カテゴリー「二人目・幼稚園(年長)」の記事

2017年3月24日 (金)

卒園式

16日は、小学校の卒業式だったので、翔平はお休みでした。
実家へ用事があったので、翔平と自転車bicycleで行き、途中、次の日に渡す花束tulipを花屋さんまで取りに行き、実家で昼食をしてから帰ってきました。

Img_110017日は、結莉奈の卒園式でした。

卒園された園児とご家族の皆さま、卒園おめでとうございます。

この日の朝は、いい天気sunでした。

朝バタバタしながらも準備をして、最後の幼稚園バスに乗るため送って行きました。
式に参加する一部の年中さんと一緒に乗り込んで行きました。

その後、私と旦那は車で幼稚園まで行きました。
幼稚園に着くと、結莉奈のことが年少の時に好きだと言っていたFくんのママからFくんが書いたお手紙を貰いました。Fくんが自ら仲の良かった友達に自分なりの言葉で一つずつ書いたそうです。結構な枚数の封筒を持っていました。
Fくんらしい言葉で書かれていて、素敵なお手紙でした。ありがとうconfident

Img_1053Img_1055Img_1066式が始まり、卒園証書授与では、大きな声で返事ができていて、ゆっくりと上手に受け取ることができましたcatface
歌と最後の演奏でピアニーを弾いて、在園児や先生方などへ贈る言葉もしっかりとみんな揃って言えてました。
途中、担任の先生たちが泣いている姿を見て、もらい泣きweepしてしまいました。
皆、最後まで立派に出来ていて、3年間の成長がはっきりとわかりました。
園長先生も、子供たちへ話している時、ちょっとだけ言葉に詰まるぐらい感動したようでした。

園児はそれぞれの教室へ戻り、先生と最後のお話とお別れです。
旦那だけ先にその様子を見てきてくれました。私は、そのままPTA総会があったので、話を聞いてから教室へ向かいました。

Img_1083先生がみんなの前でお手紙を読んでいました。結莉奈の担任の先生は、卒園児を持ったのが初めてだったので、感極まっていましたconfident
私が来る前に、一人ずつ先生から卒園アルバムなどが入ったレッスンバックをもらっていました。
意外にも、結莉奈は全然泣いていませんでしたcoldsweats01
前にいた結莉奈の友達は、大泣きcryingしていたのに。。男の子も。。

最後に、卒園児全員が園庭に並び、本当に最後の挨拶をして解散。
みんな担任の先生に、お花やお手紙などたくさんプレゼントpresentしていました。
翔平の時はそんなこと知らなくて何も用意していなかったけど、今回は年長組を担当した三人の先生にお花と結莉奈の手書きのカードを付けて手渡しました。

Img_1104Img_1107Img_1111Img_1099写真もいっぱい撮ってあげて、お礼の言葉も伝え、他の先生方とも写真を撮りました。
お友達とももう会えないので、写真も撮り、帰り際には、とても仲良くしていたSちゃんと結莉奈がハグしていたのを見て、泣けてきましたweep
本当なら同じ小学校へ入る予定だったのに。。ごめんね。学校が違ってもまたいつか会えるよconfident

Img_1120この日の夜は、夕食の後に、不二家で頼んでいたケーキを買っていたので、結莉奈の卒園記念で犬dogの形をしたホールケーキbirthdayを食べました。イチゴがいっぱいで美味しかったですdelicious

Img_1047Img_1123Img_1124Img_1125Img_1126Img_1127幼稚園で作ってきたランドセルとノートや消しゴム。
それと、「わたしのずかん」とえんぴつ立てです。
えんぴつ立てに描いてある絵は、結莉奈と翔平らしいです。
ペンギンpenguinがおにぎりriceballに見えますcoldsweats01が、好きなものが上手に描けています。

Img_1048Img_1049Img_1122通園バスで一緒に乗っていた在園児からのプレゼントpresentです。
年中の子からは、お手紙と携帯歯ブラシセットと髪止めのゴム。
年少の子からは、クマのケースに入ったラムネと字が書けないので、絵と親が書いたメッセージ。
可愛いのをみんな、ありがとう。

あっと言う間に3年間が終わりました。幼稚園ともこれで最後です。
入園式の時は、泣いてついていないとダメだったのにな。。。confident
本当に立派に成長しました。身長も伸びて、翔平が卒園した時の身長を超えていました。
まだまだ平均身長には達していないけど、小学校でも色々なことを身につけて成長していってほしいです。

無事に幼稚園生活が終わって良かったです。。。confident

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

二分の一成人式&ひなまつり音楽会

2月が終わり、3月になりましたが、2月後半の我が家。

19日に、ナゴヤドームで行われた「わんにゃんドーム」のイベントに行ってきました。
去年は二日間で6万人集まったというので、開場時間の30分後ぐらいに着くと、もうすでに入場するための行列が出来ていました。

犬猫が主体のイベントなので、ペット連れの方がほとんどでした。中に入ると、犬のおやつを先着で無料プレゼントしていたので、さらにそこで行列が出来ていました。

ドーム内には、人間向けのフードコートも用意されていて、買って食べました。
他には、ペットグッズやドッグランや子供対象でトリミングなどのお仕事体験コーナーなどもありました。
もちろん、犬種別にコーナーもあり、色々な犬dogを触ってきました。あと、猫のブースもありました。

Dsc_1011Dsc_1018結莉奈は、お散歩コーナーに参加。柴犬dogのつばきちゃんを選んで10分間散歩しました。
ただ、このワンちゃん、あまりやる気がなかったようで、早くゲージに戻りたいと、戻る方向に何度も行ってました。でも、「軽く走ってrunあげたら?」って私が結莉奈に言うと、結莉奈は走り出し、ワンちゃんも走ってくれました。

