カテゴリー「二人目・育児6歳」の記事

2017年9月28日 (木)

夏休み中の出来事 後半

あっと言う間に、9月も残り少なくなってきました。
夏休み中のことを今更ながら書きたいと思いますcoldsweats01

夏休み後半、旦那もお盆休みに入り、8月16日に、会員の関係で、Yさんにお願いして、コストコへ一緒に行ってもらいました。
特に何を買うと言うこともなく、見て、試食して、お昼ご飯ついでに、コストコ内のフードコーナーでピザやホットドッグなどを買って食べて帰ってきました。

17日は、旦那が休日出勤で仕事。翔平も部活があったので、朝から普通通りに出て行きました。
その間、結莉奈は工作などの宿題をようやく終えました。

Img_187618日は、翔平が午前中だけ部活でした。そして、午後からは、今年4試合目の野球観戦baseballへ行ってきました。
この日は、全員に昇竜ユニホームが貰えるので、ちょっと奮発して、内野席のまあまあ高い座席を何とか取り、今年最後の観戦へ。

Img_1874前回同様、中日対阪神戦です。
球弁などを買っている最中に、試合が始まってしまい、早速点を取られてしまいました。
売店で購入すると今回はスクラッチカードがもらえたのですが、すべてハズレでした。
スクラッチカードと一緒に、ドアラの飴をもらいました。ドアラの顔が、きれいなのもあれば崩れているのもありました。

Img_1872Img_1882Img_1883Img_1884座席に戻り、お弁当やスイーツを食べながら観戦。
旦那は、対戦相手の阪神タイガースのお弁当を購入。

Img_1890Img_1916Img_1920Img_1902Img_1904でも、どんどん点数を取られ、ドアラのバク転も失敗し。。wobbly
ジェット風船を飛ばせる日だったので、みんなが準備して早く飛ばすのを待っていたのですが、なかなかその回が終わらず、持っている手も疲れてきて、風船が割れてしまう人や飛ばしてしまう人もいて、こんなに待たされたのも初めてでしたdespair
ようやく阪神の攻撃が終わり、何とか無事に飛ばせました。

Img_1924Img_1926試合は、結局、10対4でボロ負けshock今年4回観戦して、勝ち試合は1試合だけでした。。。

Img_1934今回は、昇竜ということで、ベースの色も白から青色に変わっていました。取り外して、元の白いベースを入れ替える作業を見ることができました。

試合が終わり、帰ろうとしたら、結莉奈がドアラを近くで見たいと前の方へ走って行ってしまい、旦那と翔平は知らずに先に帰る方へと行ってしまい、旦那は気づいて戻ってきたのですが、翔平は気づかずに逸れてしまいました。

そこからドーム内を探しまくり、旦那は中を、私と結莉奈はドームから出て、外を探してかなり探したのですが、全く見つからず。。coldsweats02
もしかしてと思い、車で来ていたので、駐車場の方へ行って見たら、「あっ、ママeye」って翔平が悪びれた様子もなく歩いてきたので、腹が立ち、怒鳴りつけましたangry
30分近く二手に分かれて探しているのに、本人は何とも思わず。周りに家族がいないのを気づいてもそのまま歩いて、待とうとしなかったそうです。
「もし車で来てなかったら、電車で来ていたらどうしたの?」って聞いたら、「そのまま電車の乗り場まで歩いていたeye」というので、さらに腹が立ちましたpout
無事に見つかったからよかったのに、誰かに連れ去られたら・・・と思うと。。。

旦那に連絡して、やっと車に乗り込んで駐車場を出ようと出口方面へ並んでいたら、雨が降り出し、ナゴヤドームを出て、しばらくしたら、どしゃぶりのゲリラ豪雨rainで雷thunderも鳴って、視界が見えない程の雨が降り出しました。翔平が見つからなかったら、今頃、雨の中、探していたかも。。

19日は、ふくちゃんdogを予防接種するため、動物病院へ連れて行きました。
20日の旦那のお盆休み最終日は、住宅会社のイベントに参加したりして、休みが終わりました。

23日は、子供会のボウリング大会があり、翔平と結莉奈は大はしゃぎで参加して来ました。
結果、全体の中で、翔平は7位になりました。ガーターなしの柵付きですが。
結莉奈は、25位だったかな。たくさん、お菓子や景品などを持って帰って来ました。

25日と26日は、姉の家の近くの毎年行っている盆踊りに行って来ました。26日は、旦那が仕事になってしまったので、この日も母と一緒に行って来ました。

29日には、夏休み最後と言うこともあり、私の両親が、みんなで夕食restaurantとボウリングかカラオケに行こうかと言うことになり、旦那と義兄は仕事で来れなかったけど、姉と私たちの子供合わせて9人で回転寿司fishを食べに行きました。さすがに姉の子達は、よく食べるので注文の仕方も我が家と違い、姪っ子なんか、イクラのお寿司を4皿注文して、一人で全部食べていました。
小6の甥っ子も、一人で20皿以上食べていました。高校生の甥っ子も含めて、皿の数に本当にビックリcoldsweats01しました。

