カテゴリー「幼稚園(年長)」の記事

2013年3月17日 (日)

卒園式

16日に翔平は、幼稚園を卒園しましたcloverあっという間の3年間でした。
同じく、卒園をされた園児と親御さん、おめでとうございますconfident

天気も晴れsunで気温も上がり、とても良い卒園式の日になりました。

朝は、バスbus登園だったので、幼稚園最後のお見送りを結莉奈は家でお留守番させて、旦那と私の二人でお見送りしましたhappy01

私たちは着替えてから、式が始まるギリギリに幼稚園へ行きました。遅すぎたので、座れるところがほとんどなく、結莉奈もいるし、ビデオカメラmovieで撮ったりもしたかったので後ろの方で立って見ていました。

式が始まり、在園児代表で年中さんの一部在園児が入場。ちなみに、去年翔平も在園児代表で参加しました。
そして、年長の1クラスごと入場。お祝いのお言葉や在園児から送る歌や言葉、卒園児からも歌やピアニーでの演奏、言葉もありました。
卒園児からの言葉では、約2分ほどの長いセリフを全員で声を合わせて言い、ところどころ強弱もつけながら言っていました。間違えることなく、立派に言えていました。

Dsc05184卒園証書授与では、一人一人呼ばれ、翔平も大きな声で「はいhappy01」と返事が出来ていました。
先生は、園児の名前を一人ずつ読み上げながら、涙をこらえながら読み上げていました。

途中、証書の時に、一人の女の子がよろめきsweat01ながら先生に支えられながらもらっていたので、どうしたのかと思ったら、気分が悪くなっていたようで、式の途中で一旦中断して、その子を先生達が介抱するという場面もありました。

Dsc05191 再開して、無事に最後まで式を終えることが出来ました。結莉奈はウロウロと歩き廻ったりして落ち着きがなかったですが、拍手をする場面ではちゃんと拍手をしていました。
ちなみに結莉奈が着ている服は、1歳の誕生日の時だったかに、義母からプレゼントpresentでもらった羽織袴のロンパースです。
着る時がなかったので、こういうときに着られて良かったですconfident先生にも評判が良かったです。

式を終え、教室へ戻る時には、卒園児が一人ずつ園長先生と握手paperをして、「おめでとうeye」と送り出してくれました。

Dsc05208式が終わってから、子供達の帰る支度が出来るまで、親たちはPTAの最後の会計報告を受け、卒園記念のお礼presentとして、幼稚園にドラえもんのレリーフ時計が贈られました。
ちょうど、夏頃に壊れてしまったので、この時計が新たな時計として飾られていました。

Dsc05196PTAを終えて、一旦教室の方へ向かいました。先に、旦那と結莉奈は教室の方で待っていたのですが、どうも教室内では、先生から園児へお手紙を書いてきたのを先生が読んでいたそうです。先生は号泣cryingしながら読み上げていたそうですが、教室の窓が開いていなかったので、外で見ていた親たちには内容までは聞こえてこなかったとのこと。
教室の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。

最後の帰る歌を歌い、荷物を持ち、全員で園庭へ行き、みんなで最後の挨拶をして解散となりました。

一部の園児から先生へお手紙や花束をあげていました。我が家はそんなこと全然考えていなかったので、ちょっと失敗しましたwobblyでも、先生と写真を撮ることができたので良かったですcoldsweats01
年少さんの時の担任の先生は、年長になった時に異動か何かでいなくなったので、最後に写真は撮れませんでしたが、年中と年長の担任の先生とは記念写真を撮ることが出来ましたhappy02

Dsc05205幼稚園の門の前で、結莉奈も一緒に記念撮影camera家族全員の写真も幼稚園の専属のカメラマンの方が撮ってくれたので、また購入して記念に残しておきたいと思いますconfident

あっという間の三年間でしたが、翔平は式の時にちょっとだけ泣いたweepそうです。外で先生と写真を撮る時もちょっとだけ涙目weepになってました。

最後に、卒園前に作って帰ってきた作品です。

Dsc05220Dsc05221小さなランドセルです。中にはノートと定規と消しゴムも作って入っていました。

Dsc05216Dsc05217そして、「ぼくのずかん」というのを作っていました。
表紙には自分の似顔絵smile中には、自分のおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵。「ぼくのともだち」として書いてあるのは、従兄弟のことです。本人は従兄弟という意味が分かっていないのでともだちとして書いてあるようです。年も字もところどころ間違って書いてありますcoldsweats01

Dsc05218次のページには、「ぼくのすきなアニメ」と「すきな歌」が書かれています。
アニメは「ヒゲぴよ」を書いてあるのですが、間違って覚えているようで「ヒゲびよ」と、「ぴ」が「び」になって書かれていますcoldsweats02
「すきな歌」では、ゴールデンボンバーのメンバー4人も顔が描かれていました。
よく見ると、ちゃんと樽美酒の顔だけ白塗りになっていますhappy01歌の題名は、漢字が書かれていたのでわからず、ちゃんとかけていません。

Dsc05219その次のページには、「すきな色」と「すきなアイス」が書かれています。
アイスの方でも、字が間違って覚えて書かれています。「ぶどう」が「ぶどお」となってます。
他にも、ひらがなとカタカナが混じって書かれてもいます。

この辺の字の間違いや覚え方をしているのは、徐々に直るとは思いますが、入学前までにちょっとお勉強しておかないといけないかな。あと、字の練習も頑張らないといけないなthink
とりあえずは、無事に卒園できたので何よりですconfident
さあ、4月からは小学生cherryblossomです。これからの成長も温かく見守っていきたいと思いますcatface

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

幼稚園最後の音楽会&誕生日

Dsc0516123日は、幼稚園で音楽会notesが行われました。翔平、幼稚園最後の発表会です。

いつもなら、ひな祭り音楽会として行われるのですが、一週間ほど早く行うからか、ただの音楽会となってました。お土産では、ひなあられを貰って帰ってきてましたが。。。

しかも、今までは、年長の親だけが見ることが許されていたのに、今年から全園児の親が見られるようになってました。それに、一日で行われ、午前と午後に分かれて、翔平のクラスは午後からの発表でした。

