カテゴリー「音楽」の記事

2015年9月 3日 (木)

長渕剛のオールナイトライブ

9月になり、長かった夏休みも終わり、無事に2学期を迎えることが出来ました。

Dsc06824さて、8月22日・23日に、今年の夏休みの最大イベントでもあった、長渕剛の富士山麓fujiでの10万人オールナイトライブnoteに夫婦で参戦してきましたhappy01  (以下、長文ですcoldsweats01)

前日の21日は、姉に迎えに来てもらって、母も連れて毎年行っているお祭りに行ってきました。
それを終えてから、実家まで送ってもらい、翔平と結莉奈は2泊3日で、初めて二人だけでお泊まりさせました。
翔平は、一人で何度でも泊まったことがあるので心配はなかったのですが、結莉奈は親元を離れての泊まりは初めてで、かなり前から不安そうにしていました。でも、「泣かないで良い子にしていることeye」って、私と約束していたので、なんとか泣かずにいられたようです。エライですgood

22日の朝、会場までは、直行バスで行くようにチケットも取っていたので、集合場所の名駅まで電車で行き、コンビニで食べ物を買ってから行くと、数台の観光バスが止まっていました。
受付だけで30分近く並び、正午に、ようやくバスに乗り、富士のふもとっぱらに向けて出発。
出発前に、パラパラと雨が降ってきました。多分その頃だと思うのですが、実家の方では、ゲリラ豪雨rainがあったようです。

Dsc_0059Dsc_0602回のトイレ休憩toiletを入れて、約4時間で到着。バス降り場には、多くの観光バスで行列ができ、降りるにも降りれない状態でした。私たちのバスはすぐに降ろしてもらえてので良かったです。
ここから、会場までは歩きです。道幅が狭く、緊急車両用に道路の半分は歩けない状態で、みんなノロノロと歩いて、17時頃に到着。

Dsc_0065Dsc_068Dsc_0071まず、トラックの前や会場の周りなどを撮影。それから、急いでグッズ売り場の長い行列へと並び、18時過ぎには、雲に隠れていた富士山fujiが顔を出し、やっと1時間並んでグッズを買おうと思ったら、ほとんどが売り切れで、欲しかったのも直前で完売despair買えるものだけ買い、パンフレットは、特別版のを予約購入。
記念写真を撮ってもらい、それに50文字以内のメッセージを書いて出すと、それを掲載したのを後日送ってくれるというので、グッズを買ってからすぐに、それをやてくれるブースまで移動。
受付が20時までだったので、旦那に紙を書いてもらっている間に、私は列に並び、30分くらいして、やっと近づいてきたと思ったら、ある係り員の言葉に、並んでいた人たちは大文句angry
撮影場所が2カ所あるのに、一つしか使われてなく、やっと両方使い始めたと思ったら、どうも片方は長渕剛の私物のギターが1本あり、それを持っての撮影ができ、もう一方は、本人のは無いけど、ギターを持って撮影できると言うのです。
そんな説明も貼り紙も全くなく、みんな知らずに並んでいました。どうせ、これだけの人が触って付けていたら、本人のぬくもりなど無いと思い、時間もなかったので、私たちはすぐに撮影できる、本人のギターがない方で撮ってもらいました。

急いで、指定のエリア席へと行きましたが、通路が限られていて、私たちが着いたときには、入れ無い状態でした。せっかくチケットを取っても、エリア内は自由席で、ほとんどの人がシートを広げて寝転がっていたり、持ち込みの簡易椅子に座ったりして、歩く場所もない状態。あまりにも酷すぎでしたthink
何とか前の方へと行って、座れるスペースがないか探し、何とか二人座れる場所を確保。旦那が席を外している時に、やっと会場アナウンスで、前に詰めて入れない人を入れさせてほしいと案内があり、さらに旦那が戻ってきてからも前へとギュウギュウに詰めて移動して、ようやく場所を確保できました。それでも溢れていましたが・・。
ただ、エリア席内の出入口が一つしかなく、周りは策で覆われて、紐で結んで出られないようになっていました。せめて前後で1カ所ずつ、出られるようにしてくれないと‥。もし、災害が起きた時には身動きできません。開演前に体調を崩したのか、担架で運ばれる人もいました。

Dsc_007321時開演となっていたのですが、30分前に電気が消え、花火が打ち上げられました。ちょうど真正面だったので、近くでしっかりと見ることができて感激catface花火が終わってからステージには、地元の子供達による太鼓の演奏が始まり、前座をカッコ良く決めていました。
そして、雲で隠れて全く見えない富士山がある方向から、低空飛行をしたヘリコプターが登場。それまで飛んでいたヘリとは飛ぶ高さが違ったので、私も周りの人たちも、これはヘリで登場か〜って思って、みんなヘリに向かって手paperを振り、剛コールhappy01
しばらくして、ヘリがステージ裏に着陸。そして、ヘリからサングラスを掛けた長渕剛がギターを持って登場。その時に、ホバリングでテントが倒れてけが人が出たというのは、反対側にいた私たちは全く気付きませんでした。休憩時間にYahooニュースmobilephoneで知りました。

本人登場で、第一声の「notesジャパン〜」の歌声にボルテージが上がりましたupまさかこの曲で始まると思わなかったで、みんな大興奮ですhappy02
第1部は、23時半頃に14曲、最後に「勇次」を熱唱し終了。この曲の時、ファンの中では当たり前なのか一部のファンが一斉にクラッカーを鳴らすというのがあり、知らなかった私たちはビックリ。その片付けも、ライブ終了後には疑問だったけど。。木に引っかかったままや下に落ちたまま片付けないで帰る人がほとんどでした。一部の若い子は、ごみ拾いを積極的にして他のエリアも拾っていました。

