カテゴリー「育児・4歳」の記事

2011年8月29日 (月)

またまたお祭りとモッさん

26日・27日は、この夏最後のお祭りに行ってきました。そして、26日の夜、旦那も帰省しました。

今回のお祭りは、今までの中で一番大きなお祭りで、公園のグラウンドにやぐらや町内の方がする出店、グラウンドの外には夜店があり、参加する人も多いです。毎回、二日目の日に仮装大会も途中で行われるので、どちらかというと二日目の方がとても多いです。

Dsc0363026日は、母と姉と甥っ子たちも一緒に参加しました。結莉奈は、着いて30分もしないうちに眠かったので寝てしまいましたsleepy

Dsc03636翔平は、ばあちゃんと一緒に金魚すくいに行き、3匹すくえたそうです。甥っ子たちもやったので、5袋ぐらい金魚が入った袋を持って帰りました。しかも全て実家へ。2年前に私がすくった金魚も未だに3匹だけですが残っています。去年の出産前に実家へあげたので、みんながすくった金魚は実家で飼って貰うことになりますsmile

Dsc03639翔平や甥っ子たちは、くじ引きや輪投げ、ワニ釣りとかでたくさんオモチャを獲得していました。かき氷やイカ焼きなどを買って、夕飯代わりにしましたcoldsweats01ココはたくさんお店が出るので結構楽しいですcatface休憩時間には、アイスも配られます。

22時までやっているのですが、それよりも早くお祭り会場を後にして帰ってきました。旦那も1時間後ぐらいに帰ってきて、翔平はまだ起きていたので「パパに会えたhappy02」って大喜びしてから眠りにつきましたnight

翌日の27日は、旦那もお祭りに行きました。今回は、姉たちは都合が悪かったので、私たち家族だけで参加しました。

Dsc03644Dsc03645前日もやった、くじ引き・輪投げ・ワニ釣りをしました。輪投げは、変なところにばかり投げて、一つも当たらず、残念賞しかありませんでした。ワニ釣りでは、戦隊モノのパズルをもらえて喜んでいました。

Dsc03651かき氷やフライドポテトを買って食べ、結莉奈は翔平が食べているポテトを羨ましそうにみていましたeyeかき氷は、何度も催促しながら結莉奈はたくさん食べていました。

Dsc03642お祭りに行く前の昼間は、近くのモスバーガーfastfoodのお店で記念イベントとして、モスのマスコットのモッさんと記念撮影cameraができるというので行ってきましたhappy01

モスの後は、翔平と結莉奈の誕生日プレゼントpresentを見に行き、買ってきました。

28日の日曜日は、午後から私の実家へ行き、夕方旦那は長野へとまた帰っていきましたrvcardash甥っ子達が来ていたので、翔平は一緒になって公園へ遊びに行ったりして、楽しんでいましたhappy02公園で1時間ほど遊んだ後、実家のお風呂で1時間ほど水遊びをしていました。

また2週間、旦那が帰って来れません。来週には翔平の誕生日もあるのですが、今回はキャラケーキを誕生日には用意出来そうにないので、また別の日にでもお祝いしてあげようと思っていますconfident

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

オモチャがある部屋で

最近の結莉奈は、ハイハイが上手になり、どこへでもハイハイで移動するようになりましたhappy01

移動するスピードもかなり速くなり、ちょっと目を離すとお気に入りのところへ一目散にハイハイで移動して、触りに行こうとしていますdash

ここのところ、オモチャがある部屋へ行くようになったのですが、ほとんどが翔平のオモチャなので、翔平は結莉奈にオモチャを触られたり、お気に入りの車とかを持っていたりするのを見つけると、キャーshockって言って怒ることもしばしばpout怒るついでに泣いてweep私に訴えてくることもあります。お兄ちゃんなのに・・・coldsweats01

そんな日々が毎日繰り返されている中、ワンワンとうーたんの絵が描かれたボールハウスがずっと置いてあるのですが、そこから結莉奈はボールを取りに行き、ひとりでボール遊びをするようになりましたcatface

Dsc03616ボールを取りに行く時、ボールハウスの入り口のところを手paperで掴んで、開けてから上半身をハウスの中に入れ、お尻と足だけ外に出た状態でボールを選んでいますcoldsweats01その姿を何度も写真に納めようと試みたのですが、ビデオmovieには何とか撮れたのですが、デジカメとかの音に敏感で撮ろうとしたら、すぐに顔eyeを出してこっちに来てしまうので、撮れません。一応、入り口のところを手で掴んで遊んでいるところだけ撮れたので、載せてみました。。sweat01

Dsc03604Dsc03603Dsc03605ボール2個をしっかりと掴んで、寝ころんだ状態でボールとボールをトントンとしてみたり、ボールをジッーeyeと見つめてみたりしています。ボールに飽きると、他のオモチャへdash

Dsc03606Dsc03607Dsc03608マグネットや木でできたオモチャで遊んだり、また移動して今度は、お兄ちゃんのブロックを取りに行って触ってみたり、好奇心旺盛ですcatface

Dsc03610Dsc03611あと、夏前に買ったペンギンpenguinの服があったので、着た姿を撮ってみましたcameraちゃんと帽子も付いているのですが、被らせるとくちばしが目の前にくるので、視界が見えにくくなり、すぐに帽子を取ってしまいます。ちょっとこの帽子だけはダメでしたねng

さて、23日から翔平は後期の夏期保育が始まりましたhappy01フルであるから、実質夏休みはもう終わって、2学期突入と言ってもいいぐらいですcoldsweats02後期は、お弁当か給食か選べるようになっていたので、全日とも給食にしてしまいましたcoldsweats01初日の昨日は、翔平に聞くと、どうもお弁当の子は2人で、あとはみんな給食を食べたと言っていました。本当かどうか分かりませんが、やはり給食を選んだ親が多かったようです。

