カテゴリー「サークル活動」の記事

2013年12月23日 (月)

ランチ会&胃腸炎

10日に、2年振りぐらいに育児サークルで一緒だった人達とのランチ会があり、結莉奈を連れて参加してきました。

前回の時は、仲間が旦那さんの転勤で引っ越しすることになり、お別れ会も兼ねて行われました。そして、今回も翔平と同級生の女の子を持つママさんが、引っ越しするということで、お別れ会を兼ねたランチ会が久しぶりに行われました。

サークルをやっていた当時の子ども達は皆、小学生や幼稚園などに通っているので、今回集まった子ども達は妹・弟ばかり。年齢の1~3歳までとサークルをやっていた当時の子ども達と同じくらいの年齢になりました。

参加した親子は、大人6人・子ども4人となりました。
食事の場所も、初めての場所になり、親子カフェとして営業している「プティパ」というところでした。前から気になっていたお店だったので、行けて良かったです。

久しぶりに会うので、子ども達の成長に驚きつつ、食事の間は、子ども達は自由にキッズルームで遊んでくれるので、気にせずにゆっくりとお話ししながら食事が出来ましたcatface
みんなそれぞれ、色々な人生を送っているな~って思いつつ、久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。
一人また一人と、仲間が引っ越しして県外に行ってしまうのは寂しいですthink

いつもサークルの世話をしてくれている方に感謝ですconfident

Dsc05620その日の夕方、両親とも仕事がお休みということあり、名古屋港のイルミネーションxmasを見に行くことになりました。

Dsc05621Dsc05622Dsc05623Dsc05627Dsc05633風が強くて、スゴイ寒かったので、見に来ている人が少なかったです。
翔平と結莉奈は初めて見ます。私も何年か振りに見ました。
水族館のある方のイルミネーションには、イルカとシャチがありました。
観覧車のある遊園地では、ブラブラと歩いたり、アンパンマンの乗り物に乗せてもらったりして、楽しんできました。

そして2日後の12日のことですが、結莉奈が突然、噴水のような嘔吐を大量にしてしまいましたshock
しかも、ちょうどベッドのところに私が座っていたら、昼寝から起きてきた結莉奈が私のそばに来てすぐにもどしてしまいました。

受ける物が何もなくて、私自身も結莉奈が吐いたものを服に受けてしまい、身動きができない状態でしたwobblyちょうど、翔平も近くにいたので、急いでビニール袋や下の部屋にいた母を呼んできてもらい、片づけをしてもらいつつ、私と結莉奈はすぐにお風呂で体をキレイにしました。
その後の結莉奈は、吐くことはなかったのですが、食欲は減って、夜にはちょっと熱もでてきて、翌日も食欲はなかったのですが、それなりに元気だったし、寝てばかりいたので様子見て病院へは連れて行きませんでした。金曜日には、徐々に回復してきましたconfident

そして、14日の夜中の3時に今度は翔平がベッドの上で嘔吐してしまいましたshock
ちょうど、結莉奈のこともあって、ビニール袋を枕の横に置いてあったので、翔平に少し我慢してもらって、ビニール袋にしてもらいました。でも、ちょっと手遅れだったので、翔平の服や私の服、布団にもかかってしまいました。

翔平の方は、夕食を結構食べていたこともあり、固形になった状態の嘔吐物がほとんどでした。でも、嘔吐の回数は何度もあり、急いで着替えさせて、ちょうどトイレで起きてきた父に事情を話して、夜中の4時頃、救急hospitalに連れて行きました。

救急車が3台ぐらいきていたので、診察してもらえる時間に1時間ほど待つことになり、その間も時より翔平は嘔吐してました。
診察の時に、結莉奈が嘔吐していたことも話しました。しかも、学校でノロウイルスや胃腸炎になっている子が何人かいるそうで、そのことも話しました。

