カテゴリー「小学3年生」の記事

2016年3月31日 (木)

修了式&耳鼻科

3月ももう終わり。桜cherryblossomも咲いてきて、春の陽気ですね。
無事に子供達は、修了式を終えて、進級できそうです。

Dsc_0214Dsc_0215結莉奈は、年長さんの卒園式に17日、在園児代表で出ました。その前々日には、一緒にバスで通っていた、年長のSくんからお礼のプレゼントpresentをもらいました。
袋にキレイな字で、お礼の言葉を書いていました。中には、キティちゃんのハンカチと靴下が入っていました。Sくん、卒園おめでとう。そして、プレゼントありがとうconfident

18日は、小学校の卒業式でした。姪っ子が小学校卒業でした。
この日、翔平はお休みのため、結莉奈が幼稚園に行ったあと、耳鼻科hospitalへ行ってきました。
定期的に行っている、耳の聞こえの検査です。
相変わらずの結果でした。本当に成長とともに治るのかな?何が原因なのかわからないのに。。think

19日は、結莉奈と私、1年ぶりの美容院hairsalonへ行ってきました。バッサリと切ったので、しばらくゴムで結ぶこともなく、洗うのも乾かすのもかなり楽になりましたcatface

24日が修了式でした。翔平の成績表は、2学期より悪くなっているのもあったけど、総合評価としては、がんばりましょうが一つもなくて、ほとんどがよくできました、の評価でした。
結莉奈も、年中さんを無事に終えたお手紙をもらい、春から進級できそうですconfident

25日から春休みに入りましたが、旦那が出張続きや土曜日出勤もあり、平日は子供と3人で過ごすことがほとんどです。
翔平は、水泳教室で、初級の最終級の16級を3回目にしてやっと合格wink通いだして1年が経とうとしていますが、予定通り、春からは中級の15級から始められそうです。
通う時間も、4年生からは6時間授業が週3に増えるので、1時間遅くして通うことになります。

Dsc_0208Dsc_0211最後に、中旬頃に住宅メーカーのバスツアーで、昼食兼観光で立ち寄った京都の清水寺にて。
私は小学校の修学旅行で来て以来、子供達と旦那は初めての清水寺でした。
滞在時間が短かったので、簡単に見て終了でしたが、天気も良くて、観光客も多かったです。

Dsc_0213帰りのバスの中では、ビンゴ大会があり、我が家は旦那が一番最初にリーチになったのに、結局、一家で最後まで残ってしまい、最後の最後にビンゴしたのが私と翔平。私の方が一歩早くビンゴになり、サケおにぎりの形をしたハンドタオルをもらいました。
そして、最後にビンゴした翔平には、サケおにぎりのハンドタオルを残り全部もらってしまいました。合計で10個近くあったかな。思わぬ大量おにぎりにビックリcoldsweats02でしたが、翔平は喜んでました。

Dsc_0220あと、先日、住宅展示場でたまたま行った時間に、妖怪ウォッチのショーをした後の写真撮影会をしていたので参加してきました。
ジバニャンとは撮ったことがあったけど、今回はケータとブシニャンもいたので、また撮ってきましたhappy01

一週間後には、新学期が始まります。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

インフル&ひなまつり音楽会

2月18日に、翔平は名古屋市博物館へ社会見学に行きました。学校から歩いて、最寄りの駅から電車trainに乗って行きました。

その翌日の19日の金曜日。朝起きたら、翔平が38℃越えの熱が出ていましたshock
ちょうどこの日と翌週の月曜日の朝は、子供会で順番に回ってくる、交通当番の番でした。
翔平は熱があるので、学校を休ませて、私は交通当番に行き、一緒に翔平の同級生に連絡帳をお願いして、この日の交通当番を終わらせました。

帰ってきてからすぐに結莉奈を送り出して、翔平を病院に連れて行くため、父に迎えに来てもらい、病院hospitalへ行きました。すると父から、前日に小4の甥っ子も熱が出て、姉が仕事で電話に出られないので、緊急連絡先にしていた実家へ学校から電話が入り、迎えに来てほしいと言われ、姉がいけないので、父が迎えに行き、姉が仕事を終えるまで実家で休ませていたそうです。どうも単なる熱だけだったようで、週末には少年野球baseballに参加していたそうですcoldsweats01

翔平は、念のためインフルの検査をしたのですが、熱が出たばかりだったからか陰性でした。とりあえず、頓服をもらい、家に帰り、寝させたのですが、39℃台に上がり、薬を飲んでも熱は下がらず。

翌日の土曜日は、前々から住宅メーカーのバスツアーに家族で参加するように申し込んでいたのですが、旦那にだけ参加してもらい、翔平と結莉奈と私は残りました。
そして、昼前に両親に連絡して、救急hospitalで翔平を再度診てもらうことにして、結莉奈を実家で預かってもらいました。

病院で再度インフルの検査をしたところ、A型に感染していると言われましたwobbly
翔平は生まれて初めてのインフル感染です。一応、タミフルをもらって、学校は出席停止になるので25日までお休みさせました。

