カテゴリー「育児」の記事

2008年9月 7日 (日)

野球観戦 再び

5日の金曜日は、またまた野球観戦に行ってきました。

旦那は仕事を昼一で終わらせて、15時前には家に帰ってきました。支度をして、翔平を預かってもらうため、16時前に私の実家へ行きました。母は16時まで仕事なので、戻ってくるまで先に実家で待っていました。
そして母が帰ってきたので、翔平を預けてからナゴヤドームへと向かいました。ちなみに、先日の豪雨で給湯機が壊れたことを書きましたが、安全装置を触って使えるようになったのですが、結局二日、正常に動いただけで壊れてしまい、直るまで時間がかかると言ってました。

話しを戻して。。。今回の試合は、中日対横浜戦で、試合結果は6対1で中日の勝ち。またまたホームランを2本観ることが出来ました。

初めてバックネット裏の一塁側で試合を観ました。ちょうど席が、中日のベンチの真上だったので、かなり近くで選手を観ることが出来ました。
そしてこの席で観ていて、とても驚いたことがありました。

それは、中日の守りが終わるたびに、グローブを持った子供や大人、持っていない人たちも、選手がベンチに戻ってくる途端に立って前のほうに群がるのです。何をしているのかと思いきや、最後にボールを持った選手が、群がっている人達に向かって、そのボールを投げるのです。
他にも、ホームランを打った選手が貰ったマスコットのぬいぐるみを同じように投げるのです。一種のファンサービスなのですが、この争奪戦がスゴイのです。見ていてスゴイ恐怖感を受けるほど、毎回ビックリさせられました。

ちなみに、毎回ドアラの勝敗占いのバク転をある回にするのですが、今回は失敗したのです。ドアラはその場に倒れ込んで、悔しがっていました。
でも、試合は危ない場面もあったけど、勝利で終わったので良かったです。

滅多と観ることの出来ないバックネット裏で観ることが出来て、安く譲ってくれた旦那の友人に感謝です。

話しは変わり、今日は翔平の2歳の誕生日でした。お祝いの様子は、後日UPします。
(今回は、携帯からの投稿なので、読みにくくてスミマセン。)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

野球観戦

31日の日曜日は、夕方から野球観戦baseballの為、ナゴヤドームへ行ってきました。

昼過ぎに私の実家へ行き、翔平を母に預けて、夫婦で中日VS広島の試合を観てきました。

旦那の仕事先の方から、初めてeye送られてきた野球のチケットでした。義父が行かないと言うことで、旦那がもらってきました。私が勤めていた会社では、毎年もらっていたのでよく行ってました。野球観戦に行ったのは、妊娠中の時に行ったので、約2年振りです。

試合は、初回から点数が入り、ホームランも3本見れて、7対3中日の勝利happy02攻守交代の時には、大人気のドアラが自転車bicycleに乗って登場したり、中日の勝利を占うコーナーではないのですが、ドアラのバク転もキレイに決まって、この時点で勝利scissors(バク転が決まらないと、負けると言われているので。)の結果が出ました。試合が終わって、インタビューも観て、久しぶりに野球観戦を満喫してきましたhappy01

私達が観戦している間、翔平は母と一緒にずっといたのですが、一度もグズることはなく、とても良い子happy02にしていたということで一安心confidentそして、今週の金曜日にまた野球観戦baseballに行ってきますcoldsweats01今回は一般には手に入らない企業向けの席である、バックネット裏の席を旦那が友人から安く譲ってもらえたので、母に翔平をまた預けて観に行ってきます。

ちなみに、先週の豪雨rainの影響で、私の実家は床下浸水の被害に遭ったと連絡telephoneをもらっていたので、翔平を預かってもらう日の昼過ぎに実家へ行くと、sun天気になっていたので、駐車場を消毒したり、後片づけをしたりしていました。周辺の家も同じく、作業に追われていました。

そして、実家に行って知ったのですが、今回は床上浸水coldsweats02になっていました。二世帯住宅で建ててある実家なのですが、一階の祖父がいる部屋と隣の仏間の畳が濡れていて、ほとんどの畳を上げて、乾かす作業をしなくてはいけなくなり、旦那も手伝いに呼ばれて、畳をあげていましたsweat01おそらく、8年前の豪雨の時も畳は一部濡れていたのではと思うのですが、その時は大丈夫だろうと上げませんでしたcoldsweats01