この日は、テレビ番組によく出ている、柴犬のまるが来ることになっていたので、トーク&撮影会の場所にはたくさんの人たちが来ていました。
一通り見たところで、ナゴヤドームを出て、隣のイオンでちょっとお買い物してから帰りました。

22日は、翔平の学校で授業参観がありました。
4年生の翔平たちは、体育館で4年生全員で、20歳の半分の10歳と言うことで、「二分の一成人式」をしました。

子供達は舞台に並び、親達は後ろに座席と撮影場所も設けられていて、ちゃんとした式になっていました。撮影場所が用意されてるとは知らなかったので、カメラを何も持って行かなかったので、スマホのカメラで少しだけ撮影しました。でも、遠すぎてピンぼけで、あまりわからず。。。
こんなことならカメラを持って行けば良かったと後悔…wobbly

最初に、楽器を使って曲を披露。翔平は一番後ろで木琴を担当していました。
演奏後、一人ずつ交代で将来の夢を語っていました。翔平は、「スイミングスクールの先生になることhappy01」と言ってました。小さい時は、トミカのおもちゃで遊んでいた影響で、ハイパーレスキュー隊員になるとか言ってたんですけどね。

みんなそれぞれ将来の夢を言っていましたが、野球やサッカーの選手はもちろんのこと、バスケの選手が意外にいたのでビックリしました。
他には、吉本芸人になりたいとか俳優になりたいとか言う子や、先生やパティシエになりたいとか、みんなしっかりとした夢を持っていて立派でしたconfident

この10年間の世の中のことなどを振り返り、一人ずつセリフを言って、まるで卒業式のようでした。
翔平も大きな声で言えていました。
そして、全員で「noteスマイル」と言う歌を披露して、二分の一成人式は終わりました。

最後にサプライズの前に、4年生の担任の先生が今日の日のことを振り返って話し出したら、先生が感動して泣きweep出してしまい、それに親達ももらい泣きweepをするという場面もありました。

先生の話の後、サプライズで、我が子から親への手紙と、親から子への手紙をそれぞれもらい、その場で読みました。
このために、お互い内緒で手紙を書いていました。ただ、手紙の受け渡しが本人からでなく、机の上に名前が書いてある封書を取りに行くというやり方だったので、ちょっと残念でした。。think

翔平からの手紙には、感謝の言葉が書いてあり、今後の抱負も書かれていました。ただ、漢字の送り仮名が間違っているのが少しあり、ちょっと泣けず。。
極めつけが、「出張」を「しゅ長」と書いていたので、分からないのなら調べるか先生に聞いて教えてもらえば良かったのに。。。

子供達は、結構親からの手紙に感動して泣いてる子が多かったです。
翔平も、ウルウルweepして感動したそうです。お手紙交換はとても良かったです。大事にしますconfident

授業参観が終わってから、学級懇談会があり、担任の先生が、親一人ずつに感想を述べてほしいと言われました。
やっぱり、子供の手紙で誤字脱字coldsweats01があるという親が多くいて、我が子だけでなかったので安心しました。
中には、将来の夢がなくて、何になりたいのか真剣に考えることができ、それに向かっての勉強や行きたい学校を見つけることができたと、感謝している親もいました。

私は翔平からどんなことをするのか事前に何も聞かされていなかったので、4年生最後の思い出をビデオに残せなくて残念でした。

Img_104025日は、私の誕生日birthdayでもあったのですが、結莉奈の通う幼稚園で、幼稚園最後の発表会、ひなまつり音楽会が行われました。

二班に分かれて、結莉奈は午後からの出演でした。この日は、いつもと違う髪型というか担任の先生がよくしている髪型にしてあげたので、喜んでいました。

Img_1019Img_1035Img_1036歌2曲と器楽1曲。
歌は、「note一年生になったら」と「noteありがとうの花」。器楽は、「ウィリアムテル序曲」をピアニーでしました。
大きな声で歌えていて、演奏も間違えることなく、上手に出来ていて、今回は、ウルっとすることもなく、あっという間に終わってしまいました。

Img_1043Img_1045ひなまつりと言うことで、お雛さまとお内裏さまの絵を作ってきて、幼稚園からはひなあられの貰って帰ってきました。
雛人形の前で写真を撮ったら、2歳頃に撮った写真と見比べると背がすごく伸びているのが、はっきりとわかりました。

幼稚園生活もあと10日を切りました。残りを悔いなく、楽しんで過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

入学説明会&予防接種

2日に、入学説明会がありました。

旦那が有休を取ってくれたので、一緒に行ってきました。
説明会といっても、入学までに必要な用品は、その場で購入し、その他の必要な用品などの説明がありました。
あとは、入学して最初の間は、他学年と違い、帰宅が早いので、それに伴い、お迎え当番を決めました。

今回の1年生は、男の子の方が圧倒的に多いです。翔平の時は、女の子の方が多かったのに。。
クラス分けで、どれぐらいの割合になるのか楽しみです。

説明会が終わり、子供達が帰ってきた後、翔平は遊びに出掛けてしまったので、その間に、結莉奈を連れて、入学前までに受けておかないといけない、MRの予防接種hospitalを受けに行ってきました。
数日前まで熱が出ていたけど、治ったし、受けに行けれる日がなかなかないので、行ってきました。
いつもとは違う病院で受けたので、スムーズに終えれました。
ただ、受けていない注射がいくつかあったのを、お医者さんに指摘されてしまいました。