幼稚園に行く前に、修理に出していたデジカメが修理完了したと連絡を受けていたので、先に取りに行き、そのまま幼稚園へと行きました。

幼稚園の前で翔平と私だけ先に降りて、旦那と結莉奈は、幼稚園指定の駐車場に車を駐車してから来ました。
翔平を教室に送り届けて、旦那が来るのを待ち、それから発表が行われる講堂へ向かいました。

Dsc05134さすがに最後の発表ということもあってか、いつも以上に人が多くて、座る場所がありませんでした。
我が家は、結莉奈もいるので、一番後ろのカーペットが敷かれているところに座って見ていました。
さすがに昼寝もできていなかったので、結莉奈はグズグズ泣いてたり、見えないから抱っこってせがんだりしてましたdespair

翔平のクラスの出番は、6組中5組目と最後から2番目だったので、余計に結莉奈もグズグズwobblyでした。というか、寝てしまうと写真が撮れなくなるので、こっちが寝させないようにしていたのですけどね。。。think

ようやく翔平達の出番。歌2曲と楽器演奏。
旦那は、ビデオカメラ担当で、私は結莉奈を連れて、交代制の舞台前の指定された場所へと直ったばかりのデジカメをもって見に行きました。
始まる前は結莉奈も落ち着きが無かったのですが、始まると「にーにhappy02」って翔平を見つけて呼んでました。結莉奈は、最後までちゃんと見ていてくれたので良かったのですが、座ってくれなかったのが残念。結莉奈が周りを邪魔しないように、捕まえた状態で写真を撮っていたので、ブレてばかりでしたcoldsweats02

Dsc05136翔平はちょうど真ん中辺りにいると言っていたので、カメラ位置はバッチリscissorsでした。
歌は、さすがに2曲目をしっかりと聴きいっていたら、涙が出てきてしまいましたweep
歌自体は全く知らない2曲だったんですけどね。もう一組の年長さん達は、note「一年生になったら」と「みんなともだち」を歌っていたので知っている曲だったのに、翔平達はnote「ドキドキドン!一年生」と「ぼくたちのうた」でした。

Dsc05145Dsc05153Dsc05154楽器演奏の曲は、「ガボット」でした。翔平は、カスタネットとトライアングルを担当。
カスタネットは若干、リズムが遅れたりしていましたが、トライアングルに持ち替えてからはしっかりと出来ていましたgood
ちなみにもう一組の年長さん達は、「ハンガリー舞曲 第5番」を演奏していました。
さすがに年長にもなると、演奏する曲も難しくなっていましたeye

無事に、最後の発表会の音楽会も終わりました。終わったら、15時頃だったので、おやつとご褒美でマックへ行って食べてきましたdelicious
これで、あとは卒園式を待つのみとなります。翔平達は、まだ最後の社会見学で水族館penguinへ行ったり、縄跳び・ドッヂボール大会があるそうです。
残り1ヶ月を切った幼稚園生活。最後まで元気に行ってもらいたいですcatface

そして話は変わり、昨日の25日は、私の誕生日birthdayでした。
後厄の33になりましたcoldsweats01
もうこんな年なのでお祝いなんてしませんが、友人からはお祝いのメールmailtoを貰えたので嬉しかったです。毎年ありがとうhappy01

そして、嬉しい報告もありましたhappy02
高校時代の友人が、私の誕生日の日に「入籍しましたshine」という報告をもらいました。
ちょうどお互いの誕生日の間を取って籍をいれようとしたら、たまたま私の誕生日の日になったそうです。
今月末には同棲するとは聞いていたけど、まさか入籍するとは思っていなかったのでビックリでしたcatface
入籍した日から一緒に暮らし始めたそうです。しかも、名字は漢字が一字変わっただけで読み方は変わらないそうです。読み方は変わらなくても書く時は字が変わるので、慣れるまでは大変だろうなconfident

式の予定はまだこれからどうするか話し合うそうです。
誕生日の日に嬉しい報告を貰えて、嬉しかったです。
素敵な家庭を築いていってね。本当におめでとうhappy02

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

個人懇談会と2学期終了

今日で、2学期も終了です。幼稚園生活も3学期を残すのみとなりましたconfident
なんか2学期早かったな~ というか、12月入ってから日が経つのが早いことsweat01sign03

19日は、個人懇談会がありました。今回もRくんのママと日程を合わせて、幼稚園まで一緒に連れて行ってもらいました。いつもありがとうございますconfident
RくんとRくんの弟は、おばあちゃん家でお留守番でした。

翔平と結莉奈を連れての幼稚園での個人懇談会もこれが最後です。
Rくんのママが終わってから私の出番でした。
翔平は待っている間、園庭の遊具で遊んでいました。時々知っているお友達もいたようで、一緒になって遊んでいましたhappy01

結莉奈は、上から翔平の遊んでいる姿を見つけると、「にーに、にーにeye」って何度も大声で呼んでました。結莉奈は危なっかしいので、私と一緒に順番を待っていました。置いてある絵本とかを見てはいましたが、遊んでいる翔平のことが気になって仕方なかったようです。

順番になり、先生とお話し。結莉奈は、教室内に置いてあるおままごとのオモチャを勝手に持ってきて並べて遊んでいましたcoldsweats01
先生からは、「特に問題なく過ごせていますconfident」と言われました。よくお話しもしてくれるし、絵を描いたり作ったりする時も周りを確認することもなく、自分でちゃんとやっているということでした。

ただ一度、何かを作っている時に、順番を間違えたまま作っていたそうで、途中でお友達が間違いに気づいてくれて、翔平に指摘をしたようですが、翔平はそのまま作っていて、先生も気づいて、翔平に間違っているということを分かっているか聞いたところ、「分かっている」って言ったそうです。そこで、先生が「分かっていたら、やり直さないとね」って言われて、翔平はちょっと軽いパニックsweat01に陥ったそうですcoldsweats02先生はそれを見て、「今日はもういいよ。また明日やろうねhappy01」って言って落ち着かせたそうです。翌日は何ともなく、間違えることなく作ったそうですcoldsweats01

作品展に出す絵も、先生は迷ったそうです。運動会の棒体操で逆立ちをしている絵と将来なりたいもので書いた消防士の絵です。
立派に消防士の絵も描けていて迷ったのですが、運動会のにしたと言われ、「消防士の絵、上手に描けているので、お家で褒めてあげて下さい」とも言われました。確かに上手に描けていましたが、ホースが車と繋がっていなかったのがちょっと残念でした。