畳以外では、前回同様、給湯器が水に浸かったことで故障してしまいました。一階は前回も被害を受けたので直したのですが、今回もまた浸かったことで部品交換をしないといけないと言われたそうです。ただ、10年以上経っているので、部品があるかどうか分からないと言うことで、交換はしないでそのままに使わない状態gawkで置いておくと母は言ってました。二階の給湯器は、2年前に新しく替えたばかりだったので、使えないのはおかしいangryということで、メーカーに問い合わせをしたら、壊れてはいなく、安全装置が働いて止まっているというので、指示に従って操作をしたら、通常通り使えるようになったと昨日連絡がありましたcatface

給湯器が壊れている間、お風呂spaに入れません。どうしているのかと思い聞いていると、使えない間、私の姉の家に毎晩通い、入れさせてもらっていたと言いましたcoldsweats02そこで、姉の家は実家から車carで15分の距離。私の住んでいるところは、実家から車carで5分の距離です。どう考えても私の家の方が近いので、「言ってくれればよかったのにthink」って言うと、母から「4階まで上がる気力がないbleah」って言われてしまいましたshock確かに、姉の家は3階なのですが、エレベーターが完備されています。私の家は、4階でエレベーターがありません。と言うことで、エレベーターのある姉の家に通っていたのですcoldsweats01

車の方は、タイヤが半分浸かったところで、実家すぐ近くに私達が借りている駐車場があるのですが、そこへ母の車は移動して止めたので、そんなにも酷い被害は受けなかったとのことconfident父の車も近くの空き地に止めさせてくれたので、8年前のように、ずっと浸かったままになることはありませんでした。でも、ちょっとエンジン音が気になるthinkので、車検の時に調べてもらうと言ってました。そんなに酷い被害でなかったので、安心だったのですが、またいつか同じようなことが起きるかもしれないので、その時は早めの対策gawkが必要かと思いました。

ちなみに、今回の豪雨rain私の両親は、こんなにも酷い雨になっていることに全く気付いていませんでしたcoldsweats02父が21時頃に帰宅した時は、雨の降りが弱かったので、窓を閉め切っているので強く降り出したのを全く知らず、それにテレビも録画していたビデオを見ていたので大雨情報のニュースなどは見てませんでした。こんなにも酷いことになっているのを知ったのは、私の姉からの心配メールmailtoを見てから知り、その時に初めて外を見た時には、すでに膝近くまで道路が川状態になっていたshockと言うのです。それで慌てて車を移動させたのですが、結果的に床上浸水になってしまいました。私も気になってはいたのですが、気付いているだろうと思い、何の連絡もしませんでした。

それにしても、ちょっとは気付こうよcoldsweats01って私は思いました。

| | コメント (8)

2008年8月30日 (土)

残念〜!!

今日、翔平の誕生日プレゼントpresentを買いに行きました。

プレゼントは、アンパンマンのすべり台を買う予定をしていたのですが、予定が変わってしまいました

昨日、旦那が仕事を終えて帰ろうとした時に母から「翔平の誕生日プレゼントは買ったの?」と聞かれたので、「休みの日に、アンパンマンのすべり台を買う予定にしている」って話したら、義母は既にプレゼントを買っていたようで、「スポーツとかが出来るジャングルジムを買ってあるのよ」って言われましたcoldsweats02

しかもそのジャングルジムは、偶然にも初めに旦那が希望していたものでしたeye ただ、置場がないと思い、諦めてすべり台だけにしようthinkと話し合い、買う予定にしていました。
なので、すべり台を2台置くわけにも行かないので、私が他に候補にあげていたアンパンマンのオモチャにして、今日買いに行ってきました。

