カテゴリー「二人目・育児7歳」の記事

2018年1月19日 (金)

終業式&クリスマス

1月も半分過ぎましたが、12月の我が家について。

12月前半は特になく、16日は、ふくちゃんdogを初めてトリミングhairsalonに連れて行きました。
翔平は、友達と遊ぶ約束をしていたので、結莉奈だけ一緒に行きました。
待ち時間が結構あったので、ショッピングモールでお昼ご飯を食べてウロウロしながら時間潰しをしました。

終わったという連絡をもらってから迎えに行くと、首にはクリスマスが近かったので、クリスマス仕様のリボンxmasをつけてもらっていました。
落ちつきのない子なので、大変だったかも。。。think 3ヶ月連続で行くと色々と特典があるので、来月の予約もしてから帰りました。

22日は、終業式でした。二人とも成績表を持って帰ってきました。
あまり1学期とは変わらない感じの成績でしたが、よく頑張りましたgood

この日、翔平は部活があり、翔平の通う学校が部活の指導会で、他校の生徒が来て、翔平はレギュラーでないのですが、先輩たちは試合が行われるため、お弁当を持って行きました。
結果としては、第一試合は勝ったけど、次の試合では負けてしまい、25日〜28日までの冬休み中の部活は全て練習になってしまいました。

Img_2064Img_2065Img_2067Img_2070Img_207824日のクリスマスイブは、毎年恒例の私の実家でのクリスマスxmas会。
チキンにケーキbirthdayに、チョコフォンデュなど、毎年同じ内容の料理ですが、母が用意してくれます。ケーキは姉が予約してくれました。

Img_2077甥っ子たちも集まり、わいわいと食べて、みんなが食べ終えたあとは、お楽しみ会catface
その前に、結莉奈だけ年下なので、お菓子を特別に貰いました。妖怪ウォッチのケースに入ってました。

Img_2081Img_2083Img_2087お楽しみ会は全員参加です。あみだくじで、順番を決めて、1人ずつ飴のつかみ取り。
さすが、順番を決めていても、小6の甥っ子は相変わらずガッツリと飴をゲット。
結莉奈も翔平も、そこそこの掴みでした。そしてここからが更にお楽しみ。
掴んだ飴の袋に文字や花の絵のシールが貼られていました。花のシールは、500円玉がもらえ、文字が書かれているのには、それぞれ特大のお菓子が貰えました。

Img_2088結莉奈は、ミッキーのお菓子入りオルゴール付きの缶が当たりました。嬉しさのあまり、慌てて袋から出そうとして、手が滑り、置いてあったガラスのコップを割ってしまいましたshock
私と翔平は特大のはなく、旦那はディズニーのチョコのお菓子をゲット。
姉達のところは、特大のポッキーに板チョコなどをゲットしていました。
毎回、両親には感謝ですconfident

Img_2107Img_2108翌日は、旦那たちは仕事もあり、翔平も昼から部活なので、帰りました。
早く寝ないとサンタさんが来ないしね。
翌朝、子供達のところへサンタさんが来てくれました。初めてサンタさんへお手紙を書いていました。
翔平は質問付き。ちゃんと答えてくれていたので、「サンタさんは本当にいるのかな?」って言ってました。結莉奈の欲しいものは、なぜか翔平が欲しいものを書かされていましたが。。。

Img_2090Img_2095Img_2094Img_2091Img_2099サンタさんからのプレゼントpresentは、二人ともゲームソフトでした。
翔平は、初めてのポケモンソフト。ウルトラサン。とても喜んでいて、宿題そっちのけでやり出してしまいましたcoldsweats01
結莉奈は、3DS本体を持っていないけど、プリパラのソフトでした。翔平のDSを借りて遊んでいます。
お正月にお年玉として、結莉奈専用のDSを買ってあげることに。

Img_2101Img_2104Img_2106クリスマスのこの日の夜は、イオンで安くなっていた、渡辺直美とコラボで作った直美ケーキbirthdayを結莉奈が欲しがっていたので買ってきました。
家で作った唐揚げなどで我が家だけで簡単なクリスマス会をしました。旦那は仕事だったので、帰ってきてからケーキを開けて、少しだけ食べました。クリームの味が独特すぎて子供達は中身ばかり食べていました。