家に帰るため、結莉奈を迎えに行くと、結莉奈もちょっと熱っぽくって、家に帰ってから熱を測ったら38℃ありました。もしかしたら移ったのかな。。。think

一応、翔平と結莉奈を別々の部屋で寝させて、翔平は完全に隔離。私もマスクで対策をして、旦那にはメールmailで連絡しておきました。

翔平はその日の夜には熱が下がってきて、タミフルを飲ませるか迷ったのですが、初めてだったので、飲ませることに。 でも、あまりにも薬がにがすぎて、飲むのに一苦労。。coldsweats02
翌日からは食欲も元気も回復したのですが、薬は飲み方を替えて、5日分を何とか頑張って飲み終えました。

結莉奈は病院に連れて行かず、家で寝させていたら、月曜日には熱が下がってきて、徐々に食欲も回復してきたので、そのまま念のため24日までお休みさせて、25日には元気に登園しました。

翔平は月曜日にはもう元気いっぱいでしたが、出席停止なので、どこにも出かけられず、つまらなさそうにしていました。でも、午前中は宿題を毎日やって、26日には元気に登校しました。
休んでいる間、心配して翔平の同級生の友達が、お見舞いの手紙をくれました。翔平はちょっと嬉し恥ずかしそうでしたcatface

今のところ、私と旦那は移らず、旦那は会社で注射を受けているので大丈夫だと言ってました。その後、会社内でもインフルに上司3人がかかったりしましたが、何とか旦那は移らずに大丈夫でした。

Dsc0732227日は、結莉奈の通う幼稚園で、ひなまつり音楽会が行われました。
これに合わせるため、しっかりと結莉奈を休ませて回復させたので、参加できましたcoldsweats01

結莉奈のクラスは、歌とピアニーの演奏です。
歌は、「noteどんな色がすき」で、ピアニー演奏では、「notesドレミファ・マーチ」をやりました。

Dsc07303Dsc07304Dsc07307Dsc07308一番前に座っていて、隣の男の子は、年少の時に結莉奈のことが好きだと言ってくれていた男の子でした。

上手にピアニーも弾いていて、時々顔をあげて、鍵盤を見ないで弾いていました。
休んでいる間、練習できなかったのに、ちゃんとできていたので安心しましたconfident

Dsc073243月3日は、ひなまつり。幼稚園で作ってきた雛飾りです。
幼稚園からは、音楽会の日に、ひなあられをお土産でもらって帰ってきました。

Dsc_02042月25日は、私の誕生日birthdayでした。仕事を終えた旦那が誕生日ケーキを買ってきてくれたので、みんなで食べましたdelicious

私の誕生日前には、10年使っていたドライヤーが煙を出して壊れてしまったので、新しいドライヤーを誕生日プレゼントpresent代わりに買ってきてくれました。パパ、ありがとう。

Dsc_0206そして、3月6日は旦那の誕生日birthdayでした。

日曜日だったので、旦那の希望で不二家のホールケーキを誕生日ケーキとして購入し、みんなでお祝いして食べましたdelicious

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

節分&映画&授業参観

3日は節分でしたね。

Dsc07291Dsc07293結莉奈は、幼稚園で豆まきをしてきました。毎年恒例ですが、男性の先生が鬼になって各クラスを廻って、鬼退治です。
鬼の面と福の面、豆入れを作って、無事に鬼退治できたそうです。

Dsc07295Dsc07296Dsc07299夜、我が家でも、豆まきと恵方巻きを食べました。ちょうど、旦那が帰ってきたので、途中で旦那が結莉奈の作った鬼の面をつけて参加してくれました。

6日は、午後から私の親に子供達を預かってもらい、旦那と二人で映画movieを観に行ってきました。

3年がかりの三部作の最終、頭文字Dの映画movieです。
今まで、名駅のミッドランドでやっていたので、また平日にでも有休を取って見に行かないといけないねconfidentって話していたら、最終作では、アニメ映画では初の4DXでやることになり、上映場所も家の近くの映画館が対象になっていたので、そこへ観に行くことにしました。
前売りを買っていたのですが、4DXだと別途追加料金が必要でした。
しかも、入場者特典もあったので、初日に観に行きたいと旦那がいうので、初日に行きました。

4DX自体、初めてだったので、どんな感じなのかドキドキでした。
座席が動くのはもちろんのこと、においや風、ミスト、光などが装備されていて、さすがに車carが中心の映画なので、ドリフトの動きで、ジェットコースターに乗っているみたいな感覚でした。座席に座っている設定で映画上では車の窓は開いていないので風を感じることはないはずなのに、 観ている私たちには足元や上から風が吹いてきて、変な感じでした。スモークや森の香りなど、今までにない感覚でした。
でも、この映画なら、実際に車に乗っている感覚になり、面白かったですwink