Dsc_0461Dsc_0463食べたあと、時間も時間だったのでボウリングだけすることに。
姉の子達は、あまりボウリングをしないのでボールの選び方を教えてあげたら、いいスコアを出していましたwink
2ゲームして、子供達も満足。結莉奈もスペアを取っていました。

カラオケはまたの機会にして、マックでポテトとジュースを飲んで帰りました。

31日、翔平と結莉奈のわがままで、ばあちゃんと一緒にカラオケkaraokeをしたいと言うので、行って来ました。約4時間弱いました。実家で夕食もご馳走になり、本当に両親には感謝。

子供達も夏休み最後に、たくさん遊べて大喜びでしたconfident

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

夏休み中の出来事 前半

夏休みももう終わり。。。 前半の我が家の出来事は。

4日に、年に一回の検査になった耳鼻科hospitalへ翔平を連れて行きました。
この日は、栄養の日らしく、病院内でキウイフルーツと野菜ジュースのセットになったのを無料で配っていたので、二人分貰ってきました。
耳の検査としては、今まで通り、変わらずの結果gawk 来年の夏にまた検査です。

Img_17835・6日は、地元の盆踊りが行われました。
引っ越してきて初めての盆踊りですが、小さな公園なのに、食べ物系もあり、ゲームや売り物もあり、大盛況な盆踊りでした。

5日は、私も輪投げのところでお手伝いしました。
輪投げの景品は、みんなから集めた要らなくなったオモチャやぬいぐるみ、雑貨などです。
たくさん参加してくれたので、予定時間より早めに終了しました。

二日間とも、私の母と小6の甥っ子も遊びにきました。
甥っ子は、輪投げで大当たりflairを当てたり、おもちゃをたくさん買ったりしていました。
たまたま少年野球で一緒の子にも会いました。その子のおばあちゃん家がこの近くだったとの事。

Img_1786Img_1797Img_1807Img_18176日では、翔平は前日も練習でやっていたのですが、やぐら前で太鼓を叩きました。
この日が本番みたいな感じで、町内の人たちが交代で踊りながら、翔平も交代しながら初めての太鼓を叩きました。
結莉奈は、子供会代表として、やぐらの上で踊りました。たくさん練習してきたので、上手に踊れていました。

Img_1811Img_1820盆踊りの最後には、男性陣が変装して踊るという、毎年恒例な踊りもありつつ、踊り納めをして終わりました。色々と楽しい盆踊りでしたhappy01

7日から翔平は部活が始まる予定でしたが、台風の影響で休みになり、8日から始まりました。

旦那のお盆休みは、12日〜20日まででした。17日だけは、休日出勤で仕事でしたが、翔平も17日からまた部活が始まったのでちょうど良かったです。

この後の後半は、また後日。まずは前半でした。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

野球3回目&夏祭り&新しい家族

8月も後半戦に入りましたが、7月28日に、今年3試合目になる野球観戦baseballへ行ってきました。

Img_1745今回は、中日対阪神戦です。席は前回同様、パノラマ席です。
この日は、浴衣や甚平で入場する人たちに、先着でバッグとタオルとボトルケースのお風呂セット的なのをもらえたので、結莉奈だけ甚平を着せて行き、このセットを貰いました。

Img_1698Img_1702Img_1699Img_1706Img_1705Img_1704Img_1694

Img_1747


入場して、夕食も兼ねて、やっと食べたかった球弁を買うことができました。
100円引きの券もあり、しかも、浴衣や甚平を着ている人がいると、お菓子を一会計ごとにプレゼントというので、結莉奈を連れて買いに行って、ラムネ3つとキャラメルコーンの小袋を1つ貰いました。
結莉奈のおかげです!
ヘルメットアイスも買い、これで3色揃いました。

Img_1722Img_1726Img_1727Img_1733Img_1734

Img_1742


ドアラのバク転が失敗したこともあり、試合は、5対0で負けてしまったのですが、6回の攻撃前に、ドームのスクリーンに我が家族が映し出されてビックリ!初めて映りました。これも結莉奈のおかげかな?

試合後、帰る時に外でまた森野選手のそっくりさんを発見。試合前のドームへ入る前にも歩いているのを見つけたのですが、帰りの時は、そっくりさんなのにサイン攻めされてました。

Img_1744夏休み中に、あと1試合観に行くことが決まっているので、次回は勝ってほしいな。

Img_175529日は、私の実家の町内のお祭りに行ってきました。28日もあったのですが、観戦で行けなかったので、この日は行ってきました。
すると、母から浴衣を着せてあげると言われ、久しぶりに着ました。
結莉奈も、昨日とは違う浴衣を着せてあげました。
母の姪っ子も浴衣を着て、この日は参加しました。

前の小学校の学区内なので、翔平や結莉奈は、お友達に会えました。
私も結莉奈の同級生ママさんたちに会い、ちょっとお話することが出来ました。
翔平が特に喜んでいたかな。。
この学区での盆踊りが毎年なら、翌週に行われるのですが、今年から廃止になってしまったので、またしばらく友達に会えないかな。。残念です。。。think

30日は、翔平のスイミングがお休みだったので、買い物ついでに、翔平は散髪hairsalonへ行ってきました。

Dsc_0432Dsc_0433Dsc_0434Dsc_0435Dsc_0436Dsc_0438買い物中、「ねるねるね~るね」の体験会をやっていたので、結莉奈もやりました。
粉を入れたり、水入れたりしながら、色が変わっていくのを楽しみながら、最後は食べてシールももらい、満足満足happy01