40分休憩に入り、昼以降何も食べていなかったので、ちょこちょことつまみ程度で買って食べて戻りました。日付けが変わり、0時20分くらいに第2部が、「とんぼ」の曲で始まりました。
途中でゲストとして女性の歌手や賛否両論だったラッパーも登場して、ラッパーの曲では歌詞の内容にみんな引いていました。ゲストが帰り、「桜島」、「巡恋歌」を歌い、2時頃に14曲を歌って第2部が終了。

Dsc_008240分休憩に入り、また少し腹ごしらえ。長渕剛公認の10万人餃子も買えて、桜エビ入りの餃子、美味しかったですdelicious途中に、長渕剛が書いた色紙が飾られていたので撮ったのですが、後で知ったのですが、どうもこの周りに氷の彫刻がしてあったようで、溶けた状態のを私たちは見ていました。。coldsweats01
3時頃に第3部が始まり、たぶん私物の車で会場内を走らせて、センターステージへと移動。弾き語りで、「乾杯」などを歌い、ある曲では涙して歌う長渕。7曲で4時に終了。

Dsc_008930分休憩に入り、長渕食堂があったので、この時間もまた長渕剛の家で作られている特製のカレーと、長渕剛が学生時代のバスケ部で先輩たちに絶賛されたカルピスを飲みました。濃い味のカルピスでしたsmile

Dsc_0091Dsc_0093Dsc_0098第4部が始まる前、4時半過ぎ、空がだんだんと明るくなってきました。そして、ラストスパートで始まり、「しゃぼん玉」では、一部のファンが持参したシャボン玉を吹いて飛ばすというのもありました。
5時を過ぎ、雲に隠れていた富士山が見えてきて、朝焼けの富士山を見ながら、日の出までの時間、今回の最大の目的でもある朝日を引っ張りだして、日の出と富士山に、長渕剛の「富士の国」で熱唱して、だんだんと朝日が昇り、綺麗な富士山fujiが顔を出し、みんなで感動的な時間を迎えることができました。
ずっと雨で富士山が見えなかったそうですが、みんなの力で綺麗な富士山が現れ、まさに奇跡でしたcatface
ライブ終了後、晴れて暑かったのですが、また雲に覆われ、帰るまで富士山の姿が見えませんでした。

30分に渡る熱唱後、3曲歌い、画面に映ったドラムの矢野さんは、涙weepを流しながら、ドラムを叩きつづけていて、感動しました。本当にお疲れ様でした。
第4部は、9曲で6時20分頃、オールナイトライブは終了しましたcatface全部で44曲、休憩を含んで約9時間半でした。

Dsc_0104でも、ここからが大変でしたcoldsweats01規制退場のため、会場を出られたのは、お昼の12時前でした。
五十音順に書かれて、4色に色分けされたリストバンドを入場前につけていたのですが、それを基準に、ア行が7時半~、カ行が9時~、サ行が11時半~、その他は13時~の退場予定だと発表されました。ア私たちは、サ行を付けていました。
ア行以外の人たちまで退場口に移動して、順番に出られない状態が続き、1時間以上経っても、ア・イ・ウの人たちが呼ばれていても出ていかれず、やっとエの人たちが呼ばれ、その後順番にカ行も呼ばれていたので、予定よりも早めに呼ばれそうだと思っていたら、ア行の直行アクセスバスに乗る人が揃わずに、出発できないとアナウンスがあり、その人たちに早く来るように何度も呼びかけていたのですが、何度呼んでも出てこなくて、他の人たちまで退場できない状態が続いてしまいました。
ようやく出てきて、スタッフの方に注意を受けていました。

やっと私たちも会場を後にして、帰りのバスに乗るために行きで降りたところまで歩くのですが、大渋滞で暑い中、全く進まず、そしてシャトルバスに乗るにも時間がかかり、バスに乗ってからも直行アクセスバスの乗り場がある本栖湖方面まで行くのですが、その道も行列のバスと一車線通行のため、関係ない一般車の人たちまで大渋滞に巻き込まれて、約1時間かかって乗り場に着きました。
そこからまた名古屋行きの直行バスに乗ったのが、14時でした。そこから4時間の道のり。帰りは、トイレ休憩1回で、18時半前に名古屋駅に着きました。
すぐに、市バスに乗り換えて、実家に行くために一旦自宅に戻って、車に乗り換えて、実家に着いたのは19時半でしたcoldsweats01
実家でご飯を食べて、子供たちも結莉奈がお祭りの時にブランコに乗り終えた後に、他の乗ってる子と2回ぶつかって、転んで擦り傷を作っていましたが、いい子にできたそうです。

私は約28時間、起きていました。さすがにシャトルバスに乗る前には、眠気が襲ってきて、乗ってすぐに15分ぐらい熟睡sleepyできました。直行バスの中でも、1時間ほど寝れて、ちょっとすっきりしました。基本的に長時間寝るのができないので、数時間でも寝れればいいところです。
しかし翌日は、さすがに運動不足のせいか体中が筋肉痛などで一日怠かったwobblyです。旦那もお疲れ休みとして24日は有休を取っていたので、遅くまで寝ていましたsleepy
私は、翔平が子供会のラジオ体操があるため、6時前に翔平を起し、結莉奈も夏季保育があったので、普通通りの生活でしたgawk

11年前の桜島であったオールナイトライブにも旦那と行きました。当時は、付き合っていて、結婚式場を探し始めた頃でした。あれから11年。。。やっぱり体力的にキツかったです。。。wobbly  ちなみに、翔平は長渕剛と同じ誕生日なんです。
でも、色々と賛否両論あったライブでしたが、ある意味伝説shineになったライブだったのではないでしょうかthink一部の人による、フリースペース以外のところで場所取りして寝転がったり、喫煙所以外のところで、たばこsmokingの吸い殻が足元にたくさん落ちていたのは、すごく残念sadでしたが。。

