カテゴリー「育児・7歳」の記事

2014年9月 4日 (木)

夏休み中の出来事

夏休みも終わり、9月になり、新学期が始まりました。二人とも元気に学校と幼稚園に通ってます。
さて、夏休み中のことを遅くなりましたが書きたいと思います。まずは、書き忘れていたこと。

8月5日に、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を耳鼻科hospitalへ連れていきました。
いつも通りの検査と結果でしたが。。そして、終えた後に翔平と二人で、お昼ご飯に家の近くに出来たnoodleラーメン屋さんへ行ってきました。私はすでに3回目ですが。。
翔平と二人だけで食べに行くのは何年ぶりかな??

8月9日~18日まで、旦那はお盆休みでした。
9日は、ネッツトヨタでキッズメカニック体験というイベントに申し込んでいたので、雨が降る中、行ってきました。

Dsc05974Dsc05975Dsc05978メカニック体験ということで体験するのは翔平だけです。翔平はネッツトヨタの作業着に着替えて、いざ体験の始まり。一人ずつ、ポーズを決めて写真を撮ってもらったり、参加者全員でも写真を撮ってもらいました。参加者は、10人ぐらいだったかな。。

Dsc05987Dsc05994Dsc05995車の仕組みについて教えてもらったり、実際に点検を手伝ってみたりしました。タイヤの空気を入れたり、タイヤを外す作業をしたり、ライトがちゃんと付いているかの確認など、普段できないことを体験して楽しかったようです。

Dsc05997Dsc05998Dsc06007Dsc06009体験が終わったあとは、ミニ四駆を作ろうという企画もあったので、そのまま参加して、翔平は赤のミニ四駆を選んで作りました。さすがに翔平には難しいところもあったので、旦那が隣に付いて一緒に作っていました。

Dsc06008その間、結莉奈はキッズスペースで遊んでいました。塗り絵の紙が置いてあったので、何枚も塗っていました。使う色は独特ですが、はみ出さないように塗っているところが、やっぱり女の子だな~catfaceって思いました。

Dsc06017Dsc06021_2翔平は作り終えたミニ四駆を隣に作ってあった専用コースで走らせてみました。すごいスピードが出て、何度も他の子のとぶつかってコースアウトしてました。
最後に、キッズメカニックの認定証をもらって記念撮影good

11日は、旦那が行ってみたい工具のお店があるというので、そのお店に付いていきました。豊橋方面にあったので、ほとんどドライブrvcarでした。帰りに道の駅にも寄って帰ってきました。

Dsc06031_2Dsc0604014日は、毎年恒例の旦那の親戚の家へ行きました。そして、その夜、旦那の実家に泊まりました。昼間は雨が降っていたけど、夜になって雨が止んだので、花火をしました。
51本も入った花火を結莉奈と半分ずつにして、楽しみました。
風があったので、ロウソクの火が何度も消えてしまったけど、結莉奈も一人で花火をもって楽しむことができました。

15日は、義父の実家がある田舎へと行きました。この日も雨が降っていて、山の中にある義父の実家の方では、さらに雨がすごくて、一時的に大雨rainになったり、雷thunderが鳴ったりと天候は良くありませんでした。川に行くこともできませんでしたthink

17日は、あるハウスメーカーの工場見学バスツアーbusに参加してきました。こういうのは2回目ですが、前回はまだ結莉奈がお腹の中にいる頃に違うハウスメーカーの見学会に参加しました。
参加したからといって、今の我が家には家を買える余裕はないのですが。。。coldsweats01
午前中の見学では、結莉奈だけ工場見学内の託児所に預けたのですが、翔平が一緒にいなかったからか、すぐに泣いてcrying家族のところに行きたいと言って呼び出しをもらい、結局最後まで一緒に連れて回りました。

18日は、家でのんびりとして、旦那の夏休みもあっという間に終わってしまいました。

21日は、翔平は出校日。結莉奈は夏季保育の後半が始まりました。翔平の夏休みの宿題も何とか終わって、22日と23日はお祭りにも参加してきました。22日は翔平だけ行って、23日は、雨rainの中どうなるかと思いましたが、少しだけ出店がやっていたので、雨の中買うものだけ買って帰ってきました。

25日~30日まで、翔平は子供会のラジオ体操に参加しました。去年は参加できなかったので、初めての参加です。でも、28・29日が雨で中止になってしまったけど、あとは出たので参加賞をもらって帰ってきました。

今年の夏休みは、天候が悪くて、翔平は結局パパとプールに行く予定が、行けずに終わってしまいましたsad
長い夏休みも終わり、10月には運動会があるので、二人とも運動会の練習を頑張ってほしいです。
特に翔平は、tvテレビアニメ「ワンピース」の、AAAの主題歌noteに合わせて踊るそうです。覚えられるかな。。confident

| | コメント (2)

2014年8月 7日 (木)

