カテゴリー「幼稚園(年少)」の記事

2014年10月 1日 (水)

4歳になりました

もう10月になってしまい、今年も残りあと2カ月になりましたね。

さて、9月26日で結莉奈は、4歳になりました

誕生日当日は平日なので、前倒しで23日の祝日にお誕生日祝いをしました。

Dsc06071Dsc06074ケーキはキャラケーキで、今回はトムとジェリーのジェリーの絵柄にしてみました。最近、将兵と二人でこの番組を見る機会があり、二人とも大好きなキャラクターです。
見本写真ではトムとジェリー二人で作ってあったのでそれで頼もうとしたら、キャラクターが2体だと別途1体分の料金を取るというので、結莉奈にどちらがいいか聞いたら、ジェリーを選んだので、ジェリーだけのキャラケーキbirthdayにしました。

誕生日プレゼントは、誕生日当日に渡そうと思い、この時にはまだ買っていなかったこともあり、渡しませんでした。

Dsc06080Dsc06081今回の誕生日プレゼントpresentは、最近お掃除のお手伝いをするようになってきたので、アンパンマンのおそうじワイパーというのをプレゼントしました。いわゆる床掃除ワイパーですが。。coldsweats01

Dsc06084Dsc06088本人は大喜びhappy02で、早速掃除を始めました。アンパンマンの曲や声がボタンを押すと出るので、楽しみながらお部屋掃除をしてくれていますcatface

結莉奈のプレゼントを買いに行ったときに、一緒に旦那が欲しがっていたトミカがあったので、セールで2台買うと安くなるということで、翔平の分も選んで、翔平と旦那にもプレゼントしました。

Dsc06077Dsc06078翔平にはハイパービルダー、旦那には映画も観に行った頭文字(イニシャル)Dの藤原とうふ店を買ってきました。今回の映画に合わせて作られたトミカです。

Dsc06102Dsc06103Dsc0610429日、結莉奈の幼稚園では、9月生まれの園児のお誕生日会が行われ、幼稚園から写真と手形つきのメダルとミッキーのミニラーメンどんぶりと箸のセットをプレゼントでもらって帰ってきました。

4歳になった結莉奈の身長は、98.6㎝。体重は16.5㎏です。平均身長から行くと5㎝ほど小さいですが、体重は平均並みにあります。
ちなみに翔平は8歳になってやっと120㎝になったかな。

Dsc06070最後に敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするために描いたおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵です。
写真のはおじいちゃんのですが、大きく上手に描けていましたgood

明日は、幼稚園の運動会です。土曜日には小学校の運動会もあります。
結莉奈は初めての運動会なので、本人もとても楽しみにしています。旦那も休みが取れたので、一緒に見に行って応援してこようと思います。親参加の競技もあるので、頑張らないとな。。coldsweats01

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

初節句・ひなまつり

Dsc031823月3日のひな祭りは、結莉奈の初節句でもありました。平日だったので、簡単にお祝いの料理を作り、写真だけ撮りました。

この日、翔平は幼稚園で「ひなまつり音楽会note」があり、無事に楽器演奏と歌を歌って、音楽会を楽しんだそうですconfident数年前までは、全園児の親が見に行くことが出来たそうですが、今は年長の園児の親のみが見に行くことが出来ます。なので、どんな様子だったのかは、幼稚園側が撮った写真でしか見ることが出来ません。。

Dsc03183Dsc03184幼稚園で作ってきたお雛様とお内裏様の貼り絵とお土産でひなあられを持って帰ってきました。翔平が作ったお雛様とお内裏様を二人に持たせて、記念撮影camera二人で写った写真を載せるのは、これが初めてかも。。

Dsc03187結莉奈には、雛人形と一緒に着いてきた着物を着せてみましたhappy01しかし、よだれがすごくて、着物によだれがいっぱい付いてしまいましたcoldsweats02かぶりついていたし、シミにならなければいいけど・・・sweat01立たせた状態で撮りたかったけど、旦那がまだ帰っていなかったので、ソファに座らせて撮ってみましたcamera

Dsc03192翌日の4日は、夕方から私の実家に行きました。姉一家も来て、一日遅れでひな祭りのお祝いをするというので、手巻き寿司をご馳走になってきました。旦那は仕事を終えてから実家に来てもらいました。結莉奈には、先月、半額の半額yenで買ったセール品の服を着せてみました。安物だけど、着られるのは今だけなので、これからどんどん着せないとbleah