とりあえずウイルス性の胃腸炎だと言われ、整腸剤と頓服をもらって帰ってきました。帰ってきたあとも、水や薬を飲むとまた嘔吐してしまったり、お腹が痛いと言ったり、熱はまだ微熱程度だったのですが、食欲もなく、その日は一日中、寝てばかりいました。

夜には、下痢も少しあったのですが、嘔吐はなくなり、熱が37℃を超えていました。
翌日には、しっかりと寝たこともあってか、嘔吐も下痢もなくなり、体力も回復して食事も簡単なものを食べられるようになりました。

月曜日は、再診察もあったので、翔平は学校を休ませて、念のため結莉奈から移った可能性も高かったので、元気になっている結莉奈も一緒に診察してもらいましたhospital
すると、ノロウイルスは便がないと詳しい検査ができないと言われ、胃腸炎は特効薬もないので、嘔吐や下痢が治まっているなら、大丈夫だと言われました。

しかも、月曜の朝、今度は小2の甥っ子が嘔吐してしまいました。
ちょうど翔平が嘔吐した土日に、小2の甥っ子と小4の姪っ子が実家に泊まることになっていたので、母達と迷った挙げ句、翔平になるべく近付かないようにして泊まることになりました。

小2の甥っ子とは翔平もよくなってきた日曜日の昼からずっと遊んでいたので、すぐに移ってしまったようです。
姪っ子の方が、翔平と過ごしている時間が移りませんでした。

しかし、姉のところも結局、小2の甥が嘔吐したあと、翌日には土日は少年野球で夜しか接触していなかった小6の甥っ子も嘔吐してしまい、最終的には、木曜日に最後の最後、姪っ子が嘔吐してしまい、特に最後になった姪っ子が一番酷かったそうですwobbly

脱水症状になりかけていたそうで、救急に行って、点滴をしてもらったら、だいぶ良くなったそうです。
そんな甥っ子達も土曜日には元気に実家へ遊びに来ました。みんな治って良かったですconfident
ただ、姉は食品を扱っているパートをしているため、ノロウイルスだとしたら仕事を休まないといけなくなり、会社から検査キットを送ってもらい、ノロになっていないか検査してもらい、なんとか大丈夫だと許可が出たので、土曜日からフル出勤していました。
5日間も仕事できなかったので、姉たちには本当に悪いことをしてしまいました。ごめんなさいthink

どうも、ちょうど土日で帰省していた義兄も体調が悪くなったそうで、唯一姉だけが大丈夫でした。
実家の方も、両親は大丈夫でしたが、私が胃の調子があまりよくなくて、嘔吐まではなかったですが、食欲もなく、2日間ほど体調が悪かったです。

翔平は、嘔吐した日が、ちょうど子ども会のクリスマスxmas会でカラオケkaraokeとボーリングに行くようになっていたので、行けなくなってしまいガッカリしていましたsad

冬休み前にドタバタとしてしまいました。やっぱり翔平が学校からもらってきたのかな?それとも結莉奈がランチ会の時に何かもらってきてしまったのか?分かりませんが、みんなに移ってしまって、大変でした。でも、みんな良くなったので何よりです。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ランチ会&送別会

昨日は、サークルで一緒だったママ友さん達と数ヶ月に一回のランチ会restaurantでした。

といっても、急遽決まったランチ会でしたsweat01急に転勤が決まったKちゃん親子shock再来週には東京へ転勤してしまうため、サークル主催者のMさんが一日でメンバーに声かけしてくれて、メンバー集めをしました。その結果、9組の親子が参加しました。

9月に三人目を無事に生んだAちゃんも参加。生後1ヶ月の男の子でした。小さくて可愛かった~catface また前回7月にランチ会をした時、予定日まで一週間だったHくんのママも無事に二人目を生み、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を連れてきてくれましたcatface