Dsc03613Dsc03614大好きなトウモコロシ(トウモロコシですが、翔平はこうしか言えません。)をガブリと食べて、ご機嫌ですsmileなぜか小指が立っているけど。。。coldsweats01

本当にトウモロコシが大好きな翔平ですconfident

| | コメント (4)

2011年8月19日 (金)

水遊び・川遊び・花火をしました

13日~15日までは、旦那の実家へお泊まりに行きました。

Dsc03577Dsc03581この日も旦那が買ってくれた服を着せました。「独りで飲みたい夜もある。」って書いてありますcoldsweats01あと、翔平にと買ってくれたコアラのマーチのクッションも持って写真を一枚camera(後ろのソファに服が散乱していますcoldsweats02お見苦しくてすみません。。。think

13日の昼頃に着き、持参した旦那が買ってくれたビニールプールを天気sunも良かったので、早速出してみました。水を入れ出すと、待ちきれない翔平が服を脱いで水着に着替えてしまいました。まだ入れたばかりなので水が冷たいのに、準備万端の翔平は入りに行ってしまいましたcoldsweats01

Dsc03582Dsc03587ビニールプールが翔平にはちょっと小さかったですが、一人で遊ぶには丁度イイぐらいでした。水が冷たいsign01って言いながらも、大はしゃぎで遊びだしましたhappy02旦那が付き添っていてくれたのですが、じょうろを貰ってからはパパに頭からかけてもらい、大喜びhappy01

Dsc03590そのうち旦那が、「結莉奈も入れるよ!eye」って言い出し、ミルクを飲ませたばかりだったし、水着もないので、入れるのを躊躇したのですが、裸にさせて旦那に預けて入れてみると、私の予想通り大泣きcryingでした。私が行ってもやっぱりダメで大泣きでした。ちょっとだけ泣き止んだので大丈夫なのかなthinkって思い、座らせようとしてみたら抵抗して大泣きして、全然ダメでした。水が冷たいし、初めてのビニールプールは大泣きで足をつけた状態で終わってしまいましたdespair

Dsc03597_2Dsc03596_2結莉奈を部屋に連れて帰って、着替えさせてからも翔平はずっと一人で遊び、結局1時間ほど遊んでいました。結莉奈は、眠かったようでいつもの状態で寝てしまいましたsleepyいつも左腕を上にあげて、服の裾のところをチュパチュパしながら眠りにつきます。必ずこうやって眠りにつくので、これをし出すと眠たいサインeyeだとすぐに分かります。

来年は、結莉奈も抵抗なく入ってくれると良いんだけどな~think

夜は、翔平が花火をしたいというので、先月、翔平一人でお泊まりに行ったときに買ってもらった花火の残りを義母と一緒にお庭でやっていましたcatface

14日は、お盆と言うこともあり、義母のお兄さんの家へ行きました。昨年亡くなった義祖母が同居していたので、何度もお邪魔しています。翔平も「いつ、おじさんの家に行くの?happy01」って聞いてくるぐらいです。義伯父さんの家では、義伯母さんがお昼ご飯の間、結莉奈を抱っこしていてくれたり、翔平と遊んで貰ったりしました。小さい子がいるのが我が家だけなので、可愛がってもらっていますcatface

15日は、義父の実家がある隣の県へ行きました。先に、親戚の家へ挨拶周りに行きました。それから義父の実家へと向かいました。途中、突然の大雨rainに遭いましたが、着いたころには止んでくれました。義祖父母は、私が嫁ぐ前に他界しているので、お墓参りとお仏壇に手を合わせるために行きました。今は、義伯父と義伯母が近くに住んでいるので、時より実家のある家に行って様子を見たり、実家の管理をしてくれています。送り火をしてから帰ると言っていたので、夕方までお世話になりましたconfident

お昼ご飯をご馳走になったのですが、結莉奈が食べたい~eyeって何度も催促してきたのですが、結莉奈の食べられる物はなく、デザートのフルーツポンチを作ってくれていたので、それに入っていたスイカを結莉奈には食べさせてあげましたdeliciousそのうち、義伯母に抱っこされたまま、結莉奈は寝てしまいましたsleepy

昼食を食べ終えてから、片付けも一段落したところで、旦那と翔平は近くに長良川が流れているので、川遊びに行くと言って出掛けていきました。私は、結莉奈が寝ているので一緒に行くことは出来ませんでしたが、小さい頃からこの川で遊んでいた旦那なので、川の事をよく知っているので、翔平も初めての川遊びにと出掛けました。ただ、入る予定をしていなかったので、水着も着替えも持っていっていませんでしたthink

翔平達が川遊びに行った後、義父母は歩いていける近くの親戚の家へ挨拶に出掛けました。ずっとお昼寝をしている結莉奈を置いて着いていく訳にもいかないので、待っていました。

30分ぐらいして、翔平と旦那が帰ってきました。翔平は、素っ裸の状態で「ママ~smile」って帰ってきたのでビックリしました。そのまま、汚れを落としに洗いに行って戻ってきたのですが、パンツに川の砂が入ってしまい、汚れてしまったので、川の水で洗って乾かしていたそうです。それでも乾ききっていなかったので、ノーパンのままズボンdenimを履かせました。

旦那から最初はズボンdenimを脱がせて入らせたら、パンツを濡らしてしまい、脱がせたら砂が入っていたので、結局、上の服も脱がせて、全裸で遊ばせていたそうですcoldsweats01そして、「膝より上に水が来たら、それ以上は奥に行ってはいけないsign03」ってパパから言われていたのにも関わらず、翔平はちょっと奥の方まで行ってしまい、途中で足を滑らせて、首のところまで浸かってしまい溺れかけ、「パパ~パパ~wobblypaper」って言いながら助けを求めたそうです。でも何とか自力で翔平は川岸まで戻ってくることができ、その後は、大泣きでブルブル震えながらパパに泣きついたそうですcrying

