カテゴリー「育児・9歳」の記事

2016年9月 7日 (水)

夏休み 後半 〜野球観戦&お祭り〜など

夏休み、後半の我が家は。。

19日、翔平は全校出校日でした。出校日といっても、学校に行って1時間で終えて帰ってきましたが。。

Dsc_030620日は、baseball プロ野球観戦baseballに行って来ました。
招待券で観戦日を選べたので、夏休みの思い出としてこの日を選び行って来ました。
今回は、我が家だけだったので、駅近くに車を停めてから電車subwayでナゴヤドームへ向かいました。

中日✖︎DeNA戦をパノラマ席で観戦。
前日から、何の球弁を買うか下調べをしていたので、希望通りのを買うことができました。Dsc_0301Dsc_0302Dsc_0303

翔平は、平田選手監修の粉もんを使った贅沢弁当。
イカ焼きやたこ焼き、そばめしなどが入ったお弁当で、ほとんど一人で食べてしまいましたdelicious

Dsc_0308Dsc_0309Dsc_0310結莉奈は、私と一緒に食べると言って、ドーム観戦弁当を選びました。
でも、ほとんど結莉奈が食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0312Dsc_0311Dsc_0313旦那は、80周年記念のバンダナ付きのお弁当を選びました。
バンダナを付けて喜ぶ結莉奈catface




Dsc_0299Dsc_0300あとは、カルピスぶどうのソフトクリームや、いちごヨーグルトのシェイクなど、色々と購入。

食べながら観戦も、一回の表に2点取られてしまい、結局2対1で中日が負けてしまいましたshock
でも、前回のレストラン席と違い、応援の声がしっかりと聞こえてくるので、子供達も楽しんで観戦できましたhappy01
野球が終わってからは、隣のイオンへ寄ってから電車に乗って家へと帰りました。

21日、翔平は髪を切りhairsalon、新学期前にさっぱりとした髪の毛になりました。

22日〜26日まで、翔平は朝、子供会のラジオ体操に。毎日、私が起こさないと起きなかったです。
今回は天気にも恵まれて、5日間とも参加できました。

Dsc_031825・26日は、姉の家の近くで行われる盆踊りにみんなで行って来ました。
ここの盆踊りは、出店もあり、毎年行くのを子供達は楽しみにしています。学校で行われる盆踊りよりも。。。coldsweats01
飲み物や軽く食べられるものをちょっと買ってから会場に行き、場所取りして楽しみました。
いつも2日目に、仮装大会があり、今年も色々と試行錯誤した衣装でやっていました。
特に、茨城のゆるキャラで有名な、ねば〜る君を作って着ていて、曲に合わせたてちゃんと何度か上に伸びていて、見ていて面白かったです。優勝は出来なかったけど。。

Dsc_0319結莉奈は、好きなアニメの袋に入ったわたがしを買うというので買いましたが、わたがしがあまり好きではない結莉奈は、少し食べて、 残りは私が食べましたdelicious

29日は、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を歯医者に連れて行きました。
乳歯が虫歯になっている翔平。しかも二本にまたいでなっているので、生え変わったときに虫歯が広がらないように治療してもらいました。

長かった夏休みも終わり、読書感想文に苦戦しながらも宿題を終えた翔平。
結莉奈は、後半の夏季保育が23日から始まったので、早々と夏休みも終わり、夏季保育期間中、一回だけ雨でしたが、あとは天気が良かったsunので、幼稚園最後のプールにたくさん入ることができて、喜んでましたhappy02

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

夏休み 前半 〜お泊り&映画〜

夏休みも終わりですが、8月前半の我が家の出来事です。

結莉奈は、夏季保育が3日から始まり、毎日プールです。
4日は、結莉奈を幼稚園に送り出した後、翔平を耳鼻科hospitalへ連れて行きました。
半年に一回の耳の検査です。結果としては、毎度変わらず。。think
そして、次回は春だと思ったら、1年後と言われました。
これからは、年に一回の検査になるのかな。 なので、次回は来年の夏休みです。

5日は、結莉奈が幼稚園から帰ってきたあと、学区のお祭りに行って来ました。
5・6日がお祭りだったのですが、6日は朝から夕方まで、ちょっと夫婦で出掛ける用事があったので、5日のお祭りが終わったあと、子供たちだけ実家にお泊まりさせました。

5日のお祭りでは、翔平の担任の先生も来ていて、生徒たちを見つけては、「先生と一緒に歩こうhappy01」って、最後まで遊んでくれていました。新任の先生だけあって、大人気です。
結莉奈は、幼稚園のお友達を見つけては遊びに行ってました。
あとは、出店のみたらし団子や串カツなどを食べて、盆踊りを楽しみました。
でお、今年はフランクフルトの販売がなかったので、ちょっと残念でした。。sad

Dsc_0295Dsc_0294地元の消防団が、消防服を着せて、記念撮影ができるコーナーを作ってくれていたので、二人に参加させました。

6日は、予定より早く用事が終わったので、お祭りが始まる前に実家へ行くと、さすがに結莉奈は寂しかったようなのと、お昼寝で起きたばかりだったので、私たちの顔を見たら泣いてましたweep
でも、ちゃんと良い子に寝て、遊んで過ごしていたそうです。
お祭りは、甥っ子たちも来たので、みんなで一緒に行って来ました。

旦那のお盆休みは、13日〜17日まででした。

14日は、親戚の家へ久しぶりに行ってきました。

Dsc_0781Dsc_0777Dsc_078015日は、家族四人で、映画movie「ペットdog」を観に行ってきました。
tvCMを見たときから、家族の意見が一致して、遠出の予定もなかったので、夏休みの思い出に行くことに。
ワンちゃんたちのはちゃめちゃな動きに笑えましたhappy02
結莉奈は、翔平にポップコーンを最後、全部食べられてしまい、グズってそのまま寝てしまい、起きた時には映画が終わっていたので、見れなかった〜cryingって泣いてました。

