カテゴリー「小学2年生」の記事

2015年3月29日 (日)

鈴鹿サーキット&修了式

3月も終わりに近づいて、桜cherryblossomも咲いてきて春らしくなってきました。

3月6日に、旦那が40歳のお誕生日shineを迎えました。当日は、旦那の好きなおかずに、バースデーケーキbirthdayを買ってきたので、夕食後、家族みんなで食べました。

7日は、Yさん一家の旦那さんと一緒に鈴鹿サーキットへ行ってきました。本当は、Yさんの娘のKちゃんも一緒に行く予定でしたが、手足口病になってしまい、旦那さんだけが一緒に行くことになりました。

Dsc06530Dsc06531朝、Yさんをお迎えに行って、鈴鹿サーキットへ到着。家族で鈴鹿サーキットに行くのは初めてですhappy01
7日・8日で、HondaのF1復活祭の感謝祭が行われるということで、誘われて行きました。毎年、ファン感謝祭があるそうで、Yさん一家は毎年行っているそうですが、我が家は初めての参加しました。

Dsc06533Dsc06541Dsc06543オープニングイベントが始まる前に、翔平はタイヤの取り外し・取り付け体験をしたり、結莉奈と交代でF1カーに乗ってみたりしました。

Dsc06545Dsc06551Dsc06558Dsc06560Dsc06566Dsc06570復活祭の会場へ入って、F1で有名なジャン・アレジや中島悟などのトークショーなどを見て、Yさんは最後までこの会場にいるということで、途中それぞれ別行動したり、ピットの中に入れたりしたので、そこは一緒に歩いて、プロの選手を間近で見たりしました。
私は、F1カーの走りを生で見たのは、初めてだったので、音や走りにちょっと感動しましたcatface

Yさんとは夕方また会うことにして、子供たちがつまらなくなってきたこともあり、遊園地のあるモートピアの方へと我が家は移動しました。移動した途端、雨rainが降りだしてきて、結構しっかりと降り出してしまいました。
そして、翔平と私、結莉奈と旦那に分れて、新アトラクションに挑戦。
アクロエックス エボリューションというアトラクションで凸凹道などの試練を乗り越えて、点数を稼いで、テストドライバーのライセンスカードをもらおうというゲームで、翔平と私で乗ったのは、既定の点数を超えたので、カードがもらえました。
結莉奈もパパと一緒に運転出来て楽しかったようですhappy02

Dsc06587Dsc06592Dsc06593次にキッズバイクに翔平は挑戦。しかし、まだ自転車に乗れないだけあって、バランス感覚が悪く、翔平だけ5分以上かけて、スタッフさんが練習に手伝ってくれたのですが、乗りこなすことができず、他の子たちに迷惑をかけてしまうのと次のコースは無理だということで、リタイアwobblyすることに。それに、悔しかったのか翔平は泣いてweepしまい、いじけてしまいました。

Dsc06596結莉奈もやりたいというので、結莉奈はキッズバイクの一つ下のレベルのピンキーバイクに乗せました。翔平も乗ってみたらと言ったのですが、もう嫌がって乗りませんでした。
結莉奈は、ちゃんとハンドル操作をして、何度かぶつかったりもしましたが、上手に乗りこなしていましたwink

Dsc06601Dsc06603Dsc06607Dsc06609次に別の乗り物に乗ってから雨の降りがひどくなってきたので、雨宿りも兼ねてレストランrestaurantへと入り、デザートとして、自分でケーキcakeを完成させるセットがあったので、それを2つ頼んで翔平と結莉奈でそれぞれ作らせて、食べました。
翔平は生クリームのホイップを絞り、飾りつけして、結莉奈は私が手伝って、チョコスポンジにチョコクリームを絞り、結莉奈と一緒に飾り付けして作りました。

自分たちで飾り付けして作ったケーキを食べて、翔平の機嫌もちょっとは良くなりました。今度は来た時には、乗りこなせるように頑張ってみるbearingと、言ってました。

デザートを食べ終えてから、夕方になってきたので、旦那がお土産売り場で傘sprinkleを買ってきてくれたので、それを差して、Yさんがいるサーキット会場へと行きました。

Dsc06623この日最後のレースが始まっていて、それを見ながら、花火が上がるというので、雨のないところに座ってレースを観ていました。そして、最後の最後に、ゴールしたレーシングカーが雨でスリップして、スピンをしてぶつかり、待機していた救急車などが出動するというハプニングがありましたcoldsweats02
急きょ、雨で花火を中止にしようとしていたのですが、事故処理に時間がかかるということで、花火が予定通りに上がることになりました。

Dsc06629Dsc06631わずか5分という時間でしたが、連続打ち上げ花火が結構近くで見られて、とても迫力があり、素敵な花火でしたcatface

この日のイベントが終了ということで、Yさんと夕食をしてからYさんを家へと送ることになりました。Yさんの希望で、近くにある、焼肉 一升びんへ行きました。三重では結構有名で、名古屋に住んでいる我が家もCMで見て、気になっていたお店だったので、回転焼肉の店舗ではないところでしたが、サーキット帰りの人が多く、ちょっと待ちましたが、初めての焼肉 一升びんで食べることができました。美味しかったですdelicious

18日は、卒園式で結莉奈が休みで、19日は、小学校の卒業式で翔平がお休みでした。
19日は、翔平を耳鼻科hospitalへと連れて行きました。耳の聞こえの定期検査です。
担当の先生が変わったのですが、検査結果としてはあまり変わりなく、今度の先生も特に詳しくどこが原因とか言ってもらえず、夏休みにまた検査するということで終わりました。

