カテゴリー「小学1年生」の記事

2014年3月27日 (木)

美容院&修了式

三連休で旦那が帰ってきました。
翔平はというと、20日が小学校の卒業式だったので、四連休です。

ちなみに甥っ子が無事に小学校を卒業しましたconfident
成績も良く、6年間一度も「がんばりましょう」がなかったそうです。
中学生になっても良い成績だといいのですが。。

さて三連休は、幼稚園で必要な物を買ってきました。
そして、翔平は10分 千円のところで髪を切り、私と結莉奈は、私の行きつけの美容院で髪を切ってきましたhairsalon

美容院に行った時間が夕方だったので混んでいて、30分ほど待ちました。
結莉奈は胎毛筆を作った時に切った以来行ってなかったので、約1年8ヶ月ぶりです。
しかも美容院は初めて。

Dsc05711ようやく順番になり、まずは結莉奈からお願いしました。
一人でちゃんと座っていられましたcatface
切り始めてしばらくしてから私も切り始めました。
すると結莉奈は、昼寝をしていなかったこともあり、髪を切られながら寝てしまいましたsleepy
それから私が終わっても寝続けて、私が起こして最後の仕上げをしてもらい、結莉奈も終わりました。
肩上で、スッキリとした髪型になり、幼稚園への準備もこれで大丈夫ですwink

そして、小学校の修了式でもある24日の月曜日、翔平は熱を出して休んでしまいましたwobbly
念のため病院hospitalでインフルエンザの検査をしましたが、大丈夫でした。
単なる胃腸風邪のようで、頓服だけもらって帰ってきました。
翌日には、熱も下がったのですが、この日は耳鼻科に行く予定でしたが、一日ずらしてもらっていたのでゆっくりと休ませました。

翔平が休んでしまったので、成績表とかを私が学校まで行ってもらってきました。
「がんばりましょう」が確か2つあったかな。あとはまあまあいい成績でした。

26日は、耳鼻科hospitalへ行き、いつもの聴力検査。
結果はあまり変化なくthink
翔平はというと、また熱が一時的に上がってましたが、薬を飲んだらすぐに下がりました。
お腹が痛いっていうので、そこからくる熱だと思いますが。。
あと、寝不足もあるかな。

さて、最後に我が家は、また引っ越しすることになりました。
連休中に、賃貸の部屋を見てきて、6月には入れるようになります。
実家に引っ越しして一年も経たずに、二度目の引っ越しです。

引っ越しをするというのも、旦那がまた転職するからです。
一緒に暮らせるようになるのは有り難いです。

学校や幼稚園のこともあるので、引っ越し日をどうするか考え中ですthink

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

雪&授業参観

8日に、名古屋では今年初の積雪snowを観測しました。

Dsc05702Dsc05703Dsc05700その時に撮った写真です。雪が積もって、翔平も結莉奈も大喜びですhappy02
バルコニーに置いてある、ネギの苗も雪が積もっています。
翔平は、昼から雪遊びをしたいと駐車場で遊びましたが、その頃には雪からみぞれに変わって、手袋も服もベタベタに濡れた状態で戻ってきましたcoldsweats01

このときの雪で関東地方の方たちは、30㎝近く積もって大変でしたね。
旦那のところも翌日の日曜日に、洗濯物が乾かないからと車で5分の距離にあるコインランドリーまで車で行こうとしたら、大渋滞で、30分かかってようやく着いたそうです。
くるぶしの辺りまで雪があると教えてくれました。

そして、翌週のバレンタインデーheart01の日である14日にも雪snowが降りました。
学校は普通通りにあるので、翔平を送り出しました。すると、その頃はまだうっすらしか積もっていなかったのですが、1時間も経つと一気に積もってきて、10㎝近くまで積もり、先週よりもはるかに多くの雪が積もりました。

そんな中、私は、旦那の用事で名駅(名古屋駅)まで行かないと行けなかったので、完全防備をして、歩いてバス停まで行き、バスbusに乗って名駅まで行きました。
名駅に着いてからは、目的地まで地下街を通れば着くので、ラクでした。
用事を終えて、バスで帰ろうとバス停まで出ると、雪snowから雨rainに変わっていて、道路の雪はほとんどが溶けて、ベタベタになっていました。
思ったより、大通りは雪がなくて、車も普通通りに走っていたので良かったです。脇道も昼からは雨に変わったことで、すぐに溶けて凍ることもほとんど無かったです。

15日は、幼稚園へ用品をもらいに行く予定になっていたので行ってきました。
雪の影響を心配しましたが、思ったより早くに溶けていい天気sunになったので良かったです。

幼稚園では、最近の子どもの様子などを再度確認されて、最近またお漏らしクセが出てきて、パンツを濡らすことが多くなったので、そのことを先生に言っておきました。
用品をもらうときに、翔平の担任をしていた先生がいたので、卒園式の時の写真をようやく渡すことが出来ました。翔平も着いてきていたので、先生も翔平と話ができて嬉しそうでしたhappy01

18日は、翔平の学校で授業参観と学級懇談会があったので行ってきました。

5時間目の授業参観で、生活科でした。
「もうすぐ2年生 一年間の思い出発表」として、二人一組になって、入学式や運動会などの行事毎を絵と文にまとめての発表でした。

翔平は、一番最後の発表で、大縄跳び大会のことを絵と文で発表しました。
先に翔平が縄跳び大会のことを途中まで話し、話の続きをもう一人の子がして、お互いが読んでいる間、描いた絵をもって見せていました。

