の部が始まるまで待っていました。

午後の部が始まり、応援合戦が終わり、4年生がバトンダンスをしたのですが、準備不足のまま初めてしまい、途中で一からやり直しをするハプニングがありました。

Img_1380Img_13884年生が終わり、5年生最後の競技、短距離走runです。
翔平は、4人中3番目でした。相変わらずといったとことろでしょうか。転ばずに走りきれたので良かったです。

Img_1396Img_1406Img_1408Img_1410すぐ次に、1年生最後の競技、玉入れです。
前半で結莉奈は玉入れをして、後半は交代で他の子が玉入れしている間、キュウレンジャーのエンディングの曲に合わせて、ダンスをしていました。ダンスがこれまたかわいかったですcatface

他の学年が残りの競技をして、6年生の組み立て体操では、面白い動きの体操をして一致団結した演技が出来ていました。来年、翔平たちもこれをやるのかと思うと、小学校生活はあっという間ですね。。confident

Img_1417前半は赤組が断トツでしたが、後半は白組が連続して勝ち、9対6で赤組が最後のリレーで勝ったことで、そのまま赤組の優勝。2連覇shineです。
すごく暑くて、日焼けしてしまいましたが、無事に終わって良かったです。

28日、結莉奈は10分 1,000円のところで、髪をバッサリと切ってきました。
1年以上切っていなかったので、髪が傷んできていたのと、夏前で学校のプールも始まるということもあり、結ばなくても良いショートヘアになりました。
さすがに時間が限られているだけあり、ちょっと雑な感じですが、髪を乾かすのが楽になりました。

29日は、子供達だけ運動会による振替休みでした。
前日の夜に、姉から電話があり、甥っ子も休みなので、一緒に遊びに行こうと誘いがあり、この日は、姉が迎えに来てくれて、5人でボウリングをしに行きました。

Dsc_0380さすがに休みの子供達が多いので、混んでいて、30分ぐらい待ちました。その間にゲーセンで無料にUFOキャッチャーをやったり、マリオカートをやったりしていました。

Dsc_0383_2ボウリングでは、ガーター有り無し両方を用意してもらい、甥っ子はガーター有りの方で私と一緒にやりました。
翔平と結莉奈は、無しの方でやっていたので、おまけで倒れることが多かったですが、翔平はスペアを出したりして、久しぶりのボウリングを満喫していました。

Dsc_0387ボウリングを終えて、ゲーセンでまたもらった無料の券を使って遊び、長いこと遊んでしまい、お昼はショッピングモールに移動して、15時過ぎにようやく食べました。
時間制限ありの食べ放題のお店に入り、結構食べて、夜ご飯もいらないぐらいでした。
ここで甥っ子が、自分でワッフルを作れるコーナーで何枚もワッフルを焼いていて、アイスなどをトッピングして、出来上がったのがこれです。
甥っ子曰く、「目だまeye」だそうです。
姉がチョコレートケーキを口に見せかけてのせて、お顔のようになり、大爆笑happy02でした。

土日が少年野球で遊べない甥っ子と、久しぶりに遊べて、翔平たちも大喜びでしたcatface

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

授業参観&学区の運動会

4月21日に、授業参観がありました。
その前に、一部の一年生の親だけが集まって、PTA役員を決める話し合いに出るようになっていたので行きました。
すると、向こうの勘違いで、兄弟のいる人は、上の子の学年で進級する前に話し合いをして決めているそうで、私は話し合いに参加しなくて良いと着いて受付した時に言われました。
授業参観が始まるまで1時間近く時間があるので、とりあえず決める時のくじ引きには参加しなくて良いと言われ、流れの話だけ聞いて待っていました。
もう少し早く気付いて連絡してほしかったな〜think