そして24日は、修了式でした。翔平の成績はまずまずの成績でした。がんばりましょうがなかったのでよかったですconfident
3年生になると6時間授業が週1だけど始まるし、社会と理科も教科として増えるので、勉強について行けるかどうかわかりませんが、元気に学校へ行ってもらえればうれしいです。
結莉奈も年中さんになっても元気に登園してくれればうれしいです。希望のクラスになれるかはわかりませんが。。。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

授業参観&誕生日祝い

2月14日は、バレンタインデーheart01でしたね。

その前日の金曜日、翔平がウキウキhappy01で学校から帰ってきました。
どうも同じクラスの女の子からラブレターsign02loveletterをもらったそうです。
翔平は、ニヤニヤしながら、紙飛行機の形に折られた折り紙に書かれた文字を嬉しそうに何度も読み返しては、「返事を書かないと」って言ってましたlovely

朝、その手紙をもらい、その子からは家に帰ってから読んでほしいと言われたそうです。内容としては、次の日がバレンタインということで、「バレンタインデーにチョコをあげたいけど、チョコ好き?」って書いてあったそうな。
実際、私は翔平のいないところでこっそりとその手紙の内容を読ませてもらいましたが、名前は呼び捨てで書かれていました。あと、最初に甘い言葉もありました。。。smile

それで返事はしたのかと聞いたら、まだしていないから返事を書かないと、なんて言ってました。返事を渡すのは、バレンタインが終わった翌週の月曜日になってしまい。
結局、月曜日に手紙でなく、直接「チョコ好きだと」言ったそうな。
あげるとは言われたそうですが、お互い家の場所も知らないし、結局未だに貰えていません。。今後どうなることやら。。coldsweats01

17日は、翔平の学校で2年生最後の授業参観がありました。5時限目に、2年生全員で体育館に集まり、クラスごとや全クラスで発表をしました。

最初に、全員で九九の9の段の9×1から順に9×2・・・と言っていき、9×9を言ったら、また9×9から順に9×1まで言い、8の段になって同じように言っていき、1の段まで暗唱していました。所々、途中で声が小さくなったり、また大きくなったりしながらでしたが、最後までみんな言えていました。

次に、金子みすずの詩「わたしと小鳥と鈴と」をみんなで言ったり、クラスごとでは、詩を読み上げるときに絵を描いてそれを掲げて言ったり、翔平のクラスでは、俳句や詩をやり、3つのグループに分かれて、立ったりしゃがんだりしながら、順番に俳句を言っていったり、クラスごとの発表もとても上手でした。
特に、翔平のクラスのは、親たちもビックリするぐらい、交互に掛け合って言うところがカッコ良くて、拍手を多くもらえていましたgood

他には全員で、中学校の英語教師の先生が来た時に教えてもらった、英語の手遊び歌を歌って踊ったり、ピアニカを使って、妖怪ウォッチの「noteようかい体操第一」をみんなで弾いたりもしました。ピアニカは2週間前までは全然弾けなかったそうで、猛特訓した結果ようやくみんなで合わせて弾くことができたそうですwink

ちなみに今度は、この歌を替え歌にして、6年生を送る会の時に、歌うそうです。
notesウォッチ 今何時? 送る会~」っていう感じで、「一大事」って言う歌詞を「送る会」に替えて先生が歌詞を作っていました。

話を戻して、みんなで発表が終わったところで、時間も余っていたので、親からリクエストで詩を言ったり、翔平のクラスがやったことをもう一度みたいと言われてやったり、詩を子供と一緒に親もオウム返しで言ったりしました。

授業参観のあと、学級懇談会があったのですが、結莉奈のお迎え時間がすぐくるので、地授業参観が終わってすぐに家へと帰り、お迎えに間に合いました。

22日は、25日が私の誕生日birthdayだということもあり、家族みんなで食事に行くことになりました。私のリクエストで、今シーズンまだしゃぶしゃぶを食べていなかったので、しゃぶしゃぶを食べたいとリクエストをして、旦那と付き合っていた頃や私の両親を連れて行ったり、何度が行ったことのあるお店へ行きました。

2時間しゃぶしゃぶ食べ放題で、今回は、豚・牛はもちろんのこと、タラバカニと海鮮も食べ放題のコースがあったので、それにしてみました。
でも、タラバカニcancerが思っていたような切り方でなく、ちょっと期待外れでした。

翔平は子供料金で、結莉奈はタレ代だけということで、子供たちもたくさん食べていました。特に翔平は海鮮fishしゃぶしゃぶが美味しかったようで、おかわりした分をほとんど食べていました。盛られている量としては少しですけどね。

お肉の方も翔平は結構食べていました。数年前までは海鮮も肉もほとんど食べなかったのに、しっかりと食べられるようになり、成長を感じましたcatface

私もいっぱい食べさせてもらい、お腹パンパンで、シメのきしめんが食べられないかと思いましたが、小さな器に3口ぐらいで食べられるような量だったので、何とか食べることができましたcoldsweats01

久しぶりに、しゃぶしゃぶをしっかりと食べることができましたdelicious パパありがとうcatface

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

映画&学級閉鎖&初詣

1月も半分が過ぎ、3学期も始まって早々、インフルエンザが大流行しています。

7日が3学期の始業式でした。そして、翌日からは通常通りで給食も始まりました。
すぐに、三連休です。

三連休は、最初の日に食料品も買い出しに行きました。そのころから翔平は体調を崩し始めて、熱を出してしまいました。38℃の熱wobblyで、その日の夜は、ご飯も食べたくないといい、とにかく眠たいと言うので、即寝させました。病院には行きませんでした。

