カテゴリー「二人目・小学1年生」の記事

2017年7月27日 (木)

終業式&伝統のお祭り

7月に入り、梅雨も明けて、本格的に夏が始まり、夏休みも始まりました。

九州をはじめ、各地で豪雨による被害が出ております。
この場を借りて、心よりお見舞い申し上げます。

20日に、終業式が行われました。

翔平は転校して初めての通知表。
見せる前に「◎が9個あるよcatface」って言うので、期待してみたら、教科ごとの細かい配分も含めると30以上の項目があり、その中の9個だったので、三分の一ぐらいしか取れてない。。
まあ、がんばりましょうがなく、ほぼ普通って感じの成績だったので、良しとしました。
テストの点数は、ちょっと下がりぎみですが。。think

先生からの評価も、明るいところが良いhappy01新しい学校とクラスにもっと慣れてほしいと言うことが書かれていました。

結莉奈は、初めての通知表。
翔平と同じく、がんばりましょうはなく、ごく普通で、平均的についていました。
中でも、図画工作は全項目◎でしたgood
絵は好きなので、それなりに評価されたようです。

Img_1691Img_1692字がきれいだということや、当番もよくやってくれているとのこと。
アサガオのお世話も良くしているとのこと。
夏休み中は家で育てるので、7月上旬に学校まで取りに行ってきて、毎日のように花が咲いています。
一緒に、おんぶバッタの親子も住み着いていましたcatface
2学期が始まったら、また持っていかないと。。coldsweats01

無事に1学期を終えて、二人とも1日も休まず行けました。

夏休みの宿題にこれからは追われる日々。
結莉奈は少ないけど、翔平は8月から部活も始まるので、計画的にやってほしいです。
課題内容が、いまいち理解できていないようで、困ったものですdespair

Dsc_041922日の夜は、Yさん一家に誘われて、Yさんの家の近くで行われているお祭りに行ってきました。
伝統のあるお祭りで、花火や提灯船がメインで、途中から歩行者天国になる程、夜店もたくさん出ていて、多くの人が来ていました。

Dsc_0426このお祭りに来るのは、私と旦那が初めて会った日以来、14年ほど前になります。
今までも誘われていたけど、地元の盆踊りと重なったりして、なかなかタイミングが合わず、今回に至りました。
結莉奈は、たくさん歩いて、歩き疲れてこんな顔に。

夏休み入って早速、良い思い出ができたかな?coldsweats01

プール出校日に、子ども会のラジオ体操、盆踊りの練習を今は頑張っています。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

野球観戦 今年2回目&学校開放




もう7月に入り、今年も半分終わってしまいましたが、6月後半の我が家。

18日に、今年2回目になる野球観戦baseballへ行ってきました。

Img_1546交流戦最終日で、中日ドラゴンズは毎年恒例のガールズシーズンで、女性限定でユニホームがもらえる日でもありました。

去年は、旦那の会社の人が海外挙式をするため、ユニホームを欲しがっていた奥さんからのリクエストで代わりに行ってもらって後日差し上げました。
今年も我が家は行こうと話していたら、その会社の人から、チケットを取るので、夫婦で便乗して「一緒に観戦しませんか?eye」とお誘いを受けたので、パノラマ席ですが、家族4人分も取ってもらいました。

Img_1547午前中は、翔平が水泳教室があるので、それが終わってから車でナゴヤドームへ行きました。
会社の人とはナゴヤドームで待ち合わせになっていたので、来るまでグッズを買ったりして、時間つぶしをしていました。
会社の人と合流して、5階席のパノラマ席へ行くと、ちょうどバックネット裏辺りの一番上の方の席でした。

Img_1553Img_1558早速、もらったユニホームを着て、結莉奈はグッズ売り場で買ったカチューシャとリストバンドをつけて始まるのを待ちました。でも、結莉奈はユニホームを嫌がり、すぐに脱いで私が着ていました。
会社の人の奥さんに会うのは初めてでした。観戦用にと我が家の分まで、色々と子供が食べられるミニお菓子をたくさんいただきました。
お菓子&チケットありがとうございましたconfident