誕生日前日に、旦那の実家でお祝いする予定です。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

お盆休み中の出来事

13日~17日まで旦那が盆休みだったので、それぞれの実家へ帰ってお墓参りに行ってきましたhappy01

まずは、13日。

Image049この日は、買い物に行ってきました。そこで、翔平のお風呂spa用のおもちゃを買ってきました。

買ったのは、「アンパンマンのおふろでえほん」と言う、湯船につけると文字が浮き出るという絵本です。

早速、お風呂に持ち込むと、翔平は「アンパン。アンパンパンeye」って言って、絵を見て「いただきますdelicious」をしたりして、とても喜んで遊んでくれましたhappy02

14日は旦那の実家へ泊まりに行きました。

Dsc00352Dsc00357先日買ってもらった95のミッキー柄の服を着て行きました。昼過ぎに着くと、義父母は祖母の家にお参りに出掛けていたので、帰ってくるまで先に家に入って待っていました。リビングに行くと、翔平用の椅子chairが用意されていました。他にも花火や翔平用のタオルケット(トーマス柄)が用意されていました。

Dsc00354Dsc00356椅子を見つけた翔平は、早速引っ張り出して座ったのですが、「プーup」って音noteのする椅子だったので、その音にビックリeyeしてなかなか座ろうとしませんでした。そのうち「プーup」という音noteを自分で真似して言ったりして、慣れてくると少しですが座ってくれていました。でも、専ら椅子をおもちゃ代わりにして遊んでいましたcoldsweats02

15日は義父の実家houseがある田舎へ出掛けました。実家に行く前に、親戚の仏壇参りに2件寄りました。そこで、出されたスポーツ飲料を私が飲んでいると、翔平が欲しがったので、コップを渡すと、一人でゴクゴクgoodと上手に飲んでいました。家ではたまにコップで飲ませることはあるのですが、ほとんどストローマグしか使っていないので、こんなにも上手に飲む姿を見たのは初めてかもしれません。結局、私は2口ほどしか飲ませてもらえず、全部翔平が飲み干してしまいましたcoldsweats01

仏壇参りを終えて、義父の実家に着きました。祖父母は既に他界されているので、家だけが未だに残っている状態です。時より伯父さんが家の様子を見に来たりしているのですが、先日の大雨rainで畳の部屋が濡れてしまったようで、畳を上げて干していました。

お昼を食べて、夕方前にお墓参りに出掛けました。この日は良い天気sunでとても暑くて、ちょっと出ただけなのにかなりの汗をかきました。義父の実家に戻って、翔平も汗だくだったので旦那がシャワーを浴びせに連れて行ってくれました。お風呂上がりに少しお菓子を食べたら、遊び疲れたのもあり、翔平はお昼寝sleepyをしてしまいました。一時間ほど寝て起きたところで義父の実家を出ました。

Dsc00358_2Dsc00359Dsc00361夕食は義父の行きつけのいつものお店へと行き、ご馳走になりました。ここで翔平は最近よくする行動を何度もしていました。それは「乾杯wine」です。髭男爵の「ルネッサ~ンスup」が大好きな翔平はそれを真似て何度も「乾杯wine」をしてきます。ココで義父と飲み仲間の人にしていました。これがまたしつこいほどするので、ゆっくり飲むことができませんsad翔平が着ているt-shirt服も義母から貰った服です。タオル生地なので汗を吸ってくれて暑い日には丁度いい服でしたconfident

16日は私の実家に行きました。

Dsc00363Dsc00364お墓参りをして、昼ご飯をご馳走になってきました。昼ご飯はナポリタンスパゲティーでした。翔平はいつも家では一人で食べようとしないのに、この日はフォークをちゃんと使って一人で食べてくれました。ちゃんとクルクルとフォークを回してスパゲティーを取って、口に運んでいましたdeliciousでも、まだまだ手を使って食べる方が早いようで、何度も手で取って食べてはいましたが。それでも、家では教えていないのに、突然自分で食べ始めたのにはちょっとビックリcoldsweats02でした。2歳を前にして、一人で出来ることが増えて、ちょっと安心しましたconfident