夏休み&夏まつり

夏休みも約半分が過ぎました。

翔平は、夏休み中のプール登校日を二日間とも出席して、夏休みの宿題も半分以上終わらせて、残りは工作と絵日記が数枚残っているぐらいになりました。

7月25・26日は、私の実家の近くの公園で町内の盆踊りがありました。
翔平は久しぶりに、この公園で遊べて、しかも友達も一緒に遊べて喜んでいました。

Dsc05941Dsc05938_9結莉奈と翔平は、去年と同じ甚平を着ての参加です。
休憩時間に配られたジュースを飲んでご機嫌です。公園のすべり台で遊んだり、同じクラスの男の子にも会って、会ってすぐに男の子の方から「ゆりちゃんhappy01」って言われて、手を繋いで歩き回ってました。結莉奈はモテモテのようですcatface

翌週には、学校で学区の盆踊りがありました。

今回は、子供会で踊りの練習に参加できるというので、一日だけでしたが参加させました。

29日の夜にあり、結莉奈も参加しても良いと言われていたので、二人を連れて学校へと行きました。
私の母も町内の役員でもあったので、踊りの練習に来ていました。

子供たちは、ちびまる子ちゃんの「note踊るポンポコリン」と、きゃりーぱみゅぱみゅの「noteにんじゃりばんばん」の踊る練習に参加しました。

結莉奈はテンポについていけずに、おばさんに手を取られながら踊ってましたcoldsweats01

Dsc05971そして、本番の8月1・2日は、結局この曲を各1回ずつしか踊らないということがわかり、練習したならもっと子供のためにも何度か流してくれればよいのに・・・と思いつつ、結莉奈は一回だけ踊りました。
翔平は練習したのに、本番ではほとんど踊りませんでした。
来年からはもう少し参加してほしいけどな~think

実家では、今年初めてのかき氷を作って姪っ子たちと一緒に食べました。

Dsc05963結莉奈は、ブルーハワイ味をかけて、黙々と食べています。もちろん舌は青色に変わってました。

さて、4日から結莉奈は夏季保育で幼稚園に普通通り行ってます。
だいぶ水いぼも出てこなくなったので、プールにも参加させています。

初めてのプールはとても楽しいみたいです。お給食の後には、お昼寝と寝起きにはカルピスが飲めます。これも夏休み期間だけです。

明日まで行って、次は21日~夏休み最後まであります。そうなると、もう夏休みは20日までで終わりと一緒ですが。。
でも夏季保育は、欠席扱いにならない自由登園なので、来ていない子も多いです。

旦那は、9日~18日までお盆休みに入ります。遠出はする予定はありませんが、近場で予定はあるので、楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

七夕お遊戯会&水いぼ

5日に結莉奈の通う幼稚園で、七夕ゆうぎ会がありました。

午前と午後に別けてあり、結莉奈のクラスは午前中でした。

年少さんは、一つしか演目がありません。それでも、結莉奈は毎日家で、「さわって ピッ!happy01」って言いながら踊りの練習をして見せてくれていたので、どんな踊りかはだいたいわかっていました。

Dsc05918結莉奈のクラスがやった演目は、「note森のスープやさん」という曲で遊戯をしました。
後ろ向きの姿から始まり、腰フリフリしてみんなが踊りだすと、一人だけ男の子が踊らずにボーっとつっ立ったままでやらないっていうのもありましたcoldsweats01

Dsc05919Dsc05922Dsc05924Dsc05926結莉奈は、上手に腰をフリフリしながら、曲に合わせて習った振りを元気いっぱいに間違えずに踊れていましたcatface
前後が入れ替わった時には、隣にいた女の子が位置を間違えて結莉奈の反対側にきてしまったけど、何とも思わずに最後までちゃんと踊っていました。

演目はこれだけでしたが、入園して約3か月でこれだけ上手に踊れていたので良かったです。

Dsc05929あと七夕ということで、願い事の短冊をつけた笹も持って帰ってきました。
結莉奈の将来の夢は、「ケーキ屋さんになりたい」と書いてありました。本当にそうなのかはわかりませんが。。願い事は叶うかな。。。

幼稚園を終えてからお昼ご飯に回転すしに行きたいというので、近くのところだと幼稚園からの人が流れてくることも考えられたので、せっかくならと6月27日にオープンした、イオン名古屋茶屋店にも回転すしが入っているので、そこで食べようと行きました。

140705_151100すると、イベントで、先着200名様限定で、妖怪ウォッチのジバニャンと握手&撮影ができるというのを見つけ、午前中のは終わってしまったので、午後3時~のなら間に合うので、回転すしを食べた後に急いで並んでジバニャンに会ってきました。
結莉奈も翔平も大喜びでしたhappy02たまたま、行ったらやっていたので良かったです。

さて、7日から幼稚園もプール開始になったのですが、結莉奈はまだ水ぶくれになったところがやっとかさぶたになって少しずつ剥がれてきたところだったので、初日は入るのをやめさせました。

完全に取れたら入れさせようと思っていたら、幼稚園で行った内科検診で引っかかってしまいました。
夕方、先生から電話があり、どうも内科検診を担当した医者が水いぼらしきものを発見したと。そのことを知っているかの確認の電話があり、水ぶくれの時にはそんなのがあるとは言われなかったので、電話を切った後に結莉奈の体を見てみたら、肩の近くに水いぼを一つ発見shock