役員決めが終わったので、教室の方へ移動。
1年生と5年生の教室に行き、最初は翔平のクラスへ行きました。
子供会で一緒の子達が同じクラスになっていたようで、翔平も少しずつ友達が出来てきたようですconfident
授業参観は、算数の授業でした。
クラスの1人で、ちょっとだけ問題のある女の子がいて、授業中に大声で好き勝手なことを喋っていたのでビックリしました。
あとで、学級懇談会に出た時に、その子と過去に何度かクラスが一緒になっている親が、「今回はちょっとヒドかった」って言っていたぐらい、普段からそんな態度をしている女の子だとわかりました。
先生も対策を考えつつ、その子とよく話し合いをしていくと言っていました。
クラスの子達もよくわかっているようで、その子が喋っていても無視したり、時には静かにしてと言ったりしているそうです。

翔平のクラスは、15分くらいしか見ずに、結莉奈のクラスの方へ移動。
1年生は、帰りの支度に時間がかかるので、早めに授業を終えるとなっていたので、残りの15分ぐらいを見に行きました。
国語の授業で、自己紹介カードを作って、まだ話をしたことのない子と自己紹介カードを使って仲良くなろうという内容でした。
結莉奈は、積極的に色々な子と交換していましたhappy01

帰りの支度をして、子供たちだけは先に帰り、5年生の学級懇談会に参加しました。
クラスは40人近くいるのに、参加している親は、私を含めて4人でした。
担任の先生とは、まだ一度も挨拶もしていなかったので、少し話が出来て良かったです。
結莉奈のクラスの懇談会にも参加しようと思っていたのですが、時間がきてしまったので、そのまま家に帰りました。

28日には、天候のせいでこの日に延期になったのですが、二人とも初めての遠足riceballでした。
学校から歩いて大きな公園に行き、遊んでお弁当を食べて、また学校まで歩いて帰ってきました。
毎年ここの小学校では恒例らしく、全学年で行きました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と手を繋いで歩き、一緒に遊ぶそうです。
おやつも200円分買って持って行き、二人とも楽しい1日を過ごせたようですcatface

30日は、学区の運動会が行なわれました。とても良い天気で暑かったです。
スイミングがお休みだった翔平も参加して、家族で朝から競技に参加しました。

ここの学区の運動会は、前のところと違い、町内の団結力があり、得点競技で町内の一番を決めます。
なので、子供会での練習のあり、私も女性会から参加してほしい種目を言われて家で練習し、旦那も町内対抗リレーに参加することになり走りました。
学区の運動会といっても、正式には親子運動会となってました。

Img_1204Img_1214_2Img_1223Img_1226朝一の競技から、一年生の親子玉入れに私と結莉奈は参加し、勝ちました。
結莉奈は、2年生の子と一緒に浮き輪をつけたまま走るなかよし競走や1年生だけで走る徒競走や、ボール送り、1年生の女子は結莉奈しかいないので、自動的に町内対抗リレーにも参加して、たくさんの競技に午前午後とも出ていました。

Img_1218Img_1211Img_1240Img_1255翔平は練習に一回しか参加できなかったので、ほぼぶっつけ本番。
ムカデ競走では、先頭役で、なかなか進まなくて苦労していました。
同級生の子と一緒にラケットの間にボールを挟んで走ったり、障害物競走で平均台を渡ったり、綱引きに参加したりと頑張っていました。

Img_1250私は、大人の競技で、ラムネ早飲み競走に参加することに。町内の中で男女混合で、リレー形式でやり、アンカーは皆、町内会長さんが参加していました。
バトンを受け取ったら少し走り、ラムネの栓を抜いてから、全部飲み切ってから走って次の人にバトンを交代。
このラムネの栓が簡単に出来なくて、ちょっと時間がかかってしまいました。中には、他の女性の人たちで、叩きつけて開けて周りの人たちに掛かってしまうほど豪快に開けていました。
飲み終わりも厳しく、少し残っているとまだ残ってると言われ、最後まで飲み干さないと進ませてくれませんでした。

Img_1235旦那は、午前の部最後の町内対抗リレーに一番手で走ることに。「みんな楽しんでhappy01」と言っている割には、気合いの入った服装にスパイクを履いて、バトンの受け渡しを練習している町内もあり、みんあ本気モードcoldsweats02でした。
軽い気持ちで参加した旦那はビックリしていました。そんな中走り、バトンの受け渡し直前に派手に転んでしまい、腕まくりをして走っていたので、終わったあと両腕をかなり勢いで擦りむけていて、血だらけになっていました。
しかも、予選だったのですが、上位2位のチームが午後からの決勝に出るのですが、ゴール直前まで3位だった我が町内は、2位の町内の人が転んでしまったことで、逆転2位になり、決勝進出してしまいましたcoldsweats01