絵や作品を作る時に、いつも自分の名前や作品のタイトルとかを画用紙とかに書くのですが、その字も年中の頃に比べればキレイになってきたのですが、どうも途中から疲れてくるのか、最初はまっすぐに書けていたのに、だんだんと字が大きくなったり、右に曲がってきたりしているのが多かったです。濁点も足りなかったり、字が抜けていたりもありましたcoldsweats01

書くのも遅いので、先生からは「ゆっくり書いているので、ちょっと早く書けるようになるといいですね。小学校入ってからついていけなくなるといけないので・・・」って言われました。確かに家でも字の大きさとか書くのが遅かったりとかしているので、指摘はしているのですが、なかなか直りません。

その他は特に目立ったこともなく、お友達とも仲良く遊べているのであと3ヶ月、この調子で頑張ってくれるといいと言われましたcatface

最近、朝、幼稚園バスに乗り込む時に、年少さんより一つ小さい、満3歳のひよこ組があるのですが、その子たちに翔平が乗り込む際に、いつも手を振ってニコニコhappy02で出迎えてくれています。翔平もニコニコで手を振ったり、その子達の近くに座ったりしています。
年下からも好かれているようで、親としてはちょっと嬉しかったですcatface

そして、昨日は、幼稚園で毎年恒例のもちつき大会がありました。年長さんは6回つけるというので、翔平も張り切ってやってきたそうです。
お餅も2個、きな粉とうぐいすで毎年一緒ですが、食べたそうです。お餅があるので、お弁当は少なめに作ってきて欲しいと園から言われていたので、いつもよりご飯半分、おかずも少なめに入れたのですが、翔平にはちょっと足りなかったようです。

2学期は一日だけ休んでしまいましたが、多くの行事をこなし、成長した姿も見られ良かったですcatface
3学期からはバスの時間も遅バスから早バスになり、1時間早くバスに乗らないといけないので朝は大変です。
でも、そのまま春からは小学生になるので練習ですね。小学生になると家を出る時間も幼稚園の早バスの時よりも更に約1時間は早いので、毎日がどうなることやら。。。think

3学期も元気に幼稚園生活を満喫してもらいたいですconfident

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

作品展とランドセル

17日の土曜日は雨降りrainでしたが、翔平の通う幼稚園で作品展が行われました。

作品展は時間内であれば、好きな時間に行けるので、その前に翔平のランドセルを買いに行ってきました。

ランドセルは先月末に決めていました。決めていたのですが、ランドセルと一緒に学習机をセットで買うか、机だけは違うところで買うか迷っていたので、とりあえずランドセルだけ確保してもらっていましたthink
机に関しては後日、家具屋さんの販売会に行って、そこで買ってきました。来月には届きます。

机は買い終えたので、あとはランドセルを買うだけでした。ただ、支払いに関して、義兄が家族割りで買えるというので、義兄が単身赴任中なので、名古屋に帰ってきた時にお願いして、一緒に来てもらい、支払うことにしていました。
そして、それがちょうど作品展の日だったら、大丈夫だということで、姉と義兄もついてきてくれて、購入することになりました。
ランドセルの色は、明るめの紺色です。ただ、翔平の気に入った色だと6年後、似合わない可能性が高くcoldsweats02私としては黒に近い濃いめの紺色の方が良いと思ったので、そちらの色で購入することにしました。

気に入った色から変えることに翔平は特に嫌がることもなかったので良かったです。
義兄に支払いをお願いして、後日、姉にランドセル代を支払うことで、無事に買い終えました。
姉たちとはその場で別れて、私たちはそのまま昼食を先に食べてから、幼稚園へと行きました。

雨降りで昼過ぎだったからか、来てる人はそれほど多くありませんでした。
受付をして、お土産のパズルをもらって、全園児の作品を1クラスごと順番に見てきました。

結莉奈は、翔平の担任の先生たちに抱っこしてもらったのですが、全く人見知りすることもなくニコニコhappy01としていました。再来年には、結莉奈も同じ幼稚園に通うはずなので、今から幼稚園の先生に慣れていれば大丈夫かな。

Dsc04975Dsc04973Dsc04974Dsc04981翔平のクラスに飾ってあったのは、1学期・2学期に描いた絵。モール画。紙粘土を使って作った花瓶。クラスのみんなで作ったリサイクル作品。翔平のグループは、お寿司屋さんでした。他のグループは、警察とかを作っていました。

Dsc04977Dsc04976Dsc04971Dsc04972花瓶は、コアラを作ったそうです。結構、上手に出来上がっていたので、ちょっとビックリしてしまいました。
1学期の絵は、雨降りrain。2学期の絵は、運動会でやった棒体操の逆立ちです。上手に逆立ちしている感じが描けていたのでビックリです。
モール画では、翔平の大好きな車carを作っていました。

Dsc04978Dsc04979Dsc04980グループごとのリサイクル作品のお寿司屋さんでは、牛乳パックを使って自分(写真、奥)を作ったり、玉子やマグロなどお寿司のネタをそれぞれ作ったりしていました。他にも、うどんを作っていました。
たくさんのネタを作ったからか、翔平はどれが自分で作ったネタか分かりませんでした。
同じグループの子が文字とかを担当して書いたようです。よく見ると、文字が反転していたり、翔平もよくやるのですが、小さい「つ」が抜けて書いてあったりしていました。
この辺は、幼稚園児らしいな~catfaceって思っちゃいました。

講堂には、全学年のクラス毎の作品が置かれていました。全学年とも共通のテーマは「海」です。講堂が一面、海waveの世界になっていました。

Dsc04983Dsc04985翔平達のクラスは、大きな亀を作って、その周りに紙袋を使って自分を作っていました。
翔平は、緑色の海パンを履いていますcoldsweats01

幼稚園最後の作品展でしたが、とてもしっかりとした作品が出来上がっていたことにビックリでした。本当に、こういう作品を見ると、子供の成長がよく分かりますcatface

