カテゴリー「散髪」の記事

2016年12月30日 (金)

クリスマス会&プレゼント

24日は、クリスマスイブでしたね。
我が家は、家で簡単なクリスマスxmasをしました。チキンはから揚げでしたが。。

メインのクリスマス会は、翌日の25日に、私の実家で毎年恒例の姉一家も集まってしました。

その前に、25日の朝。翔平と結莉奈の元にサンタさんからプレゼントpresentが届きました。
寝室の枕元ではなく、隣の子供部屋に置いてありました。

翔平は気づくと、寝ている(本当は寝たふりですが。。)私のところに来て、「プレゼントがあったhappy01」って言いに来ました。だいたい中身は希望のものだと分かったようで、しばらくして結莉奈が起きてきて、翔平が結莉奈に「プレゼントあるよ。こっちが結莉奈のだよcatface」なんて言ってました。

二人して私のところに来て、「開けてもいい?eye」って聞きに来たので、許可すると、二人とも希望の物が入っていたので、大喜びhappy02でした。でも、翔平はもう一つ希望していたものが入っていなかったので、ちょっと残念despairがっていました。

Img_0940Img_0943Img_0945Img_0944


プレゼントpresentは、翔平が妖怪ウォッチ3DS スキヤキのソフトです。おまけでエンマ大王の下敷き付きです。
結莉奈は、こえだちゃんシリーズのかよしファミリーとダイニングセットです。
数週間前に色々悩んだ末に、これに決まり、決まった後、空に向かって、サンタさんに欲しいものを言ってお願いしていました。
なので、プレゼントを開けたあと、また空に向かって「サンタさんありがとうconfident」って言ってました。

私の実家へ行く前に、翔平は散髪hairsalonへ行き、さっぱり頭にまたなりました。

夕方前に実家へ着くと、早速、翔平はもらったソフトを持参していたので、ひたすら遊んでいましたcoldsweats01

実家では母が料理を作ってくれていました。姉一家も揃い、ようやく実家での恒例のクリスマス会xmasをしました。

Img_0975Img_0948今年のケーキは、ロングペンならぬロングケーキcakeです。10人分に分けると一人当たり4㎝ぐらいでしたが。。。coldsweats01
ケーキの他に、サラダ・チキンにチョコ&チーズフォンデュの恒例フォンデュです。

Img_0961Img_0964Img_0960結莉奈はチキンは食べずに、二つのフォンデュをたくさん食べていました。
翔平は、フォンデュはあまり食べず、チキンなど他のものを食べていました。

Img_0971Img_0965Img_0968Img_0970Img_0973Img_0974食べ終えて、休憩してケーキを食べる前に、じいちゃん・ばあちゃんによる子供だけのお楽しみ会catface
あみだくじをして、あめつかみで夢つかみ!
飴を取った中に、さらにラッキー7とAとBとその他お菓子の名前が書いて貼ってあるのが混ざっていて、ラッキー7は、千円shineAは500円、Bは300円貰えます。
翔平はラッキー7とAとお菓子があり、結莉奈はAとお菓子がありました。

Img_0979さらに結莉奈はまだ幼児なので、お菓子セットをおまけで貰っていました。来年は小学生なので、おまけは今年までです。

ケーキを食べて、記念撮影cameraもして、楽しいクリスマス会も終わりましたconfident

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

夏休み 後半 〜野球観戦&お祭り〜など

夏休み、後半の我が家は。。

19日、翔平は全校出校日でした。出校日といっても、学校に行って1時間で終えて帰ってきましたが。。

Dsc_030620日は、baseball プロ野球観戦baseballに行って来ました。
招待券で観戦日を選べたので、夏休みの思い出としてこの日を選び行って来ました。
今回は、我が家だけだったので、駅近くに車を停めてから電車subwayでナゴヤドームへ向かいました。

中日✖︎DeNA戦をパノラマ席で観戦。
前日から、何の球弁を買うか下調べをしていたので、希望通りのを買うことができました。Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0303

