カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017年1月14日 (土)

2017年に 〜年末年始の我が家〜

2017年になり、3学期も始まり、1月も半分が過ぎようとしていますが、
新年明けましておめでとうございますfuji

挨拶が遅れて、すみません。。think

年末年始の我が家は、旦那が12月28日〜1月3日までお休みでした。

28日は簡単に窓の掃除と部屋の掃除。
29日は、やっと結莉奈のランドセルを購入しましたcoldsweats01希望していた色が紫系だったので、あまり残りがなく、色々と悩んだ末に、現品限りのを購入。
学習机もまだ購入していないのですが、今度の週末にイベントがあるので、その時に見てから購入しようかと思っています。

31日の大晦日は、午前中にそばを茹でておき、コンロ周りの掃除をしてから、丸亀製麺で天ぷらだけ持ち帰りで購入して、年越しそばと一緒に食べました。
紅白tvを見ながら、子供たちも頑張って、年越ししました。ナガシマの花火も少し見え、新年の挨拶をしてから、子供たちは寝ましたsleepy

2017年1月1日fuji
Img_0981ちょっと遅くまで寝てしまいましたが、前日に貰っていた私の母お手製のおせちと簡単雑煮を家族みんなで食べました。
食べ終えたあと、子供たちにお年玉をあげ、午後から旦那の実家へと行きました。
色々とあり、夜ご飯は食べずに、帰ることに。

時間があれば、子供たちを映画に連れて行こうと思っていたのですが、間に合わなかったので、家に帰る前に、そのまま熱田神宮へ初詣に行きました。
夜、着いた時に神宮へ渡る歩道橋の辺りに、複数の消防車や救急車にパトカーまでもがサイレンを鳴らして集まってきたので何事かcoldsweats02と思ったら、どうも非常ベルか何かが鳴って、火事だという通報があったようでした。でも、どう見ても火らしきものがなく、消防士の方が、道路の植え込みなどを一応調べたりしていました。恐らく誤報でしょうね。

そんなことがあった中、神宮の中へ入り、お参りをして、お守りを購入して、おみくじをしました。
旦那は大吉、翔平は吉、私と結莉奈は半吉でした。別々ので引いたのに、全く同じ番号で内容も一緒でした。
夕食がまだだったので、夜店が三が日は出ていることもあり、よく行く串やどて煮、おでんなどを扱っている夜店へ入り、色々と食べてから、他の夜店を見ながら、子供はカステラやチョコバナナなどを買って食べましたdelicious

2日は、電車subwayでヨドバシカメラへ行き、旦那の実家の壁掛け時計clockや洗濯機を購入して、イベントで地元のプロのカメラマンが無料で写真cameraを撮ってくれるというので、子供だけと家族四人の2パターンで撮ってもらいましたcatface

Dsc_0983一旦家に帰り、車に乗り換えて、子供たちが観たがっていた妖怪ウォッチの映画movieを観に行って来ました。
翔平のチケットは、特典付きの前売り券を購入していたので、あと三人分を追加で購入して観ました。
最終上映時間の19時前だったので、ほとんど人がいませんでした。
翔平はポップコーンをひたすら食べ続けdeliciousながら観入ってました。
終わったら21時前だったので、近くの回転すしへ行って、今年初の回転すしを軽く食べてから帰りました。

Img_09853日は、ちょっと買い物に行ったあと、私の実家へ行きました。
単身赴任中の義兄も帰って来ていたので、姉一家も揃い、みんなで新年会です。
カニ鍋を食べて、みんなで騒いで、帰る前に家族全員で毎年恒例の記念撮影cameraをしました。

旦那の休みは終り、4日から仕事始め。翔平は残りの書き初めと工作と思い出の文を書いて、何とか6日には終えました。
9日、実家に用事があったので、行って姉達も来ていたので、みんなで夕食を食べて帰ることに。すると、甥っ子が一部、冬の生活が終わってないと姉が見て気づき、急遽、実家で残りの宿題をやっていました。翌日から新学期なのに。。。困ったものですcoldsweats01

テレビで成人式のニュースの中で、20年前に流行ったもので、たまごっちを出していて、私が結莉奈に、「ママも持ってるよ。」って言ったら、やりたいと言い出し、実家に置いてあったので、出して来て、さすがに電池切れだったので、電池も入れ直したら、使えました。

Img_098820年前に、姉からプレゼントpresentでもらった、てんしのたまごっちです。
今、頑張って育ててます。
久しぶりだったので、最初失敗したけど、今は順調に成長しています。
20年かぁ… 20年経って自分の娘がこれで遊んでいるなんて不思議です。。

最後に、遅くなりましたが、本年もゆっくりとブログ更新していきたいと思っておりますので、
ブログ共々、今年もよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

夏休み 前半 〜お泊り&映画〜

夏休みも終わりですが、8月前半の我が家の出来事です。

結莉奈は、夏季保育が3日から始まり、毎日プールです。
4日は、結莉奈を幼稚園に送り出した後、翔平を耳鼻科hospitalへ連れて行きました。
半年に一回の耳の検査です。結果としては、毎度変わらず。。think
そして、次回は春だと思ったら、1年後と言われました。
これからは、年に一回の検査になるのかな。 なので、次回は来年の夏休みです。

5日は、結莉奈が幼稚園から帰ってきたあと、学区のお祭りに行って来ました。
5・6日がお祭りだったのですが、6日は朝から夕方まで、ちょっと夫婦で出掛ける用事があったので、5日のお祭りが終わったあと、子供たちだけ実家にお泊まりさせました。

