カテゴリー「幼稚園(年中)」の記事

2012年3月19日 (月)

在園児の役目

17日の土曜日は、翔平が通う幼稚園で卒園式がありました。

卒園式に、翔平は年中さんということもあり、前もって希望者だけ年中さんは在園児代表として式に出ることが出来たので、ちょうど旦那の帰省もないので、参加させることにしましたhappy01

この日は朝から大雨rain昼前には小降りになってきたけど、雨の卒園式となってしまいましたdespair

幼稚園バスの送り迎えがあるので、雨の中、翔平を送り出してきました。

年中さんの半分ぐらいは出席したみたいです。翔平はこの日まで、幼稚園で「君が代」と年長さんへ贈る歌を練習していたようで、たまに家でも「君が代」を歌ってました。あと、お辞儀の練習もしてました。

昼前に帰ってきた翔平にどうだったか聞くと、「年長さん声が大きかったよhappy01お土産あるよ。」って、式に出て良かったみたいでした。翔平たち年中さんも大役をこなせたようでしたwinkお土産は、動物の形をしたビスケットでした。翔平は、結莉奈と一緒に食べるって言ってました。でも、その日は食べなかったので、今日のおやつになるかな。

あと一年もすれば、今度は翔平が卒園です。

前日の金曜日は、翔平と1歳違いの甥っ子が、無事に卒園しましたconfident姉の話では、どうも甥っ子は1週間ほど前から情緒不安定になっていたみたいで、元気がなかったそうですthink卒園式の日も、式の間ずっと泣くのを我慢していたみたいです。その日の夜、姉と甥っ子だけがまだ寝ていなかった時、甥っ子はママにひっついたままブツブツと独り言を言っていたそうです。姉が聞くと甥っ子は、「卒園アルバム、一緒に見よ?」って言い、「○○くんは、どこどこの小学校に行っちゃう。」とか「もう幼稚園に行けないんだよね?」など、お友達や先生と別れたことが辛く寂しかったようですsad姉が「そういう時は我慢しないで泣いていいんだよconfident」って言うと甥っ子は号泣cryingしたそうです。普段はふざけたことを言う明るい子なんですけどね。昨日、甥っ子は卒園アルバムを持参して、ばあちゃんの家に来てましたcoldsweats01

昨日は午前中、立田にある道の駅へ母が野菜や花を買いに行くというので、一緒に行きました。姉夫婦と小4の甥っ子は少年野球baseballの試合があるので、卒園した甥っ子と小2の姪っ子だけ、実家に預けることになっていたので、一緒に連れて行くことになりました。

最近、この道の駅の斜め向かいにカフェが出来たので、そこで380円のモーニングセットcafeを食べてから野菜を買いに行きました。軽めのモーニングプレートでしたが、とても美味しかったですgoodランチやデザートも今度は食べてみたいです。

野菜は、地野菜なので、形や量はバラバラですが、値段が手頃なのがいいですcatface野菜を買っている間、子供達はじいちゃんにジュースはもちろんのこと、焼き芋・たこ焼きを買ってもらって食べてましたdelicious

買い物を終えてからはそのまま実家に行き、晩ご飯も食べて夜帰ってきました。

そして、今日から翔平の幼稚園では給食がないので、3日間お弁当持参です。そして、金曜日は終業式です。あっという間に3月も終わってしまうわthink

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

節分

2日の名古屋の雪snowは、昼前から晴れてsunきて、午後からは溶けてきました。

道路の雪はさっさと溶けて、マンションの駐車場のところは日が当たりにくいのもあり、結構溶けずに残っていました。しかも今は、旦那が単身赴任でいないので、我が家の車がないのもあり、駐車スペースはキレイに雪が積もっていましたcatface

翔平を迎えに行き、家に帰ろうとしたら、同じマンションで仲良くさせて頂いてる小学生の姉妹が我が家の駐車スペースに残っていた雪で雪合戦&雪だるま作りをしていました。翔平も制服のまま参加しようとしていました。私もちょっとだけ参加して、一旦翔平を着替えに連れて帰ってからまた駐車場へと行きました。ちょうど結莉奈はお昼寝中sleepyだったので。。

すると、ちょうど姉妹の家へ遊びにきたお友達も参加していて、お姉ちゃんの方は雪だるまsnow作りを頑張ってました。妹と遊びにきたお友達は雪合戦をしていたので、翔平と私も参加。雪だるま作りも手伝って、ちょっとの時間でしたが、雪遊びが出来ましたhappy02

結莉奈も遊ばせたかったのですが、マンションの階段にも雪がたくさん積もっていて、一部はもう凍っていて危なかったdangerので、ベランダで雪を見せるだけで終わりました。

翌日の節分の朝は、-5℃wobblyと言っていただけあって、前日の雪はかなり凍っていて、階段を下りる時は結構危なかったです。

やけに寒いな~wobblyって思いつつ、翔平を送り出したあとに洗濯を干していました。しばらくして、結莉奈が起きてきて、ふと外を見ると、ぼたん雪のような雪がたくさん降っていました。空は少し明るく、積もるような雪ではありませんでしたが、ベランダに結莉奈を抱っこして出して洗濯物にぼたん雪が付くと、雪の結晶shineがとてもキレイで、それを見た結莉奈は、雪をつまんで口に持っていき食べるマネをしていましたcatface実際に口に入れる直前に溶けてしまい、食べることは出来ていませんでしたが、雪が食べられるものだと思ったようで、その行動に笑ってしまいましたbleahまだ北側の室外機の上は雪がいっぱい残っていたので、ちょっとだけ取って結莉奈の口に持っていくとちょっとだけ雪を食べていましたdelicious雪は美味しかったみたいで、ニコニコでしたhappy02

