カテゴリー「妊娠(第二子)」の記事

2010年9月22日 (水)

妊婦検診とバースプラン

昨日は、週に一度の妊婦検診でした。妊娠週も38週に突入です。

今回は、休み明けということもあり、かなり混んでいましたhospital

先に、エコーと内診を受けました。赤ちゃんの体重は約2600gでした。ちょっとずつ体重も増えてます。ちょうど、顔を写したときに、口をモゴモゴdeliciousと動かして舌bleahを出しているところも分かりました。内診では、子宮口の開きが約3㎝だと言われました。まぁこれは予想通りって感じです。翔平を妊娠している時に、同じ妊娠38週目で、子宮口の開きが3㎝だったので、今回もそれぐらいだろうと予測していましたcatface

ただ、診てもらう時がとても痛くて。。。wobbly翔平を出産した時に、会陰切開をしたのですが、その時に切開した場所と違うところが自然に切れてしまい、切開した場所と一緒に自然に切れたところも縫ってもらいました。自然に切れた方は、縫う時に産婦人科の先生もどうやって縫おうかthink迷ったぐらい縫いにくかったみたいで、そこを縫った後の痛みがとても痛くて、歩くのも座るのも約1ヶ月ほど辛かった思い出shockがあります。

最近、赤ちゃんがちょっとずつ下がってきたり、内診で子宮口を調べてもらう時に、その傷がとても痛くて、このままだと二人目を出産する時、もっと痛いだろうな~cryingって感じて不安になることがあります。どうにかしてココだけでも痛みを和らげられないだろうか・・・なんて考えることも。。。despair

話を戻して、内診を終えたあと、しばらく待ってからNSTをしました。赤ちゃんの心拍とお腹の張りを調べる機械をつけるのですが、どうもこの機械をつけて検査しようとすると、いつも赤ちゃんが寝てsleepyしまい検査が延長すること。これは、翔平の時も同じでした。赤ちゃんが起きていないと検査できないのに寝てしまうので、途中で看護士さんが私のお腹を揺すって赤ちゃんを起こそうと努力してくれます。しばらくしてようやく起きたところで無事に検査も終わりました。

検査が終わった頃、看護士さんからある一枚の紙をもらいました。それは、バースプランshineという、お産に対する要望を記入する紙でした。

翔平の時には、このバースプランは無かったので、何も考えていませんでした。記入する紙には、いくつかの項目があげられていて、希望するかしないかを書くのがほとんどでした。他にも直接意見が書けるところがあるので、そこに前回出産時に自然に切れた傷の痛みについて、どうにかできないか書いてみようかcoldsweats01と思います。

バースプランの紙をもらい、項目を見ながら、翔平を出産した時のことを少しずつ思い出し、その時の経験をこの紙にちょっとでも反映できればいいかな~って考えているのですが、さすがに4年も経っていると、意外と覚えていないんです。。。sweat01

プランを立てても、実際自然分娩だと、どこまでそれが通用するか分からないし。。。think

バースプランを立てて出産された方・出産予定の方、どんなことを取り入れた・取り入れる予定なのか教えて欲しいですcatfaceバースプランって、今では当たり前なんですかねthink

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

誕生日プレゼント

先週の土曜日は、旦那の実家へ行ってきましたrvcardash

7日に4歳の誕生日を迎えた翔平。義父と約束をしていた誕生日プレゼントpresentを貰いに行きました。

この日の午前中に、毎年キャラケーキを作ってもらっているケーキ屋さんへ行きました。名前入りのケーキを買ってあげていなかったので、ケーキを買ってから旦那の実家でお祝いしてあげようと思い行きました。

開店してから1時間ほど経った頃に行き、ちょうどお客さんが少なかったこともあり、旦那が店員さんに「今日、キャラケーキを作ってもらうのは無理ですか?think」って聞くと、店員さんが職人さんと話をして、「夕方5時以降の受け取りなら何とかできますhappy01」って言ってくれました。通常は、前日までに予約しないといけないのに、無理言ってやってくれると言ってくれたので、あまり凝った絵では申し訳ないので、プラレールのドクターイエローbullettrainの絵柄があったので、それにしてみました。ついでに旦那が、「この時期のイチゴは酸っぱいですか?」って聞くと、「多少酸味がありますね。苦手な果物とかありますか?」って逆に聞かれ、翔平のイチゴが嫌いということもあり、「できれば飾りをイチゴ以外の果物を使うことはできませんか?coldsweats01」って言うと、 職人さんと相談した店員さんが、「季節のフルーツを使って作ることができますeye」って言ってくれたので、無理言ってお言葉に甘え、飾りのイチゴを季節のフルーツに変えて貰いました。