朝の富士山は本当にキレイでした。久々の徹夜は疲れたけど、楽しかったなcatface

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

お祭り&B'zのLIVE

7月24・25日は、私の実家の町内でお祭りがありました。

Dsc_001724日。結莉奈は、姪が着ていたお古のキティちゃんの甚平を着て、ご機嫌で公園のすべり台で遊んでいましたhappy01お祭りよりも遊ぶ方が先。
しかも、幼稚園のお友達も来ていたので、一緒に遊んだりしていました。

翔平は、かき氷を買ったのですが、ちょうど翔平のところで売り切れになりました。
大好きなマンゴーシロップをかけて、結莉奈のために、半分だけはイチゴシロップをかけました。
今年はいつもより子供達が多くて、かき氷も早く売り切れました。

翌日の25日は、私と姉は、B'zのLIVEnoteに行く予定になっていたので、子供たちを母にお願いして行ってきました。

旦那は仕事でした。早めに上がれる予定だったのですが、仕事で帰ってきたのは20時
頃でした。義兄は、単身赴任先から帰省していたので、子供の少年野球baseballに付き添い、終わってからは、急遽、お通夜に行かなくてはいけなくなり、お祭りには途中から参加して、子供たちのお世話をお願いしました。

母は、町内の役員なので、浴衣を着て、代表で踊らなくてはいけなかったので、先に家を出てしまい、子供達だけになってしまったので、夕食とかは、姪っ子にお願いして、結莉奈たちもみてもらいました。

Dsc_0030Dsc_0039Dsc_0040_2私と姉は、ナゴヤドームへと電車subwayで行き、15時半頃着きました。

ツアートラックを上から見て、その横には、ツアーグッズ販売があったので、すぐに行って買いました。
いつもより早めに行けたからか、スムーズに買えました。
毎度のことながら、ツアートラックのミニカーを購入しました。

ガチャガチャもやって、スタンプとクリップピンが当たりました。

開演は17時からだったので、ちょっと早めに入場して、軽く食べることにdelicious
チケットの座席は、先行予約抽選で取ったのに、5階席の真ん中辺りでした。
ステージは、ほぼ真正面ですが、米粒ぐらいしか見えないから姉と残念despairがっていたのですが、いざ、開演してみると、この席が意外とまあまあいい席だったと実感できるような演出があり、姉も喜んでいましたcatface

今回は、新作アルバム中心の曲ばかりでしたが、ノリノリになれる曲ばかりで、姉も満足してました。
炎や爆破はもちろん、サブステージから、稲葉さんがアリーナ席の人と一部タッチしに走り回ったりと、サービスがよかったので、アリーナ席にいた人たちがうらやましかったです。

約2時間半、20曲以上。熱いLIVEでした。よかった~good

LIVEを終えて、帰りの電車は、ホームに行くまでの道が、もう蒸し風呂状態wobblyの大混雑で、汗だくになりながら、30分以上かけて、ようやく電車に乗れました。

時間的にギリギリ、お祭りの終わる時間に間に合うかもしれないので、お通夜から帰ってきていた義兄に実家近くの駅まで迎えに来てもらい、そのままお祭り会場へと行きました。

ちょうどお祭りが終了したばかりで、姉だけギリギリというか無理やり、お土産のお菓子をもらってきていましたcoldsweats01
私ももらおうと思っていたのですが、ちょうど結莉奈を好きだと言ってくれている、同じクラスのFくんのママと会ったので、ちょっと立ち話をしてしまい、お菓子まではもらえませんでした。

子供たちはもう先に実家へと帰っていたので、私たちもすぐに実家へと歩いて帰りました。
旦那も仕事から帰ってきていたので、みんなで晩御飯を食べてから家へと帰りました。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

B’zライブ&予防接種

8月29日にナゴヤドームで行われた、B’zのライブnotesに行ってきました。

Dsc05433Dsc05435久しぶりのライブで楽しかったです。特に、今回は25周年という記念のライブだけあって、開始早々、炎の演出でXXVが浮かび上がったり、花火に恒例の井戸や楽しくて迫力のあるライブでした。
ライブのグッズで購入した、ツアートラックです。実物も写真撮ったりしたのですが、あまりイイ写真がなかったのでこちらを載せます。

今回は、行けないと諦めていたら、姉から「B’zのチケットが取れたから一緒に行かない?」って誘われ、運良く行くことが出来ましたwink

当日は、姉の子どもも実家で預かるため、子ども達が勢揃い。結莉奈も姪っ子に引っ付いてくれていたので、すんなりと家を出ることが出来ました。

姉の車でドーム近くまで行き、歩いて10分ぐらいの距離のところで、500円で止められるコインパーキングが空いていたので、そこに止めてから歩いてドームへと行きました。

グッズもそこそこ人が流れていたので、買いに行き、ガチャもやってきました。
ミニトートとシールでした。姉は、キーホルダーでした。

ドームの中に入ったら、すごい人達で前に進まず。苦労してようやく席にたどり着きました。
一塁側でしたが、まずまずの席でした。ちょうど前の2つの席が最後まで来なかったので、人の頭を気にせずに見ることができて良かったです。
21曲だったかな。ちょっと曲数が少ないかな~って思いつつ、当たり前だけど知っている曲ばかりだし、みんなで歌える曲もあったりと、トークもとても楽しく、やっぱりB’zのライブは楽しい。

帰宅したら22時半を過ぎていました。余韻に浸りつつ、寝ました。

翌日は、入園説明会があったので、子どもを実家に預けたまま、自転車で幼稚園へと行きました。
翔平が通っていた幼稚園なので、よく分かってはいますが、願書ももらえるし、園内の見学もまた出来たので良かったです。