翔平は、平田選手監修の粉もんを使った贅沢弁当。
イカ焼きやたこ焼き、そばめしなどが入ったお弁当で、ほとんど一人で食べてしまいましたdelicious

Dsc_0308Dsc_0309Dsc_0310結莉奈は、私と一緒に食べると言って、ドーム観戦弁当を選びました。
でも、ほとんど結莉奈が食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0312Dsc_0311Dsc_0313旦那は、80周年記念のバンダナ付きのお弁当を選びました。
バンダナを付けて喜ぶ結莉奈catface




Dsc_0299Dsc_0300あとは、カルピスぶどうのソフトクリームや、いちごヨーグルトのシェイクなど、色々と購入。

食べながら観戦も、一回の表に2点取られてしまい、結局2対1で中日が負けてしまいましたshock
でも、前回のレストラン席と違い、応援の声がしっかりと聞こえてくるので、子供達も楽しんで観戦できましたhappy01
野球が終わってからは、隣のイオンへ寄ってから電車に乗って家へと帰りました。

21日、翔平は髪を切りhairsalon、新学期前にさっぱりとした髪の毛になりました。

22日〜26日まで、翔平は朝、子供会のラジオ体操に。毎日、私が起こさないと起きなかったです。
今回は天気にも恵まれて、5日間とも参加できました。

Dsc_031825・26日は、姉の家の近くで行われる盆踊りにみんなで行って来ました。
ここの盆踊りは、出店もあり、毎年行くのを子供達は楽しみにしています。学校で行われる盆踊りよりも。。。coldsweats01
飲み物や軽く食べられるものをちょっと買ってから会場に行き、場所取りして楽しみました。
いつも2日目に、仮装大会があり、今年も色々と試行錯誤した衣装でやっていました。
特に、茨城のゆるキャラで有名な、ねば〜る君を作って着ていて、曲に合わせたてちゃんと何度か上に伸びていて、見ていて面白かったです。優勝は出来なかったけど。。

Dsc_0319結莉奈は、好きなアニメの袋に入ったわたがしを買うというので買いましたが、わたがしがあまり好きではない結莉奈は、少し食べて、 残りは私が食べましたdelicious

29日は、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を歯医者に連れて行きました。
乳歯が虫歯になっている翔平。しかも二本にまたいでなっているので、生え変わったときに虫歯が広がらないように治療してもらいました。

長かった夏休みも終わり、読書感想文に苦戦しながらも宿題を終えた翔平。
結莉奈は、後半の夏季保育が23日から始まったので、早々と夏休みも終わり、夏季保育期間中、一回だけ雨でしたが、あとは天気が良かったsunので、幼稚園最後のプールにたくさん入ることができて、喜んでましたhappy02

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

修了式&耳鼻科

3月ももう終わり。桜cherryblossomも咲いてきて、春の陽気ですね。
無事に子供達は、修了式を終えて、進級できそうです。

Dsc_0214Dsc_0215結莉奈は、年長さんの卒園式に17日、在園児代表で出ました。その前々日には、一緒にバスで通っていた、年長のSくんからお礼のプレゼントpresentをもらいました。
袋にキレイな字で、お礼の言葉を書いていました。中には、キティちゃんのハンカチと靴下が入っていました。Sくん、卒園おめでとう。そして、プレゼントありがとうconfident

18日は、小学校の卒業式でした。姪っ子が小学校卒業でした。
この日、翔平はお休みのため、結莉奈が幼稚園に行ったあと、耳鼻科hospitalへ行ってきました。
定期的に行っている、耳の聞こえの検査です。
相変わらずの結果でした。本当に成長とともに治るのかな?何が原因なのかわからないのに。。think

19日は、結莉奈と私、1年ぶりの美容院hairsalonへ行ってきました。バッサリと切ったので、しばらくゴムで結ぶこともなく、洗うのも乾かすのもかなり楽になりましたcatface