MRと一緒に日本脳炎の追加も受けれたので、同時接種してきました。
本当は翔平も年齢的に受けなくてはいけない予防接種があったのを忘れていたので、またそのうち受けに行かないと。

Img_1013Img_10143日は、節分。
結莉奈は、幼稚園で園生活最後の豆まきをしました。
お面に豆箱、鬼も作って、鬼退治bearingしたそうです。

夜は、大人は豪華な海鮮恵方巻を、子供達は、私が作った恵方巻を食べて、豆まきもして、年の数だけ豆も食べて、節分を終えました。

14日のバレンタインデーheart01は、今年も翔平は彼女(?)からは貰えず。。coldsweats01
家族からのばかりかと思いきや、同級生のR君のママから貰っていました。
結莉奈は、翔平とパパとじいちゃんにあげる、というので、選らんで、あげていました。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

学校のお祭り&ランチ

早いもので、もう1月が終わってしまいました。
1月後半の我が家は。。。

14日に、雪snowが舞う中、結莉奈の学習机を買いに家具屋さんのイベント会場へ行ってきました。
色々と迷った中で、結莉奈の希望の色に合わせながら、家具屋さんのオススメの学習机にしました。

ついでに、翔平の椅子を結莉奈と同じタイプの色と形違いで購入しました。
翔平の机は同じ家具屋さんで購入したのですが、購入時に家具屋さん指定の回転イスにしていたのですが、クルクルと回って動くので、集中力に欠けて、さらにイスの上に乗って物を取ろうとしたり、ふざけていたりして、何度もイスがひっくり返って転ぶことがあったので、今度は動かない木のタイプの椅子に替えました。座る所も、だいぶぺったんこになってきたので。。。
使っていた回転イスは、パソコン机の椅子として使う予定です。

机の下のカーペットやマットなど、結莉奈は追加料金が発生するものばかり選んでくれたので、予算オーバーしてしまいましたwobbly
女の子なので、長く綺麗に使ってくれれば嬉しいのですが…。

この日の夕方から名古屋は雪snowが積もってきて、翌朝には10㎝ぐらい積もったかな。
15日、買い物を終えた後、天候も回復sunしてかなり溶けていましたが、旦那の会社の車のところにはまだ雪が残っていたので、子供達は雪遊びをして楽しんでいましたhappy02

26日は、翔平の学校で、毎年恒例の学校でのおまつりがありました。
前半と後半で、店番をしたり、他の教室でゲームに参加したりします。
翔平は前半に店番をするというので、見に行ってきました。

Img_0995Img_0996Img_0998Img_0997Img_0999翔平のクラスの前には、自分たちの似顔絵が描いて貼ってありました。
クラスの中でも、二つに分かれて、「ストライクショット」と「先生当てクイズ」というゲームをやっていました。
子供達の手作りなので、文字の間違いもあり。。 入口が人口になっていましたcoldsweats01
翔平は、先生当てクイズの方をやっていました。先生の写真を見せて、名前を当ててもらうゲームです。
生徒なら答えられないといけない問題です。
色々な学年の子達がゲームに参加していました。翔平は出題を手伝ったり、廊下に出て、呼び込みに廻ったりしていました。

Img_1004Img_1010後半は、交代なので、翔平は色々な教室へ行き、ゲームに参加していました。ただ、一緒に行く予定にしていた子がお休みだったので、担任の先生と廻っていました。
先生と一緒に、モグラ叩きやバスケのシュートなどをやっていました。

私は、学校のおまつりを見終えて、一旦家に帰ってきてから、この日は翔平の同級生で、幼稚園から一緒のよくしてもらっているR君のママとランチrestaurantに行くことになっていたので、R君のママの車に乗せてもらってランチに行きました。

普段、忙しく仕事をされているママさんなので、前からランチに行こうとお誘いをもらっていたのですが、なかなか予定が取れず、結莉奈のお迎えが遅いこの時期にようやく行くことが出来ました。

ママ友さんのオススメのお店に行ったのですが、久しぶりに行ったとのことで、お店の経営者と店の名前が変わっていたので、ママ友さんもガッカリしていましたが、そこでランチrestaurantにしました。

Img_1011色々と話しをして、帰りには、結莉奈が春から小学生になるということで、プレゼントpresentまで貰ってしまいました。
本当にいつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございましたcatface
なかなか会って話したりできないけど、いつも気を遣ってもらって有難いですconfident

29日は、前日からちょっと元気のなかった結莉奈が、熱を出してしまいました。
一時的に40℃まで上がりshock、頓服を飲ませて、一日ゆっくりと休ませて、夜には37℃台に下がりました。
少しだけでも食べたり飲んだりしていたので、病院には連れて行かずに様子を見ていました。

翌朝の30日は、37℃の微熱程度にまで下がっていたのですが、念のため幼稚園を休ませました。
幼稚園に電話したら、「病院に行かれると思いますが、結果がわかれば連絡下さい」と言われましたcoldsweats02
私は微熱まで下がってきたので、病院に連れて行くつもりはありませんでした。それに、結莉奈もひたすら寝ていたので、そのまま家で寝させていたら、昼頃には36℃台になってきました。

夕方また幼稚園から電話があり、「病院に行かれましたか?」って聞かれ、熱が下がってきたから連れて行かなかったというと、翌日も念のため休んでくださいと言われました。
電話のあと、幼稚園からメールがきて、インフルエンザでの欠席者が23人となっていたので、言われたことに納得。
木曜日の時点では3人だったのが、週明けには23人と大幅に増えていたのでビックリcoldsweats02しました。さらに増えそうです。。