翔平は一番最後でかなりドキドキしていたようですが、しっかりと大きな声でスムーズに分も読めていて上出来でしたgood
発表をしたあとは、時間が余ったので、国語をやりました。

授業参観を終えて、翔平は先に下校させ、私は学級懇談会に参加しました。
さすがに学級懇談会は、参加される親が少なかったです。
12月から、担任の先生が産休に入って代理の先生に代わったこともあり、代理の先生の話も聞けて良かったです。
代理の先生は、25年以上のベテランの先生で、お子さんも4人、年子でいると言ってました。
ベテラン先生だけあって、子ども達は最初慣れなかったようですが、授業参観の感じではそんなこともなく元気にやっていましたconfident

さて、色々とあった2月の半ばに、私は2本目の親知らずを抜いてきましたgawk
これで、あとは下の2本の親知らずを抜くだけです。ただ、下は通っている歯科医では抜けないと言われ、紹介状をもらって総合病院で抜いてもらわなければいけませんshock

とりあえず、今回は紹介状をもらうのを見送り、次回の定期健診が2ヶ月後にあるので、その時にまたどうするか決めようと思ってます。
早く抜いた方がラクなんだろうけど、横生えしているので結構大変だろうな~think

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

ランチ会&胃腸炎

10日に、2年振りぐらいに育児サークルで一緒だった人達とのランチ会があり、結莉奈を連れて参加してきました。

前回の時は、仲間が旦那さんの転勤で引っ越しすることになり、お別れ会も兼ねて行われました。そして、今回も翔平と同級生の女の子を持つママさんが、引っ越しするということで、お別れ会を兼ねたランチ会が久しぶりに行われました。

サークルをやっていた当時の子ども達は皆、小学生や幼稚園などに通っているので、今回集まった子ども達は妹・弟ばかり。年齢の1~3歳までとサークルをやっていた当時の子ども達と同じくらいの年齢になりました。

参加した親子は、大人6人・子ども4人となりました。
食事の場所も、初めての場所になり、親子カフェとして営業している「プティパ」というところでした。前から気になっていたお店だったので、行けて良かったです。

久しぶりに会うので、子ども達の成長に驚きつつ、食事の間は、子ども達は自由にキッズルームで遊んでくれるので、気にせずにゆっくりとお話ししながら食事が出来ましたcatface
みんなそれぞれ、色々な人生を送っているな~って思いつつ、久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。
一人また一人と、仲間が引っ越しして県外に行ってしまうのは寂しいですthink

いつもサークルの世話をしてくれている方に感謝ですconfident

Dsc05620その日の夕方、両親とも仕事がお休みということあり、名古屋港のイルミネーションxmasを見に行くことになりました。

Dsc05621Dsc05622Dsc05623Dsc05627Dsc05633風が強くて、スゴイ寒かったので、見に来ている人が少なかったです。
翔平と結莉奈は初めて見ます。私も何年か振りに見ました。
水族館のある方のイルミネーションには、イルカとシャチがありました。
観覧車のある遊園地では、ブラブラと歩いたり、アンパンマンの乗り物に乗せてもらったりして、楽しんできました。

そして2日後の12日のことですが、結莉奈が突然、噴水のような嘔吐を大量にしてしまいましたshock
しかも、ちょうどベッドのところに私が座っていたら、昼寝から起きてきた結莉奈が私のそばに来てすぐにもどしてしまいました。

受ける物が何もなくて、私自身も結莉奈が吐いたものを服に受けてしまい、身動きができない状態でしたwobblyちょうど、翔平も近くにいたので、急いでビニール袋や下の部屋にいた母を呼んできてもらい、片づけをしてもらいつつ、私と結莉奈はすぐにお風呂で体をキレイにしました。
その後の結莉奈は、吐くことはなかったのですが、食欲は減って、夜にはちょっと熱もでてきて、翌日も食欲はなかったのですが、それなりに元気だったし、寝てばかりいたので様子見て病院へは連れて行きませんでした。金曜日には、徐々に回復してきましたconfident

そして、14日の夜中の3時に今度は翔平がベッドの上で嘔吐してしまいましたshock
ちょうど、結莉奈のこともあって、ビニール袋を枕の横に置いてあったので、翔平に少し我慢してもらって、ビニール袋にしてもらいました。でも、ちょっと手遅れだったので、翔平の服や私の服、布団にもかかってしまいました。

翔平の方は、夕食を結構食べていたこともあり、固形になった状態の嘔吐物がほとんどでした。でも、嘔吐の回数は何度もあり、急いで着替えさせて、ちょうどトイレで起きてきた父に事情を話して、夜中の4時頃、救急hospitalに連れて行きました。

救急車が3台ぐらいきていたので、診察してもらえる時間に1時間ほど待つことになり、その間も時より翔平は嘔吐してました。
診察の時に、結莉奈が嘔吐していたことも話しました。しかも、学校でノロウイルスや胃腸炎になっている子が何人かいるそうで、そのことも話しました。