でもそういう経験も出来たからか、言われたことを守らずに川で遊ぶのは危険だというのを認識できたようです。「また川に行く?eye」って聞くと、「川、怖い~despair」って言ってました。でも、完全拒否という感じではなく、また遊びたいという気持ちはあるようですcoldsweats01

この日は、実家に戻ってから自宅へと帰ってきました。

16日は、夕方から家族ぐるみで仲良くして頂いてる、旦那の前々職の先輩Yさん一家と食事restaurantに行く約束をしていました。Yさん一家は、この春、福岡から転勤でYさんの実家があるこちらへ帰ってきました。福岡に7年も居たので、いる間は、フェリーや飛行機を使って、結婚してからは2度遊びに行かせてもらいましたconfident結婚前にも、泊まりに行ったことがあるんですけどね。。coldsweats01

こちらに帰ってきたのに、旦那が単身赴任で長野へ行ってしまったので、なかなか会う機会も作れず、ようやく時間を作れたので、食事に行くことにしましたcatface

お店は、我が家がよく行くパスタのお店を予約していたので、一度我が家に来て貰い、時間が近づいてきたので我が家の車に全員を乗せて行きました。ちょうど行く時に、大雨rainになり、ビショビショになってしまいましたshock

お店に行く前、我が家に来て貰ったら、翔平は大はしゃぎhappy02で、Yさん一家は、小5と年少さんの娘さんがいるのですが、年少の娘さんKちゃんと遊んだり、Kちゃんがおトイレっていうと、翔平が「こっちこっちeye」ってトイレtoiletを案内して、お兄ちゃんぶってましたcoldsweats01あまりにもテンションが高かったupです。

そして、お店に着き、メニューを決めて料理が運ばれ食べ始めると、翔平はお子様セットのコーンスープを先に全部飲んでしまいました。そして、メインのパスタを食べ始めると目がトロ~ンgawkってしてきて、二口食べたところで寝てしまいましたsleepy。そのまま、お店を出る前まで熟睡sleepy結局、旦那が翔平のパスタを食べてくれました。

翔平は、食べられなかったことに機嫌を悪くするかな~thinkって思ったのですが、そんな気配はなかったです。一度我が家に戻って、天気も回復していたので、前日に義母から貰った花火をみんなですることにしましたhappy01

花火の間、Yさんの奥さんが結莉奈をずっと抱っこしていてくれました。ありがとうございましたconfident結構たくさんあった花火ですが、みんなでするとすぐになくなり、線香花火も楽しみました。翔平とKちゃんは、まだまだ花火がしたかったようですが、時間もおそくなるので、その場で見送りましたpaper

17日は、午前中に買い物に行き、夕方前に旦那は長野へと帰って行きました。長いお盆休みも、あっという間に終わってしまいましたが、翔平はパパと一緒に遊べて、少しはストレス解消になったかなconfident

来週には、また帰ってくるので一週間だけの辛抱ですが、昨日の夜、突然翔平が「パパに会いたい~weep」って言ってました。やっぱりまだまだ翔平にはパパと会えないのが寂しいようですthink

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

トヨタ博物館へ

11日から始まった旦那のお盆休みも17日で終わり、夕方前にまた単身赴任先の長野へと帰って行きました。

11日は一日病院でしたが、12日はトヨタ博物館へ行ってきました。

毎年やっているのか分からないのですが、今回は通常の展示に加え、企画展「はたらく自動車」として、パトカーや救急車などの車両展示と簡単な制服を着て、運転席に座って写真を撮ることが出来るというので行ってきました。一番の目的は、翔平がやりたいと言っていた、段ボールクラフトの工作が出来るというので、限定数もあったので午前中の早い時間に行ってきましたrvcardash

開館は9時半でしたが、1時間後の10時半頃に着き、すでに駐車場は満車に近い状態でした。とりあえず、入館券を買いに行くと、やはり500万人を突破したということで、半額の500円で大人は入ることが出来ましたhappy02子供はもちろん夏休み期間は無料freeです。

Dsc03551入館すると、500万人突破記念と書かれた表示と車が展示してありました。そこで写真を一枚cameraその後、入館の時に貰った調査隊ノートとスタンプラリーの冊子を貰ったので、クラフト工作の会場に行く前に途中にあるスタンプラリーをしてから移動しました。スタンプを集めたからといって何か景品がもらえるわけでもないんですけどね。。coldsweats01しかも4つあるスタンプのうち、1つだけ故障中で押せなかったし・・・。

Dsc03531Dsc03530Dsc03522工作会場に着くと、すでにたくさんの親子連れが作っていました。段ボールクラフトはパトカーと消防車のどちらかが選べられ、あとは木でつくる車やヘリコプターもありました。翔平は、迷った末に結局、段ボールで作るパトカーを選びました。

Dsc03523Dsc03533Dsc03538一応、ハサミもカッターも要らないsign03と書いてありました。パーツをとりあえず全部はずしてから折り曲げたりしたのですが、これが意外と固くて、変に折り曲げると後々が大変なことになるのを途中で分かり、翔平が作るよりも親の私たちが作るばかりで、翔平は退屈になってしまいましたsweat01これなら木の方が良かったかも・・・despairって思いつつも旦那に頑張って貰い、ようやく完成。