結莉奈は、予防接種も受けていないので、インフルエンザではないと思いますが、念のため休ませて完全に良くなるまで家に居させてよかったです。
今日から咳は出ていますが、元気に幼稚園に登園しました。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

懇談会&終業式

12月に入り、子供達の懇談会が行われました。

まずは翔平から。7日に行われる予定でしたか、この日の朝、翔平が嘔吐しましたshock何もおさえるものがなかったので、私が手でおさえたのですが、大量過ぎて布団も服も汚れて大変でした。
すぐに隣で寝ていた結莉奈を移動させて、きれいに片付けして、この日は休ませました。
なので、懇談会も日を変えてもらいました。

翔平の方は、二度吐いただけで、あとは吐くこともなく、念のため病院sportsへ連れていったけど、胃腸風邪だと言われ、薬もなく、家で安静にさせて、その日は一日中寝て、途中39℃の熱も出たけど、夜にはプリンだけ食べて、翌日の朝には少し良くなり、宿題もやれるぐらいまで元気になりました。二日間休ませたけど、多分、翔平の嘔吐は便秘からくるいつものものだったかもしれませんcoldsweats01

懇談会は、9日の最後の時間にしてもらいました。
翔平は1学期よりも勉強をより頑張ってやっている言われました。わからないところも、放課の時に聞きにくるそうです。
ただ、テストでは、時間が足りなくて、全部答えられないことが多く、本人も時間があれば…thinkってよく言っています。
家での勉強の仕方も聞かれ、私が内容や目安時間も見て、これだけの宿題なら何分でできるね。何分までにやること。などと、時間を決めてやらせているのですが、日によって、できたりできなかったりすると先生に言うと、できるだけそのやり方で続けさせて下さいと言われました。
今は良くても、中学生になると時間との勝負にもなるので、今から時間配分を気にしながら出来るようにならないと大変だと言われました。どうしてもマイペースで、丁寧にやろうとするので余計かな。。coldsweats01

翔平のリアクションに対して、先生は好意に思ってくれているのですが、周りの子達からは、オーバー過ぎて、受け入れられていない時もあると言われ、先生が翔平の味方をしてくれることもあると言ってまいした。確かに小さい時からそれは気になっていたことでもあり、その原因が多少は耳の聞こえからきているのではないかと私が先生に言うと、先生が今後も気にしながら対応していくと言ってくれました。
大卒の新任の先生で最初は不安でしたが、しっかりと対応してくれたり、生徒からも慕ってもらえるくらいよくやってくれる先生で良かったですconfident

翔平の体調はよくなり、土日は子供会もあり、土曜日はクリスマス会xmasに参加して、ボウリング大会では、2位になりました。ガーターなしの柵ありですが。。 賞状をもらって帰ってきました。
日曜日は、綱引きの区大会に出場して、3位決定戦まで行き、最後は負けて4位だったそうですdespair

16日、結莉奈の通う幼稚園で、もちつきが行われました。6回ほど餅をついたそうです。

21日は、結莉奈の懇談会でした。翔平と二人でお留守番させて、その間に行ってきました。
結莉奈は、小さい子達の面倒もよく見るようになって、クラスの中でも、リーダーシップを取るようなこと言ったり、やったりしているそうです。
給食も1学期よりは食べるようになり、先生も安堵していました。家ではこれでもか、っていうほど食べているんですけどね。。。coldsweats01
教えるとすぐにやることができ、先生も関心していて、余った時間が多いので、自分でやりたいことを積極的にやっているそうです。先生のお手伝いもしているそうです。

22日、2学期の終業式でした。
翔平の成績は、変わっていない教科もありましたが、算数や国語などは少し成績が上がっていました。
冬休みの宿題は少ないので、計画的に終えられそうかな。。

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

作品展&学芸会

あっという間に、11月も終わりですthink
我が家の11月は、ちょこちょこと忙しく過ごしていました。

1日は、午後から結莉奈の就学前健診があったので、迎えに行ってからそのまま小学校へと連れて行きました。
先に男の子、1時間後に女の子の受付があり、時間前に着いたのですが、もう結構並んでいました。

受付をしていた先生から、結莉奈の名前を言ったら、「もしかして、翔平くんの妹ですか?eye」って聞かれました。受付を終えて、6年生の生徒が付き添いで結莉奈を健康診断などをする教室に連れて行ってくれて、親は終わるまで体育館で約一時間ほど待機していました。
結莉奈が戻ってきてから、面接というか健診結果を聞いて、合格をもらい、来年の説明会の案内などを貰ってから帰りました。

3日は、翔平が子供会の綱引き大会に参加しました。その結果、勝ったそうで、区大会だったかに出場することなり、来月参加することになりました。

19日、結莉奈の幼稚園で、作品展が行われました。朝から雨降りrainでした。

11月から、同じマンションに引っ越ししてきた男の子が、年少さんで同じ幼稚園に通うことになり、最初の一週間は普通にバスに乗っていたのですが、次の週からは、新しい幼稚園とお友達に慣れないようで、朝バスに乗る前、「乗らない。行きたくない。バスにバイバイするcrying」って、泣いて乗るのを拒否して、先生に抱っこされてようやく乗り込んで行ってます。