17日は、午後から翔平の誕生日プレゼントpresentを探しに出掛けました。

そこで、色々と見たのですが、旦那の意見は変わらず、アンパンマンのすべり台を買うことに決まりましたscissorsまた後日買いに行く予定です。

と言うことで、お盆休みはこんな感じで過ごしていました。そして、今週の土曜日にはお台場でやっている「お台場冒険王ファイナル」に行ってきます。前日の夜、車で出て、ホテルに泊まり、日曜日は横浜の親戚の家に寄ってから名古屋に帰ってくる予定です。ちょっとハードスケジュールですが、頑張ってきますsign03

| | コメント (8)

2008年8月12日 (火)

トレーニングパンツ

昨日、仕事を終えて帰ってきた旦那が、翔平にと袋を渡しましたeye

その袋の中身は、休日に義母が赤ちゃん用品店で、翔平の服などを何点か買ってきたのが入っていました。袋を受け取った翔平は早速、中に入っているものを一つずつ出しては、じっくりeyeと見て、また出しては見て、と繰り返しrecycleながら、時より何か独り言を言ってgawk袋の中のを全部出していました。

そして、私が翔平に「ママにも見せて?confident」って言うと、取られたくないようで、服を全部一人で抱え込んでpaper持って渡そうとしませんでしたcoldsweats01最近、おもちゃなども3点ぐらい抱えて持って歩いたりしているので、抱え込むことには驚きはしませんでしたが、取られたくないpoutっていう感情が出ているのかな。

Image050渡してはくれなかったので、強制的に私が取りに行き、何をもらったのか見せてもらいました。

ミッキーの絵柄が付いた夏服t-shirtとズボンdenimそれにトレーニングパンツとそれに使うおしっこ吸収シートを貰いました。ただサイズが全て95だったので、今の翔平にはまだ大きいサイズですcoldsweats01でも、シャツぐらいはちょっと大きくても着られそうです。それに、95だと来年の夏も着られそうなので、ちょっと助かりましたconfident

すると、電話telephoneがかかってきました。義母からでした。渡したものの説明や義母の育児経験話など、色々と教えてくれました。その場で、御礼を言いconfidentお盆に伺うことも話をして電話を切りました。

明日から旦那はお盆休みなので、14日に一泊だけですが、旦那の実家houseに泊まって来る予定です。

| | コメント (8)

2008年8月 6日 (水)

予防接種

4日の月曜日は、午後から予防接種を受けに、翔平を病院hospitalに連れて行きました。

この日は、この夏一番の暑さでsun最高気温37.9℃と言うだけあって、すごく暑かったですcoldsweats01そんな中、病院まではいつものようにバスbusで行くことに。

前もってバスの時刻を調べてあったので、その時間に合わせて家を出ようとしたのですが、ちょっと出遅れてしまい、翔平を抱っこしたまま、早歩きsweat01でバス停に向かいました。そして、バスがまだ来ていなかったので一安心confidentと思い、バスの時刻表を見ると・・・あれ?eyeあと10分先。。。あっそうかcoldsweats02帰りのバスの時間を行きのバスの時間だと思い込んでいたんだsweat02 バカだ~sad急いで来たのにあと10分待たないといけないなんて。。。shock

もうすでに汗だくだったので、ちょっと日陰になっているところでバスが来るのを待ち、病院へと向かいました。

病院に着き、受付をして小児科へと行き、まずは翔平の体温を測りました。体温は37.0℃。問題なしpassしばらく待ってから診察室に入りました。今回受ける注射は、三種混合の追加です。内診をしてもらい、いざ注射となった途端、注射の針が見えた途端にweep泣きだしてしまいました。そして、左の腕に針が刺さった瞬間、ちょっとビクって体が動き、そのまま大泣きcryingの状態で注射終了。そのあと、先生が私に色々と話しかけていたのですが、翔平の泣き声でほとんど聞き取れない状態でしたthinkまぁ、いつものことなんですけどね。。。

先生から「待合室で30分、異常がないか様子見してください。」と言われ、診察室を出る時には、翔平はちょっと泣き止んだので、先生が「バイバイpaper」って言うと、翔平も「バイバイ~paper」って言って診察室を出ました。そして、待合室で注射を打たれたところの血を押さえるためにちょっと強く押さえたら、痛かったwobblyようで何度も押さえるたびに泣いてました。仕方ないので、ちょっとまだ血が出ていたのですが、押さえるのをやめると、翔平はジッとしないでその辺をウロウロしていました。