Dsc03532Dsc03541Dsc03542Dsc03544作っている間、結莉奈はベビーカーでご機嫌に待っていてくれたので助かりましたcatfaceこのクラフト、作るのが大変だった上にこれで500円です。木で作る方は300円。どう考えても値段が反対のような。。。gawkまあ、とりあえず形として出来上がったので、他の展示室へと移動しました。

途中、お土産売り場のところに入っていったので、そこで翔平はトミカを見て「これ欲しいな~。買いたいな~eye」って何度も言ってましたが、こういうところで買うと高くつくので買いませんでしたbleah2階に移動して、クラシックカーcarが展示してあるところを見たりしましたが、翔平を連れてトヨタ博物館に来るのは2回目なので、ほとんど素通り状態でしたcoldsweats01

Dsc03552Dsc03553Dsc03557Dsc03561Dsc03565Dsc03566次に目的先のはたらく車が展示してあるところへ入りました。パトカー、消防車、救急車はもちろんのこと、他にもJAF、フォークリフト、など6つ展示してあり、とりあえず全部のところで写真を撮りましたsmile

Dsc03599Dsc03600調査隊ノートには、クイズ形式になっていて、パネルを見ながら答えを記入するようになっていました。そして、書けたらパトカーならパトカーのところに置いてあるスタンプを押し、全部出来たら、ノートの裏に「特別調査隊員 認定証」というのがあり、そこに認定のスタンプが押せるようになっていますpass

Dsc03570私がスタンプを押している間、翔平はお絵かきが出来る大きなボードに車の絵を描いていましたpencil

Dsc03547その後は、3階の通常展示のところを見て、お昼過ぎになったので、外に展示してあった車の前で写真を撮ってから、トヨタ博物館を後にして、帰りに回転寿司のお店で昼食をとってから帰ってきましたrvcardash

この日の夜は、旦那が前々職の元上司の方と飲みbeerに行く約束をしていたので、間に合うように帰ってきました。

時間の関係でゆっくりと見て回ることが出来ませんでしたが、普段見ることのできない車両も置いてあったので、翔平は嬉しかったようですhappy02行きたかったところに行けて、翔平も満足のようでした。

Dsc03576ちなみにこの日、結莉奈が来ていた服は、旦那が気に入って横浜で買ってきてくれた服です。

他にも何枚かありますが、今回は背中に「最近生まれてきました。みなさんよろしく。」と書かれていますhappy01前は無地のままです。

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

日本脳炎2回目と病院デー

11日から17日までお盆休みのため、旦那が帰ってきました。

帰省して一日目の11日は、朝から翔平と結莉奈を病院hospitalに連れて行く予定にしていたので、旦那に付き添ってもらい行ってきました。

翔平は耳鼻科earへ。結莉奈は皮膚科へ。病院に着いたのが10時半頃だったので、診察まで1時間ほど待つことは承知で行きました。予想通り、1時間ほど待ち時間があるというので待っていたのですが、どちらが早く診察してもらえるか分からなかったので、私は翔平と耳鼻科へ行き、旦那は結莉奈と皮膚科で診察を待ちました。

翔平の方が診察が早かったです。耳鼻科は、生まれつきの難聴疑いの定期検査です。本当は半年に一回なので、春頃行かないと行けなかったのですが、色々と忙しくて行けなくて、一年ぶりに診察をしてもらいました。先生に「最近は、どうしても左耳を前に出して話を聞いたり、聞き返したりしてくるgawk」って言うことを伝えると、もうすぐ5歳になることもあり、「話も分かるようになってきたので、睡眠検査でなく、試しに大人と同じヘッドホンを使った標準純音聴力検査をしてみましょうeye」、というので検査してもらいました。

検査室に入り、検査をしてくれるのは女性の方だったのですが、翔平は、「誕生日を教えてくれますか?」って言われると「9月7日ですhappy02」って、ちゃんと答えられました。それじゃあと、ヘッドホンを付けようとしたら、検査してくれる女性の方が手を滑らしてしまい、翔平の右目当たりにヘッドホンが当たってしまいましたwobbly「せっかくご機嫌で元気に答えてくれたのに、ごめんね~」ってビックリして大泣きcryingしてしまった翔平に誤り、私もなだめて泣き止んだところでヘッドホンをちゃんとつけてもらい検査が始まりました。

片耳ずつに私たちも経験のある、ピーと言う音が聞こえたら教える方法での検査でした。聞こえた時にボタンとかを押すのが普通ですが、ここではそれがないので、初めは聞こえたら手paperを挙げてね、って言われて左耳は順調に終わりました。次に、右耳にも同じように左耳と同じデジベルのピーという音を流して、手を挙げさせる検査をしました。ヘッドホンをしていても静かな検査室の中では、漏れて出てくる音は私の耳にも聞こえてきます。でも、翔平にはヘッドホンをしていない私には聞こえる音が聞こえず、かなり音が大きくなったところでようやく手を挙げていました。

もう一つ違う検査で、片耳だけヘッドホンをつけて雑音を流し、もう片方の耳はヘッドホン無しでピーという音が聞こえたら教えるというのもやりました。言葉で聞いていくと言われ、「聞こえる?」って聞かれると「聞こえる」とか「聞こえない」とかすぐに答えさせる方法で翔平にさせていたのですが、検査時間が長かったり、高音・低音などさまざまな音を聞かされて検査させられるので、だんだん検査に飽きてきたりして集中力がかけて、聞こえていてもすぐに答えなかったり、キョロキョロとしたりして、ちゃんとした検査は出来ませんでしたcoldsweats02

でも、最初の方でやはり右耳は聞こえが悪いというのが判り、私も見ていて感じました。結局、4年間何度も検査した結果と同じで、治っていませんでした。右耳は55デジベル以下は聞こえていない(小さい音が聞こえづらい)という結果でした。