初めての水いぼだったので、本当にそうなのかもよくわからず、翌日、皮膚科で診てもらったところ、やはり水いぼでした。すぐに取ってもらい、そのまま結莉奈を幼稚園へと送っていきました。

水いぼがあるとプールに入ることができないので、今月のプールはすべて見学になってしまいました。
一つだけだと思ったら、数日して背中にも3つほど出てきてしまったので、また連れて行って取ってもらいました。

来月の夏季保育の時までには水いぼが出てこなければいいけどな。。
せっかくプールが12回も8月は予定されているので、参加させたいなthink

| | コメント (0)

2014年6月30日 (月)

父の日参観&4人家族

だいぶ前のことですが、14日に結莉奈の通う幼稚園で父親参観日がありました。

10日から旦那は有給消化のために休みに入る予定でしたが、10・11日だけどうしても仕事に出てほしいと言われてしまい、仕方なく11日まで仕事をすることになり、12日に帰省しました。

13日は、子供がいない間に色々と片づけや役所へ転居届を出しに行ったりしました。

そして14日は、子供と一緒に登園するようになっていたので、家族4人で行きました。
朝の挨拶の歌から見ることができて、結莉奈も元気に歌っていました。

Dsc05901Dsc05899Dsc05907Dsc05910この日は、スモックに着替えて、父の日のプレゼントもかねて、糸や紙などを使って「冷やし中華」を作りました。
一部は作ってあったので、仕上げの料理部分だけでした。
コックさんに見せかけた帽子を被って、麺をゆでたり、それぞれの色紙を使って、たまごやキュウリ、トマト、紅ショウガを破って飾り付け、出来上がったのをパパたちに食べてもらうという内容でした。
ちなみに翔平の時は、カレーライスでした。

とても楽しそうにやっていてよかったです。

Dsc05915Dsc05916Dsc05917noteおとうさん」の歌を歌ってあげたり、プレゼントでカーポケットをもらいました。カードのところは結莉奈が塗ったりして作ってあります。

幼稚園が終わってから、実家に戻り、実家で夕食を食べた後、新居へと移動しました。
15日の昼過ぎに旦那は埼玉へと帰りました。

そして、予定より早く、埼玉の部屋を出て、19日の夜に帰ってきて、20日は引っ越しの荷物も届き、約1年間の埼玉での単身赴任生活も終わりました。

家族4人での生活がまた始まり、子供たちはパパと一緒に生活できて大喜びhappy02です。
次の勤め先に行くまで約3週間ほどは家にいます。

さて、結莉奈ですが、24日に幼稚園を遅刻していきました。
23日に幼稚園から帰ってきたら、右足に虫刺されが3か所あり、そのうちの一つが夜になって水ぶくれになってきて、つぶれてしまうといけないと思い、翔平が寝た後に結莉奈を救命に連れていき、診てもらいました。

ただの虫刺されで、アレルギー反応を起こしているだけだと言われ、水ぶくれがつぶれないようにガーゼと塗り薬をもらい、翌日再度、皮膚科で診察してくださいと言われて帰ってきました。

なので、24日に皮膚科へ行って診てもらい、塗り薬をまた出してもらい、そのまま幼稚園へと連れていきました。
薬を塗っているためか、大豆ぐらいに大きくなった水ぶくれも今では干しぶどうみたいに萎んできました。

来月からプールも始まるので、早く完治してほしいけど、もう少し時間はかかりそうかな。
でも、水ぶくれがつぶれなくてよかったです。
私も小学生の時に水ぶくれが足にできて、野外合宿中に出来て、川遊びができなくて残念な思いをしたことがあります。その時は、ガーゼで隠していたのですが、つぶれてしまい細菌が入らないように注意して過ごした覚えがあります。

結莉奈は、虫刺されから水ぶくれになったのは初めてだったので、ビックリしましたが、だいぶ治ってきているのでよかったです。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

引っ越し完了

遅くなりましたが、3日に無事、引っ越しが終わりました。

3日の朝一からの引っ越しだったので、直前までバタバタでした。
しかもこの日は、結莉奈のお弁当を作って、送り出しました。
引っ越しの開始予定時刻が8時半~9時で、結莉奈を幼稚園バスに乗せる時間が8時半ごろだったので、引っ越しのトラックが先に来るかも・・・って思いつつ、結莉奈を送り出しました。

急いで家に戻るとまだ来ていなくて、結局9時ごろに来て、引っ越しが始まりました。
この日は、両親が共に仕事がお休みだったので、一緒に引っ越しを立ち合ってもらいました。
約1年でしたが、開けずにストックとして置いてあった段ボールだけでも30以上あり、しかも段ボールは他社ので、一部は重ねて置きすぎて箱がつぶれているのもあったのですが、嫌がらずにすべて運んでくれました。

家具では、階段を通らないのがあり、悪戦苦闘して、結局吊り下げすることになり、その確認などでちょっと時間がかかってしまいましたが、それが終わったら、休むことなく、すぐに引っ越し先へ移動。

距離が近いこともあり、私は自転車で向かいました。その間、両親には荷物がなくなった後の埃だらけの部屋を掃除してもらいました。

トラックと同時ぐらいにつき、準備を進めてもらい、運んでもらいました。
今回はエレベーターがあるので運ぶのもだいぶ楽です。家具の配置を確認しながら、荷物を運んでもらい、9時から始まった引っ越しもお昼前には完了しました。