Dsc04257Dsc04258さて、節分の夜nightは、翔平が幼稚園で付くって来た、オニのお面と福のお面、そしてマメを入れる升を使って、豆まきをしましたhappy01

オニ役は翔平です。もちろん福役も翔平ですが。。。coldsweats01

マメは小袋になっているのを買っているので、蒔いても大丈夫です。何度も繰り返し豆まきをしてました。

結莉奈は、小袋を持ったまま投げることがよく分からず、ボーッgawkと立ったままでした。

来年は、豆まきに参加できるかなconfident

幼稚園でやった豆まきは、去年は半べそweepだった翔平も、今年は泣かなかったhappy01と言ってました。本当かどうかは、また幼稚園の写真を買う時に見てみようと思いますsmile

豆まきをしたあとは、年の数だけ豆を食べました。翔平は幼稚園で食べてきていたので、一粒だけあげて、私は三十数個を食べましたcoldsweats01結莉奈には固いのでまだ食べさせられず。本人は欲しがっていましたがangry。。。来年は2粒食べられるかなconfident

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

雪景色

今朝の名古屋は雪snowが積もってました。

寝る前に見た時はうっすら程度だったのが、朝7時半頃には5㎝ほど。幼稚園は通常通りあるというので、いつも通り支度をさせていたら、雪がどんどん降ってきて、家を出る頃には吹雪状態で10㎝以上の積雪。道路は真っ白で、幼稚園バスbusもゆっくり走行で5分ぐらい遅れてきました。

幼稚園バスbusが来るまで待っているところが屋根がない、普通の会社の駐車場なので、すぐに雪まみれwobblyしかも、一番降っている時に送り出したようで、バスに乗って家に戻ったら、もう小降りになってましたshockバスを待っている間に雪は積もって、足跡がすぐに雪で見えないぐらいまで積もってました。

今はもう、日sunも出てきて雪もちらちらしか降っていません。このまま晴れそうなので、雪は溶けていくと思いますが、翔平が帰ってきたあとに雪遊びをさせたいけどできるかな?think

ある程度、今日のうちに溶けてくれると明日の朝の凍結は良さそうだけど、駐車場の前はなかなか溶けにくいから転ばないようにしないと。

Dsc04256さて、結莉奈ですが、インフルエンザは治り、鼻水もほとんど出なくなり、完治したようです。元気いっぱい食べて、遊んで、寝ています。

ちょっとだけ雪遊びさせてあげようかなhappy01

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

懇談会と初めの一歩かな?

昨日は、翔平の幼稚園で個人懇談会があったので、昼から行ってきました。

今回も、近くに住むRくんのママが声を掛けてくれたので、日時を合わせて幼稚園まで連れて行ってくれました。クラスは別々な上、懇談会の時間がちょうど同じ時間だったので良かったです。

Rくんは、造形教室に通わせているそうで来ませんでした。弟のSくんもご両親に預けて来ました。我が家は、翔平と結莉奈を連れて行きました。

幼稚園について、しばらくしてからお互い懇談会の順番になり、それぞれ教室に入り先生とお話し。教室に入る時、翔平の担任の先生から「結莉奈ちゃん、こんにちは。大きくなったね。」って言われました。翔平は用意されていた絵本とかを読んで待っていて、私は結莉奈を抱いたまま先生とお話ししました。

先生からは、「翔平くんは、いつもニコニコ笑顔で、すごく頑張っていて、出来ることも増えましたよcatface」って言われました。ただ分からない時とかはどうしよう?despairって悩んだままで、先生に声を掛けることがないそうで、先生から「どうしたの?eye」とか聞くと、怒られているわけでもないのに、何も言えずちょっと泣いてweepしまうそうです。

給食も残さず食べるし、ハサミの使い方も良くなってきたし、自分から友達を誘って遊んだり、字の練習もピアニーも頑張っていると言われました。ただ、鉛筆の持ち方がどうしても3本の指で持ってしまうことがあるそうです。これは私も気づいていたので直させたりするのですが、時々そういう持ち方になってしまうそうですcoldsweats02

先生にお話ししてくれることも多く、「今度、何日にパパが帰ってくるんだよhappy01」って教えてくれます、って言われました。

ひらがなの練習は年中になってから教えて貰うようになったのですが、最近はカタカナをいつの間にか覚えて読めるようになっていたので、先生に聞いてみたら「カタカナは年長さんになっても教えません。」って言われましたeye絵本とかもよく見ているようなので、そういうところでふりがなを打たれたカタカナとかを自然と覚えるようなったのかな?って思いました。読めても書くのはほとんど出来ないので。。。coldsweats01

先生からは特に指摘を受けることもなく、「家でもたくさん褒めてあげて下さいねcatface」って言われて終わりました。

教室を出て、職員室で補助金のお金dollarを受け取るようになっていたので行こうとすると、先に受け取りを終えたRくんのママが来て、結莉奈を抱っこしたいから抱っこしててくれるというのでお願いして職員室に行きましたconfident5分も経たないぐらいでしたが、ママっ子の結莉奈は私の顔が見えなくなると泣きそうになったようで、戻ると半べそweep状態で私を見つめていました。

翔平は園庭で遊んでいたのですが、「鉄棒出来るようになったよhappy01」って前回りを何度もやって見せてくれましたgoodさすがに逆上がりはまだ出来ないようですが、鉄棒ができるようになっていたのにビックリしました。

しばらくして、Rくんのママに家まで送ってもらいました。送ってもらう途中、翔平と同じクラスの「Hくんの家に写真を届けに行きたいから近くなので寄りますねconfident」って言われ、一緒に行きました。Hくんのお家はどこにあるのか知らなかったですが、幼稚園からすごく近いところに住んでいました。年少の時は、通園バスが一緒だったので、年中になってから引っ越ししたようです。写真を渡してそのまま家まで送ってもらいました。