新たな赤ちゃん達newが増えた中、Kちゃん親子の転勤でのお別れcryingKちゃんは今年入園したばかりで、やっと幼稚園にも慣れてきたところでの転勤despair運動会には参加出来るそうなので、名古屋での最後の思い出になりそうです。

Mさんからはサークルで使用して余った物などを持ってきてくれて、色々と貰ってしまいました。ありがとうhappy01

今回、私はベビーカーを使わずに結莉奈を抱っこして歩いてランチ会のお店まで行きました。お店はいつもと同じところで、抱っこして歩くと約15分ぐらいかかりましたが、運動不足の私に結構いい運動になりましたcoldsweats01

帰りも歩いて帰ったのですが、ちょうど翔平のお迎えの時間前に着き、家に上がらずそのまま結莉奈を抱いたまま翔平をお迎えしましたconfident結莉奈はイイ子にしてくれていたので助かりましたが、やっぱり食欲だけは旺盛でした。でも、起きたのが遅くて朝ご飯も遅かったので、お腹としては結構ふくれていたようで、私もゆっくりと食べることが出来ましたcatface

食後のデザートでクーポン使って、無料のアイスがきて、結莉奈にもちょっとだけアイスをあげたのですが、まだまだ食べたかったようでちょっとグズweepってました。眠かったのもあったようで、しばらくしたら寝てしまいましたsleepy

帰る頃には、目を覚ましてくれたので良かったです。

KちゃんのママのIちゃんclover 今までサークルではお世話になりましたconfidentありがとう。東京へ行っても元気に頑張ってねhappy01

急遽、企画してくれたMさんもありがとうconfidentまたランチ会、よろしくお願いしますねcatface

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

ママ友さんとランチ会

昨日は、昨年まで翔平が行っていたサークルのランチ会restaurantがありました。

当初は、3月にやる予定でしたが、大震災があったため中止になり、約半年ぶりに集まりました。

今回は、初めての親子1組も含め、全部で9組。大人9人に子供5人。子供は、ほとんどが幼稚園や保育園に通うようになったので、結莉奈も含め、弟・妹の乳幼児が集まりましたhappy01

初めて参加の親子は、来年入園予定の女の子virgoが来ました。ママ達が話をしている間、塗り絵をしたりしてとても良い子でしたcatface

そして、来週の16日が二人目の出産予定日だというHくんのママも久しぶりに参加しました。もうすぐ出産が近づいているのに、参加したのにはビックリeyeしましたが、久しぶりに会えて良かったですhappy02二人目も男の子というので、無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます。。shine

サークル活動としては、今年から無くなったのですが、数ヶ月に一回のペースでランチ会を企画してくれるので、子供達が幼稚園とかに行っている間に、ゆっくりとおしゃべりしながら食事が出来るので、とっても楽しかったですconfident

夏休みになるので、子供同士も久しぶりに会わせたいね~happy01っていう話も出ました。普段、みんなバラバラの園に通っているので、会う機会が全くありません。ママ同士もランチ会の時ぐらいしか会うことがないです。

みんなの近況報告をしたり、貴重な体験談を聞いたりして、とても充実したランチ会になりましたcatface

結莉奈は、出掛ける前に寝始めてsleepyしまったので、起こしてベビーカーに乗せて、約15分ぐらい歩いてランチ会のお店まで行きました。寝ぐずりと人見知りも少しあったみたいですが、食事を初めてからしばらくして寝てsleepyしまったので、少しゆっくりと食事をすることが出来ました。

昨日は、梅雨明けしたこともあって、とても良い天気sunでした。帰る頃には、風が出てきたのですが、わずか往復30分ぐらいの間で、私の腕は軽く日焼けしていたのを、お風呂に入って気づきましたshock

これからどんどん暑くなっていくから結莉奈にも日焼け対策してあげないといけないなぁ。

| | コメント (6)

2011年1月21日 (金)