24日が修了式でした。翔平の成績表は、2学期より悪くなっているのもあったけど、総合評価としては、がんばりましょうが一つもなくて、ほとんどがよくできました、の評価でした。
結莉奈も、年中さんを無事に終えたお手紙をもらい、春から進級できそうですconfident

25日から春休みに入りましたが、旦那が出張続きや土曜日出勤もあり、平日は子供と3人で過ごすことがほとんどです。
翔平は、水泳教室で、初級の最終級の16級を3回目にしてやっと合格wink通いだして1年が経とうとしていますが、予定通り、春からは中級の15級から始められそうです。
通う時間も、4年生からは6時間授業が週3に増えるので、1時間遅くして通うことになります。

Dsc_0208Dsc_0211最後に、中旬頃に住宅メーカーのバスツアーで、昼食兼観光で立ち寄った京都の清水寺にて。
私は小学校の修学旅行で来て以来、子供達と旦那は初めての清水寺でした。
滞在時間が短かったので、簡単に見て終了でしたが、天気も良くて、観光客も多かったです。

Dsc_0213帰りのバスの中では、ビンゴ大会があり、我が家は旦那が一番最初にリーチになったのに、結局、一家で最後まで残ってしまい、最後の最後にビンゴしたのが私と翔平。私の方が一歩早くビンゴになり、サケおにぎりの形をしたハンドタオルをもらいました。
そして、最後にビンゴした翔平には、サケおにぎりのハンドタオルを残り全部もらってしまいました。合計で10個近くあったかな。思わぬ大量おにぎりにビックリcoldsweats02でしたが、翔平は喜んでました。

Dsc_0220あと、先日、住宅展示場でたまたま行った時間に、妖怪ウォッチのショーをした後の写真撮影会をしていたので参加してきました。
ジバニャンとは撮ったことがあったけど、今回はケータとブシニャンもいたので、また撮ってきましたhappy01

一週間後には、新学期が始まります。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

ゴールデンウイーク 前半

旦那のお休みは、暦通りでした。でも、1日だけ有休を取れたので、7日までお休みでした。

前半の出来事。

2日は、ハウジングセンターへ行ってきました。お世話になっている担当の人がいるので、話しもしながら、ダイレクトメールでお菓子が貰えるのもあったので行ってきました。
たまたま、この日のイベントでふわふわの遊具で遊べたり、スーパーボールすくいがあったり、一番のイベントとして、ジバニャンのショーがあり、握手会と撮影会もありました。
ジバニャンに会うのは、2回目です。翔平と結莉奈は、握手しに行ってましたhappy01

翔平は、ジバニャンのショーを見に行き、結莉奈は、ショーのところへ行ったり、ふわふわで遊んだり、落ち着きがなかったです。
私たちが話している間、受付の方が子供たちを預かって見ていてくれたので助かりました。

3日は、食品の買い出しに行ってきました。その間に、旦那と翔平は散髪hairsalonに行き、翔平は夏らしい髪型になりました。

午後からは、翔平がまだ自転車bicycleに乗れないということもあり、ずっと練習のためにペダルを外していたので、それを取り付けて本格的に乗る練習をしました。

旦那が翔平と一緒に、近くの公園まで行って、練習に付き合ってくれました。私と結莉奈は、家にいました。
途中で写メmailtoが届き、翔平が自転車に乗れたhappy02という写真でした。ようやく一人で乗れるようになりました。
乗れたので、帰りにコンビニでアイスを買って帰ってきました。
これで、学校で行われる、自転車の交通安全教室に、ちゃんと参加できますconfident

4日は、家族4人で、ドラゴンボールZの映画movieを観に行ってきました。
前の映画の時は、旦那と翔平だけが観に行ったのですが、今回は全員で観ました。
ドラゴンボール世代の私なので、とても楽しめました。
でも、結莉奈は落ち着きがなく、途中で動いたり、トイレと言い出して連れて行ったりと大変でしたwobbly