とりあえずウイルス性の胃腸炎だと言われ、整腸剤と頓服をもらって帰ってきました。帰ってきたあとも、水や薬を飲むとまた嘔吐してしまったり、お腹が痛いと言ったり、熱はまだ微熱程度だったのですが、食欲もなく、その日は一日中、寝てばかりいました。

夜には、下痢も少しあったのですが、嘔吐はなくなり、熱が37℃を超えていました。
翌日には、しっかりと寝たこともあってか、嘔吐も下痢もなくなり、体力も回復して食事も簡単なものを食べられるようになりました。

月曜日は、再診察もあったので、翔平は学校を休ませて、念のため結莉奈から移った可能性も高かったので、元気になっている結莉奈も一緒に診察してもらいましたhospital
すると、ノロウイルスは便がないと詳しい検査ができないと言われ、胃腸炎は特効薬もないので、嘔吐や下痢が治まっているなら、大丈夫だと言われました。

しかも、月曜の朝、今度は小2の甥っ子が嘔吐してしまいました。
ちょうど翔平が嘔吐した土日に、小2の甥っ子と小4の姪っ子が実家に泊まることになっていたので、母達と迷った挙げ句、翔平になるべく近付かないようにして泊まることになりました。

小2の甥っ子とは翔平もよくなってきた日曜日の昼からずっと遊んでいたので、すぐに移ってしまったようです。
姪っ子の方が、翔平と過ごしている時間が移りませんでした。

しかし、姉のところも結局、小2の甥が嘔吐したあと、翌日には土日は少年野球で夜しか接触していなかった小6の甥っ子も嘔吐してしまい、最終的には、木曜日に最後の最後、姪っ子が嘔吐してしまい、特に最後になった姪っ子が一番酷かったそうですwobbly

脱水症状になりかけていたそうで、救急に行って、点滴をしてもらったら、だいぶ良くなったそうです。
そんな甥っ子達も土曜日には元気に実家へ遊びに来ました。みんな治って良かったですconfident
ただ、姉は食品を扱っているパートをしているため、ノロウイルスだとしたら仕事を休まないといけなくなり、会社から検査キットを送ってもらい、ノロになっていないか検査してもらい、なんとか大丈夫だと許可が出たので、土曜日からフル出勤していました。
5日間も仕事できなかったので、姉たちには本当に悪いことをしてしまいました。ごめんなさいthink

どうも、ちょうど土日で帰省していた義兄も体調が悪くなったそうで、唯一姉だけが大丈夫でした。
実家の方も、両親は大丈夫でしたが、私が胃の調子があまりよくなくて、嘔吐まではなかったですが、食欲もなく、2日間ほど体調が悪かったです。

翔平は、嘔吐した日が、ちょうど子ども会のクリスマスxmas会でカラオケkaraokeとボーリングに行くようになっていたので、行けなくなってしまいガッカリしていましたsad

冬休み前にドタバタとしてしまいました。やっぱり翔平が学校からもらってきたのかな?それとも結莉奈がランチ会の時に何かもらってきてしまったのか?分かりませんが、みんなに移ってしまって、大変でした。でも、みんな良くなったので何よりです。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

給食試食会と幼稚園の面接

先月のことですが、26日に翔平が通う学校で、一年生の親を対象とした給食試食会がありました。

結莉奈は実家でお留守番させて、私だけ参加しました。事前申し込みで一人分の給食費も支払い済みだったので。

1年生は4クラスあるのですが、さすがに参加している親は少なく、30人ぐらいでした。
でも、夫婦で来ている人や結莉奈ぐらいの年齢の子どもを連れた親子も来ていたので、結莉奈も連れてきてあげれば良かったかも。。。think

まずは、栄養士さんによる給食の説明が行われました。
私が小学生の時は、給食といえば、パンがほとんど出ていたのですが、今の時代は、パンは月に2回しかなく、基本はご飯で、あとは麺類だと言われてビックリeyeしました。
言われてみれば確かに、毎月の給食献立をみるとパンの日が少なかったです。幼稚園の時は、逆でパンが基本だったのですが。。

説明のあとは、各クラスごと、子どもがいるクラスへ移動して、子ども達がどのように給食の準備や食べている姿を見学しました。そこでもビックリなことがありました。
たまたまこの日の日直が翔平だったので、給食の準備が終わった頃に、日直が前に出てきて、「静かにして下さいgawk」や「席について下さい」などと言い、みんなの用意が済んだところで、「手を合わせて下さい」って日直の翔平が言い、合わせたところで他の生徒が「合わせました」って言ってから「いただきますhappy01」をしていました。
その挨拶にはビックリはしなかったのですが、「いただきます」を言ったあとの一部の生徒の行動にビックリしました。
一部の生徒が一斉に席を立ち、おかずやご飯などを減らしに動いたのです。翔平は、そのまま座って食べていましたが、これが日常のようです。

あと、今は箸がプラスティックでなく、木の箸だったのでビックリしました。牛乳も蓋が開けやすくなっていて、時代を感じてしまいましたcoldsweats01食器は変わってなかったけど。。。

生徒達が食べ始めたところで、親たちは説明のあった教室へと移動して、みんなで給食の用意をして、子ども達がした通りに「いただきます」をして給食を味わいましたdelicious
食べ終えた後の片付けもして、解散になりました。
貴重な体験が出来て良かったです。