子供達は、実家近くの公園で遊んだりして、いい子にしていたようですconfident

翌週の13日、夕方にまた実家へ行きました。
姉一家も来るというので、母が夕食は広島焼きを作るというので、食べに行きました。
翌日がバレンタインということもあり、家族内でチョコを交換。
旦那はもちろんのこと、子供達も貰っていました。

16日は、翔平の学校で、授業参観がありました。

5時限目で、3年生は全クラス、理科でした。翔平のクラスは授業が遅れているようで、他のクラスとは違う内容でした。
授業内容としては、磁石を使った実験。磁石でくっつくものはどれか当てる問題では、翔平もあたり、今回は正解していましたconfident

授業参観が終わってからすぐに帰らないと、結莉奈のお迎えに間に合わないため、急いで帰りました。
それでも、バスの方が時間より早く着いたようで、待たせてしまいましたcoldsweats01
本当は、授業参観後に学級懇談会もあったので参加したかったのになthink

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

校内のまつり&雪

1月21日に、翔平の通う小学校で、子供達による学園祭のようなお祭りがありました。

3年生〜、クラスで2つお店を出すことができます。
初めての出店だったので、旦那も休みをこの日に合わせて一緒に行ってきましたhappy01

Dsc07283Dsc07286翔平のクラスは、妖怪さがしとキャラクター当てクイズを出店。前半後半で店番があり、翔平は後半に妖怪当てクイズの方を担当するというので、その時間帯に合わせて行きました。

他の学年の出店では、毎年恒例というか、VS嵐の番組内でやっているゲームをマネて作ってありました。
色々と見て廻り、再度、翔平のクラスに行き、旦那が妖怪当てクイズに挑戦しました。
私だと子供と一緒にアニメも見たりして、ある程度知っているので、あまり見ていない旦那が挑戦sign03

Dsc07282Dsc07284翔平ともう一人クラスの男の子と二人で交互に、問題を読んで、答えの名前が書いた画用紙をみせるというやり方でした。
クイズの問題は5問あり、ヒントを3つ言って、名前を答えます。
旦那は3問正解しました。私も横で問題を聞いていたのですが、名前を忘れてしまったり、しっかりと覚えていなかったのもあり、同じく3問しかわかりませんでした。

問題も全部で10問ほど用意してあったようで、ランダムで出題していました。
自分たちで考えた問題など、手作り感満載の出し物でした。

20日は名古屋で初冠雪snowで、約10㎝積もりました。午前中のうちに晴れてsunだんだんと溶けてきたのでよかったです。
さすがに幼稚園は、安全のため、幼稚園バスが出なくて、自主登園になり、欠席扱いにもならないので休ませました。自主登園だと、お弁当を持たせなくてはなりません。

結莉奈は、雪が積もって遊べると大はしゃぎhappy02で、駐車場のところで、雪だるまを作ったり、雪合戦してみたり、寒いのであまり長く遊ばせれなかったけど、私も一緒に遊びました。
近くのスーパーまで歩いて買い物にも行き、結莉奈は雪の上を歩けて大喜びでした。

翌週の25日の月曜日も、朝薄っすらと雪が積もりました。今回の雪snowは、ツルツルだったので、滑りやすく、遊べるほど積もってもいませんでした。
幼稚園もまた、自主登園になり、休ませました。

小学校は、大雪警報が出ていてもお構いなしなので、翔平は普通に学校へ行き、さすがに20日の雪の時は、学校の校庭で雪遊びの時間を作ってくれて、雪合戦などでしっかりと遊べたそうです。

急激に寒くなってきたことで、インフルエンザも流行り出し、学校では一部の学級で、学級閉鎖が発生しています。幼稚園でも、インフルエンザのA型、B型ともに出ているようで、去年よりは人数があきらかに少ないですが、流行ってはきているみたいです。
今の所、我が家は大丈夫そうですが、引き続き予防対策をしていきたいと思ってますconfident

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

懇談会&終業式

無事に2学期も終わりました。 その前に、二人の懇談会について。

1日に、翔平の懇談会がありました。 先生から、「いつも笑顔で話してくれて、癒されていますcatface」って、また言われました。 成績は、全体的に上がっていると言われ、作品展の作品についても褒めてもらえました。
一つ、先生から心配なことがあると言われました。 それは、放課の時、ボールを持って校庭に出ていく同級生がいる中、翔平は教室に残って、遊びに行かないのです。
性格的なことなのか?thinkと聞かれました。 性格的なことなので大丈夫だと思うと話すと、外に行かないときは、先生に色々と話をしてくれるとも言ってました。

18日は、結莉奈の懇談会がありました。

その前に、15日に結莉奈は幼稚園を初めて休みましたdespair少し熱があり、腹痛と食欲もなかったので、念のため病院hospitalに行きました。 すると、喉が真っ赤になっていたので、検査したけど、ウイルスは出なくて、風邪薬だけもらって帰りました。 寝不足だったのか、薬も効いて、翌日は普通に幼稚園へ行きました。
17日は、もちつきがあり、お餅も少し残したけど、食べれたそうです。