この日は、夏季保育で園児もいて、交代でプールに入っていました。ちょうど年中の時の担任の先生がいて、私に気づいてくれたので、「今日は(こども)置いてきました。」って話しました。結構、みんな子どもを連れて来ていたので、翔平と結莉奈も連れてこれば良かったかな。

長い夏休みも終わり、9月2日は2学期の始業式でした。
雨降りの中、学校へ行き、この日は、避難訓練の一環で、親が学校まで迎えに行くようになっていたので、雨の中、アサガオの鉢を持って、学校へと行きました。

結莉奈は実家に預けていたので、歩いていったのですが、学校の前は、雨降りということもあってか、車の渋滞で人が通るのも大変なぐらいでした。
歩いて実家まで帰り、昼からは雨も止んできました。

お昼ご飯を食べてからは、結莉奈を予防接種に連れて行かなくてはいけなかったので、翔平も連れて行きました。

今回は、おたふくかぜの予防接種です。
病院は、すでにたくさんの親子が来ていて、受付するだけに15分ほど待ちました。体温36.8℃でした。

診察も15分ほど待ち、ようやく呼ばれ、診察室に翔平も一緒に入ってきたのですが、注射の時間になったら、「外で待ってるよ。」って診察室を出て行ってしまいました。
翔平は注射が大の苦手なので、針を見るだけでも嫌なようです。
それに比べ、結莉奈は注射が平気なので、全く泣かずに終わりました。
様子見で30分、待合室で待ってから家に帰りました。

さて、4日の昨日は、夕方前から名古屋市内は大雨rainで、ニュースでもあったように、冠水がおきました。
我が家の実家でも、何度も経験してはいるのですが、昨日も水かさが増えて、道路が皮状態になってました。
母もどしゃ降りの雨の中、仕事から帰ってきて、しばらくしたら、駐車場のところがどんどんと水が増えていって、外に出た時にはすでにくるぶし辺りまで来ていました。

これは大変だと思い、すぐに植木が多く置いてあるので、どしゃ降りの雨の中、植木を家の中へと避難させたのですが、水を吸った植木は重くて、持ち上げられず、引っ張るのが精一杯でした。

どんどんと水かさも増えて、足首以上まできて、何とか玄関までは水は入ってこなかったのですが、車が通る度に、波打って植木が流されてしまい、すぐに警察に電話して、道路を封鎖してもらうようにお願いしました。

植木の数が多いので、運ぶのも大変。亀も流されそうだったので、お風呂場へ避難させたりして、大変でした。
18時頃には雨も弱まり、だんだんと水も引いてきて、1時間後にはすっかり水は引いて、何事もなかったかのようになっていました。
ただ、駐車場は、植木の土とかがばらまかれていて、汚い状態になってました。

今日は、それの後片づけや消毒をしたりしています。

竜巻被害があちこちで起きているので、そちらの方々の方が心配です。
台風も増えてくるので、これからも注意が必要ですね。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

週末とB’zのライブ

先週の金曜日は、昼頃から義母が我が家へ来ました。

スーパーのお総菜を色々と買ってきてくれたので、家で食べましたdelicious結莉奈はおかずを見て、自分も食べられると思い、テンションが上がってました。でも、お寿司や揚げ物とかだったので、あまり食べられそうな物はなく、結莉奈には作り置きのご飯を出しました。

お総菜の中で、義母がじゃがいもや揚げ物のウズラの卵とかを結莉奈にあげていました。結莉奈は、お寿司が気になったようで、玉子巻は食べさせましたが、義母がネギトロぐらいなら大丈夫かな?eyeって、初めてのネギトロを食べた結莉奈は、おいしかったようで催促してましたdelicious本当に何でも食べられる娘ですcoldsweats01

食事を終えて、本来の目的である義両親の年賀状製作をして、印刷を掛けている間に、翔平のお迎えの時間になったので、義母が結莉奈を抱っこしてくれて、一緒にお迎えに行きました。翔平には内緒にしてあったので、「なんで、ばあちゃんいるの?happy02」って喜びながら聞いてました。しばらく、翔平達と遊んでから義母は帰っていきました。

その日の夜、旦那が帰省することになっていたので帰ってきました。

土曜日は、朝から旦那が耳鼻科hospitalへ行きたいというので、ついでに翔平も診せてみようということなり、結莉奈も連れて家族全員で旦那が前職の時に仕事帰りに寄っていた耳鼻科へ行くことになりました。

旦那は、仕事で粉塵を吸い込んだようで、喉が痛いというので診てもらいました。翔平は、難聴earのことも伝えて、ちょうど右耳の奥に耳あかが溜まっていて、耳かきでは届かないところにあったので、それを取って貰いました。かなり大きいのが取れました。ついでに、難聴の事を話したら、「一度、聴力検査してみましょう。」ってことになり、翔平だけで聴力検査を別室でしました。ヘッドホンをした状態での検査でしたが、やはり診断結果はどこで診てもらっても一緒で、言われることも一緒でしたthink

まあ、来年の夏には、また小児医療の専門の耳鼻科へ行って、詳しく検査してもらうつもりなので、そこでどれだけ検査できるかによりますが。。。think

その後は、買い物に行って帰ってきました。

そして昨日は、旦那は夕方に長野へ帰ることになっていましたが、私は姉とB’zのライブnotesに参戦することになっていたので、旦那のお見送りは出来ませんでした。

翔平と結莉奈を実家に預けて、姉の子供達は、義兄が休みだったので、小4の甥っ子は少年野球、姪っ子と年長の甥っ子は、義兄と一緒に年長の甥っ子が幼稚園で習っている体操教室の先生達の発表会みたいなのがあったので、それに参加してから夕方実家に来ました。