今日は、動物園leoへ社会見学に行きました。とっても良い天気sunになったので良かったですconfident

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

親子遠足

26日は、翔平の幼稚園で親子遠足がありました。今回は、結莉奈も一緒に参加ですhappy01

朝、7時50分に幼稚園からのお迎えのバスbusが来るので、それまで3人分のお弁当を作って、支度をして家を出ましたcoldsweats01
お迎えのバスは、幼稚園バスでなく、その日に乗る観光バスが家の近くまできて乗ります。
過去2年は、直接幼稚園まで家族に送ってもらっていたので、こういった形で乗るのは初めてでした。

ちょうど私たちが乗るところには、翔平の同じクラスで近くに住むAちゃんがいました。
しばらくしてバスが来て乗り込み、他にも何ヶ所かお迎えの場所に行きながら、20分ほどかけて幼稚園へと着きました。

一旦、バスを降り、子供達のトイレtoiletを済ませてから、観光バスbusへそれぞれ乗りました。親子遠足と言うこともあり、観光バスbus9台でした。ちょうど私たちのは、9号車で先頭で走るようになっていたので、バス乗り場までちょっと距離がありました。

座席は前もって決まっているのですが、ちょうど隣の席が翔平と仲が良いRくん親子でした。普段からいつも色々とお世話になっている親子でもあり、今回も一緒に遊ばせたりお弁当を食べたりしました。Rくんのところには、来年幼稚園へ入る弟がいるのですが、この日は預けてきたと言ってました。

1時間ほど高速を使って移動し、目的地の豊田市にある鞍ヶ池公園へと着きました。
私たちのバスは先頭車だったので、降りてすぐバス毎に記念撮影cameraをしてから帰りの時間まで自由行動になりました。

Dsc04946ここは広くて、山間にあるので、紅葉mapleも始まっていました。
結莉奈もいるので、とりあえず500mほど移動して、ボールプールなど遊べる屋内施設へと向かいました。
結莉奈も頑張って歩いてくれました。屋内施設の横には、屋根付きの芝生広場があり、他の幼稚園や小学校から来た生徒たちがいました。

Dsc04947Dsc04951Dsc04957Dsc04949屋内施設に入り、結莉奈はボールプールぐらいしか遊べるところがなかったので、とりあえずそこでずっと遊ばせました。
さすがに小さい子ようなので、浅くてボールの他にもどんぐりや葉っぱの形をしたものも入っていました。
時々、翔平達も入って遊んでいました。ボールプールの横には、大きなアスレチックみたいなものやすべり台とかもありました。

Dsc04958結莉奈は、途中で遊び疲れたのか、ボールプールから出て、私たちが座っていたソファの方で座って休憩していましたcatface
翔平達は、外の遊具で遊びたいというので、翔平達をRくんのママにお願いをして、結莉奈と私は室内で遊ばせながら待っていました。
でも、結莉奈も外で遊びたいようで出たがっていましたが、遊べる遊具ではないので室内で我慢してもらいました。

しっかりと遊んだところで、お昼になったので、室内施設の上に、この公園のメインでもある鞍ヶ池がよく見えるところで昼食にしました。
外でも良かったのですが、この日はすごく暑くて陽射しsunも強かったので、室内で食べました。

Dsc04959集合時間の1時間前になったので、バス乗り場の方へと向かっていき、隣には動物園とふれあい動物園もあると書いてあったので、そちらへと移動しました。
動物園の方は、昼時だったからか見に来ている人はほとんどいなくて、動物たちも一部いなかったりしていました。

ふれあい動物園の方は、13時以降からしか開かない上に、集合時間が13時半だったので、20分ほどしか動物たちに餌やりとかを体験させることができませんでした。

Dsc04963でも、モルモットを触ったり、ヤギに餌をやったりすることはできました。
特に、結莉奈は怖い物知らずだけあって、モルモットにもヤギにも怖がらずに触りpaperに行ってました。

Dsc04964Dsc04965ヤギの餌やりでは、さっさと飼育員さんのところへ行き、餌をもらって、餌のやり方を教えてもらいあげていました。
しかも、連続2回か3回やってました。飼育員さんも人が少なかったので、特別happy01って言ってくれてやらせてくれました。

翔平もRくんも餌やりを体験して、時間近くになったので手を洗わせました。すると、手を洗ったばかりの結莉奈が一人でまたヤギのところへ行き、餌をもらって餌やりをしていました。しかもやったあとに、餌を持っていた手を顔に持っていき、顔を覆っていましたshock
本当に動物を怖がらない結莉奈でした。

餌やりをしている時に、Rくんのママが飲み物がなくなってしまったので「売店まで買いにいってくる」と言って、売っているところを公園の方に教えてもらい行ったのですが、すごく遠くて、売店といってもお土産売り場みたいなのしかなく、自販機もジュースがなく、お茶や水とかしか売ってなかったそうです。それでも、翔平の分まで買ってきてくれました。ありがとうございましたcatface

行きのバスでは、結莉奈は寝ていたのですが、帰りのバスではいっぱい遊んだのに、寝ることもなく、バスの中で流してくれた「おでんくん」のビデオtvをずっと見て、お菓子を食べていましたdelicious

でも家に帰ってきてからは、30分もしないうちにお昼寝sleepyしてしまいました。

これで翔平の幼稚園最後の親子遠足は終わりました。天気も良くて、無事に終えられて良かったですconfident

| | コメント (2)

2012年10月13日 (土)

幼稚園最後の運動会

10月10日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。年長さんなので、幼稚園では最後の運動会ですhappy01

今回は、私の両親も見に来てくれました。母は、仕事の日でしたが、前もって仕事を交代してもらい、まだ無理はできないので、折りたたみのイスを持参して行きました。
両親も行くので、初めて旦那に朝一で場所取りをしてきてもらいました。

7時に開門するので、それに合わせて旦那は幼稚園へと向かい着くと、すでにスゴイ行列ができていたそうですcoldsweats02なんとか、場所は良い場所を確保してもらいました。ちょうど前が、交代制で撮影できる場所だったので、出番の時には、すぐに移動ができましたgood

運動会の開始は9時から。30分ほど前に私の両親を迎えに行き、全員で幼稚園へと向かいました。集合時間が近かったので、すでにたくさんの親子が来ていました。
場所取りしたところへイスを広げ、いざ準備万端wink
天気の方は曇り空cloudで、時より陽射しsunが出るぐらいで、ちょうどよい天候でしたcatface