さて、結莉奈ですが、先週の日曜日にちょっとだけ長く立つことが出来るようになり、ついでに1・2歩ですが、私に向かってちょっとだけ足が動いて歩いて見せました。初めの一歩というか、その後はまだまだ一人で歩くことはないのですが、手を離して5秒ぐらい立ったあと、30㎝ほど離れた私のところに片足ずつ足を動かして倒れ込むように笑顔happy02でくるようになりました。

一人手放しで立つことも多くなり、5秒ぐらいですぐに手をついてしまいますが、立つことに興味が出てきたし、一歩前に出ることも出来るようなってきたので、あともう少しってところですhappy01来週には、1歳3ヶ月になるし、年内はムリかもしれないけど、年明け以降は一人歩きがしっかりできるようになっていると良いけどな~confident

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

作品展

19日は雨降りrainの中、翔平の幼稚園で作品展があったので行ってきましたhappy01

前日の夜に、旦那も帰省しました。旦那は初めての作品展です。去年は仕事で行けませんでしたdespair

朝から雨rainがよく降る中、風邪が治りかけの結莉奈も連れて行ったのですが、幼稚園の前で私と子供達は降りて、旦那は幼稚園指定の駐車場に止めてから来ました。

傘があっても、スリッパに履き替える時点でもうベタベタwobblyでした。受付で記念品の絵本とディズニーのマグカップをもらい、旦那が来るのを待ちました。雨降りの中、結構見に来ていました。

旦那が来たところで、まずは翔平のクラスへと行きました。

Dsc04085教室の中には、1学期・2学期に描いた絵の中で良かったものを選んで展示してありました。みんなそれぞれ描いてる絵が違うので、絵の具を使ってる子やクレヨンだけで描いている子など、それぞれの個性が出た作品でしたgood

Dsc04081Dsc04078翔平は、1学期は雨降りの絵。2学期は親子遠足の絵(私と一緒にいるところ)を描いていました。ちゃんと服の色も合っていて、上手に描けていました。ただ、ズボンの色は違いますが。。。coldsweats01雨降りの絵は、傘をさした翔平と一緒にカエルがいます。カエルが立っているのはなぜかな??まぁ~いいけど。。coldsweats01

Dsc04084次に、型押しという作品が展示されていました。プチプチを使って、それぞれ好きな絵を型押しして作ってあります。翔平は、カブトムシを作っていましたconfident

Dsc04079Dsc04080教室の真ん中には、物語のお話の内容を少しずつ区切って、グループごとに牛乳パックを使って作ったのが展示されています。翔平のクラスは、ピーターパンです。

Dsc04077翔平が作ったのは、フック船長です。前もって翔平から作っていることを聞いていたのですが、とっても立派なフック船長に仕上がっていたのでビックリeyeしました。海に落ちてワニに食べられそうなのに、フック船長笑ってます。その辺はご愛嬌で。。。coldsweats01

Dsc04082Dsc04083海なので、魚fishの絵も描いたそうで、翔平のをどれか教えてもらいました。青い魚と鯨だそうです。

翔平の教室を出て、他のクラスの展示物を見て回りました。そして、全学年が作った作品が展示されている講堂へ向かう途中、年少の時の担任の先生と話している、RくんとRくんのママがいました。ちょうど翔平のことを話題に話していたようで、「噂をすれば・・・smile」って言われました。Rくんのママに会えたついでに、遠足の時の写真を交換して別れました。

Dsc04090講堂に行くと、共同作品が全学年のテーマ「宇宙shine」で、学年毎に展示されていました。年中さんは、ロケットで、クラス毎にロケットが展示されていました。

Dsc04086Dsc04088Dsc04091Dsc04092一人一人が描いた宇宙飛行士の絵があり、まわりにはロケットや宇宙人の絵などがそれぞれ描かれたのが貼られていました。

全学年の作品を見終えて、お昼の時間も過ぎていたので、回転寿司でお昼ご飯にしました。結莉奈は、まだ本調子ではないですが、食欲はだいぶ出てきたので、玉子握りを二皿平らげましたdelicious

このあとは、買い物に行ったりして家に戻りました。

翌日の日曜日は、午前中に義母が家に来ることになっていたので、待っていました。年賀状のハガキを持ってくることになってました。年賀状は毎年、我が家が全家族の分(両両親と姉一家、我が家)を作ることになっているので、絵柄を決めるのも兼ねてハガキを持ってきてくれました。ハガキの他にも色々と食べ物を持ってきてくれて、助かります。

朝昼兼用でご飯を食べに行こうと言われていたので、ガストへ行きました。キッズプレートが今なら39円なので、結莉奈にも始めて一人前を頼んでみましたcatface翔平と結莉奈は、パンケーキ。私たちはランチセットを選んで食べたのですが、ちょうど良いタイミングでお店に入れたようで、私たちが食べ始める頃には、家族連れの方がいっぱい待ってました。

子供達は行く前に、軽く菓子パンを食べていたので、パンケーキだけで結構お腹いっぱいになったようでしたdelicious結莉奈は、眠気もあってか一枚半ぐらい食べて、寝る体勢に入りかけていました。結局寝なかったけど。。

食事の後は、義母は友達の家へ行くことになっていたので、お土産に我が家が今年の翔平のお誕生日にケーキを買ったケーキ屋さんcakeが近くにあったので、そこへ寄りケーキを買って、義母を途中まで道案内してから別れて、家へと帰ってきました。

義母が食品とかと一緒に、不二家で買ったケーキを持ってきてくれたので、私たちはそれを食べました。ミルキーモンブランでした。結莉奈はケーキも大好きなので、「はーいhappy01」って手paperを挙げて食べたいって主張していました。食べたら、お口をタコ口にして、美味しい顔をしていましたcatface

夕方前には、私の実家へ行くことになったので、旦那は帰る支度をしてみんなで実家へと行きました。旦那は実家で早い夕食を食べて、長野へと帰って行きましたrvcardash