Dsc_0784Dsc_0786Dsc_0788Dsc_0789あと、来年オープンする、レゴランドのジオラマが置いてあったので、見てきました。
レゴで作ったライオンleoと記念撮影。

16日は、昼から旦那と子供たちは、家の近くのプールへ歩いて行きました。私は家に残り、家の用事をしてから様子を見に行こうと出たら、ちょうど終えて帰ってくるところだったので、コンビニによって、子供たちにアイスを買ってあげて、家ではゆっくりとしましたcatface

17日は、夕方、翔平は習い事の水泳へ行かないくてはいけなかったので、用事をしながら、ゆっくりと過ごしました。
旦那のお盆休みも、遠出がなかったのに、あっという間に終わってしまいました。

前半はこんな感じでした。次回、後半に続く。。。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

懇談会&終了式

8月になり、夏休み真っ最中ですが、夏休み前後の我が家について。

7月の3連休は、旦那が土日に会社の慰安旅行へ行きました。お土産をたくさん買ってきてくれました。
旅行の中で、カート対決をすることになっていて、練習走行では、旦那が一位になり、上司から上位3名には、賞品があり、商品券をもらって帰ってきましたgoodチーム戦では、賞は取れなかったそうです。

海の日の祝日は、夜、自宅から港まつりの花火を見て過ごしました。

19日は、幼稚園で個人懇談会がありました。翔平も結莉奈も給食なしで帰ってきたので、お昼を食べた後、留守番させておいて、私だけで行ってきました。

先生からは、最初は新しいお友だちに慣れるまで大人しかったそうですが、だんだんと慣れてくると、声も大きくなり元気に遊ぶようになったそうですhappy01
でも、男の子と車のおもちゃで遊ぶことも多いそうです。お兄ちゃんがいるので、「家でも車のおもちゃで遊ぶこともあるので、そうなのかもしれません」と先生に言うと、先生も納得していました。

自由遊びの時には、お絵描きやおもちゃ、粘土などで遊ぶ子がいる中、結莉奈は、ピアニーの練習をしていたそうです。その日は二人だけピアニーをやっていたので、先生もしっかりと音確認が出来て見ていたそうです。すると、間違えると「あっ!think」って、ため息しながら弾いていたそうです。
今は運動会の鼓笛隊に向けて、幼稚園の園歌を練習しています。結構難しいので、自主練習してくれて、先生も喜んでいました。

給食では、好き嫌いが多いようで、いつも注ぐ時に少しにして欲しいと言ってくるそうです。でも、年中の時の担任に聞いてみると、そんなことなく、よく食べる子だと言われたので、家ではどうですか?って聞かれました。
多分、年中の時に、社会見学でお弁当を食べている途中にもどしてしまってから、お弁当を作るときも少しでいいって言ったり、残してきたりして、食べたら戻すと自分で勝手に思い込み、トラウマになっているのかもしれませんthinkと伝えました。家ではしっかりと食べているのに。。

給食以外は、あまり心配なところはないそうです。

20日は、終了式でした。
翔平の成績は、がんばりましょうが一つもなく、中の上といったところの成績でした。

この日の昼から、区民プールがこの日からオープンで、無料開放するということで、結莉奈が幼稚園バスで一緒に行っている年中のYちゃんから、「行くから行こうよeye」、って誘われたので、適当な時間に翔平と結莉奈を連れて急遽行って来ました。
少しだけですが、Yちゃんと一緒に遊べて、結莉奈も嬉しそうでした。

夏休みに入り、プール出校日は二日間あったのですが、初日は晴れて入れたのですが、次の日は朝から微妙な天気で、家を出る予定近くで小雨rainが降り出したので行きませんでした。
初日のプールでは、登校する時間に、Rくんの両親が仕事で留守にするからと、我が家で40分ぐらい預かってから学校へと送り出しました。

22日・23日は、実家の町内の盆踊りでした。

Dsc_0279Dsc_0293結莉奈は、YさんのKちゃんが着られなくなってもらった浴衣を着せてみました。
まだまだ結莉奈には大きかったです。帯も付いていて、初日はついていたピンクのを付け、翌日は実家にあった赤の帯を付けて着させました。
浴衣を着ているのに、幼稚園のお友達を見つけては、公園内を走り回って、遊んでいて、ほとんど盆踊りには参加せず。。

Dsc_0285Dsc_0289翔平は、ばあちゃんや甥っ子たちと一緒に、盆踊りの輪の中に入って踊っていました。
ダンシングヒーローでは、お尻をプリプリと左右に動かしながら踊っていましたcatface
今年は、AKB48の「note365日の紙飛行機」が新しく加わり、手で紙飛行機を飛ばしているような振りもあり、こんな曲でも盆踊りに使われるんですね。さすが、日本の盆踊りです。

23日と30日は、2週連続で整体へ行ってきました。

翔平は、夏の生活の勉強部分だけは、7月中に終わらせたので、あとは自由研究や工作など、大変な課題ばかり残ってます。どうなることやら。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

父の日参観&野球観戦

18日は、結莉奈の通う幼稚園で、父親参観がありました。

Img_0213朝、家族全員で幼稚園へ行き、結莉奈はすぐに遊び出しました。でも、始まる時間がすぐにきてしまい、みんなでお片付け。敷きものも、お友達と一緒にクルクルと巻いてお片付けをしていましたconfident

Img_0217_2Img_0219Img_0221朝の挨拶の歌を歌ったあと、途中まで作ってあったお父さんと遊べるジャンケンカード作りを始めました。ほとんど出来上がっているので、あとは自分の顔とお父さんの顔を描いておしまいです。