そして、夕方受け取りに行き、そのまま旦那の実家へと向かいました。夕食は、義父の行きつけのいつものお寿司屋さん。行き慣れているお店だけあって、翔平はいつも通り大将に「大将sign03きゅうり・たまご・のり、下さいhappy01」って大きな声で注文してました。これにご飯もつけて、毎回頼むので「翔平定食smile」と呼んでいる私たちです。

Dsc02855夕食を食べ終えてから実家へ戻り、まずは誕生日ケーキbirthdayをみんなで食べました。無理言って作ってもらったキャラケーキです。飾りのフルーツも豪華で、イチゴもちょっとだけのってますが、相変わらずココのケーキは美味しかったですcatface味にうるさい義父もココのケーキcakeだけは「スポンジが美味しいgood」って言って食べてくれるので、すぐに無くなってしまいます。 

Dsc02860さすがに4歳になったこともあり、ロウソクを消すのも上手くなりましたgood翔平も頑張ってケーキを食べましたdelicious

食べ終えてからお約束の誕生日プレゼントpresentを翔平は義父から貰うことが出来ました。半年も前から、「じいちゃん、3号は?eye」って行くたびに聞いていた翔平。

Dsc02863念願のハイパーレスキュー3号を手に入れた翔平は大喜び。「じいちゃん、ありがとうhappy01」って笑顔で言ってました。翔平としては、箱をすぐに開けてから遊びたかったのですが、泊まる予定で来ていなかったのと夜遅いこともあり、じいちゃんたちと「明日起きてから遊びなさいeye」って約束をしたので、開けずにそのまま家へと帰りましたrvcardash

その日の夜中、翔平は早く遊びたい気持ちが高ぶりup突然夜中nightに目eyeを覚まして、真っ暗な中、おそらく隣の部屋に置いてあるプレゼントpresentのところまで電気もつけずに行き、確認してから戻ってきました。外も暗いからまだ遊べないsadと思ったのでしょうか?寝室に戻ってきてからまた寝ましたsleepy

そして朝7時過ぎ、翔平は起きて早々、「パパ起きてsign03eye」って起こすと、旦那が「もうちょっと寝かせてよgawk」って言って起きてくれないので、泣き出した翔平cryingそこで旦那は昨日の夜に約束したことを思い出し、「そうか。3号で遊ぶんだったなsweat01」って起きて、箱から3号を出して遊べるようにしてくれましたcoldsweats01

Dsc02864Dsc02865Dsc02866翔平は大喜びhappy02scissors細かいシールは私が貼ってあげて、それからはずっと3号で遊んでいます。ハイパーレスキューシリーズの中で、一番最初に欲しがっていたのが3号だったので、やっと手に入って嬉しかったみたいですcatfaceでも、いつかはこの3号も新型が出るんだろうけど・・・gawk私としては、新型が出てから買ってあげたかったのですが、いつ新型が出るか分からないので、今買ってあげて良かったのかなdespair

本当なら、自転車bicycleを買ってあげたかったのですが、出産が近いこともあり、買っても一緒に練習してあげられないだろうと思い、買いませんでした。いずれは買ってあげないとなthink

ちなみに昨日は、妊婦検診hospitalでした。今回は、NSTという機械をつけての検査もしました。エコーで見た赤ちゃんは、体重は先週とあまり変わらないぐらいでしたが、元気に成長してました。子宮口の開きは、まだまだのようで、「まだですね。来週、また診せて下さい」と言われましたcoldsweats01このままだと、出産予定日を過ぎる可能性も出てきたかなthink

あと一ヶ月弱で、翔平の初めての運動会があるのに。。。見に行くのは無理かなthink

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

4歳の誕生日&臨月に

9月7日、翔平は4歳のお誕生日birthdayを無事に迎えることができましたwink

今では、幼稚園に通うようになり、心配していた言葉の方も、幼稚園に行くようになってから急激に増え、まだ理解に苦しむ言葉が多いですが、たくさんおしゃべりしてくれます。もちろん、独り言も多いですけどね。。。coldsweats01

今回は、誕生日が平日なのと、私が妊娠中ということで、豪華にお祝いは出来ませんdespairケーキもちゃんとしたものを用意することができず、改めて週末にでも名前入りのを買ってあげられればいいかな~thinkってことで、ロールケーキを買ってきました。