結莉奈のお迎えもあるので、昼すぎに実家へ戻り、お昼ご飯を食べて、しばらくしてから結莉奈を迎えに行きました。

引っ越しをしても2週間ほどは、実家で生活することにしていたので、必要な荷物だけ残して引っ越し屋さんに運んでもらいました。
子供の通学・通園のこともあるし、引っ越し先の荷物をある程度片づけてからと思っていたので、毎日引っ越し先に通って、午前中だけですが片づけをしました。

そして、14日の夜に全員で新しい住まいへと移動して、生活が始まりました。
翔平は、分団が最初に住んでいたところに近いこともあり、集合場所も通学路も一度経験していたところなので、ちゃんと一人で行くことができました。

結莉奈の通園バスは、翔平の分団集合場所と同じだったし、翔平の同級生の弟くんと一緒に乗るようになっていたので、心強かったです。
結莉奈も嫌がることなく行けましたが、時間が5分早くなったので、準備の時間帯を間違えることなく送り出せました。

まずは、引越しが無事に終わってよかったです。
約1年間でしたが、両親には本当に感謝です。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

母の日&母親参観日

9日の仕事が終わってから、旦那が新幹線bullettrainで帰省しました。
翌日が結莉奈の幼稚園で保育参観があるからです。

Dscf1677Dscf1678新幹線待ちの間に品川駅で、ボビーユーハイムの品川ロールケーキを買ってきてくれました。最後の1本だったそうです。
よく見ると3種類のロールケーキが「」の字のように積み重なって出来ています。
イチゴ入りクリーム・マロンクリーム・黄桃と洋梨入りクリームの3種類。
結莉奈は、マロンクリームだけ半分しか食べませんでした。洋酒が少し入っていることもあり、ちょっと大人の味だったみたいです。
一種類ずつ食べてみましたが、美味しかったですcatface

10日は、夫婦揃って、喉の痛みが治りかけで病み上がりでしたが、だいぶ良くなってきたので予定通り結莉奈の保育参観に出掛けました。
朝、結莉奈はいつも通り幼稚園バスで先に行き、親たちはあとから行きました。
翔平も着いてきて、半分ぐらいは園庭で遊んでいました。

保育参観の前に、PTA総会があったので参加しました。結構、参加していたのでビックリしました。
PTA総会を終えて、各教室へ移動。初めての保育参観が始まりました。

結莉奈は真ん中の一番前の席で、先生の目の前でした。入園して1ヶ月ですが、入園式の時は、一人でじっと座ってられなくて、泣いてママを探してママが付き添っていないとダメでしたが、今日は、ちゃんと座って、先生の言われたことをちゃんとやりこなしていましたgood1ヶ月でこれだけ成長するんですね。本当に幼稚園が大好きなようで良かったです。
中には、先生の言うことに反抗する子や落ち着きのない子もいたり、先生も大変そうでした。

母の日を前にした保育参観は、最初に先生と本を見てお勉強したあと、母親が子どもの席に行って、子どもと手遊びをして遊びました。
さすがに毎日、家で習った歌を練習していた結莉奈は、ちゃんと出来ていました。
noteオモチャのチャチャチャ」に「note先生とおともだち」などを一緒にやりました。
結莉奈はこの2曲を特に嬉しそうに、今でも毎日一日一回は欠かさずにやってくれます。実際には、一回ではなく何回もですが。。。coldsweats01
面白かったのは、ある日、寝起きに何か喋っているから何を言っているのかと聞いてみたら、「noteオモチャのチャチャチャ」を歌っていました。これには笑えてしまいましたhappy02

Dsc05892Dsc05893Dsc05894手遊びを一緒にした後、子ども達は帰る支度をして、再度、先生から母親が子どものところに行くように指示され、子ども達から母親へ歌のプレゼント。これも結莉奈は毎日歌っていましたcatface
そして、子ども達が作った折り紙を使って作ったママの似顔絵とカーネーション、そして、ハートの折り紙を貼った、ふりかけをまとめて入れられる「ふりかけストッカー」をもらいました。

Dsc05878上手に出来ていました。教室には、年少さん恒例の最初に作った作品。
リンゴかミカンを選んで描いた絵が飾られていました。
結莉奈はリンゴappleを選んで描いていました。翔平もリンゴだったな~。○を上手に描いて、葉っぱも丸く描いて、上手に描けていましたgood

幼稚園での生活はとても楽しいみたいで、毎日楽しみにして通っているので良かったです。来月は、父親参観日があります。2ヶ月経った結莉奈の成長ぶりを楽しみにしたいと思いますhappy01

11日は、母の日です。私から母へはカーネーションをプレゼントしました。
そして、前日に翔平から初めての母の日のプレゼントを貰いました。
幼稚園へ行く前に、パパに「男同士の話をしよう」と話し合っていたみたいで、幼稚園が終わったあと二人で出掛けていき、買ってきてくれたようです。