運動会が始まり、最初の種目は、おじいさん・おばあさんが参加の大玉転がしでした。といっても、最初と最後の人だけがちょっと走るぐらいで、あとは、その場で立ったまま大玉が来たら、手で押して回すだけです。簡単だから父に「出たら?eye」って言ったら、恥ずかしがって出ませんでした。母は出たがっていましたが、体調を考慮して参加しませんでした。
結構、今年はたくさんの方が参加していました。

Dsc04870Dsc04871大玉転がしが終わり、年長さん最初の競技のかけっこrunです。
クラスは身長順に並んでいるので、翔平は身長が低いので前から2番目。
かけっこもクラスの一番最初に走ります。3人組で走るのですが、翔平は真ん中のコースでした。練習では、1・2番でゴールしていることが多いと言っていたのですが、いざ本番では、格好だけは良いのですが、走り出したら、両サイドの子に挟まれて遠慮してしまい、結局3年連続のビリしたshock期待していただけにちょっとガッカリでしたdespair

その後は、年少さん・年中さんが競技などをして、今度は、年長さんだけ親子でフォークダンス。フォークダンスの練習は、翔平と家でちょっとしたのですが、どんな音楽なのか解らない状態で練習していたので、ぶっつけ本番状態でした。まあ、何とか大きな間違えもせずに踊れたかなcoldsweats01参加賞として、おしぼりセットをもらいました。
親は観客席に戻り、年長さん達は、鼓笛隊の準備があるため、一旦教室へと移動。

Dsc04874年少さん・年中さんの競技やその親が参加する競技などが続きました。
結莉奈はその間も寝ることもなく、イイ子にしていました。
なぜか、周りの声援とかをマネしてか、左腕だけを上下に振りながら「がんばれ~がんばれ~gawk」って叫びながら何度も応援していました。

Dsc04875Dsc04880Dsc04882年長さんによる鼓笛隊notesの登場。翔平は無難にピアニー担当ですcoldsweats01
幼稚園の園歌とボギー大佐の2曲を演奏。演奏時には、向きを変えて後ろ姿になってしまったので、撮影場所としては良い場所だったのに、顔が見えなかったので反対側の撮影場所で撮ればよかったと後悔。。。despair

Dsc04885鼓笛隊が終わり、今度は未就園児による競技が行われ、結莉奈は今年も参加してきました。去年はまだ、一人で歩けなかったので、手を持って歩かせたのですが、今年はしっかりと自分で歩けるし走れるので、「よーい、ドン!」の掛け声をフライングしながらも、一目散に大好きなビスコの箱へと一人で走っていきrun一番にもらってきていましたcoldsweats01
やっぱり食べ物には弱い結莉奈です。ビスコの箱を持ってご満悦ですhappy02

Dsc04889Dsc04894Dsc04897Dsc04899Dsc04902Dsc04905Dsc04909Dsc04911Dsc04913Dsc04917年長さんの男子だけでの競技。棒体操・組体操・バルーン体操の時間です。
6人組で棒を使って、一人一人交代しながら前回りとかをやっていき、翔平は、棒に足を引っかけて逆立ちをしていました。
かけっこを一緒にした3人組で、片足立ちやブリッジ、寝転がって足を使って花を表現したり、前転もしました。2人組では、馬跳びやすべり台とかをやりました。
組体操では、扇をやったり、ピラミッドをやったりしていました。

Dsc04919Dsc04923Dsc04924Dsc04927Dsc04928バルーン体操では、年長の男子全員で、バルーンを持って、山を作ったり、おまんじゅうを作ったり、そこから顔だけ出してモグラをやったりしましたsmile
あとは、ボールを中央にのせて、ポップコーンをやったり、UFOとしてバルーンを一斉に手を離して飛ばしたりして、全部を終えましたconfident
たくさんやることがあり、順番とかも間違えずに全部こなしたので、とっても上手に出来ていましたgood

最後の競技は、年長さん男子だけでクラス対抗リレーがありました。先に、女子も同じようにリレーがあり、翔平のクラスは途中までダントツの1位だったのですが、最後の方で抜かれてしまい、ビリになってしまいましたsadちなみに、めずらしく1位は同着でした。

Dsc04932Dsc04934Dsc04936女子が終わって席に戻ってきた時に、一人の女の子が「男子も頑張ってよ!gawk」って言ってました。しかし、結果としては、女子同様、途中までは1位だったのですが、最後はビリになってしまいましたcoldsweats02
翔平は、2番目に走ったのですが、ビリでバトンをもらったので、そのままビリのまま次の子にバトンを渡していました。
ちなみに、リレーでは一人一周しますrunかけっこの時は4分の3しか走っていません。

無事に全競技が時間通りに終わり、子供達はお土産をもらって、その場で解散。

昼過ぎに終わったので、そのまま近くのショッピングセンターへと移動して、母が希望していたお蕎麦屋さんでお昼ご飯としましたdelicious
その後、父は夕方前から仕事があるので、両親を家へと送って帰りました。
さすがに、見ているだけですが、母はちょっと疲れたwobblyと言ってました。でも、一回は運動会を見に来たいと言っていたので、見に行けてよかったと喜んでいましたconfident

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

懇談会と最近の子供達

20日に終業式をして、幼稚園最後の夏休みに突入しましたcoldsweats01

18日の午後からは、個人懇談会がありました。
今回も仲良くしてもらっているRくんのママからお誘いをもらったので、お言葉に甘えて一緒に幼稚園まで連れて行ってもらうことになりましたcardash
今は同じクラスなので、懇談会の順番もRくんが先で、翔平はそのあとでした。

まず、Rくんのママが先生とお話しをしている間、翔平とRくんは園庭で遊び、私は結莉奈を連れて、2階にある教室の前で順番を待っていました。
すると、下から翔平が私を呼ぶので「何だろう?」って思ったら、Rくんが足を引きずりながら歩いていました。翔平が「Rくん、転んだeye」っていうので、慌ててRくんの元へ行くと、膝を擦りむいていました。
膝だけだと思ったら、アゴのところも血が出ていて擦りむいていましたshock