最後に、日にちが前後してしまったのですが、29日に、我が家へ新しい家族がやってきましたhappy02

Img_1760Img_1777Img_1764Img_1766生後2カ月のコーギーdogです。メスで、名前は「ふく」と言います。
これからもちょこちょこと、登場するので、よろしくお願いますconfident
最初は片耳が倒れたままだったのですが、日が経つにつれて立ちました。
後ろ脚がまだしっかりしていなくて、前足は立って歩くのに、後ろ脚だけ、ほふく前進で進むことも多々あり。
お腹を見せて、仰向けで寝るのが好きで、おもちゃのぬいぐるみを枕に寝ることも。

予定より早く飼うことになってしまったのですが、夏休み中なので、子供たちの相手にはちょうど良いかな。私がほとんどお世話してますが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

2000本安打達成の野球観戦

6月に入り、最初の土曜日、3日にプロ野球baseball観戦に行ってきました。

その前に、この日は翔平の通っていた前の小学校で運動会が行われたので、午前中だけ観に行ってきました。

いつもは秋に開催なのですが、今年は春になりました。
久しぶりに友達に会えることをとても楽しみにしていた翔平と結莉奈。

ナゴヤドームへは電車で行くことにしていたので、学校までもバスbusを使って行きました。
翔平は開会式とともに見たいと言っていたのですが、5年生の短距離走runが始まるぐらいに行けばよいと思っていたので、それに合わせて行きました。

ちょうど着いたら、5年生の短距離走が始まったところでした。
早速、ウロウロしていたら、結莉奈が幼稚園の時に一緒だったママさんたちに出会いましたcatface

結莉奈は会いたがっていた友達と再会できて大喜びhappy01でした。
そのころ、翔平は一人で歩き回っていて、先週、今の学校で行われた運動会を見に来てくれた4年生の時の担任の先生を見つけては声をかけていたそうです。

5年生の競技が終わり、みんなが戻ってきて翔平を見つけると、みんなから声をかけられていましたconfident

私も翔平と結莉奈が幼稚園の時に仲良くしてくれていたママさんたちと色々と話ができてよかったです。

5年生は同じくソーラン節を踊ることになっていたので、それを見るのが楽しみでした。
私が翔平の友達たちに、「翔平君もソーラン節を一緒に踊るってbleah(笑)」と冗談で言ったら、一緒に踊ろうよって声かけられていました。もちろん、本番では出ていませんが。。
翔平の学校とは、同じソーラン節でも格好や持ち物も違い、迫力もちょっと違いました。
翔平は観客席から、一緒になって途中踊っていましたが。。。

午前の部が終わるちょっと前まで見てから、電車でナゴヤドームへと向かいました。

Img_1422チケット交換前にドアラを発見。

もう戻るところだったのですが、子供達は握手をしてもらいました。

チケットの引換と追加席を購入することになっていました。
旦那の元同僚の方が、転職して名古屋に住むことになり、せっかくなのでと一緒に観に行くことになりました。待ち合わせもチケット売り場近くにしていました。

Img_1423私が列に並んでいる間に、子供達が応援グッズが欲しいと言っていたので、旦那と子供達だけで先に買いに行ってきました。

Img_1426Img_1428baseball対戦相手は楽天です。
さすがにこの日は、中日ドラゴンズの荒木選手の2000本安打達成の可能性があったため、急遽お客さんが増えたように思えますcoldsweats01
チケットの引換もすごい行列で、試合開始に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。

座席は5階のパノラマ席で、1番上に近い席で、ここまで上の席になったのは初めてでした。
お昼ご飯も球弁がすでに売り切れで、軽食ものぐらいしかありませんでした。 とりあえず子供達が食べたいものを買い、座席に戻りました。

Img_1437Img_1439Img_1448Img_1449Img_1460Img_1464第2打席に荒木選手が無事に2000本安打を達成sign03打つ瞬間が撮れなかった。。。think
けど、お祝いに駆けつけきた元中日の監督の星野さん登場には、場内は大歓声。
私もこれにはビックリしました。花束贈呈、素敵でした。
続けて、森野選手からも花束を貰っていました。
本当に荒木選手、おめでとうございました!貴重な瞬間を見ることができて感動ですconfident

Img_1494Img_1518Img_1520せっかく記録達成したのに、中日は5対1で楽天に負けてしまいましたdespair

Img_1506Img_1508Img_1510Img_1512楽天の先発ピッチャーを知った時点で負けるとは思っていましたが。。
しかも、ドアラのバク転も大失敗。。coldsweats02

観戦を終えて、隣のイオンにちょっと寄ってから、旦那の元同僚の方と別れて帰りました。

4日は、午前中、翔平がスイミングだったので旦那と二人で行ってもらい、結莉奈は子供会で一年生の歓迎会に参加しに行きました。
私は家に残り、家の用事や買い物に行って、みんなの帰りを待ちました。

午後から愛知県体育館へバスケットボールのイベントを観に行って参加してきました。

学校からもらってきた広告を見て、バスケ部に入ろうかと考えている翔平のために、連れて行きました。

Img_1526Img_1530Img_1531Img_1540Img_1544バスケをまともにやったことがない翔平。
ボールの持ち方もいまいちわかっていません。
無料で参加できるものだけやらせました。結莉奈も同じように出来そうなものを選んでやっていました。

ちょっとはバスケについて知ることができたかな?