その子も作品展に行くというので、まだ1歳手前の赤ちゃんもいるのに、雨の中、自転車で行くというので、我が家の車で一緒に行く事にして、乗せて行ってきました。

Img_0806受付で、お土産のオモチャをもらいました。

Img_0758Img_0759Img_0760Img_0761Img_0762Img_0763Img_0785Img_07571学期の作品、モールを使った作品、2学期の思い出の絵。それと、年長さんだけが作る花瓶。結莉奈は、ペンギンpenguinを作ったそうです。

Img_0765Img_0764Img_0766Img_0767Img_0769Img_0780Img_0781Img_0782Img_0784教室の中央には、クラスの全員でリサイクル品を使った遊園地を制作。
観覧車やトイレットペーパーの芯で自分たちを作って遊んでいるのを表現。
結莉奈は、自動販売機を作ったそうです。

Img_0770Img_0774Img_0776Img_0772Img_0773講堂には、全園児で作った、テーマは「オリンピック」作品。
年少さんは、手形で五輪のマークを作り、年中さんは似顔絵で聖火ランナーrunを。
年長さんは、紙袋で自分たちを作り、それぞれ色々な競技に参加しています。
結莉奈は、バレーボールの選手になってます。

23日は、翔平の学校で学芸会が行われました。

翔平は朝一、最初の出番でした。クラスを半分に分けて、午前の班と午後の班に分けてやりました。
翔平は最初だったので、終わった後、全学年が終わるまで勉強タイム。夕方まで帰れませんでした。

Img_0807翔平の学年は、「ユタと不思議な仲間たち」という劇をやり、翔平は主人公のユタをやりました。
主人公と言っても、最初から最後まで出る訳ではなく、それぞれ同じ役を何人かにわけてやるので、主人公のユタは男の子なのに、やる子によっては女の子がユタを演じたりして、ちょっと違和感もありつつ観ていました。

Img_0815Img_0820Img_0834Img_0838翔平は最後近くに出てきました。私の両親も観にきていたので、あとで感想を聞いたら、もうちょっとセリフがゆっくりだとよかったな〜、って言われていました。あと、寝ぐせをつけたままやっていたので、それも指摘されていましたcoldsweats01
でも、本人曰く、主人公のユタらしい髪型だそうなcatface

大きな声でしっかりと間違えることなく演じていましたgood最後に、出演したみんなと劇の歌を唄って、出番は終わりました。

夕方まで翔平は帰ってこないので、その間、結莉奈と三人でちょっとお出かけしてから翔平が帰ってくる前に帰宅しました。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

子供会&親子遠足

9日に、学区の運動会が行われる予定でしたが、雨rainのため翌週に延期weep

昼前には雨も上がり、いい天気になってきたので、前日にも行ったのですが、この日もイオンで開催されていた「からあげフェス」に行ってきました。
ほぼ、同じような時間帯に行ったのですが、さすがに日曜日だけあって人の数が倍以上いました。
行く前に、地元のテレビ局で生中継されていたから余計かな。。think

旦那の知人が大分にいるので、毎年、お店を変えながら、お取り寄せのからあげを贈ってきてくれます。
なので、なるべく食べたことのないお店を選んで食べました。
ここぞとばかり食べてしまいました。。coldsweats01大分だけでなく地元愛知や北海道、関西など色々なお店が出店していたので、食べ比べがしっかりできました。美味しかったdelicious

Img_0631Img_0642Img_064710日は、町内の秋祭りが行われました。
翔平はもちろん、結莉奈も幼児で参加してきました。去年の結莉奈は、午前だけ参加して午後は待機場所で待っていたのですが、今年は午前・午後、両方とも頑張って歩きました。 頑張ったので、たくさんお菓子が貰えましたcatface

16日は、先週雨で延期になった学区の運動会が行われました。すごく良い天気sunで、暑いぐらいでした。

Img_0653Img_0654翔平は、最初の競技に出ることになっていたので、それに合わせて、見に行くことに。
ちょうどタイミング良く、最初の競技。ムカデ競走です。しかも、午前はこれしか翔平の出番はありません。。coldsweats01

息を合わせないと上手く前に進めないのですが、上手に進めて、ゴール直前で倒れてしまいましたが、よく頑張りました。

Img_0661学区なので、町内それぞれで競技に参加するので、私と旦那も去年同様、台風の目に参加することに。
その前に、小学生以下の子供たちが参加するかけっこに、結莉奈が参加。お菓子を貰えるところまで全力で走っていました。
そして、夫婦で参加の競技。男3人の中に私が混って走ったので、歩幅を合わせて走ったので疲れましたcoldsweats01今回はこれだけの参加でしたが、運動不足解消とはいかず。。。wobbly

Img_0698午後から翔平は、二人三脚と綱引きに参加。
二人三脚は、同級生のY君とペアになり、まずは練習。だんだんと慣れてきて、何度も学校内を歩いて、いざ本番。
本番では、バランスを大きく崩すことなく、上手に息を合わせて走れていましたgoodhappy01

Img_0710最後も競技が、綱引きでした。腰が上がって、引いているように見えませんでしたが、何とかみんなで力を合わせて、勝ちました。

17日は、幼稚園の親子遠足がありました。前日の学区の運動会では、良い天気sunでしたが、その日の夜から雨rainが降り、朝も少し雨が残る中、親子遠足が行われました。
行き先は、年少さんの時にも行った南知多ビーチランドです。しかも、翔平の時も行っているので、親子遠足で行くのは3回目です。