イオンシネマで映画を観たのですが、ドラゴンボールのネタバレありのストーリー本を一人一冊ずつもらいました。
他の映画館で観た人はもらわなかったと言っていたので、イオンシネマ限定なのかな?
前売りを買っていなかったし、来場記念のグッズも配布終了で貰えなかったので、本だけでももらえてよかったですcatface

前半はこんな感じでした。後半に続きます。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

美容院&修了式

三連休で旦那が帰ってきました。
翔平はというと、20日が小学校の卒業式だったので、四連休です。

ちなみに甥っ子が無事に小学校を卒業しましたconfident
成績も良く、6年間一度も「がんばりましょう」がなかったそうです。
中学生になっても良い成績だといいのですが。。

さて三連休は、幼稚園で必要な物を買ってきました。
そして、翔平は10分 千円のところで髪を切り、私と結莉奈は、私の行きつけの美容院で髪を切ってきましたhairsalon

美容院に行った時間が夕方だったので混んでいて、30分ほど待ちました。
結莉奈は胎毛筆を作った時に切った以来行ってなかったので、約1年8ヶ月ぶりです。
しかも美容院は初めて。

Dsc05711ようやく順番になり、まずは結莉奈からお願いしました。
一人でちゃんと座っていられましたcatface
切り始めてしばらくしてから私も切り始めました。
すると結莉奈は、昼寝をしていなかったこともあり、髪を切られながら寝てしまいましたsleepy
それから私が終わっても寝続けて、私が起こして最後の仕上げをしてもらい、結莉奈も終わりました。
肩上で、スッキリとした髪型になり、幼稚園への準備もこれで大丈夫ですwink

そして、小学校の修了式でもある24日の月曜日、翔平は熱を出して休んでしまいましたwobbly
念のため病院hospitalでインフルエンザの検査をしましたが、大丈夫でした。
単なる胃腸風邪のようで、頓服だけもらって帰ってきました。
翌日には、熱も下がったのですが、この日は耳鼻科に行く予定でしたが、一日ずらしてもらっていたのでゆっくりと休ませました。

翔平が休んでしまったので、成績表とかを私が学校まで行ってもらってきました。
「がんばりましょう」が確か2つあったかな。あとはまあまあいい成績でした。

26日は、耳鼻科hospitalへ行き、いつもの聴力検査。
結果はあまり変化なくthink
翔平はというと、また熱が一時的に上がってましたが、薬を飲んだらすぐに下がりました。
お腹が痛いっていうので、そこからくる熱だと思いますが。。
あと、寝不足もあるかな。

さて、最後に我が家は、また引っ越しすることになりました。
連休中に、賃貸の部屋を見てきて、6月には入れるようになります。
実家に引っ越しして一年も経たずに、二度目の引っ越しです。

引っ越しをするというのも、旦那がまた転職するからです。
一緒に暮らせるようになるのは有り難いです。

学校や幼稚園のこともあるので、引っ越し日をどうするか考え中ですthink

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

2013年、最後のあいさつ

さて、2013年も終わろうとしています。

翔平も冬の宿題を8割ほど終わらせています。28日には、旦那が帰ってきたこともあり、翔平は、パパに床屋さんへ連れて行ってもらい、髪を切ってスッキリとしてきました。

旦那は、28日~1月5日までお休みです。

大晦日の今日は、実家で紅白を見ながら、結婚して初めての実家での年越しをします。

元日の明日は、旦那の実家へ泊まりに行き、親戚の家に行って挨拶をして、2日の夜には帰ってくる予定です。

まだまだ我が家には色々な問題がありますが、来年は良い年になるといいな~

私もやっと後厄が終わります。

今年一年間、ブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を。。。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

溶連菌感染症に

先週の28日のことです。朝、ちょっとご機嫌ななめだった翔平を送り出しました。

そして、10時半頃に自宅の電話telephoneがなりました。翔平の担任の先生から、「二時間目ぐらいから寒いって言っていて、熱を測ったら38℃あったので、保健室で寝させています。お迎えに来て下さいeye」っという内容でした。