Img_1550Img_1634Img_1637Img_1640Img_1586中日対西武の試合が始まりました。試合前のドアラはやる気なし。
中日がいい感じに試合を進め、点も入れ、ドアラのバク転もギリギリセーフで成功!good

Img_1619Img_1621Img_1623この日特別に渡されたジェット風船を膨らませて飛ばす準備万端。
結莉奈も挑戦したけど膨らまず。
去年はプライムボックス席だったので、飛ばせず、見ているだけでしたが、今年は客席からなので無事に飛ばすことが出来ました。
風船の飛ぶ音や青く染まった風船の数々を見ることができて楽しかったです。

Img_1646Img_1648Img_1654Img_1658Img_1662試合は、中日が、4対3で勝ちましたhappy02この日は、父の日でもありました。
勝利投手の中日の柳選手は、特別な思いでインタビューを受けていました。
そんなインタビューをデジカメcameraで撮っていたら、何やらカメラを向けた先に映り込むものが…。
よく見ると少し下の方に座っている中日ファンの男性が、妖怪ウォッチのコマさんのパペットらしきものを持っていました。しかも頭にはドラゴンズの帽子を被っています。
それを片手に持ち、インタビューをしている選手たちと一緒にスマホのカメラで何度も撮影していました。
我が家も時々、撮る時にコマさんが映り込んでしまいました。コマさん、カワイイcatface

Img_1665Img_1673試合が終わり、会社の人とはここでお別れして、我が家は車で帰ることに。駐車場へ向かっている途中、人集りが出来ていたので、何か見に行くと、中日の森野選手のそっくりさんがバッティングのモノマネを披露していて、それを撮影している人集りでした。
試合前にドームへ着いた時にもこの方を見かけたのですが、その時はバットは持っていませんでした。
試合が終わったあと、パフォーマンスを始め、色々な角度からマネしていて、見ていて面白かったですcoldsweats01
周りの人からリクエストや、細かいダメ出しもされていました。

Dsc_0401Dsc_0405翌日の19日〜21日まで、翔平が学校の野外合宿へ行くことに。
大きなカバンに荷物を入れて、リュックも背負い、バスに乗って行く前、見送りに行ってきました。
結構、他の親御さんたちも来ていました。

野外合宿では、飯ごう炊さんやナイトハイク、アスレチックやキャンプファイヤー、お手紙や記念のキーホルダー作りなど、たくさんやる事があります。
私も翔平を同じ学年の頃、同じ場所へ合宿に行きましたが、やる内容などはほとんど変わっていません。
飯ごう炊さんでは、飯ごうでお米を炊く重要な役割をする翔平。上手くいくかな?

家では、翔平のいない2日間。結莉奈は、ちょっとつまらなさそうでしたgawkしかも、2日目の夜は、旦那が出張でいなくて、結莉奈と2人で過ごしました。

天候が心配でしたが、2日間はよい天気sunで、帰る日だけが、朝から雨降りrainでした。
合宿では、最終日なので、外での活動はなく、キーホルダー作りと部屋の掃除や片付けをして、夕方、無事に学校まで帰って来ました。
学校まで迎えに結莉奈と一緒に行きました。

Dsc_0413最後に、先生が活動をする時には天候に恵まれたことや、初日に火おこしでつけたランプの火をみんなで消して、解散となりました。

翌日は、お疲れ休みで翔平はお休みでした。結莉奈は学校です。
この日、翔平が合宿で書いた手紙が私宛に届きました。私も書いたな〜confident
翔平は恥ずかしがって、自分がいないところで読んで欲しいと郵便を渡してきました。
内容としては、飯ごう炊さん成功したことや、親の有り難みや親と離れてちょっと寂しいなど書かれていました。

無事に合宿を終えて、一つ成長したかな?bleah
最近は、家庭科を学習するようになり、料理実習もするようになって、包丁で野菜を切ったりするのをやりたがるようになりました。前々から時々、夕食のお手伝いをしてくれていましたが、包丁は使わせていませんでした。
結莉奈は、前からお手伝いをすると野菜を鍋やフライパンに入れたりするのをしていたのですが、翔平が包丁で野菜を切っている姿を見て、自分専用の包丁が欲しい。切ってみたい。って言うようになってきました。