10日、翔平は散髪しに行ってきました。プールも始まるので、その前にさっぱりと短くしてきました。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

入学式&転校先で始業式

3月29日に、翔平を連れて、転校先の小学校schoolへ連れて行きました。

実際には家族全員で。
始業式前に、書類や必要な持ち物などを説明したいと言われていたので、お話や書類をもらってきました。
学校によって必要な物が違うので、買い足したりしました。
旦那は、引っ越し休みとして、この日までお休みでした。

Img_11864月に入り、6日に入学式cherryblossomがありました。 結莉奈も、とうとう小学一年生になりました。

風がちょっと強かったですが、まあまあの天気cloudでした。桜もまだ散ることなく、満開になってるところやまだなところもあり、入学式にはちょうどいい咲き具合でした。

遅くなりましたが、新一年生になられた皆さん、おめでとうございます。

Img_1183結莉奈の服は、知り合いからのお古を着せました。
姪っ子のお古もあったのですが、結莉奈がこっちがいいと言い、これにしました。

Img_1166受付をして、教室に連れて行き、しばらくしてから親だけ先に体育館へ。
入学式が始まりました。
体育館には、たくさん飾り付けしてありました。

器楽部の子達が、君が代を生演奏してくれました。
担任の先生は、ベテランの女の先生でした。

Img_1174式を終えて、教室に戻り、一人一人出席をとり、配布物の説明などを受けて、帰る前に、クラス全員で記念撮影cameraをしてから帰りました。

結莉奈は早速、お隣の席の女の子と話しをしてお友達になっていました。
全体的に一年生は女の子が少なかったです。

午後から子供たちのベッドなどが届く予定になっていたので、急いで帰り、着替えを終えたところでちょうど、ベッドが届きました。 設置してもらっている途中に雨rainが降り出して、大変でしたが、何とか無事に設置が終わりました。

お昼ごはんを食べてからは、ネットの関係などの設定をしてくれる人が来る予定になっていたので、家にいました。

翌日の7日は、始業式。朝から雨rainが降っていました。

転校生として始業式に出るため、分団登校はしないで、直接学校の応接室に行きました。
一年生はお休みなので、結莉奈も連れて行きました。

全学年で7人、転校生がいて、5年生は翔平含め3人でした。
しかも、たまたま、すぐ近所に住む娘さんもいました。分団は一緒でしたが、クラスは違いました。でも、翔平ともう一人の女の子が同じクラスの転校生で、近所の子は隣のクラスになりました。

分団場所や時間などの説明があってから、他の生徒が体育館へ入ったあとに、転校生はそれぞれのクラスの一番後ろに座り、始業式に参加しました。
付き添いの親も参加していいと言われたので、他の親御さんたちと結莉奈も一緒に見ましたeye
何十年ぶりの始業式で、子供たちの担任の先生が発表されるたびにどよめく感じが、懐かしく面白かったですcatface
転任してきた先生方もいて、先生方の挨拶では特技を披露したり、名前を覚えてもらうために色々と工夫した喋り方をしていました。

翔平の担任の先生は、男の先生でした。結構、体育会系の先生です。

式が終わってから、分団長さんと顔合わせをして、他の学年は教室へ戻り、5年生だけはその場に残っていたので、そのまま転校生もその輪に入りました。
私と結莉奈は、ここで他にすることもないので、先に家に帰ることに。 近所の女の子の親と一緒に話しながら帰りました。

昼前に翔平が帰ってきて、そのあとどんなことをしたのか聞いたら、特にクラスに入ってからは、転校生だと紹介とかはされず、席に着いたそうです。
周りの子からは、色々と「どこから来たの?」とか聞かれたそうです。

結莉奈は、すぐに誰とでも遊んだりして、活発なのですが、翔平は、ちょっと内気な性格なので、友達作りは苦手のようです。

今まで仲の良かった子と離れたから余計かな。
年齢もあるのかもしれないけど。。早く慣れていってほしいですthink

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

卒園式

16日は、小学校の卒業式だったので、翔平はお休みでした。
実家へ用事があったので、翔平と自転車bicycleで行き、途中、次の日に渡す花束tulipを花屋さんまで取りに行き、実家で昼食をしてから帰ってきました。

Img_110017日は、結莉奈の卒園式でした。

卒園された園児とご家族の皆さま、卒園おめでとうございます。

この日の朝は、いい天気sunでした。

朝バタバタしながらも準備をして、最後の幼稚園バスに乗るため送って行きました。
式に参加する一部の年中さんと一緒に乗り込んで行きました。

その後、私と旦那は車で幼稚園まで行きました。
幼稚園に着くと、結莉奈のことが年少の時に好きだと言っていたFくんのママからFくんが書いたお手紙を貰いました。Fくんが自ら仲の良かった友達に自分なりの言葉で一つずつ書いたそうです。結構な枚数の封筒を持っていました。
Fくんらしい言葉で書かれていて、素敵なお手紙でした。ありがとうconfident