私が「靴を履き替えて、先生に消毒してもらおうthink」って言うと、Rくんは「ママに言わないと・・・despair」って言うので、「まだ先生とお話ししているから、先に消毒してもらおうね」って言って職員室へ連れて行き、年中の頃、翔平を担任してくれた先生がいたので、事情を説明して消毒をしてもらいました。
消毒を終えてからママのところへ行くというので、一緒に教室の前に行き、ちょうどお話しも終わったようなので、消毒してもらったことを伝え、Rくんのママと交代して懇談会をしました。

担任の先生からは、「いつもニコニコ笑顔で来てくれてますhappy01」って言われました。耳の方も聞かれたのですが、状況は変わっていないので生活面で気をつけていることだけ言うと、先生からも「特に支障はないようですよeye」って言われ、一安心。
ただ、分からなくなると何も言わなくてオドオドして、そのうち言えないまま「うわぁ~weep」って泣いてしまうことが多々あると言われました。これは相変わらず変わっていないようです。

字の練習や名前を書く時には、まっすぐに書こうとして何度も書き直したり、先生がちょっと曲がってても大丈夫goodだと言っても書き直したりして、時間が掛かってしまうことがあると言われましたcoldsweats01
この辺はどうも、血液型は未だに調べていないので分からないのですが、たぶんA型だろうと思われるような几帳面さが出ているようです。

あとは、特に問題ないようで、「本読みとか字の練習を家でもやらせてあげて下さい」って言われ、懇談会は終わりました。

帰りもRくんママに家まで送ってもらいました。いつもありがとうございますconfident

19日は、社会見学として名古屋市科学館shineへと行ってきた翔平。
翔平は初めて行ったのですが、新しくなったプラネタリウムを見ることができることに、私としてはちょっと羨ましい限り。。bearingできれば、私も見に行きたかったわcoldsweats01
お昼はお弁当を持っていたのですが、まだ本調子ではなかったのか、作ったおにぎりを残して帰ってきて、先生からも残したということをお手紙でもらってきていました。

もう熱はなく、たまに咳きこむぐらいで元気いっぱいです。

120711_002232さてこの写真は先日、幼稚園でプールが始まった時に、翌日がプール予定日なのに「明日は雨rainでしょう」っていう天気予報を見て、翔平が作った「てるてるぼうず」です。
ちょうど私がお風呂に入っている間に、2つ作り、それをカーテンレールのところにぶら下げてありました。
顔も描いてあるのですが、ちょっと怖い顔になっているので後ろ姿だけにしておきますsweat01
効果があったようで、翌日は曇り空cloudでプールに入ることが出来ましたwink

Dsc04474Dsc04471Dsc04481あとこれは、年中さんの時に持って帰ってきたアサガオの種をこどもの日に植えました。
4つあったのですが、3つしか芽が出ず、植えてから1ヶ月半後に花が咲きました。
赤と青の花が咲き、しばらくは毎日花が咲いていましたcatface
種も出来てきているので、夏休み中には種を取ることも出来そうです。

アサガオなんて小学生以来なので、植えて育てるなんて久しぶりだったのですが、花が咲き終わった後の花びらが閉じた姿をマジマジeyeと見るのは初めてかな。
すごくキレイに巻き込んで花びらが閉じていたのにちょっとビックリ&不思議な感じでした。咲き終わりもこんなにキレイだったなんて、大人になってから気づきましたconfident

Dsc04475Dsc04477最後には、1ヶ月ほど前の結莉奈ですが、カーテンでかくれんぼしていますhappy01
何でもオモチャになるところが子供の面白いところですcatface

ただ、後にベランダへ出る、網戸を自分で開けるようになり、ふと気づいたら、網戸を開けてそのままベランダの方へと転げ落ちていましたshock
幸い、おでこをちょっと擦りむいた程度で大したことはなかったので良かったのです。本人はビックリして大泣きcryingでした。
それからは網戸を自分で開けることはなくなりました。勉強したようですsmile

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

七夕お遊戯会とボーリング

7日の七夕の日に、翔平の通う幼稚園で七夕お遊戯会が行われました。
翔平達の出番は午前中だったので、今回は結莉奈も連れて幼稚園最後の七夕お遊戯会を見に行きました。

Dsc04482翔平を教室に送り届けてからお遊戯会が行われる講堂へと移動したのですが、すでにたくさんの親御さんたちが席を取っていました。結莉奈もいるので、一番後ろのイスのないじゅうたんのあるところで見ることにしました。
始まるまでまだ30分ぐらいありました。結莉奈はすぐに、靴下を脱いで遊びに行ってしまいました。たまに、結莉奈より年上の男の子が持ってきていたばいきんまんのフィギュアを取り上げて持ち歩いたりしていて、男の子は戸惑ってました。ちゃんと男の子に返してあげたのですが、またしばらくしたら取り上げて遊んでいました。。。

ようやくお遊戯会の時間。翔平のクラスはトップバッターです。まず、ピアニーを使って「かえるのうた」を披露。次に歌を2曲。「たなばたさま」と「にじのむこうに」を披露。
ピアニーはちょっと指の動きが遅れたりしていたけど、ちゃんと最後まで弾けました。歌も大きな声で歌えていたかな。

Dsc04488年中・年少さんたちが劇や遊戯を披露し、ようやく翔平達のクラスの劇です。
今回は、一番前の交代制の席で写真を撮りました。旦那はビデオカメラ役なので、後ろで撮ってくれていたので、結莉奈を連れて私は写真撮り来ました。
結莉奈は最初の5分ぐらいはちゃんと座って見ていたのですが、途中で動き出して結莉奈を捕まえながら撮るのが大変でした。

Dsc04489Dsc04494劇は、「金のがちょう」というので、みんなだいたい同じ役を台詞を振り分けてやってました。翔平の隣にいる男の子も翔平と同じ役です。
翔平は、練習した甲斐があったようで、数日前に変更された台詞を無事に言うことができました。お腹を押さえて「お腹がすいたので、おひるごはんにしよう」というセリフを言っているところです。
次に、木を切って見つけた金のがちょうを持ち上げているところ。
無事に歌もセリフも踊りも元気に出来ていました。

またしばらく他のクラスがやって、今度はダンスを披露。翔平のクラスは「夢の中のダンス」をやったのですが、おそらく劇に参加しなかった残りの園児だけがこれに参加したようで、翔平は出ませんでした。出なかったお友達と一緒に教室のテレビに中継されている映像を見ていたそうです。