耳鼻科の先生からは、「左耳が正常に聞こえているので、今すぐに補聴器がいるということはない。」と言われ、今後も半年に一回、同様の検査をして経過観察をする必要があると言われました。来年には、専門の子供病院で再度細かい検査をして貰う予定なので、またそこでどんな結果が出るか分かりません。その検査が出来るように今の病院で検査の練習という感じで半年に一回、検査をしてもらいます。

さて、翔平が検査をし終えた頃、結莉奈はようやく皮膚科で診察を受けました。私が行けないので、旦那に状況だけ話してお願いしました。待ち時間が長かったので、結莉奈は寝てしまっていたそうです。結莉奈は、3ヶ月ほど前から右足の膝下から親指の辺りまで、気になる皮膚のかぶれのようなものが出来ていて、未だに治らないので診てもらいました。それと一緒に、1ヶ月ほど前からお尻の辺りにブツブツが出来ていたので、それも診てもらいました。

お尻のところのは、オムツによる汗疹だというので、これは塗り薬を貰いました。そして、一番肝心な右足のかぶれみたいなものは、ホクロの一種だと言われましたcoldsweats02かなり、広がっているので、感染の高い湿疹なのかとも思いましたが、他のところには現れていなかったので、そのうち治るのだろうと思い、3ヶ月もそのままにしてしまいました。

ホクロの一種と言われたので、特に塗る薬もないと言われました。詳しい検査も出来るのですが、皮膚の一部を取ってしないといけないので、赤ちゃんの結莉奈には痛いので難しいだろうということでしませんでした。ただ、あまりにも治らなかったりしたらまた診せてほしいということでした。

とりあえず、結莉奈のは安心しましたconfident翔平のは、やっぱりこれからも長い付き合いになりそうです。日常生活に問題はなくても、やはり聞こえが悪いとなると、正常な左耳を大事にしないといけないので、日々気をつけなくてはなりません。成長とともに治るかも。。って言われてはいますが、どうなることやら・・・。

午後からは、同じ病院で翔平は日本脳炎の予防接種2回目を受けました。旦那が付き添ってくれたので、「注射嫌いな翔平が逃げないようにしてね」って言っておいたので、旦那と一緒に診察の椅子に座ってもらいました。

内診を受けた後から翔平は、「注射イヤだ~怖いweep」ってもう半べそ状態で、旦那が押さえている腕を振り払って逃げようとしていました。かなりしっかり押さえつけてもらったのですが、翔平は注射の間、大泣きcryingでも、頑張ったので、あとでアイスをご褒美に買ってもらいました。打たれたあとは、ちゃんと先生にお礼も言えたので良しとしました。

ただ、来年3回目を打たないといけないと先生に言われて、もう怖がっていましたsad

ほぼ一日、病院にいたのは久しぶりでした。休み初日から旦那には病院に付き合ってもらい、申し訳なかったですthink

夜は、私の実家で食事をすることになっていたので、行って実家でホットプレートで焼き肉をして食べました。翔平はひたすら、トウモロコシを食べていました。トウモロコシをちゃんと言えずに「トウモコロシ」と言ってしまう翔平ですが。。sweat01

久々の焼き肉に、私はちょっと食べ過ぎてしまいました。。。coldsweats01美味しかったdelicious

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

またまたお祭りとお泊まり

5日~7日まで、また実家にお泊まりしてきました。

5・6日が、実家の町内のお祭りがあるので、姉たちと一緒に参加してきました。母は、今回も町内の役員なので、浴衣を着て、踊り手をしました。

Dsc03508子供達は甚平に着替えて行きました。町内の盆踊りなので、公園であります。しかも、出店はかき氷屋さんだけで、あとは、町内の人たちが飲み物を販売するだけです。私が子供の頃は、オモチャとかの出店もあったのにな~。でも、二日目の最後には、参加した人にお菓子が配られます。また、盆踊りの途中、休憩時間には子供達に光おもちゃとジュースが配られます。結莉奈も貰ってきました。

Dsc03511Dsc03521子供達は、早速ジュースとかき氷を買って、踊りそっちのけで食べて飲んで、公園なのですべり台で遊んだりしてました。翔平は、マンゴー味のシロップをかけて食べてましたdelicious二日目は、マンゴーとイチゴのシロップを両方かけてもらってました。ちなみに、シロップはかけ放題です。結莉奈もかき氷を見たら、欲しがってもがいていました。かき氷をかなり食べてましたcoldsweats01

Dsc03519Dsc03520でも、食べたり遊んでばかりでなく、ちゃんと少しは、ばあちゃんと一緒に盆踊りの輪に入って踊っていましたhappy01

近くに分譲マンションが建ってから、盆踊りに参加する子供達が増えて、踊りの輪がいっぱいで隙間なく、たくさんの子供や大人が踊っていましたcoldsweats02

5日の夜は、姉たちは泊まらずに帰りました。翔平は一緒に泊まると思っていたので、ちょっとグズってweep泣いてました。

6日は、小4の甥っ子と義兄は、少年野球baseballの試合合宿で7日の夜まで帰って来ないので、お祭りに参加は出来ませんでした。姉と年長の甥っ子と小2の姪っ子は、実家で泊まったので、翔平は一緒に泊まれて嬉しくて、今回は甥っ子達と一緒に朝までグズることなく寝てくれましたcatface私と結莉奈は、また両親の部屋でゆっくりと寝ることが出来ました。

7日は、お昼ご飯を近くのファミレスrestaurantに行き、90分食べ放題だったので、ちょっと割引の券もあったので食べに行きました。結莉奈は、寝起きだったのでみんなが食べていると欲しがって、パンやご飯を姉と母から食べさせてもらってたくさん食べてましたdeliciousしかも、パフェのアイスのところも少し食べさせて貰い、何度も催促してました。たくさん食べて、眠くなり終わり頃は寝てましたsleepy