5日のお祭りでは、翔平の担任の先生も来ていて、生徒たちを見つけては、「先生と一緒に歩こうhappy01」って、最後まで遊んでくれていました。新任の先生だけあって、大人気です。
結莉奈は、幼稚園のお友達を見つけては遊びに行ってました。
あとは、出店のみたらし団子や串カツなどを食べて、盆踊りを楽しみました。
でお、今年はフランクフルトの販売がなかったので、ちょっと残念でした。。sad

Dsc_0295Dsc_0294地元の消防団が、消防服を着せて、記念撮影ができるコーナーを作ってくれていたので、二人に参加させました。

6日は、予定より早く用事が終わったので、お祭りが始まる前に実家へ行くと、さすがに結莉奈は寂しかったようなのと、お昼寝で起きたばかりだったので、私たちの顔を見たら泣いてましたweep
でも、ちゃんと良い子に寝て、遊んで過ごしていたそうです。
お祭りは、甥っ子たちも来たので、みんなで一緒に行って来ました。

旦那のお盆休みは、13日〜17日まででした。

14日は、親戚の家へ久しぶりに行ってきました。

Dsc_0781Dsc_0777Dsc_078015日は、家族四人で、映画movie「ペットdog」を観に行ってきました。
tvCMを見たときから、家族の意見が一致して、遠出の予定もなかったので、夏休みの思い出に行くことに。
ワンちゃんたちのはちゃめちゃな動きに笑えましたhappy02
結莉奈は、翔平にポップコーンを最後、全部食べられてしまい、グズってそのまま寝てしまい、起きた時には映画が終わっていたので、見れなかった〜cryingって泣いてました。

Dsc_0784Dsc_0786Dsc_0788Dsc_0789あと、来年オープンする、レゴランドのジオラマが置いてあったので、見てきました。
レゴで作ったライオンleoと記念撮影。

16日は、昼から旦那と子供たちは、家の近くのプールへ歩いて行きました。私は家に残り、家の用事をしてから様子を見に行こうと出たら、ちょうど終えて帰ってくるところだったので、コンビニによって、子供たちにアイスを買ってあげて、家ではゆっくりとしましたcatface

17日は、夕方、翔平は習い事の水泳へ行かないくてはいけなかったので、用事をしながら、ゆっくりと過ごしました。
旦那のお盆休みも、遠出がなかったのに、あっという間に終わってしまいました。

前半はこんな感じでした。次回、後半に続く。。。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

節分&映画&授業参観

3日は節分でしたね。

Dsc07291Dsc07293結莉奈は、幼稚園で豆まきをしてきました。毎年恒例ですが、男性の先生が鬼になって各クラスを廻って、鬼退治です。
鬼の面と福の面、豆入れを作って、無事に鬼退治できたそうです。

Dsc07295Dsc07296Dsc07299夜、我が家でも、豆まきと恵方巻きを食べました。ちょうど、旦那が帰ってきたので、途中で旦那が結莉奈の作った鬼の面をつけて参加してくれました。

6日は、午後から私の親に子供達を預かってもらい、旦那と二人で映画movieを観に行ってきました。

3年がかりの三部作の最終、頭文字Dの映画movieです。
今まで、名駅のミッドランドでやっていたので、また平日にでも有休を取って見に行かないといけないねconfidentって話していたら、最終作では、アニメ映画では初の4DXでやることになり、上映場所も家の近くの映画館が対象になっていたので、そこへ観に行くことにしました。
前売りを買っていたのですが、4DXだと別途追加料金が必要でした。
しかも、入場者特典もあったので、初日に観に行きたいと旦那がいうので、初日に行きました。

4DX自体、初めてだったので、どんな感じなのかドキドキでした。
座席が動くのはもちろんのこと、においや風、ミスト、光などが装備されていて、さすがに車carが中心の映画なので、ドリフトの動きで、ジェットコースターに乗っているみたいな感覚でした。座席に座っている設定で映画上では車の窓は開いていないので風を感じることはないはずなのに、 観ている私たちには足元や上から風が吹いてきて、変な感じでした。スモークや森の香りなど、今までにない感覚でした。
でも、この映画なら、実際に車に乗っている感覚になり、面白かったですwink

子供達は、実家近くの公園で遊んだりして、いい子にしていたようですconfident

翌週の13日、夕方にまた実家へ行きました。
姉一家も来るというので、母が夕食は広島焼きを作るというので、食べに行きました。
翌日がバレンタインということもあり、家族内でチョコを交換。
旦那はもちろんのこと、子供達も貰っていました。

16日は、翔平の学校で、授業参観がありました。

5時限目で、3年生は全クラス、理科でした。翔平のクラスは授業が遅れているようで、他のクラスとは違う内容でした。
授業内容としては、磁石を使った実験。磁石でくっつくものはどれか当てる問題では、翔平もあたり、今回は正解していましたconfident

授業参観が終わってからすぐに帰らないと、結莉奈のお迎えに間に合わないため、急いで帰りました。
それでも、バスの方が時間より早く着いたようで、待たせてしまいましたcoldsweats01
本当は、授業参観後に学級懇談会もあったので参加したかったのになthink

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

映画&クリスマス

21日に、旦那が昼食を取ったあとから体調が悪くなり、夜、救急で診てもらったら、胃腸炎だと言われました。どうも、お昼ご飯に食べたトンカツの油が合わなかったようです。
整腸剤を飲んで、体調も回復してきました。