朝は、幼稚園近くの駐車場の集合場所まで、私の父に送っていってもらいました。
観光バスは、クラスごとに乗るので9台。しかも、座席が一番前の先生の後ろの席でした。
ビーチランドに着くまでは、バスガイドさんが楽しくクイズや手遊び歌をやってくれました。
なぜかお弁当の中身で何が好きかバスガイドさんが、みんなに聞いた時に、「クモの巣happy01」って答える男の子がいて、何度も言うので、バスガイドさんも「クモの巣、捕まえた。もうないよ。」って、ジェスチャーを交えて、応えていました。

Img_0727Img_0734ビーチランドに着いて、集合写真を撮る予定でしたが雨がまだ降っていたので撮らずに、時間まで自由行動に。
即、アシカ&イルカショーが始まる時間だったので見に行きました。

Img_0738Img_0743ショーを見たあと、一緒に行動しようと話していた結莉奈の友達が、みんなそれぞれ動いて、親と子がバラバラになってしまう場面もあり、子供達は勝手にペンギンpenguinがいるところへ行ってしまい、私が追っかけて子供たちを誘導して、何とかそれぞれの親と再会出来ました。
その頃には、雨が上がってきたので、急遽、先生たちがみんなに、帰りに集合写真を撮ることになったと声掛けしていました。

Img_0744Img_0746子供達は、隣に繋がっているおもちゃ王国の方へ行くと走り出してしまったので、そっちに移動してお弁当も食べることにしました。
トミカ・プラレールの遊び場で遊んで、お昼になったので、芝生のところでお弁当を食べることにdelicious
双子のSちゃん&Sくんと一緒に食べました。双子のお兄ちゃんが翔平と同級生で、その時から知っているけど、一緒に食べたのは初めてでした。

話をしながら食べ、子供達はさっさと遊びに行ってしまい、結莉奈はSちゃんとリカちゃん人形などがあるところへ行き、Sくんはプラレールの方へそれぞれわかれて遊びに行ってしまったので、私は女の子の方に付き添いました。

Img_0748Img_0750Img_0755Img_0756リカちゃん人形の横に、シルバニアファミリーもあり、発売当時の家や人形などが展示してありました。
今だに私の実家には、ボロボロですが、発売当時の家や人形などが残っています。気付けば約30年ものです。。catface

帰りの集合時間まで、ここで遊ばせて、バスへと乗り込みました。
揃った所で、バスごとに集合写真cameraを撮りに行き、予定時間より20分近くオーバーしてしまいましたが、幼稚園の方まで帰ることに。
帰りは、昔の忍たま乱太郎のDVDを観せてもらいながら、幼稚園まで向かいました。

無事に朝の集合場所の駐車場に到着して、結莉奈と私は市バスbusに乗って帰るためバス停へと歩いているとまた雨が少し降り出し、傘が活躍した1日でした。
なんとか、途中雨が止んで、幼稚園最後の親子遠足が終わって良かったです。
もうちょっと違う場所へ行きたかったけどな。。。think

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

小学校&幼稚園の運動会

10月1日に、翔平の学校で運動会が行われました。

前日の昼間はいい天気だったのですが、その日の夜から雨rainが降り出し、朝の天候次第では延期になるかと思ったのですが、朝には雨も上がり、学校からは30分遅れで開催すると連絡が入ったので、翔平にお弁当を持たせて普通通りに登校させました。

9時開催予定が30分遅れで、9時半からの開始になり、次第に天気も良くなって、予想以上に蒸し暑いsun一日になりました。

翔平は、今年も白組で、4年生ということもあり、競技が一番最初でした。

Img_0445Img_0449Img_0451Img_0460最初の競技は、台風の目です。しかも、4人組でやるので、一番初めでした。順調に走っていき、赤組より先に次の人にバトンタッチができて、そのまま白組が半分以上の差を付けて、白組の勝ちscissors

Img_0462控え席も一番前にいて、しかも隣には、翔平のことが大好きだと言ってくれている女の子がいました。
途中で私の両親も観に来てくれて、翔平を応援してくれました。

Img_0468Img_0474他学年の競技や演技が行われ、次に短距離走の出番が来ました。

何番目に走るか聞いていなかったので、気づいた時には順番待ちで立っていたので、急いで追って撮りましたcoldsweats01
結果としては、男女混交で4人中3位でした。まあ、ドベでなかったからいいかな。。
この競技も、白組の勝ち。

Img_0487白組が優勢のまま、昼休憩前の全生徒が参加する、大玉送りが行われました。
3試合中、最初に1勝したのですが、その後逆転されて負けてしまいました。
この競技の途中に、スペシャルゲストとして、学校の誰が作ったかわからないのですが、マスコットキャラクターの着ぐるみが出てきました。しかも、一体だけでなく、戦隊バージョン風に、5体(赤・黄・白・青・桃)いたのでビックリしました。中は、先生だと思われますが・・・。
先生やPTAの人たちは、オリジナルTシャツt-shirtまで作って着ていたので、さらにビックリ。
何個かバージョンもあり、幼稚園ぐらいの子供サイズまであったので、本当にビックリしました。

お昼休憩を挟み、午後からは、紅組が連続で勝っていました。
そして、翔平たちの最後の出番である、演技が始まりました。

Img_0493Img_0500Img_0502パイレーツ・オブ・カリビアンの曲に合わせて、踊りました。だいたい最初の場所を聞いていたので、ほぼ真正面から撮ることができました。
海賊なので、全員が黒または紺色のTシャツを着て、クラスごとにバンダナの色が違うのですが、首と手首にもリストバンドを付けて、演技をしていました。
ちなみに翔平が着ているTシャツは、私の服です。ちょっと大きくて色褪せしているのですが、ちょうどいい感じだったので使わせましたcoldsweats01