土曜日は、旦那の実家へ泊まりに行ってきました。最近の結莉奈は、どうも人見知りが始まったようで、私の親にも旦那の親にも最初だけ、顔を見ると泣いてcryingしまうようになりました。翔平は、全く人見知りがなかったのに、結莉奈は早くも人見知りが始まってます。

義父には、お正月の頃は、酔った義父が結莉奈に話しかけると、結莉奈が相槌のような声を出して、義父の話し相手(?)になっていたのに、今回は、顔を見ると泣くweepことが多々あり、義父も困ってましたdespair

今度、休みの日に、まだ雛人形を見に来ていない義父母が見に来てくれることになっているのですが、その時も人見知りするのかな~think

Dsc03194Dsc03196そして、寝返りはまだ出来ないのですが、お座りは徐々に出来てきてますgood昨日も、ベビーラックのところに座らせてみました。すると、少しだけですが、手で持った状態や手放しの状態で座っていることが出来ました。倒れないように翔平が手助けeyeもしていました。

まだ安定感はないけど、ちょっとずつ「座る」という感覚を覚えてきてるようで、お座りが出来るようになったら、私もかなり助かるので、結莉奈には早くお座りが出来るようになってほしいですcatface

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

豆まき

昨日は、節分の日。我が家も豆まきをしました。

Dsc03158Dsc03159この日、翔平の通う幼稚園でも豆まきがあり、翔平は幼稚園で作った鬼と福のお面、福箱、折り紙で作った赤鬼を持って帰ってきました。

翔平は、福のお面を被って、福箱にお豆を入れてもらい、赤鬼と青鬼に変身した男性の先生・バスの運転手さんを退治sweat01したそうです。

帰ってきて年長のKちゃんに翔平は聞かれました。「翔くん、泣いた?eye」って。その質問に「うんgawk」って答えた翔平。クラスのみんなが怖くて泣いたcryingそうな。。翔平も「怖かったweep」って言ってました。

Dsc03162Dsc03163 そんな翔平。夜は、パパが翔平の作った鬼のお面を被って「パパ鬼」を退治していました。家では泣かないのに、幼稚園の先生鬼は怖かったようですcoldsweats01

結莉奈も豆の入った小袋を持たせて投げさせて、ちょっとだけ節分を初体験してみましたcatface

夕食では、恵方巻を母が作って持ってきてくれたので、翔平と3人で食べましたdelicious結莉奈は見ているだけでしたが、来年には一緒に恵方巻も食べられるかな。。happy01

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

大雪

16日は、朝から名古屋は大雪snowになりました。2008年2月以来の積雪。しかもその時より、今回の方が積雪量が多かったですeye

16日は途中、晴れ間も出ることはありましたが、すぐにまた雪snowが降り出し、結局一日中、降り続きました。

我が家の車rvcarは、正月に翔平がお手伝いをしながら、タイヤ交換をしたので、走ることが可能です。朝からの雪で、実父が仕事に行くのに出掛けられないだろうと思っていたら、やっぱり父から電話があり、旦那に「送り迎えをお願いしたいgawk」と連絡がありました。

父の仕事先は、大手スーパーも入っているところなので、食材の買い出しもあった我が家は、父を送って行くついでに買い物に出ることにしましたcoldsweats01その時点で車には大量の雪が積もっていたので、旦那が雪下ろしをしていると、年長のKちゃん一家が雪合戦と雪だるまを作りに出てきました。

何とかだいたいの雪下ろしも終えて、父を迎えに行き、仕事場まで連れて行って、我が家もそのまま買い物をしてきました。家に帰ってきたのは、夕方だったのですが、まだまだ降り続く雪に翔平は、雪だるまを作りたいhappy01と言うので、私と翔平でマンションの廊下に降り積もっている雪で雪遊びをしました。

Dsc03138その時に作った雪だるまsnowです。大きいのは私が作り、その横の小さいのが翔平が作りました。結莉奈は初雪なので、雪だるまと一緒に記念撮影してみましたwink