24日は、学校開放日で、自由に子供達の勉強姿を見る事ができる日でありました。
こんなこと、前の学校でなかったので、どんな感じなのかよくわかりませんでした。
3時限目まで授業参観みたいな時間で、帰りは避難訓練の一貫で、親への引き渡し訓練で、一緒に帰るということになっていました。

Img_1676この日、旦那は仕事だったので、私だけ行ってきました。
5年生は、1・2時限目に体育館で野外合宿での様子を発表するというので、2時限目から見に行ったら、クラスの班ごとに、合宿中の過ごし方などを発表していました。後半では、キャンプファイヤーでやったスタンツを再現することに。

Img_1678Img_1684クラスごとに出し物を親の前でもやってくれました。
今流行りの芸人さんのネタを合宿ネタに変えて披露したり、某携帯会社のCMで使われていた曲で歌って踊ったりしていました。
翔平のクラスは劇団として、班ごとに合宿のあるあるネタを言って、シメにダチョウ倶楽部さんたちのネタを交えて、次の班に交代していました。

翔平は、班ごとに言い終えたあと、クラス全員が集まったところで、最終のシメの言葉にツッコム役もしていました。
男の子が「これで劇団を終わりません。」って言ったら、それに対して翔平が「終わらんのかいsign03」って言って翔平だけジャンプすると、遅れてみんなでジャンプして終わるという内容でした。

みんなとても面白いスタンツでした。楽しい野外合宿生活が出来たようで良かったですhappy01

Img_1686Img_1687Img_1689Img_16903時限目は、翔平のクラスは算数の勉強だったのですが、結莉奈の方をまだ見に行けてなかったので、結莉奈の方へ行きました。
結莉奈の授業内容としては、生活で、七夕が近いので七夕飾りを親と一緒に作ろうという内容でした。
ハサミで切って、子供達はそれぞれ願い事を書いて、飾りと一緒にして、教室に飾り付けをしました。

避難訓練をして、子供達と一緒に帰りました。

昼から、翔平が友達と遊ぶのに、家に呼びたいというので、急いでお昼ごはんを食べて、友達が来ました。
予定より人数が増えて、男の子ばかり翔平を含めて6人がリビングで3DSでゲームして数時間過ごしていました。遊ぶというか、場所を借りただけというか、なんというか…。今の子たちらしいですね。
後から翔平に聞いたら、他のクラスの知らない子もいたそうな。。

まあ、転校して3ヶ月が過ぎたけど、徐々によく遊ぶ友達もでき、休みの日も、時々遊びに行ったりするようになってきたので、良かったです。
まだまだクラスには慣れないようですが。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

運動会

27日に、小学校の運動会が行なわれました。

前日の夜から雨が降り出したのですが、当日は天気が回復sunして、通常通りに開催されました。
転校して初めての運動会。しかも春にやるのも初めて。前の学校は秋だったので。
通常通りに登校する子供達のために、お弁当を作り、ついでに夫婦で食べる分も簡単に作りました。

私の両親も見に来ることになっていたので、座れそうなところを選んで来るのを待っていました。
この日、小6の甥っ子も運動会で、しかも応援団長に騎馬戦の大将と、大役を任されていたので、先に両親は甥っ子の方の運動会を見に行き、途中で抜け出して、うちの子たちのを見に来ました。

翔平は赤組、結莉奈は白組で、私たちは翔平のいるところの近くで見ていました。

Img_1291Img_1295最初に、結莉奈のかけっこrunがありました。ちょうど結莉奈が走るところで両親が来ました。
練習では1番だったって言っていたのに、実際走った結果4人中4番目のドベでした。
最後まで走りきったので良しとしましょう。

Img_1309Img_1311すぐ次に翔平の棒引き。
チームワークを生かして、みんなで棒を取りに行く。順番で、取った棒を友達と2人で掲げて持ったり、転びながらもよく頑張りました。