そんな中、子供たちは、23日から冬休みに入りました。
旦那の体調も良くなってきていたので、予定通り23日は、家族で妖怪ウォッチの映画movieを観に行ってきました。映画の招待券を4枚分もらっていたので、それを使って観てきました。

Dsc07253コマさんのポップコーンケースを二人分買って、食べながら映画を観ました。
アニメなのに、泣けるシーンもありweepちょっと、泣いてしまいました。
結莉奈は、約2時間の映画でしたが、初めて途中で「トイレに行く」って言わずに観ていられましたconfident

Dsc0720924日は、私の実家で、みんな集まり毎年恒例のクリスマスxmas会をしました。
旦那は仕事なので、仕事が終わってから実家に来てもらいました。

Dsc07211Dsc07212毎年恒例ですが、母の手作りチキンに、チーズ&チョコフォンデュ、サラダ、フライドポテト、そしてクリスマスケーキです。あと、甥っ子の希望で、たこ飯もありました。

Dsc07218Dsc07221Dsc07222甥っ子たちはクラッカーを早くやりたくて仕方なくて、うるさかったですcoldsweats01シャンメリーを開けるのも、甥っ子たちがやってくれました。
ケーキは、旦那が帰ってきてから食べるため、最初に形だけローソクに火を付けて、noteきよしこの夜を歌って、一旦ケーキは収めてからチキンとかを食べましたdelicious

みんなでワイワイと食べ終えた後は、じいちゃん・ばあちゃんたちが企画したお楽しみ会sign03

Dsc07223先に結莉奈だけ、プリキュアのお菓子が入ったブーツをもらいました。
そして、お楽しみ会の第一弾は、全員参加のあめ玉すくいです。

Dsc07228Dsc07230あみだくじで順番を決めて、箱の中に入っているあめ玉たちを結莉奈は手づかみで、他の人たちはお玉ですくいます。すくい上げて落ちたのはアウト。
さすがにたくさんはすくえないので、食いしん坊の小4の甥っ子は文句たらたらgawk・・・。
大人はお玉で1回だけ。子供たちはお玉以外に手づかみもして、甥っ子が一番取ってました。

Dsc07231Dsc07235Dsc07236Dsc07239Dsc07241Dsc07242旦那とじいちゃんが帰ってくるまえに、第二弾のお楽しみ会のあみだくじだけやりました。
じいちゃんが帰ってきてから、種明かし。
フルーツの名前によって金額が決まっています。箱の中に、フルーツガムの箱が紐でつながれていて、子供と母親だけの7人だけが参加。紐を引っ張って、出たフルーツガムの箱に合わせて、ばあちゃんから小銭をもらいました。
ここでも一番稼いでいたのは、甥っ子でしたcoldsweats01

お楽しみ会を終えて、旦那も帰ってきたところで、またケーキにロウソクを立てて、2回目の火をつけて、子供たちが消して、みんなでケーキを食べましたdelicious

今年のケーキは、マックスバリューで予約しました。人数が多いので、毎年どれにしようか悩むところです。姉にお願いして、買ってきてもらいました。
なぜか、いつも切り分けるのは私の役目になってます。
とりあえず、お腹も結構いっぱいになっていたので、10人いるけど8人分に分けて食べました。ムースのところも美味しかったです。作っているのは、不二家なんですけどね。。

楽しいクリスマス会も終わり、それぞれ自宅に戻りました。
翌朝25日には、子供たちにサンタさんからプレゼントpresentが届きました。我が家の場合は、枕元でなく、学習机やおもちゃの置いてある部屋に置かれています。

翔平は、一度トイレで起きた時にプレゼントが学習机の上にあることを確認して、また寝て、あとで起きてからは特に何も言わず。。
そして、結莉奈はかなり遅れてから起きて、枕元にプレゼントpresentがなかったので、私に「プレゼントがない・・despair」って言ってきました。
すると、翔平が寝室まで来て、結莉奈に「プレゼントあるよhappy01」って、プレゼントの中身までしっかりと教えていましたcoldsweats01翔平も中身が何か、袋の大きさで判断していました。

Dsc07247Dsc07248結莉奈と翔平はプレゼントを持ってきて、早速開けてました。

Dsc07250Dsc07251Dsc07260Dsc07252翔平は、妖怪パット。結莉奈は、こえだちゃん 星のキラキラハウスとダイヤモンドちゃんでした。

二人とも大喜びな半面、一番欲しいものではなかったようです。結莉奈はボソッと、「ここたまが良かったなgawk」って言ってました。翔平も妖怪ウォッチのプロトタイプが本当は良かったようです。でも、すぐに遊びたがっていたので、喜んでいたようです。

しかし、遊ぶには乾電池が必要だったので、旦那にお願いして、仕事帰りに買ってきてもらいました。早速、電池を入れてもらい、翔平は妖怪パットで、自分で設定して遊んでいました。

欲しいものとちょっと違ったけど、二人とも喜んで遊んでいるので、サンタさんもホッと一安心かなconfident

Dsc07254Dsc07257この日の昼、買い物ついでに行ったスーパーに、半額になったクリスマスケーキが売られていました。しかも、妖怪ウォッチのケーキでした。
翔平が欲しいと言ったので、購入。翔平の目的は、ケーキに付いてくる限定の妖怪メダルとケーキの上に乗ったおもちゃです。