Img_1053Img_1055Img_1066式が始まり、卒園証書授与では、大きな声で返事ができていて、ゆっくりと上手に受け取ることができましたcatface
歌と最後の演奏でピアニーを弾いて、在園児や先生方などへ贈る言葉もしっかりとみんな揃って言えてました。
途中、担任の先生たちが泣いている姿を見て、もらい泣きweepしてしまいました。
皆、最後まで立派に出来ていて、3年間の成長がはっきりとわかりました。
園長先生も、子供たちへ話している時、ちょっとだけ言葉に詰まるぐらい感動したようでした。

園児はそれぞれの教室へ戻り、先生と最後のお話とお別れです。
旦那だけ先にその様子を見てきてくれました。私は、そのままPTA総会があったので、話を聞いてから教室へ向かいました。

Img_1083先生がみんなの前でお手紙を読んでいました。結莉奈の担任の先生は、卒園児を持ったのが初めてだったので、感極まっていましたconfident
私が来る前に、一人ずつ先生から卒園アルバムなどが入ったレッスンバックをもらっていました。
意外にも、結莉奈は全然泣いていませんでしたcoldsweats01
前にいた結莉奈の友達は、大泣きcryingしていたのに。。男の子も。。

最後に、卒園児全員が園庭に並び、本当に最後の挨拶をして解散。
みんな担任の先生に、お花やお手紙などたくさんプレゼントpresentしていました。
翔平の時はそんなこと知らなくて何も用意していなかったけど、今回は年長組を担当した三人の先生にお花と結莉奈の手書きのカードを付けて手渡しました。

Img_1104Img_1107Img_1111Img_1099写真もいっぱい撮ってあげて、お礼の言葉も伝え、他の先生方とも写真を撮りました。
お友達とももう会えないので、写真も撮り、帰り際には、とても仲良くしていたSちゃんと結莉奈がハグしていたのを見て、泣けてきましたweep
本当なら同じ小学校へ入る予定だったのに。。ごめんね。学校が違ってもまたいつか会えるよconfident

Img_1120この日の夜は、夕食の後に、不二家で頼んでいたケーキを買っていたので、結莉奈の卒園記念で犬dogの形をしたホールケーキbirthdayを食べました。イチゴがいっぱいで美味しかったですdelicious

Img_1047Img_1123Img_1124Img_1125Img_1126Img_1127幼稚園で作ってきたランドセルとノートや消しゴム。
それと、「わたしのずかん」とえんぴつ立てです。
えんぴつ立てに描いてある絵は、結莉奈と翔平らしいです。
ペンギンpenguinがおにぎりriceballに見えますcoldsweats01が、好きなものが上手に描けています。

Img_1048Img_1049Img_1122通園バスで一緒に乗っていた在園児からのプレゼントpresentです。
年中の子からは、お手紙と携帯歯ブラシセットと髪止めのゴム。
年少の子からは、クマのケースに入ったラムネと字が書けないので、絵と親が書いたメッセージ。
可愛いのをみんな、ありがとう。

あっと言う間に3年間が終わりました。幼稚園ともこれで最後です。
入園式の時は、泣いてついていないとダメだったのにな。。。confident
本当に立派に成長しました。身長も伸びて、翔平が卒園した時の身長を超えていました。
まだまだ平均身長には達していないけど、小学校でも色々なことを身につけて成長していってほしいです。

無事に幼稚園生活が終わって良かったです。。。confident

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

二分の一成人式&ひなまつり音楽会

2月が終わり、3月になりましたが、2月後半の我が家。

19日に、ナゴヤドームで行われた「わんにゃんドーム」のイベントに行ってきました。
去年は二日間で6万人集まったというので、開場時間の30分後ぐらいに着くと、もうすでに入場するための行列が出来ていました。

犬猫が主体のイベントなので、ペット連れの方がほとんどでした。中に入ると、犬のおやつを先着で無料プレゼントしていたので、さらにそこで行列が出来ていました。

ドーム内には、人間向けのフードコートも用意されていて、買って食べました。
他には、ペットグッズやドッグランや子供対象でトリミングなどのお仕事体験コーナーなどもありました。
もちろん、犬種別にコーナーもあり、色々な犬dogを触ってきました。あと、猫のブースもありました。

Dsc_1011Dsc_1018結莉奈は、お散歩コーナーに参加。柴犬dogのつばきちゃんを選んで10分間散歩しました。
ただ、このワンちゃん、あまりやる気がなかったようで、早くゲージに戻りたいと、戻る方向に何度も行ってました。でも、「軽く走ってrunあげたら?」って私が結莉奈に言うと、結莉奈は走り出し、ワンちゃんも走ってくれました。

この日は、テレビ番組によく出ている、柴犬のまるが来ることになっていたので、トーク&撮影会の場所にはたくさんの人たちが来ていました。
一通り見たところで、ナゴヤドームを出て、隣のイオンでちょっとお買い物してから帰りました。