この後、結莉奈の演技が始まるまで時間があったので、結莉奈の座っているところへ行った時に、見たことある人を発見。ただ、ちょっと雰囲気が違ったので、人まちがえだといけないと思い、様子をみながら、近づいて声をかけようとしたら、相手も気づいて、人まちがえではありませんでした。
ある人とは、翔平が前の学校にいた時、4年生の担任をしてくれた新任の先生です。
たまたま我が家の引越し先が、先生と同じ学区だったこともあり、前々から、毎年母校の運動会を見に来ていると言っていたので、今回も翔平が転校したこともあり、翔平のことを気にしてくれて、翔平に会うのも合わせて見に来てくれました。

普段着にメガネで無精ひげのまま、先生のオーラがない状態coldsweats01でした。翔平を探していたようで、私が見つけたことに感謝されつつ、翔平のいる座席まで案内してあげて、翔平と再会しました。
そんなことをしている間に、結莉奈の出番。今、先生は1年生を担当しているいうので、もしそのまま前の学校にいたら、担任になっていたかもしれません。

Img_1318Img_1322Img_1328Img_1331結莉奈は星野源の「noteSUNsun」の曲に合わせて、1年生全員でダンス。
クラスごとに色のついた手袋をつけて、最初は寝ている格好をして、曲が始まると起きて踊り出しました。
かわいいダンスで、途中、位置が変わって見にくくなってしまったのですが、上手に踊れていました。

Img_1346Img_1357Img_1363Img_1365ちょっと間をあけて、今度は5年生全員による恒例のソーラン節。
練習中、翔平のクラスでは、着ていた法被を一部の子が畳まずに投げておいていたことに担任が怒りangry本番も出られるかわからない状態でいた、前日の最終練習で、他のクラスの先生のおかげもあって、無事に全員でやれることになりました。

翔平は真ん中の真正面でした。
初めてのソーラン節でしたが、頑張って踊りについていき、カッコよく踊れていました。
前の担任の先生も見ていてくれていたので、気合が入っていました。

私の両親は翔平のソーラン節を見た後、午後からは甥っ子の方の運動会を見に行くため、先に帰って行きました。母から、母手作りのいなり入りの簡単なお弁当をもらいました。子供達がいなりが好きなので残しておきましたが。。

Img_1370午前中最後の競技は、親子で参加できる大玉おくりです。
旦那は結莉奈の方で参加して、2回目をやる前に私は翔平の方へ行きました。
すると、1回目の時、翔平は前の担任の先生が親代わりに参加してくれたそうです。翔平はとても喜んでいました。先生ありがとうございましたconfident

Img_1372午前の部が終わって、赤組が大量リードしていました。

子供達は教室に戻ってお弁当を食べ、一部の親たちは学校内でお弁当を食べていました。私たちも持ってきたお弁当と母のを少し食べて、午後の部が始まるまで待っていました。

午後の部が始まり、応援合戦が終わり、4年生がバトンダンスをしたのですが、準備不足のまま初めてしまい、途中で一からやり直しをするハプニングがありました。

Img_1380Img_13884年生が終わり、5年生最後の競技、短距離走runです。
翔平は、4人中3番目でした。相変わらずといったとことろでしょうか。転ばずに走りきれたので良かったです。

Img_1396Img_1406Img_1408Img_1410すぐ次に、1年生最後の競技、玉入れです。
前半で結莉奈は玉入れをして、後半は交代で他の子が玉入れしている間、キュウレンジャーのエンディングの曲に合わせて、ダンスをしていました。ダンスがこれまたかわいかったですcatface

他の学年が残りの競技をして、6年生の組み立て体操では、面白い動きの体操をして一致団結した演技が出来ていました。来年、翔平たちもこれをやるのかと思うと、小学校生活はあっという間ですね。。confident

Img_1417前半は赤組が断トツでしたが、後半は白組が連続して勝ち、9対6で赤組が最後のリレーで勝ったことで、そのまま赤組の優勝。2連覇shineです。
すごく暑くて、日焼けしてしまいましたが、無事に終わって良かったです。