次回は、冬休みとお正月を中心に書きたいと思います。

| | コメント (0)

2017年12月22日 (金)

七五三&学芸会

12月もあと10日を切りましたが、11月の我が家について。

11月4日は、結莉奈の7歳の七五三を熱田神宮で行ってきました。

Img_1958


午後のご祈祷が終わる少し前に着いたので、駐車場も混むことなく、すぐに入れました。
出店も少し出ていて、ちょっとだけ買って食べて、きしめんも食べてからお参りに行きました。

Img_1957結莉奈の服は、姪っ子のお古です。しかも、本当は入学式の時に着ようか迷っていて、やめて入学式は別の服を着ました。
なので、この服はどうしても着たいというので、これにしました。
結莉奈が服なので、私も今回はスーツにしました。
母からは、着物を着るなら着つけてくれるとは言っていたのですが、出た時間も遅かったので、今回はスーツで。

Img_1963Img_1965Img_1967髪飾りは、卒園の時にバズ通園で一緒だった一つ年下の女の子からもらったものです。
ご祈祷をしてもらい、これで、子供たちの七五三は終わり。
帰りにお土産として、紅白のきよめ餅を購入して、着替えてから私の実家へ行き、夕食をごちそうになってきました。

Img_200418日は、子供たちの学校で学芸会がありました。

午前・午後と分かれての出演でした。前もって、午前なら午前で子供たちの出番を合わせることも、先生に言えばできたそうな。。。それを知らなかったので、午前は結莉奈、午後は翔平のをそれぞれ見に来ました。

私の両親も見に来ました。
午前中の結莉奈の番は、旦那が病院hospitalに行っていたので、私と両親だけで見ました。
私はビデオカメラmovieを、両親にはデジカメcameraを預けて撮ってもらいました。

Img_1977Img_1979Img_1992Img_1994Img_1995一年生の劇は、「みんなだいすき あいうえお」です。

結莉奈の出番は最後の方で、ナレーター役でした。
セリフを間違えず、上手に言えていました。みんなで、あいうえおラップという歌notesも歌い、無事に終了。

両親は一旦、買い物に行きたいというので、午後からの翔平の番が始まる前にまた来ることに。

病院から帰ってきた旦那と午後からの翔平の学芸会を見に行きました。
ちょうど両親も来たので、一緒に見ました。

翔平も出番が終わりごろでした。しかも、一応、主役です。

五年生の劇は、「権蔵だいこ」です。

Img_2005Img_2010Img_2011Img_2012Img_2014Img_2017翔平の出番は特に、重要な役で、とても見ごたえのある内容でした。
夏祭りで経験した太鼓のたたきを生かして、主役の権蔵さんが叩く太鼓を上手に叩き、岩の中から出てきた竜神を村人たちを守るために戦い、竜神を岩の中に戻すために、権蔵さんも一緒に岩の中に閉じ込められてしまうという、とても迫力あるシーンを力いっぱい演じていて、声も大きくて、とても上手でしたgoodちょっと私は見ていて感動weepしてしまいました。

Img_2022最後、出演者全員が舞台に出て、歌を歌うシーンではちょっとガッカリ。。。shock
ちょうど私たちが見ていた場所が悪かったのか、翔平の顔を撮ろうとしたら、固定のマイクが顔の前にカブってしまい、残念な状態に・・・。もうちょっと背があれば大丈夫だったのに。
でも、小学校では最後の学芸会になると思うので、最後に大役ができてよかったですconfident

19日は、結莉奈だけ子供会の綱引きに参加してきました。参加年齢が小学4年生までなので、結莉奈だけです。
寒い中、朝早く集合して、近くの公園で綱引き大会が行われました。
今年から9回戦わないといけないということで、手袋持参で参加したのですが、結果としては2回しか勝てなかったそうな。