Dsc02836Dsc02837買ったケーキ屋さんは、ペコちゃんで有名な不二家です。ケーキbirthdayをどうしようか実母に話したところ、母が不二家のミルキーロールケーキをまた食べたいという話になり、それなら翔平も食べられるので、母からミルキーロールケーキを1本プレゼントpresentということで買ってもらいましたconfident母もちゃっかり、1本買って家で食べるそうです。さすがにロールケーキだけではつまらないので、カットケーキも追加で買ってきました。

Dsc02839クマのケーキを買ったのですが、上のチョコを食べただけで、下のムースのところはなぜか酸っぱいdespairって言って食べなかったので、私が食べていた普通のチョコケーキを半分あげました。イチゴのショートケーキcakeもイチゴ嫌いな翔平には、イチゴの無いところをちょっとだけ食べさせました。

プレゼントpresentの方は、前々から翔平がハイパーレスキュー3号を欲しがっていて、義父に誕生日プレゼントとして買ってもらう約束をしていたので、私たちもそれに乗っかり、みんなからということでプレゼントすることになってます。ただ、誕生日当日には渡せないので、週末にでも義父母の家へ行き、渡して貰うことになってますconfident

しかもこのプレゼントは、義父母から買っておいて欲しいと言われたので、私たちがネットで購入して、義父母の家へ届くようにしておきました。その方が確実だし、翔平は義父から貰えると思っているので、直接手渡しで受け取った方が翔平も喜ぶと思います。

私たちからもプレゼントが無い訳にはいかないので、旦那が黒ヒゲのプーさんバージョンを買ってきてプレゼントpresentしました。一応、対象年齢が4歳~になっているということで。。

Dsc02840Dsc02842早速、ケーキcakeを食べながら(口にチョコが付いたままcoldsweats01)遊び始めた翔平。初めての危機一髪ゲームに夢中happy01なかなかプーさんが飛びません。ようやく、ドーンupとプーさんが飛んでビックリ眼eyeです。気に入ってくれたようで、寝る前まで一人で遊んでましたconfident

翔平が4歳になったこの日、とうとう臨月に入りました。そして、検診日だったので、翔平を幼稚園に送り出した後、病院hospitalへ行ってきました。

赤ちゃんは順調で、エコーで見ている時、とっても元気に動いていたので、先生から「元気に動いているねhappy01」って言われたぐらいです。体重も約2400gになっていました。

もう週1回の検診になったので、来週も病院hospitalです。来週からはNSTの検査が追加されます。順調にいけば、あと1ヶ月弱で赤ちゃんと対面することが出来ますcatface翔平もお兄ちゃんになる日が近づいてきました。

最近の翔平は、わがままが酷くて、すぐに泣くcryingようになりました。甘えが始まった証拠だと思いますthink

あと面白いのが、翔平のマイブームが「しりとり」です。しかもルールを理解しているのかどうか分からないぐらい面白いことを言います。

特に好きなのが、「し、しずかに。に、にばん。ん、んめぼしsmile」っていうのです。普通、「ん」が付いたら終わりなのですが、翔平の場合は「ん」でも言葉が続き、「んめぼし」(=梅干しのこと)を笑いながら言うのです。これが我が家では大笑いの素です。違うお題から始まっても、「し」に繋がると、最後は「んめぼし」って笑って言うのですhappy01

他にも、「ば、ばあちゃん。ちゃん、チャンネル。る、るーばあさん。ん、んめぼしsmile」って言います。るーばあさんの意味が私たちには分からないんですけどねgawk

あとは、「ご、ゴリラ。ら、らりるれろ。ろ、ロッテ。て、てぶくろ。ろ、ロッテ。て、てぶくろ・・・」って、ロッテとてぶくろが永遠に続くしりとりをしたりしてますhappy01毎回、言う流れが決まってきているので、こっちも先読みして一緒になって言ってあげたりしてますbleah

しりとりとして成立しているのに、途中で訳分からない言葉が出たりするので、本当に面白いですhappy01

| | コメント (8)

2010年8月26日 (木)

妊婦検診とサークルの夏祭り

24日は、妊婦検診だったので、病院hospitalに行ってきました。翔平は、今回も実家で預かっててもらいました。

今回の検診で、月2回の検診が終了。ということもあり、今回は血液検査とおりもの検査が追加でありました。おりもの検査については、申請の紙が4月から出来たようで、私が今貰っている母子手帳は4月以前だったため付いていませんでした。病院側からその紙を書くようにもらって、初めて知りましたeye

検査の方は、すべて良好good赤ちゃんの方も、約2000~2100gになっていましたcatfaceただ毎回、私の血圧を調べるのですが、今回の血圧は上が80をきってました。翔平を妊娠している頃は、だいたい上が100前後だったのですが、二人目の妊娠では、上が80~90ぐらいで低くなりました。今回は、70台の今まで一番低い血圧だったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats02もしかしたら、測り方が悪かったのかもしれないけど。。。coldsweats01