懇談会の日は、年長のS君のママが今回も一緒に行こうと言ってくれていたので、乗せてもらい行きましたconfident

結莉奈は、支度をするのが、のんびりなところがあると言われました。朝、DVDtvとかをみんなが来るまで教室の中で流しているのですが、それを見てばかりで手が止まってしまうようです。でも、服とかを丁寧に畳んでいるので良いことcatfaceだと言われました。
最近は、給食で残すものがあると言われました。 野菜とたまご入りのスープのたまごを残すそうです。 卵は嫌いでないので、最近、体調不良が多かったので、それが原因だと思うと話しました。 家に帰り、結莉奈に聞いたら、「美味しくない・・・gawk」って言ってました。色々と好き嫌いが少しずつ出てきたみたいです。

19日は、子ども会のクリスマス会xmasがあり、翔平だけ参加しました。
毎年恒例で、カラオケkaraoke&ボウリングに昼食がついてくるというコース。ボウリングでは、最近の我が家のボウリングブームで、だんだんと慣れてきた翔平にとっては、3年生の中ではトップだったようです。成績としては、21人中17位だったそうな。

帰るときには、お土産でケーキcakeとプリンがセットになったのをもらって帰ってきたのですが、マンションの階段でつまずいてしまい、箱の中のケーキが崩れてしまっていました。
箱にクリームがついていたり、ケーキの上に乗っていたイチゴが落ちて、ケーキの向きも横向きになってましたwobblyでも、美味しかったですcoldsweats01

そして、22日は終業式。

翔平の成績は、懇談会で言われていた通りでした。中でも、翔平もビックリだったのが、帰ってきてから私に「社会がすごいことになってるhappy01」って言いながら、通知表を見せてくれました。
社会は、項目が理解力など4つに分かれていて、オール◎でしたgood国語は、ちょっと悪くなっていたけど、全体的には良くなっていました。
先生からは、作品展の作品について、お褒めの言葉が書いてありました。

結莉奈は、毎年恒例のカルタを持ち帰りました。さすがに、翔平の時と同じカルタでした。
カルタの読み札を見たら、翔平の時に何度も読んだ読み札ばかりだったので、こっちも多少覚えていました。
3学期に入ったら、すぐにカルタ大会があるので、たくさん取れるように練習しないと。

とりあえず、無事に2学期も終わり、冬休みに入りました。翔平は、冬休みの宿題があるけど、今のところ、勉強部分だけはもう終わらせているので、あとは年が明けてから書初めや工作をやる予定です。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

作品展と夫婦の日ボウリング

もう12月になってしまいましたね。。

さて、11月20日は、旦那が代休でお休みでした。ちょうど、翔平の学校で、作品展をしていたので夕方にみんなで行くことにしていました。

旦那は、昼頃スタッドレスタイヤに交換するため、タイヤを置いてある旦那の実家へと出掛けて行き、タイヤ交換してから夕方前に帰ってくる予定にしていました。

しかし、この日幼稚園から「お迎えに来て欲しい」という電話が掛かってきてしまいましたcoldsweats02
この日は、年中さんが社会見学で動物園へ行っていました。お昼ご飯のお弁当を食べていた時に、結莉奈は「気持ち悪い・・・gawk」と言い出し、先生の話では吐いてしまったそうです。熱も37.5℃ほどあり、動物園にいた先生から幼稚園へ連絡が入り、幼稚園から家に電話が掛かってきて、動物園から帰ってくる頃に合わせて幼稚園へ迎えに来てほしいと掛かってきました。
すぐ旦那に連絡しましたが、迎えには行けないので、交換が終わって帰ってきたら病院に連れて行き、その後、学校の作品展に行くことにしました。

私の父に連絡して、幼稚園まで迎えに連れて行ってもらい、家へ連れて帰ってきました。

ちょうどお弁当を食べている時、近くにいた付き添いの先生が結莉奈の様子を見ていて、状況を教えてくれました。どうもお弁当は最後のおかずを一口食べたところで、気分が悪くなり、担任の先生に自分で言って、袋をもらったそうです。
数日前から痰が絡んだ咳をしていて、前日の夜も当日の朝も咳が辛そうでした。先生も「風邪かもね…confident」と言っていました。

熱が高いわけではなかったので、耳鼻科hospitalへ連れて行くことにしました。翌日に連れて行くつもりではあったので、1日早まっただけです。
旦那が帰ってきたので、旦那に結莉奈をお願いして、耳鼻科へ連れて行ってもらい、風邪薬と念のため座薬ももらってきました。

Dsc07195結莉奈は、話もできるぐらい、まあまあ元気ではあったので、本人も行きたいというので、一緒に翔平の学校へと行きました。
作品展は、夜20時までやっていたので、18時半過ぎに行ったのですが、さすがに遅い時間だと、仕事終わりのお父さんたちもたくさん来ていました。
ちなみに、写真に写っている翔平の格好は、流行の五郎丸ポーズだそうですcoldsweats01