さて30日には、来年幼稚園に入る結莉奈の入園面接と用品購入のサイズ合わせなどが行われるため、翔平も連れて三人で幼稚園へ行ってきました。

翔平は久しぶりに先生に会えて嬉しかったhappy02ようです。先生から名前を呼んでもらえて、覚えていてもらえたので余計に嬉しかったようです。
卒園の時に撮った写真を持っていくのを忘れてしまい、そのことを私が先生に言うと、「欲しい~」って言ってくれたので、今度幼稚園へ行く時には持参したいと思います。

面接の順番が来るまで、まずは、結莉奈の普段の様子を問診票に記入して、制服などの用品を購入するため、サイズ合わせをしました。
翔平のお古があるため、ほとんど買う物はないのですが、制服のスカートはもちろんのこと、衛生面を考えて、幼稚園指定のお皿やコップなどは買い直し、あと帽子も翔平のだと大きすぎたので、結莉奈用に買い直しました。

面接時間になり、教室に移動して、まずは翔平の時もやったのですが、先生が「noteパンダうさぎコアラ」の曲に合わせて、子ども達もマネさせることをしました。
結莉奈は、最初はキョトンとしていたのですが、私が小声で結莉奈もマネしてやるようにいうとそれなりにマネしてやっていましたcatface
最後にお菓子をもらって、次の部屋では、身体検査をしました。身長と体重を測り終えると、また違う教室へ移動して、先生との面接です。

待ち時間の間、結莉奈は翔平と一緒に用意されていたおままごとなどのオモチャで遊んでいました。
呼ばれてもいないのに、さっさと結莉奈は自分の番だと思いこんだようで、面接席へと座りに行ってしまったので、ちょっと恥ずかしかったcoldsweats01です。

ようやく順番になり、結莉奈は先生と絵などを見せてもらってお話ししていました。
私はもう一人の先生と問診票に基づいて、トイレや食事などの普段の様子などを質問されました。

結莉奈のトイレトレーニングtoiletは、ちょうど面接のあった一週間ほど前から急に、オムツでおしっこをすることがなくなり、夜寝てから朝起きる間もオムツが濡れていない日がほぼ毎日になり、たまに失敗はありますが、ほとんどオムツを濡らすことがなくなりましたgood
ただ、まだ一人で積極的にトイレへ行こうとしないので、まだまだかもしれません。
でも、急にできるようになったので、ちょっとビックリです。

面接も無事に終わり、少しだけ園庭で遊ばせてから帰りました。お土産でディズニーの絵柄の本ももらいました。
幼稚園入園まであと4ヶ月。大丈夫かな??think

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

作品展と歯医者

もう12月ですね。今年もあと一ヶ月を切りました。

さて、先月のことですが、14日・15日に翔平の学校で作品展がありました。

小学生になって最初の作品展です。

14日に結莉奈を連れて、翔平の授業が終わる時間に合わせて学校へ行き、翔平と一緒に作品展を見てきました。

Dsc05603体育館に行く前に廊下に作品展のプログラム用の絵を描いたのが全生徒分を展示してあったり、学年別の作品も展示されていたので、まずはそこから見ていきました。

Dsc05600Dsc05601Dsc05602翔平たち1年生は「虫取り」をテーマに、自分たちが虫取りしている姿や虫などを描いたのを切り取り、大きな紙に虫取りをしている様子を表現していました。
翔平は、チョウチョも描いたそうで、描いた絵を教えてくれました。

別学年の作品には、ご当地ゆるキャラに似せた、学校の名前をもじった謎のキャラクターがところどころに絵の中に参加していました。。。coldsweats01

Dsc05605体育館に入る前に翔平と結莉奈で記念撮影。

中に入ると、絵と立体作品が各学年展示されていました。
やはり学年が上がると、作品も手が凝っていて、小学生とは思えないほど素晴らしい作品も多くありました。

Dsc05607一年生は、立体作品は、「ひかりのくにのなかまたち」というテーマで、ビニール袋やモールなどを使って作る作品です。
翔平は、はしご消防車を作りたいと絵を描いていたので、それを袋などを使って表現していました。
この作品には目と口をつけれるようになっていたので、消防車に目と口はありませんが、可愛らしいはしご消防車が出来上がっていました。
顔がついているので、バッタみたい・・・って私は思ってしまったsmileのですが、ちゃんと私がアドバイスした巻きホースもギンギンのモールで表現してあったので良かったです。

Dsc05612あとは、運動会の時の思い出の絵が飾られていました。

翔平は、玉入れをしている絵を描いていました。だいたいの子が玉入れを描いていました。

この絵は、上手に描いてあったのでビックリeyeしていました。
片足が上がっているところも上手に描いてあったのでスゴイと想ったのですが、絵の説明文を書いてあったので、それを読んだら、「玉がたくさん入って、赤組が勝つところ」って書いてありました。
実際の運動会では、赤組は白組に大差をつけられて負けたのに。。。
結果までは、しっかりと覚えてなかったのかなcoldsweats01

作品展を見てから一緒に家へと帰りました。

そして、翔平の担任の先生が、産休に入るため、25日から仮の先生が担当することになり、今週の6日から、代理の担任の先生が来ることになります。
残りの4ヶ月を新しい先生と一緒に過ごすことになります。
翔平は、産休に入る先生の住所を教えてもらったので、年賀状を出すそうです。