姉一家も来ていて、来年小学校に入学する甥っ子のランドセルと机を買いに姉夫婦と年長の甥っ子は出掛けていたので、姪っ子と少年野球が中止になった小4の甥っ子だけが実家でお留守番していました。しばらくして、ランドセルを買った甥っ子が帰ってきて見せてくれました。「緑色のランドセルがいい」と言って、現品限りの商品を買ってきたそうです。甥っ子はママに「こがねむしみたいbleah」って言われたので、「こがねむしじゃないよsmile」って何度も言ってましたhappy01

甥っ子は、嬉しくってランドセルを何度も背負って見せていましたwink

ちょうどこの日は、姪っ子の8歳のお誕生日birthdayだったこともあり、誕生日会はもう前もって終えたそうですが、私たちも実家に来ることを知った姉が、不二家のミルキーロールを2本買ってきましたhappy02

食後に食べたのですが、結莉奈も好きなので少しだけ食べさせましたdelicious

一日に不二家のケーキcakeを2種類も食べることが出来ましたcatfaceしかも、姉はミルキーモンブランと迷ったけど、人数が多いのでロールケーキの方を選んだそうです。

翔平は、実家に居る時は甥っ子達と遊んで元気いっぱいなのに、家に帰ってくるとショボンとして、元気がなくなりますdown理由は、パパが居ないから。。。sweat02

実家から家に戻ると、だいたいいつも「パパに会いたい~crying」って泣いてます。半年以上過ぎても、やっぱりパパと離れるのが寂しいようですthink

来週は、一週間研修で帰ってくるので、「一週間我慢したら、パパ帰ってくるよcoldsweats01」って言ってもダメです。寝れば落ち着くのですが、思い出すと泣いてますweep

あと4ヶ月の辛抱。翔平頑張れ!!!happy01

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

MRの予防接種

7日は、昼からMRの予防接種に行ってきましたhospital

1歳過ぎて、2回目のポリオが終わってから1ヶ月が経ったので行ってきました。ポリオを打つ前にもうこの日で予約を取っていたので、体調崩さなくて良かったcatface

父に迎えに来てもらい、病院へ私と結莉奈を降ろしてから、そのまま翔平を迎えに幼稚園まで行ってもらいました。

小児科は結構待っている人が多かったのですが、体温を測って(37.0℃)接種可能な体温だったので、そのまま待合室で待っていると10分も経たずに名前を呼ばれました。

診察室に入り、内診を受けたのですが、腹部の検査は大丈夫だったのですが、お口の中を診る時に、結莉奈の口は閉じたままsweat01「あ~ん、して。できるかな?eye」って先生に言われても口を開けようとはせず、私が「マンマだよcoldsweats01」って誘惑言葉を言っても効かず、指で無理矢理開けようとしても開けず。。。sweat01ようやくちょっとだけ開いたところで先生が診たのですが、本当に見えてるのかな??っていうぐらい少ししか開いていませんでした。。。coldsweats02

しばらくして、注射の用意ができ、左腕に打つというので腕を出して、注射の針が刺さっても口を開けることなく、無表情で泣きもせずに注射を終えましたcoldsweats01先生もちょっと困惑気味でした。まぁ、注射に強い娘ですhappy01お兄ちゃんは注射と聞いただけで泣いてcryingしまうのに・・・。

30分待合室で様子見をして待っていると、ようやく声を出したり、つたい歩きをしようと動き出したりしました。ちょっと眠そうでもあったのですが、眠気が吹っ飛んで動き回ってましたhappy02

あと10分ぐらいというところで、病院の呼び出しで「コードブルー。コードブルー。・・・」って集合のアナウンスが流れ、小児科にいたドクターが走って集合場所へ移動しましたrunドクターヘリが来るんだ~confidentって思ったのですが、名前が呼ばれるのがもうすぐだったので見に行くことが出来ませんでした。しばらくして、ドクターが戻ってきたので、ドクターヘリでなかったのかも。。。coldsweats01

30分が経って名前がそろそろ呼ばれる頃には、なぜか受付に今から注射を受ける方が殺到していて、対応にてんてこ舞いwobblyしていました。ようやく落ち着いたところで、やっと名前を呼ばれ帰ることが出来ましたconfident

父に迎えに来てもらう電話をしようとしたら、ヘリらしき音が聞こえたので、やっぱりドクターヘリが来ていたのかもしれませんthink

父が到着すると、翔平はアメを持って後部座席にいました。じいちゃん・ばあちゃんの車にはアメが常にあるので、またもらっていたようです。家に着いてからすぐに食べてましたdelicious

結莉奈の予防接種はとりあえずこれで一段落。来年の夏までありません。来年は翔平も予防接種に2種類受けないといけないので、今から話すと泣いて「注射イヤだ~crying」って弱気です。困ったお兄ちゃんです。。coldsweats01

| | コメント (4)

2011年10月21日 (金)

親子遠足

昨日は、翔平の通う幼稚園で、親子遠足があり、行ってきましたhappy01天気sunにも恵まれて良かったです。

結莉奈はお留守番なので、午前中は私の実家で両親に見ててもらい、午後からは母が仕事で父一人ではオムツ替えができないので、姉が迎えてきてくれて、姉の家でお留守番になりましたconfident

バスのお迎えもあったのですが、時間が早すぎるのと、結莉奈を預けないといけないので、両親に迎えにきてもらい、幼稚園まで送ってもらい、結莉奈をお願いしました。別れ際、キョトンeyeとした顔をしていた結莉奈でした。

さすがに親子遠足ということもあり、観光バス10台でした。帰りはそのまま観光バスで家に近いところまで送ってくれることもあり、乗るメンバーも知っている方ばかりでした。

