カテゴリー「散髪」の記事

2017年6月16日 (金)

2000本安打達成の野球観戦

6月に入り、最初の土曜日、3日にプロ野球baseball観戦に行ってきました。

その前に、この日は翔平の通っていた前の小学校で運動会が行われたので、午前中だけ観に行ってきました。

いつもは秋に開催なのですが、今年は春になりました。
久しぶりに友達に会えることをとても楽しみにしていた翔平と結莉奈。

ナゴヤドームへは電車で行くことにしていたので、学校までもバスbusを使って行きました。
翔平は開会式とともに見たいと言っていたのですが、5年生の短距離走runが始まるぐらいに行けばよいと思っていたので、それに合わせて行きました。

ちょうど着いたら、5年生の短距離走が始まったところでした。
早速、ウロウロしていたら、結莉奈が幼稚園の時に一緒だったママさんたちに出会いましたcatface

結莉奈は会いたがっていた友達と再会できて大喜びhappy01でした。
そのころ、翔平は一人で歩き回っていて、先週、今の学校で行われた運動会を見に来てくれた4年生の時の担任の先生を見つけては声をかけていたそうです。

5年生の競技が終わり、みんなが戻ってきて翔平を見つけると、みんなから声をかけられていましたconfident

私も翔平と結莉奈が幼稚園の時に仲良くしてくれていたママさんたちと色々と話ができてよかったです。

5年生は同じくソーラン節を踊ることになっていたので、それを見るのが楽しみでした。
私が翔平の友達たちに、「翔平君もソーラン節を一緒に踊るってbleah(笑)」と冗談で言ったら、一緒に踊ろうよって声かけられていました。もちろん、本番では出ていませんが。。
翔平の学校とは、同じソーラン節でも格好や持ち物も違い、迫力もちょっと違いました。
翔平は観客席から、一緒になって途中踊っていましたが。。。

午前の部が終わるちょっと前まで見てから、電車でナゴヤドームへと向かいました。

Img_1422チケット交換前にドアラを発見。

もう戻るところだったのですが、子供達は握手をしてもらいました。

チケットの引換と追加席を購入することになっていました。
旦那の元同僚の方が、転職して名古屋に住むことになり、せっかくなのでと一緒に観に行くことになりました。待ち合わせもチケット売り場近くにしていました。

Img_1423私が列に並んでいる間に、子供達が応援グッズが欲しいと言っていたので、旦那と子供達だけで先に買いに行ってきました。

Img_1426Img_1428baseball対戦相手は楽天です。
さすがにこの日は、中日ドラゴンズの荒木選手の2000本安打達成の可能性があったため、急遽お客さんが増えたように思えますcoldsweats01
チケットの引換もすごい行列で、試合開始に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。

座席は5階のパノラマ席で、1番上に近い席で、ここまで上の席になったのは初めてでした。
お昼ご飯も球弁がすでに売り切れで、軽食ものぐらいしかありませんでした。 とりあえず子供達が食べたいものを買い、座席に戻りました。

Img_1437Img_1439Img_1448Img_1449Img_1460Img_1464第2打席に荒木選手が無事に2000本安打を達成sign03打つ瞬間が撮れなかった。。。think
けど、お祝いに駆けつけきた元中日の監督の星野さん登場には、場内は大歓声。
私もこれにはビックリしました。花束贈呈、素敵でした。
続けて、森野選手からも花束を貰っていました。
本当に荒木選手、おめでとうございました!貴重な瞬間を見ることができて感動ですconfident

Img_1494Img_1518Img_1520せっかく記録達成したのに、中日は5対1で楽天に負けてしまいましたdespair

Img_1506Img_1508Img_1510Img_1512楽天の先発ピッチャーを知った時点で負けるとは思っていましたが。。
しかも、ドアラのバク転も大失敗。。coldsweats02

観戦を終えて、隣のイオンにちょっと寄ってから、旦那の元同僚の方と別れて帰りました。

4日は、午前中、翔平がスイミングだったので旦那と二人で行ってもらい、結莉奈は子供会で一年生の歓迎会に参加しに行きました。
私は家に残り、家の用事や買い物に行って、みんなの帰りを待ちました。

午後から愛知県体育館へバスケットボールのイベントを観に行って参加してきました。

学校からもらってきた広告を見て、バスケ部に入ろうかと考えている翔平のために、連れて行きました。

Img_1526Img_1530Img_1531Img_1540Img_1544バスケをまともにやったことがない翔平。
ボールの持ち方もいまいちわかっていません。
無料で参加できるものだけやらせました。結莉奈も同じように出来そうなものを選んでやっていました。

ちょっとはバスケについて知ることができたかな?