ランチ会

19日は、久々に翔平が行っているサークルのランチ会restaurantがありました。

前回のランチ会は6月でした。その時はまだ妊娠中でした。翔平を連れて、最後にサークルに参加したのは、8月。それから、5ヶ月ぶりのサークル参加です。

皆、基本、未就園児の子供とママが中心。翔平を含む、幼稚園や保育園がある子供達は参加しませんでしたが、一人だけ保育園が早く終わったようで参加していました。

今回は、12組の親子が集まる予定でしたが、2組が子供の風邪で来られなくなり、10組の親子でランチrestaurantをしました。子供を含めると、21人。途中、ハプニングshockもありましたが、かなり賑やかでした。

もちろん結莉奈も初めて参加してきました。結莉奈の一ヶ月後に産まれた男の子も居て、そのママさんとも久しぶりに会えました。一ヶ月違いなのに、かなり顔が小さくて、可愛かったですcatface結莉奈は完全にミルク太りです。。sweat01

食事をした後に、初めて顔を合わせるママさん達も居たので、近況報告を兼ねた自己紹介をしました。すると、サークルでは最初から参加している、翔平と同い年の女の子と2歳の男の子が居る二児のママであるAちゃんが、三人目を妊娠していることを報告。順調に行けば、9月が出産予定日だそうです。めでたいわ。。おめでとう。。。happy02

幼稚園や保育園に通うようになってから、なかなか参加出来ないママさん達もランチ会なら、みんなと会えるので色々と話せて楽しかったです。

サークル活動自体は、この春以降、もしかしたら主催しているMさんの都合上、活動できるか分からないし、ほとんどの子が幼稚園や保育園に通うようになるので、参加できる人数も減ってくると思いますthink

でも、ランチ会なら子供達が幼稚園などに行っている間、ママ達だけで集まって食事が出来るので、これからも何度がランチ会があるといいな。。catface

ちなみに3月頃にまたランチ会をする予定にしているそうなので、出来るだけ参加しようと思ってますhappy01

今回は、翔平のお迎えに間に合いそうになかったので、同じマンションのKちゃんのママにお願いして、翔平を見ていてもらいました。本当に助かりました。。confident

結莉奈は、たくさんのお友達やママさん達にビックリeyeしていたようで、なかなか笑顔や声を出すことが少なかったです。でも、みんなに可愛がって貰えて良かったですcatface

来週は、結莉奈の3ヶ月健診があります。でも、その翌日には4ヶ月になるんですけどねcoldsweats01どれだけ大きくなっているか楽しみなのと、初めての注射もあるので、どんな反応するかな。

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

妊婦検診とサークルの夏祭り

24日は、妊婦検診だったので、病院hospitalに行ってきました。翔平は、今回も実家で預かっててもらいました。

今回の検診で、月2回の検診が終了。ということもあり、今回は血液検査とおりもの検査が追加でありました。おりもの検査については、申請の紙が4月から出来たようで、私が今貰っている母子手帳は4月以前だったため付いていませんでした。病院側からその紙を書くようにもらって、初めて知りましたeye

検査の方は、すべて良好good赤ちゃんの方も、約2000~2100gになっていましたcatfaceただ毎回、私の血圧を調べるのですが、今回の血圧は上が80をきってました。翔平を妊娠している頃は、だいたい上が100前後だったのですが、二人目の妊娠では、上が80~90ぐらいで低くなりました。今回は、70台の今まで一番低い血圧だったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats02もしかしたら、測り方が悪かったのかもしれないけど。。。coldsweats01

次回の検診は9月の翔平の誕生日の日です。9月からは毎週1回の検診になります。入院の案内も貰ったので、後はいつ産まれてくるか?だけです。予定日は、10月5日なので、できれば予定日より早く産まれてくれた方が、翔平の運動会や親子遠足に行くことが出来ます。予定日通りになると、運動会は見に行けないかも。。。gawkなんとも微妙です。。