Dsc05880翔平からのプレゼントpresentは、カーネーションの鉢です。ちゃんと自分の貯めたお小遣いから払っていました。
ばあちゃんにも花束を買ってきて渡していました。
初めてのプレゼントで嬉しかったです。翔平&パパ、ありがとうconfident

Dsc05882そして、この日は昼前に従姉妹一家が遊びに来ました。
1月に二人目となる男の子を出産したので、赤ちゃんのお披露目に来てくれました。

上の女の子は、結莉奈の1つ上です。弟くんが可愛いみたいで、よくひっついていましたconfident

ちょうど、中学生の甥っ子と小5の姪っ子も来ていたので、みんなで赤ちゃんに注目eye
まだ生後4ヶ月過ぎなのに、よく動いてよく笑って、お腹空いた時以外は全く泣いたりもしなくて、とてもイイ子catfaceでした。

久しぶりに赤ちゃんを抱きました。結莉奈も抱っこしてみたいと言うので、足の上に乗せてみたら、「重たいcoldsweats01」って言って、すぐに終わりました。
結莉奈と赤ちゃんの体重差は約10㎏なんですが、やっぱり重たかったみたいです。

従姉妹の旦那さんは、実家が幼稚園を経営していることもあり、幼稚園の先生なので、赤ちゃんのことも子どものことも慣れたもんでした。
休みの日は、赤ちゃんのお世話をお任せしていると言ってました。

家でお昼ご飯をみんなで食べて、しばらくして赤ちゃんが寝たsleepyこともあり、帰って行きました。
そして、旦那も新幹線bullettrainで埼玉へと帰って行きました。

久しぶりの赤ちゃんでしたが、とても凛々しい顔で可愛かったです。大きくなって一緒に遊べるようになったら、翔平達も喜ぶだろうなconfident

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

ゴールデンウィーク&結婚記念日

遅くなりましたが、ゴールデンウィーク中の我が家について書きたいと思います。

本当なら29日~6日まで、旦那はお休みの予定でしたが、30日が休日出勤になってしまったので、30日の夜に帰省して、6日までいました。

1日は、翔平が学校から帰ってきてすぐに、パパと映画movieを観に行きました。仮面ライダーの映画が見たくて仕方なかった翔平。パパが帰ってきたら一緒に行こうと約束していたので、二人でお出掛けしました。

2日は、旦那は午前中から車の修理でディーラーに行ったり、夏用タイヤに替えてきたりと一日中いませんでした。

3日は、旦那が長野で研修を受けていた時から良くしてもらっていた会社の方が、帰省で長野から実家のある大分県まで行っていて、帰る途中で名古屋に帰省している旦那と会って、名古屋港水族館penguinに行ってみたいと言っていたので、子ども達も連れて一緒に行ってきました。

水族館に行く前に、近くのコメダ珈琲店cafeで待ち合わせをして、モーニングを食べました。名古屋名物も食べたかったようなので、最初に名古屋のモーニングで有名なものを食べられて良かったみたいです。
旦那よりも少し年上の独身男性です。良く話は聞いていたのですが、会うのは初めてでした。

Dsc05787Dsc05794Dsc05797Dsc05805モーニングを食べ終えて、11時前に名古屋港水族館へ到着。さすがに親子連れで朝から人が多かったです。
館内を色々と見て、サメやエイに触れるコーナーがあったので、そこで子ども達に触らせてあげたり、家族写真cameraを撮らせてもらったり、こっち中心に動いてばかりで申し訳ない気持ちでしたthink
イルカショーも立ち見になってしまったのですが、見ることが出来ましたcatface

水族館を出て、遅めの昼食restaurantあんかけパスタが食べてみたいというので、パスタで昼食。
名古屋名物を堪能できたようで良かったですconfident
その後、長野まで帰らなくてはならないので、夕方前にその方とお別れしました。

Dsc058164日は、午後から家族ぐるみで仲良くしてもらっているYさん一家と遊びました。
Yさん一家に会う前に、幼稚園近くのショッピングセンターに幼稚園の名前で子ども達が作った共同製作のこいのぼりがあるというのを母から聞いていたので、それを見に行きました。幼稚園から何も聞いていなかったので、もしかしたら毎年飾られているのかもしれません。

こいのぼりに似顔絵や手形が貼られていました。結莉奈も多分、手形で参加したのだろうけど、よく色とかを覚えていないようで、どこに結莉奈のがあるのかわかりませんでした。
たぶん、全園児のが貼ってあると思います。まあ、そのうち手形を持ち帰ればどれかわかりますが。。。

Yさん一家と喫茶店cafeで待ち合わせしました。まずはちょっとお茶しました。Yさん一家の下の娘さんKちゃんが小学1年生になったので、ちょっとした文具をプレゼントpresentしました。選んだのは旦那なのでKちゃんが気に入ってくれるかは分かりません。

みんなでお茶している時に、ちょっと結莉奈が食べ合わせが悪かったのか食べた物を吐いてしまう事件もあり、その吐いたのを私が手で何とかこぼさないように支えていたのに、私が手をキレイにしようとした時に、まだ残っていたので、せっかく頼んだいちごのクレープの皿に少し出してしまい、ほぼ手をつけていなかったところに出してくれたので結局食べられず、勿体ないことをしてしまいましたshock
結莉奈は、すぐにケロッとしていたので、飲み込めなかっただけみたいです。