10日、翔平は散髪しに行ってきました。プールも始まるので、その前にさっぱりと短くしてきました。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

運動会

27日に、小学校の運動会が行なわれました。

前日の夜から雨が降り出したのですが、当日は天気が回復sunして、通常通りに開催されました。
転校して初めての運動会。しかも春にやるのも初めて。前の学校は秋だったので。
通常通りに登校する子供達のために、お弁当を作り、ついでに夫婦で食べる分も簡単に作りました。

私の両親も見に来ることになっていたので、座れそうなところを選んで来るのを待っていました。
この日、小6の甥っ子も運動会で、しかも応援団長に騎馬戦の大将と、大役を任されていたので、先に両親は甥っ子の方の運動会を見に行き、途中で抜け出して、うちの子たちのを見に来ました。

翔平は赤組、結莉奈は白組で、私たちは翔平のいるところの近くで見ていました。

Img_1291Img_1295最初に、結莉奈のかけっこrunがありました。ちょうど結莉奈が走るところで両親が来ました。
練習では1番だったって言っていたのに、実際走った結果4人中4番目のドベでした。
最後まで走りきったので良しとしましょう。

Img_1309Img_1311すぐ次に翔平の棒引き。
チームワークを生かして、みんなで棒を取りに行く。順番で、取った棒を友達と2人で掲げて持ったり、転びながらもよく頑張りました。

この後、結莉奈の演技が始まるまで時間があったので、結莉奈の座っているところへ行った時に、見たことある人を発見。ただ、ちょっと雰囲気が違ったので、人まちがえだといけないと思い、様子をみながら、近づいて声をかけようとしたら、相手も気づいて、人まちがえではありませんでした。
ある人とは、翔平が前の学校にいた時、4年生の担任をしてくれた新任の先生です。
たまたま我が家の引越し先が、先生と同じ学区だったこともあり、前々から、毎年母校の運動会を見に来ていると言っていたので、今回も翔平が転校したこともあり、翔平のことを気にしてくれて、翔平に会うのも合わせて見に来てくれました。

普段着にメガネで無精ひげのまま、先生のオーラがない状態coldsweats01でした。翔平を探していたようで、私が見つけたことに感謝されつつ、翔平のいる座席まで案内してあげて、翔平と再会しました。
そんなことをしている間に、結莉奈の出番。今、先生は1年生を担当しているいうので、もしそのまま前の学校にいたら、担任になっていたかもしれません。

Img_1318Img_1322Img_1328Img_1331結莉奈は星野源の「noteSUNsun」の曲に合わせて、1年生全員でダンス。
クラスごとに色のついた手袋をつけて、最初は寝ている格好をして、曲が始まると起きて踊り出しました。
かわいいダンスで、途中、位置が変わって見にくくなってしまったのですが、上手に踊れていました。

Img_1346Img_1357Img_1363Img_1365ちょっと間をあけて、今度は5年生全員による恒例のソーラン節。
練習中、翔平のクラスでは、着ていた法被を一部の子が畳まずに投げておいていたことに担任が怒りangry本番も出られるかわからない状態でいた、前日の最終練習で、他のクラスの先生のおかげもあって、無事に全員でやれることになりました。

翔平は真ん中の真正面でした。
初めてのソーラン節でしたが、頑張って踊りについていき、カッコよく踊れていました。
前の担任の先生も見ていてくれていたので、気合が入っていました。

私の両親は翔平のソーラン節を見た後、午後からは甥っ子の方の運動会を見に行くため、先に帰って行きました。母から、母手作りのいなり入りの簡単なお弁当をもらいました。子供達がいなりが好きなので残しておきましたが。。

Img_1370午前中最後の競技は、親子で参加できる大玉おくりです。
旦那は結莉奈の方で参加して、2回目をやる前に私は翔平の方へ行きました。
すると、1回目の時、翔平は前の担任の先生が親代わりに参加してくれたそうです。翔平はとても喜んでいました。先生ありがとうございましたconfident

Img_1372午前の部が終わって、赤組が大量リードしていました。

子供達は教室に戻ってお弁当を食べ、一部の親たちは学校内でお弁当を食べていました。私たちも持ってきたお弁当と母のを少し食べて、午後の部が始まるまで待っていました。

午後の部が始まり、応援合戦が終わり、4年生がバトンダンスをしたのですが、準備不足のまま初めてしまい、途中で一からやり直しをするハプニングがありました。

Img_1380Img_13884年生が終わり、5年生最後の競技、短距離走runです。
翔平は、4人中3番目でした。相変わらずといったとことろでしょうか。転ばずに走りきれたので良かったです。