Dsc07194体育館へ向かう途中に、全校生徒が自分の顔などを描いた小さい紙皿がランダムに名前を伏せて、5つに分けて貼り付けてあり、自分のを探してみようというテーマで張り出されていました。
ほとんどの子は、すぐに自分のを見つけていたのに、翔平は何度も何度も探しても見つけられず…coldsweats02
とりあえずメインの体育館へと行くことに。

体育館に入る前に、今回から製作過程をビデオに撮っていて、その様子を流していました。
体育館の中には全学年の作品が飾ってありました。絵画などと立体作品がありました。

Dsc07183Dsc07187Dsc071863年生の翔平たちは、物語の中で一番印象に残ったところを絵で描いていました。

Dsc07189Dsc07188あとは、プラスチック容器などを使って、粘土を貼り付けて作った小物入れが展示してありました。翔平はヨットの形にして作ってありました。
一人ずつ、作品と一緒に顔写真も名前の横に付いていました。

Dsc071916年生は、12年後の自分をテーマに作っていました。みんな将来の夢をしっかりと持っていて、野球やサッカー選手になりたい子たちは、入りたいチームのユニホームを着た自分を作って、ちゃんと背番号も入っていましたwinkその他の子たちもパティシエや医者など、上手に仕事をしている道具など細かいところまで作っていました。

Dsc07193作品を見終えて、もう一度最初の展示してあった自分を描いた紙皿を翔平に探させました。こっちも特徴を聞きつつ探して、やっと翔平は自分のを見つけました。何とか見つけられて良かったですconfident

夕食は、ファミレスに行きました。結莉奈は、食べ過ぎると痰が絡んで、トイレで吐いてしまいました。
その日の夜も、寝ている途中で咳き込み、残りを吐いてしまいました。
二日間は、翔平と旦那は寝室で、私と結莉奈はリビングで寝ました。痰さえ取れてしまえば、結莉奈も落ち着き、吐くこともなく、元気になりました。

22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」ということで、いい夫婦の日記念でボウリング大会が全国の一部のボウリング場で開催されるというので申し込みをしていました。
ちょっと良くなってきた結莉奈ですが、子供たちは参加できないので実家で見ててもらおうと電話したら、親戚の伯母さんたちと水族館penguinに行く予定で出掛ける寸前でした。
結局、翔平だけお願いして一緒に水族館へ連れて行ってもらい、結莉奈は私たちとボウリング場へと連れて行くことにしました。

ボウリング大会は、個人戦2ゲームと夫婦ペア2ゲームの計4ゲームで、スカッチを取り入れて上位5チームは全国表彰にエントリーされます。50歳以上は、ハンディーが付き、それ以下は付きません。
参加のほとんどが、50歳以上の夫婦でした。私たちが参加したボウリング場では、12チームが参加して、私たち夫婦は9位でした。

Dsc07196Dsc07199賞品は、トランプカードで決めるので、何が当たるかわかりません。
飛び賞で賞品が貰えたので、結莉奈にカードを引いてもらったら、私の予想通り、ベビースターのいろいろ8種類パックが当たりましたcatface
個人戦では、お互いベストスコアが出たのに、ペア戦では、1投ずつ交替で投球したのですが、散々な結果でした。でも、記念に写真を撮ってもらえてよかったです。

翔平を迎えに実家へと行きました。水族館へ一緒に行った翔平は、お土産でベルーガの小銭入れを買ってもらっていました。結莉奈にも、イルカの髪留めを買ってきてくれていました。
途中で、従姉妹の子供が、おもちゃの指輪を落としてまい、探していたため、先に母たちは戻ってきて、あとから親戚の伯母と伯父、従姉妹一家が遊びにくるというので、実家で一緒にご飯を食べました。
ちなみにおもちゃの指輪は、近くにいた人の服のフードの中に入っていたようで、偶然その人と再開して、無事に指輪は帰ってきました。

伯母さんに会うのは、母が入院していた時以来の3年ぶりで、伯父さんは私たちの結婚式以来の10年ぶりでした。従姉妹に会うのも3年ぶりぐらいかな。伯母たちは広島で、従姉妹は嫁いで愛知県に来ました。
従姉妹には、年長のYちゃんと2歳前のTくんがいます。翔平は、Yちゃんと一緒に公園へ遊びに行ったりして、お世話していました。

あとから私の姉と中2の甥と小6の姪もきて、色々と昔話もしつつ、夕方ごろに伯母さんたちは帰って行きました。子供たちにお小遣いまで頂き、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

運動会&親知らず

2日は結莉奈、3日は翔平の運動会でした。

結莉奈の運動会は、前日に雨rainが降りだして、当日は朝から天気が回復するとなっていたので、当日の朝までやれるかわかりませんでした。
でも、朝から晴れてsun30分遅れで開催すると決まったので、予定通り行われました。