Img_0223Img_0224Img_0316Img_0318Img_0317着替えて、作ったじゃんけんゲームでお父さんと対決。
じゃんけんで勝ったら、カードを引いて、裏に書いてあることをしてもらうというゲーム。
カードの裏には、「ぎゅってしてもらう」「あたまよしよし」などと書いてあり、結莉奈はパパに勝って、色々とやってもらっていました。

Img_0229Img_0311Img_0313Img_0314Img_0315ゲームを終えて、お父さんへ絵とマグカップと歌noteのプレゼントpresent
思っていたより、予定時間より早く終わりました。

Img_0232Img_0233Img_0230Img_0231園庭には、育てているナスとミニトマトが植えてありました。その絵を描いて飾ってありました。

すぐに幼稚園を出て、12時前には、私の実家へ行くことになっていたので、一旦、家に帰り、荷物と結莉奈のお着替えをしてから向かうことにしました。
すると、幼稚園から、翔平の上履きが残っているcoldsweats02と電話連絡が入り、着替えている間、旦那と翔平は幼稚園まで行き、忘れて帰ってきた上履きをもらってきました。

何とか12時前までに実家へ到着。この日は、午後からナゴヤドームへbaseball中日×日本ハムbaseballの試合を観に行くことになっていました。

Img_0237旦那の会社の先輩が、この日、挙式&新婚旅行で海外に出国するため、この試合に行けず、ドラゴンズファンの奥さんの要望で、我が家が代わりに行ってくることになりました。
たまたま、この前後3日間は、ドラ恋!ガールズデーとなっていて、18日は女性限定で、ユニホームがもらえるというので、それをもらって、渡すために観戦することになりました。

せっかくならと、我が家はプライムボックスのシートを一般発売の日に何とか手に入れ、もし取れなかった時のためにと、前もって内野席も取っていました。

プライムボックスが取れたため、内野席のチケットが余ってしまい、一部は、Yさん一家に高校入学祝いを兼ねてプレゼントpresentして、試合が終わったあと合流することになっていました。

残りは、部活が休みだった中3の甥っ子と私の母が一緒に行くことになりました。甥っ子は野球が大好きなので、開場とともに入りたいと言っていたため、車で行くことにしていた我が家と一緒に、母と甥っ子を乗せて、ナゴヤドームへ行きました。

開場前には到着して、ここで母たちと別れ、帰りはYさん一家と会うことにしていたので、母と甥っ子には電車で帰ってもらうことにしました。

Img_0235我が家は、ドームの周りを一周してきました。そして中に入り、とりあえずプライムボックスの席へ。ここは、ガラス張りのところで、レストランみたいに椅子と机があり、4人一組でオードブルと飲み物がついた席になります。
キッズが遊べるスペースや、ここでしか注文できない飲食もありました。

Img_0242Img_0244早速、試合が始まる前にお昼ご飯も兼ねて、オードブルを先に頂きましたdelicious
試合前の日ハムが練習していて、ちょうど中田選手がいました。

そして、時間があるので、球場内の飲食販売の方も見てきて、3日間限定で販売されていた小さなヘルメットに入ったソフトクリームを購入。

Img_0246Img_0250試合開始前に座席へ戻り、ドアラとB☆Bがチアドラたちと一緒に踊っていました。

Img_0267Img_0274Img_0268試合が始まり、一回の裏、ドラゴンズが先制。途中、栗山監督を発見。この日は、満員御礼goodとなりました。

Img_02644回の時、プライムボックスで見ていた私たちにサプライズゲストが!
なんと、元 中日の川又さんが登場。記念撮影ができるというので撮ってきましたcamera
私は、もらったユニホームを着て。
その後、私たちの見ている席をぐるっと一周して、ファンの方とお話しや写真を撮ってもらったりと気さくにふれあっていました。

Img_0252Img_0251なぜ、川又さんが来たかというと、ここに川又さんが監修した醤油ラーメンnoodleがあったから、その宣伝も兼ねてですかね。飲食販売には、監修はしていない、味噌ラーメンもあり、他のと一緒に注文して、食べました。おいしかったですcatface

Img_0238Img_0297Img_0293Img_03007回裏のドラゴンズ攻撃前、ラッキーセブンでは、ドラゴンズの歌はもちろんのこと、この日限定で、ジェット風船をもらっていたので、みんなで飛ばすことになっていました。
さすがに私たちの見ている席では、飛ばしている人は少なかったです。ガラス一枚あるだけで、ドーム内の観戦状況が全然違います。でも、点が入ると、みんな歓声が上がっていましたhappy02
勝利につながる運命のドアラのバク転は失敗shock
7回より前には、ドアラとB☆Bによる、バク転対決もあり、二人とも失敗していましたwobbly

Img_0310そして、9回に一点差まで追いつかれたのですが、何とか守り、見事に3×2でドラゴンズの勝利!happy02
勝利インタビューは、後ろ姿しか見えませんでした。テレビのカメラでは映っていませんでしたが、選手インタビューのついたての裏には、ドアラたちがいたのですね。

子供たちはほとんど興味なしで、遊んでばかりでした。
Yさん一家は、途中、回を交代するときに、中日の選手が内野席にボールbaseballを投げてきて、見事にキャッチして、記念に持って帰っていましたhappy02
Yさん一家よりもっと上の方に、甥っ子と母が観戦していました。甥っ子はグローブをもって観戦していたのですが、Yさん一家と席が替わっていたら、グローブが活躍していたかも。。coldsweats01

Yさん一家と合流して、帰り方向の途中にある、喫茶店で軽く夕食を含めて、お話しして帰ることにしました。
久しぶりの野球観戦でしたが、勝ってよかったです。子供たちは初めての観戦だったかな。
プライムボックスだと歓声はあまり聞こえないけど、ゆっくりと座って観ていられるので、チケットが取れてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