Img_1396Img_1406Img_1408Img_1410すぐ次に、1年生最後の競技、玉入れです。
前半で結莉奈は玉入れをして、後半は交代で他の子が玉入れしている間、キュウレンジャーのエンディングの曲に合わせて、ダンスをしていました。ダンスがこれまたかわいかったですcatface

他の学年が残りの競技をして、6年生の組み立て体操では、面白い動きの体操をして一致団結した演技が出来ていました。来年、翔平たちもこれをやるのかと思うと、小学校生活はあっという間ですね。。confident

Img_1417前半は赤組が断トツでしたが、後半は白組が連続して勝ち、9対6で赤組が最後のリレーで勝ったことで、そのまま赤組の優勝。2連覇shineです。
すごく暑くて、日焼けしてしまいましたが、無事に終わって良かったです。

28日、結莉奈は10分 1,000円のところで、髪をバッサリと切ってきました。
1年以上切っていなかったので、髪が傷んできていたのと、夏前で学校のプールも始まるということもあり、結ばなくても良いショートヘアになりました。
さすがに時間が限られているだけあり、ちょっと雑な感じですが、髪を乾かすのが楽になりました。

29日は、子供達だけ運動会による振替休みでした。
前日の夜に、姉から電話があり、甥っ子も休みなので、一緒に遊びに行こうと誘いがあり、この日は、姉が迎えに来てくれて、5人でボウリングをしに行きました。

Dsc_0380さすがに休みの子供達が多いので、混んでいて、30分ぐらい待ちました。その間にゲーセンで無料にUFOキャッチャーをやったり、マリオカートをやったりしていました。

Dsc_0383_2ボウリングでは、ガーター有り無し両方を用意してもらい、甥っ子はガーター有りの方で私と一緒にやりました。
翔平と結莉奈は、無しの方でやっていたので、おまけで倒れることが多かったですが、翔平はスペアを出したりして、久しぶりのボウリングを満喫していました。

Dsc_0387ボウリングを終えて、ゲーセンでまたもらった無料の券を使って遊び、長いこと遊んでしまい、お昼はショッピングモールに移動して、15時過ぎにようやく食べました。
時間制限ありの食べ放題のお店に入り、結構食べて、夜ご飯もいらないぐらいでした。
ここで甥っ子が、自分でワッフルを作れるコーナーで何枚もワッフルを焼いていて、アイスなどをトッピングして、出来上がったのがこれです。
甥っ子曰く、「目だまeye」だそうです。
姉がチョコレートケーキを口に見せかけてのせて、お顔のようになり、大爆笑happy02でした。

土日が少年野球で遊べない甥っ子と、久しぶりに遊べて、翔平たちも大喜びでしたcatface

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

クリスマス会&プレゼント

24日は、クリスマスイブでしたね。
我が家は、家で簡単なクリスマスxmasをしました。チキンはから揚げでしたが。。

メインのクリスマス会は、翌日の25日に、私の実家で毎年恒例の姉一家も集まってしました。

その前に、25日の朝。翔平と結莉奈の元にサンタさんからプレゼントpresentが届きました。
寝室の枕元ではなく、隣の子供部屋に置いてありました。

翔平は気づくと、寝ている(本当は寝たふりですが。。)私のところに来て、「プレゼントがあったhappy01」って言いに来ました。だいたい中身は希望のものだと分かったようで、しばらくして結莉奈が起きてきて、翔平が結莉奈に「プレゼントあるよ。こっちが結莉奈のだよcatface」なんて言ってました。

二人して私のところに来て、「開けてもいい?eye」って聞きに来たので、許可すると、二人とも希望の物が入っていたので、大喜びhappy02でした。でも、翔平はもう一つ希望していたものが入っていなかったので、ちょっと残念despairがっていました。

Img_0940Img_0943Img_0945Img_0944


プレゼントpresentは、翔平が妖怪ウォッチ3DS スキヤキのソフトです。おまけでエンマ大王の下敷き付きです。
結莉奈は、こえだちゃんシリーズのかよしファミリーとダイニングセットです。
数週間前に色々悩んだ末に、これに決まり、決まった後、空に向かって、サンタさんに欲しいものを言ってお願いしていました。
なので、プレゼントを開けたあと、また空に向かって「サンタさんありがとうconfident」って言ってました。