実家に戻ってから、夕方には30分だけ子供達3人だけ公園で遊び、帰ってきて汗だくだったので、お風呂spaに入らせたら、水遊びで1時間ほど入って遊んでいました。出たあと、幼稚園組みの甥っ子と翔平は、疲れて夕食前に寝てしまい、珍しく2時間以上寝てましたsleepy翔平は起きてからご飯も食べずに、自宅へと帰ってきました。

そして今日は昼頃から、じいちゃんと孫4人で、映画館へ連れて行ってもらってます。仮面ライダーオーズと海賊戦隊ゴーカイジャーの映画movieです。映画は約束していたので、翔平は楽しみに行けるのを待っていました。また、色々と買ってもらうのかな?confident

11日からは、旦那がお盆休みで帰ってくるので、さらにパパに会えるのを楽しみにしている翔平ですconfident

さて、結莉奈ですが、実家に居る間にハイハイをだいぶマスターしてきて、二人掛けのソファの周りをゴロゴロしたり、ハイハイしながら一周する事が出来るようになりましたhappy02まだ、足がしっかりとしたハイハイの形にはなっていないけど、だいぶ前に進んだりすることが出来て、気づくと違うところに行ったりしています。なので、「こっちにおいでhappy01」って言っても、まだ来ませんが、おやつの赤ちゃん用のおせんべいを見せると、目eyeshineを輝かせて、取りに来ようとハイハイして来ますdashとっても面白い娘ですcoldsweats01つかまり立ちもしようとしていますが、まだ出来ません。つたい歩きだけはちょこちょこやりますが。。coldsweats01

小2の姪っ子は、結莉奈の相手をしてくれるので助かります。今まで姪っ子しか女の子は居なかったので、余計に7歳違いでも遊べる女の子が出来て喜んでいますcatface1歳過ぎれば、ちょっとは結莉奈も遊びの仲間に入れるようになると思うので、姪っ子も喜ぶかなconfident

| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

つたい歩きとプール

昨日、翔平は初めて屋外プールに行ってきましたhappy01

昼前に姉から電話phonetoがかかってきて、「子供達がプールに行きたいっていうから翔くんも行く?eye」っていうお誘いでした。姉たちがよく行く屋内の市民プールへ行くというので、翔平も一緒に連れて行ってもらうことにしました。姉は付き添いだけでプールに入らないというので、入るのは子供達だけです。

昼過ぎに迎えに来て貰い、私と結莉奈はお留守番で、翔平だけ行きましたcardash行って30分ぐらいしたら姉から電話phonetoがかかってきました。翔平に何かあったのかと思ったら、「今日、休みなんだけど・・・coldsweats01」って、笑ってかかってきました。あと一箇所のところも行ったら同じく休みだったそうです。調べたら、金曜日は休業日でしたsweat01

もう子供達はプール気分なので、結局、私の家の近くにある屋外の市民プールなら休みじゃないので行くことになりました。車を私の家の駐車場に止めて、姉たちは歩いてプールへと向かいました。歩いて5分ぐらいの距離なので近いのですが、屋外なので暑いですsun

それでも1時間半ほど遊べたようで、夕方帰ってきました。翔平も初めての市民プールでしたが、楽しめたようで良かったです。姉から、「今度は休業日でない日に、屋内のプールへ連れて行ってあげるよ。」と言ってくれましたcatface

さて、26日に生後10ヶ月を迎えた結莉奈ですが、あれから進展がありましたsmile

Dsc03482つかまり立ちはソファに手をついて立たせると立っていることができ、一人でつかまって立つことはまだまだ出来ません。

Dsc03484Dsc03489Dsc03492ただ、ソファに手をついてつかまり立ちをさせて練習させていたら、数日後に足を一歩ずつ左に移動させて、ゆっくりですが、つたい歩きをするようになりましたhappy02それがこの写真です。

Dsc03501Dsc03502Dsc03504Dsc03505バランスを取りながら、片手でつかまったまま後ろを振り向いたり、左に左にカニcancerさん歩きで足footを上手に移動させて、ソファのコーナーのところまで行って、置いてあるミスドで貰ったポン・デ・ライオンのぬいぐるみに手paperを伸ばして遊び出しましたhappy02

結莉奈も翔平と一緒で、ハイハイやつかまり立ちよりも先につたい歩きをするようになってしまいました。もう少し、足の力やバランスがしっかり取れるようになったら、どこへでもつたい歩きで移動してしまいそうですcoldsweats01

まだ、机の方でのつかまり立ちは危険dangerで、ソファでも時よりバランスを崩してそのままの格好で倒れてしまうことがありますcoldsweats02机だとアゴや顔をぶつけてしまうので、もう少ししっかりしたら机でも練習させようと思ってますconfident

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

三種混合3回目と日本脳炎1回目

昨日は、二人とも病院で予防接種でしたhospital

結莉奈は、三種混合3回目。翔平は、日本脳炎1回目を受けさせました。

夏休み中ということもあってか、たくさんの子供達が予防接種に来ていました。それでも15分ほど待っただけでした。体温を測り、翔平は36.8℃、結莉奈は36.9℃でした。

二人揃って、診察室に入りました。私としては、先に結莉奈が良かったのですが、さっさと翔平が椅子に座ってしまったので、そのまま翔平が先に予防接種を受けることになり、内診を受けましたcoldsweats02

内診の間は大丈夫だったのですが、いざ注射を打つと言われた途端、大の注射嫌いな翔平はドキドキdespairしかも、看護師さんが注射器の用意に手こずり、普通なら1分内に用意できるのに、1分以上かけても用意が出来ず、先生ものぞき込んでeye様子を見るぐらい遅かったです。その間、翔平は「注射こわい~think」って何度も言っていました。