ほたる祭り&マックアドベンチャー

6月4日、午前中からちょっと用事があったので、朝からお出掛け。
昼過ぎに用事が済み、15時からは、子供たちが、またマックアドベンチャーに参加することになっていたので、予約しているマックへ行きました。

マックアドベンチャーは3回目です。今回は、各2人ずつになったので、翔平と結莉奈だけでやりました。
いつも通り、エプロンと帽子を付けて、色々と説明を受けてから、ハンバーガーを一部だけ自分たちで作って、ポテトとドリンクを用意して、おもちゃも選んで完成。
3回目だけど、毎回楽しんでやっていましたwink

マックを終えてから、旦那の会社の人へスーツケースを貸すことになっていたので、届けに行きました。
そしてそのまま、この日の夜は、Yさん一家と米原市の山東町で行われている、天の川ほたる祭りに行くことになっていて、20時に現地集合していたので、ちょっと早いですが向かいました。

向かっている時からだんだんと雨rainが降ってきました。

ほたる祭り の会場になっている公民館のようなところへ車を止めて、待ち合わせの時間よりも1時間ほど早く着いたので、出店なども出ていたのでちょっと見てみたりしていました。

ゲンジボタルの生息地だそうで、鑑賞出来る時間帯が、20時~21時と決められていたので、Yさん一家はまだ来ていなかったのですが、先にちょっと歩いて鑑賞出来る所まで行きました。
臨時駐車場が用意されているぐらい、我が家を含む、地方から来る人たちが多かったです。地元の人たちも子供たちを中心に多く来ていました。

Dsc_0670Dsc_0673途中、ほたる館というところがあり、入ってみました。
ホタルの成長過程や地元の子たちが学校でホタルの幼虫を育てたりしていることなどが載っていました。
顔出しパネルもあったので、記念写真camera
結構リアルなホタルの幼虫などのぬいぐるみも置いてありましたcoldsweats02

ほたる館を出て、さらに歩くと川が流れているちょっとした橋のところにみんなが集まっていました。

rainが降っている中、本物のホタルが飛んでいましたflair
我が家は皆初めて、本物のホタルを見ましたcoldsweats01
雨降りなので、ちょっと肌寒くて、ホタルが飛ぶには最適な天候ではないのですが、結構たくさんのホタルがいました。

地元のおじさんがホタルのことを色々と話をしてくれていたら、旦那の背中に一匹のホタルが止まりましたhappy02結莉奈は、虫嫌いなので、怖がってギャーギャーcrying言ってました。
背中から足の方に移動して止まり、草の方へと飛んで行ってしまいましたcatface

そのあと、Yさん一家を待っていようと思ったのですが、雨が急に強く降ってきたので、公民館の方へと戻りました。
出店で、ちょっとだけ食べ物を買って食べて、Yさん一家が戻ってくるのを待っていました。

ようやくYさん一家と合流出来て、ちょっと話をしてからそれぞれ家へと帰りました。

5日の夜は、熱田まつりがあったので、近くのイオンへ行き、屋上で花火を見ることができるというので、行ってみてきました。

Dsc_0262家からでも何とか見れなくはないのですが、イオンの屋上で見れるように出店なども出してやるというのを知ったので、どんなものか行って見てみました。
さすがに日曜だったので、たくさんの人たちが来ていました。
屋上のどの辺りで見られるのか分からなかったのですが、人集りのあるところでいたら、ちょっと場所がズレていたけど、しっかりと花火が見れましたgood

屋上駐車場なので、敷物などを持参すれば良かった。
最後のスターマインでは、周りでは歓声が上がっていましたhappy01

終わったあと、下の階に降りるのに、エレベーターとエスカレーターしかないので、大混雑でした。階段があればいいのに。。。despair

20160616_09292420160616_09302911日は、翔平が子供会の日帰りバスツアーに参加してきました。
えびせんべいの里へ行き、自分でえびせんべい作りをして、しょうゆとソースで絵を描いきていました。ちょっと割れていますが、味は美味しかったですdelicious

翔平が子供会でいない間、私の実家へ行き、翔平が帰ってくる時間に合わせて迎えに行き、そのまま少年野球baseballをしている甥っ子を代わりに迎えに行き、実家へ連れてきて、夜はみんなで母お手製の広島焼きを食べて帰ってきました。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

母の日参観&初のシジミ狩り

6日は、子供たちが登校・登園したあと、旦那と名駅まで買い物に出掛けましたbus

東急ハンズに行ったのですが、ここでは欲しかったものが売り切れで、栄のお店なら残り1つがあるというので、すぐに栄まで電車subwayで移動して買いに行きました。
昼食は、栄のオアシス21の所で食べてから、家へと帰りました。栄で二人だけで食事をするのは久しぶりでしたconfident

7日は、結莉奈の通う幼稚園で、教育参観がありました。
朝は、いつも通りバスで登園。帰りは一緒に帰りました。
教育参観の前に、PTA総会があったので、ギリギリぐらいで行ったら、総会の資料の紙は最後の2部で何とか1部もらえたのですが、参加のお土産の方は終わってしまいもらえませんでした。。shock

Img_0147Img_0151Img_0155Img_0157Img_0162Img_0161総会が終わってから、すぐに結莉奈のいる教室へ移動して、教育参観が始まりました。
本を読んだり、プリントをやったり、数のカードを作って、数当てゲームをしていました。
最後には、翌日が母の日ということもあり、母の日のプレゼントpresentと歌もみんなで唄ってhappy01プレゼントしてくれました。

Img_0208Img_0209Img_0210Img_0211翔平の時と一緒で、マグカップにママの似顔絵など絵を描いたのがプリントされています。
あと、ママの似顔絵を大きく描いて、折り紙で作ったカーネーションが貼り付けてありました。
上手に書けていました。ありがとうwink