私の実家へ行く前に、翔平は散髪hairsalonへ行き、さっぱり頭にまたなりました。

夕方前に実家へ着くと、早速、翔平はもらったソフトを持参していたので、ひたすら遊んでいましたcoldsweats01

実家では母が料理を作ってくれていました。姉一家も揃い、ようやく実家での恒例のクリスマス会xmasをしました。

Img_0975Img_0948今年のケーキは、ロングペンならぬロングケーキcakeです。10人分に分けると一人当たり4㎝ぐらいでしたが。。。coldsweats01
ケーキの他に、サラダ・チキンにチョコ&チーズフォンデュの恒例フォンデュです。

Img_0961Img_0964Img_0960結莉奈はチキンは食べずに、二つのフォンデュをたくさん食べていました。
翔平は、フォンデュはあまり食べず、チキンなど他のものを食べていました。

Img_0971Img_0965Img_0968Img_0970Img_0973Img_0974食べ終えて、休憩してケーキを食べる前に、じいちゃん・ばあちゃんによる子供だけのお楽しみ会catface
あみだくじをして、あめつかみで夢つかみ!
飴を取った中に、さらにラッキー7とAとBとその他お菓子の名前が書いて貼ってあるのが混ざっていて、ラッキー7は、千円shineAは500円、Bは300円貰えます。
翔平はラッキー7とAとお菓子があり、結莉奈はAとお菓子がありました。

Img_0979さらに結莉奈はまだ幼児なので、お菓子セットをおまけで貰っていました。来年は小学生なので、おまけは今年までです。

ケーキを食べて、記念撮影cameraもして、楽しいクリスマス会も終わりましたconfident

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

夏休み 後半 〜野球観戦&お祭り〜など

夏休み、後半の我が家は。。

19日、翔平は全校出校日でした。出校日といっても、学校に行って1時間で終えて帰ってきましたが。。

Dsc_030620日は、baseball プロ野球観戦baseballに行って来ました。
招待券で観戦日を選べたので、夏休みの思い出としてこの日を選び行って来ました。
今回は、我が家だけだったので、駅近くに車を停めてから電車subwayでナゴヤドームへ向かいました。

中日✖︎DeNA戦をパノラマ席で観戦。
前日から、何の球弁を買うか下調べをしていたので、希望通りのを買うことができました。Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0303

翔平は、平田選手監修の粉もんを使った贅沢弁当。
イカ焼きやたこ焼き、そばめしなどが入ったお弁当で、ほとんど一人で食べてしまいましたdelicious

Dsc_0308Dsc_0309Dsc_0310結莉奈は、私と一緒に食べると言って、ドーム観戦弁当を選びました。
でも、ほとんど結莉奈が食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0312Dsc_0311Dsc_0313旦那は、80周年記念のバンダナ付きのお弁当を選びました。
バンダナを付けて喜ぶ結莉奈catface




Dsc_0299Dsc_0300あとは、カルピスぶどうのソフトクリームや、いちごヨーグルトのシェイクなど、色々と購入。

食べながら観戦も、一回の表に2点取られてしまい、結局2対1で中日が負けてしまいましたshock
でも、前回のレストラン席と違い、応援の声がしっかりと聞こえてくるので、子供達も楽しんで観戦できましたhappy01
野球が終わってからは、隣のイオンへ寄ってから電車に乗って家へと帰りました。

21日、翔平は髪を切りhairsalon、新学期前にさっぱりとした髪の毛になりました。

22日〜26日まで、翔平は朝、子供会のラジオ体操に。毎日、私が起こさないと起きなかったです。
今回は天気にも恵まれて、5日間とも参加できました。

Dsc_031825・26日は、姉の家の近くで行われる盆踊りにみんなで行って来ました。
ここの盆踊りは、出店もあり、毎年行くのを子供達は楽しみにしています。学校で行われる盆踊りよりも。。。coldsweats01
飲み物や軽く食べられるものをちょっと買ってから会場に行き、場所取りして楽しみました。
いつも2日目に、仮装大会があり、今年も色々と試行錯誤した衣装でやっていました。
特に、茨城のゆるキャラで有名な、ねば〜る君を作って着ていて、曲に合わせたてちゃんと何度か上に伸びていて、見ていて面白かったです。優勝は出来なかったけど。。

Dsc_0319結莉奈は、好きなアニメの袋に入ったわたがしを買うというので買いましたが、わたがしがあまり好きではない結莉奈は、少し食べて、 残りは私が食べましたdelicious

29日は、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を歯医者に連れて行きました。
乳歯が虫歯になっている翔平。しかも二本にまたいでなっているので、生え変わったときに虫歯が広がらないように治療してもらいました。