Img_0513赤白対抗リレーで白組が勝ち、最終的に白組が8対7の一点差で勝ちましたhappy02
今回の運動会は、ちょっと特別だっただけに、勝ててよかったですconfident

5日は、結莉奈の幼稚園で、幼稚園最後の運動会が行われました。
この日の天気は、曇りcloudで、午後から雨が降ると言われていたので、大丈夫か心配でしたが、雨は運動会が終わった後に降りだしたので大丈夫でした。

翔平は学校があるので、普通に出ていき、旦那と結莉奈の三人で幼稚園へ向かいました。

Img_0529Img_0532Img_0541Img_0544年長さん、最初の競技は、かけっこです。
右端にいる結莉奈は、最終的に4人中2位でゴールhappy01翔平の時は、ずっとドベだったけど、結莉奈は一度もドベにならず、1位にもなれず、普通でした。

しばらくして、次は親子でフォークダンスをしました。毎年変わらぬ曲とダンスなので、思い出しながら、家で結莉奈と一緒に練習しました。
まあまあ出来たかな?coldsweats01 結梨奈は、足が左右反対だったりしたけど、楽しく踊ってくれました。
そのまま、年長さんは鼓笛隊の準備のため、一旦運動場を後にして、教室へ準備に行きました。

Img_0549Img_0555Img_0557年中さんたちの競技を終えて、鼓笛隊の服に着替えた年長さんたちの出番です。

結莉奈は、ピアニーの練習をよくやっていると先生から言われていたので、当然その他大勢のピアニーを担当すると思ったら、ベルリラという楽器をやることになったと数週間前に聞いた時はビックリeyeしましたが、動かず一番見やすい位置にいるので、撮影しやすかったです。

園歌とミッキーマウスマーチの2曲を演奏。ミッキーのは、覚えるのが最初大変そうでしたが、毎日、音階で歌って、家でも叩く練習をしっかりとやっていたので、本番では間違えることなく弾けていましたwink

年中・年少さんの保護者競技や、年長の男子だけでやる、毎年恒例の組体操などもあり、みんな上手に出来ていました。
男の子の人数が足りなかったようで、各クラスの担任の先生が、足りないところを補助として相手になってあげて、組体操を手伝って参加していました。

Img_0575Img_0578Img_0587まず、年長の女子だけでやる、クラス対抗リレーrunがありました。結莉奈のクラスは青い帽子を被って参加。
頑張って走っていたのですが、クラスとしてはドベでしたwobbly
その後、男子も同じリレーがあったのですが、こちらも結莉奈のクラスはドベでしたwobbly

Img_0592Img_0596Img_0610幼稚園最後の運動会のトリは、年長の女子によるポンポンを使ったダンスです。

ブンブン・パラダイスという曲で踊りました。
運動会が始まる前に、PTAの役をやっているママさんから、予行練習の時に撮った写真をもらったので、それを参考にして結莉奈の立ち位置を見つけてみていましたが、途中で場所が変わってしまったので、途中撮りづらかったですが、ニコニコhappy01しながら踊ったり、真剣な顔になったりと、間違えることなく元気に踊っていました。

Img_0624幼稚園最後の運動会は、雨に降られることもなく、元気に参加できてよかったです。
親子参加などの参加賞として、タオルとビニールバックをいただきました。

予定時間よりちょっと早く終わったので、お昼ご飯は結莉奈がオムライスを食べたいというので、食べてから家に帰りました。家に帰ってから雨rainがいっぱい降ってきたので、競技中降らなくてよかったですconfident

無事に二人とも、運動会を終えれて、本当によかったですcatface

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

芋ほり&6歳のお誕生日

10月になりましたが、先月後半の我が家。

結莉奈の通う幼稚園で、年長さんだけでの芋ほりがありました。
当初は13日に予定していたのですが、天候不良で15日に延期になりました。

翔平の時は、おイモを持って帰ることがなかったのですが、数年前から持ち帰りができるようになったようで、持って帰ってきたのでビックリしました。
しかも、結莉奈が掘ってきたおイモが大きくて、さらにビックリでしたeye

Img_0373_2一番大きいのが、結莉奈が取ってきたおイモです。あとの小さいおイモは、他の子たちが取ったのが一緒に入っていたようです。

Img_0374_2Img_0376_2早速、小さいおイモだけを炊飯器を使って、焼き芋にしました。ちょっと水加減が多かったcoldsweats02ですが、ホクホクでとても甘かったですcatface

Img_0380大きなおイモは、結莉奈がばあちゃんに見せたいというので、17日に、私の実家へ行きました。
ちょうど、敬老の日が近いということもあり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を渡すことになっていたので、一緒に持っていきました。

おイモは、天ぷらにしてもらい、ちょうど姉たちも来ていたので、みんなでおいしくいただきましたdelicious

18日は、車の点検が終わった後に、旦那の実家へ行き、似顔絵を渡してきました。

26日は、結莉奈の6歳のお誕生日birthdayでした。

前日の25日に、お取り寄せのケーキが届いたので、それにちょっと名前などを飾り付けしてお祝いしました。

ケーキは、イチゴが大好きな結莉奈に、前から気になっていたイチゴのロールケーキがあったので、それを誕生日ケーキ代わりにしました。

Img_0423_2イチゴが48個入っているロールケーキで、その名も「STB48」です。
大人気アイドルグループの名前に似ていますが。。。coldsweats01

Img_0433_2


真ん中に一粒そのままが入っていて、その周りには、半分に切ったイチゴが並べてあり、全部で48個使って作ってあるそうです。
さすがに、48個だけあって、普通のロールケーキより幅が大きくてビックリしました。