30分経ち、帰って良いと言われたので、病院を後にしました。ただ、バスの時間までちょっと時間があったので、隣のコンビニでジュースを買って、一休みしてからバスに乗って帰りました。一番暑い時間帯に出掛けたので、翔平の顔は暑さ真っ赤になってました。

そして、注射を受けた後の腕なんですが、昨日辺りから、赤く2倍近くに腫れ上がって火照ってます。それがどうも翔平は気になるようで、伸びた爪でポリポリと掻いてしまい、今では擦り傷のような状態になって、どこに注射を打たれたのか分からない状態になってます。今まで受けた注射で一番、酷い状態ですthinkしばらく様子を見て、腫れが引かない状態なら病院で診てもらおうと思ってます。

話は変わり、最近の翔平。

先月ごろ、一時期だけだったのですが、自作の歌?なのかこんな歌をよく歌っていました。「noteぱぱぱぁup~ ぱぱぱぁup~ ぱーぱーぱぁup~」ってsmile私が真似して歌ってあげると一緒になって歌っていました。でも、最近は歌わなくなってしまいました。その代わり、最近のお気に入りの歌は「崖の上のポニョ」の主題歌です。「noteポニョ ポニョ ・・・」って歌ってあげたり、テレビで流れたりするとニコって笑顔happy02になります。この前のMステに出た時なんか、ずっと聞き入ってましたよ。時々、真似して歌っているのか、それらしい歌を口ずさんでいます。

言葉の方は、アンパンマンのことを正確に言う時もあるのですが、よく言うのは「アン パン パン」ってテンポ良く言ってます。他には、私が「ありがとうhappy01」と言うと、「どういたしましてconfident」と言う言葉をちゃんと言えていないのですが、お辞儀付きで言うようになりました。ただ、翔平がお手伝いをした時に「ありがとうhappy01」と私が言わないと言ってくれないんですcoldsweats01ちゃんと使い方を理解しているのかな?よく分からないけど。

まだまだ二語は出ないけど、ちょっとずつ言える言葉が増えてきているかな?あと1ヶ月もしたら2歳の誕生日を迎えるので、今から何をプレゼントpresentしようか考え中ですthink

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

お祭りと驚きの散髪

Dsc00309まずはお祭り。1日・2日は学区の小学校で行われる盆踊りに行ってきました。

またまた翔平はピンクの甚平を着て参加です。

Dsc00315今回も、母は町内の役員で踊る予定になってました。小学校でやるだけあって、運動場の真ん中にやぐらを組み、その横には夜店が何軒が出ています。早く買わないと売り切れてしまうということもあり、初日の日は、母が踊る前に、串カツ・おでん・みたらしを買い、タッパーを持参goodしていたので、そこに入れてもらっていました。これらは、盆踊りが終わったあと実家でいただきましたdelicious

Dsc00314Dsc00319Dsc00320今回は甥と姪も来ていたので、翔平と三人で砂遊びをして、遊んでいましたhappy02すると今度は、私の姉が「ねこじゃらし」を見つけて、翔平はそれに夢中になり遊び、そのうち魚釣りfishの真似事みたいなことをしていました。

私達は踊らなかったのですが、母は役員と言うこともあり、途中町内ごとに呼ばれてはやぐらに上がって踊っていました。今年はこれでお祭り参加はお終いの予定です。まだ他にもやるところはあるのですが、都合が悪くて行けないので、ピンクの甚平はこれで見納めになるかなcoldsweats01多分、来年は着られないだろうから。。。think

そして話は変わり、昨日は2ヶ月振りに翔平の髪を切りに、私が通っている美容院hairsalonへ行ってきました。美容院に行く前にベビーザらスやイオンなどに行っていたので、夕方になってから美容院に着きました。美容院hairsalonに着くと、驚くことが起きましたsign03

Dsc00325Dsc00326Dsc00328それは、店内に一人でさっさと入って行く翔平。そして、美容師さんが案内した椅子chairにさっさと自分で登って座り出しました。この時点で私達はみんなビックリだったのですが、恐らく最初だけで泣き出すだろうと思い、今回も旦那に抱いてもらって切ってもらう予定にしていました。また暴れることも覚悟で靴shoeと靴下を脱がしたのですが、翔平は一人で座った後、全く泣きもせず、旦那に抱いてもらって切ることもありませんでした。