さて、そんな翔平、先週の25日、登校時に走ったら転んでしまい、顔の左半分を擦り傷をつくって帰ってきました。しかも、転んだのだから、学校に着いてすぐに保健室へ行けばいいのに、行かずにそのまま帰ってきたので、おでこと鼻の下に血がついたままでしたwobbly

そして、上の前歯が片方、夏前からずっとグラグラで抜けるのを待っていたのですが、奥から永久歯も見え始めてきたので、歯医者へ行って抜いてもらおうかと思っていたら、転んだ時に、歯もぶつけたようで、余計にグラグラして、歯茎のところに血のかたまりも見えていたので、翌日の26日に、歯医者へ行って抜いてもらいました。

幸い、永久歯には傷が付いていなかったので、今は徐々に歯が生えてきています。
翔平は、初めての歯医者だったので、ちょっと怖がってはいました。
麻酔をして歯を抜いたので、痛みもなく、「歯医者=怖いところ」というイメージはなくなったようですconfident

今日、また再度診せに行って、下の前歯は生えそろっているのですが、歯の黄ばみを取る処置をしてくれるというので、連れて行きます。

ちなみ、23日~25日まで、旦那が私用で有休使って急遽、帰ってきました。
今月は、お正月休みも近いこともあり、一回帰ってくるかはまだ決めていませんが、年賀状作りもしないといけないし、クリスマスプレゼントも買わないとな~think

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

小学校の運動会

Dsc054675日は、翔平が通う小学校で運動会が行われました。

天気が心配でしたが、一日曇り空cloudで、プログラムの変更もなく、無事に最後までやれましたconfident

旦那も運動会に合わせて、4日は有休を取って、昼からこっちへ帰ってきました。
旦那は途中で、足柄SAによって、めちゃイケのめちゃイケSAのコーナーに寄り、めちゃイケメンバーの三ちゃんがちょうどいたそうで、握手paperしてもらって写真も撮ってきていました。

話は戻って、運動会の開始は朝9時だったので、翔平はいつも通り学校へ送り出し、後から私の両親と一緒に家族全員で翔平の学校へと行きました。

開会式の時は、まだ人が少なくて、競技が始まる頃には、たくさんの親御さんたちがきて観戦していました。
私たちは、折りたたみの椅子も持参したので、母達はそれに座って翔平の番や上級生の競技の時には近くまで行って見ていました。

翔平達の種目は、玉入れ・表現・かけっこの3つだけです。リレーもあったのですが、翔平は立候補しなかったので出ていません。

Dsc05473最初は玉入れ。翔平のクラスは紅組です。玉入れは、翔平がどこにいるか全くわからず。。。coldsweats01母は、翔平のいるところが分かったそうですが、写真を撮っている私には全く分かりませんでした。
紅組は白組に大差をつけられて、負けましたwobbly

途中、他の学年の競技では、接戦したり、表現のダンスでは、指令台に立って、見本の踊りをしている男性の先生がとってもキレのある動きで、ちょっと笑えてeyeしまいました。しかも曲がももクロのポケモンで使われていた曲だったので、余計にキレの良いダンスに子ども達を見るよりも先生の方を見ていることが多かったような。。。

3年生の表現ダンスの曲は、SMAPの「noteJoy!!」を使っていて、メンバーと同じ踊りで踊っていて、楽しかったです。

Dsc05480Dsc054911年生の表現ダンスの曲は、noteミッキーマウスのマーチで、赤白帽子の上にリボンをつけて、かわいいダンスをしていました。翔平も間違えることなく、笑顔で楽しそうにダンスしていましたcatface

Dsc05485結莉奈も運動会に連れて行ったのですが、出番はないのですが、影響されてか、一人でかけっこrunをずっとしていました。短い距離でも何往復としていたので、汗だくになってましたcoldsweats01

私が子どもの頃はなかったのですが、今は応援合戦をするのですね。結構、長い時間、代表の児童が掛け合いをしていたので、ビックリしました。

午前中の最後の競技は、全学年参加の大玉送り。
1・2年生は大玉を転がして、3~6年生は頭の上で大玉を送っていき、最後は6年生で代表の5人ぐらいが大玉を持って指定の置き場へ置くという競技でした。
これは、2戦やって2戦とも紅組が勝ち、1点差で紅組がリードした状態で、午前の競技は終わりました。

お昼ご飯は、子ども達は持参した弁当を教室で食べ、親たちは子ども達と一緒に食べられないので、運動場で食べるか、後はほとんどの人が一旦自宅に戻ったり、近くの飲食店へ入って食事してから午後の競技へと戻ってきていました。
我が家も実家へ戻って、急いで食べてから、また学校へと戻りました。

Dsc05504午後からは、紅組が大差をつけて競技が進み、翔平達は1年生最後の競技である、かけっこrunに出ました。
4人ずつで走るのですが、翔平は4年連続ドベには何とかならず、3着でした。
1つ順位を上げただけでも上出来ですhappy01good