28日、結莉奈は10分 1,000円のところで、髪をバッサリと切ってきました。
1年以上切っていなかったので、髪が傷んできていたのと、夏前で学校のプールも始まるということもあり、結ばなくても良いショートヘアになりました。
さすがに時間が限られているだけあり、ちょっと雑な感じですが、髪を乾かすのが楽になりました。

29日は、子供達だけ運動会による振替休みでした。
前日の夜に、姉から電話があり、甥っ子も休みなので、一緒に遊びに行こうと誘いがあり、この日は、姉が迎えに来てくれて、5人でボウリングをしに行きました。

Dsc_0380さすがに休みの子供達が多いので、混んでいて、30分ぐらい待ちました。その間にゲーセンで無料にUFOキャッチャーをやったり、マリオカートをやったりしていました。

Dsc_0383_2ボウリングでは、ガーター有り無し両方を用意してもらい、甥っ子はガーター有りの方で私と一緒にやりました。
翔平と結莉奈は、無しの方でやっていたので、おまけで倒れることが多かったですが、翔平はスペアを出したりして、久しぶりのボウリングを満喫していました。

Dsc_0387ボウリングを終えて、ゲーセンでまたもらった無料の券を使って遊び、長いこと遊んでしまい、お昼はショッピングモールに移動して、15時過ぎにようやく食べました。
時間制限ありの食べ放題のお店に入り、結構食べて、夜ご飯もいらないぐらいでした。
ここで甥っ子が、自分でワッフルを作れるコーナーで何枚もワッフルを焼いていて、アイスなどをトッピングして、出来上がったのがこれです。
甥っ子曰く、「目だまeye」だそうです。
姉がチョコレートケーキを口に見せかけてのせて、お顔のようになり、大爆笑happy02でした。

土日が少年野球で遊べない甥っ子と、久しぶりに遊べて、翔平たちも大喜びでしたcatface

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

GWの我が家&家庭訪問

5月も終わりに近づいてきましたが、GWの我が家について書きたいと思います。

暦通りだったゴールデンウィーク。
3日、午後からYさん一家が、我が家に遊びにきました。

Img_1265Img_1267結莉奈の1年生のお祝いに、リュックサックを頂きました。
そして、新居のお祝いに、フクロウが描かれた絵を頂きました。素敵な絵とリュック、ありがとうございましたconfident

Img_1270早速、リビングのよく見えるところへ取り付けました。
下にあるミッキーのは、私の母の手作りです。これも母からお祝いに頂きました。

家の中を案内したり、久しぶりだったので、色々と近況報告もしつつ、奥さんが持ってきてくれたロールケーキをみんなでいただきました。
子供たちは、ゲームに夢中。結莉奈は、Kちゃんと遊べて、とても喜んでいましたcatface
翔平より一つ下のKちゃんなんですが、背が高くというか平均的なんだと思いますが、翔平は抜かれていました。翔平が小さすぎるんですけどねcoldsweats01

4日は、朝一で映画movieを観に行ってきました。
二手に分かれて観ることにしていたので、お互いの映画の始まりが近い時間帯になると朝一しかなかったので、それで観てきました。

Dsc_0373私と結莉奈は、結莉奈の希望で、アニメの「ここたま」を、旦那と翔平は、「ラストコップ」を観ました。
結莉奈は、入場特典のテップルをもらって喜んでいました。
翔平も面白かったようで、大量のポップコーンも食べ切っていました。

5日は、私たち夫婦の結婚記念日shineでした。結婚して12周年です。
今年はどこかで食事やケーキもなく、夕方、私の実家へ行き、母お手製の広島お好み焼きを食べました。

本当は、この日の夜、我が家で全員集まって新居&進学祝いをする予定だったのですが、高1の甥っ子が数日前に咽頭炎にかかり、40度近くの熱を出してしまったので、一週間後に変更になりました。
そんな甥っ子は、この日には体調も良くなっていたので、部活に参加することにしたのですが、場所がちょっと遠く、親たちは仕事で送って行くことが出来ず、急遽、私たちが送りに行くことになり、朝一で迎いに行き、隣の市へ送って行きました。
携帯mobilephoneも持つようになったので、番号を教えてもらい、帰りも迎えが必要だったら連絡してって言ったら、掛かってきて、迎えに行き、家まで送り届けて、実家へ行きました。