翌日の日曜日は、旦那の実家へ用事があって行く予定になっていたのですが、翔平の熱は頓服のおかげで一時的に熱は下がったのですが、まだ熱があったので、私と翔平はお留守番して、旦那と結莉奈だけで行ってもらうことにしました。

しっかりと寝たことで体調も良くなってきたようで、昼頃には「おなかがすいたgawk」って起きてきて、軽く食べ、熱も平熱になってきたので、とりあえず今日一日は家でゆっくりとさせました。

そのおかげか、翌日の月曜日には、完全に熱は下がって、本人も元気いっぱいになりましたhappy02特に月曜日は、映画を観に行くという約束をしていたので、本人も早く治したかったようです。

体調も復活したので、予定通り、映画movieを昼から観に行くことにしました。
家族4人で一緒の映画を映画館で観るのは初めてです。翔平はパパと二人なら映画を観に行ったことがあります。それ以外は、じいちゃんと甥っ子たちと一緒には何度も観に行ってます。

私は子供と行ったことがなかったので初めてです。もちろん、結莉奈は映画初体験です。

今回観に行ったのは、今人気の「妖怪ウォッチ」の映画movieです。私も観たかったこともあり、家族4人で観に行くことにしました。
中学生以下の子どもだけに貰える、ダークニャンメダルも二人とももらえました。まだまだ在庫はあるようですconfident

映画館は、イオン名古屋茶屋の中にある映画館です。イオンシネマで観るのは初めてです。しかも、月曜日は、大人1100円で観ることができます。昼からの上映でしたが、客席の半分以上が埋まっていました。

約100分の映画でしたが、翔平は喜んでしっかりと座って、ひたすらポップコーンを食べ続けていましたcoldsweats01が、お行儀よく観ていました。
映画初体験の結莉奈は、初めのうちは座っていたのですが、だんだんと飽きてきたのか、ウロウロとしだして、違うイスに座って観たり、立って観たりと落ち着きがありませんでしたthink

三連休明けの火曜日、学校から手紙を持って帰ってきました。
翔平のクラスだけ、インフルエンザによる欠席者が9人いて、翌日も増えたら、木曜日と金曜日は学級閉鎖になるというお知らせでしたshock
結局、水曜日の欠席者は11人になり、クラスの3分の1が休んでしまい、翔平のクラスだけ、その日は5限目の授業をなしにして、給食を食べてからそのまま帰ってきました。

木曜日と金曜日は学級閉鎖になり、翔平のクラスだけ4連休になりました。金曜日には先生から電話telephoneがあり、11人は治って、学校に行こうと思ったら学級閉鎖になっていたのでビックリしていたそうです。月曜からは通常通り行けることになりました。

結莉奈の通う幼稚園も今年はヒドイようで、20人近くいるというメールが入りましたが、今では0人になりました。結莉奈は、咳はあるものの、熱はなく元気いっぱいです。
念のため、マスクをつけて登園させています。

翔平の熱ももしかしたらインフルエンザが原因だったのかな?thinkと思いつつも、その後は熱もないので、ただの風邪だったのかもしれません。

17日の土曜日は、熱田神宮へ初詣に行きました。当初は10日に行く予定をしていたのですが、翔平の体調不良でこの日になりました。

今年は、翔平が年廻りで、旦那が前厄です。厄払いと年廻りのお祓いもしてもらいました。
おみくじも引き、私と翔平は大吉で、結莉奈は吉、旦那は半吉でした。
初詣の最後には、熱田名物の「きよめ餅」を買って帰ってきました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな~catface こしあん好きにはたまりません。

今年は、結婚10周年shineを迎えます。それに合わせて、家族で旅行をしたいな~confidentとは思っています。夏には、あるLIVEnotesに行く予定にしているので、楽しみです。

今年一年が良い年になりますように。。。

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

作品展&学芸会

Dsc0630515日に、結莉奈の通う幼稚園で作品展が行われました。
見に来たお土産に、アンパンマンのパズルを貰いました。

結莉奈のクラスへ行き、展示作品を見てきました。

Dsc06283Dsc06284まずは、自由画です。結莉奈は、ブタpigを書きました。
1学期の個人懇談会の時に、先生から聞いていた例のブタだな~confidentって思ってしまいました。
ブタを描きたいけど描き方が分らなくて、先生に描き方を教えてもらったら、何度も描いていたと聞いていました。よっぽど、ブタを描くのが気に入ったようです。

Dsc06286Dsc06287Dsc06291Dsc06292Dsc06294Dsc06295次に、折り紙製作。みんなでコアラを作っていました。
次に、色板ならべ。結莉奈は、ペンギンpenguinを作っていました。ちょっと足長ですが。。coldsweats01
次に、自分の顔。入園した時に描いた(右)のと最近描いた(左)ので、どれだけ成長しているかがわかりますhappy01

Dsc06288Dsc06290教室の真ん中には、リスとキツネが展示してありました。結莉奈は、キツネを作っていました。横に置いてある、どんぐりも結莉奈が作りました。

Dsc06304Dsc06297Dsc06301Dsc06300講堂に行くと、全学年のテーマである「おまつり」と題した作品が並べてありました。
結莉奈たちは、自分たちの手形で、花火shineを表現していました。とてもキレイでした。