次回の検診は9月の翔平の誕生日の日です。9月からは毎週1回の検診になります。入院の案内も貰ったので、後はいつ産まれてくるか?だけです。予定日は、10月5日なので、できれば予定日より早く産まれてくれた方が、翔平の運動会や親子遠足に行くことが出来ます。予定日通りになると、運動会は見に行けないかも。。。gawkなんとも微妙です。。

とりあえずは、問題なく元気に産まれてきてくれれば嬉しいですconfident

さて話は変わり、昨日の25日から幼稚園の夏期保育が始まりました。今年は、幼稚園の校舎を夏休みの間に耐震工事することになっていたので、夏期保育は最終の5日間だけになりました。

なので実際のところ、翔平の夏休みは24日で終わったって感じですsmile夏期保育は、毎日プールがあり、昼ご飯は給食でなく、お弁当持参。初めてのお弁当ですhappy01この暑い時に、お弁当持ちだと生ものは入れられないので、おかずに困ってしまいますthink一応腐らないように、保冷剤をつけておきました。しかし、どうも今年から持参したお弁当を幼稚園の冷蔵庫に入れてくれてるようなので、ちょっとぐらいなら生ものを入れても大丈夫そうかな?なんて思ってますcatface

久々の幼稚園でしたが、翔平は楽しみにしていたので、喜んでhappy02幼稚園バスbusに乗り込みました。そして、今日はプールの前に、どろんこ遊びがあるそうで、汚れても良い水着を持たせるように指示されました。どろんこ遊び、どんな感じでやるのか分からないけど、9月に入ってからもまたやるそうです。

幼稚園の夏期保育が始まった昨日は、サークルもありました。サークルは午後からなので、幼稚園から帰ってきて、すぐに着替えさせてからサークルへと出掛けました。

今回のサークルは、夏祭り。初めて参加した親子と二回目の参加となる親子も来て、今回は5組の参加でした。

夏祭りの内容としては、去年と同様、要らなくなったオモチャや雑貨などをみんなが持ち合い、おもちゃトレードをしましたhappy01翔平は、アンパンマンや電車など気に入った物を貰ってきてました。

お菓子もたくさん持ち合ったので、これも子供達がお菓子拾いをして、たくさんのお菓子を袋に入れていましたsmile

今年の夏祭りは参加者が少ないこともあり、夏祭りらしいゲームはなかったのですが、子供達は楽しそうでしたhappy02ジュースも用意してくれていたので、みんなでジュースを飲んで休憩もしました。

私と翔平は、次回からのサークルはしばらくお休みすることにしてますdespairもう臨月に入ることもあり、無理も出来ないし、9月から幼稚園バスの時間が変わり、帰ってくる時間が1時間遅くなります。

出産前には、まだいつから帰るかは決めてないのですが、実家に里帰りする予定なので、出産して落ち着くまでの数ヶ月間、サークルはお休みすることに決めましたconfident

今度サークルに行く時は、赤ちゃんも連れて参加する予定なので、サークルの皆さんよろしくお願いしますhappy01paper

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

お盆休み

先週の11日~15日まで、旦那がお盆休みでしたconfident

その前に、10日の日は、妊婦検診だったので病院hospitalへ行ってきました。

この日、妊娠9ヶ月に入りました。赤ちゃんは、約1700gで元気に成長してました。性別も再度確認してもらったら、やっぱり女の子virgoのようです。

11日は、翔平の髪を久々にバリカンhairsalonで刈りました。かなり短くなりましたよbleah

12日~14日まで旦那の実家へ泊まりに行ってきましたrvcardash数日前に、旦那の実家のリビングのエアコンが壊れたwobblyという話を聞いていました。行くと、やはり壊れていて、扇風機をフルに回して、暑さをしのぎましたsweat01幸い、2階の部屋はエアコンが壊れていなかったので、暑い時は2階に行って、クーラーで涼んでいましたcatface

翔平は、珍しく二日間ともお風呂は義母と入るhappy02と言ったので、義母に入れてもらってました。そして、二日目の日は、初めて義母と寝るとまで言い出し、寝かしつけてもらってました。お昼寝をしていなかったので、寝かしつけて貰うのは誰でも良かったのかもしれませんが、親の私たちがいなくても寝たのでビックリeyeしました。そのまま、夜泣きはちょっとありましたが、朝までぐっすりと寝てくれましたconfident