Img_1268そしたら、姉からお礼にとお菓子を貰いました。こどもの日だったので、こいのぼり柄の箱に入った焼き菓子でした。あと、みんなで苺の入ったロールケーキもいただきました。

13日は、夕方から姉一家と両親が我が家に来ました。
一週間延期になった、引っ越し&進学祝いをしました。

Img_1277結莉奈は小1に、甥っ子は高1になった進学祝いです。
姉から結莉奈に、ハンカチとポケットティッシュをプレゼントpresentでもらいました。

母が手巻き寿司の材料を全て用意して持って来てくれたので、我が家は場所貸しといったところでしょうか。
全部で11人が揃うとリビングも狭いです。それが、私の実家では当たり前なんですが、自分の家でこれだけ揃うのは初めてです。

ワイワイとみんなで手巻き寿司を食べて、お腹いっぱいになりました。
母には感謝です。ありがとう。

Img_127914日の母の日には、旦那が子供達の代わりにお花を買って来てくれました。
一輪のカーネーションは翔平から、鉢植えのは結莉奈から手渡して貰いました。
ありがとうhappy01

16日は、家庭訪問がありました。

最初に結莉奈の担任の先生が来ました。
いつもニコニコでほっぺをつんつんさせてもらっていますcatface、って言われました。
普段の結莉奈は、字がとても上手だと褒められ、クラスの中でもお手本になるぐらいだと言われましたcoldsweats02

ただ、隣の席の女の子と授業中とかもおしゃべりしているようで、この日も言われたことが出来ていなくて、先生に怒られたangryということを言われました。
授業参観の時でも、こっちに気を取られて後ろばかり見ていて、先生の話をまともに聞いているようにはみえませんでした。

ベテランの先生なので、厳しくやってくれているようなので有難いです。

次に、翔平の先生が来ました。

クラスにまだ馴染めていないようですが、とても面白い子なので、面白いところをもっと引き出して、クラスに慣れてほしいと言われました。
心配していたお友達も徐々に出来てきて、休みの日には友達と遊びに出かけるようにもなりました。

18日は、5年生全員で田植え体験に出かけ、靴下を二枚重ねした状態で田んぼの中に入って植えたそうです。
感触が気持ち悪かったって言ってました。秋には稲刈りも体験します。

こんなこと、前の学校では体験できなかったことなので、貴重な体験ができて良かったです。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

授業参観&学区の運動会

4月21日に、授業参観がありました。
その前に、一部の一年生の親だけが集まって、PTA役員を決める話し合いに出るようになっていたので行きました。
すると、向こうの勘違いで、兄弟のいる人は、上の子の学年で進級する前に話し合いをして決めているそうで、私は話し合いに参加しなくて良いと着いて受付した時に言われました。
授業参観が始まるまで1時間近く時間があるので、とりあえず決める時のくじ引きには参加しなくて良いと言われ、流れの話だけ聞いて待っていました。
もう少し早く気付いて連絡してほしかったな〜think

役員決めが終わったので、教室の方へ移動。
1年生と5年生の教室に行き、最初は翔平のクラスへ行きました。
子供会で一緒の子達が同じクラスになっていたようで、翔平も少しずつ友達が出来てきたようですconfident
授業参観は、算数の授業でした。
クラスの1人で、ちょっとだけ問題のある女の子がいて、授業中に大声で好き勝手なことを喋っていたのでビックリしました。
あとで、学級懇談会に出た時に、その子と過去に何度かクラスが一緒になっている親が、「今回はちょっとヒドかった」って言っていたぐらい、普段からそんな態度をしている女の子だとわかりました。
先生も対策を考えつつ、その子とよく話し合いをしていくと言っていました。
クラスの子達もよくわかっているようで、その子が喋っていても無視したり、時には静かにしてと言ったりしているそうです。

翔平のクラスは、15分くらいしか見ずに、結莉奈のクラスの方へ移動。
1年生は、帰りの支度に時間がかかるので、早めに授業を終えるとなっていたので、残りの15分ぐらいを見に行きました。
国語の授業で、自己紹介カードを作って、まだ話をしたことのない子と自己紹介カードを使って仲良くなろうという内容でした。
結莉奈は、積極的に色々な子と交換していましたhappy01