半年過ぎて、やっぱり絵や作ったものを見ると、成長の早さを感じられましたcatface

22日は、翔平の通う学校で、学芸会が行われました。

毎年、学芸会と作品展が交互に行われ、去年は作品展だったので、今回初めての学芸会です。

Dsc063162年生は、「おしゃべりなたまごやき」という演目です。全員ではできないので、前半後半の2グループにわかれて、翔平たちは午前の部で出ました。

翔平は、台本をもらった時からコックさんの役をやりたいと言ってました。実際には、5人コック役がいます。他には、王様や家来、にわとりなどの役がありました。

Dsc06307始まる前、舞台の前に並んでいました。コック役は翔平以外はみんな女の子でした。しかも、翔平が一番背が小さいです。翔平の隣にいる女の子は、幼稚園の時から一緒で、幼稚園の時から翔平は身長、負けていました。

Dsc06324演技が始まり、みんなそれぞれ交代で舞台に上がって演技していました。翔平の出番は、だいたい半分ぐらいのところだと聞いていました。
しかも、歌やセリフの他に、にわとりを追っかけるのもあると聞いていました。
しかし、追っかけるのを舞台の下の客席前を走るとは知らなくて、私と旦那は、走る道をふさぐように立って撮影していたので、ちょっとビックリeyeしてしまいました。その中に、翔平も走っていたので、さらにビックリでした。すぐに退きましたが、事前に通ることを教えてほしかったな~。迷惑かけてごめんなさいthink

Dsc06338追っかけが終わり、しばらくしてセリフを言いながら翔平が出てきました。しかも、舞台に一人だけという、超大役です。これにもまたビックリeyeでも、練習通り(?)出来ていたと思います。たったこれだけの出番ですが、無事に役終了good

Dsc06346Dsc06351最後のエンディングでは、全員が舞台に上がり、役ごとに並んで挨拶したり、とても立派な演技でした。中には、歌が上手い子がいて、その子はソロ役をやっていました。

初めての学芸会をいうことで、私の両親も観に来てくれました。結莉奈は、じいちゃんに肩車してもらって、見せてもらっていたそうですcoldsweats01

ビデオカメラはしっかりと旦那が担当して撮ってくれたので、よく撮れていたのですが、デジカメの方が・・・。私が撮っていたのですが、暗いこともあってか、ほぼ手ぶれで、せっかくの舞台に一人で出てきた翔平もブレてしまい、いい写真が全く撮れませんでしたshock残念。。。

Dsc06352ちなみに翔平が被っていたコックの帽子。結莉奈に被せてみたら、耳で支えないで被ると顔がすっぽりと隠れてしまい、翔平の頭のデカさを実感してしまいましたsmile

翔平は土曜日が登校になったので、振替休日で25日の火曜日がお休みでした。一日遅れの三連休といったところ。でも、旦那も結莉奈も仕事と幼稚園があったので、どこかに行くということはありませんでしたが。。

2学期もあと一カ月を切り、これで行事の多かった2学期の行事が無事に終わっていきましたconfident

27日は、結莉奈が幼稚園の社会見学として、東山動物園leoへ行ってきました。前日までの天気rainとは打って変わって、とても暖かい一日sunになったので、とても楽しかったようです。
色々な動物を見れて、帰ってからも色々と話してくれて、本当に楽しかったようですcatface

この時期、来年も再来年も行くんですけどね。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

二人の運動会

2日に結莉奈の通う幼稚園で、運動会が行われました。

旦那も有休を取ることができたので、翔平を学校に送り出したあと、結莉奈と三人で幼稚園へと向かいました。

親二人だけなので、あえて場所取りはしないで行ったのですが、すでに座る場所がなくて、遊具の後ろに荷物だけ置いて、ずっと立ったまま見てました。

Dsc06116Dsc06121結莉奈はまず、遊戯で「ライオンほえる」というので踊りました。踊る場所はだいたい聞いていたので、まずまずのポジションで撮影ができました。
結莉奈は、私たちのカメラを見つけるとニコニコhappy02の笑顔で、元気いっぱいに踊っていました。途中、ちょっとだけ振りを間違えてしまいましたが、最後まで元気に出来ていました。

Dsc06129Dsc06131次に、かけっこrunです。男女混合の4人で走り、結莉奈は終始ペコちゃん顔で走り、ドベでした。体が重たそうです。。coldsweats02

次に親の競技で、年少の親は綱引きをしました。翔平の時は、結莉奈を出産したばかりだったので、旦那が参加したのですが、今回は私が参加しようと思っていたら、旦那が「結莉奈にパパ何もしてないgawk」って言われるの嫌だからって、旦那が出ました。
結莉奈はパパを一生懸命応援していました。そのおかげか、結莉奈のクラスが勝ちました。

Dsc06142Dsc06143最後に、結莉奈たちの競技は、「ドラえもん競争」というのをしました。
男の子とペアを組んで、二人でドラえもんのところへ行き、どら焼きを一つずつ持ってから次の子にバトンタッチをするというクラス対抗競技です。

結莉奈は男の子に引っ張られながら、今回もペコちゃん顔で走ってました。
幼稚園なので、勝ち負けはつけませんが、みんな頑張ってましたhappy01

初めての運動会でしたが、最後頃に、ちょっと天気が悪くなってきて、ちょっとだけパラパラと雨が降ることもありましたが、何とか最後まで出来ました。
お昼はご褒美に、マックで食べて帰り、家に戻ったあと、外は雨模様になりました。