傷の手当てを子供会の会長さんがしてくれて、こんな中、午後からもお願いしますと言われ、午後からの決勝はなんとか転ばずにバトンの受け渡しが出来て、走り切り、結局最下位でした。

結莉奈は、公園で行われいたのですが、和式のトイレtoiletが出来ないからと嫌がり、家に帰ってやらせようと思ったら、やっぱり子供会の人にここでやってと言われて、泣きながら和式トイレでやらせました。
本当にご迷惑お掛けしましたthink

夕方まで掛かった学区の運動会も終わり、天気に恵まれ過ぎて、すごく疲れましたwobbly

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

二分の一成人式&ひなまつり音楽会

2月が終わり、3月になりましたが、2月後半の我が家。

19日に、ナゴヤドームで行われた「わんにゃんドーム」のイベントに行ってきました。
去年は二日間で6万人集まったというので、開場時間の30分後ぐらいに着くと、もうすでに入場するための行列が出来ていました。

犬猫が主体のイベントなので、ペット連れの方がほとんどでした。中に入ると、犬のおやつを先着で無料プレゼントしていたので、さらにそこで行列が出来ていました。

ドーム内には、人間向けのフードコートも用意されていて、買って食べました。
他には、ペットグッズやドッグランや子供対象でトリミングなどのお仕事体験コーナーなどもありました。
もちろん、犬種別にコーナーもあり、色々な犬dogを触ってきました。あと、猫のブースもありました。

Dsc_1011Dsc_1018結莉奈は、お散歩コーナーに参加。柴犬dogのつばきちゃんを選んで10分間散歩しました。
ただ、このワンちゃん、あまりやる気がなかったようで、早くゲージに戻りたいと、戻る方向に何度も行ってました。でも、「軽く走ってrunあげたら?」って私が結莉奈に言うと、結莉奈は走り出し、ワンちゃんも走ってくれました。

この日は、テレビ番組によく出ている、柴犬のまるが来ることになっていたので、トーク&撮影会の場所にはたくさんの人たちが来ていました。
一通り見たところで、ナゴヤドームを出て、隣のイオンでちょっとお買い物してから帰りました。

22日は、翔平の学校で授業参観がありました。
4年生の翔平たちは、体育館で4年生全員で、20歳の半分の10歳と言うことで、「二分の一成人式」をしました。

子供達は舞台に並び、親達は後ろに座席と撮影場所も設けられていて、ちゃんとした式になっていました。撮影場所が用意されてるとは知らなかったので、カメラを何も持って行かなかったので、スマホのカメラで少しだけ撮影しました。でも、遠すぎてピンぼけで、あまりわからず。。。
こんなことならカメラを持って行けば良かったと後悔…wobbly

最初に、楽器を使って曲を披露。翔平は一番後ろで木琴を担当していました。
演奏後、一人ずつ交代で将来の夢を語っていました。翔平は、「スイミングスクールの先生になることhappy01」と言ってました。小さい時は、トミカのおもちゃで遊んでいた影響で、ハイパーレスキュー隊員になるとか言ってたんですけどね。

みんなそれぞれ将来の夢を言っていましたが、野球やサッカーの選手はもちろんのこと、バスケの選手が意外にいたのでビックリしました。
他には、吉本芸人になりたいとか俳優になりたいとか言う子や、先生やパティシエになりたいとか、みんなしっかりとした夢を持っていて立派でしたconfident

この10年間の世の中のことなどを振り返り、一人ずつセリフを言って、まるで卒業式のようでした。
翔平も大きな声で言えていました。
そして、全員で「noteスマイル」と言う歌を披露して、二分の一成人式は終わりました。

最後にサプライズの前に、4年生の担任の先生が今日の日のことを振り返って話し出したら、先生が感動して泣きweep出してしまい、それに親達ももらい泣きweepをするという場面もありました。

