カテゴリー「仕事」の記事

2015年4月 9日 (木)

会社訪問&スイミングスクール

4月になり、新学期も始まりましたが、春休み前後のことを書きたいと思います。

前回ので修了式のことを先に書いてしまいましたが、3月21日は、約9年前に翔平を出産する前まで勤めていた会社へ家族で行ってきました。

当時お世話になった上司たちが退職するというので、結莉奈を妊娠した時以来行っていなかったこともあり、お礼も兼ねて、この日が棚卸しで営業マンも来ているというので行ってきました。

本当は、10時の休憩時間に行く予定にしていたのですが、プレゼントpresentを買っていたら遅れてしまい、数人だけ会うことができたのですが、休憩が終わって仕事が再開されていたので、昼休み時間に出直してきました。

3月で退職するのは、とてもお世話になった営業マンの方と現場で働いていた方で、現場の方は、嘱託期間が終わるとのことで退職することに。営業マンの方は、定年も過ぎ退職することに。
でも、嘱託の現場の方は、休みで来ていなかったので、経理の女性の方にプレゼントを預けて渡してもらうことにしましたconfident

あと、家族全体でお世話になった女性の方も定年退職をするというのを年賀状で知ったので、とくにそちらがメインで会いに行きました。6月の誕生日を迎えてから有給消化をして8月ごろに退職するそうで、6月過ぎから会社には来ないというので、ちょっと早いですが、退職祝いを渡してきました。

まだ私が旦那と知り合う前に、義母が倒れた際に義父の仕事をちょっとだけ手伝ってくれたこともあり、そのこともあり、旦那もお礼を言いたいということで家族みんなで行きました。

お昼休みということで、私の顔を見て、みんなビックリeyeしていました。現場の方も話に来てくれて、先輩とも少し話ができました。
翔平が幼稚園に入る前に行って以来なので、翔平のことを知っている人もいて、大きくなったことにビックリしていました。
結莉奈は初めてだったので、ちょっと恥ずかしがっていましたcatface

勤めていた時は色々とありましたが、みんなが覚えていてくれて声をかけてくれるのでこちらもうれしかったですconfident

22日は、前のマンションで仲良くなったIさん一家が引っ越しをするということで、新築祝いも兼ねて挨拶に行ってきました。
引っ越しの準備もあるので、ちょっと話をして帰る予定でしたが、立ち話が1時間半を超えてしまい、昼ごはんも時間にもなってしまい、Iさんの娘さんが一緒にお昼ご飯を食べたいということで、我が家がよく行っていたスパゲティrestaurantのお店へ行くことにしました。

その後も、買い物先が同じということで一緒に行動して、帰りには、Iさん一家の新居へお邪魔することになってしまいましたcoldsweats01
引っ越し前にお邪魔をするなんて申し訳ない気持ちでしたが、素敵なおうちでしたhappy02

結局夕方まで長々と居てしまい、引っ越し準備の邪魔になってしまいましたが、新しい土地でも仲良く明るく暮らしてほしいです。
家族で色々と本当にお世話になりましたconfident

28日・29日は、スイミングスクールの無料体験教室に翔平が参加してきました。

前々から旦那の意向もあり、スイミングをやらせたいということもあり、2日間の体験に参加させました。
初級は25級~あり、とりあえず最初なのでそこから始めさせたのですが、学校である程度やっていることもあり、途中で一気に22級に変更になり、一緒にいた子と二人だけ22級へ移動しました。

22級では、伏し浮きの練習や息つぎの確認など基本的なことを中心に教えてもらっていました。2日間、22級でやり、21級には上がれませんでしたが、本人も続けたいということで、即入会してきました。

スイミングスクールへは、週1回、学校が終わってから行くことになり、スイミングスクールのバスbusに乗っていくことに。

4月1日から早速、第一回目の授業があり、「バスの乗り場まで一緒に行こうか?」って私が翔平に聞いたところ、大丈夫だというので、そのまま送り出し、家からバスが走っていくのが見えたので、乗ったんだろうと思い安心していました。

ところが、30分後にピンポンと鳴って、見たら、バスに乗ったはずの翔平が居て、どうしたのか聞いたら、「バスが来ない・・・weep」っていうので、「もうバス行ったよ」ってこっちが言うと泣いてしまい、とりあえず家に入れました。