14日の日は、午後から義父母が出掛ける用事があったため、私たちもその頃に家へと帰りましたrvcardash

15日は、私の実家へ行きました。昼前に両親が車で迎えに来てくれましたcardash姉と甥っ子達も遊びに来てました。姉たちも両親に迎えに来てもらって遊びに来てました。何故かというと、この日は実家の駐車場で水遊びをする予定になっていたからです。車を長時間、路駐する訳にはいかないので、迎えに来てもらいました。

Dsc02829Dsc02832早速、子供達は水着に着替えて、実家の駐車場で広げたプールで遊び始めました。翔平は、前日に義父母から竹で作った水鉄砲を旅行のお土産で買ってきたのをもらっていたので、持っていてプールで遊びましたsmile翔平よりも甥っ子達がこの水鉄砲を気に入って、見ていた親の私たちにかけてきたりして、服を着ていた私たちまで、時々水に濡れてしまいましたsweat01

小3の甥っ子は、1時間ほどで退散。それから30分ほどして、年中の甥っ子が水遊びを終えて、それからまた30分ほど経ってから、ようやく姪っ子と翔平も水遊びを終えましたcoldsweats01実家でこうやって水遊びをするのは久々でした。翔平は初めてだったので、特に楽しかったようです。妊娠中の私では、夏場にプールに連れて行くことができないので、水遊びができて本当に喜んでましたcatface

来週からは、幼稚園が始まるし、プールも毎日あるので、楽しみにしてますhappy01

水遊びを終えて、お昼ご飯を食べたあとは、子供達だけで近くの公園へ遊びに行ってしまいました。さすがにお昼寝なしで散々遊んだので、夜ご飯の時間帯に翔平は寝てsleepyしまいましたcoldsweats01でも、夜は花火をすることになっていたので、ちょっとだけ寝させて、ご飯を食べさせて、実家の駐車場前で手持ち花火をしました。

花火があまりたくさんなかったので、あっという間に終わってしまったのですが、翔平も一人で花火を持っていることができ、とても楽しんでいましたhappy02最後は、線香花火をやって終わったのですが、翔平はまだまだ花火がやりたかったようで、泣いてしまいましたcrying

何とかご機嫌を取り戻してもらって、家へと送って行ってもらいましたcardash

たくさん遊んだので、すぐに寝た翔平sleepyこの夏、遠出はどこも出来なかったけど、両実家ではたくさん遊んだので、とりあえず夏休みを満喫できたかなcatface

| | コメント (4)

2010年7月27日 (火)

妊婦検診と耳鼻科

今日は、妊婦検診のため病院hospitalに行ってきました。一緒に翔平も連れて行き、耳鼻科で診てもらいました。そして、今日で妊娠30週目に入りました。

まず妊婦検診を先に受けました。尿検査が毎回あるのですが、私がトイレtoiletに行っている間、翔平が大好きなカルピスを買ってあげたので、私が戻ってくるまで、良い子に座って飲んでいましたconfident

産婦人科の方へ戻り、診察が始まるまで待合室で本を見ていた翔平。診察の順番が近づいてきたので、中待合いに行こうとすると、翔平は本を見ているとついてきませんでしたgawk仕方ないので、そのまま翔平を待合室に残し、名前を呼ばれるのを待っていました。その間に、私のところに来るかな?って思ったのですが、来なかったので、そのまま診察室に入りました。

エコーで赤ちゃんの様子を見てもらうと、体重は約1,300gと言われ、順調に成長していました。次に、内診室に移動しようと診察室を出ると、翔平が他の妊婦さんに抱っこされて中待合いのところで、看護師さんとお話をしていました。それを私が見つけると、翔平は涙目weepになってました。どうも私が居なくて、寂しくて泣いていたようです。看護師さんから「○○さんのお子さん?eye」って聞かれ、まだ内診が残っていたので、中待合いにあるオモチャで翔平を遊ばせて終わるまで待たせました。

内診の方では、ココ一週間程前から不正出血が治まってきたこともあり、先生からも「とても良い状態ですhappy01」って言ってもらえ、「このまま出血がなければ、次回から内診はしなくても大丈夫です」とまで言われ、一安心。

無事に診察を終え、翔平もオモチャで遊んでいたので、ご機嫌よくなっていました。

次は翔平の番。耳鼻科earへ移動して、1時間ほど待って診察してもらえました。前回は、入園前の3月に行ったのですが、あれからまた耳鼻科の先生が代わっているので、先生も過去の診察カルテを見ての質問ばかりでした。とりあえず、耳と鼻と喉を診てもらったのですが、初めて翔平は一人で診察してもらう椅子に座りました。そして、良い子に診察も受けていましたgood