先生の話の後、サプライズで、我が子から親への手紙と、親から子への手紙をそれぞれもらい、その場で読みました。
このために、お互い内緒で手紙を書いていました。ただ、手紙の受け渡しが本人からでなく、机の上に名前が書いてある封書を取りに行くというやり方だったので、ちょっと残念でした。。think

翔平からの手紙には、感謝の言葉が書いてあり、今後の抱負も書かれていました。ただ、漢字の送り仮名が間違っているのが少しあり、ちょっと泣けず。。
極めつけが、「出張」を「しゅ長」と書いていたので、分からないのなら調べるか先生に聞いて教えてもらえば良かったのに。。。

子供達は、結構親からの手紙に感動して泣いてる子が多かったです。
翔平も、ウルウルweepして感動したそうです。お手紙交換はとても良かったです。大事にしますconfident

授業参観が終わってから、学級懇談会があり、担任の先生が、親一人ずつに感想を述べてほしいと言われました。
やっぱり、子供の手紙で誤字脱字coldsweats01があるという親が多くいて、我が子だけでなかったので安心しました。
中には、将来の夢がなくて、何になりたいのか真剣に考えることができ、それに向かっての勉強や行きたい学校を見つけることができたと、感謝している親もいました。

私は翔平からどんなことをするのか事前に何も聞かされていなかったので、4年生最後の思い出をビデオに残せなくて残念でした。

Img_104025日は、私の誕生日birthdayでもあったのですが、結莉奈の通う幼稚園で、幼稚園最後の発表会、ひなまつり音楽会が行われました。

二班に分かれて、結莉奈は午後からの出演でした。この日は、いつもと違う髪型というか担任の先生がよくしている髪型にしてあげたので、喜んでいました。

Img_1019Img_1035Img_1036歌2曲と器楽1曲。
歌は、「note一年生になったら」と「noteありがとうの花」。器楽は、「ウィリアムテル序曲」をピアニーでしました。
大きな声で歌えていて、演奏も間違えることなく、上手に出来ていて、今回は、ウルっとすることもなく、あっという間に終わってしまいました。

Img_1043Img_1045ひなまつりと言うことで、お雛さまとお内裏さまの絵を作ってきて、幼稚園からはひなあられの貰って帰ってきました。
雛人形の前で写真を撮ったら、2歳頃に撮った写真と見比べると背がすごく伸びているのが、はっきりとわかりました。

幼稚園生活もあと10日を切りました。残りを悔いなく、楽しんで過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

学校のお祭り&ランチ

早いもので、もう1月が終わってしまいました。
1月後半の我が家は。。。

14日に、雪snowが舞う中、結莉奈の学習机を買いに家具屋さんのイベント会場へ行ってきました。
色々と迷った中で、結莉奈の希望の色に合わせながら、家具屋さんのオススメの学習机にしました。

ついでに、翔平の椅子を結莉奈と同じタイプの色と形違いで購入しました。
翔平の机は同じ家具屋さんで購入したのですが、購入時に家具屋さん指定の回転イスにしていたのですが、クルクルと回って動くので、集中力に欠けて、さらにイスの上に乗って物を取ろうとしたり、ふざけていたりして、何度もイスがひっくり返って転ぶことがあったので、今度は動かない木のタイプの椅子に替えました。座る所も、だいぶぺったんこになってきたので。。。
使っていた回転イスは、パソコン机の椅子として使う予定です。

机の下のカーペットやマットなど、結莉奈は追加料金が発生するものばかり選んでくれたので、予算オーバーしてしまいましたwobbly
女の子なので、長く綺麗に使ってくれれば嬉しいのですが…。

この日の夕方から名古屋は雪snowが積もってきて、翌朝には10㎝ぐらい積もったかな。
15日、買い物を終えた後、天候も回復sunしてかなり溶けていましたが、旦那の会社の車のところにはまだ雪が残っていたので、子供達は雪遊びをして楽しんでいましたhappy02