翌日の今日も、午前中まで降ったり止んだりの繰り返しだったため、幼稚園はバスbusが出せないため、自主登園になりました。なので、翔平はお休みさせました。さすがに、雪が降る中、幼稚園まで結莉奈も連れて、市バスに乗って送り迎えなんて出来ないので。。think

自主登園と言うことで、給食もないので、登園する子はお弁当持参になります。翔平に雪でバスが来ないから幼稚園に行くのは困難だということを言うと、最初は泣いてweep行きたいsadと言っていましたが、行けないことを納得してくれました。ただ翔平としては、この日の給食のメニューが「焼きそば」だったので、焼きそばが食べられないことにショックを受けてました。。。coldsweats01なので、お昼は焼きそばを作ってあげることを約束して、午前中はまた雪遊びをしました。

Dsc03141Dsc03142結莉奈が寝ている間に、ゴミも捨てないと行けなかったので、一緒にマンションのゴミ捨て場まで行って、年長のKちゃん達が作った雪だるまを見に行ってきました。そして、その横に雪だるまでなく、三段重ねのお団子状態のを作って来ました。

Dsc03143Dsc03144Dsc03149しばらく駐車場のところで雪遊びをしてから、前日同様、部屋の前の廊下で雪遊びをしました。前日に作った雪だるまは溶けてしまったので、新たにちょっと大きめの雪だるまを作ったりして、雪遊びを楽しみましたcatface

午後からは、すっかり晴天sunになり、雪も半分以上溶けてきました。明日は、通常通りに幼稚園がありそうです。

またココまで大雪になるのは、2~3年先だろうから、その頃には結莉奈も一緒に雪遊び出来るといいな。。confident


追記

先程、幼稚園から連絡があり、今日の給食メニューが明日のメニューに変更されました。
なので、焼きそばが食べられます。翔平は大喜びでした。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

かるた大会

12日に、翔平が通う幼稚園で「かるた大会」がありました。

12月の中旬頃から練習を始めて、2学期終了の時に、かるたを持って帰ってきました。かるたの札に一枚一枚、名前を書いて、11日と12日は持たせるようになっていました。

休みの間も家で、かるた取りの練習をしました。翔平は、さすがに何度もやっているので、最初の方を読んだだけで、その続きを言いながら、速攻でかるたを取ったりしていました。

11日は予選会だったみたいで、数多く取れた子たちでグループを作って、翌日の本番で戦うことになったそうです。ちなみに翔平は、8枚しか取れなかったとのこと。。think

8枚だったので、私と約束しました。本番では1位を取るのは難しいだろうから、「10枚以上取れたら、ママがムギュー(抱きしめること)してあげるhappy01」って言うと、翔平は大喜びで「頑張る!happy02」って言ってました。

そして、本番では11枚取れたそうで、約束通りムギューをしてあげましたcatface

年少は、上位3人までが賞状と記念品が貰え、年中と年長は、上位5人までが賞状と記念品が貰えます。翔平は上位に入らなかったので、参加賞の折り紙を貰って帰ってきてました。ところで、翔平は何位だったのだろうか?本人に聞いても本人もわかっていなくて、何位かわかりませんでしたcoldsweats01

ちなみに、同じマンションの年長のKちゃんは、予選で23枚取れて1位だったそうです。そして、本番は2位になったようで、賞状と記念品を貰って帰ってきましたgood

毎年、かるたは変わるようなので、来年は上位に入れるように頑張って欲しいですwink

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

2回目の個人懇談会

16日は、翔平の通う幼稚園で個人懇談会がありました。

この日は、たまたま旦那が有休を取っていたので、結莉奈も連れて4人で行きました。懇談会の時間も最後の時間だったので、ゆっくりと先生とお話をすることが出来ました。

先生から、「特に何も言うことはありません。元気に遊んでいますよconfident」って言われました。話の内容としては、前回7月にあった時と同じようなことが多かったです。

2学期に入ってから、友達と誘い合うことも増えて、みんな遊びが変わってきたそうです。今では、鬼ごっこやかくれんぼをするようになって、翔平は特に走ることが好きなようで、よく駆け回っていると言われました。その割には、運動会のかけっこではビリだったのに。。。