22日は、翔平の学校で授業参観がありました。
4年生の翔平たちは、体育館で4年生全員で、20歳の半分の10歳と言うことで、「二分の一成人式」をしました。

子供達は舞台に並び、親達は後ろに座席と撮影場所も設けられていて、ちゃんとした式になっていました。撮影場所が用意されてるとは知らなかったので、カメラを何も持って行かなかったので、スマホのカメラで少しだけ撮影しました。でも、遠すぎてピンぼけで、あまりわからず。。。
こんなことならカメラを持って行けば良かったと後悔…wobbly

最初に、楽器を使って曲を披露。翔平は一番後ろで木琴を担当していました。
演奏後、一人ずつ交代で将来の夢を語っていました。翔平は、「スイミングスクールの先生になることhappy01」と言ってました。小さい時は、トミカのおもちゃで遊んでいた影響で、ハイパーレスキュー隊員になるとか言ってたんですけどね。

みんなそれぞれ将来の夢を言っていましたが、野球やサッカーの選手はもちろんのこと、バスケの選手が意外にいたのでビックリしました。
他には、吉本芸人になりたいとか俳優になりたいとか言う子や、先生やパティシエになりたいとか、みんなしっかりとした夢を持っていて立派でしたconfident

この10年間の世の中のことなどを振り返り、一人ずつセリフを言って、まるで卒業式のようでした。
翔平も大きな声で言えていました。
そして、全員で「noteスマイル」と言う歌を披露して、二分の一成人式は終わりました。

最後にサプライズの前に、4年生の担任の先生が今日の日のことを振り返って話し出したら、先生が感動して泣きweep出してしまい、それに親達ももらい泣きweepをするという場面もありました。

先生の話の後、サプライズで、我が子から親への手紙と、親から子への手紙をそれぞれもらい、その場で読みました。
このために、お互い内緒で手紙を書いていました。ただ、手紙の受け渡しが本人からでなく、机の上に名前が書いてある封書を取りに行くというやり方だったので、ちょっと残念でした。。think

翔平からの手紙には、感謝の言葉が書いてあり、今後の抱負も書かれていました。ただ、漢字の送り仮名が間違っているのが少しあり、ちょっと泣けず。。
極めつけが、「出張」を「しゅ長」と書いていたので、分からないのなら調べるか先生に聞いて教えてもらえば良かったのに。。。

子供達は、結構親からの手紙に感動して泣いてる子が多かったです。
翔平も、ウルウルweepして感動したそうです。お手紙交換はとても良かったです。大事にしますconfident

授業参観が終わってから、学級懇談会があり、担任の先生が、親一人ずつに感想を述べてほしいと言われました。
やっぱり、子供の手紙で誤字脱字coldsweats01があるという親が多くいて、我が子だけでなかったので安心しました。
中には、将来の夢がなくて、何になりたいのか真剣に考えることができ、それに向かっての勉強や行きたい学校を見つけることができたと、感謝している親もいました。

私は翔平からどんなことをするのか事前に何も聞かされていなかったので、4年生最後の思い出をビデオに残せなくて残念でした。

Img_104025日は、私の誕生日birthdayでもあったのですが、結莉奈の通う幼稚園で、幼稚園最後の発表会、ひなまつり音楽会が行われました。

二班に分かれて、結莉奈は午後からの出演でした。この日は、いつもと違う髪型というか担任の先生がよくしている髪型にしてあげたので、喜んでいました。

Img_1019Img_1035Img_1036歌2曲と器楽1曲。
歌は、「note一年生になったら」と「noteありがとうの花」。器楽は、「ウィリアムテル序曲」をピアニーでしました。
大きな声で歌えていて、演奏も間違えることなく、上手に出来ていて、今回は、ウルっとすることもなく、あっという間に終わってしまいました。

Img_1043Img_1045ひなまつりと言うことで、お雛さまとお内裏さまの絵を作ってきて、幼稚園からはひなあられの貰って帰ってきました。
雛人形の前で写真を撮ったら、2歳頃に撮った写真と見比べると背がすごく伸びているのが、はっきりとわかりました。

幼稚園生活もあと10日を切りました。残りを悔いなく、楽しんで過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

入学説明会&予防接種

2日に、入学説明会がありました。

旦那が有休を取ってくれたので、一緒に行ってきました。
説明会といっても、入学までに必要な用品は、その場で購入し、その他の必要な用品などの説明がありました。
あとは、入学して最初の間は、他学年と違い、帰宅が早いので、それに伴い、お迎え当番を決めました。

今回の1年生は、男の子の方が圧倒的に多いです。翔平の時は、女の子の方が多かったのに。。
クラス分けで、どれぐらいの割合になるのか楽しみです。

説明会が終わり、子供達が帰ってきた後、翔平は遊びに出掛けてしまったので、その間に、結莉奈を連れて、入学前までに受けておかないといけない、MRの予防接種hospitalを受けに行ってきました。
数日前まで熱が出ていたけど、治ったし、受けに行けれる日がなかなかないので、行ってきました。
いつもとは違う病院で受けたので、スムーズに終えれました。
ただ、受けていない注射がいくつかあったのを、お医者さんに指摘されてしまいました。

MRと一緒に日本脳炎の追加も受けれたので、同時接種してきました。
本当は翔平も年齢的に受けなくてはいけない予防接種があったのを忘れていたので、またそのうち受けに行かないと。