26日は、翔平の学校で、毎年恒例の学校でのおまつりがありました。
前半と後半で、店番をしたり、他の教室でゲームに参加したりします。
翔平は前半に店番をするというので、見に行ってきました。

Img_0995Img_0996Img_0998Img_0997Img_0999翔平のクラスの前には、自分たちの似顔絵が描いて貼ってありました。
クラスの中でも、二つに分かれて、「ストライクショット」と「先生当てクイズ」というゲームをやっていました。
子供達の手作りなので、文字の間違いもあり。。 入口が人口になっていましたcoldsweats01
翔平は、先生当てクイズの方をやっていました。先生の写真を見せて、名前を当ててもらうゲームです。
生徒なら答えられないといけない問題です。
色々な学年の子達がゲームに参加していました。翔平は出題を手伝ったり、廊下に出て、呼び込みに廻ったりしていました。

Img_1004Img_1010後半は、交代なので、翔平は色々な教室へ行き、ゲームに参加していました。ただ、一緒に行く予定にしていた子がお休みだったので、担任の先生と廻っていました。
先生と一緒に、モグラ叩きやバスケのシュートなどをやっていました。

私は、学校のおまつりを見終えて、一旦家に帰ってきてから、この日は翔平の同級生で、幼稚園から一緒のよくしてもらっているR君のママとランチrestaurantに行くことになっていたので、R君のママの車に乗せてもらってランチに行きました。

普段、忙しく仕事をされているママさんなので、前からランチに行こうとお誘いをもらっていたのですが、なかなか予定が取れず、結莉奈のお迎えが遅いこの時期にようやく行くことが出来ました。

ママ友さんのオススメのお店に行ったのですが、久しぶりに行ったとのことで、お店の経営者と店の名前が変わっていたので、ママ友さんもガッカリしていましたが、そこでランチrestaurantにしました。

Img_1011色々と話しをして、帰りには、結莉奈が春から小学生になるということで、プレゼントpresentまで貰ってしまいました。
本当にいつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございましたcatface
なかなか会って話したりできないけど、いつも気を遣ってもらって有難いですconfident

29日は、前日からちょっと元気のなかった結莉奈が、熱を出してしまいました。
一時的に40℃まで上がりshock、頓服を飲ませて、一日ゆっくりと休ませて、夜には37℃台に下がりました。
少しだけでも食べたり飲んだりしていたので、病院には連れて行かずに様子を見ていました。

翌朝の30日は、37℃の微熱程度にまで下がっていたのですが、念のため幼稚園を休ませました。
幼稚園に電話したら、「病院に行かれると思いますが、結果がわかれば連絡下さい」と言われましたcoldsweats02
私は微熱まで下がってきたので、病院に連れて行くつもりはありませんでした。それに、結莉奈もひたすら寝ていたので、そのまま家で寝させていたら、昼頃には36℃台になってきました。

夕方また幼稚園から電話があり、「病院に行かれましたか?」って聞かれ、熱が下がってきたから連れて行かなかったというと、翌日も念のため休んでくださいと言われました。
電話のあと、幼稚園からメールがきて、インフルエンザでの欠席者が23人となっていたので、言われたことに納得。
木曜日の時点では3人だったのが、週明けには23人と大幅に増えていたのでビックリcoldsweats02しました。さらに増えそうです。。

結莉奈は、予防接種も受けていないので、インフルエンザではないと思いますが、念のため休ませて完全に良くなるまで家に居させてよかったです。
今日から咳は出ていますが、元気に幼稚園に登園しました。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

2017年に 〜年末年始の我が家〜

2017年になり、3学期も始まり、1月も半分が過ぎようとしていますが、
新年明けましておめでとうございますfuji

挨拶が遅れて、すみません。。think

年末年始の我が家は、旦那が12月28日〜1月3日までお休みでした。

28日は簡単に窓の掃除と部屋の掃除。
29日は、やっと結莉奈のランドセルを購入しましたcoldsweats01希望していた色が紫系だったので、あまり残りがなく、色々と悩んだ末に、現品限りのを購入。
学習机もまだ購入していないのですが、今度の週末にイベントがあるので、その時に見てから購入しようかと思っています。