どうもバス乗り場の指定の建物の側にはいたのですが、大きい道路側でなく、脇道の方で待っていたようで、バスが横を通りすぎたことに全く気付かず、30分も外で待ちぼうけていたようですwobbly私がついて行かなかったのがやっぱり悪かったです。私も反省。。think

もう、今日の授業には間に合わないので、ちょうど4日にもスイミングスクールのオリエンテーションで行く予定にしていたので、その日に振り替えてもらうことにしました。

4日のオリエンテーションでは、スイミングスクールの説明だけでした。それを終えて昼からの授業に出ました。
さすがに体験教室とは違い、内容も少し変わっていて、基本をしっかりと教えていました。それを毎週やって、月末には、習っている級の進級テストがあるということで、とりあえずは22から21級へ進級できるように頑張ってほしいですconfident

ちなみに4月1日、翔平は甥っ子と一緒にじいちゃんと仮面ライダーの映画movieを観に連れて行ってもらいました。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

旦那の退職

今日で私の旦那は現在の会社を退職します。

いろいろあったけど、11年間、お疲れ様でした。

今後は親の仕事を継ぎます。しかし、4月に入ってからすぐには始めません。

しばらくは休養を取って、その間はいろいろと今後の手続きをしに役所やハローワークなどに行かなくてはいけません。会社にも返さないといけない物を持って行かなくてはいけません。

これからは父親と二人で仕事をするので対立することも多々あるかもしれません。どこまで続くか分からないけど、「当たって砕けろ!」精神で頑張って欲しいです。

私もしっかりと旦那を支えていかないといけないと思ってます。

| | コメント (2)

2006年7月27日 (木)

会社の人達へお礼

今日、母にお願いして会社の人へのお返しの品を買いに行ってきました。

私は免許を持っていないので、買い物に行くにも誰かについてきてもらわないと行けないので母にお願いしました。

明日、夕方に会社へ行く予定にしているので御礼を兼ねて、お菓子と別に女性陣にはハンドタオルをお返ししようと買いました。営業所が4件あるのでそちらにもお菓子を買って、宅配で頼みました。

明日は、旦那が休みなので一緒に病院で行われる母親学級に参加してきます。なのでその帰りに会社へ寄ろうと思い、今日買いに行って来ました。

在籍は月末なので月末に行って挨拶してくるのが良いのでしょうが、月末は何かと忙しいと思うので明日行ってきます。次、会社に行くときは赤ちゃんを連れて行くときかな?

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

私の送別会

今日、私の送別会を会社の人がやってくれて、先ほど帰ってきました。

昼過ぎに会社に行き、ちょっとだけ仕事の手伝いをして定時後に一人を除いて全員の人が送別会に参加してくれました。私の会社でほぼ全員が参加するのは珍しいのでうれしかったです。もちろん、社長も出席です。

送別会の会場は、手羽先で有名な「世界のやまちゃん」です。

飲酒運転はダメなので、全員会場まではタクシーで移動。

みんなから「お腹が大きくないね、妊娠してるように見えないよ。ただ少し太ってるようにしか見えないよ。」って言われてしまいました。

お酒が入ると陽気な人がとても多くて、おしゃべりがたえなかったです。

出産は痛いぞぉ!って会社のおじさんがうるさいほど言ってました。奥さんが出産した時に立会いをした人が多くて、呼吸法まで教えてくれました。

ろくな挨拶ができませんでしたが、産まれたら赤ちゃんを見せに会社へ行きたいと思います。

女性陣からは恒例のプレゼントを頂きました。前もって何が欲しいか聞かれていたので子供の服を頂きました。

昼過ぎに会社へ行ってから得意先の仲の良い人が訪問してくれて、バギーをくれました。

沢山の人からいろいろともらったので、元気な赤ちゃんを産みたいと思いました。

横向きが早く直らないかな。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

退職しました。

7月14日をもって会社を退職しました。在籍は月末までですが。

朝礼でみんなに挨拶をして、会社からは花束とお祝い金を頂きました。お花は貰えることがわかっていたのですが、祝い金は予想をしてなかったのでビックリしました。

会社には8年勤めました。挨拶をしたとき、ちょっとだけ感極まって泣きそうになってしまいましたが堪えました。

夕方には客先へ退職することの報告電話をしましたが、思い浮かぶところしか出来なくてまだまだ言わなければいけない客先が何件か残っていましたがそのままで会社を出てしまいました。