遠足の場所は、南知多ビーチランドpenguinというところで、おもちゃ王国というのが隣にあり、同じ入場券で行き来が出来ます。でも、メインはビーチランドなので、到着して記念撮影をしてからは、まずはビーチランドを見て回りました。

Dsc03839Dsc03840入ってすぐ子供達が喜ぶ、顔出しや銅像とか記念撮影出来る場所があり、そこに群がっていましたcoldsweats01鮫の口やアシカに跨ったりして、仲良しのRくんと一緒に写真cameraを撮りました。この後も、RくんとRくんのママと一緒に行動を共にしましたcatfaceちょうど、15分後ぐらいにアシカ・イルカショーをやる時間だったので向かいました。

Dsc03842Dsc03844Dsc03847前から3列は水しぶきが掛かるというので、そこは避けて、前から6列目に座りました。まずは、アシカショーから始まり、お辞儀をして挨拶をしたり、ボールを使って泳いだり、最後にはみんなに挨拶をと、観客席の前の方まできて、声を出して挨拶したりして、楽しいショーでしたhappy02

Dsc03848Dsc03853Dsc03855次にイルカショーが始まりました。軽くご挨拶程度に上に吊してあるボールに目掛けてジャンプupしていました。お姉さんが潜ると、イルカがお姉さんの足を口で持ち上げたりしてupそのままステージにお姉さんを上げていたりして凄かったですeye観客席の手前までイルカが来たと思ったら、そのまま上がってポーズしたり、尻尾で観客席に水飛ばしsweat01をして、私たちが座っている席の前まで水しぶきが飛んできていましたcoldsweats01

Dsc03856Dsc03859このあとは、選ばれた5人がイルカと握手できるというので、同じ幼稚園の子も選ばれて握手しに行ってました。最後にイルカたちによるジャンプなどのパフォーマンスがあり、ショーは終わりましたhappy02

Dsc03864終わったあと、芝生のところで遊び出す園児たち。もちろん翔平とRくんも一緒になって、走ったりして遊んでいました。しばらく遊んだところで、動物たちを触れる時間が来ていたので、何とか呼び戻して行きました。

Dsc03866Dsc03868アシカに触れるpaperところがあったので、翔平も触りに行かせました。ちょっと怖がってはいましたが、触ることが出来ましたgoodあと、イルカにも触れるpaperところがあったので、そこでも翔平は触っていましたhappy01他にもペンギンやウミガメなどにエサをあげられるところもありましたが、触れあいの終わり時間が来てしまい出来ませんでしたdespair

時間的にお昼前になったので、併設されているおもちゃ王国の方へ移動して、芝生のところでお弁当の時間にすることにしました。行くと、お友達も食べていて、たまたまHくんたちもいたので、隣でお弁当を食べることにしましたdelicious翔平達は、すぐ傍にトミカ・プラレールで遊べる施設を見つけて、遊びたいgawkと言い出したので、お弁当を食べたあと行くことにしました。

翔平は、遊ぶことが優先でお弁当はちょっとしか食べず、すぐにRくんとHくんの三人で遊具のあるところとかに遊びに行ってしまいました。本当は、12時過ぎにペンギンpenguinがお散歩をするというイベント企画が期間限定で行われることになっていたので、見せてあげたかったのです、子供達は行く気ゼロで、遊びに夢中だったので諦めましたsad

Dsc03873Dsc03874トミカ・プラレールで遊べるところに行くと、ほとんどが同じ幼稚園の園児ばかりでした。みんな思うことは一緒なのかなcoldsweats01翔平も普段家にないトミカのオモチャとかを見つけて遊んだりしていたのですが、すぐにあっち行ったり、こっち行ったりして、単独行動ばかり。ようやく三人で一つのおもちゃで遊びだしたけど、やっぱり翔平は違うところに行って遊んでいました。

Dsc03881Dsc0388330分以上遊んだところで、隣の施設に移動して、同じクラスで近くに住むAちゃんがいたので、一緒に遊びだしたり、たまたま牛乳パックを使って工作をするイベントがあったので、それに参加してきましたhappy01してきたというより、子供達がさっさとそこに行って座って準備していましたsweat01牛乳パックで作ったルービックキューブのようなものを作りました。作り終えたところで、集合時間が近づいていたので、ビーチランドの方に戻ると、ペンギンpenguinがいることでちょっとだけ記念撮影camera

Dsc03886Dsc03888Dsc03889Dsc03891Dsc03892すると、ペンギンpenguinたちが一定方向を見たままビクともせず、面白いな~happy02って思い、Rくんと翔平を並ばせて写真cameraを撮ろうとしたり、ペンギンたちが一斉にこっちに顔を向けてeye、そのまま大移動をし始めました。その姿にビックリなのと笑えてしまいましたbleahなぜ動き出したかというと、ちょうど飼育員の方がエサfishをもって掃除に来たからでした。ペンギンpenguinたちは飼育員のところへ駆け寄っていき、我が先とばかりにエサを貰っていました。飼育員の方がバランスを崩すぐらいの勢いでした。一匹のペンギンpenguinがコンクリのところに上げてもらい、エサを貰っていたのですが、上を見すぎてかズルって水の中に滑って落ちてdownいましたcoldsweats02ちょっとドジで面白いペンギンpenguinたちでしたcoldsweats01

ようやくバスに乗り込み、家の近くまで順番に送っていってもらい、無事に親子遠足は終わりましたconfident家に帰ってから姉に電話mobilephoneをしたら、夕方頃に結莉奈を連れてきてくれるというので待っていました。