Img_0428_2Img_0430_2Img_0431_2誕生日ケーキ用に購入したので、お店の人がカードをつけてくれたので、それものせて、名前を書いて、ローソクもつけて、それらしくしてみたけど、ちょっと汚らしくなってしまいました。。。wobbly

でも、ケーキは大きいだけあって、食べ応えがありました。
イチゴのシーズンではないので、ちょっと小さくて酸っぱかったですが、結莉奈は大満足でしたhappy01

Img_0426_2Img_0424_2Img_0425_2誕生日プレゼントpresentは、こえだちゃんシリーズのアゲハちゃんとながれぼしちゃんのお人形セットです。
これで、木のおうちで遊ぶ人形が増えて、結莉奈も大喜びhappy02で遊んでいます。

Img_0440_2Img_0437_2Img_0441_2Img_044229日には、幼稚園で9月生まれの園児のお誕生日会が行われました。
誕生日カードとディズニー柄のチャーハン皿とレンゲのセットをもらって帰ってきました。

6歳になり、身長109.9㎝、体重19.5㎏と、平均より身長は低く、体重は多いという体形ですcoldsweats01
相変わらず、よく食べるけど、好き嫌いもはっきりしてきました。

幼稚園生活もあと半年です。もう少し背が伸びるといいな。。confident

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

懇談会&終了式

8月になり、夏休み真っ最中ですが、夏休み前後の我が家について。

7月の3連休は、旦那が土日に会社の慰安旅行へ行きました。お土産をたくさん買ってきてくれました。
旅行の中で、カート対決をすることになっていて、練習走行では、旦那が一位になり、上司から上位3名には、賞品があり、商品券をもらって帰ってきましたgoodチーム戦では、賞は取れなかったそうです。

海の日の祝日は、夜、自宅から港まつりの花火を見て過ごしました。

19日は、幼稚園で個人懇談会がありました。翔平も結莉奈も給食なしで帰ってきたので、お昼を食べた後、留守番させておいて、私だけで行ってきました。

先生からは、最初は新しいお友だちに慣れるまで大人しかったそうですが、だんだんと慣れてくると、声も大きくなり元気に遊ぶようになったそうですhappy01
でも、男の子と車のおもちゃで遊ぶことも多いそうです。お兄ちゃんがいるので、「家でも車のおもちゃで遊ぶこともあるので、そうなのかもしれません」と先生に言うと、先生も納得していました。

自由遊びの時には、お絵描きやおもちゃ、粘土などで遊ぶ子がいる中、結莉奈は、ピアニーの練習をしていたそうです。その日は二人だけピアニーをやっていたので、先生もしっかりと音確認が出来て見ていたそうです。すると、間違えると「あっ!think」って、ため息しながら弾いていたそうです。
今は運動会の鼓笛隊に向けて、幼稚園の園歌を練習しています。結構難しいので、自主練習してくれて、先生も喜んでいました。

給食では、好き嫌いが多いようで、いつも注ぐ時に少しにして欲しいと言ってくるそうです。でも、年中の時の担任に聞いてみると、そんなことなく、よく食べる子だと言われたので、家ではどうですか?って聞かれました。
多分、年中の時に、社会見学でお弁当を食べている途中にもどしてしまってから、お弁当を作るときも少しでいいって言ったり、残してきたりして、食べたら戻すと自分で勝手に思い込み、トラウマになっているのかもしれませんthinkと伝えました。家ではしっかりと食べているのに。。

給食以外は、あまり心配なところはないそうです。

20日は、終了式でした。
翔平の成績は、がんばりましょうが一つもなく、中の上といったところの成績でした。

この日の昼から、区民プールがこの日からオープンで、無料開放するということで、結莉奈が幼稚園バスで一緒に行っている年中のYちゃんから、「行くから行こうよeye」、って誘われたので、適当な時間に翔平と結莉奈を連れて急遽行って来ました。
少しだけですが、Yちゃんと一緒に遊べて、結莉奈も嬉しそうでした。

夏休みに入り、プール出校日は二日間あったのですが、初日は晴れて入れたのですが、次の日は朝から微妙な天気で、家を出る予定近くで小雨rainが降り出したので行きませんでした。
初日のプールでは、登校する時間に、Rくんの両親が仕事で留守にするからと、我が家で40分ぐらい預かってから学校へと送り出しました。

22日・23日は、実家の町内の盆踊りでした。

Dsc_0279Dsc_0293結莉奈は、YさんのKちゃんが着られなくなってもらった浴衣を着せてみました。
まだまだ結莉奈には大きかったです。帯も付いていて、初日はついていたピンクのを付け、翌日は実家にあった赤の帯を付けて着させました。
浴衣を着ているのに、幼稚園のお友達を見つけては、公園内を走り回って、遊んでいて、ほとんど盆踊りには参加せず。。

Dsc_0285Dsc_0289翔平は、ばあちゃんや甥っ子たちと一緒に、盆踊りの輪の中に入って踊っていました。
ダンシングヒーローでは、お尻をプリプリと左右に動かしながら踊っていましたcatface
今年は、AKB48の「note365日の紙飛行機」が新しく加わり、手で紙飛行機を飛ばしているような振りもあり、こんな曲でも盆踊りに使われるんですね。さすが、日本の盆踊りです。

23日と30日は、2週連続で整体へ行ってきました。

翔平は、夏の生活の勉強部分だけは、7月中に終わらせたので、あとは自由研究や工作など、大変な課題ばかり残ってます。どうなることやら。。。coldsweats01

| | コメント (0)