B’zのライブは、去年も姉と一緒に行きました。去年は2月で、しかも私が妊娠して2ヶ月目だったので、つわりが出始めた頃と、子宮頸管のところにポリープがあって、そこから不正出血が出ていた時期だったので、ムリをしない程度でライブを楽しみましたthink

あれから1年10ヶ月が経った昨日のライブでは、久し振りにジャンプも出来て、楽しい時間を過ごせましたscissors

ナゴヤドームだったのですが、座席が3塁側で真ん中辺りのステージの真横あたりだったので見にくい位置ではあったのですが、座席列が一番前だったので、椅子と椅子の間に挟まれることがなかったです。

ちょうど隣に60代過ぎのおばちゃん二人が座っていました。そのおばちゃんに声を掛けられました。「電話で取ったの?eye」って聞かれ、私が「いいえ。ネットで。。。」って言うと、「たまたま掛けたら繋がって取れてしまって・・・coldsweats01」って言ってました。思わず取れてしまう時があるんですよね、電話予約って。

ライブが始まり、みんな立ってノリノリだったのですが、隣のおばちゃん達は2曲目ぐらいまで座っていました。しかし、その後は立って周りの人達に合わせるように、手拍子をしたり、右腕を挙げて振ったり、結構、ノリに乗ってましたcoldsweats01ただ、手拍子がたまにズレたりして、手を止めて手拍子を直したりしてましたsweat01

隣のおばちゃん達が気になりつつも、ライブを楽しみましたhappy01

やっぱりB’zのライブは、超~サイコーhappy02でした。丁度、震災から9ヶ月だったこともあり、震災についての思いなどを稲葉さんが言ってました。アルバム作りも中断して、途方に暮れることもあったそうです。アルバム作りを再開してからは、仲間・絆の大切さを込めた歌も作って入れたそうです。

みんなで手拍子の素晴らしさを実感させることもしてくれたり、去年大好評だったアリーナ席の観客の上を通っての移動ステージもあり、スタンド席の方は一番近くで生歌が聴けたりして、羨ましかったです。

あと、今話題の「家政婦のミタ」をならぬ、「家政婦の松本?eye」か??って言うようなやりとりもありました。松本さんはちゃんと「ギターリストの松本ですgawk」って言い返してましたがsmileある曲の最後で、稲葉さんがこれまた去年の使い回し??と思うような『井戸』が出てきて、そこに稲葉さんが吸い込まれてしまったという設定で井戸からはい上がってきた稲葉さん。そこで松本さんに、「どうですか?入ってみますか?」って言うと、松本さんが「それは・・・業務命令ですか?gawk」って言い返し、会場は大爆笑happy02会場から入れコールが上がり、それでも松本さんは拒み、結局井戸に入ることはなく撤収。。。いつかは井戸に入るのかな???coldsweats01

二人の掛け合いトークも楽しくて、曲もアルバム中心でしたが、アンコールではこの季節ならではの「noteいつかのメリークリスマス」を歌ってくれました。

2時間半、23曲。歌いっぱなし、立ちっぱなしで、サイコーupのライブnotesでしたgood昨日参加した方達、「お疲れ~!!!」 (←ライブに行ったら最後のこの掛け声は忘れずに。。happy01

実家に帰ると、子供達は良い子にお留守番出来ていました。結莉奈も良い子にしていたそうで、私の顔を見て、ニコってしながら私に抱きついてきましたhappy02

初めての親のいないお留守番だったのに、姪っ子達もいたので、姪っ子達が面倒をみてくれたり、義兄も結莉奈を可愛がってくれているので、結莉奈もすごくなついていましたcatface相変わらず、よく寝て・よく食べていたそうですがcoldsweats01

見ていてくれた母・義兄・子供達に感謝ですconfident

| | コメント (4)

2010年2月22日 (月)

B’zライブ&お泊り

19日の金曜日、B’zのライブnoteに行ってきましたhappy01

今回は姉と参戦。子供達は、実家の母に頼んで見てもらい、夕方に車でナゴヤドームまで行きましたcardash
駐車場探しで、何とか値段は高いけど、ドーム近くの民間駐車場に止めることが出来ましたconfident

100219_bz_1グッズを買ったり、ツアートラックを見たりして、腹ごしらえもしたかったので、早めに会場へ入って、ゆっくりと座席に座り食事をしていましたdelicious

開演前から、ステージの画面を使って、お客さんを楽しませてくれました。
携帯のカメラみたいな状態で、客席の人をアップで映しだし、そこにB’zの二人のアニメーションが出て来て、映しだされた方をいたずらしたり、「エアーギターをしてsign03」って画面に表示が出て、勝手に映しだされた人が無理矢理エアーギターのマネをさせられて遊ばれたりしていましたcatface
その中で、小学生の男の子も画面に映しだされ、エアーギターを催促されたのですが、画面に自分の姿が映った途端、ダッシュdashで階段を駆け上がりrun、親の所まで逃げていきました。
その姿に会場中が大爆笑happy02スタッフ側も懲りずに、もう一度その子を映すと、また同じように逃げていましたrun
スタッフは諦めて違う人を選んで映しだしていたのですが、最終的にベストエアーギター賞shineとして、逃げた男の子を選び、画面に映しだすとまたダッシュdashで逃げていきrun、またまた会場は大爆笑でしたhappy01

開演前からこんな感じで楽しみながら、いざ15分遅れでしたが、会場内が暗くなると、みんな一斉に席を立ち、B’zの二人が現れるのを待ち、始まった途端、会場は大盛り上がりでしたup

曲はもちろんのこと、演出も凄くて、途中でステージがアリーナ席の人の上を通過して、後ろのサブステージ場にステージごと移動したのにはビックリでしたeye

トークも二人の掛け合いも面白くてhappy02懐かしい歌noteも唄ってくれて、姉は6年ぶりぐらいの参戦でしたが、楽しめたようで良かったですconfident

私は7回ぐらい参戦しているのですが、やっぱり生B’zの生歌声は最高でしたsign03happy02good
ただ体調の関係で、最後まで立っていることが出来ずdespair時々折り畳んだ状態のイスに軽く腰をかけた状態でノリノリになってましたcoldsweats01