Img_1013Img_10143日は、節分。
結莉奈は、幼稚園で園生活最後の豆まきをしました。
お面に豆箱、鬼も作って、鬼退治bearingしたそうです。

夜は、大人は豪華な海鮮恵方巻を、子供達は、私が作った恵方巻を食べて、豆まきもして、年の数だけ豆も食べて、節分を終えました。

14日のバレンタインデーheart01は、今年も翔平は彼女(?)からは貰えず。。coldsweats01
家族からのばかりかと思いきや、同級生のR君のママから貰っていました。
結莉奈は、翔平とパパとじいちゃんにあげる、というので、選らんで、あげていました。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

学校のお祭り&ランチ

早いもので、もう1月が終わってしまいました。
1月後半の我が家は。。。

14日に、雪snowが舞う中、結莉奈の学習机を買いに家具屋さんのイベント会場へ行ってきました。
色々と迷った中で、結莉奈の希望の色に合わせながら、家具屋さんのオススメの学習机にしました。

ついでに、翔平の椅子を結莉奈と同じタイプの色と形違いで購入しました。
翔平の机は同じ家具屋さんで購入したのですが、購入時に家具屋さん指定の回転イスにしていたのですが、クルクルと回って動くので、集中力に欠けて、さらにイスの上に乗って物を取ろうとしたり、ふざけていたりして、何度もイスがひっくり返って転ぶことがあったので、今度は動かない木のタイプの椅子に替えました。座る所も、だいぶぺったんこになってきたので。。。
使っていた回転イスは、パソコン机の椅子として使う予定です。

机の下のカーペットやマットなど、結莉奈は追加料金が発生するものばかり選んでくれたので、予算オーバーしてしまいましたwobbly
女の子なので、長く綺麗に使ってくれれば嬉しいのですが…。

この日の夕方から名古屋は雪snowが積もってきて、翌朝には10㎝ぐらい積もったかな。
15日、買い物を終えた後、天候も回復sunしてかなり溶けていましたが、旦那の会社の車のところにはまだ雪が残っていたので、子供達は雪遊びをして楽しんでいましたhappy02

26日は、翔平の学校で、毎年恒例の学校でのおまつりがありました。
前半と後半で、店番をしたり、他の教室でゲームに参加したりします。
翔平は前半に店番をするというので、見に行ってきました。

Img_0995Img_0996Img_0998Img_0997Img_0999翔平のクラスの前には、自分たちの似顔絵が描いて貼ってありました。
クラスの中でも、二つに分かれて、「ストライクショット」と「先生当てクイズ」というゲームをやっていました。
子供達の手作りなので、文字の間違いもあり。。 入口が人口になっていましたcoldsweats01
翔平は、先生当てクイズの方をやっていました。先生の写真を見せて、名前を当ててもらうゲームです。
生徒なら答えられないといけない問題です。
色々な学年の子達がゲームに参加していました。翔平は出題を手伝ったり、廊下に出て、呼び込みに廻ったりしていました。

Img_1004Img_1010後半は、交代なので、翔平は色々な教室へ行き、ゲームに参加していました。ただ、一緒に行く予定にしていた子がお休みだったので、担任の先生と廻っていました。
先生と一緒に、モグラ叩きやバスケのシュートなどをやっていました。

私は、学校のおまつりを見終えて、一旦家に帰ってきてから、この日は翔平の同級生で、幼稚園から一緒のよくしてもらっているR君のママとランチrestaurantに行くことになっていたので、R君のママの車に乗せてもらってランチに行きました。

普段、忙しく仕事をされているママさんなので、前からランチに行こうとお誘いをもらっていたのですが、なかなか予定が取れず、結莉奈のお迎えが遅いこの時期にようやく行くことが出来ました。

ママ友さんのオススメのお店に行ったのですが、久しぶりに行ったとのことで、お店の経営者と店の名前が変わっていたので、ママ友さんもガッカリしていましたが、そこでランチrestaurantにしました。

Img_1011色々と話しをして、帰りには、結莉奈が春から小学生になるということで、プレゼントpresentまで貰ってしまいました。
本当にいつもお世話になりっぱなしで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございましたcatface
なかなか会って話したりできないけど、いつも気を遣ってもらって有難いですconfident

29日は、前日からちょっと元気のなかった結莉奈が、熱を出してしまいました。
一時的に40℃まで上がりshock、頓服を飲ませて、一日ゆっくりと休ませて、夜には37℃台に下がりました。
少しだけでも食べたり飲んだりしていたので、病院には連れて行かずに様子を見ていました。

翌朝の30日は、37℃の微熱程度にまで下がっていたのですが、念のため幼稚園を休ませました。
幼稚園に電話したら、「病院に行かれると思いますが、結果がわかれば連絡下さい」と言われましたcoldsweats02
私は微熱まで下がってきたので、病院に連れて行くつもりはありませんでした。それに、結莉奈もひたすら寝ていたので、そのまま家で寝させていたら、昼頃には36℃台になってきました。