給食では、2学期から箸を使える子は使い始めても良いことになり、翔平もたまに使って食べているそうです。あと、おかわりでなく、「大盛りにして下さい!happy02」って先生に言うこともあるそうです。まぁ、たいていそういう時のおかずは、焼きそばが大好きだから焼きそばだと思うんですけどね。食べるペースも遅い時はあるけど、何でもしっかりと食べているそうです。グレープフルーツなどの酸っぱい物は、酸っぱそうな顔をしながらも全部食べているそうです。

いつも幼稚園から帰ると、必ず「今日のお給食はね~catface」って言うので、給食しか楽しみがないのかと思ってしまうほど、給食が好きです。もちろん、「ママ、明日のお給食は何?happy01」って聞いてきますけどね。

教室での様子では、マイペースなところも多いようです。分からないことや出来ないことがあると、先生が気づいてくれるまで先生の顔を見ているようで、先生が気づいて「どうしたの?」って聞くと、やっと出来ないこととかを言うそうです。なので、そこは直さないといけないので、家でもちゃんと言えるように言い聞かせておきました。

今まで描いた絵を先日持って帰ってきたのですが、ロケットや動物など上手に描けていたのでビックリしましたeye家でも描いてくれる嬉しいのに。。。think

結莉奈は、起きていたのですが、グズることもなく、イイ子にいてくれましたcatface

そしてこの日、高校時代の友人から3日の日に無事女の子を出産したと報告がありましたhappy02予定日より2週間ほど早く、破水してしまったそうで、破水から半日で無事に産まれてきたそうです。母子共に健康というので安心しました。結莉奈のお友達が出来たわ。

初めての子なので、今は徹夜の毎日だそうです。どうも夜、寝てくれないそうで、困ってました。私なりのアドバイスをちょっとだけ言っておきました。また実家から自宅に戻ると色々と苦労するだろうと思いますが、頑張って育児してもらいたいと思ってます。

結莉奈と遊ぶようになったら、また楽しみだわwink

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

作品展

20日の土曜日は、翔平が通う幼稚園で作品展がありました。

急遽、旦那が仕事でいけなくなってしまったので、父に付き添いをお願いして行ってきました。結莉奈は初めてお兄ちゃんの通う幼稚園に行きました。

幼稚園に着き、中庭で受付をします。先生に「お名前は?」って聞かれ、翔平は「○○翔平くんですsmile」って自分の名前に「くん」付けして答えてました(笑)そして、お土産としてお菓子をもらいました。

まずは、翔平のクラスの教室へと行きました。たくさんの作品が飾られていました。

Dsc03032jpg最初に自由画が飾られていました。みんな動物やお花などを描いている中、翔平は運動会の絵を描いていました。しかも、大玉転がしの絵でした。実際、運動会でこの競技は来賓・敬老の方が参加した競技だったので、絵に描かれている翔平は参加していませんgawkなぜ、大玉転がし??thinkって疑問に思ってしまいました。恐らく、自分が参加した競技の絵を描いたつもりだったのが、なぜかこの絵に変わってしまったのかなthink・・・なんて親なりの解釈をしてしまいました。

Dsc03042jpgDsc03033jpgその隣には、共同画が飾られていました。グループごとにそれぞれ自分の自画像を描いていました。翔平は左の真ん中だと思われます。次に、貼り絵で動物を作ったのが飾られていました。翔平は、コアラを作っていました。

Dsc03037jpgそして次は、自分の自画像が飾られていました。おそらく、右が入園当時頃に描いた自画像で、左は最近描いた自画像だと思われます。(絵の説明が書かれていたのですが、読むのを忘れてしまいました。。。coldsweats01)入園して半年が過ぎましたが、これだけ成長したというのを見せてくれたのだと思います。最初は、線pencilだけだったのが、今では色付きで人間らしくなってますgood

Dsc03038Dsc03034jpgDsc03035jpgDsc03036jpgDsc03040教室の真ん中には、画用紙で作った動物たちが飾られていて、木には果物の絵が吊してありました。翔平は、リスの顔を描いて、果物ではイチゴとブドウを描いていました。あと、花の形に切られたのにも色を塗って置いてありました。

Dsc03047Dsc03045jpgDsc03046jpg講堂に移動して、全クラスの作品が飾られていたので見てきました。翔平のいる年少組はクラスごとに、一人一人の手形paperと折り紙で作った犬dogを大きな紙に描いて貼り付けてありました。年中や年長さんのクラスでは、空き箱を使って作った作品や自画像ももっと良くなっていました。