31日の大晦日は、午前中にそばを茹でておき、コンロ周りの掃除をしてから、丸亀製麺で天ぷらだけ持ち帰りで購入して、年越しそばと一緒に食べました。
紅白tvを見ながら、子供たちも頑張って、年越ししました。ナガシマの花火も少し見え、新年の挨拶をしてから、子供たちは寝ましたsleepy

2017年1月1日fuji
Img_0981ちょっと遅くまで寝てしまいましたが、前日に貰っていた私の母お手製のおせちと簡単雑煮を家族みんなで食べました。
食べ終えたあと、子供たちにお年玉をあげ、午後から旦那の実家へと行きました。
色々とあり、夜ご飯は食べずに、帰ることに。

時間があれば、子供たちを映画に連れて行こうと思っていたのですが、間に合わなかったので、家に帰る前に、そのまま熱田神宮へ初詣に行きました。
夜、着いた時に神宮へ渡る歩道橋の辺りに、複数の消防車や救急車にパトカーまでもがサイレンを鳴らして集まってきたので何事かcoldsweats02と思ったら、どうも非常ベルか何かが鳴って、火事だという通報があったようでした。でも、どう見ても火らしきものがなく、消防士の方が、道路の植え込みなどを一応調べたりしていました。恐らく誤報でしょうね。

そんなことがあった中、神宮の中へ入り、お参りをして、お守りを購入して、おみくじをしました。
旦那は大吉、翔平は吉、私と結莉奈は半吉でした。別々ので引いたのに、全く同じ番号で内容も一緒でした。
夕食がまだだったので、夜店が三が日は出ていることもあり、よく行く串やどて煮、おでんなどを扱っている夜店へ入り、色々と食べてから、他の夜店を見ながら、子供はカステラやチョコバナナなどを買って食べましたdelicious

2日は、電車subwayでヨドバシカメラへ行き、旦那の実家の壁掛け時計clockや洗濯機を購入して、イベントで地元のプロのカメラマンが無料で写真cameraを撮ってくれるというので、子供だけと家族四人の2パターンで撮ってもらいましたcatface

Dsc_0983一旦家に帰り、車に乗り換えて、子供たちが観たがっていた妖怪ウォッチの映画movieを観に行って来ました。
翔平のチケットは、特典付きの前売り券を購入していたので、あと三人分を追加で購入して観ました。
最終上映時間の19時前だったので、ほとんど人がいませんでした。
翔平はポップコーンをひたすら食べ続けdeliciousながら観入ってました。
終わったら21時前だったので、近くの回転すしへ行って、今年初の回転すしを軽く食べてから帰りました。

Img_09853日は、ちょっと買い物に行ったあと、私の実家へ行きました。
単身赴任中の義兄も帰って来ていたので、姉一家も揃い、みんなで新年会です。
カニ鍋を食べて、みんなで騒いで、帰る前に家族全員で毎年恒例の記念撮影cameraをしました。

旦那の休みは終り、4日から仕事始め。翔平は残りの書き初めと工作と思い出の文を書いて、何とか6日には終えました。
9日、実家に用事があったので、行って姉達も来ていたので、みんなで夕食を食べて帰ることに。すると、甥っ子が一部、冬の生活が終わってないと姉が見て気づき、急遽、実家で残りの宿題をやっていました。翌日から新学期なのに。。。困ったものですcoldsweats01

テレビで成人式のニュースの中で、20年前に流行ったもので、たまごっちを出していて、私が結莉奈に、「ママも持ってるよ。」って言ったら、やりたいと言い出し、実家に置いてあったので、出して来て、さすがに電池切れだったので、電池も入れ直したら、使えました。

Img_098820年前に、姉からプレゼントpresentでもらった、てんしのたまごっちです。
今、頑張って育ててます。
久しぶりだったので、最初失敗したけど、今は順調に成長しています。
20年かぁ… 20年経って自分の娘がこれで遊んでいるなんて不思議です。。

最後に、遅くなりましたが、本年もゆっくりとブログ更新していきたいと思っておりますので、
ブログ共々、今年もよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