Dsc07259この日の夜、旦那の元仕事仲間の方から送られてきていた大分の有名から揚げ店のから揚げを作ってあげて、食後にみんなでケーキを食べました。

年に一度のことなので、子供たちが喜んでくれてよかったですcatface

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

映画&船釣り

6月に入り、梅雨シーズンrainに入りました。今年も半分が過ぎましたねconfident

さて、5月27日のことです。
この日は、旦那が土曜日に休日出勤をしたので、その振替でお休みでした。

朝、子供たちを送り出してから、すぐにそのまま市バスbusに乗り、旦那と名駅で映画movieを観てきました。
前売りを買ってあった、「頭文字D」の第二弾です。タイミングよく休みが取れたので、この機会に行ってきました。
しかも、上映が朝一のでないと子供の帰りの時間的に無理だったので、朝一で行きました。

映画のグッズ販売を見たところ、ほとんど売り切れでした。映画が始まって一週間も経っていないのに。。。wobbly
上映時間が近づいてきたので、席につくと、平日なのに、それなりに人が来ていました。
約1時間ほどの映画でした。三部作の第三弾は、来年の春予定となっていました。最後も観に行かないとconfident

見終えから再度グッズ販売のところへ行くと、売り切れになっていた商品の一部が入荷されていました。即、旦那は欲しかったものを購入catface

映画の半券で割引サービスが受けられるランチrestaurantのお店がいくつかあったので、ランチを食べることに。
イタリアンのお店で、パスタとピザなどを食べました。
会計時に半券を出そうとしたら、半券よりもちょうどイベント期間の内容の方が安くなるというので、半券は使わなかったです。

ランチの後は、結莉奈のお迎え時間まで時間があったので、新しくなった無印のお店を見たりして、時間つぶしをしました。
市バスもお迎え時間に間に合うのに乗り、そのまま結莉奈を迎えに行って帰りました。

そして、この日は、翔平が水泳教室の日で、しかも月一回の進級テストの日でもありました。
宿題を終えた翔平は、帰りは迎えに行くということにして、行きだけは水泳教室のお迎えバスに乗って向かいました。

翔平が終わることに合わせて、私たちも行き、翔平が終わって出てきたら、進級テストに「合格したgood」というので、当初予定していた通り、夜は、焼肉屋さんに行くことにしました。

家族4人だけで焼肉屋さんに行くのは、初めてです。前々から気になっていたお店で、一部のメニューが何皿でも半額になるチケットもあったので、それを使って食べてきましたdelicious

30日は、翔平と旦那の二人が、釣り具屋さんの企画で、初心者向けの船釣りfish体験ができる企画に申し込んでいたので、出かけていきました。
その間、私と結莉奈は参加できないので、ちょうど姪っ子たちの小学校で運動会があるというので、旦那たちが出かける前に、私の両親を迎えに行き、一緒に運動会を見に行ってきました。

この日は、とてもsun暑くて、陽射しも強くて、日傘をさしていても陽射しを感じるぐらいの天気でしたcoldsweats01

姪っ子は今年が小学最後の運動会ということもあり、単身赴任中の義兄も帰ってきていて、義兄のお母さんも来ていて、みんなで応援に行きました。小4の甥っ子もかけっこを頑張り、一位になってましたsmile
みんなでお弁当も食べて、結莉奈は運動会が行われている間、持ってきた帽子も被らずに、一人で走り回って遊んでいました。それもあり、結莉奈の頭皮は日焼けで赤くなり、今は、ボロボロと皮膚が取れてきていますwobbly私も腕を日焼けしました。

運動会を終えてからは、実家へと行き、旦那たちが帰ってくるのを待っていました。

Dsc_0058そんな旦那と翔平は、常滑港へと行きました。行く途中に、翔平はサングラスを買ってもらい、それをかけて魚釣りをしたようです。
そのサングラスを気に入って、家でもつけて、今人気の芸人、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」をマネしてやってますcoldsweats01

昼から日没までの船釣り予定で、翔平は初めての釣り体験に、さらに船に乗ることもあり、船酔いを心配thinkしていましたが、酔い止めも飲ませたこともあってか、酔うこともなく元気いっぱいだったようです。

Dsc_0060翔平は、針に餌をつけることもさわることもできずに、パパにまかせっきりだったようですcoldsweats01
釣竿を持つのも初めてなので、魚が食いつくタイミングもわからず、最初は全然釣れなくてつまらなさそうだったそうです。

Dsc_0066しかし、釣りのポイントを移動してからは、たくさん釣れるようになり、しかも本人曰く、2本針でやっていたので、「ダブルを4回したよhappy02」って自慢げに言ってました。
旦那は翔平の世話でほどんど釣れなかったそうで、釣れても翔平より小さい魚だったそうです。一緒に乗っていた人たちも、翔平の連れ具合に驚いていたそうな。

翔平が最初に釣ったのは、小さなサバです。約8㎝といったところ。本当ならリリースしないといけないのですが、針がしっかりと刺さってしまったようで、元気がなかったので、持ち帰ることに。
他に、キスとメゴチを釣っていました。しかも、ほとんどが翔平の収穫で、キスも結構大きくて、約15㎝ぐらいあるのもありました。

Dsc_0068Dsc_0069実家に戻ってきてから、釣ってきた魚fishを全部出すと、キスばかり。しかも、船頭さんからキスを6匹もらっているので、特に多いです。
数えたところ、サバ1匹・メゴチ5匹・キス28匹(うち6匹は船頭さんからの)でした。