結莉奈が帰ってきて様子を聞いたら、朝私が母に渡したご飯は朝ご飯を食べていなかったので、すぐに完食deliciousして、昼は昼で母がうどんを用意してくれてそれも完食し、他にもお菓子とかをたくさん食べて、満足したら寝てsleepyいたそうです。姉のところに行っても、甥っ子達が帰ってくると相手をしてもらったようでご機嫌happy02に遊んでいたそうです。姉の家でもお菓子を食べたりして、起きている時は食べてdeliciousばかりだったようですcoldsweats01でも、終始イイ子にしていたようなので、良かったですcatface両親と姉に感謝ですconfident

イイ子に留守番していた結莉奈には、時間ギリギリで選んで買ったイルカのブルブルと動くぬいぐるみをお土産に買って帰ってきました。結莉奈も喜んでくれたので、買ってきて良かったですcatface

来年の親子遠足は、翔平も年長さんで最後なので、出来れば結莉奈も連れて参加しようと思っていますconfident結構、ベビーカー持参で小さな赤ちゃんも連れて参加している親子もたくさんいました。

久々に、翔平と二人で一緒に居る時間を過ごせたので、翔平も楽しかったようでしたconfident

| | コメント (6)

2011年10月14日 (金)

運動会

Dsc0381812日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。天気は快晴sunで、暑かったです。

旦那は単身赴任中なので、今年は来られないので、私がビデオmovieにしっかりと翔平の頑張っている姿を撮ってきましたconfident

結莉奈も一緒に連れて行くことにしていたので、私の父に付き添いをお願いしていました。朝8時過ぎに迎えに来て貰い、30分ごろ幼稚園の運動場に着きました。場所取りはしていなかったので、座れるところがないだろうと思いつつ運動場に行くと、人が数人しかいませんでした。「あれ?」って思ってよく見ると、みんな朝一で場所取りに並んでいたようで、ビニールシートだけが敷いてあり、そのまま一旦家に帰ったようでした。たくさんのビニールシートが敷かれているので、もう敷けるところがないかな~thinkって思っていたら、退場門のところが大きく空いていたので、そこにビニールシートと後から父が持ってきてくれたパイプ椅子を置いて観戦することが出来ました。ちょうど場所取りしたところで、同じクラスのママさんが声をかけてきてくれました。そのママさんは、朝7時に並んで場所取りして一旦家に帰った、と言ってましたcoldsweats02

クラス毎に座っているところから少し離れてはいたのですが、目の前が交代制で撮影が出来る場所だったので、後から来たのに良い場所を取れました。私がちょっと翔平のところへ行き、カメラで撮影してから戻ると、たまたま高校の同級生だった近くに住むママさんが前に座っていたので、私たちはパイプ椅子に座っていたので、ビニールシートを同級生のママさんとその親とかに貸してあげました。

9時になり、運動会が始まりましたshine

Dsc03825結莉奈は父に抱っこされたまま、しばらくは起きていたのですが、朝早かったこともあり、途中で寝てしまいましたsleepyちなみにこの日の結莉奈の服は、パパが買ってくれた「そこのけ そこのけ ハイハイ中」って背中に書かれています。

翔平のいる年中さんは、かけっこ・遊戯・障害物競争の3つに出ます。まずは、かけっこrun

Dsc03824クラス毎に走っていくのですが、翔平はクラスの中で一番最初に走りました。翔平を含めた男の子3人がトラック4分の3を走ります。翔平は外側だったこともあり、ドベの3着でしたwobblyゴール目の前から既に半べそweepをかいて、そのままクラスの座る席まで行き、座ってからもちょっと半べそをかいていましたcoldsweats01

なぜ、泣いていたのかというと、この日の朝、会社に行く前のパパとスカイプで話せる時間があり、その時にパパから「かけっこで1位になったら、トミカcarを一台買ってあげるよhappy01」って言われたので、翔平も「一番になる」って言ってました。だが、結果はやっぱり去年同様ドベだったので、友達に負けたこととトミカを買ってもらえないことの悔しさから泣いてしまったようですcoldsweats01

Dsc03828さて、年長・年少さんの出番のあと、今度は旗を使った遊戯に出ました。年中さん全員で行う遊戯で、前もって翔平からどの辺で踊るのか場所を聞いていたので、何とか良い位置で撮影できましたwink遊戯は完璧で、途中で私の姿を見つけた翔平は、ニコニコ笑顔で元気に踊っていましたhappy02

Dsc03831このあと、年長さんの鼓笛隊を見た後、未入園幼児による競走の時間。かけっこなのですが、まだ歩けない赤ちゃんたちも参加していたので、結莉奈も鼓笛隊の時に目を覚ましたので、参加させてきましたcoldsweats01たまたま、結莉奈の番の時、隣にRくんの弟もパパに付き添われて参加していたので、Rくんのママが私と結莉奈に気づき、写真を撮ってくれました。まだ歩かない結莉奈なので、私が手を持って、ヨチヨチ歩き状態で少し歩かせ、ご褒美の大箱入りのビスコを貰ってきましたcatface早速、結莉奈は大好物のビスコを見て欲しがったので、食べさせました。来年は走って参加できるかな。。catface

今度は、年中の保護者が参加の玉入れだったので、私が参加してきました。玉入れなんて、小学生の時以来なので懐かしかったですが、赤チームにいた翔平のクラスは、結果8個差で白チームに負けてしまいましたdespairそれでも参加賞として、セサミストリートの小さなレッスンバックを貰いました。

このあとは、年長さんの男子による組体操とかを見て、来年翔平もやるのだけど、できるのかな~confidentなんて思いつつ見てました。そして、年中さん最後の競技の時間。

Dsc03834障害物競争は、クラス対抗で、トラックの半分で交代制。前半は、トンネルくぐりとトランポリン、後半はトンネルくぐりと平均台を使ったハードル跳びでした。翔平は、前半の方に参加すると言っていたので、カメラmovieをそっちに向けて準備。2周目が翔平の番で、翔平のクラスは一番でした。一番でタッチを貰った翔平は、トンネルくぐりとトランポリンを失敗しずに出来て、そのまま一番で後半をやる女の子にバトンタッチpaper翔平は自分の番のところだけでも一番で行けたので、出番の後はニコニコ笑顔で一番だったことに大喜びhappy02結果は違えども、パパから言われたトミカを買ってもらえそうかなcoldsweats01