長かった夏休みも終わり、読書感想文に苦戦しながらも宿題を終えた翔平。
結莉奈は、後半の夏季保育が23日から始まったので、早々と夏休みも終わり、夏季保育期間中、一回だけ雨でしたが、あとは天気が良かったsunので、幼稚園最後のプールにたくさん入ることができて、喜んでましたhappy02

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

修了式&耳鼻科

3月ももう終わり。桜cherryblossomも咲いてきて、春の陽気ですね。
無事に子供達は、修了式を終えて、進級できそうです。

Dsc_0214Dsc_0215結莉奈は、年長さんの卒園式に17日、在園児代表で出ました。その前々日には、一緒にバスで通っていた、年長のSくんからお礼のプレゼントpresentをもらいました。
袋にキレイな字で、お礼の言葉を書いていました。中には、キティちゃんのハンカチと靴下が入っていました。Sくん、卒園おめでとう。そして、プレゼントありがとうconfident

18日は、小学校の卒業式でした。姪っ子が小学校卒業でした。
この日、翔平はお休みのため、結莉奈が幼稚園に行ったあと、耳鼻科hospitalへ行ってきました。
定期的に行っている、耳の聞こえの検査です。
相変わらずの結果でした。本当に成長とともに治るのかな?何が原因なのかわからないのに。。think

19日は、結莉奈と私、1年ぶりの美容院hairsalonへ行ってきました。バッサリと切ったので、しばらくゴムで結ぶこともなく、洗うのも乾かすのもかなり楽になりましたcatface

24日が修了式でした。翔平の成績表は、2学期より悪くなっているのもあったけど、総合評価としては、がんばりましょうが一つもなくて、ほとんどがよくできました、の評価でした。
結莉奈も、年中さんを無事に終えたお手紙をもらい、春から進級できそうですconfident

25日から春休みに入りましたが、旦那が出張続きや土曜日出勤もあり、平日は子供と3人で過ごすことがほとんどです。
翔平は、水泳教室で、初級の最終級の16級を3回目にしてやっと合格wink通いだして1年が経とうとしていますが、予定通り、春からは中級の15級から始められそうです。
通う時間も、4年生からは6時間授業が週3に増えるので、1時間遅くして通うことになります。

Dsc_0208Dsc_0211最後に、中旬頃に住宅メーカーのバスツアーで、昼食兼観光で立ち寄った京都の清水寺にて。
私は小学校の修学旅行で来て以来、子供達と旦那は初めての清水寺でした。
滞在時間が短かったので、簡単に見て終了でしたが、天気も良くて、観光客も多かったです。

Dsc_0213帰りのバスの中では、ビンゴ大会があり、我が家は旦那が一番最初にリーチになったのに、結局、一家で最後まで残ってしまい、最後の最後にビンゴしたのが私と翔平。私の方が一歩早くビンゴになり、サケおにぎりの形をしたハンドタオルをもらいました。
そして、最後にビンゴした翔平には、サケおにぎりのハンドタオルを残り全部もらってしまいました。合計で10個近くあったかな。思わぬ大量おにぎりにビックリcoldsweats02でしたが、翔平は喜んでました。

Dsc_0220あと、先日、住宅展示場でたまたま行った時間に、妖怪ウォッチのショーをした後の写真撮影会をしていたので参加してきました。
ジバニャンとは撮ったことがあったけど、今回はケータとブシニャンもいたので、また撮ってきましたhappy01

一週間後には、新学期が始まります。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

ゴールデンウイーク 前半

旦那のお休みは、暦通りでした。でも、1日だけ有休を取れたので、7日までお休みでした。

前半の出来事。

2日は、ハウジングセンターへ行ってきました。お世話になっている担当の人がいるので、話しもしながら、ダイレクトメールでお菓子が貰えるのもあったので行ってきました。
たまたま、この日のイベントでふわふわの遊具で遊べたり、スーパーボールすくいがあったり、一番のイベントとして、ジバニャンのショーがあり、握手会と撮影会もありました。
ジバニャンに会うのは、2回目です。翔平と結莉奈は、握手しに行ってましたhappy01

翔平は、ジバニャンのショーを見に行き、結莉奈は、ショーのところへ行ったり、ふわふわで遊んだり、落ち着きがなかったです。
私たちが話している間、受付の方が子供たちを預かって見ていてくれたので助かりました。

3日は、食品の買い出しに行ってきました。その間に、旦那と翔平は散髪hairsalonに行き、翔平は夏らしい髪型になりました。

午後からは、翔平がまだ自転車bicycleに乗れないということもあり、ずっと練習のためにペダルを外していたので、それを取り付けて本格的に乗る練習をしました。

旦那が翔平と一緒に、近くの公園まで行って、練習に付き合ってくれました。私と結莉奈は、家にいました。
途中で写メmailtoが届き、翔平が自転車に乗れたhappy02という写真でした。ようやく一人で乗れるようになりました。
乗れたので、帰りにコンビニでアイスを買って帰ってきました。
これで、学校で行われる、自転車の交通安全教室に、ちゃんと参加できますconfident