Dsc03050Dsc03049全クラスの作品を見たところで、翔平が中庭で遊びたいというので、遊ばせることに。アスレチックみたいになっている遊具でお腹を出してぶら下がっている翔平bleahお兄ちゃんが遊び終わるのを、じいちゃんに抱っこされて寝てsleepy待っている結莉奈virgo

父が付き添ってくれたので、写真もゆっくりと撮ることが出来ましたhappy01父に感謝です。翔平の作品を見て、半年ちょっとでこれだけ成長したことに本当にビックリeyeさせられましたcatface

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

親子遠足

昨日は、翔平が通う幼稚園の親子遠足に参加してきました。

当初は、旦那が付き添いで行く予定だったのですが、仕事になってしまったので、私が代わりに行くことになりました。

結莉奈は連れて行けないので、両親に午前中は見てもらい、午後から両親が仕事なので姉に実家まで来てもらい見ててもらいました。
お弁当は母が全て作ってくれたので、それを持って遠足に行きましたcoldsweats02母に感謝ですconfident

朝、幼稚園に集合して、9時には観光バスで出発予定になっていました。
全園児が同じ行き先なので、観光バス10台でした。

県内のちょっと大きな公園で、公園内には観覧車やアスレチック、メリーゴーランド、汽車など遊べる遊具がたくさんあるところで、こんな公園があるのを初めて知りました。
観覧車など一部の遊具が有料なんですが、一回50円〜100円なので、観覧車だけはお金を払って乗ってきました。
基本、翔平はアスレチックとローラー滑り台でしか遊んでいませんでした。

お昼は広い芝生の上で、通園バスで一緒の年長や年中の親子と一緒に食べました。
翔平は食べるよりも遊びたいばかりでほとんど食べず、年長のお姉ちゃんたちと一緒に遊びに行ってしまいましたcoldsweats02

わずかな時間でしたが、いっぱい遊べて満足そうでした。

そして今回のこの親子遠足で驚くことがありました。
公園に着いて、各バスごとに記念撮影があったのですが、その時、私のことを見ているママさんが一人居ました。
撮影が終わり、自由解散になり、翔平はアスレチックで遊んでいたので、近くでその様子を見ていた私。
するとさっきのママさんが私に声を掛けてきました。
「〇〇高校でしたよね?」って言われ、そうだと返事をすると、さらに「同じクラスでしたよね?名前は思い出せないんですが。。」って言われ、私も確かにどこかで見たことある顔だと思い出し、「そうです。〇〇です」って私が答えるとお互い高校時代の同級生だったことが発覚。
しかも住んでいるところが、翔平の同じクラスの子と同じマンションだったので、さらにビックリeye
その子のところは年中の娘さんが居て、娘さんが私の顔を見て、「翔平のママ」だと知っていてくれました。

まさか同じ幼稚園に高校の同級生が居て、さらに住んでいるところもご近所だとは思ってもいませんでした。
世間って、本当に狭いですねconfident

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

運動会

昨日は、翔平が通う幼稚園で運動会が行われました。

朝9時前に園児集合となっていたので、8時半前に実家を出ました。
この日は、旦那も休みを取ってくれていたので、結莉奈を残して三人で幼稚園に向かいました。
結莉奈は、父だけではミルクなどの世話が出来ないので、助っ人として姉に実家へ来てもらいお世話してもらいました。

幼稚園に着くと、もう場所取りのシートがたくさん敷かれていました。
一番前のところに場所取りをしていた翔平と同じクラスのAちゃんのママが声を掛けてくれて、たまたま少しだけスペースが空いていたのもあり、横にシートを敷かせてもらい場所を確保出来ました。