そして、ようやく用意が出来て、注射器が見えた途端、翔平は大泣きで大暴れsign03

椅子から降りて、私の後ろに隠れ込み、「crying注射イヤだ~sign03」って言って、看護師さん二人が翔平を押さえ込んで、先生も翔平の腕をしっかり掴んで注射を打ちました。打っている間も大泣きで叫んでいましたcryingしかし、終わるとすぐに先生が置いてあったパズルのオモチャを翔平に渡すと何事もなかったかのように泣き止んで、オモチャで遊び出しましたsmile

翔平が終わったので、今度は結莉奈です。お兄ちゃんの泣き暴れていたのを見ていたせいもあり、内診は何とか出来たのですが、注射を打つ時には、ちょっと動いてしまい、先生もしっかりと腕を掴むので、今までの2回は全く泣かなかったのに、今回はちょっとだけ泣いてしまいましたweepでも、翔平ほど泣くこともなく、一声泣いた程度です。

翔平が注射を嫌がっているのを知っていたので、私としては結莉奈が先に受けて泣かないのを翔平に見せてから翔平を受けさせるつもりだったのに。。think

2週間後には、2回目の注射を受けないといけないので、今から「注射イヤだ~weep」って毎日のようにまた言ってます。次も泣いて暴れるのかな??wobbly

結莉奈は一歳過ぎまで注射はお休みです。翔平は2回目を受けたら、来年まで注射はありません。来年の注射も苦労しそうですthinkちなみに、小2の姪っ子も注射が大嫌いで、病院に行くことすら嫌がるそうです。子供にとって、注射は怖いものですからねcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年7月25日 (月)

お祭りとお泊まり

22・23日は、地元の小学校で盆踊りのお祭りがありました。なので、22~24日まで実家にお泊まりしてきました。

Dsc03461甥っ子達も一緒に行くので、みんなで実家に集まり、甚平に着替えて歩いて小学校まで行きました。結莉奈も義母から以前に貰った甚平を着て、お祭り初参加です。甚平のサイズ80でしたが、ちょっと大きいぐらいでしたが、結莉奈には丁度良かったです。来年も着られるかな。。。coldsweats01

お祭りは19時から21時までなのですが、子供達は待ちきれず、始まる15分ほど前に実家を出て、付いてすぐに出店のオモチャを買ってました。私と姉は、持参したタッパに、みたらしだんごや串カツなどを買って、持ち帰りはもちろんのこと、その場でも子供達と一緒に食べました。他にも今年は、アイスも売っていたので、子供達は何度もアイスを買いに行ってましたsmile

母は、今年も町内の役員になっているので、ずっと踊り役でした。

Dsc03468子供達は、買ったオモチャで遊んで、踊りに行くことはほとんどありませんでした。

お祭りが終わったあと、実家に姉と子供達も一緒に泊まりました。私と結莉奈は両親のベッドで寝ることにして、姉たちと翔平は別の部屋で寝ることになりました。しかし、夜中に翔平は泣いてcrying起きて、結局私と結莉奈が寝ている部屋で一緒に寝ることになりましたthink

Dsc03478翌日の23日は、夕方まで翔平と年長の甥っ子がテンション高くずっと遊んでいました。私が「遊びすぎると疲れてお祭りに行けなくなるよ」って言っても聞かず、結局、お祭りに行く30分前にとうとう二人とも寝てしまいました。結莉奈の横にいるのが翔平。テレビを見ながら寝てしまうところですcamera

Dsc03480二日目だからちょっと遅く行ってもいいだろうと思い、19時頃まで寝させて、起こしてからようやくお祭り行きました。結莉奈は、姉に買ってきてもらったおにぎりriceballを見ると、奇声をあげて欲しい~sign03とアピールcoldsweats02私が少しご飯をあげると食べて、しばらくしたら満足deliciousしたようで寝てしまいました。そして、そのままお祭りが終わり帰るまで寝てましたsleepy

この日は、姉たちは泊まらずに帰りました。翌日の日曜日に、子ども会のボーリング大会があるとのことで泊まりませんでしたsad

翔平は、お祭りに行く前に寝てしまったため、午前0時を過ぎても元気いっぱいで寝ようとしませんでしたが、何とか寝てくれましたcoldsweats01

日曜日の夜、家に帰ってきました。今度は、2週間後に実家の町内のお祭りがあるので、また泊まりで参加することになりそうです。

| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

懇談会と三連休

15日の金曜日は、午後から幼稚園で個人懇談会がありました。

年少の時に同じクラスだった、近くに住むRくんのママが「時間を合わせて、一緒に行きませんか?happy01」って言ってくれたので、クラスは別々ですが、同じ日の15時以降で懇談会の出席表を提出しました。20分の差でしたが、時間が前後することもあり、同じぐらいになりました。

結莉奈も連れて行ったのですが、Rくんの方は弟を両親に預けていました。Rくんの弟Sくんは、1歳を過ぎて、よく動いて目が離せないので預けてきたそうですsad

懇談会の順番になり、先生が結莉奈の顔を見て、「ゆりなちゃん、こんにちはhappy01」って名前を覚えていてくれました。翔平は、先生が用意してくれていた本を少し離れたところで見ているというので、結莉奈を抱っこして座り、先生と私は幼稚園での様子をお話ししてきました。