お店を出て、ボーリングに行こうと話していたので、ボーリングをしに行きました。
Yさんの奥さんはされないというので、大人は、私たち夫婦とYさんの旦那さん。子ども達は、結莉奈以外のKちゃんとAちゃんと翔平の三人で、レーンを2つ借りて、子供用と大人用に分かれてやりました。
子供用はガーターなしになる柵を立ててなので、子ども達もそこそこいい点数が出ていました。

普段あまりボーリングをされない一家なので、Kちゃんも最初は投げ方がよく分からなかったみたいですが、教えてあげるとすぐに投げ方が良くなって、結局投げ方の悪い翔平の方が点数が低く、Kちゃんに2ゲームやって2ゲームとも負けてしまいました。翔平はちょっとご機嫌ナナメpoutでした。
ボーリングのあとは、クレーンゲームが1回無料になるチケットをもらったので、それを使って遊びました。
私は、一回無料になるチケットを使い、通常1分間取り放題になるところを2分間取り放題にして、うまい棒に挑戦。結局、2分頑張って2本しか取れませんでしたcoldsweats01
Yさん一家も挑戦して、3本しか取れませんでした。

ボーリング場をあとにして、近くの回転寿司へ夕食をしに行きました。席は別々でしか取れなかったですが、家族で回転寿司に行くのは久しぶりでした。
食べたあと、その場でお別れして帰りました。

5日は、姪っ子を連れて、岡崎にあるわんわん動物園へ行ってきました。
天気が雨rain予報だったので、どうしようか迷ったのですが、出る時はまだ降っていなかったので思い切って行きました。
この日は、子どもの日と言うこともあり、子どもは入園無料freeになるのでこの日にしました。
姪っ子と翔平は無料。結莉奈は3歳以下なので当然無料。そして、私もここの学校で勉強して資格を持っているので、永久無料会員です。なので、入園料がかかるのは旦那だけ。しかも、スマホの割引券でクイズがあり、それも難しい方を私が解読していたので、それを使って安く入ることが出来ましたwink

Dsc05823Dsc05828雨が降る前に、まずお散歩コーナーdogを予約することに。その前に、犬たちとふれあい出来る部屋があったので、そこに入って遊ばせました。
そして、すぐに散歩の予約をしようと列に並びました。そこで、姪っ子はチワワが好きなので、チワワを予約して、旦那も散歩したいというので、大型犬のボーダーコリーを予約しました。私が飼ってみたい犬種の1つでもあります。

Dsc05829Dsc05832Dsc05834すぐに散歩出来るというので、散歩開始。しばらくして、雨がポツポツを降り始めてきました。雨がひどくなる前に散歩出来て良かったですhappy01
ちなみにdogチワワはウッディー、ボーダーコリーはソウルという名前でした。どうもソウルは相手のニオイを嗅ぐのが好きみたいで、しつこくウッディーのお尻を匂って確認していましたcoldsweats01
雨が降ってきて、チワワのウッディーは雨を嫌がり机の下に隠れてしまったので、屋根のある方へ連れて行き、そこで遊ばせました。
姪っ子は抱っこしたくてもどうやって抱っこしていいのかわからず、私が抱っこの仕方を教えて抱っこした状態で、写真も撮ってあげました。

Dsc05838Dsc05843翔平は犬がちょっと苦手なのに対して、結莉奈は犬が大好きなので触りたくっても手が届かなくて触れないと泣いて触りたいと訴えてしました。
雨がだいぶ降ってきてしまったので、昼食で犬の顔した形のハンバーガーを頼んで食べました。
その後は、傘をさして、少し園内を見て回り、本当はチワワの家というコーナーがあったので、そこに姪っ子は入りたかったのですが、予約が取れるのが16時と言われたので諦めて、園を出ました。
そして、子犬館があるので、そこにちょっとだけ寄って見ていき、家まで帰りました。

ちなみに5月5日は、私たち夫婦の結婚記念日shineで9周年です。
本当なら、毎年記念料理を食べに行くのですが、今回は時間がなかったこともあり、やめました。来年は、結婚10周年になるので、来年豪華に出来ればいいけどな。。think

Dsc05850あとこれは、結莉奈が幼稚園で作ってきたこいのぼりです。上手に作れていました。
後ろの兜のところにふなっしーがいますが、気にせず。。。
旦那がふなっしー好きheart04の子ども達のために買ってきてくれました。
あと、タオルと帽子も一緒に。

そして最終日の6日。この日は、私と旦那は朝から調子が悪く、喉が痛くて、体が怠くて、疲れも出たようで、私はこの日から3日間、体調不良でぶっ倒れていましたwobbly
旦那も調子が悪い中、埼玉まで帰り、翌日の仕事の途中で熱が上がってしまい、結局1日半、仕事を休みました。
旦那は病院で、咽頭炎だと診断されたそうで、私もだいぶ喉の痛みは落ち着いてきていたけど、8日に病院へ行き、抗生剤をもらってきました。