ちょうどお昼寝ならぬ午前寝sleepyを始めた結莉奈を起こして、実家に連絡して、父に迎えに来てもらい、学校まで翔平を迎えに行きました。そして、そのまま病院hospitalへ連れて行き、その間、実家で結莉奈をみててもらいました。

病院の受付時間ギリギリだったので、しばらくしたらすぐに診てもらえました。
病院で測った時には、38.9℃まで上がっていて、喉を診てもらったら、少し扁桃腺が腫れていると言われ、念のために喉の検査をしてもらいました。
かなり眠かったようで、結果が出るまで1時間ほど待ち、その間に寝てsleepyしまいました。

ようやく結果が出て、診察室に入ると、先生から「溶連菌感染症の反応が出ましたeye」って言われ、名前だけは聞いたことがあったのですが、どういう病気なのかは全くわからなかったので、症状や今後の経過についてなどの説明が書かれた紙を見ながら説明されて、その紙ももらいました。

喉の痛みが出たりするようですが、翔平は熱が出てすぐに診察を受けたからか、喉の痛みは出ず、発疹とかも出ませんでした。
ただ、この病気にかかると、抗生物質の薬を出され、翔平の場合は10日間分出ました。
この薬を一日3回、きちんと10日間飲まないと、後に腎炎を起こすことがあるそうです。

薬をもらい、結莉奈を迎えに実家まで行くと、翔平はもう眠くて仕方なかったので、そのまま結莉奈を連れて、家へと送ってもらいました。

お昼ご飯を食べる気力もなかったのですが、少しでも食べないと薬も飲めないので、小さなおにぎりを食べて、薬を飲ませ、寝させました。
そのまま、夕方頃まで寝ていました。ちょっとしっかりと寝たことで体もラクになったようで、お腹かが空いたと起きてきましたgawk

翔平の症状を担任の先生へ連絡するため電話しました。私が「溶連菌感染症と言われました。」って言うと、「溶連菌ですか。そうなると出席停止扱いになります。」って言われました。インフルエンザと一緒で、移る可能性があるので、学校には行けないとのこと。
先生から「そうなると今週いっぱいは難しいかもしれませんね?think」って言われました。医者からは熱が下がれば大丈夫とは言われたのですが、学校から出席停止と言われたので、念のためその週はお休みすることにしました。

肝心の翔平はというと、その日の夜には、食欲も戻り、眠れないからって、持って帰ってきていた国語の宿題プリントpencilをやれるぐらい元気になっていましたcoldsweats01
翌朝には、熱も平熱まで戻り、その後も熱や喉の痛みとかの症状も出ず、元気いっぱいになっていました。

ちょうど、週末の2日の日曜日には、子ども会の運動会が開催され、翔平も参加するようになっていたのですが、病気になったこともあり、参加辞退の連絡を入れました。
本人は元気になっていたので、参加できなくて残念がっていました。

でも、運動会が終わった後に、参加賞としてお菓子は用意されていたようで、わざわざ役員の方が自宅まで持ってきてくれました。

翔平はすっかり元気になったので、土曜日には10分1000円のところで髪を切ってhairsalonもらい、夏らしい髪型になりました。

昨日から学校にも行き、薬はまだ金曜日まで残っているので飲ませ、今週からプール授業が始まったのですが、今週中は念のため、プール授業は参加しないと担任の先生にも伝えておきました。

どこで菌をもらったのかわからないけど、感染して2~4週間ぐらいで体調の変化がでることもあるそうなので、そうなると再検査が必要だと言われました。
とりあえず、症状が他に出ないことを祈るばかり。。think

この冬は風邪も引かずにいたので、久しぶりに熱が出て、本人も辛かったようです。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

ひなまつりと歯が抜けた

2月28日の夜、翔平の歯が一本やっと抜けましたhappy02

Dsc05169抜ける1週間ほど前に歯が生えてきていることに気がついて、毎日翔平はグラグラしている歯を触っていたのですが、自然に抜けるのを待っていたら、やっと抜けました。