2時間半のライブで22曲唄ってくれて、余韻が残る中、姉と実家まで帰り、軽く夕食をして、それぞれ自宅に帰りました。
翔平たちはいい子にしてくれていたようで、見ていてくれた母に感謝confident

翌日の週末は、旦那の実家へ急遽お泊りに行って来ましたrvcardash

当初は日曜に行って、私と旦那の誕生日birthdayを祝ってくれることになっていたのですが、旦那がせっかくだから泊まろうeyeと言い出し行ってきました。

夕食は二日とも外食restaurantをしてご馳走になりました。
日曜は、朝から義父はいつも通りパチンコへ行き、旦那もあとからパチンコに行ってしまったので、お昼ご飯は義母の要望で、宅配ピザを頼み、翔平と三人で食べましたdelicious

ピザを食べたあと、翔平を近くの公園に義母が遊びに連れていってくれたので、私はのんびりcatfaceとお留守番しながらテレビtvを見ていました。

そのうち、義父がパチンコに勝ってdollar帰ってきました。旦那も一時間後に戻ってきて、かろうじて少しだけ勝ってdollar帰ってきました。

義母から誕生日プレゼントpresentを貰いました。私にはバッグbag旦那にはジャンパーでした。
毎回、良いものを頂き、申し訳ない気持ちで一杯ですconfident

連続して動き回っていたので、また調子が少し悪くなりだしたので、無理しないようにして家事も適当にしながら、のんびりと体を休めるつもりですdespair

| | コメント (6)

2009年12月14日 (月)

プレゼント選び&ライブ

先週、姉と父の還暦祝いのプレゼントpresentを買いに行ってきました。ちなみに、16日が誕生日ですbirthday

私は前々から何をプレゼントしようかthink考えていたのですが、姉と似たのを渡してもいけないと思い、今月に入ってから姉に聞いてみました。すると姉は忘れていましたcoldsweats02

そこで、二人からとして「服か何か形に残る物」をプレゼントしようと言うことになり、姉が母に何がいいかな?confidentって聞いてくれました。
すると母から「服よりは、お出掛け用の靴shoeを買ってあげてhappy01」と言われたので、靴を見に行きました。

姉は元靴販売員で、義兄は現役の靴販売員wink(社内恋愛で結婚ですlovely)靴選びは、たまたまお休みだった義兄も誘い、近くのショッピングセンターへ行きましたrvcardash
ここには義兄が勤めている靴屋さんの姉妹店が入っているので、在庫調べを義兄に頼みました。結局、合うshoeサイズが違う支店になら在庫があるということだったので、後日義兄に買ってきてもらうことにしましたconfident

あと、金一封dollarも渡たそうと姉と話していたので、一緒にメッセージカードも渡すことにしました。
上の階に移動して、翔平は義兄に見ててくれるというので、姉と二人でカード選びをしました。そして、立体カードで面白いsmileのがあったので、それにしました。

お祝いのプレゼントは、23日に実家で毎年恒例のクリスマス会xmasをすることになっているので、その時に渡すことにしています。

091210_1230411カード選びをしたあとは姉達と一緒に昼食restaurantを食べ、帰る前にクリスマスツリーxmasとソリが展示してあったので、翔平をソリに座らせて記念撮影もしてきましたcamera
周りも少しだけですが、綺麗なイルミshineで飾られていましたcatface

そういえば、翔平のクリスマスプレゼントpresentまだ買ってないので早く買わないとsign03coldsweats01

さて、話しは変わり、昨日はライブnoteに行ってきました。しかも私一人で。。sweat01

昼間のうちにカレーを準備して、翔平は旦那にお願いして行ってきましたtrain
ただ、私が着替えていると翔平も一緒に出掛けられると思ったらしく、行けないと分かると大泣きcrying
友人の結婚式の時みたいにドレスアップしていた時は泣かなかったのに、普段出掛けるときと同じような格好だったから余計に置いてかれるのが嫌だったみたい。。shock

何とか家を出てライブ会場に向かいました。途中で、旦那にメールmailをしたら、翔平は(泣き疲れて)寝てしまったsleepyと返信mailtoが来ました。翔平、ゴメンネthink

一人での参戦ライブは、独身時代以来なので約5年振りかな。
席が三階席だったのが残念だったけど、すごく楽しかったですhappy02やっぱりライブっていいですよねgood

帰りには名駅(名古屋駅)のイルミshineを見て帰りました。
一人で見るのは恥ずかしいのと寂しいweepのですが、翔平を産んでから初めて夜、一人で外出したので満喫出来ましたscissors

翔平も夜、パパと二人だけで夕食を食べたりするのは初めてでしたが、機嫌を取り戻してからは良い子にしていたようなので安心しましたconfident
パパ、ありがとうwink

次、来年2月にも違うアーティストのライブnoteに行く予定です。今度は平日なので、姉と二人で行く予定してますcoldsweats01
その時は、母に孫4人を預けて。。sweat01

| | コメント (10)

2008年12月11日 (木)

小田和正のライブ

6日の土曜日は、小田和正のライブnoteに行ってきました。場所はナゴヤドームです。

この日は、前日にパソコンpcが壊れたこともあり、旦那は朝から復旧作業のため、一部上手くいかないところをサポートセンターに電話telephoneして作業していました。
そうこうしている間に、出掛ける時間が近づいて来たので、キリのいいところで復旧作業は中断think