4日は、家族4人で、ドラゴンボールZの映画movieを観に行ってきました。
前の映画の時は、旦那と翔平だけが観に行ったのですが、今回は全員で観ました。
ドラゴンボール世代の私なので、とても楽しめました。
でも、結莉奈は落ち着きがなく、途中で動いたり、トイレと言い出して連れて行ったりと大変でしたwobbly

イオンシネマで映画を観たのですが、ドラゴンボールのネタバレありのストーリー本を一人一冊ずつもらいました。
他の映画館で観た人はもらわなかったと言っていたので、イオンシネマ限定なのかな?
前売りを買っていなかったし、来場記念のグッズも配布終了で貰えなかったので、本だけでももらえてよかったですcatface

前半はこんな感じでした。後半に続きます。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

美容院&修了式

三連休で旦那が帰ってきました。
翔平はというと、20日が小学校の卒業式だったので、四連休です。

ちなみに甥っ子が無事に小学校を卒業しましたconfident
成績も良く、6年間一度も「がんばりましょう」がなかったそうです。
中学生になっても良い成績だといいのですが。。

さて三連休は、幼稚園で必要な物を買ってきました。
そして、翔平は10分 千円のところで髪を切り、私と結莉奈は、私の行きつけの美容院で髪を切ってきましたhairsalon

美容院に行った時間が夕方だったので混んでいて、30分ほど待ちました。
結莉奈は胎毛筆を作った時に切った以来行ってなかったので、約1年8ヶ月ぶりです。
しかも美容院は初めて。

Dsc05711ようやく順番になり、まずは結莉奈からお願いしました。
一人でちゃんと座っていられましたcatface
切り始めてしばらくしてから私も切り始めました。
すると結莉奈は、昼寝をしていなかったこともあり、髪を切られながら寝てしまいましたsleepy
それから私が終わっても寝続けて、私が起こして最後の仕上げをしてもらい、結莉奈も終わりました。
肩上で、スッキリとした髪型になり、幼稚園への準備もこれで大丈夫ですwink

そして、小学校の修了式でもある24日の月曜日、翔平は熱を出して休んでしまいましたwobbly
念のため病院hospitalでインフルエンザの検査をしましたが、大丈夫でした。
単なる胃腸風邪のようで、頓服だけもらって帰ってきました。
翌日には、熱も下がったのですが、この日は耳鼻科に行く予定でしたが、一日ずらしてもらっていたのでゆっくりと休ませました。

翔平が休んでしまったので、成績表とかを私が学校まで行ってもらってきました。
「がんばりましょう」が確か2つあったかな。あとはまあまあいい成績でした。

26日は、耳鼻科hospitalへ行き、いつもの聴力検査。
結果はあまり変化なくthink
翔平はというと、また熱が一時的に上がってましたが、薬を飲んだらすぐに下がりました。
お腹が痛いっていうので、そこからくる熱だと思いますが。。
あと、寝不足もあるかな。

さて、最後に我が家は、また引っ越しすることになりました。
連休中に、賃貸の部屋を見てきて、6月には入れるようになります。
実家に引っ越しして一年も経たずに、二度目の引っ越しです。

引っ越しをするというのも、旦那がまた転職するからです。
一緒に暮らせるようになるのは有り難いです。

学校や幼稚園のこともあるので、引っ越し日をどうするか考え中ですthink

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

2013年、最後のあいさつ

さて、2013年も終わろうとしています。

翔平も冬の宿題を8割ほど終わらせています。28日には、旦那が帰ってきたこともあり、翔平は、パパに床屋さんへ連れて行ってもらい、髪を切ってスッキリとしてきました。

旦那は、28日~1月5日までお休みです。

大晦日の今日は、実家で紅白を見ながら、結婚して初めての実家での年越しをします。

元日の明日は、旦那の実家へ泊まりに行き、親戚の家に行って挨拶をして、2日の夜には帰ってくる予定です。

まだまだ我が家には色々な問題がありますが、来年は良い年になるといいな~

私もやっと後厄が終わります。

今年一年間、ブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を。。。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