9日には、喉の痛みもなくなってきたので、結莉奈の送り迎えにも出られるようになりました。それまでは、父にお願いして送り迎えしてもらいました。子ども達のお風呂も母がやってくれて、とても助かりました。
でも、母も喉の痛みが出てきているので、また年始めみたいに酷くなって入院にならないと良いけど。。。

そんな我が家のゴールデンウィークは、最後に親が体調不良で終わるという結末になりました。でも、楽しいゴールデンウィークになって良かったです。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

友人の家へ

28日に、私の高校時代の友人たちと会いましたcatface
会うのは1年8ヶ月ぶりです。

今回は、久しぶりに友人の家に集まりました。

翔平と結莉奈を連れて、電車で最寄りの駅まで行きました。
ちょうど同じ電車に友人のKちゃん親子も乗っていたようで一緒に行きました。

駅まで友人が車で迎えに来てくれるようになっていたので待っていました。
もう一人の友人から30分ほど遅れると連絡があったので待っていたら、迎えにきてくれる友人がその子を家まで迎えに行ってから駅まで来ました。
どうも道路が混んでいて遅れたようです。待ちくたびれ子供たちはお腹も空かせていたので、お昼ご飯を食べにお店を探したのですが、春休みということもあり、どこもいっぱいだったので、近くのスーパーでお弁当を買って友人の家で食べることになりました。

友人の家に行くのは、翔平が幼稚園に入る前だったので4年以上経ってます。
すぐにお昼ご飯を食べ、その後はおしゃべりや子供たちが遊ぶのを見たりして、夕方まで楽しい一日を過ごせました。

Dsc05715Kちゃんの娘のちーちゃんは、結莉奈と同い年で、もうすぐ幼稚園へ入園します。入園前に遊べて良かったです。
ちーちゃんは、おしゃべりもしっかりしていて、結莉奈の方がわがままばかり言ってベソweepかいてました。
こんなんで幼稚園入って、お友達と仲良く出来るのか心配ですthink

Dsc05713翔平は、3歳児二人を相手に、しっかりとお兄ちゃんぶりを発揮して遊んでいて、ちーちゃんも翔平を気に入ってくれて仲良く遊んでいましたcatface
遊んでいる途中で、翔平のグラグラだった歯が抜けるeyeという出来事もありました。

夕方まで遊び、駅まで送ってもらい、Kちゃん親子と途中まで電車trainで帰り、先に降りた私たちはバスbusに乗り換えて実家まで帰りました。
さすがに結莉奈は、バスに乗ってしばらくしたら寝てsleepyしまいました。翔平は眠そうでしたが、頑張って起きていて、実家で夕食を食べている途中で疲れが出たようで、お風呂に入る前に寝てしまいましたsleepy

Yさん、いっぱい散らかして、大事なオモチャも貸してくれて、本当にありがとうconfident
また遊ぼうねwink

そして、31日に引越会社を決めました。前回使ったところは、あとの対処があまり良くなかったので却下。
結局は、前回金額が合わなくて断った引越会社にしました。営業の方の名前を覚えていたので、その方を指定したら、その方が再度見積に来てくれたので、頑張ってもらって、お安くやって貰えることになりましたconfident
でも、3月末に契約しても引越日は6月なので、しっかりと消費税8%upで計算されていましたcoldsweats01

金曜日には、旦那が有休使って帰省します。そして、土曜日は結莉奈の入園式です。
入園すれば、時間も余裕ができるので、少しゆっくりしつつ、引越に向けての準備をしたいと思います。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

最近の我が家

約1ヶ月も書いてなかったですが、我が家の子ども達は元気に過ごしておりますhappy01

2月のことになってしまいますが、22・23日で、旦那が帰省しました。今回は初めて、新幹線bullettrainでの帰省になりました。
23日の帰りに、パスポートの受取に行かなくてはいけなかったので、それに合わせて新幹線で帰ってきたのです。

23日の午後3時過ぎに、バスbusで名駅まで行った旦那。しばらくして、旦那からメールが来て、パスポートを受け取ったというメールだと思ったら、「まだバスの中。名駅で事件があったようで、通行止めでバスが動かない。」というメールでした。
すぐにYahoo!ニュースを見たら、名古屋駅で車が歩行者へ突っ込んで多数のケガ人が出ていると一報が載ってました。
夕方のニュースtvでは、名駅で起きた事件を大きく報道していました。無差別でやったという犯人にビックリしました。ケガをされた方々の回復を願いますthink

その後、何とか受取時間内に名駅について、無事にパスポートを受け取ったそうです。そして、新幹線で埼玉へと無事に帰れました。

そして、25日は私の誕生日birthday 3月6日には旦那の誕生日birthdayを迎え、また歳をとりましたsweat01

3月3日のひなまつり。

Dsc05705_2Dsc05709雛人形の前で、結莉奈を記念撮影camera
去年と同じようにタンスの前で撮影をしたのですが、一年の間にしっかりと背が伸びているのが分かるような写真が撮れました。
もう、タンスの高い位置にまで背が達してきていることが分かりました。
着物もなんとかギリギリ着れていました。