翔平は私の実家に預けることになっていたので、実家へ行きましたrvcardashしばらくしてから、母に翔平を見ていてもらい、私と旦那は翔平にバレないように出掛けました。

バスbusと地下鉄subwayを使って、いつもドームに行くときと同じ時間に出掛けました。すると地下鉄に乗って座っていたから、ある駅からはどんどんと人が乗ってきました。しかも満員電車並にcoldsweats02乗っている人は、ほとんど母と同年ぐらいのおじさん・おばさんでした。この人たち、ほぼ全員がライブに行く人だと断定coldsweats01電車の混みようにはビックリしましたeye

Dsc01284ドーム前の駅に着くと、人だらけ。中に入り、時間があったのでグッズを見て買いました。ここでもツアートラックが売っていたので、買ってきました(今回のも開閉タイプです)。あと、お腹がすいていたので食べ物を購入するため、長い行列に並び、座席に着いてから始まるまでに食べ終えましたdelicious
会場はスゴイ人。4万3千人が入っていると後で知りましたcoldsweats01それにステージの作りが凄くてビックリsign03しました。座席がステージ横で見にくいと思っていたので、がっかりしていたのですが、実際座ってみると、バンドのメンバーがいるステージの横位置で、中央にピアノを弾くためのステージがあり、その周りには花道から続くステージが四方に6ヶ所ほどあり、アリーナ席の方は、どこからでも見れる感じeyeになってました。しかも、私たちの座席の目の前には、花道に続くステージが一つ設けられ、そのままアリーナ席へと降りる階段が作られていたので、少しでも近くで見られる機会があるかも??confidentって期待して、始まるのを待っていました。

さすがにドームと言うことで、開演時間の18時になってもどんどん人が入ってきますcoldsweats01まぁ毎度のことながら10~15分ぐらい遅れるのは当たり前なので待っていると、旦那が「救護隊がいるgawk」と言いました。私はどこにいるのか分からなかったのですが、ちょうど私たちの座席が3塁側のですが、まっすぐ目線eyeをやると1塁側のアリーナ席に、救護の人がきていました。どうも、体調を悪くしたようで、倒れてしまったようです。しばらくして、アナウンスが入りました。「ただ今、急病人が出たため、開演時間が遅れています。今しばらくお待ちください。」って。そのアナウンスが入った途端、客席にいた人たちが今のうちとばかりに、トイレtoiletに行かれました。それから15分ほどして、「急病人の方は、救急車で運ばれましたhospitalまもなく開演します。」とアナウンスが入り、結局開演時間の45分遅れで、ライブは始まりましたwobbly

小田和正が出てきて、新曲でめざましテレビのテーマソングでもある「notes今日も、どこかで」の歌でライブが始まりましたhappy01歌を聴いている間に、他の人のライブと違うと感じたことが一つありました。それは、ドームの電光掲示板やライブの模様を映し出すスクリーンに、すべての歌の歌詞が出ていたのですeyeみんなで歌えるようにしてある配慮が良かったです。MCでは、小田さんから謝りのコメントがありました。てっきり、さっきの急病人のことでも言うのかと思ったら、「今日は訳があって、ステージを思いっきり走るrunことが出来ません。その理由は後で。」って言って、歌いながら四方にあるステージをゆっくりと歩きながら歌っていました。しばらく歌った後のMCでその理由を知りました。

なぜ走れないのか?それは、「2週間ほど前に、ライブで披露する自転車bicycleの練習をしていたときに、年甲斐もなくスピードを出しすぎて思いっきり転んだのです(笑)」って。「ものすごく痛くて動くのも辛いぐらいだったので、これはナゴヤドームのライブは中止になるかも・・・って思っていたら、周りのスタッフからはキャンセルの『キャ』の字も出なかったwobbly(爆笑)」って、会場中が笑いhappy01に包まれました。でも、小走りながらもステージを行き来していました。

ライブの中盤では、スクリーンで小田和正の恒例行事?といいますか、ご当地レポートの模様が流れました。ここで、小田さんの「やって参りましたーup○○(地方の名前)へsign01」と言う言い方が、どこに行っても同じ言い方だったのに会場中、爆笑happy02でした。しかも、小田さんの口が悪いことも発覚coldsweats01少し離れたところから、おばさんたちが小田さんに気づいて、声をかけているところがあったのですが、そこで小田さんが「ババァがいますsmile捕まらないうちに逃げましょうdash」って。この映像はとってもおもしろかったですhappy02good

そして、ライブ後半が始まり、特に私が聞きたかった曲も歌ってくれました。それは、織田裕二のファンでもある私なので、小学生の頃よくカラオケでも歌った、東京ラブストリーの主題歌である「notesラブ・ストーリーは突然に」。このほかにも、ドラマ主題歌になった曲やオフコース時代の曲も歌いました。そして、このライブの主催が明治安田生命ということもあり、CMでも歌っていた曲も一部メドレーながらすべて歌ってくれました。

ほかの曲の途中では、MCでも話していた自転車bicycleに、何とか乗って歌ってくれましたconfidentアリーナ席の方は、小田さんが直接マイクkaraokeを向けられて、サビを歌わせてくれたり、握手paperをしたり、とってもフレンドリーなライブでした。足の調子はだいぶ良くなっていたようですが、恒例の全力で花道を走ることはありませんでしたrunngでも、結構がんばって走ってくれたので感動しました。いい曲ばかり、全部で35曲ほど歌って、3時間のライブは終了しましたcatface

開始時間が遅れたこともあり、終わったら22時になってました。急いで電車に乗り、実家へと帰りました。実家についたら、お昼寝をしていなかった翔平は、ちょうど寝てsleepyしまったところでした。母からは、「グズることもなく、いい子にしていたよ。夕ご飯もしっかり食べたよhappy01」って言ってくれました。1時間ほどしたら、翔平は起きたので、すでに0時nightを過ぎていたのですが、自宅houseへと戻りましたrvcardash