8日は、Yさん一家に誘われて、潮干狩りに行ってきました。
我が家は、子供達連れて行く潮干狩りは初めてです。しかも、初の潮干狩りなのに、アサリではなく、川でシジミ狩りです。

木曽川で、大潮の時にYさん一家は、よくシジミ狩りに行くそうです。慣れたもので、準備万端で来ていました。
我が家は初めてだったので、前日に潮干狩りセットを買って、着替えを持って行きました。

Img_0164Img_0180すごく良い天気sunで、多くの人たちが取りに来ていました。
最初はまだ水が多かったので、そり滑りをして遊んでいました。

Img_0168Img_0181Img_0182Img_0188ようやく水が子供が入っても大丈夫なぐらいの量になってきたので、取りに入ったのですが、水が
冷たかったです。
結莉奈も翔平も、大はしゃぎでベチャベチャに服を濡らしながら、あっちこっち移動しながら、たくさん取っていました。

Img_0196Img_0199Img_0204私も途中から取りに行き、みんなで3時間以上、お昼の時間も忘れて取り続けていました。
気づくと、川の水が増えてきたので、そろそろ終わりにして、帰ることに。
慣れているYさん一家は、ポリタンクに水をいっぱい入れて、それにポンプ式のシャワーをつけて、足やサンダルなど、汚れ落としをしてくれましたconfident

その後、近くのファミレスrestaurantに行って、遅い昼食を取り、色々と話をしてからYさん一家と別れました。

Dsc_0246初のシジミ狩りは、結構取れた方かな?
大きいのもそれなりにありました。翌日、選別して一部は冷凍保存して、後日、しじみの炊き込みご飯にして食べました。残りは、しじみ汁にして美味しくいただきましたdelicious
また、タイミングが合えば、一緒に取りに行きたいです。子供たちも楽しかったようですhappy02
しっかりと日焼けもしました。

この日で、旦那の長かったゴールデンウイークも終わりましたcoldsweats01

13日は、家庭訪問がありました。翔平の先生が来て、玄関先で約10分。

翔平は、授業中に体調やケガをした同級生がいたら、一緒に保健室までついていったりして、とても友達思いの優しい子だと言っていましたcatface
算数や他の教科も、いつでもわからなかったら聞いてきてね、って先生が言ってました。

16日は、旦那が代休を取っていました。午前中は、大事な用があったので、夕方、子供たちが帰ってきてから、久しぶりに整体に行ってきました。

猫背なのもあり、だいぶ背骨が曲がっているようで、マッサージが結構痛かったです。
去年の秋から、左半身や胸骨辺りにずっと違和感を感じていて、整体に行く前々日には突然左肩が上がらなくなったり、16日の明け方には、突然息が苦しくなり、呼吸困難に近い症状が出て、何とかゆっくりと深呼吸をしたら落ち着いてきたので良かったのですが、かなり自分の中では焦りましたwobbly
そんな症状を伝えて、しっかりとほぐしてもらい、まだまだ痛みはあるのですが、だいぶ楽になりました。

運動不足がいけないのかな?定期的に整体に行かないとまた痛くなるかも。。。
さすがに40代に近づくと、あちこちガタが出てきますね。。。 恥ずかしい。。bleah

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

GWの富山旅行&結婚記念日 後編

家族旅行の続き。

Img_01405月5日。ホテルを出て、砺波チューリップフェアーtulipへ行きました。
ホテルのプランに、入場券付きがあったので、入場券をもらって会場まで行きました。
ちょうど、この日は、子供の日。それと私達夫婦の結婚11周年記念日shineでもあります。

子供の日ということで、子供は無料freeで入場できます。子供の分も入場券があったので聞いてみたら、払い戻しをしてくれるというので、団体ようの金額でしたが返金がありましたcatface

チューリップフェアーtulipは、この日が最終日だったので、園内のチューリップはほとんど咲き終わりや雨や強風のせいで、伸びきったり、曲がったりしていて、見頃は終わってwobblyいましたが、一部咲いているところはキレイでしたconfident

Img_0065Img_0068Img_0070Img_0072Img_0073まずは、鐘があったり、マスコットキャラクターがいたので撮ったりしました。メインのチューリップタワーの展望台には、朝9時過ぎなのに、すでに長い行列ができていましたcoldsweats02我が家は、このタワーは帰る前に行くことにしました。

Img_0075Img_0082Img_0079Img_0090Img_0092Img_0093Img_0085


Img_0086

会場内では、砺波工業高校の生徒が、それぞれの科で自作の機械を持って来て、無料で色々と体験できるコーナーがありました。
翔平は、反射神経のゲームやストラックアウトを体験。
結莉奈は、風船に名前を書いてくれる機械に「YURI」と書いてもらいました。ローマ字で5文字までしか書けないというので、ゆりにしました。
二人では、北陸新幹線を真似たのか手作り電車や消防車やトラックの形をした手作りの車などにも乗っていました。
ステージでは、高校生の吹奏楽部が演奏会をしたりと楽しい企画がありました。

Img_0098Img_0097さらに奥に行くと、旧邸があり、そこでは休憩できるようになっていて、囲炉裏の前で、お茶を飲みながら、横で売っていた草もちを買って、くつろぎました。この草もちも、すぐに売り切れてしまいました。

Img_0100Img_0104Img_0103Img_0109くつろいだあとは、さらに歩いて、水車小屋などがあり、鯉恋の宮という神社もありました。 ちゃんと赤い鳥居がある先には、こいっぴーというキャラクターの像があり、願い事によってなでる場所があり、なでると願いが叶うconfidentというものでした。