Dsc05168下の前歯、向かって左です。私が見つけた時には、後ろから永久歯が1ミリほど出てきている状態でした。いつも歯磨きは翔平一人でやっているので、気づきませんでした。
翔平は、歯がグラグラしているのは気づいていたのですが、言うのを忘れていたようで、私が見た時には、結構生えてきていたのでビックリeyeしました。

歯が抜けた時も、歯磨きをして口の中を濯いでいたら抜けたそうです。
何度が引っ張ってみたのですが、抜けなかったので、歯磨きしたら抜けるかもしれないよって言ったら、本当に抜けました。
後ろから生えてきている永久歯も1週間でかなり成長していました。隣の前歯もちょっとだけグラグラしているので永久歯がそのうち顔を出してくるかなcatface

翔平は6歳半にもうすぐなるのですが、身長もやっと110㎝になりました。同じぐらいの子と比べると成長は遅いのですが、やっと歯も一本抜けたので一安心ですconfident

さて、3月3日はひな祭りでしたね。我が家も私の実家でひな祭りをお祝いしました。
ひな祭りの日は、母方の祖母の命日でもあり、その当時、育てていたツバメのヒナの命日でもありますthink阪神大震災が起こった年だったので、もう18年が経ちます。
あのときは、母の実家が広島だったので、震災後も復旧作業が進まず、新幹線が使えず、電車trainで大阪まで出て、関空から飛行機airplaneで広島空港まで行ったのを今でも覚えています。
しかも、数日後は、私の中学の卒業式があり、卒業式の前の日に帰りは広島空港から名古屋まで特別運行の飛行機airplaneで帰ってきました。
そんな事を毎年思い出す、ひなまつりですthink

話を戻して、この日は、昼から結莉奈だけ実家で預かってもらい、旦那が免許の更新へ行かなくてはいけなかったので、行く途中に私と翔平を私の行きつけの美容院hairsalonへ送っていってもらいましたrvcardash

昼過ぎだったので、お客さんもいなくて、貸し切り状態で翔平と一緒に髪を切ってもらいました。
私は約2年ぶりの美容院でしたcoldsweats01卒園式に入学式もあるので、翔平と一緒にちょっと髪をスッキリとしてもらいましたcatface

翔平は、美容院のお姉さんに色々と話をしていたのですが、我が家の家庭事情までしっかりと話してくれるので恥ずかしかったですwobbly
特に、先日私の誕生日だったので、「2月25日はママの誕生日だったんだ。33歳になったんだよhappy01」って、ご丁寧に年齢まで言ってくれました。
さすがに美容院の方も「ママはまだ若いからいいけど、あまり年までは言わない方がいいよeye」って言われました。
私の髪を切ってくれていた方も「うちの子は私の年齢なんか知りませんよ。教えてませんbleah」って言ってました。その方のお子さんは、翔平が今度入学する小学校に通っていて、今度3年生になるそうです。

でも、翔平が私の誕生日を行ってくれたおかげか、会計の時には、「おたんじょうびおめでとうございますhappy01」って言われ、ちょっとだけたぶん割引してもらえました。
美容院を終えてから実家まで歩いて行きました。歩いて15分ぐらいなのでちょうどいい運動になります。途中、私が子供の頃からよく亡くなった祖父に買ってきてもらって食べていた、たこ焼き屋さんがあるのですが、そこでたこ焼きを甥っ子達も来ていたので30個ほど購入。
待っている間、翔平はおまけでたこ焼きを一つその場でもらって食べていましたdelicious

実家に戻り、夜は母特製のちらし寿司で夕食をご馳走になりましたconfident

130303_2043121夕食をし始めてところで旦那も帰宅し、手には大きなケーキの箱を持って帰ってきました。
私の誕生日に何もしていたなかったので、ひな祭りもあるし、みんなで食べられるように大きなひな祭りケーキbirthdayを買ってきてくれたのです。
しかもミッキーとミニーがお雛様とお内裏様になっていて、ぼんぼりがロウソクになっていました。
苺も10個のっていて、ちょうど一人1個ずつあったのですが、結莉奈が苺大好きなので、3個ほど食べさせましたdelicious姪っ子と翔平はイチゴが苦手なので。。。coldsweats01