運動会の数日前から、旦那がアレルギー性鼻炎の影響で、39℃前後の熱を出していましたwobbly頓服で一時的に熱が下がったり、また上がったりを繰り返しながらも、結莉奈の運動会には、義母が来ることになっていたので、体調不良のまま幼稚園へと向かいました。

義母は電車で、幼稚園の近くの駅まで来て、旦那が迎えに行ってから来ました。30分遅くなったことで、ちょうど開会式のあとぐらいに到着して、結莉奈の競技を最後まで見てもらうことができました。
旦那は、横になって結莉奈の出番を待っていたのですが、ビデオカメラを回せるだけの気力もなく、運動会が終わるまで、車の中で寝て待っているというので、途中で駐車場へと行き、私がビデオカメラとデジカメをやることになりました。

Dsc06996さすがに両方をやるには大変で、幼稚園専属のカメラマンさんが写真を撮ってくれているのだから、初めからビデオカメラだけにしておけばよかったのに、頑張って両方を持って撮影していたので、どちらもおろそかになってしまい、全然結莉奈を撮ることができませんでしたcoldsweats02

Dsc07009結莉奈は、まずかけっこrunがありました。4人で走るのですが、4着でした。写真がちゃんと撮れず。。。shock
次に、遊戯がありました。旗を持ってするのですが、結莉奈が場所をちゃんと教えてくれなかったので、結莉奈の後ろ姿しか撮れませんでしたshock

Dsc07058最後に、障害物競争がありました。結莉奈は、トランポリンをしてから次の子にバトンタッチすると聞いていたので、トランポリンの方にいたのですが、バトンタッチしたあと、義母の話では、すぐに走りださずにその場に立ったままだったそうですcoldsweats01
そんなことを知らずに私はカメラに気を取られていたら、いつの間にか結莉奈がトランポリンを上手に跳んで横切っていったので、慌てて撮りました。

今回の結莉奈の運動会は、全然撮れなくて、結莉奈に申し訳ない・・・think

親も参加の競技があり、年中の親は玉入れでした。これも私が参加したのですが、さすがに大人がするということで、制限時間が10秒なくて、すぐに終わるというものですが、私がいた方の紅組が10個差で勝ちました。

知り合いのママ友さんも、扁桃腺を腫らして、40℃超えの熱が出て、年長のSくんの最後の運動会を見に行くことができませんでした。S君のお兄ちゃんのR君(翔平の同級生)も熱を出してしまい、この日は、旦那さんだけが付き添いで運動会に来ていました。代わりに写真を撮ってほしいと言われていたので、Sくんの写真はしっかりと結莉奈以上に撮ってあげました。

運動会が終わり、旦那は昼食はいらないというので家に置いて寝させて、義母と結莉奈の三人でファミレスrestaurantで食べることにしました。
食べ終えた後、家に来てもらい、旦那が義母と翔平も連れて一緒にかかりつけの耳鼻科へ連れていくと言っていたので、行きました。旦那は、注射を打ってもらい、ようやく熱が落ち着き、翌日の翔平の運動会は行くことになりました。

3日、翔平の運動会は、私の両親に来てもらい、翔平の競技を見てもらいました。
旦那も熱が下がったので行くというので、結莉奈も連れてみんなで行きました。

今年の翔平は白組でした。

Dsc07072Dsc07076Dsc07078まず最初に、翔平たちは、フラフープを使ってダンスをしました。ゆずの「noteOLA!」というクレヨンしんちゃんの映画の主題歌になった曲でしました。

翔平は前の方で踊っていたのですが、言っていた通りにフラフープを回すところでは全く回せずに何度も落としていましたcoldsweats01
他の輪くぐりなどは上手に出来ていて、最後の決めポーズもカッコよくできていましたwink

Dsc07085Dsc07088次に、短距離走run練習では3着だったと言っていたのですが、本番では順位を上げ、初めての2位でしたhappy02でも、1位が女の子だったので、ちょっと情けないけど。。。

お昼は子供たちと別々なので、子供たちは教室で持参したお弁当を食べ、親は各自好きなようにしていました。我が家は、母がスーパーで買ってきてくれたので、実家へ戻ってから食べて、また学校へと戻りました。

Dsc07097午後、翔平たちの最後の競技は、つな引きでした。2戦やって、2回とも白が勝ちましたscissors

でも、最終結果では、10対6で紅組が大勝利。翔平の白組は負けてしまいましたsad
紅組は頭脳プレーがすごくよかったです。

帰りは実家に寄らずにそのまま自宅へと帰りました。

小学校の運動会では、私が他の親御さん(男性)とあることで口ケンカをしてしまうということもありました。。wobbly
あまりにも腹が立ったpoutので、すぐに先生に言いに行ったら、改善するための参考にさせてもらうと言ってくれたのでよかったです。

8日、私は右下の親知らずを抜いてきました。横に生えていたので、口腔外科での抜歯でした。骨を削ったりしてとらないといけなかったので、3針ほど糸で縫ってあります。

翌日から腫れが出てきて、しばらくはご飯が食べづらくて、薬を飲むために、おかゆばかり食べていました。やっと腫れもひいて、だいぶ楽になり、15日には、縫ってあった糸を取ってもらいます。
反対側の左下も横に生えているので、しばらくしたらまた同じようにして抜いてくる予定です。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