とりあえずは、問題なく元気に産まれてきてくれれば嬉しいですconfident

さて話は変わり、昨日の25日から幼稚園の夏期保育が始まりました。今年は、幼稚園の校舎を夏休みの間に耐震工事することになっていたので、夏期保育は最終の5日間だけになりました。

なので実際のところ、翔平の夏休みは24日で終わったって感じですsmile夏期保育は、毎日プールがあり、昼ご飯は給食でなく、お弁当持参。初めてのお弁当ですhappy01この暑い時に、お弁当持ちだと生ものは入れられないので、おかずに困ってしまいますthink一応腐らないように、保冷剤をつけておきました。しかし、どうも今年から持参したお弁当を幼稚園の冷蔵庫に入れてくれてるようなので、ちょっとぐらいなら生ものを入れても大丈夫そうかな?なんて思ってますcatface

久々の幼稚園でしたが、翔平は楽しみにしていたので、喜んでhappy02幼稚園バスbusに乗り込みました。そして、今日はプールの前に、どろんこ遊びがあるそうで、汚れても良い水着を持たせるように指示されました。どろんこ遊び、どんな感じでやるのか分からないけど、9月に入ってからもまたやるそうです。

幼稚園の夏期保育が始まった昨日は、サークルもありました。サークルは午後からなので、幼稚園から帰ってきて、すぐに着替えさせてからサークルへと出掛けました。

今回のサークルは、夏祭り。初めて参加した親子と二回目の参加となる親子も来て、今回は5組の参加でした。

夏祭りの内容としては、去年と同様、要らなくなったオモチャや雑貨などをみんなが持ち合い、おもちゃトレードをしましたhappy01翔平は、アンパンマンや電車など気に入った物を貰ってきてました。

お菓子もたくさん持ち合ったので、これも子供達がお菓子拾いをして、たくさんのお菓子を袋に入れていましたsmile

今年の夏祭りは参加者が少ないこともあり、夏祭りらしいゲームはなかったのですが、子供達は楽しそうでしたhappy02ジュースも用意してくれていたので、みんなでジュースを飲んで休憩もしました。

私と翔平は、次回からのサークルはしばらくお休みすることにしてますdespairもう臨月に入ることもあり、無理も出来ないし、9月から幼稚園バスの時間が変わり、帰ってくる時間が1時間遅くなります。

出産前には、まだいつから帰るかは決めてないのですが、実家に里帰りする予定なので、出産して落ち着くまでの数ヶ月間、サークルはお休みすることに決めましたconfident

今度サークルに行く時は、赤ちゃんも連れて参加する予定なので、サークルの皆さんよろしくお願いしますhappy01paper

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

サークルへ

28日は、久しぶりに翔平が参加しているサークルの活動日だったので行ってきましたhappy01

今回は、急遽2組の親子が子供の体調不良で参加出来ませんでしたsadなので、翔平を含めて4組の親子が参加しました。
翔平は久しぶりだったことと、昼寝をしないで参加したため、かなりのハイテンションでした。着いて早々、汗いっぱいsweat02で部屋の中を駆け回ってましたcoldsweats02

まずは、カスタネットを使って「note大きな栗の木の下で」を歌って踊りました。みんな上手にカスタネットを叩いてましたdelicious
次に絵本を読んでもらい、今度は野菜と果物の絵が描かれたカードを使って、名前当てクイズをしました。

最初は早い者勝ちで答えていたのですが、途中から一人一人にカードを見せて答えさせていました。
みんなだいたい答えられていましたが、ゴボウだけは分かりませんでしたcoldsweats02

カード遊びの後は、質問タイム。「大きくなったら何になりたいですか?eye」と言う質問に、翔平は七夕の短冊にも書かれていた「ケーキcake屋さんになりたいです」って大きな声で答えていましたsmile
すると、他の子は「ジュース屋さん」、「お花屋さん」と答え、最後の子は翔平と同じ「ケーキ屋さん」と答えてました。