わざわざ大きなケーキを買ってきてくれて、パパありがとうwink

ちなみに、明日の6日は、旦那の誕生日birthdayです。

Dsc05175自宅に戻ってから、自宅に飾ってあるお雛様とお内裏様の前で記念撮影camera
2歳になってもまだ着物を着ることが出来ました。さすがに来年は無理かな。。。
結莉奈は翔平と手paperを繋ぎたがり、手を繋いで撮影出来ましたcatface
ひなあられは、幼稚園でもらったのと、私の実家からもらったのと、旦那の実家からもらった金平糖が受け皿に置いてあります。

Dsc05164これは翔平が幼稚園で作ってきたのです。

おひなさまの次は五月人形。今月末頃には、入れ替える予定です。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

とうとう髪を切りました

三連休は、色々とあったので、あっという間に終わってしまいました。

14・15日と旦那の実家へお泊まりしようと思っていたのですが、連絡したのが遅かったのもあり、泊まりはやめて15日の昼から日帰りで行ってきました。

14日は、買い物のついでに翔平の髪を散髪hairsalon10分1000円のところです。いつもならすごく混んでいるのに、この日はとても空いていて、二人待っていただけだったので待ち時間も短く翔平の後も1組しか待っていなかったので、結構10分以上かかって切ってもらえたように思います。翔平の髪は、サッパリと短くしてきましたsmile

15日は、旦那の実家近くに胎毛筆を対応してくれる理容店hairsalonがあり、翔平も一番最初に散髪して胎毛筆を注文したところだったので、そこへ結莉奈を連れて行きました。

先に、翔平だけ義父母のところへ預け、そのまま理容店hairsalonへと行きました。昼過ぎだったのですが、連休ということもあってかお客さんがいなかったので、ゆっくりと結莉奈の髪を切って貰えることが出来ましたconfident

Dsc04515旦那が結莉奈を抱っこしてくれたので、私は見ているだけhappy01
髪を結んでいたので、ゴムを取って胎毛筆に出来るだけの髪の毛をまずは切ってもらいました。1歳9ヶ月にして、初の散髪です。

Dsc04517Dsc04518Dsc04520どんどんと切られて短くなっていく結莉奈の髪の毛。
最初は、大人しくしていたのですが、だんだんと切った髪の毛が顔についたのが気になったらしく、ちょっと動き出してしまい、途中でおばあさんと奥さんも助っ人で現れて、結莉奈に本bookを見せて気を散らしてくれましたconfident

Dsc04519Dsc04521Dsc04522しっかりと筆に出来るだけの髪を取り終えたところで、夏ということもあり、バッサリとショートカットにしてみようと、短く切ってもらいました。
何とか最後まで座っていたので、良かったのですが、髪はしっかりと短くなり、前髪がほとんどありませんcoldsweats02
これでお風呂上がりも髪がすぐに乾くので、セットしなくてよくなり私としてはラクになりましたsmile

お客さんがいなかったので、ついでに旦那もカット・白髪染めをしてもらいました。その間、結莉奈はブロックで遊んだり、本を持ってきて見たり、店内をうろうろしたりしていました。

旦那も終えて、旦那の実家と戻りました。戻ると翔平は、ばあちゃんに買ってもらっていた字の練習ノートpencilをやっていました。
結莉奈もペンで書きたがり、お兄ちゃんの邪魔ばかりしていましたbleah

夜ご飯は、いつもの行きつけのお寿司屋さんへ行き、食べました。ちょうど理容店のすぐ近くなのですが、その頃には理容店はお客さんでいっぱいでしたcoldsweats02
早めに行って良かったです。