Img_0121Img_0110Img_0111Img_0113Img_0115Img_0117お土産売り場や屋台などが出ている食事場所へと移動して、白エビ入りの焼きそばやお好み焼きなどを買って食べ、私は気になっていたスイーツ売り場を見つけて、凍ったイチゴを削って作ったイチゴのかき氷を購入。美味しかったですdelicious
翔平は、メイプルシロップのクレープを、結莉奈と旦那は、イチゴのクレープを購入して食べました。

Img_0124


室内にあるチューリップなどの展示してあるところがあったので行ってみました。
室内だけあって、チューリップはあまり枯れていなくて、色々な種類が咲いていました。

園内の奥まで来たので、折り返して入ったところにあったチューリップタワーのところまで戻りました。
朝よりも多くの人が並んでいて、並んでいる途中に、結莉奈がトイレtoiletに行きたがり、先に旦那と翔平が上まで上がり、私と結莉奈は再度並んで上がりました。
見るにも規制がかかっているので、長くいることは出来ませんでした。

Img_0132Img_0130Img_0126一応、チューリップで絵が描いてあるそうなんですが、見比べてもわかるように、ハートheartは分かるけど、人の顔の形は分かりませんでしたcoldsweats01
満開に咲いていたら、しっかりと見えたんだろうな。

Img_0135Img_0136タワーの隣には、お土産売り場の上に展望台があったので、そこにも行って見ることに。
ちょうどタワーの先にチューリップtulipが、結莉奈と翔平の頭の上から咲いているように撮ることができました。家族で撮った写真では、私の頭の上にも咲いた状態で撮れていましたが。。。sweat01

16時前になったので、会場を出て、隣の道の駅をちょっと見てから、16時過ぎに名古屋へと向かって帰ることにrvcar
翌日は、旦那は休みだけど、子供達は学校と幼稚園があるので、もう一泊とはいかず。。
帰りも、途中事故渋滞があるというので、ちょっとノロノロ運転のところもありつつ、大きな渋滞には巻き込まれませんでした。
途中のSAなどで、チューリップフェアーの入場券を見せたら、200円分の割引券がもらえるというポスターを見つけ、大人二人分の400円分の割引券を使って、炙ります寿司と鯛の寿司が入ったのを見つけて、買って車内で食べながら名古屋へと帰りました。 炙りのます寿司は初めて食べたのですが、美味しかったですdelicious

無事に、家に着いたのは21時頃でした。天気が心配でしたが、風が強い以外は、良い天気sunで暑いぐらいで、軽く日焼けしましたcoldsweats01

Img_0142最後に、結莉奈が幼稚園で作ってきた、こいのぼりと新聞紙で作った兜を翔平が被り、記念撮影camera

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

GWの富山旅行&結婚記念日 前編

我が家のゴールデンウィークは、子供は暦通りで、旦那は、最初の三連休は、30日だけが休みで、前後は仕事になってしまいました。
でも、5月3日~8日までお休みだったので、6連休でした。

3日は、夕方に私の実家へ行って、姉一家も集まり、みんなで子供の日が近いこともあり、手巻き寿司をして食べましたdelicious食べた後は、トランプで遊び、結莉奈は特に喜んで遊んでいました。翔平はゲームに夢中で参加せずcoldsweats01

4日・5日は、家族4人だけでの泊まりの旅行は初めてかな?久しぶりに家族旅行に行きましたhappy01
今回は、富山県の滑川と砺波へ旅行してきました。

初日は、滑川へ。朝9時すぎに朝マックを買って車内で食べながら高速に乗り出発rvcardash
早速渋滞にハマり、途中事故渋滞もあり、何度か休憩を挟みながら、やっと目的地の滑川へ到着。

Img_0004滑川の道の駅にある、ほたるいかミュージアムへ行きました。14時過ぎに着いたのですが、さすがに人が多くて、駐車場に停めるのも渋滞で、まちましたwobbly
ようやく停めて、館内に入りました。まずは、お腹も空いたので、ほたるいかのフライなどが食べられるお店で色々と割引券も使いつつ買いました。

Img_0020Img_0009Img_0006Img_0021Img_0010


Img_0017

子供達には、ほたるいかもアイスも大人の味で口に合わなかったdespairようでしたが、外の出店でも色々と販売していたので、白エビ入りのどんどん焼きなど買って食べました。
ほたるいかのしゃぶしゃぶなどもありましたが、結構なお値段だったのでやめました。
深層水コーヒーに塩ソフト、ほたるいかのコロッケ、フライ、バーガー、天ぷらなど、揚げたてなので特に天ぷらは美味しかったですgood

Img_0016Img_0005Img_0028Img_0029Img_0030Img_0034Img_0035


Img_0032


Img_0037


食べ終えた後は、すぐ横にある海waveを見に行ってから、ほたるいかミュージアムに入りました。ほたるいかを触れたり、ほたるいかの発光ショーflairというのもありました。
旦那に並んでもらっている間に、翔平と結莉奈は魚釣りのゲームをしたり、ほたるいかを触ったりしていました。水が冷たかったです。

発光ショーでは、網引きをして発光させるというのを真っ暗の中でしました。思ったより光が強くなくて、ビックリしましたが、目が慣れていないので余計に見にくいのかも。。。
しかも同じほたるいかで3回に分けて、やっていたので、余計に光が弱かったのかも。
実際、海の上だったら、本当に幻想的なんだろうなcatface

Img_0039ミュージアムを出て、また海を見たいというので行きました。天気は良かったのですが、風が台風並みに強くて、風で飛ばされるほど強かったですcoldsweats02

Img_0045道の駅を出て、宿泊先の砺波市へと移動。
途中、旦那が富山出張の際に見つけた、天ぷら屋さんで夕食。七福という、揚げたての天ぷらを席まで持って来てくれます。
結莉奈は、私のを分けて食べさせました。季節もので、アスパラの天ぷらもあり、魚も肉も野菜もあり、食べごたえがありましたdelicious翔平は、ご飯以外はほぼ完食していました。白エビのかき揚げもありましたよ。