懇談会&夏休み

今年も長い夏休みに入りました。

11日に、翔平が学校から歯の検診を受けるように紙をもらってきていたので、歯医者hospitalへ翔平と二人で、初めて自転車で行きました。

学校の検診で、虫歯の疑いがあるというので、歯医者さんへ行って診てもらいました。
すると、永久歯に生え変わる歯が虫歯になりかけているということでした。
そのうち抜けるので、削ったりはしないで、磨き方や糸ようじを使って、虫歯がひどくならないように気をつければ大丈夫だと言われ、フッ素と進行防止の薬を塗ってもらっただけで済みました。

16日は、結莉奈の通う幼稚園で、個人懇談会がありました。

翔平の同級生のRくんのママが、今回も一緒に乗せて行ってくれました。
Rくんの弟のSくんは、年長さんなので、また時間を合わせてもらいました。

子供達は、家で留守番させました。結莉奈は、お昼ご飯を食べた後、すぐに寝てsleepyしまい、私が出る時も寝ていました。起きても、翔平がいるので大丈夫です。

先生が2年連続で同じなので、先生も結莉奈の成長をしっかりと教えてくれました。
年中になって最初は、初めてのお友達と話したりすることが出来ず、人見知りもあったそうですが、だにんだんと仲良くなってきたそうです。
最近では、ジャンケンして、おにごっこをしたり、具体的な内容を提案して遊んだりと、遊び方も変わってきたそうです。

お給食は、よく食べ、おかわりもして、おかわりの量が足りないときは、「え〜shock」って残念がったりするそうです。
だた、家では食べ方が汚かったり、スプーンを使うときには、すくい上げずに口に入れたりして、よくこぼしているので、その辺を先生に言うと、そういうことが少ないと言われ、今後気をつけて見てみます、と先生も言ってました。

鉛筆を使って字の練習や筆を使って絵を描いたりもするようになったのですが、特に変んな持ち方はしていないと言われました。絵の具を使って色を塗るときも、丁寧に塗っているそうです。

いつも元気いっぱいな結莉奈ですが、たまに先生の手を繋いだりして、ちょっと寂しくなったりすることもあるそうです。

話しが終わり、Rくんのママは、まだ終わっていなかったので、少し待ってから家まで送ってもらいました。いつも、本当にありがとうございました。

台風の影響で、通知表を一日早く持って帰ってきた翔平。
成績は、今回から△ ○ ◎の三段階になり、◎が5個くらいあり、あとは、○が付いていました。

まずまずの成績かな。かなり、優しい感じにも取れますが…。

長い夏休み。計画立てて、宿題を終えて欲しいです。

| | コメント (0)

懇談会&夏休み

今年も長い夏休みに入りました。

11日に、翔平が学校から歯の検診を受けるように紙をもらってきていたので、歯医者hospitalへ翔平と二人で、初めて自転車で行きました。

学校の検診で、虫歯の疑いがあるというので、歯医者さんへ行って診てもらいました。
すると、永久歯に生え変わる歯が虫歯になりかけているということでした。
そのうち抜けるので、削ったりはしないで、磨き方や糸ようじを使って、虫歯がひどくならないように気をつければ大丈夫だと言われ、フッ素と進行防止の薬を塗ってもらっただけで済みました。

16日は、結莉奈の通う幼稚園で、個人懇談会がありました。

翔平の同級生のRくんのママが、今回も一緒に乗せて行ってくれました。
Rくんの弟のSくんは、年長さんなので、また時間を合わせてもらいました。

子供達は、家で留守番させました。結莉奈は、お昼ご飯を食べた後、すぐに寝てsleepyしまい、私が出る時も寝ていました。起きても、翔平がいるので大丈夫です。

先生が2年連続で同じなので、先生も結莉奈の成長をしっかりと教えてくれました。
年中になって最初は、初めてのお友達と話したりすることが出来ず、人見知りもあったそうですが、だにんだんと仲良くなってきたそうです。
最近では、ジャンケンして、おにごっこをしたり、具体的な内容を提案して遊んだりと、遊び方も変わってきたそうです。

お給食は、よく食べ、おかわりもして、おかわりの量が足りないときは、「え〜shock」って残念がったりするそうです。
だた、家では食べ方が汚かったり、スプーンを使うときには、すくい上げずに口に入れたりして、よくこぼしているので、その辺を先生に言うと、そういうことが少ないと言われ、今後気をつけて見てみます、と先生も言ってました。

鉛筆を使って字の練習や筆を使って絵を描いたりもするようになったのですが、特に変んな持ち方はしていないと言われました。絵の具を使って色を塗るときも、丁寧に塗っているそうです。