自宅に戻った後、翔平を寝かしつけてsleepy、それから壊れてしまったパソコンpcの設定と年賀状の絵柄taurusを再度作り直して、夜中の3時半過ぎに就寝しましたsleepy

初めて小田和正のライブに行きましたが、とってもすてきなライブでしたlovelyまた機会があれば、行って聴きたいな~catfaceそして、全力で走るrun小田さんを生で見たいです。

| | コメント (6)

2008年9月16日 (火)

B’zのライブ

13日は、旦那と二人でB’zのライブに行ってきました。ライブに行くのは3年振りです。

ライブに行く前に、翔平を預かってもらうため、旦那の実家へ行きましたcar15時頃、実家を出て、電車trainでライブ会場まで行きました。ライブ会場は、「豊田スタジアム」です。B’zがこの会場を使うのは初めてです。豊田だったので、旦那の実家から行くのがとても近かったので、預かってもらうことを前もって頼んでいました。電車を降りたら、スタジアムまでシャトルバスbusが出ていたので、片道180円を払って乗っていきました。駅からスタジアムまでは徒歩15分ほど掛かります。ちなみに帰りは駅前の商店街を歩行者天国にするため、バスは走りません。と言うことで帰りは歩きですcoldsweats01

Dsc00666_2Dsc00667会場に着いたのが15時半過ぎ。もうすでにたくさんの人が集まっていました。早速、入ってすぐに恒例のガチャガチャがあったので、二人分の専用コインに換えてもらってやりました。

Dsc00668中身は、旦那が虹色のデコシール。私は、赤の製氷器でした。ちなみに水を入れて凍らせると星形で「B’z20」という形の氷ができます。

ガチャガチャの種類は全部で8つで合計19種類もあります。

Dsc00669Dsc00671Dsc00678このあとは、グッズを買うため、列に並ぼうとしたら、スゴイ大行列sweat02 流れてはいたのですが、買うために1時間以上も待ちましたcoldsweats02ライブでグッズを買うのにここまで待ったのは過去最高でしたsadおそらく、初めてのスタジアムライブでスタッフの予想をはるかに上回る並びだったと思います。私達が買い終えた時は17時過ぎでした。それでもまだ大行列が続いていました。並んでいる最中、旦那からは「こんなに並ぶなんて。もう来ないぞangry」って言われちゃいましたweep ちなみに、トイレも大行列ができてました。

Dsc00684Dsc00682Dsc00680グッズを買ってから、少し腹ごしらえをするため、食べ物を買い、食べてdeliciousから17時半頃にようやく会場内に入りました。私達の席は、4階。上から外の様子をみると、まだまだたくさんの人たちがグッズの列に並んでいました。ちなみに、開演までの待ち時間を利用したイベントが近くで行われていました。B’zのパネルが置かれていて、そこに顔を出して記念撮影cameraができたり、カラオケやエアーB’zなど、いろいろとやっていたのですが、一つも見ることができませんでしたshockそれだけ、グッズ売り場に時間を取られたのですdespair

Dsc00670ちなみに、席が4階と言うことで、ステージ前に設けられているアリーナ席の人たちが米粒のように見えるぐらい、ステージから遠い席でしたgawk

開演は18時だったのですが、始まったのは10分遅れの18時10分頃note最初の曲からB’zと言えば炎を使った演出。迫力ある爆発音impactで、私もみんなもテンションは上がりup久しぶりのライブを満喫しましたhappy02good 全部で26曲。20周年記念ライブということもあり、デビュー曲も歌いました。ちなみにテレビ初出演の映像も流されて、みんな大爆笑(≧∇≦) トークのところでは、初めて二人がセッションした、当時のお店を再現して、ビートルズの曲を一曲note歌ってくれました。アンコールを終えて、恒例の「お疲れ~paper」という挨拶をお客さん全員でして、メンバーがアリーナ席の横を一周して、ライブは21時ごろ終了しました。

私は、2001年に初めてB’zのライブを見てから、今回で5回目になります。毎回迫力ある演出と稲葉さんの歌声と松本さんのギター演奏lovely今回もとても楽しいライブになりましたhappy01scissors

Dsc00698Dsc00701旦那の実家に帰って、翔平の様子を聞くと、あまりグズることはなく、とてもいい子catfaceに待っていてくれたそうです。ということで、翔平にお土産をプレゼントpresentライブのグッズで売られていた、ツアートラックのミニカーです。ちなみに値段は1,500円です。このミニカー、左右の扉が開くので、気に入ってくれたようで、ずっと遊んでいましたhappy01この日は、旦那の実家にお泊まりをして、翌日の夜、自宅へと帰ってきました。

またチケット取れたら、絶対に行くぞsign03一人でも。。。bleah

| | コメント (4)

2006年3月20日 (月)

ミスチルが胎教音楽?

妊娠中、お腹の中の赤ちゃんに音楽を聴かせると良いと言いますが

私も何か聴かせてあげたい!というより自分が久々に聴きたかったってこともあり懐かしどころでミスチルのベストの曲を聴きました。

やっぱり桜井さんの声はいいですね!

特に好きな曲は「終わりなき旅」です。他にも好きな曲はいっぱいあるけど。

去年の12月、ドームでのコンサートに行きました。5年ぶりに行ったミスチルのコンサートは最高でした。雪の降る中、会場に行き、満喫して会場を出ると更に雪が降っていて、帰るのに一苦労でした。

ライブは最高!! また行きたいよぉ~でも今年は9月に出産を控えているので行けないかな。

いずれは子供を連れてコンサートに行けたらいいな。

しっかりとお腹の中の赤ちゃん、桜井さんの歌声に酔いしれてくれ~なんてね。(笑)

| | コメント (0)