次に、一人ずつ「note大きな栗の木の下で」を振り付きで歌っての発表。みんな元気に上手に歌えていましたgood

最後にお絵かきタイム。顔を描いたり、ケーキを描いたりして、伸び伸びと描いていました。
そして、主催者のMさんから絵のコンテストにみんなで応募しよう!deliciousという話が出て、来週までに画用紙にクレヨンで下書きをして描いてきて、絵の具を使って完成させることになりました。
2ヶ所のコンテストに応募するので、2枚描かなくてはいけません。
どんな絵を描くのか決めないとthink

もうサークルに参加出来る回数が少ないので、いい思い出として応募させようと思ってますconfident

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

ママ友さんとランチ会

30日の水曜日、翔平が参加しているサークルのランチ会restaurantがありました。

今回は、幼稚園に通っている子供達は参加出来ないので、ママたちだけでの参加ですsmileといっても、サークルの仲間には、まだ入園していない子もいるので、その方たちは子供連れでの参加です。

ランチ会の場所は、サークル活動の拠点場所の近くだったので、私は歩いてお店まで向かいました。

ランチ会に参加したのは、全部で8組。大人8人、子供7人です。

半年早く幼稚園に入園させた為、サークルには一年ぶりに参加したOさんや、4月と5月にそれぞれ二人目を出産したママさん二人は、赤ちゃんを連れての参加でしたcatface小さくて可愛かったlovely

ランチ会のお店が決まった時点で、私は前々からそのお店のクーポン券を見つけていたので、主催側のMさんにクーポンの話をして、利用してきました。

ランチタイムに女性限定で、アイスorシャーベットをサービスとなっていました。この日は、桃のシャーベットだというので、全員分頼んで、食事後にいただきましたsmile

久々にゆっくりと会えたので、近況報告も含めて、最近の出来事などをみんなに話しましたhappy01私を含め、2人が秋に二人目を出産予定ということで、二人目の性別も判り、みんなに報告。サークル活動が始まって、約1年半が経つのですが、その間に二人目が生まれたり、出来たりしたママさんが増えて、自然と子供の数も増えてきましたcatface

お店を出た頃には、14時を過ぎていました。私は、翔平のお迎え時間が近づいていたので、ちょっとだけ先にお店を後にしました。しかし、数分だけお迎えの時間に間に合わなくて、バスを待たせてしまいましたshock先生や同じマンションに住む年長のKちゃんのママにまで連絡が取れなく心配をかけてしまいました。遅れるだろうと思い、Kちゃんのママの携帯に電話をかけたのですが、Kちゃんのママが携帯を持って出ていなかったので連絡が取れず、幼稚園側に連絡をしようかとも思ったのですが、時間的に微妙だったので連絡をしませんでした。なので、頑張って早歩きでお迎えの場所まで向かいました。やっぱり連絡しておけば良かったかな。反省think

妊娠していなければ、走って間に合ったはずなのに。。。despair本当に、Kちゃんのママと先生方にはご迷惑をお掛けしました。ちなみに、Kちゃんのママは、私が熟睡をしていると思ったそうですcoldsweats01

帰りはバタバタでしたが、久々のランチ会はとても楽しかったですhappy02

| | コメント (4)

2010年6月 4日 (金)

幼稚園後にサークルへ 3回目

2日は、幼稚園から帰ってきた後にサークルへ行ってきました。毎回サークルは、月に2回ほど、水曜日予定で行うことになっているので、なるべく参加するようにしています。

今回は、全部で5組が集まりました。来年、入園予定のY君を除いて、他の子は皆、今年入園したばかりです。久々に会えた子もいたのですが、入園先がみんな違うので、サークルでしか会うことが出来ません。

サークル活動はまず、いつものように「noteどうぶつえんへいこう」を歌って踊りました。一つ年下のY君は、元気に歌って踊っていましたhappy02入園組は、歌うことなくただ踊りだけは張り切ってましたけどねsweat01