Dsc00330そのうち、泣き出すかな?ってちょっと離れたところで見ていたのですが、時よりキョロキョロeyeするぐらいで、泣くこともなく、鏡に映る自分や私達を見て、笑顔で答えていました。そのまま、短く切ってもらい、約30分ぐらい大人しくしていました。コレに私達はホントにびっくりしてしまいましたcoldsweats02

Dsc00335Dsc00336Dsc00338Dsc00339途中、美容師さんの腰に巻いてある道具が気になって、髪留めやクシをもらってはそれで遊びながら、バリカンも難なくこなしてしまいました。そして最後にドライヤーも嫌がることなく親の手助けなしで、一人で髪を切ってもらうことが出来ましたgood

Dsc00323Dsc00351これが髪を切る前と切った後です。

短くなって、お笑いの「FUJIWARA」原西さんの髪型みたいになってますcoldsweats01これで夏を乗り越せそうです。

恐らく昼寝もしておやつも食べて、ご機嫌scissorsの状態で美容院に着き、スタッフは全て女性だし、前にも切ってもらっていたので、イヤなことをされないと思い、自ら椅子に座ったのでは?confidentって私は思いました。成長した翔平に、美容師さんからはお褒めの声を掛けられ、会計の時には美容師さんに近寄って抱っこをせがんでいました。終始ご機嫌happy02だったのは、親として嬉しかったです。来月には2歳になるのでちょっとはお兄ちゃんらしくなってきたのかな?coldsweats01

でも、今日は昼から予防接種のため病院に行くので、ココでは大人しくすることは無いだろうなthink その様子はまた後日。。。

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

ピンクの甚平

25日・26日は私の実家で毎年行われる、町内の盆踊りに行ってきました。

Dsc00285_2今年の翔平の甚平は、ピンクのさるぼぼ(岐阜県飛騨の魔除けで有名)です。この甚平は、翔平を出産した後に、旦那の両親が飛騨の方へ旅行に行き、そこで買ってきてくれました。本当は男の子なので、青系を買いたかったそうなのですが、女の子向けのピンク系の甚平しか置いてなかったそうです。悩んだthinkそうですが、ピンクでも着られなくないだろうと買ってきてくれました。サイズは90だったので、去年は大きいと思い、今年初めて着せることにしました。でも、意外と似合ってるcoldsweats01(親バカsweat02)。。。着せ方がおかしいと思われるかもしれませんが、わざと絵を見せるためにこんな着せ方をさせてますgawk

Dsc00297Dsc00304_2盆踊りは19時~21時までやっているのですが、20時にいつも休憩でジュースや子供にはおもちゃが配られるのでその時間を狙って行くのです。今年は親が、町内の役員に選ばれていたので、母が町内からの貸し浴衣を着て、踊っていました。翔平は、初めて踊っている人たちを見ていたのですが、ばあちゃんが踊りながら近くに来たら、突然、走ってrunばあちゃんの踊りの邪魔をしに行きました。そこで、踊っている途中にもかかわらず、記念撮影camera

Dsc00292Dsc00296このあと、翔平をばあちゃんから離して、翔平は貰ったおもちゃを持ったまま見ていました。また途中で、もらったジュースをほぼ2本、翔平は飲みきってしまいましたcoldsweats02

最初は踊りを見ていた翔平も途中でつまらなくなったのか、下に落ちている石を拾って、遊びだしてしまいました。お祭りが終わってからは、実家へ行き、ゆっくりしてから家へと帰りました。

今週も金曜・土曜にお祭りがあります。今度は学区のお祭りで、小学校で行われます。ココでも母は町内の役員で踊らなくてはいけないというので、またピンクの甚平を着せて、行く予定です。