さすがに6年生は、騎馬戦もリレーも見応えがあり、最後の組み体操も大技を決めて、とっても格好良かったですgood

Dsc05505さて、競技も終わり、結果12対10で紅組が勝利happy02翔平のクラスは紅組だったので大喜びでした。

先に、親たちは帰ってきたのですが、後から帰ってきた翔平は、先生から勝利として消しゴムを1つもらって帰ってきました。

初めての小学校での運動会も無事に終わり、私の両親もほぼ最後まで観戦できて良かったです。結莉奈も最後まで寝ずに頑張っていたのですが、さすがに帰ってきてからはお昼寝してしまいました。

今週末は、学区の運動会と町内の秋祭りがあります。その時も、旦那は帰ってくるというので、一緒に応援に行きたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

授業参観&親知らず

12日は、翔平の通う学校で授業参観がありました。

今回の授業参観は、「努力点授業参観」という名前がついていて、算数科に力を入れている学校なので、算数の授業参観でした。

1~20までの数字カードを使っての授業。
翔平は手を挙げて、当てられて正解の答えを言えていたので良かったのですが、どうも授業に集中していない姿が多く見られて困りました。

授業参観なので、どうしても小さい子を連れて、見に来ている親もいたのですが、翔平はその小さい子が退屈しないように持ってきていたオモチャやその子をじーっeyeと見ていました。しかも翔平の後ろの横にいたので、ずっと横向いてました。隣の子が先生に当てられて答えていても横向いていたので困りました。
ちょうど、オモチャがトミカだったので余計に興味があったようです。

先生が作った問題を解いたり、自分で問題を作ってみるなどの授業でした。
翔平もそれなりに出来たようですが、先生の話をきちんと聞いているか本当に疑問に思ってしました。

結莉奈は父に見てもらっていたので、私は自転車で学校へ行きました。なので、帰りは買い物もしたかったこともあり、ちょっと寄り道してから実家へと戻りました。
結莉奈は、一緒について行きたがっていましたが、今回はお留守番してもらいました。

さて、私のことなのですが、10日に歯医者へ行き、親知らずを抜いてきました。

初めて親知らずを抜いたので、抜く時は緊張してしまったのですが、麻酔をしているので痛くはなかったのですが、2日間ほどは、じんわりと痛みがあり、痛み止めの薬を飲んで過ごしました。

抜いたのは、左上奥歯です。なので、右側でしかしばらくは噛むことができず、ちょっと大変でしたが、親知らずを抜くと痛いと親や周りから聞いていたので、どれだけ痛いのだろうかと思ったのですが、案外痛くなかったので良かったです。
でも、抜く時にガリって音が聞こえたのは嫌でしたwobbly

歯医者さんから、歯周病がある人はむし歯が出来ないと言われました。その代わり、将来、入れ歯になる確率は高いとのこと。
歯周病予防もこれから治療の中に入れてもらったので、しばらくは歯医者通いになりそうですsad

そして、今週末には、一ヶ月ぶりに旦那が帰ってきます。
翔平と結莉奈の誕生日会をやってあげたいと思います。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

引っ越し&2歳10ヶ月

まずは、無事に24日に引っ越しが終わりましたconfident
そして、ようやく落ち着いてきたので、今までのことを書いていこうと思います。

まずは、三連休まで遡り、旦那が初めての帰省をしました。帰省をしたので、引っ越しのお手伝いをしてもらう予定になっていたのですが、色々と他にも予定があったり、急遽、14日は義母が義父の携帯mobilephoneの調子が悪いと言うので持ってきたりして、約2日間は引っ越し作業が出来ずに終わりました。
義父の携帯は、単なる電源が充電切れになっていることに気がつかずに、電源が入らなくて壊れたと勘違いしていたのですが、ついでなので、かんたん携帯に機種変更をしてきてしまいました。

15日は、旦那も夕方には埼玉へ戻らなくてはいけなかったので、子供達を実家に預けて、帰る直前まで片づけで出来るところを片づけしましたsweat01

しかし、片付け作業が思うようにはかどらずに、結局、21日は、私の両親に来てもらい、母に台所の食器関係を箱詰めしてもらい、私は翔平の学校の物など他のところを箱詰めしたり、持って行ける物だけ父に実家まで運んでもらいましたthink
両親の手伝いのおかげで、何とか24日の引っ越し当日までに終わりました。

16日は、午後から個人懇談会があったので、子供達をまた実家に預けて、学校まで行ってきました。
先生からは、耳のことは心配するほどのことはないと言われ、マイペースなところがありますねhappy01と言われました。
体育の方は運動が苦手ということもあり、成績表は努力しましょうを一つ付けますと言われ、生活態度では、アサガオの世話を毎日欠かさずにしていたので、大変良くできましたを付けておきますと言われました。
その通りに、終業式の時にもらった成績表には、努力と大変良くできましたが一つずつついていて、あとは全て良くできましたのごくごく普通の成績でしたcoldsweats01
アサガオは親が持ち帰り、2学期空けにまた親が学校まで持参しなくてはなりませんwobbly

夏休みに入り、22・23日はプール授業のため翔平は午前中は学校へ行き、その間に片付けをやり、23日は実家で泊まりました。

引っ越し当日の24日は、あいにく朝から雨降りで結構な雨が降っていました。しかし、引っ越し作業は午後からだったので、その頃には雨も上がり、引っ越し作業が終わった夕方には暑いぐらい良い天気になりました。