Img_0064Img_0047Img_0050店を出たら、雨rainが降り出してきて、宿泊先の砺波ロイヤルホテルhotelに到着。旦那が出張で時々使っている観光ホテルです。しかも、旦那が泊まったことのあるお部屋が私たちのお部屋でした。
角部屋だったので、雨と風が強くて、結構うるさかったwobblyですが、寝る前には落ち着いたので良かったです。
ツインのベッドに、ソファを使ったエキストラベッドが二つ用意してあり、子供用の浴衣も用意してありました。子供達はベッドの上をピョンピョン飛び跳ねていました。

Img_0046大浴場に行く前に、ホテル内のお土産売り場をみたり、結莉奈用にキッズのお泊りセットを購入。
スリッパ、ハンカチ、歯ブラシセットとコップがセットになっていて、結莉奈は早速スリッパを履いて、大浴場へと行きました。露天風呂spaもあったので、少し浸かってきました。

部屋に戻り、ホテルに着く前にコンビニで買ってきたデザートを食べてから寝ることに。
最初はそれぞれ寝る場所を決めて、一人ずつベッドで寝ていたのですが、電気を切ると、結莉奈は一人で寝るのが怖くて、結局私が寝ていたベッドに入ってきて寝ていましたsleepy
部屋の中が暑くて、ちょっと寝苦しかったですが、子供達は朝までほぼグッスリ寝ていました。
明け方、結莉奈が怖い夢を見たようで、泣いてweep起きました。

旦那と翔平は朝食前に、大浴場へ朝風呂しに行くというので結莉奈はどうするか聞いたけどいかないというので、二人だけで行きました。しばらくしたら、結莉奈も行きたいと言い出したので、大浴場へ連れて行き、旦那たちが入っている男性風呂へ結莉奈を送って行き、私は部屋へと戻りました。
その後、三人が戻ってきて、結莉奈は男性と女性のお風呂両方を制覇してご満悦でした。

Img_0056Img_0058朝から良い天気sunでしたが、風は相変わらず強かったです。
着替えて、朝食バイキングを食べに行き、しっかりと食べて、部屋を出る片付けと支度をして、ホテルを後にしました。
結莉奈の服は、背中に天使の羽が描いてあります。

Img_0059Img_0062ホテルのロビーには、記念撮影用に作られた北陸新幹線がありました。

後編に続く。。。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

授業参観&なばなの里

11日、旦那が代休でした。子供達も給食がまだ始まっていなかったので、昼頃には帰ってきました。
この日、タイヤを冬から通常のタイヤに交換する予定になっていました。
タイヤが旦那の実家に置いてあるため、夏休み以来、久しぶりに旦那の実家へ家族全員で行きました。

旦那がタイヤ交換に行っている間、旦那の実家で待っていました。結莉奈は、お絵描きをしたり、旦那の実家で飼っている猫catを触りたいと、猫を追っかけては、なでていましたcoldsweats01
翔平は、相変わらず3DSでゲームをずっとやっていました。
旦那が戻ってきてから、ちょっと話をしてから家へと帰りました。

16日の午前中は、学校のPTAのクラス委員の代表決めに、推薦で私の名前が上がってしまったcoldsweats02ので、説明会も含めて代表決めの話し合いに学校まで行ってきました。
クラスの代表2人を決めるところ、7人ほど候補がいたのですが、話し合いをする前に2人が立候補してくれたので、代表にならなくて大丈夫でしたconfident
幼稚園も名前が上位に書かれていたのですが、代表には選ばれず、翔平のも合わせて6年間、選ばれずに終わりました。

17日、買い物も間に、翔平は散髪hairsalonに行って、サッパリとした髪型になりましたcatface

22日は、翔平の授業参観でした。この日は、旦那が代休でしたので、旦那と一緒に授業参観へ行きました。旦那は、初めて学校の授業参観に行きました。

翔平の担任の先生は、大卒22歳の新人shineの男の先生でした。初めての授業参観に緊張気味でした。
授業内容は、算数のわり算でした。翔平は、今回はあてられた問題を間違えずに解いていましたgood
中には、分からなくて出来ない子もいました。

授業参観を終えて、学級懇談会があるため、子供達は先に家へ帰ります。懇談会は、私だけ参加して、旦那には翔平と一緒に帰ってもらいました。
さすがに新人の先生だからか、懇談会の出席率がすごく高かったですcoldsweats02
先生は、大学時代に4年間、塾の先生をしていたそうで、去年も教育実習で中学校にいたそうです。
算数・数学を得意としているというので、算数嫌いにならないように教えていきたいhappy01といってました。

Dsc07326懇談会を終えて、家に帰り、すぐに結莉奈のお迎えの時間になりました。翔平の宿題が終わった夕方から、三重県にある、なばなの里へイルミネーションshineを見に行ってきました。
前から大人2人分の招待券を義母から貰っていたけど、行くことがないからと譲り受けていました。
結莉奈は無料なので、翔平の分だけ購入して行きました。

Dsc07328Dsc07331Dsc07332イルミネーションは、5月8日までだったので、土日だと混んで大変だと思い、たまたま平日に行ける時間ができたので、行ってきました。18時頃に着き、イルミネーションの点灯は18時50分になっていたので、それまで足湯spaがあったので入ることに。結構熱くて、慣れるまで時間がかかるほど熱かったですcoldsweats02
翔平は、熱いのにやみつきになったのか、一番長く入っていましたcatface
足が軽くなったところで、イルミネーションのある方へと歩いて行きました。