話は変わり、今日(月曜日)は、午後から翔平を病院hospitalに連れて行く予定でした。三種混合の予防接種の追加を受けるために。毎度のことながら、バスbusで病院までいくのですが、昼前から雷雨rainthunderになって、行く頃には晴れてくるかな?thinkと思って、天気の様子を見ていたのですが、昼を過ぎてからも時より地鳴りのような雷thunderが鳴るので、急遽、今日は行くのをやめてしまいましたdown(さすがに雷が鳴る中、連れて行くのは危険かな?と思い。) なので来週、行ってきます。  

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

はたらく自動車

週末は、翔平のnew服を買いに、西松屋へ行ってきました。

ようやくサイズ90の服を着るようになった翔平なのですが、いつもなら姉からお古の子供服が回ってくるので安心していたのですが、どうも90の夏服だけがどこかに紛れ込んでしまったようでshock今のところ見つかってないため、追加で買いに行ってきました。(お古はそのうち、出てくるはず。。。gawk

土曜日は、自宅から近い西松屋へ行きました。広告が出ていたので、たくさんの人がきていました。翔平は、先日買ったバイキンマンの帽子を被って、お店に入りました。服を見ていると、廻りの親子連れの人たちが翔平の被っている帽子を見て、「バイキンマンだ!カワイイhappy02」って言ってくれてました。やっぱりバイキンマンは人気があるんですねcatface

Dsc00150_2翔平の服を少しだけ選んで買い、オモチャ売り場のコーナーに行くと、広告に載っていたはたらく自動車が置いてありました。広告を見た時から、翔平が指さしてeye欲しがっていたので、2台買ってあげました。かなりのお気に入りのようで、レジにpaper出すと、店員さんがそのまま翔平に渡してくれましたhappy01

翌日の日曜日は、昼から旦那の実家へ行く予定にしていたので、途中、実家近くの西松屋に寄ってきました。以前、行った時に、こっちのお店の方が、服の数がたくさんあったように思えたので、寄ってココでもまた少し買ってきました。

買った後は、実家houseへ直行。着くと、翔平はTシャツt-shirtに帽子、リュックサックまでアンパンマンづくしの格好にしてあったので、その姿を見せることができたhappy01のですが、玄関に入った途端、翔平はリュックを自分で取ってしまいました。(写真、撮ってなかったcoldsweats02

リュックの中には、前日に買ったオモチャを入れておいたので、早速出して遊んでいました。時々、義父が翔平を捕まえようとすると、「イヤ!angry」ってハッキリ言って義父から逃げようとしていました。ちょっと義父はショックshockだったようですが、初めてハッキリ「イヤ!」っていう言葉を聞けて喜んでいましたhappy01

しばらくゆっくりして、夕食は義父のいつもの行きつけのお店へ行くことになり、久しぶりに顔を出してきました。飲みbottle仲間のおばさんが来ると、もうほろ酔い加減だったようで、翔平を見つけると大きな声と笑い声でhappy02翔平と遊んでくれていました。しかも、初めて翔平が自ら握手を求めにおばさんに手paperを差し伸べたので、みんなビックリeyeでした。おばさんもとても喜んでくれましたhappy01翔平もテンション高くなって、また店の中を走り回ってました。 なので、自宅に帰る車の中では、すぐに寝てsleepyしまい、夜寝付くのが遅かったですsad

今回、旦那の実家に行った理由として、顔見せの他に、今週の金曜・土曜に義父母と一緒に旅行に行くことになっているので、その宿泊先の旅館のパンフレットを見せに行ってきました。今月初めに、「三連休はどうするの?」って義父から聞かれていた旦那が、「特に予定はないけど、そっち(実家)に泊まりに行こうかとは考えているけど。」って言うと、義父が「それなら一緒に泊まりで出掛けないか?」って言ったので、急遽、行き先を考え、能登半島の方へ行くことになりました。初めは、土日を予定していたのですが、泊まろうと決めていた旅館が既に満室fullだったので、金土なら取れるemptyと言うと、義父が「仕事も少ないから金曜日を臨時休業にして行くか」ってことになりましたcoldsweats01

Dsc00151Dsc00152なので、金・土で旅行に行ってきますhappy01そのために今回、翔平の服を買いに行ったっていうのもあるんですけどね。

ちなみにオモチャは、新旧揃い組になってしまいました。

| | コメント (8)

2008年7月 7日 (月)

バイキンマンだ!