絵本bookを読んで貰い、次にカスタネットを使って、「note大きな栗の木の下で」を歌って踊りました。カスタネットで指示されたリズムnotesをみんな上手に叩いて鳴らしていましたgood

座布団を使って、でんぐり返しをしたり、かけっこrunしたりして、元気に動き回ってましたhappy01

最後に、お絵かきタイム。みんな上手に色塗りが出来ていました。翔平も、最後の方はやる気がなくなりかけていたけど、何とか上手に色塗りartが出来ました。

幼稚園での色塗りがとても上手に出来ているのは、やはり先生の指導eyeがあるから何だろうな~って改めて思ってしまいましたthink

サークルが終わってから、翔平はまた皮膚科hospitalに行くことになっていたので連れて行きました。だいぶ、良くなってきているのですが、様子見でまた2週間後も行かなくてはいけません。2週間後もサークルがあるので、終わってから皮膚科に行くことになりそうですconfident

話は変わり、6月に入り衣替えということもあり、幼稚園に行く時は麦わら帽子を被って行くことになりました。どこの園もだいたい麦わら帽子を被ってますね。同じマンションの年長のKちゃんの麦わら帽子は、毎年被っているので、日sunに焼けてこんがりした色になってました。翔平のと比べるとよくわかります。翔平のもそのうち日に焼けて色が変わるのかなconfident

そして、Kちゃんのママから聞いたのですが、翔平は年長のお姉ちゃん達に大人気だそうですconfident同じバスに乗っている年長のお姉ちゃんが、「翔平君、寝ている姿が可愛いcatface」って言っていたとKちゃんのママが聞いたそうです。

翔平は、やはり年上女性キラーshineのようですeye実際どうなのかわからないけど、少なくとも幼稚園バスbusの中では特に人気者のようですcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年5月27日 (木)

幼稚園後にサークルへ 2回目

昨日は、翔平が去年から参加しているサークルの活動日でした。

幼稚園から帰ってきて着替えてから行きます。時間もみんなに合わせて15時半からの1時間だけです。

昨日は、全部で5組が参加。幼稚園や保育園の制服を着たまま駆け付けてくる子もいて、制服姿が可愛かったですlovely

まず、ポンポンを持って「note動物園へいこう」を歌って踊り、次に紙芝居を読んでもらいました。
次に、縄跳びを使って蛇をやってみたり、縄跳びを一定間隔に伸ばしておいて、ジャンプで飛び越えたりしました。

他にも座布団を並べて、でんぐり返しをしたり、座布団の上を数を数えながら歩いたりして遊びました。
みんな上手にでんぐり返しが出来ていたのにはビックリでしたgood

また、手遊び歌もいくつかやりました。みんなそれぞれ通っている幼稚園や保育園が違うので、手遊び歌も色々あるようです。

最後にお絵かきmemoをしました。好きな色のクレヨンで丸を書いて色を塗ったり、点々をたくさん描いて、それを丸で囲み「おせんべい」としてました。
みんなちゃんと言われたように丸を描いている中、翔平は一人反発して違うのを描いてましたsad何とか丸を描いてくれたので良かったです。
丸の中を塗り潰す時、丁寧に縁から塗る子がいたのでビックリeyeしました。すごく上手だったわwink

休憩の時には、色々と幼稚園でのことなども話せて楽しかったです。

サークルを終えた後、翔平は近くの皮膚科hospitalに受診する予定だったので、歩いて寄ってきました。

皮膚科はまだまだ経過観察中で来週も行かないといけませんthink
ちょうどサークルもあるので、また今回のようなパターンで行こうと思いますhappy01

ちなみに、前回書いた幼稚園の社会見学は、やっぱり雨rainが降っていたので中止だったそうです。

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

幼稚園後にサークルへ 

28日の日は、幼稚園から帰ったあと、久々にサークルへ行ってきましたhappy01

サークルに行く前、幼稚園から帰ってきた時のことです。この日は、とても天気sunが良くて暖かかったのですが、初めて翔平は幼稚園バスbusの中で寝てsleepyしまったようですcoldsweats01