アンカーに渡るまで翔平のクラスがトップだったのですが、アンカーのAちゃんは他のクラスの男の子に抜かれてしまい、結局2位でしたsadでも、大健闘な競争でしたgood

年中さんの出番は終わり、あとは年長さんの男子によるクラス対抗リレーと女子による遊戯でした。年長さんのリレーはデッドヒートを繰り返して見応えがありましたeye遊戯もとっても立派で、来年翔平達もこんなことをするんだ~confidentと思いながら見ていました。

無事に全種目が終わり、12時を過ぎ、そのまま幼稚園を後にしました。翔平は、かけっこで負けたのが悔しかったと言ってましたが、障害物では1位でバトンタッチ出来たことを自慢げに話していましたsmile

この日のお昼ご飯は、頑張った翔平のリクエストで宅配ピザを取って食べました。千円引きのポイントを使ったので、250円で食べられましたscissors

結莉奈も最後まで良い子にしてくれていたので助かりましたconfident来週は、親子遠足があります。結莉奈はお留守番ですが、久しぶりに翔平と二人で楽しんできたいと思いますhappy01

| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

懇談会と三連休

15日の金曜日は、午後から幼稚園で個人懇談会がありました。

年少の時に同じクラスだった、近くに住むRくんのママが「時間を合わせて、一緒に行きませんか?happy01」って言ってくれたので、クラスは別々ですが、同じ日の15時以降で懇談会の出席表を提出しました。20分の差でしたが、時間が前後することもあり、同じぐらいになりました。

結莉奈も連れて行ったのですが、Rくんの方は弟を両親に預けていました。Rくんの弟Sくんは、1歳を過ぎて、よく動いて目が離せないので預けてきたそうですsad

懇談会の順番になり、先生が結莉奈の顔を見て、「ゆりなちゃん、こんにちはhappy01」って名前を覚えていてくれました。翔平は、先生が用意してくれていた本を少し離れたところで見ているというので、結莉奈を抱っこして座り、先生と私は幼稚園での様子をお話ししてきました。

最初に先生からは「耳earの方はどんな感じですか?eye」って改めて聞かれました。とりあえず、右耳の聞こえが悪いけど、生まれ付きなので様子見でしばらく過ごしていることを伝えました。園の生活では、特に聞こえていないって言うことはないけど、やることが遅かったりするので、出来るだけ補助(先生が手伝う)を入れて、製作作業や給食などをしてくれているといってました。どうしてものんびり屋でボケーgawkっとしているところもあると言うことを伝えておきました。

クラスのお友達とは、最近になってよく遊ぶようになったけど、年少のクラスで一緒だったお友達と遊ぶことがほとんどだと言ってました。たまに、他のお友達が翔平に「一緒に遊ぼう?」って言うと、翔平は「今日は、○○くんと遊んでるから遊べないgawk」なんて言うそうです。それを聞いた先生は「一緒に遊べばいいのに・・・」ってcoldsweats01

他には、いつもニコニコの笑顔を見せてくれたり、今日は何を見るのかテレビtvの番組を教えたり、先生にしているそうです。笑えたのがテレビ番組の話で、先生が翔平に「しょうちゃん、今日はドラえもんとしんちゃんとミュージックステーションを見るんだよね?confident」って普段先生に教えているので先生も覚えてくれていました。「あ、あとアカン警察も好きなんだよねhappy01」って言われてました。ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。coldsweats01

まあ、基本的には特に問題もなく終わりました。終わったあと、園庭でRくんと翔平は遊んでいました。すると、Rくんのママから悩みを聞かされました。それは、Rくんと同じマンションに住んでいる年長と年少を持つ、私の高校時代の同級生についてでした。たまたま私の同級生がRくんと同じマンションに住んでいるのを去年知りました。

どうも、同級生のIさんの年長の娘さんがRくんに対して「一緒に家で遊んだことのない子は友達じゃないから、口を聞かないでangry」みたいなことを言ったそうで、Rくんは一ヶ月ほど幼稚園バスbusの中でおしゃべりすることが出来なくなり、最終的には「幼稚園に行きたくないweep」って言い出し、そこでそういったやりとりがあったことをRくんのママは知ったそうです。同じマンションには6人ほど一緒にバスに乗る子がいるのですが、ある日の帰りに子供達も居る前でRくんのママがそういったことがあったことを他のママさんたちにも話して、Iさんの子供に「友達じゃないなんて言わないでねconfident」って優しく言ったそうです。その場はそれで終わったそうですが、その日の夜、IさんがRくんの家に行き、「子供達の前でそんなこと言わなくてもいいんじゃない?子供のことは子供同士で解決させればいいじゃないpout」って文句を言ってきたそうです。それからIさんはRくんのママと挨拶もしなくなり、挨拶をしても無視されるようなったそうです。他のママさんからは「気にしない方がいいよ」って肩を持ってくれているので、ちょっと助かってはいるけど、近所付き合いもあるからこれからどうしたらいいか、Iさんのことを知っている私に聞いてきました。私からもIさんはそういう性格だから「気にしない方がいいよhappy01」って、伝えておきました。

まさか近くでこんなことがあるとは思わず・・・ちょっとビックリしましたthink

さて、話は変わって、三連休は旦那も帰省しました。

Dsc03456Dsc03457土曜日は、翔平の髪が伸びていたので、買い物ついでに10分1000円のところでさんの散髪hairsalonをしてもらい、短い髪になりました。写真では分かりづらいけどかなり短くなってます。この服は去年見つけて買った服です。最近では、お笑い芸人のAMEMIYAさんがギターで「note冷やし中華はじめました~」って歌っていますが、偶然それと同じ服を翔平は持っていたので、載せてみました。意外とウケが良いです。