早速、大きめのキスを8匹塩焼きにしていただきました。

残りの魚は、すべて実家でさばいて、揚げ物用として下処理をしてから、自宅へと持って帰りました。

キス20匹を天ぷらに、サバとメゴチはから揚げにして頂きました。キスは大きかったので、肉厚もあり、美味しかったですdelicious

翔平は、初めての魚釣りの成果に大満足happy02だったようで、また行きたいと言ってました。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

映画&学級閉鎖&初詣

1月も半分が過ぎ、3学期も始まって早々、インフルエンザが大流行しています。

7日が3学期の始業式でした。そして、翌日からは通常通りで給食も始まりました。
すぐに、三連休です。

三連休は、最初の日に食料品も買い出しに行きました。そのころから翔平は体調を崩し始めて、熱を出してしまいました。38℃の熱wobblyで、その日の夜は、ご飯も食べたくないといい、とにかく眠たいと言うので、即寝させました。病院には行きませんでした。

翌日の日曜日は、旦那の実家へ用事があって行く予定になっていたのですが、翔平の熱は頓服のおかげで一時的に熱は下がったのですが、まだ熱があったので、私と翔平はお留守番して、旦那と結莉奈だけで行ってもらうことにしました。

しっかりと寝たことで体調も良くなってきたようで、昼頃には「おなかがすいたgawk」って起きてきて、軽く食べ、熱も平熱になってきたので、とりあえず今日一日は家でゆっくりとさせました。

そのおかげか、翌日の月曜日には、完全に熱は下がって、本人も元気いっぱいになりましたhappy02特に月曜日は、映画を観に行くという約束をしていたので、本人も早く治したかったようです。

体調も復活したので、予定通り、映画movieを昼から観に行くことにしました。
家族4人で一緒の映画を映画館で観るのは初めてです。翔平はパパと二人なら映画を観に行ったことがあります。それ以外は、じいちゃんと甥っ子たちと一緒には何度も観に行ってます。

私は子供と行ったことがなかったので初めてです。もちろん、結莉奈は映画初体験です。

今回観に行ったのは、今人気の「妖怪ウォッチ」の映画movieです。私も観たかったこともあり、家族4人で観に行くことにしました。
中学生以下の子どもだけに貰える、ダークニャンメダルも二人とももらえました。まだまだ在庫はあるようですconfident

映画館は、イオン名古屋茶屋の中にある映画館です。イオンシネマで観るのは初めてです。しかも、月曜日は、大人1100円で観ることができます。昼からの上映でしたが、客席の半分以上が埋まっていました。

約100分の映画でしたが、翔平は喜んでしっかりと座って、ひたすらポップコーンを食べ続けていましたcoldsweats01が、お行儀よく観ていました。
映画初体験の結莉奈は、初めのうちは座っていたのですが、だんだんと飽きてきたのか、ウロウロとしだして、違うイスに座って観たり、立って観たりと落ち着きがありませんでしたthink

三連休明けの火曜日、学校から手紙を持って帰ってきました。
翔平のクラスだけ、インフルエンザによる欠席者が9人いて、翌日も増えたら、木曜日と金曜日は学級閉鎖になるというお知らせでしたshock
結局、水曜日の欠席者は11人になり、クラスの3分の1が休んでしまい、翔平のクラスだけ、その日は5限目の授業をなしにして、給食を食べてからそのまま帰ってきました。

木曜日と金曜日は学級閉鎖になり、翔平のクラスだけ4連休になりました。金曜日には先生から電話telephoneがあり、11人は治って、学校に行こうと思ったら学級閉鎖になっていたのでビックリしていたそうです。月曜からは通常通り行けることになりました。

結莉奈の通う幼稚園も今年はヒドイようで、20人近くいるというメールが入りましたが、今では0人になりました。結莉奈は、咳はあるものの、熱はなく元気いっぱいです。
念のため、マスクをつけて登園させています。

翔平の熱ももしかしたらインフルエンザが原因だったのかな?thinkと思いつつも、その後は熱もないので、ただの風邪だったのかもしれません。

17日の土曜日は、熱田神宮へ初詣に行きました。当初は10日に行く予定をしていたのですが、翔平の体調不良でこの日になりました。

今年は、翔平が年廻りで、旦那が前厄です。厄払いと年廻りのお祓いもしてもらいました。
おみくじも引き、私と翔平は大吉で、結莉奈は吉、旦那は半吉でした。
初詣の最後には、熱田名物の「きよめ餅」を買って帰ってきました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな~catface こしあん好きにはたまりません。

今年は、結婚10周年shineを迎えます。それに合わせて、家族で旅行をしたいな~confidentとは思っています。夏には、あるLIVEnotesに行く予定にしているので、楽しみです。

今年一年が良い年になりますように。。。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

8歳になりました&授業参観など

9月7日に翔平は、8歳になりましたbirthday

日曜日だったこともあり、自宅で家族4人だけでお誕生日祝いをしました。

Dsc06055Dsc06053Dsc06054お祝いの前に、この日、我が家は大きなお買い物をしてしまいました。生活が苦しいというのに・・・shock
そこでもらってきたのが、ガラガラくじではハズレてしまい、ジュースとコーヒーのボトルをもらい、他にも色々ともらい、一番子供が喜んだのがチロルチョコの形をしたおもちゃのチロルジャンでした。