帰りの支度をして、子供たちだけは先に帰り、5年生の学級懇談会に参加しました。
クラスは40人近くいるのに、参加している親は、私を含めて4人でした。
担任の先生とは、まだ一度も挨拶もしていなかったので、少し話が出来て良かったです。
結莉奈のクラスの懇談会にも参加しようと思っていたのですが、時間がきてしまったので、そのまま家に帰りました。

28日には、天候のせいでこの日に延期になったのですが、二人とも初めての遠足riceballでした。
学校から歩いて大きな公園に行き、遊んでお弁当を食べて、また学校まで歩いて帰ってきました。
毎年ここの小学校では恒例らしく、全学年で行きました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と手を繋いで歩き、一緒に遊ぶそうです。
おやつも200円分買って持って行き、二人とも楽しい1日を過ごせたようですcatface

30日は、学区の運動会が行なわれました。とても良い天気で暑かったです。
スイミングがお休みだった翔平も参加して、家族で朝から競技に参加しました。

ここの学区の運動会は、前のところと違い、町内の団結力があり、得点競技で町内の一番を決めます。
なので、子供会での練習のあり、私も女性会から参加してほしい種目を言われて家で練習し、旦那も町内対抗リレーに参加することになり走りました。
学区の運動会といっても、正式には親子運動会となってました。

Img_1204Img_1214_2Img_1223Img_1226朝一の競技から、一年生の親子玉入れに私と結莉奈は参加し、勝ちました。
結莉奈は、2年生の子と一緒に浮き輪をつけたまま走るなかよし競走や1年生だけで走る徒競走や、ボール送り、1年生の女子は結莉奈しかいないので、自動的に町内対抗リレーにも参加して、たくさんの競技に午前午後とも出ていました。

Img_1218Img_1211Img_1240Img_1255翔平は練習に一回しか参加できなかったので、ほぼぶっつけ本番。
ムカデ競走では、先頭役で、なかなか進まなくて苦労していました。
同級生の子と一緒にラケットの間にボールを挟んで走ったり、障害物競走で平均台を渡ったり、綱引きに参加したりと頑張っていました。

Img_1250私は、大人の競技で、ラムネ早飲み競走に参加することに。町内の中で男女混合で、リレー形式でやり、アンカーは皆、町内会長さんが参加していました。
バトンを受け取ったら少し走り、ラムネの栓を抜いてから、全部飲み切ってから走って次の人にバトンを交代。
このラムネの栓が簡単に出来なくて、ちょっと時間がかかってしまいました。中には、他の女性の人たちで、叩きつけて開けて周りの人たちに掛かってしまうほど豪快に開けていました。
飲み終わりも厳しく、少し残っているとまだ残ってると言われ、最後まで飲み干さないと進ませてくれませんでした。

Img_1235旦那は、午前の部最後の町内対抗リレーに一番手で走ることに。「みんな楽しんでhappy01」と言っている割には、気合いの入った服装にスパイクを履いて、バトンの受け渡しを練習している町内もあり、みんあ本気モードcoldsweats02でした。
軽い気持ちで参加した旦那はビックリしていました。そんな中走り、バトンの受け渡し直前に派手に転んでしまい、腕まくりをして走っていたので、終わったあと両腕をかなり勢いで擦りむけていて、血だらけになっていました。
しかも、予選だったのですが、上位2位のチームが午後からの決勝に出るのですが、ゴール直前まで3位だった我が町内は、2位の町内の人が転んでしまったことで、逆転2位になり、決勝進出してしまいましたcoldsweats01

傷の手当てを子供会の会長さんがしてくれて、こんな中、午後からもお願いしますと言われ、午後からの決勝はなんとか転ばずにバトンの受け渡しが出来て、走り切り、結局最下位でした。

結莉奈は、公園で行われいたのですが、和式のトイレtoiletが出来ないからと嫌がり、家に帰ってやらせようと思ったら、やっぱり子供会の人にここでやってと言われて、泣きながら和式トイレでやらせました。
本当にご迷惑お掛けしましたthink