突然伝えたのでかなりの人がビックリしてました。理由をほとんどの人には話しませんでしたが、聞いてきた人には出産というと更に驚いてました。結婚したことも知らないので余計ですが。

また来週の金曜に会社へ行く予定にしているのでその時にでも電話できなかったところには伝えないといけないなって思ってます。

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

退願書

昨日、会社に退願書を提出しました。総務から言われて一週間後、やっと提出しました。会社の規約では退職の1ヶ月前には提出となってるみたいでしたが、私の場合は出産前に辞めることを前々から話をしていたので早めに出しました。

直属の上司にまず提出し、確認の上、総務・社長に廻るようです。上司には提出の際に、「退職日を7月末と書きましたが、実際出勤は14日までのつもりです。あとは有給を使います。」と伝えました。

特に私の受け持ってる仕事内容で重要なのはないので引継ぎは簡単に終わると思いますが、営業マンのサポートみたいなことで営業マンが居ない昼間の注文に関しては私が代わりにしているので、それを今後誰が受け持つかそれともすべて営業に任せるかはまだ定かではありません。

まあ、私が事務所の中では一番下なので先輩達のほうが上手く受け答えができるのでこの先は何とかなると思ってます。代わりはなかなか決まらないみたいなのでこのまま入れずに進むかな?それとも来年の春、高卒で女性を入れるとなるとまた育てるのが大変だと思います。私と一番若い先輩との年齢差が6年ぐらいあるはず。私の下には後輩がいません。(それなのに私の役職が主任なのはどうなのかな?) 私が辞めて次に入る高卒の子と先輩との年齢差がひとまわり以上違ってくるはずだと思います。会社側はどうするのかな?私が心配したところで何もできないのでしょうがないです。

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

退職願を出さないと。

妊娠6ヶ月に入り、仕事を辞めるときが徐々に近づいてきました。

総務の部長から「もうそろそろ辞める日も決まってきているはずだから退願届けだしてほしい」と言われました。初めての勤めなので、仕事を辞める際の退職届はどんな理由であっても便箋に「私事ながら・・・」って書いて提出するのだと思ってました。しかし、私の会社の場合はそんなのを書かず、会社側が作成してある書式をコピーしてそれに必要事項を書いて提出するようになってました。ある意味、手間が省けて良いのですがそれでいいのかな?って不安もあります。

5月には提出しないとな。とりあえず7月半ばで仕事場へ行くのはやめて在籍は7月末にしようと思ってます。その頃には妊娠8ヶ月に入るころなので丁度良いかなと思ってます。

しかし、4月に入って有給休暇数が増えて最高日数になりました。おそらく半分以上は捨てることになるはず。もったいないけどしょうがないですよね。

| | コメント (1)

2006年4月18日 (火)

アポ無し訪問客

今日の昼前に仕事の得意先からの電話で久々に世間話をしてしまいました。

その得意先とは2年ほど前に会社から資格をとる講習会と試験があり、同業者の人たちが集まり一緒に勉強し、資格試験を受けました。そのときに毎回講習があるたびに一緒に会場まで行って勉強した仲間です。取引先の人だったのでよく知っていて、すぐに意気投合しました。

その仲間の一人に最近話をしてなかったので今後のこと(妊娠中で仕事を辞めること)を話さないといけないなぁと思ってました。その人からだったので言おうかなと思ってたらもう私の会社の営業マンから情報を得ていたようで「元気?体調はどう?」って言われてちょっとびっくりしました。けど、話してくれてたんだとすぐにわかり、「夏ごろには辞めますけどね」って言ったら驚いてました。その場では長話しができなかったので仕事の用件を聞いてすぐに電話は切りました。

昼休みが終わり仕事を始めて1時間後に珍しくその会社のトラックが止まったと思ったら降りてきた人が電話で話をした人ともう一人仲間の人、2人で私のところに来ました。

びっくりして営業マンに用事があるのかと思って聞いたら、「近くまで来たら顔見に来たよ。」と言われ、私に突然のアポ無し訪問です。

15分ほど3人で話をして、「いつ辞めるの?赤ちゃんはどっちかわかった?」とか質問攻めにあってしまいました。終いには「6月ごろまた顔出しにくるよ」って言われました。

得意先の人が私を訪ねてくることはないので、うれしかったです。いくら得意先とは言え、仲良くさせてもらえて良かったな、と会社に感謝してしまいました。

| | コメント (0)