20日は、土曜日が学芸会だったので、振替休みで子供たちはお休みでした。

11月はこんな感じで、大イベントを終えました。

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

秋祭り&学校開放日

12月も後半に突入しようとしていますが、遅くなりましたが、10月の我が家について。

10月9日に、実家の町内の秋祭りが行われました。
母が、子供たちが参加できるように頼んでくれていたので、子供獅子の列に入れてもらいました。

町内を一周して、帰ってきてから参加賞のお菓子とジュースをもらい、町内の出店で、みたらし団子や焼き鳥、野菜の詰め放題など、毎年恒例の出店を堪能しました。

Dsc_0483Dsc_0484輪投げに挑戦した結莉奈。
何とか、缶ジュースとおやつを獲得。

あと、くじ引きもやったのですが、欲しいのが取れなくて、何度も挑戦。結局、最後は残り5品以上をすべて自分の物にしてしまいました。
かなり迷惑な子供でしたcoldsweats01

地元の子供会では、秋祭りはありませんでした。

12日は、低学年の親を対象とした、給食試食会があったので、参加してきました。

Dsc_0486管理栄養士さんの話を聞いた後、給食の準備。

たまたま、大きなおかずの入った鍋を運んだら、そのまま寄そう係になってしまいました。中身は、カレースープです。

この日の献立は、牛乳・レーズン入りロールパン・コロッケ・焼きビーフン・カレースープです。

レーズン入りロールパンは年に一回しかでない特別な日でした。でも、どうみてもロールパンというよりコッペパンなんですが。。。coldsweats01
コロッケは、アレルギー対策などで材料が違っていて、ちょっと物足りない味でした。
この中で一番美味しかったのは、スープかな。

一緒に食べたお母さんたちと色々話もできて、貴重な話も聞けて良かったです。
試食が終わり、片づけてアンケートを提出してから帰る前に、子供たちの給食をしているところを見学できるというので行ってきました。
結莉奈のグループは、結莉奈一人が女の子で、あとの4人は男の子でした。
見ている途中、他のグループの男の子が牛乳をこぼしてしまい、先生が拭いていました。
しかも、その子の親がいる前だったので、恥ずかしそうでした。

18日は、一日、学校開放日でした。

5時間授業の中で、好きなだけ参観できました。
二人もいるので、交互に見に行きながら、翔平は家庭科の時間に来てほしいと言っていたので行ってきました。
フェルト生地を使って、好きな形に切って縫い付ける作業を親も手伝っていいと言うので、一緒に手伝ったのですが、大きさをきちんと考えていなかった翔平。途中で、内容を変更させながら作っていったのですが、時間が足らず、ほとんど進まずに終わってしまいました。
後日、どんな風に出来上がったかはわかりませんthink

結莉奈は、音楽noteの時間を見てほしいというので、少し見ていきました。
鍵盤ハーモニカを使って、習ったところを演奏したり、歌を歌ったりしていました。

19日は、翔平たち5年生が夏前に田植えしたお米の稲刈り体験の日でしたが、天候不良で延期に。台風typhoonの影響もあり、何度も延期になってしまい、結局中止になってしまいましたcrying
後日、農園の方が代理で収穫してくれたようで、お米が届いて、調理実習で炊いて食べたそうです。

20日は、旦那が用事で有休を取っていたので、夕方久しぶりに整体へ行ってきました。
久しぶりすぎて、かなり痛かったwobblyです。

28日は、翔平が第二期の日本脳炎の予防接種hospitalを受けていなかったので、受けに行ってきました。
来年は、MRの予防接種を受けさせに行かないと。

こんな感じで一カ月を過ごしました。
11月も後日、書きたいと思います。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

7歳&11歳のお誕生日と懇談会

あっという間に10月も終わり、11月も後半に入りましたが、9月の我が家の出来事を書きたいと思います。

9月の始業式の翌日、2日の土曜日に、旦那は用事があっていけなかったのですが、私と子供二人を連れて、ポケモンの映画movieを観に行ってきました。

毎週、ポケモンのアニメや関連番組は見ているのですが、ゲームソフトも持っていないし、映画も映画館で見たことはありませんでした。
今回は20周年ということもあり、私も観たくて、一緒に行ってきました。
結構、所々で泣けるweepところがあり、モンスターボールはボタンを押すと大きくなるということを初めて知り、ピカチュウがしゃべったのにもビックリしつつ、映画を堪能してきました。
子供たちは、感動しなかったようです。。。coldsweats01