夕方また幼稚園から電話があり、「病院に行かれましたか?」って聞かれ、熱が下がってきたから連れて行かなかったというと、翌日も念のため休んでくださいと言われました。
電話のあと、幼稚園からメールがきて、インフルエンザでの欠席者が23人となっていたので、言われたことに納得。
木曜日の時点では3人だったのが、週明けには23人と大幅に増えていたのでビックリcoldsweats02しました。さらに増えそうです。。

結莉奈は、予防接種も受けていないので、インフルエンザではないと思いますが、念のため休ませて完全に良くなるまで家に居させてよかったです。
今日から咳は出ていますが、元気に幼稚園に登園しました。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

2017年に 〜年末年始の我が家〜

2017年になり、3学期も始まり、1月も半分が過ぎようとしていますが、
新年明けましておめでとうございますfuji

挨拶が遅れて、すみません。。think

年末年始の我が家は、旦那が12月28日〜1月3日までお休みでした。

28日は簡単に窓の掃除と部屋の掃除。
29日は、やっと結莉奈のランドセルを購入しましたcoldsweats01希望していた色が紫系だったので、あまり残りがなく、色々と悩んだ末に、現品限りのを購入。
学習机もまだ購入していないのですが、今度の週末にイベントがあるので、その時に見てから購入しようかと思っています。

31日の大晦日は、午前中にそばを茹でておき、コンロ周りの掃除をしてから、丸亀製麺で天ぷらだけ持ち帰りで購入して、年越しそばと一緒に食べました。
紅白tvを見ながら、子供たちも頑張って、年越ししました。ナガシマの花火も少し見え、新年の挨拶をしてから、子供たちは寝ましたsleepy

2017年1月1日fuji
Img_0981ちょっと遅くまで寝てしまいましたが、前日に貰っていた私の母お手製のおせちと簡単雑煮を家族みんなで食べました。
食べ終えたあと、子供たちにお年玉をあげ、午後から旦那の実家へと行きました。
色々とあり、夜ご飯は食べずに、帰ることに。

時間があれば、子供たちを映画に連れて行こうと思っていたのですが、間に合わなかったので、家に帰る前に、そのまま熱田神宮へ初詣に行きました。
夜、着いた時に神宮へ渡る歩道橋の辺りに、複数の消防車や救急車にパトカーまでもがサイレンを鳴らして集まってきたので何事かcoldsweats02と思ったら、どうも非常ベルか何かが鳴って、火事だという通報があったようでした。でも、どう見ても火らしきものがなく、消防士の方が、道路の植え込みなどを一応調べたりしていました。恐らく誤報でしょうね。

そんなことがあった中、神宮の中へ入り、お参りをして、お守りを購入して、おみくじをしました。
旦那は大吉、翔平は吉、私と結莉奈は半吉でした。別々ので引いたのに、全く同じ番号で内容も一緒でした。
夕食がまだだったので、夜店が三が日は出ていることもあり、よく行く串やどて煮、おでんなどを扱っている夜店へ入り、色々と食べてから、他の夜店を見ながら、子供はカステラやチョコバナナなどを買って食べましたdelicious

2日は、電車subwayでヨドバシカメラへ行き、旦那の実家の壁掛け時計clockや洗濯機を購入して、イベントで地元のプロのカメラマンが無料で写真cameraを撮ってくれるというので、子供だけと家族四人の2パターンで撮ってもらいましたcatface

Dsc_0983一旦家に帰り、車に乗り換えて、子供たちが観たがっていた妖怪ウォッチの映画movieを観に行って来ました。
翔平のチケットは、特典付きの前売り券を購入していたので、あと三人分を追加で購入して観ました。
最終上映時間の19時前だったので、ほとんど人がいませんでした。
翔平はポップコーンをひたすら食べ続けdeliciousながら観入ってました。
終わったら21時前だったので、近くの回転すしへ行って、今年初の回転すしを軽く食べてから帰りました。

Img_09853日は、ちょっと買い物に行ったあと、私の実家へ行きました。
単身赴任中の義兄も帰って来ていたので、姉一家も揃い、みんなで新年会です。
カニ鍋を食べて、みんなで騒いで、帰る前に家族全員で毎年恒例の記念撮影cameraをしました。

旦那の休みは終り、4日から仕事始め。翔平は残りの書き初めと工作と思い出の文を書いて、何とか6日には終えました。
9日、実家に用事があったので、行って姉達も来ていたので、みんなで夕食を食べて帰ることに。すると、甥っ子が一部、冬の生活が終わってないと姉が見て気づき、急遽、実家で残りの宿題をやっていました。翌日から新学期なのに。。。困ったものですcoldsweats01

テレビで成人式のニュースの中で、20年前に流行ったもので、たまごっちを出していて、私が結莉奈に、「ママも持ってるよ。」って言ったら、やりたいと言い出し、実家に置いてあったので、出して来て、さすがに電池切れだったので、電池も入れ直したら、使えました。

Img_098820年前に、姉からプレゼントpresentでもらった、てんしのたまごっちです。
今、頑張って育ててます。
久しぶりだったので、最初失敗したけど、今は順調に成長しています。
20年かぁ… 20年経って自分の娘がこれで遊んでいるなんて不思議です。。

最後に、遅くなりましたが、本年もゆっくりとブログ更新していきたいと思っておりますので、
ブログ共々、今年もよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