なばなの里は、私はできた当時に来たことがあったのですが、旦那と子供達は初めてでした。イルミネーションをするようになってからは、私も初めてで、私の両親は毎年見に来ているので、話しや写真は見ていました。

Dsc07335Dsc07338Dsc07341Dsc07343Dsc07347点灯する前には、たくさんの人がいて、カウントダウンをして、200mある光のトンネルが付いた時は、歓声が上がっていました。まだ空が少し明るかったのですが、トンネルを通りすぎて、メインのアルプスの少女ハイジのところについて、四季折々に鮮やかに変わっていくイルミネーションを見ていたら、ちょうどこの日は満月fullmoonだったので、リアルな満月とコラボして見ることができました。

Dsc07354展望台を挟んで反対側には、チューリップ畑tulipが広がり、見事に見頃になっていました。
チューリップで国旗を作っていて、キレイでした。
今度はもっと高いところから見ようと、上昇するアイランド富士というのに乗り、360度回転しながら景色を楽しみましたhappy02

Dsc07364お腹も空いたので、イタリアンrestaurantのお店に入りました。招待券には金券が付いてこなかったのですが、翔平の分には、千円分の金券が付いてきたので、それを使って、ピザとパスタを一つずつ頼み、分けて食べました。ここのお店のピザについても、母から聞いていたので、ここにしました。
直径30㎝のピザだと聞いていたのですが、本当に大きかったcoldsweats01です。
カルボナーラのピザとミートソースのパスタを頂きました。
結構おいしかったdeliciousです。翔平が一番食べていたかなconfident

Dsc07356Dsc07358Dsc07362Dsc0736321時過ぎたので、出口へと向かい歩いて、周りのイルミネーションをみながら、途中、お土産売り場などを見て廻り、家へと帰りました。

初めてのイルミネーションでしたが、見ごたえがありました。譲ってくれた、義母に感謝confident
季節的にも、春に見る方が少しは暖かくていいですね。人も多少少なかったし。。
来シーズン、またどんなイルミネーションになるのか期待大です。

23日は、デジカメcameraが壊れてshockしまったので、新しいデジカメを買いに出掛け、夜、近くの喫茶店に行ったら、偶然、翔平の担任の先生がプライベートで来ていました。入ってきたときに、「似てるなeye」って思っていたら、旦那が「先生じゃないか?」っていうので、翔平に確認してもらったらそうで、翔平は恥ずかしがっていたけど、声をかけたらやっぱり先生でした。
プライベート時間に、話かけてしまい申し訳ありませんでした。

意外なところで、先生に会い、翔平はちょっとビックリcoldsweats01していました。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

春休み&お花見

先週、熊本県を中心に九州で起きた地震で、多くの方が犠牲となり、多くの方々が被災し、避難生活を送られています。心からお見舞いとお悔やみを申し上げますthink
一日も早く、復旧・復興することを祈っております。。。

遅くなりましたが、春休みも終わり、進級して新学期も始まり、子供達は元気に登校・登園しています。
新学期早々、学校の方で色々と問題もありつつ、真相がわからないので今は書きません。。。think

Dsc_0221Dsc_02224月3日には、大型ショッピングセンターの隣にある公園へ家族でお花見cherryblossomに行ってきました。
ほぼ毎年、お花見に行ってます。
この日は、風が強くて、満開の桜も少し散り始めていました。ちょっと肌寒い中、公園の端から端まで歩き、遊具のある方まで行き、子供達を少し遊ばせてから帰ってきました。

Dscf2837Dscf2852Dscf2855Dscf28465日には、私の両親から急遽、お花見に行かないかとお誘いを受け、子供達と私の3人で、両親と一緒に一昨日来たばかりの公園へ行って、お弁当を食べながらお花見cherryblossomをしました。
前日が雨rainだったので、多少花が散っていましたが、まだまだ満開に近かったので、桜の木の下でお弁当やお団子などを食べましたdelicious
その後、遊具のある方まで子供たちが行きたいというので、そこまで行き、1時間ぐらい子供達を遊ばせて、ゆっくりとしてから家まで送ってもらい帰ってきました。

姉の子供を誘うか迷ったそうですが、春休み中に姉の子供が3人ともインフルエンザshockにかかってしまい、治ってそんなに日が経っていなかったのと、7日には姪っ子が中学の入学式が近かったこともあり、またぶり返してもいけないと思い、誘いませんでした。

7日は、雨rainの中、姪っ子は中学の入学式があり、翔平たちは進級しての新学期が始まりました。
翔平のクラス担任は、初めての男の先生で、しかも大卒の新任の先生でした。仲の良い友達とは、クラスがバラバラになってしまったけど、翔平のことを気に入ってくれていて、ラブレターも何度かもらっている女の子とは一緒になり、女の子は喜んでいたそうですcatface

結莉奈は、2年間担任だった先生とクラスが違ってしまい、違う先生になってちょっと残念despairそうでした。
幼稚園生活もあと1年。新しいお友達とも、仲良くして、残りの1年、園生活を満喫してほしいです。

10日は、昼から翔平の通う水泳教室で、進級した子を対象に、水泳法などの違いや、プールサイドで見学できたりする特別授業があったので、参加してきました。
プールサイドには、旦那と結莉奈が行って、泳いでいる姿を間近で見ていました。私は窓越しで見学。
通い始めて1年が経ち、翔平の泳ぎもそれなりに泳げるようになり、初級から中級のクラスになりました。

Dsc_0225Dsc_0224Dsc_02264月は、抽選会の発表があり、3月中に抽選券を入れて、合計200名に当たるというので、発表の紙を見ていたら、F賞で翔平の名前がありました。

賞品presentは、妖怪ウォッチのビニールバットでした。

翔平は喜んでいました。よかったね! 一年間頑張ったご褒美かなwink

| | コメント (0)