結婚して新築で入ったマンションなので、8年経ちます。8年の間に子供が二人増えたこともあり、荷物も多く、溜まったホコリもすごかったですcoldsweats02
実家へと引っ越し会社の方に運んでもらい、実家での作業も大変でしたが、何とか終わりました。引っ越しの間、子供達は姉のところで預かってもらいました。その間に、結莉奈がオムツがいっぱいになり、少し漏れてしまい、それが小2の甥っ子の机のイスに座っていたので、濡れたのがついてしまい、甥っ子は怒って泣いてcryingしまったそうです。

130723_1936021さて、マンションを出る前の日に、同じく8年住んでいて、翔平が幼稚園に入った時から家族ぐるみで仲良くしてもらっているIさんの奥さんから餞別として、手作りラスクとミニタオルを頂きました。ラスクはほんのり甘くて、とても美味しかったです。ありがとうございましたconfident

引っ越しを終えた夜は、両親とビールbeerで乾杯してお世話になる挨拶をしました。

25日は、マンションの掃除をするため、まず掃除機をかけていたら、突然電源が切れて故障してしまいましたcoldsweats02
一年ぐらい前に修理したばかりだったので、もう少し持つかと思ったのですが、どうせ実家では使うこともないのでそのまま捨てることにしましたdespair
掃除機もあまりのホコリの多さに対応しきれなかったのかな。。

結局、掃除機はもう使わずに、ホコリの量がハンパなかったので、これはほうきの方が良いかと思い、全部の部屋を掃き掃除して、拭き掃除をして、夕方からはケーブルテレビのネット回線の工事が予定されていたので、それまでに掃除を終えて実家へと戻りました。
掃除機が壊れてしまったことで、予定が狂ってしまい、掃除が思うように出来ませんでしたが、どうせ管理者側がハウスクリーニングをかけるというのをしっていたので、ある程度で終わらせました。

ケーブルテレビとネットの回線工事は、ちょっと色々と手間がかかってしまったのですが、無事に終わりました。

26日は、午前中に管理会社側と立ち会い退居をするようになっていたので、子供達を実家に残して、自転車でマンションまで行きました。
さすがに8年住んでいたのと旦那がタバコsmokingを吸っていたので、壁紙はリビングのところとクローゼットの一部は張り替え、天井もリビングは張り替え、そして、床もフロアークッションなので、家具の痕は直らないということでこれもリビングは張り替え、それと洗面のところも張り替えになりました。これは、マットレスの色がうつってしまっていたので、張り替えは仕方がないと考えていました。
なんだかんだ、敷金礼金で3ヶ月分払ってあったのですが、それがほんのちょっと残るだけという結構な金額になりました。

まあ、でも無事に引き渡しも終わり、やれやれですcatface

そして、この日は、結莉奈が2歳10ヶ月になったということあるのですが、ちょうど私と旦那が初めて知り合った日から10年経ったという日でもありました。
まさか、10年後に結婚して住んでいたマンションの退居手続きをするとは思ってもみませんでした。
10年って本当にあっという間ですねhappy01

結莉奈は、体重測定は忙しくて出来ていませんが、おそらく14㎏超えは変わらずといったところ。
そして週末は、実家の町内の盆踊りがありました。
去年はまだブカブカだった甚平を着せたのですが、今年はちょうどよく、なんとか来年も着られそうかな~って感じです。

130727_2027391今年は、ちびまる子ちゃんの盆踊りの踊りで、母や姪っ子達の輪の中に入っていったので、踊るのかな~eyeって見ていたのですが、ただ単にその場に立ちすくんでいるだけで、途中の踊りで移動する時には、姪っ子に引っ張られて移動していましたcoldsweats01

でも、盆踊りは大好きなようなので、来年ぐらいは踊れるようになるかな。
そして、今週末は学区の盆踊りもあるので、楽しみです。

引っ越しが決まってからバタバタとしていましたが、ようやくちょっと荷物も片付き、ゆっくりとした夏休みを過ごせると良いのですが。。。

盆休みは1週間以上、旦那は休みがあるので、こちらへ帰ってくるのですが、何かと予定もあるのでゆっくりは過ごせないかもしれませんが、翔平と結莉奈に楽しい夏休みを過ごさせたいと思ってます。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

七夕の短冊

昨日は、七夕でしたね。天気が良かったので、天の川が見えたところは見えたようですね。
さすがに都会では見ることが出来ませんが。。。despair

さて金曜日に、翔平も学校で短冊に願い事を書いてきて、持って帰ってきました。

ただ、前日の連絡帳の持ち物で、「針金ハンガーをひとつ、ある人はもってくる」と書かれていました。
翔平が「針金ハンガーある?」って聞くので、青色のがあったので、「これでいい?」って私が聞いたら、「緑がいいな~catface」っていったのですが、青色の針金ハンガーを持たせました。
緑のハンガーもあったのですが、何に使うのかもわからなかったので、とりあえず青いのを持たせました。

Dsc05311 そして金曜日、学校から帰ってきた翔平が見せてくれたのがこれです。
針金ハンガーを広げて、七夕の笹の代わりにして、飾りや短冊を付けて持って帰ってきました。