溶連菌感染症に

先週の28日のことです。朝、ちょっとご機嫌ななめだった翔平を送り出しました。

そして、10時半頃に自宅の電話telephoneがなりました。翔平の担任の先生から、「二時間目ぐらいから寒いって言っていて、熱を測ったら38℃あったので、保健室で寝させています。お迎えに来て下さいeye」っという内容でした。

ちょうどお昼寝ならぬ午前寝sleepyを始めた結莉奈を起こして、実家に連絡して、父に迎えに来てもらい、学校まで翔平を迎えに行きました。そして、そのまま病院hospitalへ連れて行き、その間、実家で結莉奈をみててもらいました。

病院の受付時間ギリギリだったので、しばらくしたらすぐに診てもらえました。
病院で測った時には、38.9℃まで上がっていて、喉を診てもらったら、少し扁桃腺が腫れていると言われ、念のために喉の検査をしてもらいました。
かなり眠かったようで、結果が出るまで1時間ほど待ち、その間に寝てsleepyしまいました。

ようやく結果が出て、診察室に入ると、先生から「溶連菌感染症の反応が出ましたeye」って言われ、名前だけは聞いたことがあったのですが、どういう病気なのかは全くわからなかったので、症状や今後の経過についてなどの説明が書かれた紙を見ながら説明されて、その紙ももらいました。

喉の痛みが出たりするようですが、翔平は熱が出てすぐに診察を受けたからか、喉の痛みは出ず、発疹とかも出ませんでした。
ただ、この病気にかかると、抗生物質の薬を出され、翔平の場合は10日間分出ました。
この薬を一日3回、きちんと10日間飲まないと、後に腎炎を起こすことがあるそうです。

薬をもらい、結莉奈を迎えに実家まで行くと、翔平はもう眠くて仕方なかったので、そのまま結莉奈を連れて、家へと送ってもらいました。

お昼ご飯を食べる気力もなかったのですが、少しでも食べないと薬も飲めないので、小さなおにぎりを食べて、薬を飲ませ、寝させました。
そのまま、夕方頃まで寝ていました。ちょっとしっかりと寝たことで体もラクになったようで、お腹かが空いたと起きてきましたgawk

翔平の症状を担任の先生へ連絡するため電話しました。私が「溶連菌感染症と言われました。」って言うと、「溶連菌ですか。そうなると出席停止扱いになります。」って言われました。インフルエンザと一緒で、移る可能性があるので、学校には行けないとのこと。
先生から「そうなると今週いっぱいは難しいかもしれませんね?think」って言われました。医者からは熱が下がれば大丈夫とは言われたのですが、学校から出席停止と言われたので、念のためその週はお休みすることにしました。

肝心の翔平はというと、その日の夜には、食欲も戻り、眠れないからって、持って帰ってきていた国語の宿題プリントpencilをやれるぐらい元気になっていましたcoldsweats01
翌朝には、熱も平熱まで戻り、その後も熱や喉の痛みとかの症状も出ず、元気いっぱいになっていました。

ちょうど、週末の2日の日曜日には、子ども会の運動会が開催され、翔平も参加するようになっていたのですが、病気になったこともあり、参加辞退の連絡を入れました。
本人は元気になっていたので、参加できなくて残念がっていました。

でも、運動会が終わった後に、参加賞としてお菓子は用意されていたようで、わざわざ役員の方が自宅まで持ってきてくれました。

翔平はすっかり元気になったので、土曜日には10分1000円のところで髪を切ってhairsalonもらい、夏らしい髪型になりました。

昨日から学校にも行き、薬はまだ金曜日まで残っているので飲ませ、今週からプール授業が始まったのですが、今週中は念のため、プール授業は参加しないと担任の先生にも伝えておきました。

どこで菌をもらったのかわからないけど、感染して2~4週間ぐらいで体調の変化がでることもあるそうなので、そうなると再検査が必要だと言われました。
とりあえず、症状が他に出ないことを祈るばかり。。think

この冬は風邪も引かずにいたので、久しぶりに熱が出て、本人も辛かったようです。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

ひなまつりと歯が抜けた

2月28日の夜、翔平の歯が一本やっと抜けましたhappy02

Dsc05169抜ける1週間ほど前に歯が生えてきていることに気がついて、毎日翔平はグラグラしている歯を触っていたのですが、自然に抜けるのを待っていたら、やっと抜けました。

Dsc05168下の前歯、向かって左です。私が見つけた時には、後ろから永久歯が1ミリほど出てきている状態でした。いつも歯磨きは翔平一人でやっているので、気づきませんでした。
翔平は、歯がグラグラしているのは気づいていたのですが、言うのを忘れていたようで、私が見た時には、結構生えてきていたのでビックリeyeしました。