4日は、翔平の通う小学校で運動会が行われました。
この日は、いい天気で風もあり、過ごしやすく、絶好の運動会日和でした。

翔平は普通通りに学校へ行き、旦那はこの日も有休を取ることができたので、結莉奈を連れて三人で行きました。小学校だけあって、場所取りは苦労しなくて済みました。

Dsc06148Dsc06152Dsc06157Dsc06159翔平の学年が最初にやったのは、表現運動でtvアニメ「ワンピース」の主題歌であるAAAが歌う、「noteWake Up」に合わせて踊りました。
翔平は緑のバンダナを頭に巻いて、一番前で踊っていたので、元気いっぱいに踊っていましたwink足と手の振りが反対になっているところもありましたが、失敗することなく、移動もバンダナを外して、手で持って振り回したりするのも良くできていました。
家でも、アニメが始まった時に合わせて踊ってみたり、練習をしっかりしていたので良く踊れていました。

Dsc06167Dsc06169次に、「大玉運び」をしました。翔平は、大玉を落とさないように支える係りで、落とさずに一周することができました。でも、紅組の翔平は結果負けてしまいましたが。。

運動会の途中で、翔平の1年生の時の担任の先生が赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。産休で2学期の途中から担任が変わってしまったのですが、年賀状や引っ越ししたハガキを送っていたので、私が先生を見つけて、挨拶したら、「お引っ越しされたのですね。お引っ越しのハガキ、うれしかったです。」って言ってくれました。翔平も暑中見舞いのハガキをもらっていたので、私が「育児で忙しい中、可愛いはり絵のハガキをいただき、ありがとうございましたconfident」ってお礼を言いました。
旦那が翔平を呼んできて、翔平も先生とお話できて喜んでいましたhappy01
先生の赤ちゃん、とっても可愛かったですcatface

Dsc06171お昼休憩の前に、全学年でやる「大玉ころがし」。翔平はなぜか目をつぶって、大玉を押してました。

お昼ご飯は、翔平は弁当を教室で食べるようになっていたので、生徒たちは全員教室へ戻り食事をしました。
親たちは、弁当をもってきて食べている人や家まで食べに帰ったり、近くのお店で食べたりと人それぞれでした。
我が家は家に戻り、簡単に食事をしてから学校へと戻りました。

Dsc06175Dsc06176翔平の最後の競技は、「短距離走」です。男女混合で走ったのですが、翔平は4人中3位でした。走る前にパパから「1等になったら、妖怪ウォッチのおもちゃを買ってあげるよeye」って言われていたのですが、練習の時点から3位か4位だったそうなので、さすがに1位にはなれず、運動会を終えて家に帰ってきたら、半べそweepで落ち込んでいました。

Dsc06178翔平は2年連続で紅組だったのですが、去年は勝ちましたが、今年は白組に負けてしまいました。でも7対9なので、どちらもいい勝負でした。

結莉奈は、お兄ちゃんが頑張っている間、幼稚園のお友達とかも来ていたので、その子たちとずっと帰る前まで遊んでいましたcoldsweats01

来年は二人とも、かけっこで順位が上がるといいけどな。。。think

6日は、翔平は運動会のお疲れ様休みで初めから休みになっていました。旦那も今は、日・月休みなのでお休みでした。結莉奈だけが幼稚園の予定で、しかもお弁当持参の予定でした。でも、台風typhoon18号が来たことで、幼稚園はお休みになり、タイミングよく平日に家族4人そろいましたwink

明日からの三連休には、また台風typhoonが近づいてきています。しかも、12日は学区の運動会。13日は、町内の秋祭りの予定です。たぶん、延期になると思うけど。。
そして14日は、結莉奈が初めてお弁当を持っての社会見学で遊具のある広い公園へお出かけする日です。台風で延期になるかはわからないけど、週末に連続して台風が来るのは参ります。。。wobbly

台風対策、しっかり準備しておかないとな。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

8歳になりました&授業参観など

9月7日に翔平は、8歳になりましたbirthday

日曜日だったこともあり、自宅で家族4人だけでお誕生日祝いをしました。

Dsc06055Dsc06053Dsc06054お祝いの前に、この日、我が家は大きなお買い物をしてしまいました。生活が苦しいというのに・・・shock
そこでもらってきたのが、ガラガラくじではハズレてしまい、ジュースとコーヒーのボトルをもらい、他にも色々ともらい、一番子供が喜んだのがチロルチョコの形をしたおもちゃのチロルジャンでした。

Dsc06069ちなみにこのチロルジャン、翌日に翔平が遊びたいと開けたところ、パイが13種類あるのですが、1種類だけダブって入っていて、足りなかったので、メーカーに連絡したところ、翌日には足りなかった分を送ってきてくれました。
しかも、足りなかった分だけでなく、お詫びの品として、子供たち向けのアイカツ!とトッキュウジャーのハンカチが入っていました。
確かに、電話した時に、「どなたが遊ばれますか?」とか「10代ですか?」とか聞かれたので、それに合わせて送ってきたようです。
まだ子供たちには渡していないので、渡したら喜ぶだろうな~catface

Dsc06059さて、翔平のお誕生日祝いですが、ケーキは当日、シャトレーゼで売っていたバースデーケーキbirthdayを買いました。
夕食は、帰ってきた時間が遅かったこともあり、簡単にチャーハンを作ってあげ、組み合わせは変ですが、最近、翔平が食べられるようになったサーモンの刺身を出してあげて食べました。