本当に大きくなったんだな~catfaceって実感できました。そんな結莉奈も来月から幼稚園児ですからね。

翔平の方はというと、3月から翔平のいるクラスだけ、教室移動になってしまいました。
来年度から特別支援学級を作ることになり、翔平のいるクラスが一番、場所として良いということで、工事をしなくてはいけないので、最後の1ヶ月だけ違う教室で勉強することになりました。
翔平のクラスは、産休で担任が交代したり、教室移動になったり、大変なクラスになりましたcoldsweats01
一年生もあと一週間でお終いです。一年があっという間でしたthink

甥っ子も小学校卒業なので、少年野球も卒団しました。卒団してから、土日は野球から解放されたこともあり、欲しがっていた携帯音楽プレイヤーを早く買いたがって、選ぶのに私も付き添いで行くことになりcoldsweats02、一緒に家電量販店に行って、選んで買い、使い方も少し教えてあげて、今ではしっかりと使いこなしていました。
野球以外のことができて、嬉しそうでしたcatface

今週末は、三連休ということで旦那も帰省します。翔平は木曜日が小学校の卒業式ということもあり、三連休でなく、四連休ですが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

雪&授業参観

8日に、名古屋では今年初の積雪snowを観測しました。

Dsc05702Dsc05703Dsc05700その時に撮った写真です。雪が積もって、翔平も結莉奈も大喜びですhappy02
バルコニーに置いてある、ネギの苗も雪が積もっています。
翔平は、昼から雪遊びをしたいと駐車場で遊びましたが、その頃には雪からみぞれに変わって、手袋も服もベタベタに濡れた状態で戻ってきましたcoldsweats01

このときの雪で関東地方の方たちは、30㎝近く積もって大変でしたね。
旦那のところも翌日の日曜日に、洗濯物が乾かないからと車で5分の距離にあるコインランドリーまで車で行こうとしたら、大渋滞で、30分かかってようやく着いたそうです。
くるぶしの辺りまで雪があると教えてくれました。

そして、翌週のバレンタインデーheart01の日である14日にも雪snowが降りました。
学校は普通通りにあるので、翔平を送り出しました。すると、その頃はまだうっすらしか積もっていなかったのですが、1時間も経つと一気に積もってきて、10㎝近くまで積もり、先週よりもはるかに多くの雪が積もりました。

そんな中、私は、旦那の用事で名駅(名古屋駅)まで行かないと行けなかったので、完全防備をして、歩いてバス停まで行き、バスbusに乗って名駅まで行きました。
名駅に着いてからは、目的地まで地下街を通れば着くので、ラクでした。
用事を終えて、バスで帰ろうとバス停まで出ると、雪snowから雨rainに変わっていて、道路の雪はほとんどが溶けて、ベタベタになっていました。
思ったより、大通りは雪がなくて、車も普通通りに走っていたので良かったです。脇道も昼からは雨に変わったことで、すぐに溶けて凍ることもほとんど無かったです。

15日は、幼稚園へ用品をもらいに行く予定になっていたので行ってきました。
雪の影響を心配しましたが、思ったより早くに溶けていい天気sunになったので良かったです。

幼稚園では、最近の子どもの様子などを再度確認されて、最近またお漏らしクセが出てきて、パンツを濡らすことが多くなったので、そのことを先生に言っておきました。
用品をもらうときに、翔平の担任をしていた先生がいたので、卒園式の時の写真をようやく渡すことが出来ました。翔平も着いてきていたので、先生も翔平と話ができて嬉しそうでしたhappy01

18日は、翔平の学校で授業参観と学級懇談会があったので行ってきました。

5時間目の授業参観で、生活科でした。
「もうすぐ2年生 一年間の思い出発表」として、二人一組になって、入学式や運動会などの行事毎を絵と文にまとめての発表でした。

翔平は、一番最後の発表で、大縄跳び大会のことを絵と文で発表しました。
先に翔平が縄跳び大会のことを途中まで話し、話の続きをもう一人の子がして、お互いが読んでいる間、描いた絵をもって見せていました。

翔平は一番最後でかなりドキドキしていたようですが、しっかりと大きな声でスムーズに分も読めていて上出来でしたgood
発表をしたあとは、時間が余ったので、国語をやりました。

授業参観を終えて、翔平は先に下校させ、私は学級懇談会に参加しました。
さすがに学級懇談会は、参加される親が少なかったです。
12月から、担任の先生が産休に入って代理の先生に代わったこともあり、代理の先生の話も聞けて良かったです。
代理の先生は、25年以上のベテランの先生で、お子さんも4人、年子でいると言ってました。
ベテラン先生だけあって、子ども達は最初慣れなかったようですが、授業参観の感じではそんなこともなく元気にやっていましたconfident

さて、色々とあった2月の半ばに、私は2本目の親知らずを抜いてきましたgawk
これで、あとは下の2本の親知らずを抜くだけです。ただ、下は通っている歯科医では抜けないと言われ、紹介状をもらって総合病院で抜いてもらわなければいけませんshock

とりあえず、今回は紹介状をもらうのを見送り、次回の定期健診が2ヶ月後にあるので、その時にまたどうするか決めようと思ってます。
早く抜いた方がラクなんだろうけど、横生えしているので結構大変だろうな~think

| | コメント (0)