歯が抜けた時も、歯磨きをして口の中を濯いでいたら抜けたそうです。
何度が引っ張ってみたのですが、抜けなかったので、歯磨きしたら抜けるかもしれないよって言ったら、本当に抜けました。
後ろから生えてきている永久歯も1週間でかなり成長していました。隣の前歯もちょっとだけグラグラしているので永久歯がそのうち顔を出してくるかなcatface

翔平は6歳半にもうすぐなるのですが、身長もやっと110㎝になりました。同じぐらいの子と比べると成長は遅いのですが、やっと歯も一本抜けたので一安心ですconfident

さて、3月3日はひな祭りでしたね。我が家も私の実家でひな祭りをお祝いしました。
ひな祭りの日は、母方の祖母の命日でもあり、その当時、育てていたツバメのヒナの命日でもありますthink阪神大震災が起こった年だったので、もう18年が経ちます。
あのときは、母の実家が広島だったので、震災後も復旧作業が進まず、新幹線が使えず、電車trainで大阪まで出て、関空から飛行機airplaneで広島空港まで行ったのを今でも覚えています。
しかも、数日後は、私の中学の卒業式があり、卒業式の前の日に帰りは広島空港から名古屋まで特別運行の飛行機airplaneで帰ってきました。
そんな事を毎年思い出す、ひなまつりですthink

話を戻して、この日は、昼から結莉奈だけ実家で預かってもらい、旦那が免許の更新へ行かなくてはいけなかったので、行く途中に私と翔平を私の行きつけの美容院hairsalonへ送っていってもらいましたrvcardash

昼過ぎだったので、お客さんもいなくて、貸し切り状態で翔平と一緒に髪を切ってもらいました。
私は約2年ぶりの美容院でしたcoldsweats01卒園式に入学式もあるので、翔平と一緒にちょっと髪をスッキリとしてもらいましたcatface

翔平は、美容院のお姉さんに色々と話をしていたのですが、我が家の家庭事情までしっかりと話してくれるので恥ずかしかったですwobbly
特に、先日私の誕生日だったので、「2月25日はママの誕生日だったんだ。33歳になったんだよhappy01」って、ご丁寧に年齢まで言ってくれました。
さすがに美容院の方も「ママはまだ若いからいいけど、あまり年までは言わない方がいいよeye」って言われました。
私の髪を切ってくれていた方も「うちの子は私の年齢なんか知りませんよ。教えてませんbleah」って言ってました。その方のお子さんは、翔平が今度入学する小学校に通っていて、今度3年生になるそうです。

でも、翔平が私の誕生日を行ってくれたおかげか、会計の時には、「おたんじょうびおめでとうございますhappy01」って言われ、ちょっとだけたぶん割引してもらえました。
美容院を終えてから実家まで歩いて行きました。歩いて15分ぐらいなのでちょうどいい運動になります。途中、私が子供の頃からよく亡くなった祖父に買ってきてもらって食べていた、たこ焼き屋さんがあるのですが、そこでたこ焼きを甥っ子達も来ていたので30個ほど購入。
待っている間、翔平はおまけでたこ焼きを一つその場でもらって食べていましたdelicious

実家に戻り、夜は母特製のちらし寿司で夕食をご馳走になりましたconfident

130303_2043121夕食をし始めてところで旦那も帰宅し、手には大きなケーキの箱を持って帰ってきました。
私の誕生日に何もしていたなかったので、ひな祭りもあるし、みんなで食べられるように大きなひな祭りケーキbirthdayを買ってきてくれたのです。
しかもミッキーとミニーがお雛様とお内裏様になっていて、ぼんぼりがロウソクになっていました。
苺も10個のっていて、ちょうど一人1個ずつあったのですが、結莉奈が苺大好きなので、3個ほど食べさせましたdelicious姪っ子と翔平はイチゴが苦手なので。。。coldsweats01

わざわざ大きなケーキを買ってきてくれて、パパありがとうwink

ちなみに、明日の6日は、旦那の誕生日birthdayです。

Dsc05175自宅に戻ってから、自宅に飾ってあるお雛様とお内裏様の前で記念撮影camera
2歳になってもまだ着物を着ることが出来ました。さすがに来年は無理かな。。。
結莉奈は翔平と手paperを繋ぎたがり、手を繋いで撮影出来ましたcatface
ひなあられは、幼稚園でもらったのと、私の実家からもらったのと、旦那の実家からもらった金平糖が受け皿に置いてあります。

Dsc05164これは翔平が幼稚園で作ってきたのです。

おひなさまの次は五月人形。今月末頃には、入れ替える予定です。

| | コメント (0)