夕食後、バースデーケーキを出して、お祝い。4号サイズにしたのは、下旬には今度、結莉奈の誕生日があるので、その時にはキャラケーキを買うと大きいサイズになるし、翔平はあまりケーキを食べないので、小さいのにしました。

Dsc06061誕生日プレゼントは、当日、翔平は一緒に買いに行くと思っていたので、買う時間がなくなったと分かったときは、ふて腐れてしまいましたpout
しかし、私が前もって買っていたので、ろうそくの火を消したあとに、プレゼントを渡したら大喜びでしたhappy02サプライズ成功smile

Dsc06051Dsc06063プレゼントは、3DSのソフトで、今人気の「妖怪ウォッチ2 元祖」です。甥っ子が本家の方を誕生日プレゼントで買ってもらっていたので、元祖なら二人で交代しながら遊べたりもするからいいかな~って思い、翔平も欲しがっていたので、これにしました。
限定版のコマさんとオロチのカード入りです。

8日の月曜日は、旦那が休みなので、子供たちを送り出したあと、名駅の映画館で映画movieを観てきました。
旦那が観たいと言って、前もって前売りも買っていたので、二人で観に行きました。
映画はアニメで、「頭文字(イニシャル)D」というので、3部作のうちの第一弾です。
時間としては1時間ぐらいで短いのですが、テレビアニメなどでやっていたのを簡単にまとめて、ちょっと編集も入りつつ、映画版に作ったという感じでしょうか。
ちなみに、第二弾は、来年の夏に公開予定と最後に出て、ちょっとビックリでした。

Dsc060649日は、翔平の学校で、PTAが主催のセミナーに参加してきました。
明治クッキングサロンと題して、明治の製品を使って、3品作り、それを試食するという企画です。

Dsc06065一品目が、チョコレートを使って、本格ハッシュドビーフ。

Dsc06067二品目が、ヨーグルトを使って、塩ヨーグルトポテトサラダ。

Dsc06066三品目が、牛乳を使って、カッテージチーズのケーキ。

を作りました。

チーズケーキは、自分たちでカッテージチーズを作るところから始まり、チーズを作る際に出る、ホエーといわれる汁を捨てずに、ハッシュドビーフに添えるご飯にホエーを入れた、ホエーご飯を作って食べました。

一グループ4人ずつぐらいで、分担しながら作りました。普段、作るときには入れることのない製品を使って作るので、どんな味になるかわかりませんでした。
チーズケーキ作りでは、牛乳パックを型代わりにして使うのですが、ラップを敷いてから生地を流し込まなくてはいけないのを、ラップを敷き忘れて、そのまま流し入れてしまったというミスをしてしまいましたが、無くてもちゃんと固まってくれたのでよかったですcoldsweats01
味もチーズ臭さがなくて、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、マヨネーズを使わないでヨーグルトを使うというので、カロリーが抑えられて味もさっぱりとした感じになり、マヨネーズに慣れている分、ちょっと味が物足りない感じを受けました。

ハッシュドビーフは、チョコレートの香りがして、これが一番美味しかったです。ホエーのご飯も人それぞれ好き嫌いがありましたが、私はそれほど気にならず、一緒に食べるとおいしかったです。

11日は、授業参観でした。今回は全学年、特別強化として、算数をしました。

翔平のクラスは、ひっ算のひき算で、繰り下=がりをする3桁から2桁を引くという計算の練習をしました。
135-72=? という問題をひっ算で書いて答えます。

翔平も黒板で答えを書いていました。ひき算になると、ちょっと出来ない子も中にはいました。翔平は、ちゃんとできていたのでよかったですが、たまに計算間違いもしています。

もう少ししたら、九九を習い始めるので、簡単な計算はできるようになっていないとこれからが大変ですthink

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

個人懇談会&終業式

夏休みに入ってしまいましたが、夏休み前に小学校と幼稚園の両方で個人懇談会がありました。

まず、14日に翔平の個人懇談会。15日まで旦那が家にいたので、結莉奈のお迎えは旦那にお願いして、その間に私は自転車で小学校まで行って、先生とお話をしてきました。

翔平の学校での様子は、給食の時に、最初の頃は、時間が足りなくて食べれなかったり、時間をチラチラeye見ながら急いで食べたりというのが多かったそうで、「食べる前に減らしてもいいんだよ。」って先生が教えてあげてからは、自分で減らして時間内に食べられるようになったそうです。
減らしても食べきった後におかわりしてもいい、というルールがなんとなくわかってきたようですcoldsweats01

他には、プールの時間、背中で浮くことができなかったり、水の中で目を開けたり、息を吐くことができなかったのですが、旦那が少しコツを教えてあげたことで、「できるようになったhappy02」って先生に報告してくれたり、先生がコツを教えてあげるとそれをクリアして、できるようになったことが多いです、って言ってもらえました。

あと、子供たちに学校でいじめとか学校生活でのこととかのアンケート調査をした結果ももらいました。
翔平は、「嫌なことをされている」というようなところにチェックをしたみたいで、気になった先生がこっそりと翔平に「誰?」って聞いたら、翔平が「妹gawk」って答えたそうです。
どうも「学校で」というキーワードを忘れていたようで、先生も一安心していました。
たまに突拍子もないことを言ったりしたりすることがあるので、先生も大変かと思います。

翔平のクラスには問題児がいるので、その辺も先生に色々と聞いてみました。
結構、ベテランの先生ではあるので、悪いことは悪いとその場でしっかりと叱ってくれるようなので、よかったです。