Dsc04500全て終わり、教室へ迎えに行き、帰りました。ちゃんと笹もお持ち帰り。他にも色々と試供品のお土産を貰っていました。
短冊には、今までは「ケーキ屋さんになりたい」って書いてあったけど、今回は変えたらしく「しょうぼうしさんになりたい」って書いてありました。
字は年長さんだけあって、自分で書いてありました。鉛筆で下書きして、それをペンでなぞって書いてあったので、字のバランスがめちゃくちゃですcoldsweats01でも、上手に書けていました。

幼稚園を出てから、昼食を食べに行き、その後、母の入院している病院へ行ってきました。母は、金曜日に個室から大部屋へ移動し、一週間前は立つことも辛そうだったのに、今では一人で歩けるまで回復していました。体に付けてあった管とかも取ってもらえ、10日ぶりにお風呂(シャワー)に入ることも出来たらしく、さっぱりした感じでした。

日曜日は、午後から姉の子供(小1の甥と小3の姪)を預かるようになっていたので、ボーリングに連れて行きました。たまたま、行く用事があったので、割引券もあったし、ついでに甥っ子たちと一緒にやることにしました。
翔平も初めてのボーリング体験。車の中では、小1の甥っ子が「僕が教えてあげるよsmile」なんてお兄ちゃんぶってました。

ボーリング場に着き、私は結莉奈がいるので、今回はやりませんでした。
ゲームは、割引券で3ゲーム一人999円というのがあったので、それを使い、旦那・姪・甥&翔平で登録しました。

実際、姪は1ゲーム半で飽きがきて、3ゲーム目は旦那が姪の分もやることに。甥っ子だけは、3ゲームやりました。といっても、2ゲーム目の途中まで翔平と甥っ子が交代交代でやっていたのですが、翔平も思うように行かなくて諦めてしまったので、甥っ子だけが最後までやってました。ただ、投げ方が頭の上までボールを持ち上げてから投げるので、危なっかしかったです。でも、結構ピンは倒れていました。

120708_143828翔平は、初めてのボーリングだったので、すべり台を借りて、ボールをすべり台から転がすというのでやっていましたが、意外とガーターばかりに行ってしまって、ピンが倒れたのは数回だったかな。
一応、最初にすべり台無しで投げさせてみましたが、ガーターに行き、さらにボールの動きが弱すぎて、途中で止まってしまったので、それ以降はすべり台から転がせてました。

3ゲームを終えて、今度はゲームセンターでちょっとだけ遊ばせ、ソフトクリームの半額券もあったので、全員分買って食べて、母の入院先の病院へと行きました。

母のところへ行ったのは、夕方に30年来、家族ぐるみで仲良くしてもらっているおばさんがお見舞いに来るというので、母からお呼びがかかり行ってきました。
おばさんと5月に結婚したばかりの息子さん夫婦の三人でお見舞いに来てくれました。
姉と同級生の娘さんもいるのですが、今回は来ませんでした。
息子さんは、私の一つ上で、小さい頃はおばさんの家に泊まったり、旅行に行ったりと家族ぐるみでよく出掛けたりしていたのでよく知っています。
結婚式の写真も持ってきてくれて見せてもらいました。とっても可愛いお嫁さんでしたcatface

1時間ほど待合い室で話をして、帰られました。
するとちょうど姉から連絡が入りました。姉と小5の甥っ子は、野球の試合だったのですが、ボロ負けで急遽、練習をさせられて帰りが予定よりも遅くなってしまいました。
もう帰ってくるというので、実家で待ち合わせて姪っ子達と別れました。

母の方は、今日から運動をして、心臓の動きを見て体力をつけていくリハビリに入ります。
ただ、機械弁をつけたことで一生、飲み続けなくてはいけない薬があるのですが、その薬の効きが母の場合悪いらしく、少し多めに飲まないといけないそうです。体調の回復次第で通常の摂取量になると良いのですが。。。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

父の日参観日

16日の土曜日は、翔平の通う幼稚園で父の日参観が行われました。

この日は朝から雨降りrainだったので、結莉奈は私の実家へ預けてから翔平と三人で幼稚園へ行きましたrvcardash

朝の挨拶の歌から参観できたのですが、年長さんなので、教室での生活が最初から見られるのは最後です。あとの行事は、お遊戯会とか運動会なので。。。

Dsc04466父の日参観では、神経衰弱として遊ぶ為のカードを作りました。前もって、サイコロとカードを一部作ってありました。
今回は、残りのカードを作りました。まずは、4つに区切られたところに自分の名前を書いていくのですが、翔平は集中力が無いので書くのが遅く、途中で何度も書き直したり、一番最後まで書くのに時間が掛かってましたwobbly

名前を書き終えたあと、自分の顔とパパの顔をそれぞれ2枚ずつ描くように先生に言われました。服の色はそれぞれ同じ色で描くように言われたのに、翔平だけはパパの顔の分だけ服の色が違って描かれてましたcoldsweats02まあ、顔が区別付けば良いみたいでしたが・・・coldsweats01

絵を描くのは結構早かったです。今度はそれをハサミhairsalonで切り、半分に折って糊付けしてカードの完成。これも早く完成させていましたconfident名前を書くのだけが一番時間が掛かってました。

Dsc04467Dsc04468完成したところで、お片づけをして、父親がそれぞれ園児のところに行き座り、みんな揃ったところで、神経衰弱ゲームをしましたhappy01
前もって作ってあったカードには、ビールbeer・魚fish・電車train・ロケットが描かれていました。これに今作った、自分とパパの顔のカードを合わせて、ゲームをしました。翔平はパパと勝負して圧勝したそうなhappy02

ゲームを終えて、帰る支度をして、歌notesのプレゼントと、母の日の時と同じく、似顔絵とマグカップをプレゼントpresentとしてパパに渡しました。

Dsc04461Dsc04462Dsc04463Dsc04464Dsc04465_2似顔絵にはメガネeyeglassが描かれていたのですが、マグカップには書き忘れてしまい、メガネ無しでしたcoldsweats01
似顔絵は、母の日の分と一緒に並べて、部屋に飾ってみました。
マグカップには、模様と車・電車・ビール・ケーキなどが描いてありました。