Dsc06069ちなみにこのチロルジャン、翌日に翔平が遊びたいと開けたところ、パイが13種類あるのですが、1種類だけダブって入っていて、足りなかったので、メーカーに連絡したところ、翌日には足りなかった分を送ってきてくれました。
しかも、足りなかった分だけでなく、お詫びの品として、子供たち向けのアイカツ!とトッキュウジャーのハンカチが入っていました。
確かに、電話した時に、「どなたが遊ばれますか?」とか「10代ですか?」とか聞かれたので、それに合わせて送ってきたようです。
まだ子供たちには渡していないので、渡したら喜ぶだろうな~catface

Dsc06059さて、翔平のお誕生日祝いですが、ケーキは当日、シャトレーゼで売っていたバースデーケーキbirthdayを買いました。
夕食は、帰ってきた時間が遅かったこともあり、簡単にチャーハンを作ってあげ、組み合わせは変ですが、最近、翔平が食べられるようになったサーモンの刺身を出してあげて食べました。

夕食後、バースデーケーキを出して、お祝い。4号サイズにしたのは、下旬には今度、結莉奈の誕生日があるので、その時にはキャラケーキを買うと大きいサイズになるし、翔平はあまりケーキを食べないので、小さいのにしました。

Dsc06061誕生日プレゼントは、当日、翔平は一緒に買いに行くと思っていたので、買う時間がなくなったと分かったときは、ふて腐れてしまいましたpout
しかし、私が前もって買っていたので、ろうそくの火を消したあとに、プレゼントを渡したら大喜びでしたhappy02サプライズ成功smile

Dsc06051Dsc06063プレゼントは、3DSのソフトで、今人気の「妖怪ウォッチ2 元祖」です。甥っ子が本家の方を誕生日プレゼントで買ってもらっていたので、元祖なら二人で交代しながら遊べたりもするからいいかな~って思い、翔平も欲しがっていたので、これにしました。
限定版のコマさんとオロチのカード入りです。

8日の月曜日は、旦那が休みなので、子供たちを送り出したあと、名駅の映画館で映画movieを観てきました。
旦那が観たいと言って、前もって前売りも買っていたので、二人で観に行きました。
映画はアニメで、「頭文字(イニシャル)D」というので、3部作のうちの第一弾です。
時間としては1時間ぐらいで短いのですが、テレビアニメなどでやっていたのを簡単にまとめて、ちょっと編集も入りつつ、映画版に作ったという感じでしょうか。
ちなみに、第二弾は、来年の夏に公開予定と最後に出て、ちょっとビックリでした。

Dsc060649日は、翔平の学校で、PTAが主催のセミナーに参加してきました。
明治クッキングサロンと題して、明治の製品を使って、3品作り、それを試食するという企画です。

Dsc06065一品目が、チョコレートを使って、本格ハッシュドビーフ。

Dsc06067二品目が、ヨーグルトを使って、塩ヨーグルトポテトサラダ。

Dsc06066三品目が、牛乳を使って、カッテージチーズのケーキ。

を作りました。

チーズケーキは、自分たちでカッテージチーズを作るところから始まり、チーズを作る際に出る、ホエーといわれる汁を捨てずに、ハッシュドビーフに添えるご飯にホエーを入れた、ホエーご飯を作って食べました。

一グループ4人ずつぐらいで、分担しながら作りました。普段、作るときには入れることのない製品を使って作るので、どんな味になるかわかりませんでした。
チーズケーキ作りでは、牛乳パックを型代わりにして使うのですが、ラップを敷いてから生地を流し込まなくてはいけないのを、ラップを敷き忘れて、そのまま流し入れてしまったというミスをしてしまいましたが、無くてもちゃんと固まってくれたのでよかったですcoldsweats01
味もチーズ臭さがなくて、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、マヨネーズを使わないでヨーグルトを使うというので、カロリーが抑えられて味もさっぱりとした感じになり、マヨネーズに慣れている分、ちょっと味が物足りない感じを受けました。

ハッシュドビーフは、チョコレートの香りがして、これが一番美味しかったです。ホエーのご飯も人それぞれ好き嫌いがありましたが、私はそれほど気にならず、一緒に食べるとおいしかったです。

11日は、授業参観でした。今回は全学年、特別強化として、算数をしました。

翔平のクラスは、ひっ算のひき算で、繰り下=がりをする3桁から2桁を引くという計算の練習をしました。
135-72=? という問題をひっ算で書いて答えます。

翔平も黒板で答えを書いていました。ひき算になると、ちょっと出来ない子も中にはいました。翔平は、ちゃんとできていたのでよかったですが、たまに計算間違いもしています。

もう少ししたら、九九を習い始めるので、簡単な計算はできるようになっていないとこれからが大変ですthink

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

耳を強打

21日の日曜日に、急遽、映画movieを観に行くことにしました。

映画は、踊る大捜査線です。先月、舞台挨拶で観ているのですが、まさか舞台挨拶があるとも当たるとも思ってもいなかったので、前売りで購入済みだったチケットを無駄にしてはいけないと思い、時間が空いていたので行くことに決めました。

子供達を実家に預けられるか電話で聞いたところ、甥っ子達も来ていたので大丈夫だと言われ、急遽、預けることにしましたcatface

実家に預けてそのまま時間もなかったので、映画館へと行きました。
小腹も空いていたので、旦那と二人で軽食できるものを購入。

映画は一度観ているので、内容も展開も知っています。なので、気になっていたところとかを再度ゆっくりと確認しながら、観ることができましたconfident

映画が終わり、実家へ戻ると19時前でした。子供達はもう夕食を済ませていました。
結莉奈は、お菓子を食べながら、寝てsleepyしまったといい、帰った時もまだ寝ていて、時間も時間なので、結莉奈を起こして、私たちと一緒にご飯を食べさせました。