結莉奈の個人懇談会は、17日にありました。
翔平と結莉奈を実家に預けて、私だけで行きました。

先生からは、入園当時は泣いてしまったり、席を立ってしまったりしたそうですが、だんだんと慣れてきてからは、しっかりと座って話をきいてくれるようになりました、って言われました。

確かに入園式の時は泣いて大変でしたが、バス登園が始まってからは、帰ってきてから幼稚園でのことを話してくれるようになり、幼稚園に行くのが毎日楽しみにしていました。

園庭の砂場で結莉奈が遊んでいたら、先生を呼んで「一緒にあそぼhappy01」って言ってくれたりしたり、ごみを見つけたら、「捨てていいの?」って聞いてきたりもしたそうです。

他には、ハサミの使い方がよくわからなかったようで、危ないこともあったそうですが、教えてあげるとその通りに気を付けてやっていると言ってました。
あと、一度お絵かきの時間に、肌色のクレヨンをもって、ずっと何か考えていたそうで、先生が「どうしたの?」って聞くと、どうもブタpigの絵を描きたかったようで、先生がこうやって描くんだよって教えてあげると、喜んで何匹もブタの絵を描いたそうですcoldsweats01

幼稚園での生活は何とか大丈夫そうです。

さて、18日は終業式でした。

結莉奈は特にありませんが、翔平は成績表を持って帰ってきました。

内容としてはごくごく普通の結果。国語の項目の一つだけが「たいへんよくできました」になっていて、あとは全て「よくできました」でした。

夏休みの宿題は、一年生の時よりも多くなり、絵日記や先生が作った復習プリントも何枚か出されているので、お盆休み前までにはほぼ終わるようにと言い聞かせて、毎日イヤイヤ言いながらも午前中はお勉強タイムでやらせています。
自主的にやってくれるのが理想ですけどね。。。think

Dsc05935Dsc0593714日の翔平の個人懇談会の時に、翔平が育てていたトマトの鉢を持って帰ってきました。
実が一つしかなく、実の大きさもミニトマトと普通のトマトの間くらいの大きさでした。
どうも先生がトマトに「りりこ」と名前をつけていたようです。

だいぶ赤くなってきたので収穫して、サラダにしてみんなで一口ずつ味わいました。
皮は堅かったですが、実は甘かったですgood
翔平はトマトが嫌いですが、おいしいと言って食べていました。

さて、旦那ですが、転職先に16日から出勤しました。まずは半年間、研修です。
その後の配属先も決まっていますが、どちらも遠いので朝は早いです。

約3週間の間、家にいたのですが、休みもあっという間に終わりました。

最後の転職先として、最後まで頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

授業参観&家庭訪問

4月25日に、翔平の通う小学校で、授業参観がありました。

授業は音楽で、鍵盤ハーモニカを使って弾いたり、「noteジェットコースター」という歌では、生徒達が交代で机の周りとジェットコースターになったつもりで連なって走ったりしていましたrun

翔平は一番前の席で、よく見ていたら授業中にあくびを3回もしていましたcoldsweats02
せっかく上手に演奏出来ていたのにな。。。

授業参観のあとは、子ども達は先に下校して、親たちは学級懇談会とPTA総会がありました。
PTA総会には、結莉奈のお迎えの時間と重なっていたので参加しませんでした。

学級懇談会は、クラスの半分ぐらいのお母様方が出席していました。
翔平のクラスの担任は、今回転任してきたばかりの先生で、大学生のお子さんを持つ女性の先生でした。
ベテランという感じで、とてもしっかりと指導してくれそうでしたcatface

色々と先生からも話があり、翔平のクラスには一人名前だけで一度も登校していない女の子がいます。その子は、1年生の時も翔平と同じクラスだったのですが、去年はその子の事について少し聞いてはいたのですが、あまり詳しくは話がなかったです。
今回の先生は、その子について色々と教えてくれました。

学校に行きたくても行けない、紫外線の病気を持った女の子で、病院に行くにも完全防備の上に、車の窓に99.9%紫外線を通さないのをつけて乗っていくぐらい大変だそうです。
その子は、学校に通えないけど家ではみんなと同じように勉強や宿題をやっているそうです。
毎日、音読の宿題があるのですが、決められたページを翔平達は普通に読んで、良かったら親から印を付けてもらうのですが、その子はレベルを上げて、暗記して言えるようになったら聞いてもらって印を付けているそうです。それを2年生になってから約1ヶ月になりますが、全部合格の印が付いているそうです。
それを翔平にも教えてあげたら、翔平は出来ないcoldsweats01って言ってました。

先生からいい話を聞いて、最後まで居たかったのですが、結莉奈のお迎え時間があるので、途中で帰ってきました。

そして30日には、家庭訪問がありました。

翔平は、漢字テストも出来てて、普段も元気で明るく過ごしているそうで、褒めてくれましたconfident
ついでに、来月引っ越しをすることも話しておきました。

さて、結莉奈の方ですが、入園式の時はダメダメで泣いたりcryingして大変でしたが、いざ幼稚園が本格的に始まったら、泣くこともなく、元気に幼稚園バスに乗って行ってますhappy01

給食も残さず食べているようですが、一度、半分に切った皮付きのバナナbananaが出た時には、「食べられなかった~despair」って言ったので、理由を聞いたら、どうもバナナの皮が剥けなくて食べられなかったそうです。そういう時は、先生に言うんだよって教え、それからは言えるようになったようです。