7日は、翔平の11歳の誕生日birthdayでした。

Img_1940Img_1941Img_1942バースデーケーキはないのですが、プレゼントpresentは、前から欲しがっていた、3DS と連動できるNFCリーダーをあげました。
早速、妖怪ウォッチのメダルを使って遊んでいました。

身長はまだまだ小さい方ですが、部活のバスケを何とか頑張ってやっています。
一度、やめるweepと言ったことがあったのですが、理由を聞いてアドバイスではないけど、話し合いをしたら、言ってすっきりしたようで、続ける決心をしました。

9月の三連休は、17日の夜に台風typhoonが来て、しかも約2時間弱でしたが、停電してしまいましたshock
結莉奈は停電に怖がってしまいました。ここに住んでから台風が来るたびに停電をしています。前回は数分だったのですが、今回は長かったので、冷蔵庫の物が心配でしたが、何とか大丈夫でした。
日付が変わる前に復活して、NHKのローカルニュースを見ていたら、家の近くが停電が起きていると報道されていました。

23日は、ふくちゃんdogを狂犬病の予防接種に連れて行きました。一カ月で2キロも増えていて、ビックリでした。フィラリアの薬も4回分まとめてもらってきました。

Dsc_0475Dsc_04774日には、子供たちの誕生日祝いを兼ねて、ココスrestaurantへ行ってきました。

ココスで、バースデープレゼントとケーキとドラえもんのぬいぐるみを抱いて写真を撮ってもらいました。

26日は、結莉奈の7歳の誕生日birthdayでした。

Img_1948Img_1950Img_1952急きょ、旦那が早く帰ることになったので、帰りに二人の名前を入れたケーキbirthdayを買ってきてくれました。

一人ずつ交替で写真を撮り、みんなで食べました。ちゃんとローソクの数をかえて、歌ってあげました。

ちなみに結莉奈への誕生日プレゼントpresentは、自転車bicycleを買ってあげる予定になっていたのですが、翔平が使っていた補助輪付きの自転車をお古であげてから乗れるようになって、学校から帰ってきて公園に行くときにいつも乗っていってます。
ある日、いつもとは違うところから無理やり自転車を外に出そうをした結莉奈。
私が車に傷がつくからやめなさいangryと注意したのにも関わらず、無理やり出し入れをしたため、車に長い傷の線がついてしまいましたshock
修理代が自転車一台買えるだけの金額がかかってしまったので、バツとして自転車購入は延期しました。痛い出費でした・・・。

何もなしというわけには行かないと思い、靴下や下着を購入してプレゼントしました。

27日は、ふくちゃんdogの登録を役所にしてきて、正式に我が家の子(犬)になりました。

28日は、個人懇談会がありました。時間差で二人ともやってきました。

最初に結莉奈のクラスへ。
先生からは、「天真爛漫な子ですねcatface」って言われました。男の子とよく遊ぶ元気な子だと。
勉強の方では、相変わらず字がきれいだとほめていただきました。
ただ、私が鉛筆の持ち方が悪いので注意はしているのですが・・・っていうと、先生からも「私もそれは気になっていました」って言われました。
先生自体ももともと持ち方が悪く、先生の仕事をするようになってから鉛筆の持ち方を直したと言ってました。なので、自分の子供には100円ショップで購入した鉛筆の持ち方を直す道具を使わせていたので、使わせてみるのも良いと思います、とアドバイスを頂きました。

翔平のクラスへ移動。
自分で答えたアンケートを元に話をしました。
アンケートの中で、答えられていないところがありました。それは、仲の良いお友達の名前を書くところです。
そこは白紙でした。時々、いつもよく遊ぶ子はいるのですが、まだ、親友と呼べるお友達とはいかないようですdespair

普段の家での生活態度について聞かれ、部活をやめようとしていたことや、反抗期が出てきたこと、ゲームのことなど話しました。
ゲームのことは、先生も子供の頃同じような経験をしたようで、よくわかりますcoldsweats01って言ってました。

ということで、9月の我が家はこんな感じでした。
また10月の出来事も近々書きたいと思います。

| | コメント (0)