子供達はイイ子にしていたのですが、結莉奈には大変なことがあったそうです。

翔平達が机の周りを走り回っていたら、結莉奈も一緒になってマネして走り回っていたようで、結莉奈は躓いて転んでしまい、その時に左耳を机の角辺りでぶつけてしまったそうですshock

ぶつけた瞬間を母は見ていなかったので、どんな風にしてぶつけたのかは分かりませんが、相当強くぶつけたようで、左耳の耳介が内出血していて腫れていましたcoldsweats02

触ると痛いようですが、頭とかをぶつけなかったので体調の変化もなく、結莉奈は元気でした。
とりあえず、病院には連れて行かずに様子を見ています。

121022_103944_2これは一日経った左耳earの状態です。まだまだ腫れています。日に日に内出血のところが紫色から黒っぽくなってきて、耳の後ろのところが内出血で色が悪くなっています。
触ると痛いみたいで、日曜日の夜は、寝る時も左耳を下にして寝ることがなかったですcoldsweats01

今では、痛みも触るとちょっと痛いみたいですが、左耳を下にして寝ることもできるようになったし、腫れもちょっと治まってきました。
このまま、何事もなく良くなっていくといいけどな。。。confident

| | コメント (4)

2012年9月10日 (月)

踊るFINAL 舞台挨拶が当たった

7日、翔平の誕生日だった日から、映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」が公開になりましたhappy01

そして9日は、名古屋で舞台挨拶がありました。その舞台挨拶のチケット抽選予約をダメ元でやったら、2部ある中の最初の舞台挨拶のチケットが2枚当たりましたhappy02
13時55分から上映され、舞台挨拶は上映後に行われることになっていました。
次は、17時から上映で、上映前に舞台挨拶が行われました。

当たったのは、13時55分のでした。しかも場所は、名古屋駅にあるミッドランドスクエアシネマです。
13時半頃、映画館に到着。とりあえず、飲み物とかを購入していると、テレビカメラもセットされてました。
劇場に入り、席は、前から7列目で、座る席は真ん中辺りでした。ちょうど5列目と6列目の間が通路になっていたので、前の5列だったら近くに見えるのにな~gawkって思いつつ、上映を待ちました。客席は338席あり、満席でした。

ようやく上映開始。私と旦那が初めて会った日、観に行ったのが踊る2の映画でした。
お互い、踊るが大好きだったこともあり、家には踊る2のポスターが貼ってあるぐらい。
といっても、もともと付き合っている時に、旦那の一人暮らしの家に貼ってあったんですけどね。。coldsweats01
2年前にやった踊る3の映画も観に行き、チケットの半券を送ったら、抽選でポスターが当たり、それはまだ家には貼ってませんが、大事に置いてあります。
今回はポスターでなく、舞台挨拶のチケットが当たったので、最後の踊るの映画だし、とっても嬉しかったです。
特に私は、織田裕二さんのファンでもあるのでhappy01

映画の内容は、ファイナルにふさわしい映画でした。今回のキーワードとしては「バナナbanana」かな。
そして、エンドロールのキャストの名前とかが出るところでは、最後に「小林すすむさんの思い出とともに」と書かれていました。
撮影後に亡くなった小林すすむさんのことを忘れない踊るメンバー。さりげない心遣いに胸が熱くなりましたweep中西係長は永遠に。。。 改めて、ご冥福を祈ります・・・

上映後、観客からは拍手が。
そして、テレビカメラとかの撮影準備をして、地元のテレビ局のアナウンサーが案内して、ここから先は司会進行役を亀山プロデューサーに交代。

亀山Pから本広監督と織田裕二さんは来ることは知っていたのですが、他にも君塚脚本家と「三重県出身のあの女優さんにも来てもらいましたeye」って、雪乃さん役の水野美紀さんも来ました。
水野美紀さんは、「地元だろ。来い。」って言われて「はい」って返事をしたものの、出身地は名古屋ではなく三重県四日市市です。

青島刑事としては、名古屋は初上陸です。観客からの質問に答えたり、なぜかユースケ・サンタマリアのことで話しが盛り上がったり、なぜか織田裕二の後ろ姿・特に背中が好きだという亀山Pたちの要望で、客席のみなさんに織田さんの背中を見せさせるというのもありました。
そして、今回の舞台挨拶で恒例になった、青島コートの受け渡しを雪乃さんからしてもらい、生でコートを着る姿が見られましたcatface

その後、カメラマンによる撮影とかもあり、観客の私たちは腕を上げて手paperを振り続けるよう言われました。結構、長い時間だったので手が疲れましたsweat01
テレビ用のメッセージも収録され、約20分の舞台挨拶が終わりました。

Dsc04814_2Dsc04815そして、終わりと同時に踊るでは恒例の黄色のテープが舞いました。私は、それはないだろうな~って思っていたので、パーンという音にビックリeyeしてしまいました。
でも、テープを後で数えたら7本持って帰れてました。よく見ると、「NAGOYA」の文字が入っていましたgood

ちょうど、舞台挨拶に立った織田裕二さんが私の座っていた席の真っ正面に立たれたので、すごく嬉しかったですhappy02もうちょっと前の席で間近で見られたら良かったのにな~confident
ちょっと視力が悪いので、ハッキリと顔が見えなかったわ。。。coldsweats02