とりあえずは、検査は無しで、定期的に診せに来て欲しいということで終わりました。翔平は先生から「翔平は何歳?」って聞かれると「3歳happy01」ってちゃんと答えていました。看護師さんからは、「お兄ちゃんになるの?confident今度は、お兄ちゃんになってから赤ちゃんと一緒に来てね」って言われて、嬉しそうでしたsmileご褒美にシールを2種類貰い、元気に診察室を出ましたhappy02

鼓膜さえ異常無いようであれば、日常生活には全く問題ないし、もう少し大きくなってから専門の病院なりで、しっかりと検査してもらえばいいかなthinkって思ってます。

さて、話は変わり、先週の金曜日と土曜日は、私の実家近くで行われた盆踊りに行ってきました。

母が今年も町内の役員をやっているため、母は浴衣を着て、盆踊りの輪で踊る役目になっていました。翔平も初めて、盆踊りの輪に入って踊りましたhappy01

2010072615360000写真は、母が後ろで、翔平の前にいるのは姪っ子です。見様見真似で、ワンテンポ遅れた状態で何曲か踊っていましたcoldsweats01母曰く、「初めての割には、手の反しがとても上手good」って言ってました。しばらく、何周も踊っていたのですが、公園で盆踊りが行われているので、すべり台を見つけて、すべり台の方へ遊びに行ってしまいました。

すべり台の方へ行った翔平を旦那が見ていてくれたので、私は姉と一緒に姪っ子たちが踊っているのを見ていたら、旦那が私を呼びに来ました。翔平と同じクラスで近所に住む女の子Aちゃんがいるというので行くと、Aちゃんのママが居ました。翔平が盆踊りの輪で踊っているのをAちゃんが見つけたeyeようで、声をかけてくれました。Aちゃんのママは、自転車bicycleでココまで来たそうです。たぶん、小2のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんの付き添いも兼ねて、一緒に来たんだと思います。意外なところで、翔平のお友達に会えて良かったですcatface

土曜日は、朝から義祖母の四十九日法要と納骨があったため、義伯父の家まで行ってきました。私と翔平は、葬儀に参列出来なかったので今回は行ってきました。法事を終えて、夜は私の実家まで戻り、盆踊りに参加してきました。

前日は、たくさん輪に入って踊っていた翔平ですが、二日目はちょっとだけ踊っただけで、あとはすべり台で遊んでいました。もう飽きちゃったのかな?coldsweats01

今週の金曜と土曜日には、学区の盆踊りがあるので、また行ってきます。これも母が役員で踊るので、一緒に踊ってくれるといいけど。。。think

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

妊婦検診

昨日は、妊婦検診hospitalでした。妊娠7ヶ月を過ぎ、検診日が月2回になりました。

ただ今月は、検診日以外の日に、鼻と喉の調子が悪かったこともあり、産婦人科に週2回通うことが多かったです。なので今月だけでも、病院に行った日が検診日を含めて6回ですsad

それに、血液検査も今月だけで5回もやってます。今回の妊娠で最初の頃に血液検査した結果、貧血の疑いがあると言われていたのに、週2回も血液を採られたら余計に貧血の数値が悪くなっているように感じられましたgawk

血圧も、血液検査を何度もするので、ただでさえ血圧が低いのに、測るたびにいつもより低く出てましたshock

先週も産婦人科に行ってきたのですが、ようやく血液検査で引っかかっていた数値も回復してきたので、今度は貧血予防の薬だけ今は飲んでいます。

昨日の検診は、久々に1時間も掛かりませんでした。赤ちゃんの方も元気で、今だいたい900gの大きさだと言われましたcatface性別の方も、もう一度見てもらい、私も見せて貰いましたが、今のところ、男の子らしいものは見られなかったので、やっぱり女の子virgoかな?って感じです。まぁ、まだ確定ではないですけどね。

体調は回復したのですが、まだ時より出血はあったりするので、先生からは「何か変わったことがあれば、必ずいつでもいいので受診してくださいeye」と忠告だけはされました。

翔平がお腹にいる時は、毎回検診日の時にしか病院に行くことがなかったので、今回は結構大変ですwobblyでも、翔平が幼稚園に行くようになったので、病院で検査をしてもらっている間は、1人で居られるので結構ラクなんですけどねcatface

次の検診は、7月の中旬。それ以降からは、夏休みに入るので、一緒に病院に行くか、実家で翔平だけ見ててもらうことになりそうです。

夏休みに入ったら、翔平を耳鼻科に連れて行かないとな~gawkearの聞こえが現状どうなっているのかわからないし。。

来月からはいよいよ、幼稚園でプールが始まります。実は、翔平は耳のこともあって、あえてプールにはまだ一度も行ったことがありませんcoldsweats02耳鼻科で入れて良いか聞いたことがないのですが、医者の方から入れるな!とも言われていないし、中耳炎にだけならないように気をつけさせれば多分大丈夫だろうthinkと思ってます。