年少さんは3種目だけの参加。
最初に遊戯、次にかけっこ、最後にクラス対抗の競争を1種目ごと年中と年長の間に競技をしました。
ちなみに、かけっこはビリでした。

私はデジカメ、旦那はビデオを撮る係として、翔平の姿を追い撮りました。

初めての運動会でしたが、みんな上手でしたgood
でもやっぱり年中や年長になると、やることも高度になり、かけっこも真剣勝負で見応えがありました。

保護者が参加する競技もあり、旦那にも私の代わりに綱引きに出てもらいました。結果、翔平のクラスが勝ち、景品を貰ってました。

昼過ぎに運動会は終わりました。
結莉奈はいい子にしていて、私は時より胸が張ることもありましたが、最後まで運動会を見て楽しむことが出来ました。

来週は親子遠足があります。
旦那は仕事で行けないので、私が行くことになります。

| | コメント (4)

2010年7月 8日 (木)

七夕お遊戯会

七夕の日に、幼稚園で七夕お遊戯会があったので、夫婦で行ってきました。

旦那は何とか仕事の都合でお休みが取れたので、ビデオカメラ役で頑張ってもらいましたwink

通常なら、土曜日に行われるのですが、今回は平日だったため、A班・B班にわかれて6日と7日にありました。翔平は、B班で7日に予定されていたので、6日の日はお休みでした。

7日の当日の朝は、通常通りバス通園busでした。しかし、乗る園児がいつもの半分なので、前の方にみんな固まって座っていました。けど、翔平はいつもと同じ席に行って座ってました。みんな前の方に座っているので、翔平だけ後ろの方の席で一人座りに行ったので、一緒にいた年長のKちゃんのママは大爆笑していましたhappy02

翔平は、そのまま後ろの席に座ったまま笑顔happy01で手paperを振ってました。たぶん幼稚園に着くまで座っていたんだろうな~confident翔平と同じ組のママさんから、「翔平くん、一人で座っていたね。うちの子もなぜか後ろのいつもの席に座って行ったよhappy01」って笑って教えてくれました。

Dsc02785さて、お遊戯会の方は、翔平の組の番は、終わりから3番目でしかも遊戯一つだけです。年中・年長になると、歌・楽器を使ってのリズム・遊戯・劇とたくさん覚えなくてはいけません。それに比べて、年少は遊戯だけです。まぁ、仕方ないのですけどねcoldsweats01

Dsc02780Dsc02782Dsc02783翔平の組は、「とんでペンギンpenguin」という遊戯をしました。ペンギンpenguinの絵が描かれた帽子を被って、蝶ネクタイribbonをつけて、舞台の上で二列になって踊りました。翔平がどこにいるのか分からなかったので、なるべく真ん中の方に座って、デジカメを用意していました。撮影は、一番前にゴザと座布団が用意されていて、演技をする組の番の時に、交代制で座ることが出来ました。でも、近すぎて全体が見られませんでしたsad旦那は、後ろの方でビデオカメラmovieを廻していたので、全体がよく撮れていました。

真ん中でデジカメを用意していた私。幕が上がると、翔平は少し左側にいました。しかも、最初は後ろの列で踊っていたので、前の列に移動した時に何とか写真を撮ることが出来ましたcamera無表情ですが、間違えることはなく、ちゃんと踊れていました。初めての大舞台なのに、わずかに2~3分だけでしたが、立派にみんな遊戯をしていましたcatface

家では、歌を歌いながら練習していたので、当日も歌うのかな?って思ったら、歌うことはなく、流れている歌に合わせて踊るだけでした。でも、いっぱい家で練習していたので、完璧でしたgood

Dsc02787Dsc02784お遊戯会が終わって、教室に迎えに行き、一緒に帰ってきました。教室には、アイスクリームの絵が飾られていたので、写真に撮ってきましたcamera

Dsc02788あと、七夕の笹も持って帰ってきました。すると、願い事は何と書いてもらったのかな?って見ると、「大きくなったらケーキ屋さんになりたいcake」と書かれていました。それを見た私たちは、えーsign03って驚きました。普段から何になりたいか聞くと、「消防隊員。ハイパーレスキュー隊員になりたいhappy02」って言っていたのに、なぜまたケーキcake屋さんなのか??eyeちょっと不思議でした。たぶん、周りにつられたか、先生に伝わらなかったのかなcoldsweats01

来年は、どんなことをお願いするのかなconfident

初めてのお遊戯会も終わり、あと一週間で長い夏休みに突入。あと少し、休まずに通園出来たら、一学期は皆勤賞ですcatface来週には、個人懇談会もあるので、園内での翔平の様子を先生から聞けるので楽しみですhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