ちょっとそれを見た私は引いてしまいましたcoldsweats02せめて、百均でもいいからプラスティックの笹を代用するとかないのかな。一年生だからなのかな?
って、ちょっとビックリしましたsweat01

私が小学生の頃は、大きな笹に全校生徒が飾りや短冊を付けて、みんなで朝会のときとかに七夕の歌を歌ったりして、みんなで笹を見て、持って帰る時は、自分たちの作ったところだけをそれぞれ切って別けてくれて、家に持って帰ったのにな~think

学校によってなのか、時代なのか、ちょっと針金ハンガーが笹代わりなのにはビックリでしたcoldsweats02

願い事はというと、2つ書いてありました。

Dsc05312一つは、「じてんしゃがのれますように」

Dsc05313もう一つは、「きょうじつははパパがかえこれますように」 

???  「きょうじつ」???eye
翔平になんて書いたのか聞くと「きゅうじつにはパパがかえってこれますように」って書いたと言いました。

字は間違っているし、足りないし・・・wobbly これじゃあ、願い事も通じないぞぉsign03

自分で考えて書いたのかわからないけど、翔平の率直な気持ちなんだろうなthink

今週末の連休には、旦那も帰ってくるので、直接七夕の短冊を見せてあげようと思います。

では、引っ越し作業に戻りますcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

溶連菌感染症に

先週の28日のことです。朝、ちょっとご機嫌ななめだった翔平を送り出しました。

そして、10時半頃に自宅の電話telephoneがなりました。翔平の担任の先生から、「二時間目ぐらいから寒いって言っていて、熱を測ったら38℃あったので、保健室で寝させています。お迎えに来て下さいeye」っという内容でした。

ちょうどお昼寝ならぬ午前寝sleepyを始めた結莉奈を起こして、実家に連絡して、父に迎えに来てもらい、学校まで翔平を迎えに行きました。そして、そのまま病院hospitalへ連れて行き、その間、実家で結莉奈をみててもらいました。

病院の受付時間ギリギリだったので、しばらくしたらすぐに診てもらえました。
病院で測った時には、38.9℃まで上がっていて、喉を診てもらったら、少し扁桃腺が腫れていると言われ、念のために喉の検査をしてもらいました。
かなり眠かったようで、結果が出るまで1時間ほど待ち、その間に寝てsleepyしまいました。

ようやく結果が出て、診察室に入ると、先生から「溶連菌感染症の反応が出ましたeye」って言われ、名前だけは聞いたことがあったのですが、どういう病気なのかは全くわからなかったので、症状や今後の経過についてなどの説明が書かれた紙を見ながら説明されて、その紙ももらいました。

喉の痛みが出たりするようですが、翔平は熱が出てすぐに診察を受けたからか、喉の痛みは出ず、発疹とかも出ませんでした。
ただ、この病気にかかると、抗生物質の薬を出され、翔平の場合は10日間分出ました。
この薬を一日3回、きちんと10日間飲まないと、後に腎炎を起こすことがあるそうです。

薬をもらい、結莉奈を迎えに実家まで行くと、翔平はもう眠くて仕方なかったので、そのまま結莉奈を連れて、家へと送ってもらいました。

お昼ご飯を食べる気力もなかったのですが、少しでも食べないと薬も飲めないので、小さなおにぎりを食べて、薬を飲ませ、寝させました。
そのまま、夕方頃まで寝ていました。ちょっとしっかりと寝たことで体もラクになったようで、お腹かが空いたと起きてきましたgawk

翔平の症状を担任の先生へ連絡するため電話しました。私が「溶連菌感染症と言われました。」って言うと、「溶連菌ですか。そうなると出席停止扱いになります。」って言われました。インフルエンザと一緒で、移る可能性があるので、学校には行けないとのこと。
先生から「そうなると今週いっぱいは難しいかもしれませんね?think」って言われました。医者からは熱が下がれば大丈夫とは言われたのですが、学校から出席停止と言われたので、念のためその週はお休みすることにしました。

肝心の翔平はというと、その日の夜には、食欲も戻り、眠れないからって、持って帰ってきていた国語の宿題プリントpencilをやれるぐらい元気になっていましたcoldsweats01
翌朝には、熱も平熱まで戻り、その後も熱や喉の痛みとかの症状も出ず、元気いっぱいになっていました。

ちょうど、週末の2日の日曜日には、子ども会の運動会が開催され、翔平も参加するようになっていたのですが、病気になったこともあり、参加辞退の連絡を入れました。
本人は元気になっていたので、参加できなくて残念がっていました。

でも、運動会が終わった後に、参加賞としてお菓子は用意されていたようで、わざわざ役員の方が自宅まで持ってきてくれました。

翔平はすっかり元気になったので、土曜日には10分1000円のところで髪を切ってhairsalonもらい、夏らしい髪型になりました。

昨日から学校にも行き、薬はまだ金曜日まで残っているので飲ませ、今週からプール授業が始まったのですが、今週中は念のため、プール授業は参加しないと担任の先生にも伝えておきました。

どこで菌をもらったのかわからないけど、感染して2~4週間ぐらいで体調の変化がでることもあるそうなので、そうなると再検査が必要だと言われました。
とりあえず、症状が他に出ないことを祈るばかり。。think

この冬は風邪も引かずにいたので、久しぶりに熱が出て、本人も辛かったようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