七夕shineの今日、翔平は1歳10ヶ月になりました。早いなぁ~ あと2ヶ月で2歳になるなんてconfident

恒例の体重は約12kgでした。身長は分からないけど、少しずつ伸びているのは、日常生活の中で実感してます。
今までタンスの上など、手paperを伸ばしても取りたいものが取れなかったのに、今では少し背伸びupをしながら物を取ることが出来るようになりましたscissors なので、危ない物だけは、更に高い所に置くようにしました。

そんな翔平、先週病院に行った翌日の水曜日。午前中に午前寝sleepyをし出したので、私も一緒に寝てしまいました。お昼になり目覚め、翔平のおでこに手をあてると熱いcoldsweats02すぐに体温計を使うと、38.7℃でした。しかし、本人は元気happy02で普段と変わらない。ただ鼻水sweat02が垂れてくるぐらいでした。
とりあえず様子見で、ご飯を食べさせて、冷えピタをおでこに貼り、お昼寝の時はアイスノンを使い寝させました。夜になり熱が下がり、翌日の朝も上がることはなく一安心confident鼻水だけが今もまだ治っていないけど、すごく元気だから病院には行ってません。
恐らく私の風邪が移ったのかもcoldsweats01私は、熱は出なかったのですが、喉をやられたあと、鼻水とタンが絡んで、だいぶ良くなってきたけどまだ治ってません。おそらく、クーラーを掛けっぱなしで夜寝ているのが良くないのかも。。。

土曜日は元気だけど鼻垂れの翔平を連れて、オムツを買いにベビーザらスに行きましたcar

Dsc00140そこでアンパンマンやドキンちゃんなどの帽子が売っていました。翔平に被せてみると、やはり気になるようで、すぐに取ってしまいます。すると、旦那が一つしかなかったバイキンマンの帽子を見つけて翔平に被せると、どうも気に入ってしまったlovelyようで取ろうとしなかったのでお買い上げscissors 車の中でも被ったまま、時より自分で被ってもいました。

Dsc00128Dsc00127家に帰っても、自分で好きな被り方をして、ずっと被っていたので、得意のポーズでパチリ。お気に入りの帽子が見つかって良かったhappy01

最後に、ここ1・2ヶ月の翔平の様子。
NHKの幼児向け番組の歌や踊りを真似するようになりました。
特にぐーチョコランタンのオープニングの歌を唄うようになりました。「notesラッタラッタ…」のところはそれなりに聞こえるように唄い、途中は唄わず最後の「noteぐーぅ~チョコランタン」は「notesう~ぅ~タンターンタン‥、タン!」と唄い、最後の音楽まで唄ってますhappy01

Dsc00142Dsc00143Dsc00141Dsc00145唄以外では、ピタゴラスイッチの「アルゴリズム体操とアルゴリズム行進」の踊りも覚えて、私が唄ってあげると踊ってくれます。たまに一人で唄ってるつもりなんだろうけど、何か言いながら踊ったりもして、自己練習しているほど好きなようです。
ちゃんと、「note頭を下げれば大丈夫」のところでは、両手を頭に持っていき、スクワットのような屈伸運動updownを何度もしてくれます。他にも、ペコリdownとお辞儀したり、キョロキョロするところでは、ちゃんと手もつけて踊ってくれますcatface

言葉はあまり増えていないけど、独り言はよく言ってます。でもまだ何言ってるか、理解は出来ませんが。。。coldsweats01 理解できる言葉としては、おいしいものを食べると「ぅまっsign01delicious」と「ウマイ」って言うようになり、ご飯を食べる前はちゃんと手を合わせて、「いた~だーたしゅsign01」と「いただきます」を言うようになりました。あとは、「バイバイpaper」はテレビでやると真似してやったり、旦那が仕事に行く時は見送りで「バイバーイhappy01」って言ってます。

言葉以外だと、ワル知恵をどんどん覚えて増えてるように思えますwobbly
2歳になったら、もっと驚くようなことをいっぱいするようになるんだろうな~happy01

| | コメント (14)

より以前の記事一覧