夕方まで掛かった学区の運動会も終わり、天気に恵まれ過ぎて、すごく疲れましたwobbly

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

入学式&転校先で始業式

3月29日に、翔平を連れて、転校先の小学校schoolへ連れて行きました。

実際には家族全員で。
始業式前に、書類や必要な持ち物などを説明したいと言われていたので、お話や書類をもらってきました。
学校によって必要な物が違うので、買い足したりしました。
旦那は、引っ越し休みとして、この日までお休みでした。

Img_11864月に入り、6日に入学式cherryblossomがありました。 結莉奈も、とうとう小学一年生になりました。

風がちょっと強かったですが、まあまあの天気cloudでした。桜もまだ散ることなく、満開になってるところやまだなところもあり、入学式にはちょうどいい咲き具合でした。

遅くなりましたが、新一年生になられた皆さん、おめでとうございます。

Img_1183結莉奈の服は、知り合いからのお古を着せました。
姪っ子のお古もあったのですが、結莉奈がこっちがいいと言い、これにしました。

Img_1166受付をして、教室に連れて行き、しばらくしてから親だけ先に体育館へ。
入学式が始まりました。
体育館には、たくさん飾り付けしてありました。

器楽部の子達が、君が代を生演奏してくれました。
担任の先生は、ベテランの女の先生でした。

Img_1174式を終えて、教室に戻り、一人一人出席をとり、配布物の説明などを受けて、帰る前に、クラス全員で記念撮影cameraをしてから帰りました。

結莉奈は早速、お隣の席の女の子と話しをしてお友達になっていました。
全体的に一年生は女の子が少なかったです。

午後から子供たちのベッドなどが届く予定になっていたので、急いで帰り、着替えを終えたところでちょうど、ベッドが届きました。 設置してもらっている途中に雨rainが降り出して、大変でしたが、何とか無事に設置が終わりました。

お昼ごはんを食べてからは、ネットの関係などの設定をしてくれる人が来る予定になっていたので、家にいました。

翌日の7日は、始業式。朝から雨rainが降っていました。

転校生として始業式に出るため、分団登校はしないで、直接学校の応接室に行きました。
一年生はお休みなので、結莉奈も連れて行きました。

全学年で7人、転校生がいて、5年生は翔平含め3人でした。
しかも、たまたま、すぐ近所に住む娘さんもいました。分団は一緒でしたが、クラスは違いました。でも、翔平ともう一人の女の子が同じクラスの転校生で、近所の子は隣のクラスになりました。

分団場所や時間などの説明があってから、他の生徒が体育館へ入ったあとに、転校生はそれぞれのクラスの一番後ろに座り、始業式に参加しました。
付き添いの親も参加していいと言われたので、他の親御さんたちと結莉奈も一緒に見ましたeye
何十年ぶりの始業式で、子供たちの担任の先生が発表されるたびにどよめく感じが、懐かしく面白かったですcatface
転任してきた先生方もいて、先生方の挨拶では特技を披露したり、名前を覚えてもらうために色々と工夫した喋り方をしていました。

翔平の担任の先生は、男の先生でした。結構、体育会系の先生です。

式が終わってから、分団長さんと顔合わせをして、他の学年は教室へ戻り、5年生だけはその場に残っていたので、そのまま転校生もその輪に入りました。
私と結莉奈は、ここで他にすることもないので、先に家に帰ることに。 近所の女の子の親と一緒に話しながら帰りました。

昼前に翔平が帰ってきて、そのあとどんなことをしたのか聞いたら、特にクラスに入ってからは、転校生だと紹介とかはされず、席に着いたそうです。
周りの子からは、色々と「どこから来たの?」とか聞かれたそうです。

結莉奈は、すぐに誰とでも遊んだりして、活発なのですが、翔平は、ちょっと内気な性格なので、友達作りは苦手のようです。

今まで仲の良かった子と離れたから余計かな。
年齢もあるのかもしれないけど。。早く慣れていってほしいですthink

| | コメント (0)