プールの用意も買ったので、体調が悪くない限り、出来るだけ参加させてあげたいと思ってます。本人も楽しみにしているようなので。。。wink

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

妊娠7ヶ月に入りました

今日で、妊娠7ヶ月に入りましたconfident
そして昨日は、妊婦検診だったので病院hospitalに行ってきました。

血液検査と尿検査はもちろんのこと、お腹の張りを調べるNSTを今回もしました。
赤ちゃんの心音を聞きながら、ベッドに20分ぐらい寝ているのですが、一度だけお腹が張った時があり、それと同時に明らかに赤ちゃんの心音が急激に遅くなったshock時があり、しばらくして回復したのですが、その影響で更に20分延長しました。

とりあえず大丈夫だったので、エコーと内診を受けました。
先週、喉の痛みや出血で診察を受けたので、その後の調子について聞かれました。
そこで頭痛が酷いことを伝えると、「蓄膿症からきてるかもしれないから、耳鼻科を受診したらまた戻ってきて下さい」と言われ、まずはエコーで赤ちゃんの様子を見ました。

そこで私が、「性別って分かりそうですか?happy01」って言うと調べてくれました。
まだ確定ではないですが、「女の子かな?confident」って言われました。
隠れている場合もあるので、また次の検診の時にも診てもらう予定です。

腹囲も3週間で4cm大きくなり、81cmになってました。
最近急激におへそが目立つようになったので、一気にお腹が出てきたようですcoldsweats02

産婦人科の検診が一旦終わり、そのまま耳鼻科も予約していたので行ってきました。
先週、鼻血の原因になっていたところを焼いてもらったのですが、そこは異常無しでした。蓄膿症も酷くなっていないので今は治療する必要がないと言われました。

頭痛のことを言うと、蓄膿症の影響ではないと言われ、「違うところからきているのでは?」って言われました。
また私の鼻は、「左に曲がっている」とも言われましたshock曲がってると蓄膿症になりやすいそうです。
多分曲がっている原因は翔平かもsweat02
だいぶ前に、翔平の後頭部が私の鼻を直撃annoyして、鼻の骨が折れたかと思うぐらいの激痛が走り、涙が出たことがありました
その時に曲がったのかも…なんて私は思ってますthink

とりあえず耳鼻科では頭痛の原因が違うと言われたので、産婦人科に戻り、先生にそのことを伝えました。

産婦人科で妊娠中でも飲める頭痛薬を処方してもらい、念のため今週の金曜日も受診するように言われました。
その時に内科を受診して調べてもらうかもしれないと言われました。

また、出血の方がまだ時よりあるので、今後最悪、入院も必要になるかもしれないので、家族に伝えておいて下さいとも言われましたshock
入院することになるのなら、出来るだけ夏休み期間がいいけど、難しいだろうなsad

更に先生から「病院続きで、ストレスを感じてませんか?」なんて聞かれてしまいました。
少なからずともストレスは感じてるかもしれないけど、大丈夫ですと答えておきましたcoldsweats02

頭痛の方は、相変わらず偏頭痛のようなガンガンした痛みがおきます。
今回妊娠するまで、ここまで酷い痛みはなかったので、薬は助かってます。
ただ飲んでも一時間以上経たないと効いてこないので辛いですsad
早く頭痛の原因が分かるといいけど、出産までこんな頭痛が続くのは嫌ですcrying

| | コメント (4)

2010年6月10日 (木)

訃報と病院

先週末は、旦那の実家へ泊まりに行ってましたrvcardash
私は、2週間ほど前から続いている、喉の痛みと鼻水などで声が枯れて、痰絡みの咳が酷くなっていた中、行ってきました。

義両親に心配を掛けながらも、泊まって帰ってきた翌日の月曜日。夕方、義母から電話telephoneがかかってきました。

すると、「今朝、おばあさんが亡くなった」との連絡。
あまりにも突然だったことと、前日に最近の義祖母の話しを義母から聞いたばかりだったのでビックリeyeしました。

数年前からアルツハイマーの症状が出始めて、同居している義伯父の家からデイサービスに行くようになり、亡くなったこの日もショートスティをしていたそうです。
前日の夜はとても元気deliciousでいっぱい話しをしてから就寝sleepyしたそうで、明け方早くに目が覚めたようで、介護士の方に「まだ早いから寝てていいよconfident」と言われ寝たそうです。
そして朝8時過ぎに介護士の方が起こしに行ったら、もうすでに息を引き取っていて、身体も冷たくなっていたそうですthink
享年90歳、死因は心不全とのことでした。