土曜の夜、義母から旦那に電話phonetoがあり、「今度来る時には花火を買うから」って言うのを旦那が翔平に言うと、翔平は電話を代わり、ばあちゃんと話し始めました。そして、翔平は、「明日、ばあちゃん家に泊まるhappy01」って言い出して、翌日の昼前に翔平を迎えに来てもらい、お昼ご飯を食べた後、ばあちゃんの車で翔平はお泊まりに行ってしまいましたcardash行く時に旦那が「明日(18日)の15時頃までに翔平を送ってきてくれると助かる。18時頃にはまた長野に帰るからeye」って言うと、翔平はパパの言葉にちょっと「えっcoldsweats02」っていう感じで泊まりに行くのを後悔するような顔が引きつっていましたcoldsweats01

それでも特に電話もなく、ばあちゃんに色々とおねだりして本やガチャガチャを買ってもらったりして、花火も泊まった夜に急遽買ってきてやったそうです。

翔平が泊まりに行ったので、日曜日の夜は結莉奈と三人でした。前から旦那がボーリングに行きたいと言っていたので、この日の夜、夕食を食べた後に結莉奈も連れてボーリングに行ってきました。約6年振りのボーリングでした。さすがにブランクがありすぎて、3ゲームやったのですが、散々な結果でしたshock一応、マイボール・マイシューズを持っている旦那は、今までなら私に負けていることが多かったのに久々のボーリングにも関わらず、すごく調子が良くて、普段と変わらないぐらい良いスコアでしたsmileこれからまたちょこちょことボーリングに行って遊ばなきゃ。今度は翔平もボーリングデビューさせないと。

三連休は、思いかけず翔平のお泊まりがあって、ちょっとゆっくりとすることが出来ましたcatface次回、旦那が帰ってくるのはお盆休みまでありません。約3週間パパに会えないので翔平はちょっと寂しそうでしたが、今回は泣くことも無かったです。

Dsc03447Dsc03458最後に、机の下で寝ようとしている結莉奈の写真camera

あと、去年義母に買ってもらったゴセイジャーの服t-shirtを翔平が幼稚園に行っている間に結莉奈に着せてみました。120なので、上だけで結莉奈の足もすっぽり隠れてしまいますsmile

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

友人とランチ

昨日は、高校時代の友人Iさんが2年ぶりに遊びに来てくれましたhappy01

前に会う約束をしていた時は、子供の体調が悪かったり、友人の体調が悪かったりで、都合が合わず、ようやく都合が合い、遊びに来てくれました。

Dsc03445Dsc03446結莉奈が生まれてから初めてだったので、結莉奈へのプレゼントpresentも持ってきてくれました。プレイブックの絵本bookです。前から欲しかったので、もらえて嬉しかったですconfidentありがとう。

結莉奈は、ちょっとだけ寝ていて起きたばかりだったからか、ちょっとご機嫌が悪く、友人のIさんを見て、泣いてweepしまいました。やっぱり人見知りがあるみたい。。。shock翔平は人見知りが全くなかったのに。。think

時々、泣いたりしていたのですが、Iさんに抱っこされるとニコニコhappy02笑顔になってました。抱っこが好きな結莉奈です。

お昼ご飯を食べに出掛けましたcardash結莉奈もいるので、お店のカートで移動できるように、イオンに行きました。イオンの四六時中という、おひつでご飯が食べられるお店があったので入ってみました。

ひつまぶしのように、色々な食べ方を味わうことができ、最後にはお茶漬けにすることができたので、食べてみたら美味しかったです。私は、海鮮物がおひつご飯を選んだのですが、イクラの粒が大きくて、とても美味しかったですdelicious

結莉奈は、お菓子のおせんべいを食べさせたり、おひつご飯のご飯のところだけ食べさせていたりしたのですが、まだ寝たりなかったようで、カートに乗ったまま寝てsleepyしまい、ゆっくりとご飯を食べることが出来ましたcatface

食べ終えた後は、イオン内を見て、買い物をしました。丁度、翔平の水着が小さくて買い直さないといけなかったので、買ってきました。

翔平のお迎えもあるので、家に戻って、しばらくしてから翔平のお迎えにIさんも付いてきてくれて、そのままIさんは帰っていきました。

久しぶりに会って、お互いの近況報告をして、Iさんの彼氏の意外な職業も聞いてビックリeyeしたり、楽しい時間を過ごせましたcatface

さて、今日は七夕shine名古屋は朝から雨降りrainです。

先週の七夕おゆうぎ会の時に撮った写真cameraを載せます。

Dsc03430Dsc03432結莉奈は、翔平が選んでくれた苺柄の服を着てお出掛けhappy01じいちゃんに抱っこされて、最近よくするこのたこ口。舌がちょっとだけ見えている状態で口を動かし始めた時は、眠たい証拠。そのうち、寝てしまいましたsleepy

Dsc03434Dsc03439翔平は、先生からメッセージカードを貰い、幼稚園で作ってきた笹を持って帰ってきました。なぜか今年も願い事は「ケーキ屋cakeさんになりたい」でした。本当は、ハイパーレスキュー隊員になりたいはずなのに。。よく分かりませんcoldsweats01

でも、飾りは去年とは違い、絵の具を使ってあったり、折り紙を貼り付けたりするのが増えて、成長ぶりが見えましたconfident

Dsc03433あと、おゆうぎ会のお土産で、お泊まりセットとして、クマの柄のポーチにタオルと歯ブラシセットが入ったのを貰ってきました。旅行とかに最適な大きさなので活躍しそうですgood

| | コメント (2)

より以前の記事一覧