バスが着く前に、先生が翔平を起こしたそうですが、わずかな時間にまた寝てしまい、バスが着いてもなかなか降りてこないので、どこに座っているのかな?thinkって見ていたら、口を開けて頭がフラフラ動いた状態のまま、熟睡してましたsleepy

たまたま乗っていたバスの先生が担任の先生だったので、「翔ちゃん、起きて。着いたよsweat01」って手を引いて降ろしてくれたのですが、私の顔を見た翔平は、まだ夢の中にいるのか薄ら笑顔catfaceで見てきたので、その顔に笑えてしまいましたbleah何とか、ちゃんと先生にさようならpaperの挨拶をしたのですが、バスbusが走り去る時は呆然と立ちつくしていましたgawkでも、すぐに目が覚めたようでハイテンションupになってましたsmile

サークルは、15時過ぎから始まるとのことだったので、急いで着替えをさせてから出掛けましたdash

2年目のサークルは、今までのメンバーが全部で4組集まりました。やはり、15時からだと幼稚園の迎えの時間と重なる子もいて、なかなか集まりにくくなってしまったようですdespairしかも今回は、主催者のMさんを除く、私を含めた参加した3組が皆、二人目を妊娠しているということで、あまり派手に動くことが出来ませんでしたsweat01

内容としては、1時間しかないので、今まで通り、「noteどうぶつえんへいこう」をポンポンを使って歌って踊り、絵本bookも読んで貰い、他にはボール遊びや手遊び歌、お絵かきをしました。

手遊び歌では、主催者のMさんの息子Rくんが幼稚園で教わってきているのをやりました。すると、翔平も幼稚園で教わったのをみんなに披露して、Mさんが知っていたので、その場で一緒にみんなでやりました。ただ、最後の方だけ本当のやり方と違うようで、翔平は「違う違うsign03」って言って、自分が知っているのをやってました。

お絵かきでは、パトカーの絵を描いてくれた翔平。家ではあまりお絵かきをしないのですが、幼稚園ではお絵かきをしているので、今までは何を書いたのか聞かないと分からなかったのが、聞かなくても分かるような絵になっていたのにビックリしましたcoldsweats02

幼稚園に通い始めて三週間が経ちますが、吸収力は早いですねeye手遊び歌も家で披露してくれて、こっちが聞くとちゃんと思い出しながら答えてくれたりして、話もしっかりと分かる会話になってきましたhappy02トイレtoiletも立っておしっこをすることが出来るようになって、自慢げにこうやってしてきたよ~ってパンツを下げて格好を見せてくれますcoldsweats01

食事の時には、幼稚園で食べる時と同じように、いただきますに対する感謝の言葉を述べてから食べるようになりましたcatfaceなので、私が普通に「いただきます」って言うと「違うsign01」って言われ、同じように言わされることも多々ありますcoldsweats01

毎日楽しく幼稚園に通ってくれるので、親としては安心です。毎日数時間しか離れていないけど、日々成長していくのが感じられて嬉しいですconfident

さて、明日からゴールデンウィーク。そして、明日から二泊三日で大阪旅行に行ってきますrvcardash皆さんからお勧めの場所を教えて貰ったのを参考にしながら、計画を立てて、有名どころばかりですが、観光してくる予定です。天気も良さそうだし、去年は旅行に一度も行けなかったし、翔平と三人で行く旅行は今回が最後かもしれないので、楽しんできたいと思いますhappy01お腹の赤ちゃんには、美味しいものをたくさん食べさせてあげて、お腹の中で旅行を楽しんでもらいたいわ~catface

| | コメント (0)