いつも元気いっぱいな結莉奈ですが、たまに先生の手を繋いだりして、ちょっと寂しくなったりすることもあるそうです。

話しが終わり、Rくんのママは、まだ終わっていなかったので、少し待ってから家まで送ってもらいました。いつも、本当にありがとうございました。

台風の影響で、通知表を一日早く持って帰ってきた翔平。
成績は、今回から△ ○ ◎の三段階になり、◎が5個くらいあり、あとは、○が付いていました。

まずまずの成績かな。かなり、優しい感じにも取れますが…。

長い夏休み。計画立てて、宿題を終えて欲しいです。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

授業参観&七夕お遊戯会

6月27日は、法事がありました。私の祖父の七回忌で、納骨もしました。

親戚は、父の兄弟である、伯父と伯母が一人ずつ来ただけで、あとは姉一家と私たち一家が参列しました。ほぼ完全な身内だけの法事です。伯父と伯母に会うのは、祖父の三回忌法要の時以来です。なので、結莉奈は初めて会います。

納骨を終えてから、みんなで食事に行き、しばらくしてから伯父たちは帰っていきました。

その日の夜、25日が中2の甥っ子の誕生日だったこともあり、義兄以外、みんなが揃っていたので、母が誕生日birthdayケーキを買ってきてくれて、みんなでお祝いしてあげましたhappy01

そして、私の母が心臓の手術をしてから3年が経ちます。私たちも引っ越しして、1年が経ちました。

7月2日は、翔平の授業参観でした。努力点強化として、全学年、国語の授業参観です。

漢字は中国から伝わったというところから始まり、音読みと訓読みの違いを知ったり、調べたりしていました。

その最後の方で、プリントの答え合わせで、何人かのうち、翔平も黒板に答えを書きに行くように当たりました。
翔平の当たった問題は、「平等」という漢字のよみがなを書くというので、当たった時点で私は「たぶん、間違えるだろうな~think」って心の中で思っていたら、案の定、翔平は間違えた答えを書いていました。違うことを先生に指摘されて、説明を受けて、再度調べに戻り、かなり時間をかけたところで、ようやく正しい読みを見つけたようで、黒板に書きに行き、戻ってきた時には半べそweep状態の顔をしていました。

翔平は、「びょうどう」と書かなくてはいけないところ、「びょうとう」と書いていました。惜しかったのですが、本人としては、どこが違うのかわからなかったようですdespair

授業参観が終わったあと、翔平のところへ行くと、翔平は泣いてweepました。私が「もう一度調べてみようか?」って国語辞典で調べていたら、調べたところを付箋でつけるようにしているのですが、その付箋の付け方が外に出ていなくて、中につけていたので、これでは調べたところを再度勉強することができないので、翔平に正しい付箋の付け方を教えて、「びょうどう」も付箋でつけてあげました。
その最中も、翔平は泣いていて、それに気づいた担任の先生も、慰めてくれました。

どうも、ママにいいところを見せたかったのに、間違えてしまって恥ずかしくて悔しかったようで、泣いていたそうです。もう少し、勉強しようね。

7月4日は、結莉奈の幼稚園で七夕お遊戯会がありました。今回も午前午後の二つに分けて行われ、結莉奈たちのクラスは午前の部でした。

年中さんになったので、初めて劇もしました。劇は、「あわてんぼう うさちゃん」です。

Dsc06747Dsc06748Dsc06761ウサギ役で初めの方に出てくると聞いていたので、途中の方で出てくると思ったら、幕が開いた瞬間に結莉奈が立っていました。しかも、セリフも一番でしたcoldsweats01
ウサギ役とニワトリ役が各3人ずつ立っていて、結莉奈はタマゴを持っての登場。セリフもしっかりと大きな声で、間違えずに言えていましたcatface

次の役の子たちと替わるため、退場をするとき、ウサギ役ということもあり、お尻には白い丸いしっぽがつけてありました。

他の子たちもしっかりとできていました。最後に、全員が出てきて、結莉奈も出てきて、歌を歌って劇は終わりました。

年長や年少も交互にやって、終わりごろに結莉奈たちは、器楽演奏と歌で出てきました。

Dsc06772Dsc06774Dsc06775器楽演奏は、「おばけなんてないさ」をそれぞれの楽器で演奏しました。結莉奈は、鈴を担当していました。
歌では、「noteにんげんっていいな」を歌いました。

交代で撮影できる場所に、翔平も来ていたからか、結莉奈はニコニコhappy01で、ほとんど前を向かずに、私と翔平がいる方を見て歌を歌っていました。
後ろの方で、ビデオを撮っていた旦那は、結莉奈が違う方を向いていたのに気づいていました。

初めてのお遊戯会は、無事に終了。上手にセリフも楽器も歌もできていたので、一安心good

Dsc06786結莉奈の作った七夕の笹飾りです。お願いごとが去年と変わっていて、「おおきくなったら アイスクリームやさんになりたい」と書かれていました。去年は「ケーキ屋さん」だったのに。。。coldsweats01
来年はまた、違うお願いごとを書くのかなconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