織田さんは、深々と長くお辞儀をしたり、マイク無しで「ありがとうhappy01」って舞台を後にする時に言ったりしてくれました。
少しの時間でしたが、やっぱり織田さんはカッコイイな~lovely

踊るが最後だというのが残念ですdespairでも、最後に舞台挨拶が当たって良かったhappy02

ただ、自宅近くの映画館で、すでに前売り券を買ってあったので、もう一度そっちの映画館でも観にいけるように予定立てないとなcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年8月31日 (火)

困った翔平と映画鑑賞

先週の金曜日の夜は、別の学区の盆踊りに行ってきました。

その前にこの日は、夏期保育で通常通りの保育内容で午後から帰ってきた翔平。すると、一緒に通っている同じマンションに住む、年長のKちゃんが、「今日、翔ちゃんと遊びたい~bearing」ってマンションの階段を上がっている時に突然言い出しました。

Kちゃんは夕方からお姉ちゃんと一緒にピアノ教室へ行かないといけないので、そんなに長く遊ぶことが出来ないのと、ピアノの練習もしないといけないとKちゃんのママが言うと、それでも遊びたいみたいで、「30分だけならいいよeye」とKちゃんのママがKちゃんに言うと、着替えもしないでそのまま私の家まで来ました。

しかし子供ですから、30分と言われても言うことは聞かず、結局1時間遊んで家へと帰っていったのですが、翔平がKちゃんを家まで送りに一緒について行ったら、なぜかそのままKちゃんの家へと入って行ってしまい、このとき家で翔平が帰ってくるのを待っていた私に、Kちゃんのママから電話phonetoがかかってきて、「どうしよう?翔くん、家に上がってきたんだけど・・・どうする?eye」って掛かってきて、「良かったら、ピアノ教室に行く前に翔くんを送っていくよconfident」って言ってくれたので、お言葉に甘えてKちゃんのお家で遊ばせてもらいました。たぶん、翔平が行ったことでKちゃんのピアノの練習は出来なかったのでないかな?thinkって思いました。

Kちゃんがピアノ教室に行くため、翔平を家まで送ってくれて別れたのですが、家に帰ってきた翔平は、まだ遊び足りなかったようで、泣いて「まだ遊びたい~crying」ってダダをこねてました。泣いても遊べないし、夕方にはお祭りに行く予定にしていたので、何とか言い聞かせてご機嫌を直して、お祭りに行きました。

旦那は仕事なので、母に迎えに来て貰い、母と一緒にお祭り会場まで行き、会場内で姉一家と合流して、場所取りをして、出店で買ったものを食べて過ごしました。

翔平は、水風船と金魚すくいに挑戦。水風船は大きいのを狙ったのですが、切れて取れませんでした。でも、狙っていたのを貰えたので良かったのですが、その後座りながら水風船で遊んでいた翔平。予想通り、水風船はパーンsign01impact破裂して割れてしまいました。なので、もう一度挑戦したのですが、今度も切れて取れなかったです。でもまたおまけでもらえたので、今度は割らないようにして家に持って帰ってきました。

金魚すくいの方は、母と挑戦した翔平。なんと、一人で小さい金魚を1匹ずつ、合計3匹取りましたsign03しかもここの金魚すくいの紙は頑丈なので、なかなか破れません。3匹取れた時点でも紙が破れず、この後も何度も金魚をすくおうと頑張ったのですが取れずに紙が破れて終わりました。母も小3の甥っ子も挑戦して、かなりの数の金魚をすくえたのですが、この暑さのせいもあり、金魚の元気がなかったので、翌日にはかなりの金魚がダメになってました。

この夏最後の盆踊りでしたが、とても楽しく過ごせたようで、なかなか帰ろうとしなかった翔平。ちょっと最近の翔平は、わがままが酷くなってきたみたいです。。angry

日曜日は、私の実家へ翔平を預けて、映画movieを見に行ってきました。2回目の踊る大捜査線3を見にcoldsweats01

もともと、前売りチケットを買った時点で、特典で付く4種類のポストカードが欲しくて4枚買ってあったので、公開した7月に一度見に行ったのですが、残りの2枚ももうそろそろ見に行かないと、チケットを無駄にしてしまうということで、母に翔平を預けて、旦那と二人でまたまた見に行ってきました。

上映movie回数も減っていたのですが、それでも座席の半分ぐらいは観客がいました。一度見ているので、内容は知ってます。なので、気になっていたところのシーンなどを再確認できたりして、ゆったりと見ることが出来ましたcatface

何とか、チケットを無駄にしないで見に行けて良かったですwink

昨日は昨日で、また幼稚園から帰ってきてすぐに、翔平はKちゃんのお家へ遊びに行き、夜7時過ぎまで居座ってしまいました。今回も帰ると言ったら、泣いて「まだ遊びたい~帰りたくない~crying」って訴えていました。ホントに困った子です。何で今頃、こんなにもダダをこねるようになったのかな?って思うぐらいwobbly

Kちゃんママ、本当に遅くまでご迷惑お掛けしました。。think

明日から9月。そして、翔平の誕生日は来週。未だに誕生日プレゼントpresentを買っていないわ。翔平が欲しい物は決まっているので、早く買わないと。。ちなみにケーキbirthdayも予約してません。ケーキなしになるかも。。gawkそれとも日を改めて買うかもしれませんが。。。coldsweats01

今年の誕生日は豪華にお祝い出来ないかもしれないから、翔平には可愛そうかな。。think

| | コメント (2)

より以前の記事一覧