参観が終わり、旦那は2週間ほど前から中耳炎earになっており、耳鼻科へ行くようになっていたので、実家で翔平と私を降ろした後、急いで耳鼻科へと行きました。

実家でお留守番していた結莉奈ですが、泣くことはなかったようですが、とても大人しくていたそうですcatfaceお昼寝もしたそうです。

私の顔を見た途端、安心したのか動きが活発になり、おしゃべりもいっぱいしてました。どうも人見知りがあるみたいですthinkあまりの違いに、私の両親はビックリしてました。

Dsc04458Dsc04460Dsc04459実家の階段を上り下りするようになった結莉奈。気づくとすぐに階段を上っていたので、目が離せませんdespair
得意げに階段に座ってますsmile

翌日の日曜日は、ゴールデンウィークの時以来行っていなかった旦那の実家へと行ってきました。

さて現在、台風が接近していますが、義兄は今日から単身赴任生活のため引っ越ししていきました。明日から早速、東京で勤務だそうです。

私の母の方は、今週末に鼻の菌がなくなっていれば、入院・手術日が決まるそうです。まだ、菌があるとまた延期になるそうなので、どうなるかな。。think

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

母の日参観

12日の土曜日は、翌日が母の日ということもあり、翔平の通う幼稚園で保育参観が行われましたhappy01

朝は、いつも通りバスで通園し、あとから結莉奈も連れて行きました。先に、PTA総会があったので、それに参加。今回もPTAの役員にはなりませんでしたconfidentでも、翔平のクラスが一番役員になっている方が多かったです。

総会を終えて教室へ移動。旦那は廊下側でビデオmovie撮影していたので、私が結莉奈を抱っこしたまま教室内にいました。結莉奈は、結構動いたり声を出したりと、落ち着きがなかったですwobbly
私の横に、仲の良いママ友さんがきてくれて、結莉奈に持っていたアンパンマンのキャラクターのオモチャを貸してくれました。本当なら、ママ友さんも2歳になる弟くんと旦那さんと一緒に来る予定だったのに、行く直前になって弟くんが「ばあちゃんの家に行くgawk」と言い出し、急遽、旦那さんと弟くんを実家へ送り届けてから来たそうです。急いでいたので、オモチャも渡さずにきたから色々と持っていたものを結莉奈に貸してくれましたcatface
それでも、ジッとしていられない結莉奈は、途中でパパのところへ移動したり、ママのところに戻ってきたりしてましたcoldsweats01

Dsc04408さて、保育参観の内容は、まずは数字の書いたカードをハサミで切って、カードゲームをするというのをしていました。
ハサミで切っている時、翔平は時より先生に紙の持ち方を直されたり、手伝ってもらったりしてましたcoldsweats01
出来上がったカードで、簡単な数を数えるゲームなどをしたのですが、答えのカードを一人だけ捜し続けていたり、間違った数字のカードを上げていたりしていましたが、後半の方は、正しい答えのカードを上げていましたgood
あとは、プリントを使って、数を数えて答えの数字を記入したりして、1時間ほどで終了。

Dsc04418Dsc04420Dsc04421片づけをして、帰る支度をしてから母は子供の座っているイスへと移動して座り、子供から母の日のプレゼントpresentを感謝の言葉と共に貰いましたhappy02プレゼントは、似顔絵と似顔絵の入ったマグカップです。マグカップには水玉模様と☆も描いたそうです。
あとは、歌notesのプレゼント。
それが終わり、帰る前の歌を歌って、保育参観は終わりました。

Dsc04417Dsc04416教室内には、ハチと花の絵が描かれた作品が飾ってありました。
またそのうち持って帰ってきますが。。。sweat01

園庭で少し遊んでから帰ってきたのですが、帰る頃から調子が悪そうで、帰って熱を測ったら38℃の熱が出ていましたshock前日の夜、寝るのが遅かったことと最近、鼻水が出ていたし、寝ている最中も布団を気散らかしてお腹を出したまま寝てたりと寝相が悪かったこともあって、風邪を引いたようです。すぐに着替えさせて寝させましたsleepy

ちょうどこの日の夜、Yさん一家と食事に行く予定をしていたので、断ろうか悩んでいたのですが、翔平は行く気満々だし、頓服を飲ませて寝させたので、ちょっと元気になっていたので、会って食事に行くことにしましたsweat01

90分食べ放題の串揚げ専門のお店に行ってきました。食べていた途中で、翔平は「寒いdespair」って言い出して、少しだけ寝させたりして、しばらくして落ち着いたら、元気になって遊び出したりしていました。
結莉奈は、串揚げをいくつか食べていました。専ら、芋系ばかりですが。。delicious
自分たちで好きな具材を選んで、衣とパン粉を付けて、その場で揚げて食べられるので、翔平もやりたがってちょっとだけ挑戦していました。

この日はとっても風が強くて肌寒い一日だったので、町中を散歩するのはできませんでしたが、Yさん一家のお子さん達が結莉奈の面倒を見てくれたりして、結莉奈も翔平も楽しい時間を過ごせたようですcatface

帰ってきてから翔平の熱を再度測ると、38.8℃まで上がってましたup
眠たいというので、病院には行かず、着替えだけさせて、すぐに寝させました。

翌朝には、36℃の平熱まで熱が下がっていましたdownやっぱり寝不足から来る熱だったようですthink
昼からは、私の実家で甥っ子達と遊んでいたので、大丈夫そうですcoldsweats01

さて、話は変わるのですが、義兄が来月半ばから勤務先は東京なのですが、住むところは千葉の方なのでそちらへ単身赴任することになったそうです。春頃から転勤か単身赴任になるかも・・・っていう話を姉からは聞いていたのですが、結局、単身赴任になりました。正式な辞令はもうすぐ出るそうです。

姉には、小学1年・3年・5年になる子供がいるのですが、分譲マンションに住んでいるので、マンションのローンyenも残っているので、全員での移動は難しく、単身赴任ということになりました。赴任期間は無期限で、赴任先の家賃以外は全部実費なので、完全なる二重生活になってしまいますshock

去年は私の旦那が一年間の単身赴任だったのに、今度は姉のところが単身赴任生活になってしまいました。ただ、旦那が使っていた生活用品とかがあるので、できるだけ使えそうな物は渡そうと思っています。

今年は家族中で、色々とバタバタとした一年になりそうです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