お寿司屋さんで翔平は先に食べ終えたのですが、眠たいというのでゴロゴロとして私たちが終わるのを待っていた。どうもその頃から翔平の調子がイマイチの様子。
家に帰ってから熱を測ると38℃近くありましたshock
とりあえず、すぐに着替えさせて薬を飲ませて寝させました。

翌日は、Yさん一家と水遊びに行く予定になっていたので、朝には良くなっているといいけど。。。think
翌日の事は、また後日書きます。

結莉奈の胎毛筆は、出来上がりが1ヶ月~1ヶ月半ほどかかるので、8月の終わりには出来上がるかなconfident

あと、お寿司屋さんで結莉奈は初ガリを食べました。
一口で嫌がると思いきや、催促するほど美味しかったようで、義父母はビックリしていました。義父は、「結莉奈は将来、酒飲みになるぞeye」って言ってました。
本当に、なんでも食べる結莉奈ですが、辛いのも酸っぱいのも大丈夫そうです。
まだ1歳児なのに、大人の食べ物を好む結莉奈でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

1歳8ヶ月に

今日で結莉奈は、1歳8ヶ月になりました。あと4ヶ月で2歳か~catface

最近の我が家。母の日参観のあと、熱を出した翔平gawkその影響からか、翔平の熱が平熱に戻ったあと、今度は結莉奈が39℃の熱を出しましたwobbly病院に連れて行こうかとも思ったのですが、昼前までずーっと寝ていたし、多少は元気や食欲もあったので、寝させて一日様子を見ました。
翌日には平熱近くまで熱も下がってきて、元気になってきたので良かったです。

しかし、今度は旦那が熱を出し、会社を休み病院hospitalに行ったところ、アデノウイルスだと診断されましたshockそれを考えると翔平や結莉奈もそうだったのかも・・・って思いつつ、私もゴールデンウィーク明けにちょっと体調が悪かったりしたので、家族中で感染していたのかもしれませんthink今は、旦那がまだ治りかけではありますが、私と子供達は元気になりました。

そんな旦那、今日明日は、会社の慰安旅行で箱根に行ってます。

さて、結莉奈ですが、恒例の体重測定は約10㎏で、あまり変わっていませんhappy01
熱を出してからか、食べ物を拒否したりするイヤイヤや自己主張がハッキリとしてきました。いつもなら差し出された物なら、何でも嫌がらずに食べていたのに、この頃は、これは嫌!poutって感じで首を振って拒否反応をします。

でも、欲しい物とかを問いかけると、「いる?」って聞くと、「うんeye」って言いながら、首を縦に何度も振って欲しいことをアピールするようになりました。そこはなるべく「はい」って返事して欲しいけど、問いかけのときだけは「うん」と返事しています。それ以外との時は、「は~い」って返事するのに。。。

Dsc04440Dsc04441Dsc04442最近では、お絵かきボードで自由に描いたり消したりしてあそぶようになったのですが、たまにペンで頭を掻いたり、ソファーに寝転がって描いてみたり、ちょっと横着な態度も出てきてますcoldsweats01
ちなみに後ろに写っている翔平。先週、旦那と一緒に10分1000円のところで散髪hairsalonしてきたので、髪が短くなってます。

あとは、テレビtvでタカトシのお試しかっ!を見ていた時のこと。帰れま10で、「第・・・○位~」っていう場面では、結莉奈も一緒になって手が神頼みの手にして顔の前に持っていき、ベスト10以内だったときは、一緒になって「キャ~happy02」って大喜びしてます。

あと、最近大人気のスギちゃんが出てくると、スギちゃんの言い方を言えてないけど雰囲気的にマネて言ったりしていますsmile結莉奈もお笑い好きかな。

服は、腕だけ抜いてあげると自分で脱ぐようになりましたgoodズボンとかはまだ脱ぎたい気持ちはわかるけど、上手く降ろせないです。

ちょっとずつですが、成長しているようですcatface
髪の毛をまだ一度も切っていないので、夏までには何とかしてあげないと。。。think

| | コメント (2)

より以前の記事一覧