幼稚園は本当に楽しいみたいで、毎日行くのが楽しみで、土日の休みになると行けないのが残念みたいです。
思ったより、イヤイヤがなくて良かったですconfident
幼稚園でやったことをたくさん話してくれるし、習った歌も歌ったりしていますhappy01

来週末には、母の日を前に母親参観日があります。1ヶ月でどれだけ成長しているのか見るのが楽しみですcatface

最後に、翔平と結莉奈の身体測定の結果が出ました。
翔平は、身長が約117㎝で体重は21㎏、結莉奈は身長が96.7㎝で体重が16㎏でした。
翔平は相変わらず、標準よりも下です。結莉奈の方は、身長は平均的なのに、体重だけは4歳児並の平均体重でした。

結莉奈は、見た目がぽっちゃりだけあって、やっぱり体重は重かったですcoldsweats01服も100センチを着ても、物によってはお腹周りがきつかったりもして、ちょっと大変です。
翔平は、小学生になって身長は伸びてきたけど、体重は変わらずといったところです。
29日もちょっと熱を出してしまったりしたのですが、すぐに熱も下がって、翌日の30日には元気に学校へ行きました。
普段から好き嫌いが激しいので、成長も遅いのかなthink

ゴールデンウィークになるので、色々予定も入っているし、天気も良さそうなので楽しみたいと思います。みなさん、素敵なゴールデンウィークにして下さいねwink

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

入園式&進級

Dsc057794月5日に、結莉奈の入園式cherryblossomに行ってきました。
とうとう、結莉奈も幼稚園へ通うことに。。catface

前日の4日に、旦那が有休を使って帰ってきました。その日の夕方、今度引っ越しをするマンションへ行って、部屋の間取りのサイズなどを色々と見て測ってきました。
翔平はお友達と遊びに行ってしまったので、結莉奈を連れて三人で行ってきました。
サイズ測りをしたあと、幼稚園で履くスニーカーshoeを買いに行ってきました。大きいけど17㎝のを買って、マジックテープもやりやすいのを選んだので、結莉奈も頑張って一人で履けるようになりましたgood

Dsc05778Dsc05771入園式当日。私は、母に着物を着付けてもらい、翔平は入学式の時に着た服を着せて、結莉奈はパパに幼稚園の制服を着せてもらい、9時半頃幼稚園へ向かいました。

幼稚園に入り、クラス確認してから受付をしました。
結莉奈は先生に「おなまえは?」って聞かれて、小さい声だったけど、ちゃんと「○○ゆりなですhappy01」って答えていました。
バッチをつけてもらい、教室へと入ることに。結莉奈は一人で靴を脱ぐことは出来たのですが、上靴を履くのは上手くできなかったので、少し手伝いました。

教室に入って、席に座り、ロッカーも確認して教えて、トイレに連れて行きました。初めての幼稚園のトイレに結莉奈はよくわかっていなかったけど、ちゃんと出来ました。
時間になり、母親と手を繋いで入場を待つことに。
その間に、翔平がデジカメcameraで写真を写真を撮ってくれました。あとで見たら、手ぶれが多かったcoldsweats01ですが、上手に撮れているのもありました。

式が始まり、子ども達は前の席、手を繋いで入場した親が後ろの席に、その後ろに家族達が座りました。
結莉奈は、席を立ってキョロキョロeyeしてました。式が始まってから礼はしっかりと出来ていました。
しかし、だんだんと結莉奈の集中力も欠けてきて、園長先生が話をしている時や待っている時に席を立つこともしばしばありましたcoldsweats01
先生による手遊びや劇などを見てから教室へ戻りました。

Dsc05767教室では自分の席にきちんと座ってくれなくて、先生が話をしている時もキョロキョロと動いたり、私が側に居なかったら、泣いてweepしまったりして、半分以上、結莉奈の横にいました。
終いには、「喉乾いた~」「トイレ~」「帰る~」などと言い出して大変でしたwobbly
ちなみに担任の先生は、新人の先生みたいで、あまり慣れていないようでした。

何とか終わり、3日間は年少さんはお休みで、今日10日からバス登園が始まりました。
朝からバタバタでしたが、年中のお兄ちゃんと一緒にバスに乗りました。
結莉奈の担任の先生がお迎えに来てくれました。バスに乗り、そのまま泣くこともなく行きました。バスが見えたら、「バスが来た~happy02」って嬉しそうに言っていたので大丈夫かな。

昼前に帰ってきたのですが、結莉奈の話では、バスに乗ったあとママがいないってないたそうです。あと、バスに乗っている時なのかわからないのですが、足の膝をちょっと擦りむいてしまったようで、その時も泣いたweepと言ってました。

でも、幼稚園は楽しかったようで、「楽しかった~」とか「おねんどでウサギ作った~」とかご機嫌に色々と聞いたら答えてくれました。歌を歌ったり、すべり台で遊んだり、短い時間だったけど、最初の幼稚園生活はとても楽しく過ごせたようで安心しましたconfident

まだこれから給食が始まるので、フルでの幼稚園生活についていけるかはわかりませんが、嫌がらずに行けたので良かったです。

さて、8日に翔平は小学2年生へ進級しましたconfident

クラスは4クラスから3クラスに減り、仲の良いお友達ともまた一緒のクラスになれたそうです。先生もまた女性の先生だったそうです。

翔平の方は、授業時間が増えるので、覚えることも増えそうですが、楽しく学校生活を送れているようなので安心していますconfident

| | コメント (0)