最初に先生からは「耳earの方はどんな感じですか?eye」って改めて聞かれました。とりあえず、右耳の聞こえが悪いけど、生まれ付きなので様子見でしばらく過ごしていることを伝えました。園の生活では、特に聞こえていないって言うことはないけど、やることが遅かったりするので、出来るだけ補助(先生が手伝う)を入れて、製作作業や給食などをしてくれているといってました。どうしてものんびり屋でボケーgawkっとしているところもあると言うことを伝えておきました。

クラスのお友達とは、最近になってよく遊ぶようになったけど、年少のクラスで一緒だったお友達と遊ぶことがほとんどだと言ってました。たまに、他のお友達が翔平に「一緒に遊ぼう?」って言うと、翔平は「今日は、○○くんと遊んでるから遊べないgawk」なんて言うそうです。それを聞いた先生は「一緒に遊べばいいのに・・・」ってcoldsweats01

他には、いつもニコニコの笑顔を見せてくれたり、今日は何を見るのかテレビtvの番組を教えたり、先生にしているそうです。笑えたのがテレビ番組の話で、先生が翔平に「しょうちゃん、今日はドラえもんとしんちゃんとミュージックステーションを見るんだよね?confident」って普段先生に教えているので先生も覚えてくれていました。「あ、あとアカン警察も好きなんだよねhappy01」って言われてました。ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。coldsweats01

まあ、基本的には特に問題もなく終わりました。終わったあと、園庭でRくんと翔平は遊んでいました。すると、Rくんのママから悩みを聞かされました。それは、Rくんと同じマンションに住んでいる年長と年少を持つ、私の高校時代の同級生についてでした。たまたま私の同級生がRくんと同じマンションに住んでいるのを去年知りました。

どうも、同級生のIさんの年長の娘さんがRくんに対して「一緒に家で遊んだことのない子は友達じゃないから、口を聞かないでangry」みたいなことを言ったそうで、Rくんは一ヶ月ほど幼稚園バスbusの中でおしゃべりすることが出来なくなり、最終的には「幼稚園に行きたくないweep」って言い出し、そこでそういったやりとりがあったことをRくんのママは知ったそうです。同じマンションには6人ほど一緒にバスに乗る子がいるのですが、ある日の帰りに子供達も居る前でRくんのママがそういったことがあったことを他のママさんたちにも話して、Iさんの子供に「友達じゃないなんて言わないでねconfident」って優しく言ったそうです。その場はそれで終わったそうですが、その日の夜、IさんがRくんの家に行き、「子供達の前でそんなこと言わなくてもいいんじゃない?子供のことは子供同士で解決させればいいじゃないpout」って文句を言ってきたそうです。それからIさんはRくんのママと挨拶もしなくなり、挨拶をしても無視されるようなったそうです。他のママさんからは「気にしない方がいいよ」って肩を持ってくれているので、ちょっと助かってはいるけど、近所付き合いもあるからこれからどうしたらいいか、Iさんのことを知っている私に聞いてきました。私からもIさんはそういう性格だから「気にしない方がいいよhappy01」って、伝えておきました。

まさか近くでこんなことがあるとは思わず・・・ちょっとビックリしましたthink

さて、話は変わって、三連休は旦那も帰省しました。

Dsc03456Dsc03457土曜日は、翔平の髪が伸びていたので、買い物ついでに10分1000円のところでさんの散髪hairsalonをしてもらい、短い髪になりました。写真では分かりづらいけどかなり短くなってます。この服は去年見つけて買った服です。最近では、お笑い芸人のAMEMIYAさんがギターで「note冷やし中華はじめました~」って歌っていますが、偶然それと同じ服を翔平は持っていたので、載せてみました。意外とウケが良いです。

土曜の夜、義母から旦那に電話phonetoがあり、「今度来る時には花火を買うから」って言うのを旦那が翔平に言うと、翔平は電話を代わり、ばあちゃんと話し始めました。そして、翔平は、「明日、ばあちゃん家に泊まるhappy01」って言い出して、翌日の昼前に翔平を迎えに来てもらい、お昼ご飯を食べた後、ばあちゃんの車で翔平はお泊まりに行ってしまいましたcardash行く時に旦那が「明日(18日)の15時頃までに翔平を送ってきてくれると助かる。18時頃にはまた長野に帰るからeye」って言うと、翔平はパパの言葉にちょっと「えっcoldsweats02」っていう感じで泊まりに行くのを後悔するような顔が引きつっていましたcoldsweats01

それでも特に電話もなく、ばあちゃんに色々とおねだりして本やガチャガチャを買ってもらったりして、花火も泊まった夜に急遽買ってきてやったそうです。

翔平が泊まりに行ったので、日曜日の夜は結莉奈と三人でした。前から旦那がボーリングに行きたいと言っていたので、この日の夜、夕食を食べた後に結莉奈も連れてボーリングに行ってきました。約6年振りのボーリングでした。さすがにブランクがありすぎて、3ゲームやったのですが、散々な結果でしたshock一応、マイボール・マイシューズを持っている旦那は、今までなら私に負けていることが多かったのに久々のボーリングにも関わらず、すごく調子が良くて、普段と変わらないぐらい良いスコアでしたsmileこれからまたちょこちょことボーリングに行って遊ばなきゃ。今度は翔平もボーリングデビューさせないと。

三連休は、思いかけず翔平のお泊まりがあって、ちょっとゆっくりとすることが出来ましたcatface次回、旦那が帰ってくるのはお盆休みまでありません。約3週間パパに会えないので翔平はちょっと寂しそうでしたが、今回は泣くことも無かったです。

Dsc03447Dsc03458最後に、机の下で寝ようとしている結莉奈の写真camera

あと、去年義母に買ってもらったゴセイジャーの服t-shirtを翔平が幼稚園に行っている間に結莉奈に着せてみました。120なので、上だけで結莉奈の足もすっぽり隠れてしまいますsmile

| | コメント (0)