葬儀の日程などを聞いたのですが、家族葬でするから妊娠中で体調の悪い私は「無理に来なくていいから」と義母に言われ、全て孫である旦那に任せてきましたsad
義祖母にとって、ひ孫は翔平だけだったし、米寿祝いの時には私が用意したプレゼントもあげたりしていたので、家族全員で見送ってあげれば良かったかなthinkって思いもしました。
四十九日の時には全員で出ようと思ってます。

義祖母のお通夜の日、私は病院hospitalに行ってきました。

とりあえず産婦人科に行き、状況を話し、塊の出血も出ていたので内診をしてもらいました。
赤ちゃんは元気でしたconfidentただポリープがあると言われていたので、先生から「切った方がいいかなthink」って言われて診てもらったら「あれ?ポリープ無くなってるよeye出血と一緒に取れたのかな。」って言われました。
もしかしたら前日に出た血の塊がそうだったかもしれません。

喉の痛みと数回鼻血が出たこともあったので、産婦人科から耳鼻科へ診察してもらうように廻されました。

耳鼻科に行く前に血液検査をして、耳鼻科で一時間待って、ようやく診察を受けました。
鼻血の原因を調べたら、鼻の奥からまだ血が垂れていると言われ、鼻に麻酔を染み込ませたガーゼを詰めて、数分後に鼻の奥を焼いてもらって出血を治してもらいました
念のため、喉からの出血がないか調べてもらったら、「蓄膿症」だと言われましたshock麻酔が切れてきて、だんだん治療してもらった鼻が痛くなり、しばらくは痛かったです

産婦人科に戻り、血液検査の結果を聞き、喉の痛みを抑える抗生物質を出してもらい、念のためお腹の張りを調べてもらい病院を出ました。
色々と検査をしたこともあり、約4時間病院にいました。終わったのは13時過ぎsad

家に戻ると病院hospitalから電話mobilephoneがあり、念のため翌日も来てほしいと言われ、行ってきました。

また血液検査をして、お腹の張りも調べ、異常は無かったですconfident血液検査のとき、血管が見つけにくい私の腕。
針を刺しても血が出てこなく、しばらく針を左右に振られても出なく、結局違うところから針を刺し直して採血してもらいました。

来週の月曜日が妊婦検診の日なので、今度は性別を教えてもらえるかな。
また血液検査も受けないといけないだろうなsad
今は、蓄膿症の影響で激しい頭痛に悩まされてますshockちょっと動くだけで痛いよ

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

妊娠6ヶ月に入りました

18日で、妊娠6ヶ月に入りました。昨日は、妊婦検診hospitalでした。

前回2週間前に行った時に、子宮に出来ているポリープからの出血があったので、投薬を一週間してほしいと言われ、その後の経過を診るために行ってきました。

ちょうど妊娠20週に入ったこともあり、血液検査と出産入院の際の説明や一時金の申請などもありましたhappy01
予約時間も今回は、11時からだったこともあり、混んでいて待ち時間が長かったです
診察も全て終えて、病院を出たのが12時40分でした。。sweat02

血液検査の結果では、初めて貧血の疑いがあると言われ、鉄分不足とのことで、食事を改善するように言われてしまいましたthink
鉄分不足にならないように食事もなるべく注意して、更にプルーンを食べたり、サプリメントや一日分の鉄分を補える飲むヨーグルトを摂取していたのに言われてしまったのでショックでしたshock

さて赤ちゃんの方は、元気に成長してましたdelicious胎動もハッキリとしてきて、よく動いています。
今のところ、赤ちゃんの体重が約260gだと言われました。まぁ、平均的なのかなsmile
翔平がお腹の中にいるときは、重さよりも体長や頭囲の長さをよく教えて貰っていたので、体重を言われても大きさがよく分かりませんcoldsweats02

ポリープの方は相変わらず、時より出血があるので、なるべく安静にするよう言われました。
出血の色も変わってきて、赤茶色から赤色になってきて、いかにも血って感じです。
ただ大量ではないし、頻繁に出ているわけではないので、無理だけはしないようにと改めて言われました。

出産するまではポリープを取ることが出来ないので、どうしようもないのですが、出血さえなければ安心なのに…think

次回の検診は、3週間後の6月中旬です。その時には、性別も教えてもらえるかなconfident

| | コメント (6)

より以前の記事一覧